株式会社大京 大阪支店のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ライオンズ茨木ニューシティB街区」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 1丁目
  6. ライオンズ茨木ニューシティB街区に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
仲町 良太 [男性 30代] [更新日時] 2015-06-16 01:19:22

今回は大阪府茨木市にある「ライオンズ茨木ニューシティB街区 」に見学に行ってきました。
茨木市は開発が急ピッチで進んでいる地域で、高槻市と並ぶ大阪府の中核都市になりつつあります。
彩都と呼ばれるニュータウン的な街や幹線道路の幅広化など、色々な面で整備されつつあります。

現在の物件
ライオンズ茨木ニューシティB街区
ライオンズ茨木ニューシティB街区

所在地:大阪府茨木市庄1丁目347番1の一部(地番)、大阪府茨木市庄1丁目28番以下未定(住居表示)
交通:阪急京都本線 「総持寺」駅 徒歩9分
総戸数: 229戸

【交通の便】
マンションの立つ場所は、阪急総持寺駅まで徒歩で9分の場所に建ちます。
交通の便は悪くないですが、さらに2年後にはマンションのすぐそばにJRの新駅ができる計画があり、それを前提として建設しています。
その新駅の駅前にマンションが建つ事になり、新駅から徒歩で2~3分の場所といった、利便性がグンと上がる場所になります。
ちなみに新駅は2018年の完成という事で、それまでは阪急総持寺駅を使うという事になります。
写真は阪急総持寺駅です。
【交通の便②】
阪急総持寺駅からは大阪駅まで10分程度、京都駅にも20分程度で到着します。
どちらに行くにも利便性が高いので、遊びに行ったりや仕事の通勤などでも重宝しそうです。
駅前にはバスターミナルもあり、千里中央やJR茨木駅までなどの、なかなか徒歩では行きにくい場所等にもフォローが行き届いています。
アクセス面ではかなり良く、新駅が完成するとさらに利便性が上がります。
【買い物等】
マンションの近くには歩いて10分の範囲内にスーパーやコンビニが多数あります。
「阪急オアシス」や「関西スーパー」などの有名どころから地域密着型の小スーパーまで5件ほどあります。
コンビニも同じような距離に3件あり、昼夜を問わず買い物環境は充実していそうです。
写真は阪急総持寺駅の近くの地域密着型スーパー「スーパーV」です。
【買い物等②】
またマンションから阪急総持寺駅までは商店街があり、様々な商店も軒を連ねています。
商店街には「スギ薬局」やディスカウントストアの「ジャパン」などのチェーン店もあり、また商店街自体も活気があるので客足がたえません。
客層を見ると、若い主婦から老人の方まで様々な年齢層の人たちがおり、住宅街として機能していることを伺わせます。
近くには中小の工場がちらほらと見えますが、騒音や異臭もなく特に問題はなさそうです。
写真はディスカウントストアの「ジャパン」です。
【医療施設】
マンションの近くにはクリニックが多数あります。
特に阪急総持寺駅前には集中しており、もしもの時には助かります。
整形外科や眼科・内科等様々なクリニックがあり、かかりつけ医として通うのにも便利です。
また、阪急総持寺駅から徒歩10分の場所には総合病院である「北摂総合病院」があります。
27の診療科と217床の入院ベッド数がある地域有数の大病院で、地域では中心的な施設になっています。
写真は駅前クリニックの「大島整形外科」です。
まずはマンションギャラリーに入り、アンケート(住所氏名、勤務先、年収、希望の間取り等)に答えました。
その後すぐにムービーを拝見しました。
時間は約10分程度で、内容は立地面でのアピールに時間を割いていました。
2018年にマンションの目の前にJRの新駅が出来る事と、それまでの間は阪急総持寺駅を使用するのですが、総持寺駅にも徒歩9分と便利な立地という面で
また、他のアピールポイントとしては周辺環境の良さもの挙げていました。
周辺環境については、マンション周辺に緑地帯が多くあり、茨木市の6割以上が森林地帯らしいです。
自然を感じる事ができ、環境抜群との事です。
ムービーが終わると、模型を見ながら建物の説明をしていただきました。
建物はB棟を売り出し中との事で、その前にはA棟を販売していました。
もうA棟は完売したと言われており、マンション自体の人気の高さが伺えます。
B棟については販売中ですが、売れ行き自体も好調との事でした。
メインエントランスは現在は阪急総持寺駅とは逆方向についていますが、新駅が完成したらメインエントランスの目の前に来るとの事です。
模型では、また駐車場の詳細な説明もしていただきました。入路と出路の方向とゲートの場所等、模型で見ると大変わかりやすかったです。
また、近隣の工場やマンションの高さも分かるようになっており、マンションからの眺望も分かるようになっていました。
低層階を購入しようとする方には、眺望がどのようなものになるかが分かるので良いと思いました。
模型を見た後は、モデルルームを拝見しました。
今回モデルルームは2タイプあり、4LDKと3LDKの標準的なタイプでした。
やはり人気は3LDKのタイプであり、4LDKについては値段も原因なのか、まだあまり売れていないとの事です。
室内を案内していただきました。
風呂場は保温浴槽で、浴室自体も広めにされている感じがしました。
キッチンは食器洗浄機とディスポーザーが標準的な設備になっています。
リビングには床暖房が2基ついており、使用する範囲を限定出来るので節約にもなります。
ベランダの窓は二重ガラスになっており、室内の冷暖房を逃さないようになっていました。
全体は標準的な造りになっていましたが、トイレのドアの幅が普通よりも小さいようで、横幅のある人は少し苦しいかもしれません。
モデルルームを見終わった後は、詳細な説明をして頂きました。
現在は申し込みが多く来ているとのことで、3LDKから売れているとのことでした。
また、新駅が完成すると資産価値は確実に上がるとのことで、この値段での売り出しは今だけとも言われていました。
管理費+修繕積立金は約16060円~24470円(広さによって変動あり)、駐車場代は平面で14000円~15000円(18台)、立体は6000円~12000円(166台)となっており、相場よりは安くなっているようです。
駐輪場は100円~300円で、バイク(51cc~)は2000円、原付は1500円です。
修繕積立金については年数が経つごとに上昇していきますが、ライオンズマンションシリーズについてはしっかりと作られており、倒壊などが今まで1件も無かったため、経年での上昇幅が緩やかと言われていました。
資料を見せていただきましたが、確かに200戸以上のマンションでは30年前と現在で修繕積立金の上昇がほとんどありませんでした。
もちろん今後の災害等の状況で上昇もありうると思います。
気になる値段ですが…

・610号室 73.08㎡ 3LDK 3470万円
・802号室 82.30㎡ 3LDK 4460万円

といった値段設定になっています。

設備が整っているという面を考慮すると、高くはないのかなとも思います。
安い値段の物件はかなりの早さで売れており、今後は値段の高いものがメインで売り出されるようです。
今回の見学で感じた事は、「2年後の新駅を待てるのならば高くはない」と思いました。
値段は標準的か、茨木市にしては少しだけ高いかなと思いましたが、2年後に目の前に新駅が完成すると利便性が格段に良くなります。
また、新駅完成後は資産的価値も上がりますし、今後の売却を見据えて購入しても良いかなと思います。
マンションにはゲストルームやキッズルーム等の標準的な設備も整っており、マンション自体の価値も高いと感じます。
あとは新駅ができるまでの2年間の交通の便の確保が重要になってきますが、バスも頻繁に幹線道路を通っているので、そこまで不便には感じないと思います。
帰りにマンション周辺を歩いてみました。
A棟は完成していましたが、B棟はまだまだ建設中です。
周辺は工場もあれば一戸建て住宅もあり、また商店街とも隣接しているので生活感がかなり漂っていました。
思ったよりも下町的な情緒があります。
緑地帯は周辺に多くあり、少し離れると田んぼや川も見る事ができます。
個人的には住みやすい場所だと思いましたし、街と自然が良い感じで調和しているなと感じました。
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる