茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市総合運動公園について考える その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24
 削除依頼 投稿する

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

 
注文住宅のオンライン相談

つくば市総合運動公園について考える その3

1501: 周辺住民さん 
[2019-10-19 16:30:11]
>>1500 買い替え検討中さん
1498ではないけど、以下のリンクの8ページ目ですね
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

1502: 買い替え検討中さん 
[2019-10-19 16:41:17]
>>1501
ありがと
1503: 周辺住民さん 
[2019-10-19 18:23:52]
経緯については、以下のブログやFACTAの記事にもいろいろ書かれてらみたいです。
https://www.nekotricolor.com/entry/report-about-tsukuba-sports-park
1504: 匿名さん  
[2019-10-20 11:18:16]
>>1499 匿名さん
>>知っている範囲で要約を書いていただくと嬉しい。

匿名さん1498は、ちゃんと要約を書いていますよ。
これくらいの分量は読みやすくてイイネ。

>>金田の土地は、現市長が就任する前から、URとの間で、購入合意のようなものがあったらしい。
>>それで、市原市長時代に、UR側は、市が土地を買わない場合の損害賠償請求をちらつかせていたとらしい。
>>それが運動公園の土地購入につながったという話もあったことが、総合運動公園に関する第三者委員会の報告書に書いてある。
>>金田の土地購入交渉については、URと市との暗闘の歴史が現市長時代以前からあることは、総合運動公園に関する調査報告書にも書いてある。
1505: 匿名さん 
[2019-10-20 11:57:23]
たしか、赤松弁護士の報告書にも、金田の土地を巡るURとの交渉は、もう少し詳しめに書いてあったはず。
1506: 匿名さん  
[2019-10-20 16:51:07]
五十嵐さんの返還交渉が35分間で終わっちまったのも、「つくば市のまちづくりにURの力が必要。今後も協力して下さい」とお願いしたのも、事情を知らない普通の市民にとって驚きでした。

>>つくば市長の公約は66億円の運動公園予定地の返還「交渉」であり、 「返還」を約束したものではありません。
>>交渉終了をもって公約の一つは達成しました。 その中身は

>>〇4月19日(水)14:00~14:30 つくば市役所 返還交渉スケジュール調整
>>〇4月25日(火)15:00~15:30 つくば市役所 交渉の進め方協議
>>〇5月16日(火)16:30~17:05 UR西新宿  売買契約の解除、URへの買戻しを協議交渉
>>〇5月22日(月)10:30~11:10 UR西新宿  要望書を手渡し、文書による回答を求めた

>>URから「NO」という回答を6月28日に得て、市長は返還交渉が終了したことを7月7日に新聞発表

>>つまり、五十嵐さんの「66億円の運動公園予定地の返還交渉」は、5月16日(火)16:30~17:05のたったの35分で御仕舞い。
>>しかも「つくば市のまちづくりにURの力が必要。今後も協力して下さい」と いうようなお願いまでしている。
>>まあ、しかたがないな。

1507: 買い替え検討中さん 
[2019-10-20 17:36:27]
https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=17876
↑の文末に
「2016年秋の選挙中、五十嵐さんは土地をURに買い戻させると「公約」していました」
とあるけど、これは演説上だけで「僕ちゃん、そんな約束した覚えないよ」ってこと?このコラム筆者の妄想・捏造?
 
1508: 通りがかりさん 
[2019-10-21 00:56:14]
このコラム筆者の妄想・捏造。
1509: 匿名さん  
[2019-10-21 08:23:06]
>>1508 通りがかりさん
>>このコラム筆者の妄想・捏造

①徹底した行政改革
□ 市長特権の退職金(1期ごとに2,000万円)の廃止
□ 運動公園問題検証チームによる徹底解明
□ 66億円の運動公園予定地の返還交渉       ← ← ← ← ←
□ すべての会議の「見える化」と記録保存
□ 定期的なタウンミーティングで「会える市長」に

市民無視の市政を変える 6つのカエル
いがらし立青   38歳

「僕ちゃん、そんな約束した覚えないよ」ってこと
1510: 通りがかりさん 
[2019-10-21 14:25:23]
「返還交渉」は約束して実行した。
交渉結果までは公約にない。
結果を公約したとするコラムは妄想・捏造。

ただ、一市民としては、交渉内容の詳細を公表して欲しいなと思う。
1511: ひろし 
[2019-10-22 19:38:19]
彼の巧みな言葉づかいに市民は騙されてしまう。
「返還交渉」の文字は「返還」だけ使われ期待を持たせ支持を集めるが、実際には「交渉」の文字がついてるというオチ。
そういえば、こんなこともあったな。「反対の人は、必ず投票に行きましょう」→(賛成の人は投票に行く必要ありませんよ)
1512: 通りがかりさん 
[2019-10-23 20:46:15]
政権与党の自民党の議員が反対したのが、そもそもの原因(市議会が制御不能→住民投票)と思うのですが、この理由が一市民にはサッパリ。
1513: 名無しさん 
[2019-10-27 12:44:02]
現市長は市議会の混乱に乗じて漁夫の利を得た?
1514: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-30 10:32:23]
前回の市長選はタイミングが絶妙に良かった。
 
A:自民・旧市長推薦
B:民主・旧々市長推薦
C:つくば市民ネットワーク(と隠れ蓑の日本共産党)支援
  
Aはそもそも住民投票で多数反対後の市長選では、組織票のみしか期待できず無理筋。
Bは悪夢の民主党時の衆議院議員だったので論外
Cはしんぶん赤旗に掲載されるレベルで日本共産党に支援を受けながらも、外向きには精錬潔白と若さをアピールしてAとBの何れも入れられない層の受け皿となった。
 
組織票では地盤が弱いことはC自身も認めているのか、7月の参院選にて、Cはこれまでとは一転して自民候補を応援し、二期目の組織票獲得に勤しむ。
 
実際に選挙に通らなきゃ政策も理念も実現出来ないわけだから、市長選の際に支援を受けた反日政党に対して反旗を翻したことは悪いことではないけどね。
1515: 評判気になるさん 
[2019-11-08 11:59:57]
結局このままダラダラと来年の市長選挙まで引っ張りそうだな。現市長は議員に反対された方が「既得権益をぶっ壊す~!」で利用できるから、現状のままを願ってたりしてね。
 
【総合運動公園問題】一括売却に反対多数 つくば市議会特別委
https://newstsukuba.jp/?p=19682
1516: 匿名さん 
[2019-11-13 11:11:02]
次の市長は中川清さんではどうか。4期16年の実績をつくばで
1517: 匿名さん 
[2019-11-16 21:47:53]
中川清さんは門脇厚司さんの後任でどうか。門脇さんより5歳若い。12月から3年間。
1518: 匿名さん 
[2019-11-16 22:47:11]
選挙で負けた人(土浦市民に指示されなかった人)そんなのいらない。
1519: 匿名さん 
[2019-11-17 06:49:11]
教育長の話?すくなくとも子供の心理について日々学んできた人がいいな!
1520: ご近所さん 
[2019-11-17 10:34:19]
門脇厚司先生、3年間ご苦労さんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる