注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「匠恵塾ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 匠恵塾ってどうですか?

広告を掲載

いちご [更新日時] 2019-04-16 09:59:45
 削除依頼 投稿する

匠恵塾の「いちごハウス」が気になっています。
仕様がとても良いのです。
「いちごハウス」に限らず、匠恵塾で家を建てられて方、
評価を教えていただけませんでしょうか。

[スレ作成日時]2009-11-24 23:29:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

匠恵塾ってどうですか?

2: いちご 
[2009-12-16 01:09:19]
匿名さん
ご回答ありがとうございます。
知らないことがたくさんあり、大変参考になりました。

匿名さんは、ご自身がいちごハウスで建てられたのですか?
それともお知り合いから聞かれた話でしょうか?
よかったら教えてください。

トラブルや施工ミス、手抜き、欠陥工事などは避けたいところですが、
いちごハウスの場合は、それは避けられないのでしょうか。

また、いちごハウスの良いところはどんなところでしょうか。

3: 匿名さん 
[2009-12-16 23:30:59]
いちごさん
私は建築関係で働いているものです。
機会があり、建物を見たことがありますが、
低価格にもかかわらず、いい材料を使っておりました。
またつくりもよく出来ていると思いました。
また、デザイン性もよく、買う機会がくればお願いするかも
しれません。
アフターの件については、わかりませんが。。。
6: 入居済み住民さん 
[2009-12-19 14:23:42]
いちごハウスの第一期で購入したものです。
とにかく、デザイナーズ住宅でありながらある程度企画されていて、仕様は良いです。
分譲地を購入したのですが、ちょっと浮いているかも?

ただ、坪数が増えていくにつれて価格が上がっていくので気をつけてください。

そのときの対応策はオール造作にするのではなく、従来品を用いながらコストを下げていきました。
(我が家もそうでした・・・)
当時(1年前)は、はっきりいって対応しきれていないというのが本音です。今はどうでしょう?

現場の職人さんは大工さんをはじめ、仕上がりはきれいでしたよ。

最後はバタバタしてましたけど何とか無事引渡していただきました。
7: いつか買いたいさん 
[2009-12-19 17:14:12]
No.6さん、いちごハウスの先輩ですね!
私もいちごハウスを検討していますが、いちごハウスは仕様、すごくいいですよね。
価格のわりに、外観もすごくお洒落ですし。
住まれて何ヶ月くらいなんですか?
住み心地は快適ですか?
良かったらおしえていただけないでしょうか。

それと、他の方の書き込みを見て、アフターの件など、心配になってきたのですが、
実際どうなんでしょうか。
8: 匿名さん 
[2009-12-22 01:50:41]
1500万(いちご笑)で家が建つんだから、アフターがあるとかないとか悩むなんて贅沢だろ。
なんかあっても500万くらい余裕みとけばなんとかなるから。
みんな、早く支払ってあげないとつぶれちゃうから。
10: 購入検討中さん 
[2010-01-25 16:37:33]
そんなに悪い会社ならとっくに倒産してるんじゃないの?

今は国の政策で倒産しても残工事や修繕費を守られてるはずだし・・・

私は先週!建設中の物件を見て来ましたが1500万でデザイナーズ住宅を作るのですからコストダウンはしかた無いと思います

アフターを考えるならば毎月修繕費用を貯蓄していけば問題ないはずです

私は分譲マンションですが毎月・管理費・修繕費を支払っていますが返済が終わっても支払つずけなければならないのなら戸建住宅が欲しいと思ってます。

匿名9さんは、何か匠恵塾に恨みでもあるの?
購入予定者から見ると不安を与える内容としか思えないのですが・・・
11: 入居してます 
[2010-01-26 19:45:21]
  思ってい たより,良くありませんよ  建築中は、大工さんや監督さんなど、大変良くしていただきました   ただ、引渡し前お金の催促がありました。  正直,ガッカリしました                 かなり、お金には忙しい会社なんだと主人と話していました 
  アフターは、クレーム対応は,なしのつぶてです  家を建てて引き渡しが、終わったら自己責任で

13: 契約済みさん 
[2010-02-01 20:47:04]
一度、直接に問い合わせてみるといいと思います。

保険や保証、広告宣伝費、営業等の過剰な人件費などを
負担しても良いから安心が欲しいという方は、
大手ハウスメーカーを選択すればよいと思います。

こういう掲示板では、
誹謗中傷の類も多いですから、
まずは、ご自身で直接、問い合わせてみて、
自分の目と耳で確かめるのが一番だと思いますよ。

家について真剣に考えて
良い家を建てたい、
デザインもこだわりたい、
その上でコストを抑えたい、という方には、
非常に有力な選択肢となりうる会社だと思います。
自分で問い合わせして、自分で確かめるのは面倒、というレベルの方より、
真剣に良い家を建てたいと検討している方にお勧めです。

見学会などもあります。

一度、実際に見に行ってみると
よくわかると思います。

14: 匿名さん 
[2010-02-02 14:29:59]
住宅を建てるのに安く上げるにはそれなりの工事や仕様になるのは当然です。
小さな工務店はそんなことをするのは不可能だと思います。
人件費を安くしたり業者の支払いをしないなどしないと会社の経費も出ませんよ。
聞いてみるとアフターはほとんどしないみたい。

アフターを自分でやる覚悟ある人は買ってもいいんじゃないんですか。
期待しないほうがいいですよ。

それでも匠恵塾で建てたい人は自己責任でどうぞ
15: 匿名さん 
[2010-02-02 14:39:38]
No10さん アフターの意味を間違えてますね。
住宅は1年間の瑕疵担保がありますから、これは購入者の責任ではありません。
建てた住宅業者に責任があります。
これを建主が負担するのは意味が違います。
請負契約とはそういうものですよ。

いくら安くても消費者は守られるべきです。
アフターは自分でやるものではありません。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

16: 購入検討中さん 
[2010-02-06 15:59:26]
NO15さん

私は都内在住で本気で住宅購入を考えていますが、匠恵塾さんとは決めていません?

1年間の瑕疵担保は分かっていますがその後のメンテナンスと言う意味で書き込みました説明不足ですみません。

ですが・・・

確かに建築当初のコストは落とせますが長い住宅ローンを考えると今一度考えようとも思い始めました。

NO15さん ローコストデザイナーズ系でアフターがしっかり出来る他の建設会社を教えていただけますか?

17: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 21:18:16]
私は、昨年度いちごで建てて実際住んでいる者です。

うちにきたお友達に、デザインもお洒落でとても素敵と言われ、
先日ご紹介致しました。
ところが、こんな書き込みがあるとご心配されて・・私も見てみましたところ・・・ビックリ!!

皆さん購入者でもないのによくこんなに悪口よく書きますよね~!
私から見るとだたの営業妨害ですよ・・・訴えられますよ!

確かに、初めて行った時、雑居ビルの1室って感じで、ホームページとのギャップにビックリしました!
洗練された感じのとても素敵な女性の設計士さんと営業の方が出てきて安心したのを覚えています。

社長様は質に拘り、自分で全現場を見れる10棟限定にこだわられており、
今ではキャンセル待ちさえ出てるとかで・・・
いくらでも宣伝費をかけて、会社を大きくする事はできるはずですが、1棟1棟に拘り、
地鎮祭や上棟式にはできるだけ顔を出したいと、お忙しい中来てくださいました!!

アフターも、建ててすぐ、トイレの調子がおかしく、お休みの日にお呼びしてしまいましたが
メーカーの問題でも、すぐ現場監督さんが駆けつけてくださり対応して下さいましたよ!!
今でも現場監督さんの携帯に繋がるので、何かあるとすぐ電話しても、快くご対応して下さっております。

実家は大手ハウスメーカーで、本当に高い費用で建て、結局アフターも下請けの下請けで来るのは2週間後とかで
地鎮祭も上棟式も省かれ、うちの母なんて、狭小でもこんなに素敵なんだから、設計士さんにお願いすれば良かったと後悔しておりました。
先日お風呂だけリフォームしようと思ったら、結局建てた所では直してくれないので、匠恵塾さんでお願いしました。
形だけのアフターより、工務店で建てると言うのは懸命だと思います。
長い目で見たとき、建ててもらった所にリフォームしてもらえるのが一番安心だと思いますから。

いちごハウスは、デザイナーハウスでありながら、屋上以外は、ほとんどオプションもなしで
他の会社は結局オプションオプションでしたよ!
主人はお風呂のテレビにとても喜んでいます!
自社設計士さんと施工できるからこそ、この価格なんだと思います。

昨年では、アーバンが倒産され、今年すぐに大勝建設さんと(実は我が家も検討した事も)
今では大手さんでさえ、危ないと言われている時代です。
後は、実際ご自分の目で確認されるのが一番だと思います。
私のようにとても満足している施主もいる事はお伝えさせて頂こうと思い書き込みさせて頂きました。

18: 匿名はん 
[2010-02-08 23:14:49]
アーバンの被害者みたいな人たちが出ないように一般論で言っているだけで営業妨害でもなんでもない
ですよ。
実際に資本金が300万というのは資金に余裕がないと思います。
請負は仕事が完成しないとお金がもらえないですからね。
だから自転車操業みたいにして無理をして仕事を取るわけです。
1500万の仕事なら粗利で20%は抜かないと会社は破綻してしまいます。(実際に大手は30%以上)
それで考えると原価はとても安いんです。
ただ業者の支払いがあるためある程度会社に余裕がないと業者への支払いができません。
実際に業者から聞いた話だと匠恵塾の支払いは遅れ気味でなかなか払ってくれないみたいです。
原価が安い+業者への支払いができない=とっても安い業者を探して支払いを遅らせる
これが実際の工務店の姿なのです。これが破綻したのがアーバンなどです。
住んでる人に対して悪意があってこのようなことを言ってるのではなくて家を建てるときには
建て主さんも勉強して欲しいのです。人柄だけで決めるようなことはしない方がいいと思いますよ。
19: 契約済みさん 
[2010-02-10 18:53:53]
先日、契約しました。
ここの書き込みを見ましたが、こういう掲示板では、どこの工務店の書き込みも似た様なものですね。
必ず、No.18みたいな人が出没する。
匠恵塾に仕事取られたとか、なにか匠恵塾に恨みでもあるんですか?
やけにこの会社に一生懸命ですね。

No.18好意的な書き込みには必ず自作自演を疑っているみたいですが、
私は本物の契約者です。

だけど、こういうの見ると、どこの工務店でも不安になりますね。
今のご時勢、いったいどこでお願いしたら安心なのかって感じです。
資本金がたくさんあったって潰れる時はあっさり潰れるし、
建築関係は、どこも似たり寄ったりなんじゃないんですかね。
会社が小さくたって、資本金が300万だって、
ようは、回転していれば大丈夫かなと。
そういう意味では、匠恵塾は土日はいつも予約のお客さんがいっぱいで、
打ち合わせするのも時間を気にして大変なくらいなので、
まあ、大丈夫でしょう。

いろいろ工務店を検討したけど、
匠恵塾ほど、コストパフォーマンスのいい工務店は他に無かったし、
実際にオープンハウスに行ってみて、設計の細かい配慮に感心した。
他の工務店はオプションが当たり前の無垢のフローリングも、
匠恵塾なら標準。
そういうことで、匠恵塾に決めました。

こういう頑張っている工務店には
今の厳しい時期を乗り越えて、発展してもらいたいものです。

20: 購入検討中さん 
[2010-03-19 17:45:46]
狭小地にローコストで家を建てたいと思い、こちらの工務店さんも候補に入れています。

オープンハウスに参加したのですが、営業のような方や、その他のスタッフ全体が
お若い印象があり、こちらの質問への回答も曖昧で不安を覚えました。

予算が少なく、ローコストに真剣に取り組んでくれる所に依頼をしたいのですが、
こちらではHPで1500万で建てるなどの魅力的な内容が掲載されていますが、実際には
どうでしょうか。何だかんだでそんな低価格にはならないとか、価格は予算内に収めらる
けど断熱材などの質がわるい、建売とおなじレベルだ、などがお分かりになる方がいれば
お話おきかせください。
21: 購入検討中 
[2010-03-23 00:21:00]
アキュラホームなら550万円で建てられるそうですよ。
検討してみたらどうですか?

小さい建物の設計の得意な建築家はアトリエ天工人(アトリエテクト)という建築家もいますよ。
建築家をたずねるのも一つの方法だと思います。

あと建築家の手塚さんもいいかも。

工務店の社員が頼りないんじゃ施工も不安ですよね。
技術的なことがよくわからないで現場監督をしてる人もいますからね。
建築家に設計を頼んで施工を匠恵塾に頼むのも一つの方法ですね。
それができないのであれば何か裏があると思ってもいいのかも。
何も工務店のいいなりになることはないと思います。
22: 購入検討中さん 
[2010-03-25 18:16:43]
通常狭小住宅といえば、後工事で完了検査後は吹抜けを床にして容積率をオーバーしてたり、建築面積をオーバーしてたりするような違法建築を建てているビルダーがいるこのご時勢、匠恵塾さんは違法工事を行わずまじめに取り組んでらっしゃる唯一の工務店さんだと思います。結構狭小住宅の場合は検査後工事で違法建築物で建て、客をひっぱる為の禁じ手を平気で使う業者がいることは業界での話では珍しくないです。もし心あたりのある方はお気をつけください、違法建築は必ずばれます、内部告発その他業者によるたれこみにより、発覚します。もし違法建築とバレタ場合は銀行のローンもストップしますしリスクはかなり高いです。大手のハウスメーカーにおいてはコンプライアンスが機能していますが、小規模の工務店さんは捨て身な行動をとるパターンもあり、購入する側にとっても恐ろしいはなしです。
23: 購入検討中さん 
[2010-03-27 17:25:27]
20です。
アドバイスありがとうございます。
たしかに検討している建築家の中には後工事で増築する提案を受けました。
気をつけます。

実際に匠恵塾さんで建てられた方のお話がきけるとうれしいのですが。。
24: 契約済みさん 
[2010-04-01 22:40:31]
20さん、先日、匠恵塾と契約した者です。
ちなみに、アキュラホームはうちも検討しましたが、
オプションが多くて、なんだかんだで結局は匠恵塾より200万くらい高い見積もりになりましたよ。
標準だと基礎が布基礎だったりして、やっぱり安いなりの訳があるんだなという感じでした。
詳しい金額は忘れましたが、ベタ基礎はプラス料金で何十万かかかりました。
匠恵塾は確か標準がベタ基礎(?)だったので、
その辺は匠恵塾の方がだいぶ良心的かと思いました。

>営業のような方や、その他のスタッフ全体が
>お若い印象があり、こちらの質問への回答も曖昧で不安を覚えました。

20さんの仰っている事はよく分かります。
確かに、他のビルダー系、ハウスメーカー系の会社に行くと、
訓練された営業マンが、満点の対応、受け答えをしてくれるのに対して、
匠恵塾は満足のいく受け答えをしてくれる人が少ないんですよね。
心許ない感じがするのも確かですね。
私も、その点が一番不安でした。
しかしまあ、営業マンを雇う人件費を考えると、
大手と比べるのは可哀相かと思います。

今でも思うんですけど、匠恵塾は最初の問い合わせがあった段階で、
担当者を決めて、窓口をはっきりさせる必要があると思いますね。
じゃないと、責任の所在がはっきりしません。
匠恵塾の方、これを見ていらっしゃったらよろしくお願いします。
それと、もう一つ、
打ち合わせの時、2度3度同じことを言ってるのに通じていない時があって困ります。
複写式の紙に議事録を取って施主側に控えを渡すとか、何らかの工夫が必要と思います。
後から、「言った、言わない」でもめるのは避けたいです。
これはすぐに出来る事だと思うので、ご覧になられていたら、ぜひ改善してください。
期待してますので、よろしくお願いします。

ちょっと脱線しました…。

結局、他にも何社か見積もりを取ったりして比較したんですが、
ビルダー系、ハウスメーカー系は設計の融通が利かないし、見積もりも高い。
近所の工務店を検討してみるも、センスがいまひとつ。
設計事務所に相談するも、設計管理料が高い!

で、匠恵塾は設計の融通も利くし、センスも納得出来るレベルだし、
価格の割りに標準の仕様が良いですし、
最終的には全体的にバランスが取れている匠恵塾に軍配が上がりました。

>実際に匠恵塾さんで建てられた方のお話がきけるとうれしいのですが。。

私も契約する前にそれが一番知りたいと思いましたが、
まだ、棟数が少ないし、年数も浅いですから、ここに書き込みできる人も限られますよね。
期待しても難しいのかもしれませんよ。
私としては17は本当の入居者と勝手に信じてますが、
17さん、見てらっしゃったら、書き込みしてあげてください。

20さんも悩まれているようですが、
各社それぞれ長所も短所もありますし、自分の目で見て判断するしか方法は無いです。
我が家の出した結論が良かったのかどうか、もちろん私もまだ分かりません。
1年後、2年後と、こちらに住み心地など書き込ませていただきたいと思っています。
20さん、じっくりご検討なさって、どうぞよいご判断をされますように。
25: 匿名さん 
[2010-04-01 23:09:35]
24さんご契約おめでとうございます!20です。

>結局、他にも何社か見積もりを取ったりして比較したんですが、
ビルダー系、ハウスメーカー系は設計の融通が利かないし、見積もりも高い。
近所の工務店を検討してみるも、センスがいまひとつ。
設計事務所に相談するも、設計管理料が高い!

全く同じ心境です!!

そこで悩んでいることなんですが、設計事務所を通して家を建てると設計費が
かなり高いじゃないですか、でも設計事務所に言わせると、
「工務店を監理することで、ごまかしのない費用をプランすることで、結果的
にはコストダウンにつながる」 ということで。。
その理屈は納得できるのですが、実際にはどうなのでしょう。

匠恵塾HPをみると設計監理費は12%とかのようですが、24さんはそのあたり、
どのくらいの見積もりですか?
26: 契約済みさん 
[2010-04-02 01:29:01]
20さん、24です。

>「工務店を監理することで、ごまかしのない費用をプランすることで、結果的
>にはコストダウンにつながる」 ということで。。
>その理屈は納得できるのですが、実際にはどうなのでしょう。

私もその辺りは分かりませんが、
ただ、実際、他の設計事務所で同じ予算(建築費に設計監理費その他を足した総予算)でプランを入れてもらうと、
フローリングが合板だったり、階段が木製しかダメだったり、
トイレもタンク付きになったり、
お風呂はシースルー仕様NG、もちろんテレビもNG、
外壁はガルバリウムNG、ドアはフルハイトドアのタイプはNG、
と、他にもNG連発で寂しい気分になってしまいました。
せっかく、設計士を入れて、いい空間を提案してもらおうにも、
設備や部材が安っぽいのでは意味が無いように思いました。

中には、安い材料を上手く使って、お洒落な空間を提案してくれる会社もありましたが、
実際、オープンハウスを見に行ってみて、
自分たちが求めているものとは、ちょっと違うかなと感じました。

>匠恵塾HPをみると設計監理費は12%とかのようですが、24さんはそのあたり、
>どのくらいの見積もりですか?

実際のところ、総予算で他社と比べてみると、
匠恵塾の設計監理費12%は無いのに等しいと思いましたね。
あくまで、私が見積もりを取った設計事務所で比較した場合の話なので、
探せば、もっと安くていいところはあるのかもしれないですけど。

20さんも総予算と仕様で比較なさるといいかもしれないですね。

金額だけで比べる事も出来ないし、安いと手抜き工事とかも気になるし
素人には判断難しいですよね。

私も設計、施工をどこにお願いするかで相当悩みましたので、
20さんの今のお気持ちよく分かります。
いい設計、施工会社に出会えるといいですね。
頑張ってください。
27: 匿名さん 
[2010-04-05 13:31:48]
20です。
結論からいうと、私たちは匠恵塾ではない、新居から近いところにある工務店を
選びました。匠恵塾さんはたしかに他社がオプションになるものが標準仕様なの
が魅力ですよね。これは他の方にもオススメできます。
あくまで私たちがそれらのオプションを必要としていなかったのです。
お風呂にテレビはいらないし、IHもいらない、無垢材も興味がないし、階段さえ
も木製希望。
ということで匠恵塾のメリットを生かしきれなかったので、逆にこれらのコスト
を下げられる、工務店にしました。

あとは24さんと本当に全く同じなのですが、

>確かに、他のビルダー系、ハウスメーカー系の会社に行くと、
>訓練された営業マンが、満点の対応、受け答えをしてくれるのに対して、
>匠恵塾は満足のいく受け答えをしてくれる人が少ないんですよね。

決してハウスメーカーと比較しているのではなく、社会人としていかがな
ものかとおもう対応をするのがどうしても不安になりました。
電話の取り方もばらばらで、本人たちはそんなつもりないのでしょうが、
乱雑だったり、暗いしゃべりかただったり。このコミュニケーションが
気になって匠恵塾を諦めた方もいると思いますよ。

>今でも思うんですけど、匠恵塾は最初の問い合わせがあった段階で、
>担当者を決めて、窓口をはっきりさせる必要があると思いますね。
>じゃないと、責任の所在がはっきりしません。

あ~わかります。
誰に話したらいいかわからないし、いろんな人から連絡がはいるし(笑)

>打ち合わせの時、2度3度同じことを言ってるのに通じていない時があって困ります。

この経験はありませんでしたが、お客様の話を聞く姿勢はあるのか?と思う
時は多々ありました。塾の方がお話好きなのか、一方的に自分の好みを話し
だして私たちの希望を伝える隙がない・・

急成長しているからかもしれませんが、スタッフの接客や服装などの、ごく
基本的な部分の育成ができるといいと思いますよ、匠恵塾さん。

28: 匿名さん 
[2010-04-14 21:09:55]
ここでプラン中の方、
キッチン、風呂はヤマハとパナどっちにしましたか?
29: 購入検討中さん 
[2010-04-16 17:49:51]
ここにお願いしようかとほぼ決定しています。
床暖房などのあったらいいな、の設備が標準でついてくるのが自慢です、と説明を受けたんですが
逆にキッチンや風呂を指定以外のメーカーで導入したい場合、費用って割高になっちゃうのでしょうか。
31: ご近所さん 
[2010-05-26 22:39:12]
建築中の建物の近所に住んでいる人間としては、
引き渡されて居住された後のことを考えると、別の業者にお願いした
ほうがよいと思います。

理由
1.ご近所に一切挨拶なく、突然、工事を始めた。
  普通、同じ並びの家とお向かいの家には挨拶してから工事を
  始めるのが礼儀です。しかし、挨拶なく突然、工事を始めました。
  「ごごごーーー」と重機が突然家の前を通った時は驚きました。

2.連絡もなく通行止めに
  いきなり工事を始めたと思ったら、生活道路にも関わらず、
  連絡なしに通行止めにし、丸一日工事しました。
  この工事終了後、我が家の庭には、通行止めにするのに
  使ったコーンが放置されていました。ちなみに我が家に挨拶は
  ありません。

3.時間を守らない
  現場の人に苦情をいった結果、次の工事では連絡がありました。
  しかし、なぜか連絡があった時間の1時間前から通行止めに
  しました。別に工事の準備をしているわけではないのです。
  ぼけーと業者が立っていました。すなわち、単に早く着いた
  から工事に取り掛からなくても止めたのです。
  生活道路であるという認識ができないようです。

4.建築中の建物の前の道路は駐車場であり作業スペース
  生活道路で車2台がすれ違い困難にも関わらず、道路を駐車場に
  して工事していました。必要物品の積み下ろしではありません。
  朝から昼を過ぎても停めていました。しかも最大4台です。
  このため完全に通行止めでした。
  さらに、道のど真ん中でコンクリートをこねている時も
  ありました。これには唖然としました。建築中の家の前に、
  スペースがあるにも関わらずです。
  完全に道交法違反ですので、110番通報し、警察に来てもらい
  ました。

5.他人の駐車場も自分の駐車場
  建築中の建物のお隣は、お隣の駐車場であり普段は使って
  います。しかし、この駐車場の車が出勤などでいなくなった後は、
  作業員の駐車場として使っていました。

6.許可済みの標識が掲示されていない
  「都市計画法」に基づいて建築確認をとり、確認済であることは、
  各都道府県で定められた細則により、見やすい場所に掲示しなけれ
  ばなりません。
  しかし、掲示されたのは、上棟が終わってから外装工事が完了する
  までのほんの一瞬でした。
  このため、工事に関して苦情を言おうにも、連絡先が分かりません
  でした。
  ちなみに、私が住む神奈川県では次のように定められています。
  他の都道府県も同様だと思います。

(開発許可済等の標識の掲示)
第19条
2 法第43条第1項の許可(以下「建築等許可」という。)を受けた者は、
当該許可に係る建築等の工事現場の見やすい場所に、建築等許可済の標識
(第14号様式の2)を当該工事が完了するまでの期間掲示しておかなければ
ならない。
  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kentikusido/kaihatu/2004sec02-02.p...

そろそろ完成のようです。どのような人が住むのか分かりませんが、
通常の近所付き合いはできないでしょう。あまりにもひどい工事ですから。
このような事にならないよう、別の業者を選ぶことを強くお勧めします。
34: 購入者 
[2010-05-31 18:34:05]
我が家も都心の狭小地のため近隣問題はありました。挨拶にいかないのは論外ですけど。家の仕上りに関してはほぼ満足です。雰囲気いいです。でも、忙しそうでなかなかきてくれません。急成長も結構ですが、適正な体制を早くつくってほしいです。いい家を建てるというだけでは成長できませんよ。私も家は何度も買えるものではないで、誰でも建ててもらった会社には発展して欲しいはずです。
37: 匿名 
[2010-06-03 16:07:19]
コンプライアンス的には、ひじょうに問題がある会社だと思います。
⇒顧客が安定するまでおおめに見て欲しい(違法的な仕事をするのはお客様にとってメリットが大きい為)

評判が悪いですね 工事中の現場が汚いですね 現場を見れば会社の体制や社員教育などが分かりますよね
⇒少人数でやっているので勘弁して欲しい(ほとんど休みなく働いているので努力をかって欲しい)

建築中の建物の近所に住んでいる人間としては、この業者は最悪です。
⇒少人数で現場をみているので、見逃して欲しい。

このような少人数でやっている工務店は会社としての体制や資金振りをコントロールするのは
至難の業だと思います。

会社としてこれからもサスティナブルな活動をしてもらう為にも、彼らの努力を高く評価し
あたたかく見守っていく優しさも必要なのではないでしょうか?

組織的な大企業と比較するのは正直酷だと思います。
私は匠恵塾をこれからも応援していきます!
39: 匿名 
[2010-06-04 09:38:18]
匠恵塾さんは努力されていると思いますよ!

少人数で会社をまわしている以上人を増やさない限り限界があります。
かといって、人員を増やせるほどの受注の安定性もないのが現状です。

彼らはがんばっていると思うので、その努力を理解してあげるべきでは?

仕事を依頼するということは、その家のオーナーになるのと同時に
依頼した会社(匠恵塾)を育てるとういう意識も必要ではないでしょうか?

そのために法的にリスキーなことも事業主に代行して行ってくれている訳だから
何でもかんでも要求するのは買主とはいえむしがよすぎると思いますよ。
40: 周辺住民さん 
[2010-06-04 21:19:27]
工事の時にはなんの挨拶もなく突然始めました。
こんな業者がいるんですか?
おまけに道路にわがもの顔で駐車してしまう・・・
苦情を言った時だけ移動しましたがしばらくすると元のように違法駐車する。
常識がない会社だと思いました。
こんな会社をなんでお客が育てていくのかよくわかりません。
この家に住む方は本当にお気の毒です。
建ててる最中に近隣から白い目で見られて・・・・
南無阿弥陀仏
42: 購入者 
[2010-06-05 01:05:29]
私もそうでしたが、家を建てる時は、騒音や埃、車の駐車など、ご近所様に迷惑をかけていることと思います。そのために、工務店や施主自身も、礼を尽くして近隣に挨拶にいくわけですが、常識はずれの度合いを遥かにこえていたんでしょうね。大手のマンションデベロッパーに対する反対運動みたいなものてすね。工事は完成しましたが、工務店の素行がひどいから住む人に影響がでる的な話しはわかりませんけどね。こうゆうのをみて、近隣住民の皆様の思いを、匠恵塾や建築に関わる全ての人に理解してもらわなければと感じています。
44: 周辺住民さん 
[2010-06-06 21:44:02]
No40以外の向こう三軒です。

工事前のあいさつは全くなく、突然地響き。
入居した模様だけど、同じ筋なのに一切挨拶なし。

業者が無法者な路上駐車したときは、警察呼びました。

>工務店や施主自身も、礼を尽くして近隣に挨拶にいくわけですが

礼なんて皆無です
無法者へは警察へ通報してちょうどよいくらいかと。

施主さん、ここのスレみて顔面蒼白になるくらいがちょうどいいんじゃないですか。
工事現場で警察のお世話になってたのですから。

それだけ、工事中は惨憺たる大迷惑状態だったのですよ。

うちの界隈は最近数件の新築工事がありましたけど、
どちらも非上場な弱小工務店さん。
でもね、業者さんからきちんとご挨拶あったし、困ったことがあったときの
連絡先をきちんと教えてくださいましたよ。
会社の規模が云々なんてそんなの言い訳。
おりこうに着々と工事されてました。

我が家は匠恵塾物件さんの施主さんとは円満なご近所づきあいは無理かと思います。
本気でキレましたから。
町内会のパトロールさんたちが立ち止まっては見上げておりましたし。
46: 賃貸住まいさん 
[2010-06-07 14:22:24]
ずさんな打ち合わせが続き提案される内容もミスが多く、都度指摘しても直らない。
また同じミスを繰り返し、開き直り、あげくに着信拒否までした社員がいます。
このままの状態では、話が進められないと丁寧に伝えても、一向に連絡なし。
47: 契約済みさん 
[2010-06-08 15:23:42]
何回同じことを話させるんだろう。

事あるごとに「忙しくて」って、忙しいからなんだっていうんだ。

忙しいからミスしたり、期日を守らなくていいはずがない。

そんな話が通用する会社なのか、ここは。

自分が仕事でそんな言い訳使ったら、即クレームはいる。

なんとかしてほしい。

この会社ってそんなに従業員いない気がするのだけれど皆が不満に思う態度の人って同じ人なんじゃね?
49: 見学者 
[2010-06-08 23:07:30]
オーブンハウスにおじゃました時に、お施主様との付き合いは一生だと言ってました。番人にはうけないけどクオリティが高いのにもったいないな~。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる