なんでも雑談「クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-09 11:45:13
 削除依頼 投稿する


世界で1100万台規模か=経営揺るがす事態に―VW排ガス不正

時事通信 9月22日(火)20時33分配信

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は22日、米当局に指摘されたディーゼル車の排ガス不正操作について、同様の問題がある車が世界で1100万台規模に達する可能性があると発表した。
 独メディアは、ウィンターコルン社長が25日に責任を取って辞任すると報じており、問題はVWの経営の根幹を揺るがす事態に発展した。
 VWは「技術的な措置で問題を解決する」と表明、世界的な大規模リコール(回収・無償修理)となりそうだ。今後発生する費用のため、65億ユーロ(8700億円)の引当金を計上する。
 ウィンターコルン社長は22日、「信頼を裏切ったことに、最大限の謝罪をする」と表明した。ただ、自身の進退には言及しなかった。
 VWによると、不正操作の可能性があるのは、「EA189」というディーゼルエンジンを搭載した車種1100万台。これらの車種では、エンジン管理用ソフトウエアの制御により、当局などの検査時に、実際の走行時よりも排ガス中の環境汚染物質が大幅に抑えられるようになっている。
 ディーゼル車は日本では普及が遅れており、対象は欧州などが多くなるとみられる。
 米当局は先に、不正操作による排ガス規制逃れを指摘し、約48万台のリコールを命令。米メディアなどによると、VWに科される制裁金は最大180億ドル(約2兆1000億円)に上る可能性がある。
 今回の引当金は、VWの2014年の純利益の6割に相当する。事態によっては対策費がさらに膨らむ恐れもある。VWは15年の業績予想を見直すとしており、経営への大打撃は避けられない情勢だ。 

[スレ作成日時]2015-09-23 04:22:31

 
注文住宅のオンライン相談

クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑

41: 匿名 
[2015-10-03 00:28:57]
スズキもギリギリ提携解消が決まってセーフだった。スズキ車最高です。
42: 匿名さん 
[2015-10-03 04:16:02]
セーフ セーフ セーフ !!
43: 匿名さん 
[2015-10-03 06:33:09]
トヨタだけでなく、他のメーカーも気づいていたのでは。

あれ、やばくないか(ヒソヒソ)
いい度胸だよなあ(ヒソヒソ)
いつかはばれると思うんだがなあ(ヒソヒソ)

こんなんだった?
44: 匿名さん  
[2015-10-03 17:31:45]
スズキは気づいていたから
一刻も早く解消したかったのかも
45: 匿名 
[2015-10-03 18:22:32]
んだんだ。笑
46: 匿名さん 
[2015-10-04 10:50:21]
>スズキは26日、1・5%分を持つ独フォルクスワーゲン(VW)株すべてを、VW筆頭株主の持ち株会社ポルシェ・オートモービル・ホールディングに売る契約を結んだと発表した。金額は非公表だが、2010年の購入額より高く売れた差額の約367億円を、特別利益に計上する。

儲けてるがな
47: 匿名 
[2015-10-04 11:36:17]
んだんだ。笑
48: シコ店長 
[2015-10-09 16:57:23]
フォルクスワーゲンなんて恥ずかしくて、乗ってられないね。

絶対に買わない。
49: 匿名さん 
[2015-10-10 07:04:56]
あっ、フォルクスワーゲンだ!
詐欺詐欺www
ぷっ、やーだハンドル回してるwwww

確かに、乗ってられません。
50: 匿名 
[2015-10-20 14:40:11]
まだまだ話が収束しそうにないね。笑


【VW排ガス不正問題】スペイン検察もVW捜査 欧州各国に拡大


2015.10.20 08:09

 ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車規制逃れに絡み、スペインの検察当局が捜査を始めたことが19日分かった。VWに対する捜査はドイツやフランス、イタリアの検察当局も手掛けており、欧州各地に広がっている。欧米メディアが伝えた。

 スペインでは、VWの不正対象車が排ガス規制の基準値を上回ったことにより、顧客への詐欺や補助金の不正取得、環境汚染といった容疑が想定されるという。

 スペインにはVW傘下のセアトが本社を置いており、不正対象車は同国内で70万台近く販売されている。(共同)
51: 匿名さん 
[2015-11-03 06:46:27]
ベンツも出てくるんじゃないか?



排ガス不正、高級車ブランドでも…米環境保護局

読売新聞 11月3日(火)5時19分配信

 【ニューヨーク=越前谷知子】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車の排ガス不正で、米環境保護局(EPA)は2日、ポルシェやアウディなど高級車ブランドを含む7車種でも不正があったと発表した。

 米国ではこれまで、排気量2リットルのエンジンが対象となっていたが、3リットルのエンジンでも不正が行われていた。
52: シコ店長 
[2015-11-03 20:56:42]
オラのポルシェも・・・・
53: 匿名 
[2015-11-04 07:57:56]
ポルシェと呼んでいるデミ吉ですか。笑
54: 匿名さん 
[2015-11-04 08:48:13]
アメさんは相変わらず容赦ねえな。

あいつら、やると決めたらトコトンやる。
日本的まあまあなんて通じねえ。
55: シコ店長 
[2015-11-04 12:53:25]
>>53
そ、そのとおりです(;^_^A
56: 匿名 
[2015-11-04 15:24:24]
その点マツダの車はえらいですねぇ。
不正しなくても排ガスOKですからねぇ。笑
57: 匿名 
[2015-11-06 14:05:46]
ボロクソワーゲン、潰れるんじゃないか。笑



VW、欧州高級車にも排ガス制御ソフト搭載 米当局が違法と指摘

ロイター 11月6日(金)7時38分配信

[ベルリン 5日 ロイター] - 独フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>は5日、欧州で販売されている高級ディーゼル車にも、米国当局が違法と指摘した排ガス制御ソフトウエアを搭載していることを明らかにした。

VWは排ガス制御システムについて、欧米の規制に違反していないと主張している。

米環境保護局(EPA)は2日、VW傘下の高級車ブランド、ポルシェやアウディを含む約1万台のVW車に米国の排ガス規制を不正に逃れるためのソフトが搭載されていると発表。米国で販売されたこれらの車両は、路上走行で窒素酸化物の排出量が基準値の最大9倍に達する可能性があると指摘した。

EPAによると、当初不正が発覚したディーゼルエンジンよりも排気量の大きい3.0リットルのエンジンにも排ガス制御ソフトを搭載していることをVWが明らかにしていなかったという。

VWはこれまで、排ガス制御ソフトが排出レベルを「禁止された方法で」変えているとの指摘を否定しているが、同じソフトが欧州の自動車にも搭載されていると5日明らかにした。欧州市場はVWグループの売上高の約40%を占める。

同社は欧州でこのソフトを搭載する車両の数については言及を避ける一方、米国での搭載車両が1万台を超える可能性は排除しなかった。

バークレイズのアナリストは、欧州の対象車両は米国の20倍以上になる可能性があるとみる。
58: 匿名 
[2015-11-06 14:17:57]
スズキは喜んでいます。笑



スズキ社長、VWのディーゼル「使わせてもらえなくて良かった」

2015年11月4日(水) 19時54分

スズキの鈴木俊宏社長は11月4日の決算発表会見で、9月に提携を解消した独VW(フォルクスワーゲン)との関係について、結果的に良かったこともあったと明かした。

これは世界的な排ガス不正問題となっているVW製ディーゼルエンジンについてで、スズキが2009年の提携後に供給を要請していたエンジンも不正の対象だったという。スズキはその後、伊フィアット製のディーゼルに切り替え、主力のインド市場向けモデルなどに搭載している。このことも両社の関係を悪化させる引き金となった。

鈴木社長はVW製ディーゼルを「使わせていただけなかった」ことが結果オーライだったとの受け止めを示した。そのうえでインドでは問題のディーゼルが出回らなかったため、「VWさんにもプラスに働いているのでは」と言及した。
59: 匿名 
[2015-11-15 16:34:52]
最新モデルでも不正と言うことは、クリーンデイーゼルなんて技術は無かったって事か。笑
同クラスの日本車より燃費が上のデーターが出ている車種もあったが、やはり不正データーでしたね。笑
まるで韓国車だ。笑


VW、CO2排出量でも不正…43万台が最新の2016年型

レスポンス 11月15日(日)7時0分配信

フォルクスワーゲン ゴルフ(北米仕様)

一部ディーゼルエンジンに、排ガス試験を不正にクリアする違法なソフトウェアを搭載していたフォルクスワーゲングループ。新たに発覚したCO2(二酸化炭素)の排出量での不正に関して、最新の調査結果が公表された。

当初、フォルクスワーゲングループの不正は、一部ディーゼルエンジン車の排ガス試験において、NOX(窒素酸化物)の量を実際よりも少なく見せるために、違法なソフトウェアを使用していた。

しかし11月3日、明らかになった新たな問題では、排ガス中のCO2(二酸化炭素)の量を示すデータも、不正に操作していた。これは、フォルクスワーゲングループの社内調査で判明したもので、ディーゼルだけでなく、ガソリンエンジンも含まれ、およそ80万台が対象と説明していた。

11月13日、フォルクスワーゲングループは、この問題に関する最新の調査結果を公表。「対象となる80万台のうち、およそ43万台が最新の2016年モデル」と発表している。

この43万台には、フォルクスワーゲングループの各ブランド、フォルクスワーゲン乗用車、アウディ、セアト、シュコダ、フォルクスワーゲン商用車が含まれる。フォルクスワーゲングループは最新モデルでも、不正を行っていたことになる。
60: 匿名 
[2015-11-22 07:36:52]
結局クリーンディーゼルって作り上げたウソの技術か。笑



ポルシェにも不正ソフト=VW、新たに8.5万台認める―米当局

時事通信 11月21日(土)6時29分配信

 【ニューヨーク時事】米環境保護局(EPA)は20日、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、排気量の大きいディーゼル車にも排ガス不正につながるソフトウエアを搭載していたことを認めたと明らかにした。
 対象は傘下の高級車ブランド「ポルシェ」「アウディ」など約8万5000台。
 EPAによると、VWは排気量3000ccのディーゼル車への不正な排ガス制御ソフトの搭載を認めた。2009~16年型の8車種で、うち7車種が「ポルシェ・カイエン」など高級車という。
 EPAが今月2日、大型エンジン車での不正を指摘し、対応を求めていた。VWは販売停止の措置を取ったが、不正は否定していた。
 米メディアによれば、VWは3000cc車に搭載したソフトは欧州では不正に当たらないとの確認を独当局から得たと主張。米欧で見解が異なるため、EPAはVWが違法性を認識していたかなど、さらに調べを進める。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる