>国土交通省は13日、東洋ゴム工業(大阪市西区)が製造・販売した免震装置のゴム製部品について、不良品の出荷やデータの偽装があったと発表した。このうちデータ偽装があった3製品については、同日付で大臣認定を取り消した。これら性能不足の製品を使ったマンションや役所の庁舎、病院などの建物が全国に55棟あり、改修などで住民らが一時退去を強いられる可能性がある。
asahi.comより転載
都内の物件、また15階以上の高層マンションも含まれているようですが、
現在建築中のものも含め安全性に問題はないのでしょうか。
[スレ作成日時]2015-03-14 10:50:00
東洋ゴムの建物免震ゴム 性能不足問題
772:
匿名
[2015-04-25 17:07:23]
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確かに、目に見える事実として、検証不足の不良品を作ったのは製造側ですが、製造側の責任になるのをもやもやした気分で見てました。
今回の一件も、事実は分かりませんが、営業側から圧力があったとも言われてます。
そうだとしたら、改竄をしないように社員教育をするとか2重3重のチェック体制を築くとか開発サイドの改善だけでなく、営業サイド側も抜本的に改善をしなければならないと思います。
ドラマのように、営業サイドは、お客様がこの納期で出せよって言ってんだからさ、って圧力かけて、徹夜作業で開発や保守部門が対応して、何かミスがあったらお前ら開発・保守の責任だぞだとするとあまりにもひどすぎる気がします。
そもそも優秀な営業マンとは、価格にしても納期にしてもお客さんが購入してくれるギリギリのラインを見極めて交渉すべきで、お客さんに良い顔をしたいがために、それ以上に値引きや納期を早めたり、社内の別の部門に迷惑をかけるような負担を強いているなら、売上が良くても評価すべきではないと個人的には思います。
東洋ゴムには、誰の責任にするのかとか、誰を罰するかを考えるのではなく、どうしたら2度と同じ過ちを繰り返さないかを真剣に考えてほしいです。
あと内部告発?した人が社内で不当に扱われないように祈ってます。