ファインシティ札幌ザ・タワー大通公園
公式URL:
http://www.sapporo-keihan.jp/tower/
住所:
北海道札幌市中央区南1条西7丁目6-6
交通:
地下鉄南北線、東西線「大通」駅 1番出入口 徒歩約5分
売主:
京阪電気鉄道株式会社
京阪電鉄不動産株式会社
販売提携:
株式会社住創プランニング(代理)
施工会社:
佐藤工業株式会社札幌支店
管理会社:
京阪カインド株式会社
概要:
商業地域
鉄筋コンクリート造・地上31階地下1階建て
1DK~4LDK 総戸数116戸
駐車場/64台(内1台来客用)
自転車置き場/75台収容
路面電車が走る南1条通に面した立地
超都心に京阪グループがタワーマンションを計画
京都のこころのすまい札幌へ
…108年企業の私鉄大手 京阪電鉄がついに札幌に進出しました!
だいぶ画一化しはじめている札幌の分譲マンション市場に新たな風が吹きこまれそうで楽しみです
今後、同じ関西圏の大和ハウス工業と大型案件で戦いがあるかもしれません
札幌の街並みに和の趣きや風雅な雰囲気が加わってよりステキになっていくと良いな〜
*建築計画のお知らせは2014年12月末撮影のため、多少異なるかもしれません。
[スレ作成日時]2015-02-07 21:33:26
ファインシティ札幌ザ・タワー大通公園
235:
匿名さん
[2016-01-15 08:29:41]
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方法よりも個々の建築物について耐震強度を幾らに設定するかと実際の工事品質の方が重要でしょう。
超高層建築物などでは建物自体を軽くすることが重要(柱や梁の巨大化防止)なので、免震や制震構造で設計する事が多くなります。
1 縦揺れについては基本的にどれも同じ。(免震・制震も縦揺れには効果無しが一般的)
2 建物自体に最も被害を与える横揺れについては免震>制震>耐震の順に揺れを抑制でき、横揺れによる居室内被害も小さくできる。
3 免震・制震構造では装置で揺れを抑制できる分だけ建物自体については構造設計目標値を緩和でき、建物自体の軽量化とコストカットが出来る。
4 免震・制震装置は維持費用がかかる。(定期的もしくは大揺れ後の修理、交換)
3の意味は、仮に総耐震強度を100に設計する場合、耐震構造では建物を100の強度で設計。一方、免震や制震構造では装置の効果が40なら建物自体は60の強度で設計。