注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三都の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三都の森ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 40代] [更新日時] 2023-12-12 10:22:43
 削除依頼 投稿する

京都の北区で新築を考えてて、今、三都の森という自然派住宅を得意?とする不動産屋が気になってます。色々住宅くださいませ☆

[スレ作成日時]2015-04-26 21:17:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三都の森ってどうですか?

No.1  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-04-26 21:19:59
すいません、情報をくださいませ☆です。スマホでの打ちミス申し訳ありません。
No.2  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-04-26 23:10:48
似たような雰囲気だけど、見た目は好感持てたよ。結構岩倉にバンバン建ててるよな。人気っぽい。
No.3  
by 匿名さん 2015-04-28 17:40:13
そうなんですか。
人気があるという事なんですが、価格面でもお得感があるという事なのでしょうか。
お得感というか適正価格というか。
似たような感じの物件だから、ある程度のコスト削減ができるのかもしれないですよね。
No.4  
by 匿名さん 2015-04-29 19:28:10
サイト情報で見る限りはお得感は感じられませんでした。
でも購入者の声のような掲載によると、富裕層だけが客じゃない感じは受けました。
確かに写真も似た感じの家が多いので、大量購入によるコスト削減で利益を出してるのかもしれませんね。
この会社は知りませんでしたが、結構コンスタントに情報もあげてる感じなので、小さい会社かと思いますが、良い家作りをしてる印象を持ちました。
No.5  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-04-30 00:28:13
はじめまして、この4月28日に三都の森の家に引っ越したものです。
価格面で安い訳では無いですが、その金額以上の満足感が得られる家が建つと思います(私の自宅は狭小ですが)、営業の方も親切、丁寧に相談に乗って頂けますし、社長の無骨さも私は好きです。
No.6  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-04-30 23:06:10
皆様様々な情報ありがとうございます!確かにある程度似てるからこそのコスト削減は私もあると思います。しかし、それで品質を維持していただければ、買う側としては安心ですね
No.7  
by 匿名さん 2015-06-19 16:56:35
初めてサイトを見ましたが、確かに富裕層だけではない購入者の声の感じを受けました。
しかし、他の多くの工務店に比べるとHPのup頻度はそんなに高くない感じを受けました。
参考までに。
No.8  
by 匿名さん 2015-07-02 18:59:48
トップページの初代フラッグシップモデル自然派住宅引退キャンペーンというのが気になりまして、図面など見ております。
2階への階段はむき出しのように見えますが、危なくないのだろうかと思ったりもします。
冬でも夏でもTシャツ一枚で過ごせるのはいいなとは思うのですが、吹き抜けありでそうだとすると暖房費がかかりそうな気がしますが、いかがなものか。
No.9  
by 匿名さん 2015-11-08 21:46:49
建売の内容を掲載していたので、見てみました。
値段の割に、充実した設備の様に感じられます。特に無垢材の使い方など。
だからこそ不安に思うのが、どこで会社として大きく利益を上げてるんでしょうね。
規格商品ってわけでもなさそうだし‥
それともとっても買い手に優しい会社なんでしょうかね?笑
No.10  
by 匿名さん 2016-05-31 21:54:36
なんかイシンホームに吸収されてない?この会社www
No.11  
by 匿名さん 2016-06-21 14:15:48
インシンホーム住宅研究会に加盟しているだけで、
会社としては別に普通に活動しているだけ、なんじゃないかしらたとおもっています。
ここでは注文住宅はカスタマイズハウスって言うみたいです。
どう違うのでしょうか。
商品のラインナップを見ていると、規格住宅なのかな?と思わせるところが。
その中で色々と好みに仕上げていくので、カスタマイズハウスなのかしら。
No.12  
by 匿名さん 2016-08-19 20:30:26
カスタマイズハウスですか。ある程度デザインが決まっていて、あとは施主が好みで決めるってことなんですかね。施工事例だと外観が載ってなかったので色々気になるところですが。
仕様に関してはいくつかるようなので好みのラインがあれば良いかもしれませんね。こちらだとどのラインが一番人気なんでしょうか。宿泊体験も面白そうだと思います。
No.13  
by ご近所さん 2016-09-04 10:16:07
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.14  
by 匿名さん 2016-09-27 22:41:49
低燃費住宅というのはいいんじゃないかなと思います。
電気代ドンドン高くなっていく一方だし。

っていうかこれって、最近よくある感じの高気密高断熱住宅と同じスタンスであると考えてよろしいのでしょうか。
サッシも高性能の樹脂サッシを使うというお話ですので…。どの程度の坪単価でお願いすることができるのでしょうね。
No.15  
by 匿名さん 2016-10-03 09:14:30
自然派に興味があって先月モデルハウスを見に行きました。空気の循環など考えられていると感心したのですが、なんとなく施工が雑な気も…?塗り壁が腰板にはみ出している箇所があったり。無骨といえばそうなのですが、住んでらっしゃる方はその辺り満足されているのでしょうか。
No.16  
by 匿名さん 2016-11-21 18:26:39
モデルハウスだから施工が雑だったのではないのかな。
建築中に頻繁に見に行って指摘するくらいでよいのかもしれません。
高いお買い物ですから。

施工例を見ると、ログハウスとか山荘のような家もありました。
そうかと思うとコンクリート打ちっぱなしの部屋もあり、
バリエーションに富んでいるようです。
希望すれば、どんな家でも建ててもらえるのかもしれません。
外観も内装もけっこう個性的だと思いました。
No.17  
by 匿名さん 2017-01-08 17:35:22
モデルハウスこそハウスメーカーはきっちり作ってくるもんじゃないでしょうか。それこそ名刺代わりみたいなもんなんですから。
実際にどういう感じなのかっていうのは人それぞれの感覚も入ってきてしまうと思うんで、見てからじゃないと判断できないけど、見たほうが良いポイントみたいなのはわかりますね。細かいところきちんとしてあるといいなぁと思うもんですよ。
No.18  
by ゴルフ愛好者 2017-12-28 08:41:32
三都の森(ディーファー)の建築現場見ました?かなりずさんな管理ですよ。現場にこれから使う資材が泥だらけ、傷だらけになっていながら、それをそのまま使ってました。職人さんも現場で普通に煙草吸って灰をその辺にまき散らしているし。。
そんな現場に平気で見学に連れていくディーファーの担当者もまた、開き直って「家の強度に問題はありません」だって。。お客さんの大切な家を建てる丁寧さはないですね。安かろう悪かろうではないでしょうか。
No.19  
by 匿名さん 2018-02-15 17:20:05
宿泊体験された方いらっしゃいますか?
ホントにこの時期、夏物のパジャマで寝ることができるくらい、家の中が暖かくって、というのは本当にならばすごいことです。
コレが確認できるのは、今の時期だけなんですよね。
寒い京都の冬を、そこまで快適に過ごすことができれば、かなりいいことでしょう。
No.20  
by 匿名さん 2018-02-20 23:05:50
宿泊体験しました。
エアコンが22度くらいでも、冬物パジャマでは暑すぎるくらい。
1階はさすがに少し寒かったですが、2階から上は本当に暖かかったです。
光熱費がどのくらいかかるかはわかりませんが、フローリング特有のヒヤッとした感触がなく、
温かい、という看板に偽りなしだと思います。
No.21  
by 匿名さん 2018-03-02 13:06:02
エアコンを1台つけていれば家中が暖かいのであればコスパが良いでしょうね。
現在も完成見学会で凍えそうな冬の朝でもTシャツ1枚で暮らせる家が公開されているようです。
是非とも詳細な断熱構造、夏・冬ピーク時にかかる光熱費をレポートしていただきたいです。
No.22  
by 匿名さん 2018-03-15 10:58:22
冬が苦手で年々寒さが辛くなってきているので、真冬にTシャツで過ごせるなら
夢のようです。
今住んでいる家は古い木造で底冷えし、お風呂の時間が苦痛でした。
家中暖かいのであればヒートショック現象や心筋梗塞の危険も少なくなるでしょうし
お年寄りとの同居にも良いでしょうね。
No.23  
by 匿名さん 2020-04-09 17:28:22
三都の森のバイエルンホームに住んでます。
床下に不凍液が這わせてあり温度調整出来て冬でも素足でポカポカです。
夏は床下はスイッチをオフにしてエアコン25℃で快適に過ごせます。
断熱がとてもしっかりしてあり、そして家全体が空気清浄機みたいになっており窓を開けなくても綺麗な空気が巡回してくれてます。
勉強会で色々教えて下さいます。
生活導線も凄く考えてあるので無駄な動きをしなくて助かってます。
とても大満足です。
気になる方はモデルハウスに見学オススメです。
社長をはじめスタッフ皆さん良い方ですよ。
No.24  
by 匿名さん 2020-05-26 23:35:09
床下に不凍液ということは、
温水タイプの床暖が床下にある、みたいなイメージですね。
冬場はあたたかそうだなぁ。
夏場、エアコン25度設定だと暑くないですか?
湿度が高くなければ
快適に暮らせそうだけど…調湿もしっかりできるのですか?
No.25  
by 検討者さん 2020-06-01 19:52:03
>>23 匿名さん
三都の森を考えているものです。
夏は25度で快適とありますが、冬のようにエアコン1つで家全体が、、とはいきませんよね?今のマンションも20畳のリビングが27度で快適に過ごせているので、(20畳用のエアコン)それ以上の事があるのか、ないのか(例えば8畳用のエアコンで1階全体が涼しくなるとか、、)気になりました。
No.26  
by 匿名さん 2020-06-04 11:53:10
>>24 匿名さん
エアコンも標準装備です。夏は上に付いてるエアコン、冬は下に付いてるエアコンを稼働させます。壁がシラス壁で余分な湿度と匂いを吸収してくれます。
No.27  
by 匿名さん 2020-07-15 13:59:41
ある意味、ハイブリッド的な感じで
空調管理をしていくんですね。
冷たい空気は下にくるので、夏場のエアコンは上で稼働させる…ということなんでしょう。
効率よくやっていける。
シラス壁って調湿するって言いますが、今の時期とかもジメジメしていないんですか?
No.28  
by 匿名さん 2020-07-19 18:33:33
シラス壁は凄いと思います。梅雨はもちろん真冬でも洗濯物は室内干しで1日で乾きます。この長い梅雨も全く問題無く乾いてくれました。
浴室乾燥機は要りません。
京都特有の夏は蒸し暑く、冬は底冷え。
を忘れさせてくれる家です。
本当に家の中は快適ですよ。
No.29  
by 匿名さん 2020-08-03 13:34:14
シラス壁、そういう効果があるのを知ると俄然興味が湧きます。
この梅雨は何度もコインランドリー行きましたんでね…。
乾燥機付き洗濯機も家族が多いと大変ですもんね。
家の性能でそういった日常のマイナス点をカバーできるのはとても良いなあと思います。
シラス壁の耐久性が気になりますが、ほぼ一生ものと考えて良いのでしょうか。
No.30  
by 匿名さん 2020-08-05 06:57:25
24時間換気システムとシラス壁の相乗効果でこの様な事になるのだと思います。
シラス壁の性能や換気システム、断熱材の事、その他色々と、事前の勉強会で詳しく教えてもらえます。そこで疑問点は解決できますよ。
No.31  
by 匿名さん 2020-09-15 16:05:24
シラス壁ってそこまでの調湿力はさすがにないでしょう?って思ったんですが
全館空調と組み合わせるとたしかにそうかも。
冬場とかは
場合によっては加湿器をつけるという話は聞いたことがありますので。
家の中がどんより湿度で空気が重たくなるっていうのは
あまりないのでしょうね。
No.32  
by 匿名さん 2020-11-04 12:20:28
全館空調自体も、じんわりと長く調整していくようなものだし、
それを組み合わせてやっていくっていう風に見ていければいいのかもしれませんね。
漆喰は、消臭効果もあるという話も聞きます。
ペットなどがいる人だと
とくにいいのかなぁ?ただ壁に傷を作られやすいという
欠点は流石にあるのだけど…
No.33  
by 匿名さん 2020-11-10 07:37:34
>>32 匿名さん
漆喰なども自然素材なので良さそうですね。
ペットに関してはやはり傷は付きものなんでしょうね。
シラス壁も消臭効果はあります。
焼肉をしても次の日には匂いは残ってません。
冬場の乾燥は加湿器があるといいのかもしれませんが洗濯物が適度な湿度を出してくれてるようです。
No.34  
by 匿名さん 2020-11-24 11:45:53
極度の冷え性なので冬場に足元が暖かい家に魅力を感じます。
こちらの家では冬場は床下暖房とエアコンの稼働になるようですが
ランニングコストが気になります。
冬季の月々の光熱費はどのくらいになりますでしょう。
No.35  
by 匿名さん 2021-01-11 15:36:26
施工例を見ていると、本当に天井裏まで見えているようなところがあって
そういうお宅だと家全体を温めるのって大変なんじゃないかなぁって思いました。
空調は常にONですよね。
暖かい空気は上の方に行ってしまうから
とにかく家全体を温めるにはずっと温め続けることが必要になりそう。
No.36  
by 通りがかりさん 2021-01-12 13:27:33
三都の森(ディーファー)が設計施工した家に住んでます。
営業の方、社長はとても気さくで良い方ですが、おそらく施工されている工務店?職人さんはテキトーですね。
なので、細部の施工は本当にずさんです。箇所によっては素人以下です。w
ただ、三都の森の方に指摘し、修繕希望を伝えると丁寧に施工してもらえます。w
営業の方が「最初からそうしてよ!笑」と職人さんに言うてるのを見てましたが、
いやいやいや。。。施工後に確認できてない・管理する人が管理できてないアンタの責任!w
No.37  
by 匿名さん 2021-01-21 21:43:10
この冬はとても寒いですね。

我が家の電気代は床暖房、エアコン2台とマーベックスの換気を24時間稼働、兼店舗で電気ガンガン使って真夏で16000円までです。

以前は店舗だけで冬は40000円前後でした。

本当に断熱材の良さに驚きです。

真冬に素足の生活、当たり前になりました。

ストレスが無くなると体調も良くなります。

うちの家は真夏の建設でした。時間のある時現場に見に行くと、大工さんは灼熱の中いつも丁寧に仕事をして頂いてました。

いつ行っても作業場が綺麗なんてす。

仕事とはいえ尋常ではない暑さの作業、感謝しかありません。

本当に大満足の我が家です。

社長をはじめ石川さんスタッフの皆さん、関係者の方々ありがとうございました!

そして!困った時の即対応、有り難いです!




No.38  
by 匿名さん 2021-02-25 13:41:54
先の投稿で、冬場に宿泊体験された方の投稿だと、かなり暖かいというふうに書かれておりますけどね。。
モデルハウスってオプションは多くはなっていると思いますが
断熱材の入り方などは、普通に他のところと同じような感じになっているのでしょうか?
宿泊体験するモデルハウス自体も
どういうものが使われているのかを知ることができるといいなと思います。
No.39  
by 匿名さん 2021-03-21 17:06:59
モデルハウスの仕様書みたいなものを見せてもらえば、話は早いんじゃないですか?
標準仕様とどれくらい違うのかみたいなものが分かれば、
自分たちがどういう仕様にしていけばいいのかみたいなのは見えてくると思うから。
夏はめっちゃ暑く、冬はすごく寒い日本だからこそ、
室内だけでも快適に過ごしたい。
No.40  
by 匿名さん 2021-03-29 20:13:22
断熱効果は北海道の平均基準値(0.46)より低いUA値平均0.33みたいです。
サッシは複層遮熱ガラスLow.e。
本当に真冬でも結露しません。
断熱材は充填断熱を採用されており、しっかり家の室温を保ってくれてます。
最近は冬より真夏の気温がとても厳しいですので夏の方がより一層この家の恩恵を感じます。
24時間エアコンつけていても電気代の心配も要らないのは屋根や壁の断熱材のお陰です。三都の森の家は!
24時間つけている方が電気代が安くなるのです。
No.41  
by 匿名さん 2021-05-23 17:23:37
結露しないって本当に素晴らしい…。サッシにもしないのはもっと素晴らしい。
賃貸くらいの仕様だと
どうしても結露が大変になってしまって本当に困っちゃいますね。

そこまで断熱がっつりしていると
電気代は思っているよりはかからなくなりそうな感じがしてきました。
No.42  
by つまらない 2021-05-25 04:58:44
どれもこれも似たり寄ったりでつまらなそうです。選択肢が少なく、断熱性能だけがメリットのようですが、エアコンがよく壊れると実際に住んでる方から聞きました。知識が無いと勉強会でうまく心を掴まれますが、情報が古いと感じました。
No.43  
by 匿名さん 2021-06-09 00:13:22
>>42 つまらないさん

>>42 つまらないさん
エアコンはメーカーの責任で全く関係ないと思います。
うちは全然大丈夫です。
この家に住んでから子供のアトピーも確実に良くなり今では完治して大変驚いております。
三都の森の自然派住宅は精神的にもストレスを軽減してもらい、アンティーク住宅として長年ノーメンテナンスとしての安心感を実感してます。
本当に感謝の一言です。
No.44  
by 匿名さん 2021-06-10 13:32:08
エアコンって標準仕様だと何台になるんでしょうか。
前のレスだとエアコンは支給されるもの(標準設備)として入ってる様子ですが。

>>26だと「夏は上に付いてるエアコン、冬は下に付いてるエアコンを稼働させます」とあるので
二台はあるってこと?

全館空調を一台で賄ってる家もありますがそれだと壊れた時が大変なんですよね、特に夏。
そういうのは使用頻度にもよるんでしょうあk。他の方のご意見があれば知りたいです。
No.45  
by 名無しさん 2021-06-12 11:47:15
断熱に関してはどこも力を入れているので、同じお金をかけるなら建売のようなつまらない家を建てるところではなくてもよいかと思います。
No.46  
by 通りがかりさん 2021-07-05 18:39:57
三都の森で建てました。
シラス壁はすごいです。建てて1年以上たっても「新築の匂いがするー!」と必ず言われます。床も全て無垢材なのも大きいと思いますが、匂いはないし湿気もないし、外に出てびっくりします。冬も快適でシャツ一枚で過ごせます。
自然素材のものなので、クラッチが入ったり季節によって素材が膨らんだり縮んだりします。
三都さんのデザインに惹かれたというよりは、マーベックス、シラス壁、無垢、室内干し等の設備に魅力を感じました。
施工は雑な方と真面目な方とがおられて、施工中はまめに見に行かないと、とんでもなく散らかっていたりします。
岩倉・幡枝にバンバン建っていて、大きな大空間の家というよりは比較的コンパクトな造りです。
ローメンテが売りですが、毎月フィルターの交換・掃除が必要です。断熱や換気システムなど長い目で見たらメンテナンス代は大きく削減できると思います。
黒い家が良かったのですが風致地区の制限で叶わず、担当の方にもできない、と断られました。でも近所で黒い家が建設中で、ちょっとモヤモヤしています。
No.47  
by 匿名さん 2021-07-25 19:24:15
>>44 匿名さん
エアコンは1階とロフトがあれば2台は付いてると思います。
デザインによって異なる場合があるかもしれません。
電話で確認されてはいかがですか?
No.48  
by 匿名さん 2021-07-30 13:33:01
エアコンは、1階1台と、2階に1台と、ロフトに1台の合計3台になります。
No.50  
by 坪単価比較中さん 2021-08-27 21:15:48
住宅に詳しい方が、ローメンテを謳っているけど見えない部分でかなりメンテナンスが必要なことになっているはずと言ってました。工事も雑だねと。よく見ると基礎が膨らんでる物件がありました。詳しくない方はしっかりと他社と比較された方が良いと思います。何件か比較したら恐らく選択肢からハズレると思います。
No.51  
by 匿名さん 2021-09-20 11:45:52
黒い家は風致地区の制限でNGなのにご近所さんは建てているのは何故ですか?
そもそも風致地区における色彩の制限が何か知らなかったので調べてみると
『外壁、屋根の色は、原色系の派手な色(赤・青・黄など)を避けてください。 なお、外壁、屋根の色については「さいたま市景観条例」の基準に適合するものにしてください。』となっていましたが黒もNGになっていたんですか?
No.52  
by 職人さん 2021-12-02 21:26:21
勉強会に参加しました。ほかの会社の勉強会にも参加しているのですが、比較してみるとイマイチでした。自由度も低そうだしデザイン面も微妙で、実際に見学もしましたが、全部が似たり寄ったりでした。それはたぶん会社の都合で仕様が決められていて自由度が低いからなんだろうなと思います。性能重視はもう当たり前になってるので、もっといろいろ探してみようと思いました。
No.53  
by 匿名さん 2023-07-17 10:06:11
数年間住んでいる者です。
1台のエアコンで家中涼しく暖かくなるし、シラス壁のおかげか、湿度も55%前後で年中安定しています。
窓もほぼ結露しないですね・・・。
最近は高性能住宅をうたう家が増えているのですが、家が暖かく、涼しく、湿度がこもらないのは本当にありがたいと思いました。

一方、シラス壁の塗りとかはかなり雑ですね・・・。
雑にならないように、と伝えていましたが、バリが残っていたり、なんで?と思うところはあります。
せっかく家のコンセプトとかはめちゃくちゃよいのに、左官工事が雑で魅力が薄れてしまっているのは本当にもったいないと思います。
きれいな塗り壁であればもっともっと魅力が増すと思うのですが・・・。
No.54  
by 匿名さん 2023-08-21 11:46:19
シラス壁の調湿効果はそれほどのものなんですね!
シラス壁の施工では塗りの技法がいくつかあるようですが、コテのタッチを残した技法ではなく単純に雑な塗りになっているんですか?
左官職人さんは下請けさんなのかしら?
No.55  
by 匿名さん 2023-09-25 09:30:45
ここは本当に断熱性能の高さが売りなんですね。
今案内が出ている完成住宅見学会でも断熱等級6以上、光熱費が月々12,000円以下だそうでかなり魅力的だと感じます。
No.56  
by 匿名さん 2023-11-02 11:17:27
光熱費が月12,000円以下は凄いです。
公式HPを見るとこちらの住宅はオール電化だと思いますが、太陽光発電での売電を入れた計算ですか?
それともオール電化のみの費用でしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2023-12-12 10:22:43
ザ・クラスは公式HPの案内にエアコン1台で、1年を通して家中どこでも夏は25℃以下、冬は23℃以上の快適な温熱環境を実現し、しかも光熱費は月額12,000円以下と明言されているんですね。
確かにこれだけ光熱費が安ければ浮いた費用を住宅ローン返済に回せそうです。
あとは施工品質を確認したいところですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる