一戸建て何でも質問掲示板「景観に関するトラブルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 景観に関するトラブルについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-25 23:08:42
 削除依頼 投稿する

間ん中に道路を挟んで、片側4区画、片側3区画、ハウスメーカーの名前から取って「Hタウン」と名付けられた建築条件付土地に住んでいます。
田んばを埋め立てる頃からハウスメーカーにこの土地を勧められ、「全体の景観を考えて」「全体のバランスを取って」と言われるままに、7区画お揃い予定のオープン外構とフェンスにしました。
4区画側が埋まってから3区画側を販売するということで、我が家と反対端の2棟が同時期に建ってから暫くは、間の2区画は空いていました。
ハウスメーカーの話では、「4区画側には勾配屋根・陸屋根・勾配屋根・陸屋根と交互にしてメリハリをつける」とのことでした。反対端のお宅にも同じように話しているようです。
我が家は陸屋根ですが、勾配屋根の隣に陸屋根が建ったので、その陸屋根と我が家の間には勾配屋根が建つ予定でした。
我が家の担当営業マンも、「確かに、同じタイプの建物が並ぶと景観的によろしくないですね」「勾配屋根・陸屋根・勾配屋根・陸屋根の予定でいます」と言っていました。
それが・・・つい先日、隣家の現場監督から、我が家と同じタイプの家が建つと聞かされました。同じタイプの建物が3棟並ぶと言うのです。しかも、ただでさえ目立つ陸屋根が!です。
さらに!我が家のリビングの連続開口を「(この辺りには)なかなか無くてカッコイイですねー」なんて言っていたのに、その連続開口・形(L型)・色(白)・玄関ドア(シルバーでシンプル)・陸屋根と、家を特徴付ける箇所が同じなんです。
先住民への気遣いやセンスの無い施主も施主ですが、当初の約束を無視して、施主の意向のままに売り易いタイプを安易に売ってしまうハウスメーカーに憤りを感じ、隣家の担当営業マンに「約束が違う」と抗議したところ「お宅の土地に建てるならともかく、施主様の土地にどんな家を建てるかは施主様次第」との返答でした。
我が家と反対端の2棟を建てる時には盛んに「一つの街として全体の~」と言っていたのに、今になって「個人の~」と言われ、しかも我が家と殆ど同じ外観の家が建つということで、裏切られた思いや家の価値が下がった無念さで、悔しくて悔しくてたまりません。初めから想定内の2棟隣の陸屋根のお宅ですら、我が家とは形(横長)も色(ベージュ)も玄関ドア(茶の親子ドア)も変えて建てたのに。
せっかくの注文住宅が建売みたいに見えるし、田んぼの中の小さな住宅地に陸屋根が3棟並んでいるし、この先何年もここに住み続けるのかと思うと暗い気持ちが晴れません。隣家の施主も、入居後の近所付き合いや「隣家と同じような家を建てたらどう思われるか」を考えないのでしょうか。
現在、ハウスメーカーに改めてクレームを伝え、支店長から「少し時間を下さい」と言われて回答待ちの状態です。
皆さん、いかが思われますか。

[スレ作成日時]2009-11-11 22:48:33

 
注文住宅のオンライン相談

景観に関するトラブルについて

166: 匿名さん 
[2009-11-18 16:47:24]
HMにしたって、もはや人ごとでしょう。行政も関与しませんよ。
隣に対する悪感情を捨てないと、スレ主に明るい未来はないでしょうね。
167: 入居済み住民さん 
[2009-11-18 16:56:35]
スレ主さんは市の窓口?とHMの返事待ちみたいですから何か期待させられるような対応なのでは???
171: 匿名さん 
[2009-11-19 13:39:17]
そろそろスレ主の意見も聞きたいものだが
172: 匿名 
[2009-11-19 16:55:57]
たぶん何度も出てきてると思うよ。他の人になりすまして。もしかして171も?
173:                                                    
[2009-11-19 17:34:35]
総じて長文でスレ立てる人って、
自己中心的で賛同得られないのが多い。
174: 匿名さん 
[2009-11-19 19:37:09]
勝手に総じるレスこそ賛同得られない
このスレ全体的に自己中心的な意見ばかり
175: 匿名さん 
[2009-11-19 20:13:33]
>>174
何でそんなに躍起になってるの?
176: 匿名さん 
[2009-11-20 13:17:09]
>175
なんでそんなに釣られるの?

キミ、何回も書き込みしてる人だろ。
177: 匿名さん 
[2009-11-20 17:57:36]
はい
178: スレ主 
[2009-11-20 18:40:02]
本日、HMから連絡があり、あさっての日曜日に支店長が我が家へ来ることになりました。
何パターンかの提案があるそうですが、電話では聞けなかったので、あさって以降に共有出来ると思います。
尚、消費者センターからは今のところ連絡はありませんので、先ずはHMの提案を聞いてみようと思っています。
179: 匿名さん 
[2009-11-20 19:35:19]
HMからの手みやげは受け取らないよね?
物目当てで因縁つけてるみたいに思われたら嫌でしょ。
180: 匿名さん 
[2009-11-20 20:20:41]
とりあえず話は進展しそうでよかったんやない。
明後日のスレが楽しみなんやけどw

スレ主も支店長も どっちも頑張れ!
181: スレ 
[2009-11-20 20:51:24]
>179さん
そうですね。初めにHMへ私の思いを伝えた時点で、「裏切られた気持ちでいっぱい」「ウチはこれを機に利益を得ようと思って言ってるわけではない」との内容を前面に出していましたし、支店長も「仰ることはよく分かります」とは言っていましたので、建設的かつ現実的で前向きな提案を期待しているところです。
とはいえ、私も「じゃあどうしたいの?」と言われても実際に動きが起こるような具体案が思い浮かばないので、消費者センター等の様々な相談が寄せられるような窓口にも当たっているわけです。
>180さん
ありがとうございます。HMにはやはり「その場しのぎの営業」の結果を重く受け止めて、最大限の誠意をみせて欲しいと思います。今後もHタウンは各地に造られるでしょうから。
あさっての内容は翌日までにはレス出来ると思いますので、少しお待ち下さい。
182: スレ主 
[2009-11-20 20:56:32]
181は、スレ主です。
ちなみに、私のレスは「スレ主」で書き込んだものです。
183: e戸建てファンさん 
[2009-11-20 22:10:11]
まあ匿名掲示板だから。
無理に強調するほうが怪しまれるよ。

184: スレ主 
[2009-11-21 08:55:14]
そういうものなんですね。了解しました。
ただ、「スレ主降臨」とか「他人のフリして」とかしつこいので一言書いたわけです。
185: 匿名さん 
[2009-11-21 09:33:55]
どうしても一言多くなっちゃうんだね…。
186: 匿名さん 
[2009-11-21 10:59:43]
キミもね(笑)
187: 匿名さん 
[2009-11-21 11:33:53]
だったらお前もなw
188: 匿名さん 
[2009-11-21 12:42:59]
そしてお前もなwww
189: 匿名さん 
[2009-11-21 13:13:54]
そう言うおまえもなwww
190: 匿名さん 
[2009-11-21 14:05:38]
山本モナ
191: 山本モナ 
[2009-11-21 16:57:37]
何ですか?
192: なしもと 
[2009-11-21 17:09:45]
今回のお相手は?
193: 山本モナ 
[2009-11-21 17:23:59]
西川史子のダンナ
194: 匿名さん 
[2009-11-22 05:27:17]
サンデージャポン!
195: スレ主 
[2009-11-22 13:55:18]
午前中にHMの支店長がいらっしゃって、「お宅の外観を多少変えることによって隣家とメリハリをつける方向で進めたい」と、5つのパターンを提案されました。
「支店長が決裁出来る範囲ではあるが、お宅の希望に近い形で力を尽くしたい」と仰り、やはり、一営業マンの対応とは違うことと、HM側(というより支店長の)誠意が感じられたので我が家を変えて頂く方向で考えることにしました。
ただ、本日の提案の中には、一発で「コレ!」というものはありませんでしたし、支店長も「初回の提案なので手探りで先ずは5パターン考えてきた」と仰っていたので、来週の日曜日に再度、時間を取ることになりました。
来月には隣家も入居するでしょうから、私とHMの間で今月中に折り合いがつけば、隣家入居前に施工を終わらせて頂き、隣家とは仲良くしていければと思っています。
進捗があったらまた共有します。
196: 匿名さん 
[2009-11-22 16:15:55]
ゴネ得ですね♪
197: 匿名さん 
[2009-11-22 16:25:02]
良かったですね。
隣は変更ないってことでしょ?
スレ主宅の外観変更で、隣人との付き合いも上手くいくと良いですね。
自宅は、スレ主が考えられた、思い入れがある最高の仕上がりにしたんでしょう。
泣く泣くの変更かと思いますが、大人の選択良かったと思います。色々相談して、良いデザインにしてください。
隣に引っ越してくる方がいい人だと良いですね。


198: 匿名さん 
[2009-11-22 19:15:45]
話の判る支店長ですねえ。先を読む事のできない一営業の判断で危うく会社の信用をも無くすところだったでしょう。その対応ならどこのHMか公表して頂きたいものです。まぁハ○ムとは想像できますが点数は上がりましたね。
199: 匿名さん 
[2009-11-22 19:20:39]
私だったら、熟慮の上建てた家なんだから、隣と似てても自宅を変えたりしないけどなー。

HMは出費を覚悟したんだから、外構のほうを変えさせるかな。
200: 匿名さん 
[2009-11-22 20:33:41]
ハイムなの?へーベルかと思ってた。
201: 匿名さん 
[2009-11-22 23:20:48]
格安メーカーでは?
202: 匿名さん 
[2009-11-23 00:08:45]
ハイムじゃないだろ、俺もへーベルと思うよ。
玄関ドア色、形同じならへーベルの方が選択肢少ないからかぶる率高いしね。
203: 匿名さん 
[2009-11-23 03:05:06]
お隣さんのようにお隣と一緒過ぎても駄目。
U氏のようにお隣とかけ離れ過ぎてても駄目。
景観とはまっこと難しいもんでござるな~。
204: スレ主 
[2009-11-23 10:24:38]
>197さん、199さん
ありがとうございます。地鎮祭で挨拶に来られた時のお隣さんの印象は悪くは無かったですよ。小さい女の子がおり、私も手を振ったりして、仲良く出来ると思いました。このスレで分かったのですが、私のように「一生に一度の我が家」をオンリーワンにしたくて展示場を歩き回り、大手(へーベルではありません)の企画商品の限られた選択肢の中でも他とは違う工夫をし、近隣住民へ自分なりの配慮をして建てる人、一方、他のお宅を見て「いいなー」と感じ、(悪気は無く)近隣の目をあまり気にせずに「あんな家と同じようにしたい」と建てる人がいるということなんですよね。私の知人にも物事にあまり頓着しないけど、「普段付き合うにはとっても良い人」はいますので。ただ、やはり、私のような考えの人もいるし、実際に我が家近所宅からは「同じだよね?」「知り合い?」等の声を掛けられるようになりましたので、同じような家をまさにその隣に建てたら近隣からどのような反応があるか、特に真似されて嬉しい人とそうでない人(物と場所にもよりますね)がいるだろうことは考慮した方が良いと思います。お隣さんが夢と希望でいっぱいなのは十分承知していますが、2年前は我が家もオンリーワンの新築に期待を膨らませて入居し、つい先日まではご近所関係も含めて平穏に暮らしていたのです。我が家を変えることには決して「大賛成」ではありませんが、お隣さんが入居する前には施工を終わらせて貰い、お隣さんが我が家の外観の変化に気付いた時には、「お宅が素敵に建てられたのに感化されてウチもまたいじりたくなって」くらい言えればと思っています。
>198さん
当初と約束が違う旨を隣家担当営業マンに訴えた際に、火に油を注ぐような言い方をされなければ私もスレを立てた時のようには感情的にはならなかったと思います。支店長の対応に期待しています。

いずれにせよ、どんな風に変えることでどれだけ変化がつけられたかは、施工後に皆さんにも共有させて頂きます。今後の参考になれば良いと思いますので。宜しくお願い致します。
205: 匿名さん 
[2009-11-23 13:45:13]
>お隣さんが我が家の外観の変化に気付いた時には、「お宅が素敵に建てられたのに感化されてウチもまたいじりたくなって」くらい言えれば

これがねぇ・・・
人間単純ではあるけれど、そこまで単純ではないのも人間なんです。
206: 匿名さん 
[2009-11-23 19:46:34]
まぁこのスレ主、そのうちまた、
近所と、モメルだろうな。

207: 匿名さん 
[2009-11-23 19:54:57]
お隣も気を利かせて変更!
出来上がるとまた同じ外観だったら笑えるね?
208: 匿名さん 
[2009-11-23 20:25:24]
何様?
209: 匿名さん 
[2009-11-23 20:25:45]
何様?
210: 208 
[2009-11-23 20:26:46]
すみませんm(__)mかぶりました。
216: 通りすがり 
[2009-11-24 08:28:55]
まあひとまず一件落着じゃないですか?
支店長も誠意を見せてくれたし、スレ主もお隣りさんと
仲良くしようと努力してるみたいだし。

これでスレ主叩いてる人等って、よっほど暇でスレ主の反論を
見たい人や、心が貧しい人なんじゃないの?
それより自分の家の事もっと考えれば?
218: 匿名さん 
[2009-11-24 08:55:13]
ぶっちゃけ、主さんの家はそんなに個性的じゃない。ただの思い上がり。

景観統一の為に、勾配屋根にしてくれと強く言わないHMも悪いが、金を出すのも、建てるのもお客様。『はい、そうですか』と、屋根を好みじゃないものにする人は稀でしょ。まぁ、主さんが『はい、そうですか』と陸屋根にしたなら、頭にくるでしょうが。
219: 匿名さん 
[2009-11-24 10:13:38]
まあ、円く治まるのが面白くない人のスレはスルーで。
私達も色々勉強になったわけでしょ。
私の家の近所でも飼い犬や境界線の事で揉めてる人はいますが、個人的にはあとで環境を変えた方に非がある場合が多いように思いますね。
所詮、他人事ですが。。。
220: 匿名さん 
[2009-11-24 10:21:19]
>屋根を好みじゃないものにする人は稀でしょ。
あ~、これは言えてる。
大体交互に屋根を替えるというHMの発想がおかしい。いろんな客がいるんだって。起きるべくして起きたトラブルだったかもね。
スレ主も隣も悪くない。
221: 匿名さん 
[2009-11-24 10:54:35]
そうですね。メーカーの好みを出すなら建売にすべきだった。
万が一売れなくてにっちもさっちも行かなくなると、
今度はおそらく建築条件を外して土地だけ売り切ろうとするかもしれない。
そうなればまったくフリーに建てられることになるわけだし。
建築条件付で売るという時点でそういう売れ残りリスクをなるべく少なく抑えたいという意思が
みえみえで、このメーカーにとって景観なんておそらく二の次ですよ。
222: 匿名さん 
[2009-11-24 12:36:44]
>217
大丈夫。子供はシビアだから後で真似した方が学校でイジメられ、親はPTAで除け者にされる。近いうちに真似した子のランドセルが天使の羽になるから安心しな。
223: 匿名さん 
[2009-11-24 12:43:47]
怖い地域にお住まいですね・・
229: スレ主 
[2009-11-27 20:11:14]
本日、HM支店長と打ち合わせをし、建物的には壁面へ部分的にデザイン格子(シャイングレーかオータムブラウン)を貼ることでアクセントを付け、外構的には我が家正面向かって左手に格子フェンス(H1800×W994)、右手に3m~4m程度の落葉高木を植え、視線を何点かにそらすパターンでほぼ同意しました。我が家にも既にシンボルツリーやコニファー類はあったのですが、それらも移植する形で全体のバランスを考えていただきました。一つ一つは小さな変化ですが、全体の意匠立面図を拝見すると隣家とのメリハリがつけられたように思います。明後日には、格子の色と木の種類や配置を決定し、施工に入ります。少し前にも書き込みましたが、支店長の誠意ある対応でこちらの気分もだいぶ落ち着けることが出来たと思います。皆さんの意見もとても参考になりました。沢山の書き込みをありがとうございました。
230: 匿名 
[2009-11-27 21:07:32]
>>229
ゴネ得
231: 匿名さん 
[2009-11-27 22:43:23]
得なんだろうか・・・?
232: 匿名さん 
[2009-11-28 00:04:32]
>230
しつこい。
粘着質は嫌われるぞ、お隣さんw
234: 入居済み住民さん 
[2009-11-28 02:46:53]
>スレ主さん

スレ主さんの話、家の近所で陰口たたかれているおばちゃんのいる家にそっくりなんですけど・・・
(子供が通う幼稚園のママ友がよく近所の話をするのですが)
片側4区画、片側3区画、Hタウンといい・・・どの話もピッタリはまるのでビックリしています。
この掲示板で家が特定されるのはよくあることですし・・・スレ主さん、個人が特定される情報書きすぎですよ。

スレ主さんのいうデザイン格子や格子フェンスがその家にたったら確定だねとママ友が笑っていました。自分が思っているよりも近所で目立っていることを気づいたほうがいいですよ。
235: 匿名さん 
[2009-11-28 08:01:58]
悪口だけが生き甲斐な主婦もいるからな
気をつけないとね。
236: スレ主 
[2009-11-28 10:08:57]
>235さん
そうなんです。他人の噂話ばかりしている方っているんですよね。ただ、そういう方は、自分が噂している相手からも陰で噂されていることに気付いていないことも多いみたいです。
>234さん
ご忠告ありがとうございます。我が家は「おばちゃん」と言われる程年配の夫婦ではありませんし、最初のスレに書いた通り、田舎の小さな住宅地ですから皆仲良くしています。そこに、「お隣さん」のような方が引っ越して来るということで、近所でもお隣さんに関してざわついているのが最近の状況です。我が家の件は解決の方向に向かっておりますが、お隣さんの裏手の家も我が家と同時期入居のHタウン内のお宅も、近所の他のお宅も「お隣さん」に対してはそれぞれに思うところがあるとのことです。「自分が思っているよりも近所で目立っている」我が家の隣に同じような家を建てることで、やはり、我が家だけではなく、近隣のお宅にも少なからず良くない印象を与えてしまったようですよ。また、我が家の近所(結構広い範囲)は、子供が未就園児の若夫婦か高校生以上もしくは成人して別居している年配の家庭が殆どです。幼稚園の子といえば、それこそお隣さんの裏手の家と我が家と同時期入居のHタウン内のお宅と他一軒だけですので、もし、234さんの予想が当たっていれば234さんが「他一軒」のお宅ということになりますね。もっとも、Hタウンは大手HMの団地ですから、日本各地に同じような団地は沢山あると思います。
237: スレ主 
[2009-11-28 10:21:26]
>234さん
私が外観変更内容の書き込みをしたのが昨晩20時過ぎで、234さんの書き込みが日付変わって真夜中ですよね。ということは、子供の送り迎え時の立ち話ではなく、夜遅くにわざわざ近所に出向くか電話で噂話をするような方が我が家の近所にいるかもしれないということですね。以後気をつけます。
239: 匿名さん 
[2009-11-28 10:33:56]
>この掲示板で家が特定されるのはよくあることですし・・・スレ主さん、個人が特定される情報書きすぎですよ。
234の注意喚起に対し、さらに追加情報を含む書き込みでレス…信じられん。

>Hタウンは大手HMの団地ですから、日本各地に同じような団地は沢山あると思います。
この調子で、反応して返答してたらそうも言ってられません。

自分の思いや考えを万人に表明できる、伝えられる、それについてのフィードバックを容易に得られやすいことで、こういう掲示板はとても利便ではあるけど、それに夢中になると傍目的には退いてしまいます。結果、得られる反応も(ただしいけど)冷ややかな意見か荒いコメントしか来なくなりますよ
241: 匿名さん 
[2009-11-28 10:55:50]
>>240
差別的書き込みはどうかと思うが・・
242: スレ主 
[2009-11-28 11:17:59]
>240さん
はっきりして良かったです。我が家には子供がいるので240さんが言っている方とは別の家ですね。あと、240さんの文章は、語句や句読点の使い方が適当ではないために読み辛いです。「あとねスレ主人の文章読めよ」は、「あとね、スレ主、(他)人の文章を読めよ」ですよね。(笑)は、最近はあまり使われなくなりましたね。友人曰く、「(笑)を使うと年齢がバレる」そうです。噂話がしたくてしたくて月曜日が待ち遠しいでしょうね。ママ友達にも宜しくお伝え下さい。ちなみに、私は夫のほうですよ(笑)

>239さん
240さんのことですよね。ただ、240スレに関しては、実際にそのような状況にある方にとっては切実で、誹謗中傷の対象にされては決して許されない内容です。
243: 通りすがりです 
[2009-11-28 11:25:44]
234さんって…
性格悪すぎです。

ママ友がたくさんいるような素振りされてますが
その文章からにじみ出まくってる性格の悪さ…
とても良いママ友関係を保持された方とは思えません。

もっとご自身を高められる発言を心がけてはいかが。
人生観がらりと変わって楽しいお付き合いが生まれるはずですよ。
244: 239 
[2009-11-28 11:32:53]
>240さんのことですよね。ただ、240スレに関しては、実際にそのような状況にある方にとっては切実で、誹謗中傷の対象にされては決して許されない内容です。

どちらに対してもです。234(240)さんの書き方は非道いです。が、あんまり特定情報を書かないほうがということについてはまさにそのとおりなので、ヒートアップして即レスしてたらダメダメです。

中傷誹謗と感じるなら、削除依頼でレス削除にすればいいのです。あっちがケンカ腰だからとか挑発的に返して応酬しないでください。

打ちかえすな。受け流せ。です。
245: 匿名さん 
[2009-11-28 11:32:54]
>スレ主へ
釣られてはいけない(笑)
234・238・239・240は暇な掲示板住民だから。
しかし、ひどい言い方だな。引くわ。
247: 匿名 
[2009-11-28 11:39:14]
>>246

寂しい人…
なんだか泣けてくる。
248: 入居済み住民さん 
[2009-11-28 11:40:33]
234のような人は、もしかしたら240で自分が書いたような人かもね。。。
249: スレ主 
[2009-11-28 11:44:39]
やっと落ち着きそうなところに234や240のようなレスということでアツくなってしまいました。
我が家の問題は解決に向かっているということで、私の書き込みはこれで終わりにします。アドバイスを頂いた方々、ありがとうございました。
250: 匿名さん 
[2009-11-28 11:45:13]
噂好きの近所の主婦という設定はいかにもな釣りだと思うけど
スレ主さんはこれ以上個人情報書き込まない方がいいと思います
悪意のある人がスレに粘着しているように見えるから
252: 匿名さん 
[2009-11-28 11:50:18]
乳児がいるようなママがおつむなんて言うかな?ベビーカーは乳母車?
253: 239 
[2009-11-28 11:54:29]
とりあえず自分は234じゃないぞ…と。暇な掲示板住民ではあるけど。

スレ主さん、少し冷静になられたようでなにより。ともかく、スレ立ての問題が解決したならまずはよしです。ただ、これからも何か「家のこと」でe戸建てでスレ立てたりレス書き込んだりすることもあるでしょうし、こういう掲示板では書きよう次第でいくらでも荒れるリスクがあること、本末転倒に流れやすいことをご理解ください。

句読点が云々って、自分なんかもそうなのでちょっとへこみました。
255: 匿名さん 
[2009-11-28 13:14:52]
234は詳しすぎるな。区画数まで知っているようだし。
モミ潰すのが得意なHMが腰を上げた事を思えば、恐らくここのような情報サイトを調べ評判落ちを心配した決断とも取れる。HMではそういうサイトのチェック係りがいると言うし。
234はその営業の張本人かも知れないと邪推しても良さそうだ。
どっかへ飛ばされる最後っ屁か?
256: 匿名さん 
[2009-11-28 13:19:57]
>スレ主さん、個人が特定される情報書きすぎですよ。
ということは234が墓穴を掘った?
257: 通りすがりさん 
[2009-11-28 13:43:10]
そのタウンについてはスレの中で書かれてるしHMの評判落ちってことで見れば、支店長の対応で少しは緩和されたのでは?意味なくスレ主攻撃してたスレは関係者だろうけど…
259: 匿名さん 
[2009-11-28 13:58:58]
スレ主はもう書き込まないって言ってるし、今後新たな展開もなさそうなので
続けたければ下げ進行でいいんじゃね?
262: サラリーマンさん 
[2009-11-29 05:55:58]
ざっと読ませて頂きました。

第三者的な感想としては「HMの建築条件付き物件で個性を求めるのは野暮な話」
これだけは分かりました。
まあ、何を今更… と言われるかもしれませんが、実際に規格内から選ぶ事しか出来ない状況であっても
やはりそこに唯一無二の個性を、と施主が思いたい事も事実。

区画された住宅地では、景観協定にて屋根や外構の統一感を決められている場所も少なくありません
逆に言えば、スレ主様の住宅地において屋根や外壁などを、何処までHMから指示されていたのかが気になります。
もしも「隣は勾配屋根なので、お宅は陸屋根にして欲しい」とまで要望されて言われていたなら
HM側の責任は十分にあると思います。
もしもHMに全体的な展望はあっても、基本的に施主の要求に答えたデザインとしている場合は
隣が似た物になったとしても、それは致し方無いでしょう。

果たしてこれが、HMの一貫性の無い方針によってスレ主が被害を受けたのか
単なるゴネ得になって、これから建てる施主の費用負担が増加しただけなのかは
正にスレ主様のみぞが知る所か。

263: 匿名さん 
[2009-11-29 09:18:46]
↑「隣は勾配屋根なので、お宅は陸屋根にして欲しい」とまで要望されて言われていたなら

タイトルのスレ内容からするとスレ主さんが「お宅の隣を勾配屋根にする」って約束を破られたのに営業に開き直られたから怒っちゃったんでしょ?で、責任感じたHMが埋め合わせをしたと。三者無難な解決方じゃないかな。
265: 匿名さん 
[2009-11-29 09:31:09]
>もしも「隣は勾配屋根なので、お宅は陸屋根にして欲しい」とまで要望されて言われていたなら
まぁ普通に考えれば、今時売り手がこんな強気な話を買い手に承諾させて商売出来るのだろうかな?
スレ主の話が真実と仮定してのスレだから信じるしかないけども、普通に考えるとね・・・

施主って二通りいるから。説明を一生懸命に聞いて約束をよく憶えている人と、説明された事を自分の都合で忘れる人と二通り。
メモやコピーを用意するのは殆んど会社の方ですよね。恐らく後者の事例が多いからでしょう。証拠を残したいのは施主ではなく圧倒的に会社の方なんだと思う。

施主の勘違いや悪意で悪者にされて、インターネットで吊るし上げられるのは本当に恐いことですわ。
267: 匿名さん 
[2009-11-29 10:09:07]
スレ主さんのお話は一方的な感情が入ってるからね。HMの言い分は一切載せていない。
明快に非を認めたとかあれば別なんだが。そこが曖昧。
268: 匿名さん 
[2009-11-29 10:34:42]
支店長が出て来てスレ主を納得させる形で出費も覚悟したってことはHM側の責任を認めたってことだと思う。責任無いなら毅然と突っぱねるはず。以降は下げで頼むわ。
269: 匿名さん 
[2009-11-29 14:15:31]
HMも、まともじゃない人を相手にするのは面倒だから、飴をつかませただけでしょ。
田舎の若輩者は肩書きに弱いから、支店長が来れば満足するだろうし。
270: 匿名はん 
[2009-11-29 17:27:05]
なんか、他スレでもそういうのあったね。
e戸建、本年度流行語大賞は、「支店長出て来~い!」かな。
271: 匿名さん 
[2009-11-29 17:47:16]
HMの社長が出てきたらなんのサービス工事もいらなかったんじゃないかな。
恐縮しすぎちゃってクレーム入れた方が謝ったりして。
275: 匿名さん 
[2009-11-29 23:36:01]
景観に関するトラブルというから条例違反とかそういうのかと思い、一通り拝見させて頂きました。
しかし、どうも様子が違うなーと。それでも私の受け取り方の違いかと思い、読み続けましたが、かなり虫食い状態で、皆さんの議論の様子がイマイチ分かりませんでした。ここまで荒れるスレも最近では珍しいですよね。景観に関することでなんでこんなに荒れてるんでしょうか?
景観に関するトラブル、というより、単にスレ主とHMとの意見の食い違いとか、まだ住まぬお隣への牽制とか、ご近所さんへの手前とか、そういう問題の気がするのですが・・・
277:   
[2009-11-30 00:36:21]
仕方がないでしょ。
スレ主が通いなれているのだからさ。
299: 匿名さん 
[2009-12-01 06:08:41]
もうスレ主さんは出て来ないので、永遠に話の本質は判りませんね

HMがこうして下さい!と言われたから合わせたのに、それを後から覆されてしまったのか
それとも、ただのお願いだったものに、気に入らないから因縁付けてしまったのか

施主の皆さんも、HMの皆さんも 十分に気を付けましょう
344: e戸建てファンさん 
[2009-12-02 23:44:59]
「景観」というタイトルが大げさすぎ

単なる外観
351: ↑ 
[2009-12-10 12:27:28]
350が いなくなりましたので…
また 書き込みはじめま〜す

よろしくッス。
((o(^-^)o))
352: いや 
[2009-12-10 14:42:53]
もうつまんないから。

放置。
353: 匿名さん 
[2009-12-10 14:47:13]
>>351
なぜ終わったスレでヤル気満々?
354: ((o(^-^)o)) 
[2009-12-10 20:56:41]
350が いなくなったから

俄然やる気出てきた〜

V(^0^)
355: 土地勘無しさん 
[2009-12-10 22:09:17]
よせよせ。
また成り済ましの○○主が降臨するで。
361: 匿名さん 
[2009-12-17 19:09:05]
このスレ削除されまくりだな
362: 匿名さん 
[2009-12-17 21:04:10]
主がアク禁の為携帯から削除依頼してる模様。
363: ビギナーさん 
[2009-12-22 14:08:30]

意味無く執着するタイプだね。
会社でも家でも嫌われて掲示板しかはけ口無いんだろうな。
364: 間違いない 
[2009-12-25 23:08:42]
↑そんな貴方も…以外と

そうだったり…して

(泣)
365: 匿名さん 
[2009-12-25 23:31:21]
無駄な余白と改行は、いつもスレ荒らししている人の特徴です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる