住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?<庶民向け>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?<庶民向け>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-15 17:33:51
 削除依頼 投稿する

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
庶民に限らず、一般〜富裕層までの方は「購入するならマンション?それとも一戸建て?」へ。

[スレ作成日時]2015-05-23 13:50:52

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?<庶民向け>

21: The庶民 
[2015-06-01 01:59:52]
普通の場所は一軒家よりマンションの方が1000万以上安いので私はマンションにしました。
駅からは近いし良かったかな。
22: 匿名さん 
[2015-06-01 08:28:14]
安い家ならマンションしかありません。
他人の生活音がうるさくて狭いけど。
23: 匿名さん 
[2015-06-01 13:53:16]
小さな建売で1980万円~は一つの目安だけど
1千万円台のマンションはなかなか無いんだよなあ
24: 匿名さん 
[2015-06-02 05:53:34]
土地の価値がない地域なら建物代だけで戸建てが建つ。
そんな地域にマンションは必要ない。
マンションは、地価が高く庶民では戸建てを建てるだけの面積を買えない地域限定。
土地を買えない庶民が、少しずつ土地代を負担して住むアパートみたい集合住宅です。


25: 匿名さん 
[2015-06-02 09:26:21]
なので同じ価格ならマンションの方がいい!
もしかすると30年後そこそこの値段で売れるかも?
無価値の土地の戸建だと上物の撤去費用で持ち出しが出るかも?
26: 匿名さん 
[2015-06-02 10:05:21]
というかさ、住みたいと思った地域の地価が安かったら
マンションは望めないから

それよりむしろ、売れるかも とか期待しとかなきゃいけない
マンションはどうなのか?
住まいとしての魅力は、最初から諦めちゃってるみたいな・・・
27: 匿名さん 
[2015-06-02 10:37:16]
>というかさ、住みたいと思った地域の地価が安かったら
マンションは望めないから

そんなところに住みたいとは思わない層が多いと思うよ
地価が安い=買う人がいない
28: 匿名さん 
[2015-06-02 10:39:02]
土地に価値がないと住宅ローン通らないから
現金買?

それは庶民派からは離れちゃうよ
29: 匿名さん 
[2015-06-02 11:11:31]
>なので同じ価格ならマンションの方がいい!
>もしかすると30年後そこそこの値段で売れるかも?
>無価値の土地の戸建だと上物の撤去費用で持ち出しが出るかも?

マンションの区分所有権は専有区画の利用権と同じ。
リバースモーゲージの対象にすらならないということは、将来の価値はない。
安マンションは劣化が酷いから、売れないで管理費と税金だけを取られ続ける。
戸建ての撤去費用は庶民の木造家屋なら100万もあればおつりがくるけど。

マンションでも戸建てでも、購入価格が安い物件は価値が低いことの証明。
30: 匿名さん 
[2015-06-02 11:14:45]
>>25
無価値の土地にあるマンションなんてもっと売れないよね。
31: 匿名さん 
[2015-06-02 11:25:53]
戸建の魅力は無価値の土地にも価値を見出すことができる事。
ココで言う価値は、もちろん自分にとっての価値。来客用の部屋を含め5LDKの多い家を3台収納リフト付きガレージにして、
庭にピザ窯、その横にバーベキューグリル。
ガレージにはレストア(イジル用)ビンテージカーとスポーツカー、ミニバンでも置く。壁にはお気に入りのロードバイク数台。
ガレージと隣接した部屋には大きい窓でガレージが見える様にして、その部屋はコレクションを展示してそれを愛でながら時間を過ごす。
タダ同然の土地ならこんな事が23区の駅近マンションを買う値段で実現できる。これが戸建ての特権。
32: 匿名さん 
[2015-06-02 11:44:28]
山奥の戸建てなら自給自足もできる。
33: 匿名さん 
[2015-06-02 11:52:45]
>>31
同感。
自分の土地を有効に使って豊かな生活を送れる人は戸建て。
家は狭くても都会に住むことで豊かな生活が送れる人はマンションて感じだよね。
私は自宅は不動産投資ではないんだから、資産価値は求めないな。
34: 匿名さん 
[2015-06-02 12:11:51]
>家は狭くても都会に住むことで豊かな生活が送れる人はマンションて感じだよね。

都心ではないけど23区西部の住宅街の50坪ほどの敷地の戸建て。
40/80地区なので高い建物もなく静かで環境もいい。
周辺区には庶民向けの住宅街が多いので戸建てもお奨めです。
35: 匿名さん 
[2015-06-02 12:51:58]
>>28
庶民だって、数百万円なら現金で買えるでしょ。
36: 匿名さん 
[2015-06-02 13:29:50]
庶民として言わせてもらえば、戸建てなら子も孫もそこで住める。
いつか建て替えは必要だけど、3世代が一度の新築で済むこともできる。

戸建ならば、老後破綻して住む家も無く、高齢者用施設を数か月おきに移転し続けるような事は起こり得ない。
マンションだと管理費や修繕費、建て替えで老後破綻状況で追い出される可能性が高い。
戸建を持っていれば、国民年金程度でも最低限の生活は保障されていると言える。マンションではそうとは言えない。
37: 匿名さん 
[2015-06-02 15:04:32]
>36
>いつか建て替えは必要だけど、

建て替え費用が無料なら成り立つ理論ですね
でも戸建さんは戸建さんは物に対する愛が深いね〜
すばらしい愛だ!!!!
38: 匿名さん 
[2015-06-04 15:55:07]
>戸建ならば、老後破綻して住む家も無く、高齢者用施設を数か月おきに移転し続けるような事は起こり得ない。

高齢でも自立して生活できるうちは家賃の要らない戸建て。
マンションの毎月の管理費や、改修時に修繕積立金の不足額をまとめて払わされるマンションは費用がかかる。
介護施設に入るにしても、戸建てなら土地を担保にリバースモーゲージで金を借りられるがマンションは対象外。
戸建てがいい。
39: 匿名さん 
[2015-06-04 16:04:19]
老後にお金の無い人は大変だな。無理して家なんか買うからそうなるんだよ。
40: 匿名さん 
[2015-06-05 05:20:39]
>老後にお金の無い人は大変だな。無理して家なんか買うからそうなるんだよ。

賃貸生活だともっと悲惨。
高齢者には貸してくれる部屋がなく、川崎みたいな簡易宿泊所生活。
自宅を売るか担保にして借金して、ある程度元気なうちに自分で介護施設にはいるのがいいんじゃない?
仕事してる子供やその家族に、介護の負担をかけさせないのが親の責任だよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる