管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-17 16:04:53
 削除依頼 投稿する

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

854: ご近所さん 
[2024-04-05 17:41:36]
ダイワを通さず、理事が探してきた業者に依頼した工事で、期限までに支払われなかったことがありました。理事長の提出した支払依頼書に理不尽な難癖を付けて支払いを遅らせたようです。
またその業者が、偶然ダイワの下請け業者だったようで、後日ダイワに切られたことを業者から聞きました。業者さんは、別にいいけどね。と言ってはくれましたが。
855: 元社員 
[2024-04-19 06:47:47]
理事長を決定する際の理事会でのお話です。
担当の私のほか、支店長と補佐社員出席というシチュエーションです。
まず、全員に自己紹介をしてもらい、どのような人物か把握しました。
その後、私を残して支店長と補佐役は、電話が鳴ったからと集会室の外の廊下に出ました。その後、戻ってきてから「公平性を保つためコンピューターによる抽選で決定させていただきます」と言い、補佐役がパソコン操作をしている素振りをして、「理事長は、〇〇号室の●●さんに決定しました」と発表しました。
要は、自己紹介を聞いてから廊下に出て【扱いやすそうな人を理事長にするため打ち合わせ】をした上、パソコンソフトで抽選したように見せかけただけのでっち上げでした。支店長から理事会終了後にその話を聞き、何という不正な行為をするんだろうと思い会社を辞めました。私にとってはショッキングでした。
856: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-23 19:01:01]
>>853 匿名さん
おっしゃる通りだと思います。
管理会社として、金銭面でも安定的に管理組合を運営できるよう業務委託契約を取り交わしている認識ですが、原資が修繕積立金を迂回して管理会社が収受しているとすれば、明らかに利益相反です。
業種によっては顧客から一筆もらう必要のある、顧客にとって不利益となる行為ですので、業法で禁止して欲しいです。
857: 匿名 
[2024-04-25 20:23:24]
>>856 検討板ユーザーさん
本当に大和ライフのような管理会社で働いている人たち、特に若い人たちは、仕事に誇りとか持っていないんでしょうね。人に照らして恥ずかしいと思わないんですかね、こんな商売をして。法律以前の話と思います。
858: 匿名さん 
[2024-05-17 15:59:40]
今年、マンション保険の満期がくるので、大和ライフが提出して保険見積が高かったので、他の保険代理店から見積もりを取り、保険料の削減提案が出てきて、その代理店を採用しようとしたら、管理会社が保険代理店をしない場合は、事故があっても何もしませんので、事故が起きたら管理組合が直接、代理店と事故対応をしてくださいと言われました。
管理委託業務の中に、緊急時の対応業務や修繕が含まれているのに、保険代理店をやらなければ事故対応をしないって、どういうことでしょうか?
管理委託費で利益をとって、保険料や保険事故でも自分たちの利益確保に一生懸命なのでしょうか?
859: DINを棄てた者  
[2024-05-17 20:40:47]
>858さん
私の住んでいるマンションも管理会社から提出されたマンション保険が高く、
管理組合で保険代理店を探して契約しました。
DLNは自社の利益にならないことはしない管理会社です。
もし事故が起こっても、保険求償手続きは代理店がやってくれますから
管理会社に儲けさせる必要はないです。
儲けだけに走ってる管理会社(DLN)は切りましたよ。
860: デベにお勤めさん 
[2024-05-20 15:45:20]
管理会社性善説の妄想者ばかりだな
861: 匿名さん 
[2024-05-23 08:48:05]
>>838 匿名さん
輪番表を作って確認しない管理組合が悪い。
862: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-07 18:30:35]
リフォームなど30パーセントの紹介料をとり、利益を得る。
リフォームなどは大和を通さない方が良い。
863: いかるの 
[2024-06-14 16:07:15]
大田区内の旧リクルートコスモス社分譲のマンションに最近まで居住していた者である。管理会社の大和ライフネクスト社は、社会規範に著しく反し、警察が泥棒を行うに例えられる会社である。
善意から軽い気持ちで、かつ管理人に気を遣い、理事会を通さずに本社あて植栽等の管理の是正について提案したところ、あろうことかその温情を逆手にとる。当該居住者本人には、徹頭徹尾、一切の説明を拒みながら、数々の浅はかで幼稚な嘘を理事会に対してのみ説明し、不適正な管理を隠ぺいする、あるいは管理人と親しい理事ほか他の居住者をつかって当該居住者を罵倒させるなど、サービス業にあるまじき数々の姑息で卑劣な手をつかう。ダイヤモンド誌において管理会社として最高の評価を得たなどとアピールしているが、笑止千万!!3年以上に渡りいわれのない屈辱と怒りを負わされた。
弁護士にも相談したが、カスハラならいざ知らず、指摘した当該居住者本人に一切説明しないとは普通はあり得ない、契約形態(管理会社と管理組合(理事会)の契約)を悪用し、理事会を利用しているだろうとのこと。実際、理事会は大和ライフネクスト社と共謀していたのではと疑いをもたれても仕方ないほど、利用されるだけ利用された。当該居住者からの説明は無視する一方、いずれも表と裏の顔のギャップがひどい担当者Sと管理人Kが繰り返す「散水により、ボウフラが発生しやすくなり、雑草が生える要因となる。水道代の無駄な支出となる。」など、こんなことを言う管理人がほかにいるのかといった幼稚すぎる嘘の数々、あるいは当該居住者が暴力を振るうかのような誹謗中傷を鵜呑みにして、各種議事録へ掲載し周知させた。結果、資産の棄損等をみすみす許した。
グループのコンプライアンスを統括する親会社の大和ハウス工業社に指摘したところ、日を置かず、さも仕方なさそうに大和ライフネクスト社支社長Kから書面が届いた。何の調査もせず、指摘した植栽が枯れて引き抜かれたことは、植栽業者が勝手に引き抜いて整地したものなど、あり得ない嘘の数々を書き並べ、少なくとも支社ぐるみの悪事であったことは明らかである。善意の居住者を陥れながら、しゃあしゃあと管理費を収納し、植栽をはじめ資産を棄損しておきながら修復費用を管理費から支出するなど、詐欺と言える行為を働いた。
自らの不正を隠ぺいするため、他の顧客(居住者)を利用して、善意の顧客を陥れるなど、悪評高いビッグモーター社にさらに輪をかけた卑劣な会社である。一連の不正行為の一部については、より詳しく、他のマンション・口コミサイトに掲載されている。
864: マンション掲示板さん 
[2024-06-15 18:39:43]
>>863 いかるのさん

手口がアレもコレも同じで、驚いています。
日頃の管理や長期修繕について、指摘した善良なオーナーを、議事録で攻撃する会社なんですよね。
もちろん少数ではありますが、ちゃんとした担当者や管理人もいます。
オカシイと感じた事は、
この掲示板で共有する。
管理規約違反、委託契約違反、法律違反であるマンション管理業法違反、があったら、国交省に通報する。
マンション内の所有者に対する人権侵害があったら、国交省と法務省に通報する。
その際は、
マンションの住所と部屋番号、名前、
そして対象者の支店名、名前、証拠

一つ一つ毅然と、
止めない限り何度でも、
行政に通報する事を含めて、複数の方法を行う事が重要だと考えます。
865: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-16 07:36:44]
>>864 マンション掲示板さん

追加ですが、
大手メディに記事を書いてもらう。
大和ハウス工業のホームページから、行動規範違反で一報する。
2015年産経新聞に、大和ライフの悪質ぶりについて、告発記事が掲載されました。ネットで今も無料で読めます。
866: いかるの 
[2024-06-17 16:04:53]
>>865 検討板ユーザーさん

「マンション掲示板さん」、「検討板ユーザーさん」、様々な具体的アドバイスありがとうございます。参考になります。
私の投稿に対して助言をしてくださる方がいることに、気持ちがいくぶんか和みました。
家族や友人からは、「こんなクズのような連中に対してまともに相手をするのはばかばかしい。忘れた方がよい。」と言われ、一時は自分もそう思うように努めた時期もありました。しかし、これまで誠実に生きてきた自負がある中、こんな輩もいるのかと初めて知った浅ましく賎しい者たちから受けた恥辱は、なかなか頭から離れません。

ちなみに、当初の私の投稿にもあるとおり、大和ハウス工業のコンプライアンス担当にも写真はじめ様々な資料を添付して通報しています。それらを見たなら容易に事実関係が見こせるはずですが、同社自体が度々不祥事を起こしてコンプライアンスに対する意識が希薄になっているのか、あるいは大和ライフネクストのまがりなりにも支社長クラスが深く関与しているために顔を突っ込みたくなかったのか、ほぼ何も対応しませんでした。自浄作用がまったく働かないグループだと落胆しました。

私自身が受けた数々の恥辱を晴らすためもありますが、世の中の幾多のマンション居住者のためにも、このような下衆で卑劣な管理会社があることを世の中に知らしめる必要があると考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる