管理組合・管理会社・理事会「管理会社変更」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社変更
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-09 09:16:42
 削除依頼 投稿する

三菱地所販売の江東区清澄白河にある大型マンションの
管理会社(三菱地所藤和コミュニティー/以下MJTC)
の変更を睨んだ相見積もりが行われたらしい。

見積もりに参加した大手管理会社は、MJTC管理の
物件の見積もり参加は、今年3ヶ所目との話をしていた
とのこと。




[スレ作成日時]2009-11-13 05:03:08

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社変更

102: 匿名さん 
[2010-05-20 10:19:38]
97のHPを見るとほんとに怪しげだな。

法律事務とか代理とかいうと非弁行為であげられるから、

やれ「法的サポート」
やれ「代行」

とか記載してるが、

代行と代理の違いがわかる一般人はどれだけいるのか?
法的サポートとは法律の代理とどうちがうのか?

きわめつけは、弁護士を紹介する記載もあるから、
何のことはない、単なる事件屋として商売やってるだけじゃないの?

行政書士はみんなこういうのなのかな。
103: 匿名さん 
[2010-05-20 14:01:17]
会計とか、めんどくさい業務は委託すればよいのでは?
会計のみ引き受ける会社はあるよ。

大口の支払いや毎月の支払いなどは、会計事務所でOK。
小口のみ理事会が管理すればまるく収まる。
105: 匿名さん 
[2010-05-22 19:04:55]
マン管士が独立して、食っていけるとは思えない。
管理会社の社員の取る資格でしょう?。
ナラバ、区分所有者は、マン管士に厳しい目で対応する事で、メリットはあるよね。

104さん非常に参考になりました。
裁判とか考えていましたが、お金も掛かるし、手間も大変そうだし、効果も期待ほどは?
国土交通省に訴えるほうが的確と考えられるようになりました。 ありがとう”
106: 匿名 
[2010-06-05 06:13:09]
コンサルでCM方式を謳い文句にしてるC★Pは全くだめ。オープンにしてるとか、業界の悪慣習に反抗してやっているとか、綺麗事いってますが、結局紐付き!そう見せない話術、事務作業は天下一品。所詮、評論家。粗探しと住民への責任転換のための話術は、結局その場しのぎのたまもの。そんなハイエナみたいなところに頼むこと自体、考えられません。成功報酬払ったら結局今までの支出と変わらんぞ!
107: 匿名 
[2010-06-05 07:40:37]
私もそう思います。コンサルなんて、高い成功報酬払うなんて、個人的に依頼するなら個人の責任ですが、みんなのお金をつかうのはね?
108: 匿名 
[2010-06-05 14:56:03]
安パイなのは、やはり上位の独立系でない会社ですね。
109: 匿名さん 
[2010-06-05 17:29:07]
>>107
マン管士へのコンサル料は3万程度で十分ですよ。
それより、マン管の資格はマンションの住民が取るべきですよ。
やる気さえあれば取れる資格ですから。
私も1昨年とりましたよ。管業は登録してませんが、マン管は記念に会員証まで取りました。
5年更新はしませんけどね。
110: 匿名さん 
[2010-06-05 17:42:24]
マン管士って何?
111: 匿名さん 
[2010-06-06 17:04:59]
区分所有管理士ってのもあるみたい。どっちが上なの?
112: 匿名さん 
[2010-06-06 18:20:39]
国交省、野党党首らに直訴しましょう。
参院選挙も近いので、政治からは必死でしょう。
マンション票はデカイヨ。
113: 匿名さん 
[2010-06-06 19:11:28]
3万円でくる管理士は、ただいるだけ。雑務は管理会社に振ってました。アドバイスも教科書どおり。管理会社の担当者に同意を求めてました。前期の理事会がつれてきた、胡散臭いマンション管理士事務所の方でせが、今期で終わりにします。
114: 匿名 
[2010-06-07 07:37:35]
無意味のめのは、事業仕訳の対象。
115: 匿名 
[2010-06-13 06:52:39]
結局マンション管理士は評論家。
116: 匿名 
[2010-06-13 10:50:28]
机上の見解でなく汗をかけ!
117: 匿名 
[2010-06-16 20:41:23]
試験の問題レベルは区分所有管理士のが上。だって試験で書き込みがあるもんね。
118: 匿名さん 
[2010-06-16 21:44:00]
区分所有管理士って何?
そんな国家資格あったっけ。
単なる民間の金さえ払えば誰でももらえる資格じゃないの。
119: 匿名 
[2010-06-16 21:46:51]
マンション管理士は選択。区分所有管理士は筆記もあり。認定資格だが、漢字が書けないと辛い……
120: 匿名 
[2010-06-16 21:52:45]
試験もAM PMとあって辛い……
121: 匿名さん 
[2010-06-17 12:41:09]
銀行も絡んでいた消費者金融法も、改正されたと同時に状況が一気に変わったね。
マンション法も改正されたら、管理会社変更は自由自在にできるよね。
122: 匿名さん 
[2010-06-22 13:16:58]
消費者金融の規制と同じように、グレーゾーン費用とかを設定して必要以上の費用を管理会社が管理組合から吸い上げていた場合、過去にさかのぼって取り返せるような法律つくってくれないかなー
全国数千万人のマンション住人から選挙のときに支持されると思うがなー
単に悪質度合いで言えば、同じようなレベルのような気がするのだが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理会社変更

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる