株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉レーベン柏Crystal I’ll」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 千代田
  6. 1丁目
  7. 〈契約者専用〉レーベン柏Crystal I’ll
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-10-06 11:55:33
 削除依頼 投稿する

レーベン柏Crystal I’ll契約者専用スレです。
契約後もこちらで色々と情報交換していければと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401989/

売主: 株式会社タカラレーベン 三信住建株式会社  
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

HARU(陽)TERRACE
所在:千葉県柏市千代田1丁目7-1他
交通:JR常磐線「柏」徒歩10分

SORA(宙)TERRACE
所在:千葉県柏市千代田1丁目6-4他
交通:JR常磐線「柏」徒歩12分

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-kashiwa/

[スレ作成日時]2015-01-24 21:25:47

現在の物件
レーベン柏Crystal I’ll
レーベン柏Crystal
 
所在地:千葉県柏市千代田1丁目7-1他(HARU(陽)TERRACE)、6-4他(SORA(宙)TERRACE)(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩10分 (HARU(陽)TERRACE)、12分(SORA(宙)TERRACE)
総戸数: 110戸

〈契約者専用〉レーベン柏Crystal I’ll

201: 入居済みさん 
[2015-04-22 10:45:38]
>>198
うちもほしかったです(笑)天板がオプションなのはわかりましたが、まさかカウンターもオプションだったとは思わなかったので…
202: 匿名さん 
[2015-04-22 12:18:45]
こ物件かのモデルルームひどいですよね。
オプションマーク何もついてないし、営業マンもはっきり言わないし。

物件価格は安いんだけどね。
203: 入居済みさん 
[2015-04-22 12:33:32]
キッチンカウンターのついてないマンションって珍しいですよね。
サンクレイドルでさえフラットタイプのカウンターついているのに…。
204: 契約済みさん 
[2015-04-22 23:04:01]
風の強い日、網戸がずれたりしますか?
205: 買い換え検討中 
[2015-04-23 12:42:38]
このマンションの強みってなんでしょうね?
206: 入居済みさん 
[2015-04-23 14:53:17]
価格ですね。
207: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-04-23 18:15:11]
価格でしょうね
208: 契約済みさん 
[2015-04-23 20:04:47]
広さの割りに安い。
後ろのライオンズは同じ平米で500万以上は高い。
209: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-30 00:34:57]
宙の低層階(ギリ庭無し)ですが、割引有りで35でした。
柏在住の方でもなければ、実際に歩くと駅まで徒歩14分程度掛かりますし割安どころか割高と思われるのではないでしょうか。まだ引越しされてない方が多いのか分かりませんが、実際に宙は空き室が多いと思います。私としては共用施設の使用方法の説明が無いのと、ゴミの分別をしない方が多いのが直近で気になっています。
210: 入居済みさん 
[2015-04-30 08:15:19]
ライオンズ千代田の価格スレ見てみてください。
この辺はあのくらいが相場ですよ。
211: 入居済みさん 
[2015-04-30 12:58:57]
南口改札利用してますが、信号うまくいけば10分で駅まで行きますよ!
私も価格は安いと思い購入しました。
212: 入居済みさん 
[2015-04-30 15:40:50]
ソラからでも南口まで10分で行けましたよ。
朝だったので少し早あるきでしたが。通常だと
公示の12分もあればいけますね。
213: 住民さんA 
[2015-04-30 18:09:14]
帰り道にいつも道草くってしまうので30分は掛かります。
駅周辺は色々ありすぎですね。
214: 住民さんE 
[2015-05-01 04:11:44]
>>212
10分は早歩きでしょw
15分が妥当な時間ですよ(^◇^;)
215: マンション住民さん 
[2015-05-01 14:57:26]
15分は掛かりすぎでしょう。
駐車場近くの非常口使えば玄関から12分で南口改札まで行けますよ。
216: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-05-01 17:54:17]
私も、ソラから南口まで11〜12分で歩けてます(^^)
217: 入居済みさん 
[2015-05-01 19:25:47]
共用施設のWi-Fiのパスワードって知らされてましたっけ?
218: マンション住民さん 
[2015-05-01 20:29:17]
なんか来てましたよ
219: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-05-01 21:00:35]
>>217
ネットの案内に載ってますよー
220: 入居済みさん 
[2015-05-01 23:17:05]
15分はかからないけど、まぁ個人のペースがありますからねぇ。朝は特に急ぎ足なので私も10分ちょっとで駅まで行ってます。
221: 入居前さん 
[2015-05-02 16:30:16]
検討のスレで
布団干しが聞かれてますけど
本当にいいの?
222: 住民さんE 
[2015-05-02 16:39:56]
まだ売れ残ってるみたいですね(^◇^;)
いつ売れるのか心配です(^◇^;)
223: 入居済みさん  
[2015-05-02 23:48:24]
>>221
規約に書いてありますよ。
224: 契約済みさん [男性] 
[2015-05-03 11:38:12]
朝から中国人が引越しをしていてエントランスが騒がしいですね。
自分のフロアや隣に絶対に来ませんように祈ります。
225: 入居済み 
[2015-05-03 12:57:42]
>>224
こちらはあなたみたいな人と隣にならないように祈ります
226: 入居済みさん 
[2015-05-03 14:07:43]
中国人うるさ過ぎ!!
隣じゃなくて良かったけど、早く国に帰らないかな〜
227: 入居済みさん  
[2015-05-03 17:25:56]
>>224
確かにうるさいですね(>_<)
何言ってるかわからないけど…
まぁチャイだからしょうがない
228: 周辺住民さん 
[2015-05-03 22:07:37]
ハルorソラどっちですか?
229: 入居済みさん [男性] 
[2015-05-03 22:26:30]
ハル側です。
窓開けて話しているのか、夜でもバカでかい声で話しています。
ベランダに出るとよくわかります。
住んでいるのは低層階ですかね。
あまりに続くようであれば、管理会社に連絡して注意してもらいましょう!
230: 住民さんB 
[2015-05-03 22:30:39]
御愁傷様です。
ハル側は無断駐車といい、色々有りそうですね。
まぁソラも似たようなもんですが。
良いマンションにすべくお互い頑張りましょう。
byソラ 住民
231: 入居済みさん 
[2015-05-03 22:37:13]
キッズルームで大騒ぎするのが想像できます。
備品管理も気を付けなきゃなりませんね。
本、オモチャ共に普通に持ち帰りそうで怖いなぁ。
232: 入居済みさん 
[2015-05-04 15:17:47]
今日も白のアルファードが変なとこに駐車してるし、駐輪場前のスペースにも軽がとまってる…早々に秩序を乱されたくないので、そろそろ行動に移しますよ。
233: 住民さんA 
[2015-05-05 01:19:31]
共用ラウンジで宴会のような事をしてましたが、許可はとっているのでしょうか。宴会参加者がエントランス前でたむろし煙草を吸ってました。至る所に車は停まってるしゴミ置き場も無法地帯だしひどいですね。
234: 入居済みさん 
[2015-05-05 02:07:46]
ハルのエントランス前、ありえない所に車止めてるバカいましたね。
マジでここ買ったの後悔しそうです。
もう少し待って、後ろのライオンズかウェリスにすれば良かったかなー。
235: 入居済みさん  
[2015-05-05 10:30:09]
>>234
メインエントランスのとこですかね?
あれはビックリです。
常識を疑うレベルです。
236: 入居済みさん 
[2015-05-05 21:10:12]
確かにゴミの捨て方や駐車に関して
一部のマナーのない方がいるようで残念ですが
ディスポーザーはとても便利だし
お風呂の設備も気に入ってます。
私は個人的には満足です。
これから宜しくお願いします。
237: 入居済みさん 
[2015-05-05 21:53:40]
大多数の住人の方はまともだと思いますよ。一部のバカをのさばらせないためにも、面倒ですが逐一苦情を入れていこうと思います、、
238: 入居済みさん 
[2015-05-05 23:18:21]
協力しますよ。
最初が肝心です。
239: 入居済みさん 
[2015-05-05 23:18:24]
>>237
そうですね…
今日も規定外の車を入庫した人がいて
他の車が出し入れ出来ないトラブルが
ありました。
ゴミも明らかに粗大ゴミであろうものが
燃えないゴミに出ていたり。
自分さえよければは止めて欲しいですね。
240: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-05-06 01:10:20]
>>233
確かにいましたね。
使い方は、ありだと思うのですが、何かしらルールのようなものはあるのですかね?

楽しそうでなによりですが、共用部のたむろとかタバコはやめて欲しいですね…
241: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-05-06 01:12:44]
>>234
何処に行っても、そんな人はいそうですけどねぇ…
242: 入居済みさん 
[2015-05-06 01:43:31]
>>239
トラブルって…そんなことあったんですか?
243: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-05-07 00:51:29]
4/29より入居させていただきました。
おおむね満足しておりますが、皆様が書き込みしているように、ハルテラスの来客用駐車場と駐車場入り口すぐの角にいつも車が止めてあるのが気になります。管理人さんに聞いてみたところ、管理組合が発足していないので、何ともということでした。来客用駐車場はルールを決めての運用になるといいと思います。
244: 匿名さん 
[2015-05-07 11:49:54]
来客用駐車場は現状早い者勝ちで使ってもらっていると管理人も言ってましたから、しょうがないですね。問題は駐車スペースでないところに駐車している人がいるという事です。それも何日間もですから本当に信じられません。
245: 契約済みさん [女性] 
[2015-05-07 12:05:14]
皆さんがおっしゃっているハル棟の駐車外スペースに停めている車ですが、大型車で若葉マークが付いていることから、おそらく駐車場に入れるのが困難な状況なのではないでしょうか。もしくは大型駐車場の方へ申請をしていたが、抽選で外れてしまったとか。乗用車でも駐車スペースに入れるのは苦労をしますので、何か理由があってのことかとも思っております。
246: 入居済みさん 
[2015-05-07 12:59:19]
だからと言ってあんなとこに停めてはいけません。
停められないなら軽に乗り換えるなり、考えれば良いのですが。
247: 入居済みさん 
[2015-05-07 13:03:18]
だったら敷地外の駐車場をとっとと契約すべきだと思います!
本当に一部のキチガイがダメにして行く。何でも最初が肝心です!
248: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-07 13:11:05]
駐車場が機械式なのは住む前からわかってますし、近隣にコインパーキングもありますし、全く擁護は出来ないですよ。あそこにタダでとめられるならうちだってとめてます。
249: マンション住民さん 
[2015-05-07 14:39:16]
>管理人さんに聞いてみたところ、管理組合が発足していないので、何ともということでした。

>来客用駐車場は現状早い者勝ちで使ってもらっていると管理人も言ってましたから、

管理会社まったく仕事してないですね。
タバコの件もゴミの件も廊下の荷物の件もそう。
集合住宅である以上やっぱりルールを逸脱する人は必ずいますからそういった場合に
どうルールを守るよう持っていくかが管理会社の腕の見せ所です。

チラシを作って各戸のポストに入れるとか、エントランスに注意書きの立札を立てるとか方法はありますよね。
問題点を把握しておきながらただ静観してるなんてどう考えてもおかしいです。
彼らのお給料は我々の管理費から出ているんですよ。

これ以上問題が大きくなっても何もしないようであれば、総会で管理会社の交替も視野に入れていいと思います。
最初が肝心。
我々のマンションを我々の手で守りましょう。
250: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-05-07 18:59:31]
エレベーターの養生シートへのしょうもない落書きを見て入居時からがっかりしておりましたが、無断駐車、ゴミ置場のひどい有様、さらにがっかりです。しかしすれ違う住人の方や同じフロアの方は皆さんとても感じよく親切で、ホッとしています。前者のような非常識な人はきっとごく一部なんですよね…ここで情報を集めて自分含め住民皆さんが気持ちよく暮らせるようにしたいです。
252: 入居済みさん 
[2015-05-08 00:37:16]
連休だけかと思ったら今日もとまってて笑えました。所有者発見次第注意します
253: 入居済みさん 
[2015-05-08 06:48:15]
気になる人が管理会社にどんどん苦情を入れていかないと、彼らも「一人二人の意見」と軽く見てるのかもしれませんね。
私も今日連絡してみようと思います。
254: 匿名さん 
[2015-05-08 09:34:41]
>>250
エレベーターの落書き私も驚きました。子供がやったにしろ注意しない親もどうかと思います。
255: 契約済みさん [女性] 
[2015-05-09 07:56:04]
印象としてはまだ3分の1程しか引っ越していない状況ですね。すでに養生シートも撤去されましたし売れてないんですかね。購入の際に全部屋の契約済み一覧を見せてくれて8割は契約されていましたが、きっと嘘なんでしょうね。売りたい部屋をうまく売るためのテクニックなんですかね。それって詐欺にならないのですかね。
256: 検討中さん 
[2015-05-09 10:10:42]
最近業者の書き込みばかりになってきたね。
257: 契約済みさん 
[2015-05-09 10:46:35]
ソラ側ですが、結構入居してるとおもいました。自分のフロアーや縦列はほぼ入居してますし。三分の一ってことはないでしょ(笑)
258: 入居済みさん 
[2015-05-09 15:47:38]
なんで毎月エレベーター点検するんでしょう?先月やったばっかりなのに…
259: by 契約済 [男性 40代] 
[2015-05-09 20:24:04]
エレベーターは基本的に毎月点検します。
260: 入居予定さん [女性 20代] 
[2015-05-09 22:47:39]
ハルです。
みなさん、隣のお部屋などに挨拶されましたか?どれくらい空いてるかわかるかなあと思います。またどんな方が住んでるか。

これから引越し予定なので直接目の当たりにはしてないですが色々不安です。
正直モラル、民度の低さに唖然としました。
節度保たれた管理運営していくために、管理規約変更も管理組合で可能なので、様子見て対応すれば宜しいですよね。
共用部の利用方法も事前申請にしたり。問題ある利用者は利用禁止にしたり。

ちなみにここの柏市公道は歩きタバコ禁止エリアでしたっけ。
261: 契約済みさん 
[2015-05-09 23:18:09]
ライブラリー利用されてる方いますか?本は借りれないのですか?あの場で読むだけでは落ち着かないのですが…
262: 入居済みさん 
[2015-05-10 11:26:58]
>>260
周りはいい人達ばかりですよ。なんかここに書いてる人はごく一部か、同じ人が何回も書き込みしているんじゃないかと思うくらい…。
とにかくピリピリ疑心暗鬼になると、住みづらくなるので、こんな人達なのかと、このスレに惑わされないようにと心掛けています、自分は。
263: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-05-10 22:44:51]
壁に穴を開けてるのか何かを組み立てているのか分かりませんが、現在進行形でソラテラスで電動ドリル?らしき工具音がかなりの音量で鳴り響いています。流石に非常識過ぎるのでダメもとで管理会社に通報してみます。
264: 入居済み 
[2015-05-10 22:50:06]
>>262
そうでしょうか?
私はごもっともな書き込みのように思いますが、、
初めて投稿しますが、同意する意見ばかりですけどね。
みんな、せっかく買った家なので、できるだけ住み良い環境にしていきたいのではないでしょうか。
集合住宅なので、ある程度の節度と規律を持って、みんなが住みやすい場所にしたいですね。
265: 匿名さん 
[2015-05-11 12:04:44]
>>263
よろしければ是非通報された結果を教えてください
管理会社の対応が気になります
266: 入居済みさん 
[2015-05-11 15:14:29]
>>262
はじめて書き込みますが、これまで指摘されてきている点はごもっともじゃないですか?今後暮らしていくマンションの規律を守りたいと思うのは当然の事でしょう。ルールを守らない人がいる事が問題で、それ以上でも以下でもありません。
267: 入居済み [男性] 
[2015-05-11 15:16:37]
>>263
当方はソラの9階ですが、こちらでも、かなりうるさく感じました。
さすがに、あの時間は非常識ですね。
268: 入居予定さん [女性 20代] 
[2015-05-11 19:59:23]
とりあえずここで話しても拉致があかないので、
総会時の議題にでもするなり、個別で管理会社にご連絡をしてはいかがでしょうか。
不特定多数の方がここを見られてますでしょうし。ますます売れなくなりますし笑
269: 入居済みさん 
[2015-05-12 00:02:15]
本当ですね。
マンションはどこでも多かれ少なかれ
問題はあるものです。
このような所で議論することではないかと…。
私的には基本的に満足です。
270: 契約済みさん 
[2015-05-12 11:40:36]
色々言われてますが、まさに住めば都わたしも満足してます。
271: 入居済みさん 
[2015-05-12 19:11:33]
割と足音響きません?
二重床&ボイドスラブだから仕方ないのでしょうけど。
マンションってこんなものなんですかね。
272: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-05-12 21:11:43]
>>271
あまり感じないですね。
もしかしたら、上の階の人いないかも。
273: 入居済みさん 
[2015-05-13 13:05:07]
きっと管理会社か営業さんが頑張って書き込みしてるのかな?
ここにあるレスは、ごもっともな書き込みだと思いますし。
最初の総会までは見つけ次第連絡していきたいです!数名のマナーの無い方によってダメにしてしまいますから
274: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-05-14 23:19:51]
総会っていつなんすかね?
275: 入居予定さん [女性 20代] 
[2015-05-14 23:52:23]
マナーが悪いのは賃貸の方かもしれないですね。賃貸の部屋特定しました。
276: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-05-15 21:25:14]
>>275
ハルの2階ですか?
277: 入居予定さん [女性 20代] 
[2015-05-16 00:32:57]
>>276
二階だけじゃないです。数部屋あります。
278: 入居済みさん [男性 20代] 
[2015-05-16 01:30:48]
>>277
マナーの悪さに憤る気持ちは分かりますが、根拠もなしに邪推するのは如何なものでしょう。仮に一般的にそうであったとしてもです。

マナー云々はあくまでマンション自治の範囲なので、このような不特定多数の公共の場で、匿名で個人を特定可能な範囲まで掘り下げる方がより一層マナー違反かと考えます。

皆さんの愚痴りたい気持ちは重々承知していますが、組合が機能するまでは、268さんの意見と同様、個別に管理会社に連絡するのが無難かと思います。
279: 契約済みさん 
[2015-05-16 22:00:27]
家には小さな子供がいるのですが
泣き声や遊び声など窓を開けておくと
結構聞こえるものでしょうか
280: 入居済みさん 
[2015-05-17 09:40:47]
ソラの東側バルコニーのほうが結構残ってそうですな。
281: 匿名 
[2015-05-18 08:22:46]
>>279
虐待のような異常な声でない限り、ある程度は生活音として仕方がないかなと思っています。
それよりバタバタ走ったり、重い物を引きずったりする衝撃音のほうが階下だけでなく、マンションの構造上、下からや斜めなどの思いもよらないところから聞こえてきたりするので、マットを敷くなどの対策が必要だと思います。子供に限らず。
このマンションは、キッズルームや公園を活用して子供のエネルギーを発散させることができるのがいいですよね。
282: 入居済みさん [男性] 
[2015-05-18 22:15:10]
お住まいになって皆さん不具合はありませんか?
私はリビング他、数ヵ所で床鳴りが気になります。皆さんの床は鳴りませんか?
283: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-05-19 14:43:52]
>>282
ならないですねー

食器棚の横歩くと、ガタガタ揺れますけど、それぐらいですねー
284: 入居済みさん [男性] 
[2015-05-19 19:55:25]
>>283
そうですか。
私のところだけなのかな…。
3ヶ月点検!?で申し出る予定ですが、大掛かりな補修にならなきゃいいのですが…。
285: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-05-19 22:36:13]
我が家は、廊下とリビングの境目で床鳴りがします。入居後、一週間位から鳴り出しました。
286: 入居済みさん 
[2015-05-19 23:59:54]
うちは、キッチンの床です!
入居後、二週間くらいで、かなりギシギシいいます。
レーベンコミュニティーに連絡しようかと思っていたのですが、3カ月点検とかあるんですかね?
287: 入居済みさん 
[2015-05-20 00:47:00]
二重床なのである程度は仕方ないですね。
なおかつハルソラどっちにしても西日があたるから温度湿度が1日の中でかなり変わると思います。
288: 入居済みさん [男性] 
[2015-05-20 23:41:39]
>>286
確か、3ヶ月、半年、一年であったと思います。
289: 入居済さん 
[2015-05-21 06:33:33]
今朝、4時頃カミナリ落ちてませんでした?
290: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-24 15:19:25]
登記完了の書類って届きました?
2ヶ月経つのにちょっと遅い気がしてます。
291: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-05-25 00:36:52]
>>290
届かないですね。

給付金の申請ができない。
292: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-25 07:17:04]
>>291
ありがとうございます。
ちょっと遅いですよね。
とりあえず司法書士に問い合わせてみます 。
293: 入居済みさん [男性] 
[2015-05-25 15:01:21]
売電って正直あまり期待してなかったけど、利用明細みると安くてビックリですね!
294: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-05-26 13:43:14]
確かに驚きました。
本当にこの金額なのか?って疑うくらいです。
295: 入居済みさん 
[2015-05-26 17:41:27]
うちも電気代半額以下になってました!
期待以上でかなり嬉しいです(^^)
296: 入居済みさん 
[2015-05-26 20:40:27]
確かに半額くらいになってたんですが、元値が以前の住まいよりかなり高くなっていたのですがうちだけかな…エアコンも使用してないんだけど何にそんな使ったか不明です。
297: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-05-27 00:13:15]
>>296
確かに。同感でした。
ダウンライトのせいですかね。
この時期にしては、元値が高かったですね。

以前は、2LDKだったのでその差なのかなと思っていたのですが。。。
298: 匿名さん 
[2015-05-27 02:04:29]
とりあえずダウンライトを全てLEDにすれば解決かと。或いは食洗機の乾燥でしょうね。
食洗機はこの時期自然乾燥で充分乾きます。
すすぎが終わったあと蓋開けとくだけです。
299: 匿名さん 
[2015-05-28 14:23:33]
ここのレンジフードは給排気連動型なのでしょうか?
玄関上外壁に口が2つ付いてますよね。
リビングは手動型のみしかないので、この口が
どこに繋がっているのか気になります。
300: 入居済みさん 
[2015-05-31 18:57:52]
ソラです。
現在近所迷惑なほどバカ騒ぎしているバカがいます。皆さんバルコニーにでてみて下さい。聞こえるはずです。どなたか特定よろ。苦情言いたいほどうるさい
301: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-05-31 19:08:29]
>>300
同感です。かなりうるさいです。
ソラの9階あたりです。
302: 入居済みさん [ 20代] 
[2015-05-31 19:11:38]
自分も今投稿しようと思ってました(笑) 低層階かなと思ったんですが9階ですかね?!
303: 入居済みさん 
[2015-05-31 19:14:38]
バルコニーにでなくても聞こえますよ9Fです
304: 入居済みさん [ 20代] 
[2015-05-31 19:21:19]
9階でしたか…
南側の方ですよね…
305: 入居済みさん 
[2015-05-31 19:24:36]
両隣の方お気の毒です。
306: 入居済みさん 
[2015-05-31 19:39:21]
現在静かになりましたね。どなたか苦情いれたんでしょうか。近隣の方も外に出てきていました。
307: マンション住民さん 
[2015-05-31 20:12:50]
もう夜なのでやばいですよね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
308: 入居済みさん 
[2015-06-01 08:25:29]
連日続くならまだしも、夜中でもあるまいし目くじら立てすぎじゃないですか。
誰だっておうちに友人呼んで飲んでつい盛り上がることはあるのでは?
309: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-06-02 13:47:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
310: 入居済みさん 
[2015-06-02 15:02:56]
確かに通行人が皆上を見上げるほど、度を超えた騒ぎでしたので苦情を言われても仕方ないですが、ここで何階の何号室と特定するのはだめでしょ。
311: 入居済みさん 
[2015-06-02 21:08:10]
>>309
確かに限度はありますね。
でも自分がよければいいと言うのとは違いますね。
共同住宅なんだから、ある程度は許容しつつ節度を守って生活していきたいですよね。

お部屋の特定、よろしくないと思いますよ。
ご自分で削除された方が良いのでは?
312: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-06-03 01:12:17]
>>311
モラルの問題ですよね。

ここで、部屋を特定するのも、異常なまでの馬鹿騒ぎ、なんら変わりはないですよ。

許容の範囲を超えてるから皆さん書き込みされてるのでは。


313: 入居済みさん 
[2015-06-03 22:55:12]
そもそもここに、うるさいという事象を書き込む自体どうなのかと思います。
ここに書き込んで何を期待します?詰まる所、騒いでいた方々を吊るし上げて制裁していることになりませんか。
静かにして欲しければ管理会社に連絡したり、鍵を持っているのだからうるさいおうちに行って直接抗議したり、それらが嫌なら警察に通報すればいいですよね。気が狂ったように騒いでいると。

そんなことよりももっとみんなが役立つ情報の書き込みを閲覧したいです。
314: 入居済みさん [男性 20代] 
[2015-06-04 00:05:29]
>>312
インターネット上での個人の特定は、無用なトラブルを招く危険性を孕み、特定者が加害者になる可能性も大いにあります。
御一考下さい。
315: 住民でない人さん 
[2015-06-04 06:49:36]
でもあれは、ひどすぎ
近所の戸建に住んでますが、千代田はとても静かな場所
こんな事今までなかったですよ
せめて窓を閉めてさわげばいいのに
316: 入居済みさん 
[2015-06-04 08:24:44]
>>315
そうですね。配慮が足りないですね。
同住民としてお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
317: 入居予定さん [女性 20代] 
[2015-06-04 21:25:11]
みなさん、ユーコムの入居者用掲示板活用しましょう!
318: 入居済みさん 
[2015-06-04 23:49:07]
キッズルームですが、管理人在中時にしか使用できない決まりになったのですか?
うちは保育園に子供を預けているので、帰宅後夕方に少し子供と遊ぶのを楽しみにしていたのですが…… まさか管理人が休みの月曜日はキッズルームも終日使えないのでしょうか。
319: 住民さんA 
[2015-06-05 19:49:58]
私も思ってました。月曜日鍵しまってましたよ。なんの知らせもなく、急に鍵かけるようになって利用時間まで少なくなりましたね。なんなんでしょうか。
320: 入居済みさん 
[2015-06-07 19:58:56]
アクアテラスにパラソル出ましたね。
果たして利用者はいるのかな…?
321: 入居済みさん  
[2015-06-08 09:02:09]
>>320

自分も昨日気付きました。
楽しそうに談笑してる方々がいらっしゃいました。
もう少し涼しかったら気持ち良さそうですね♪
322: 入居済みさん 
[2015-06-08 11:22:54]
昨日、ソラの東側を始めて見ましたがルーフバルコニーの部屋以外、かなり空いていますね。
323: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-06-10 09:49:22]
臨時総会の案内が掲示されましたね。
324: 入居予定さん 
[2015-06-13 08:54:13]
皆さんオプションはどんなのつけましたか?
家は契約タイミングの関係で、インテリアオプションしか選べなかったので玄関照明センサーと、換気扇フィルターしかつけませんでした。
325: 入居済みさん  
[2015-06-13 10:07:22]
>>324

我が家は引き戸変更とコンセント位置の付け替え、風呂蓋の変更くらいです。
326: 入居済みさん 
[2015-06-13 18:37:58]
家はキッチンカウンターの延長です。
今時ここまでオプションなのは若干ひきましたが。
327: 入居済みさん  
[2015-06-17 18:39:08]
総会の前に重要事項説明会をやるようですが、資料って配布されましたか?
328: 入居済みさん 
[2015-06-22 18:38:31]
近隣挨拶ってみなさんされました?
329: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-06-22 19:12:12]
屋根なし駐車場[屋上]部分を使用されている方のご意見を頂戴したいです。
自らのクジ運の無さを責めるべきですが、駐車場の使用状況を見ますと一階や二階でまだまだ空車が目立ちますし、そもそも、まだ全ての部屋が完売をしているわけでは無いので入居済み者が優先で下層階から埋めるべきではないですかね。
マンションによっては管理組合を通じて一年ごとに再抽選をされるケースもありますので、どう思われますか?
部屋が埋まらずに減額されているケースもあるかと思うので屋根なし駐車場の入居者済み者は再抽選したいと思いませんか?
再抽選で屋上になるのであれば自分のクジ運の無さに納得ができるのですが、みなさんどう思われますか?
330: 入居済みさん 
[2015-06-22 20:29:20]
再抽選した結果最上階なら自分のくじ運のなさに納得って、わがままでしょ。
一旦抽選してるのですから。


空き住戸の所有者はレーベンですから実際は使用せずともレーベンが代わって抽選引いてる可能性もあります。
そうでなくとも全戸引き渡しせずで好き勝手に区画変更は一般的にはありえないですよ。

空いてる住戸の所有者はレーベンなので、空いてる駐車区画の使用者はレーベンになるかと思います。レーベンが駐車区画使用権利を捨てれば移動できると思いますが、これから売るお客様分も考慮して使用権利を捨てるなんてことはありえないと思います。

ちなみに規約や契約書よまれてます?
売主が代わって抽選してるはずです。
331: 入居済みさん 
[2015-06-22 20:32:04]
ちなみに入居されてる部屋の方には挨拶しました。
それにしても駐車マナー悪すぎでしょ。カローラなんですの。
332: 大いに同感! 
[2015-06-24 13:45:03]
>>331
そうですよね、少なくとも隣と下にはご挨拶にいった方がいいですのね。
ありがとうございました。
333: 入居済みさん 
[2015-06-30 08:15:52]
廊下と洗面所の天井やたら低くないですか?
昔住んでた賃貸の方が壁紙や収納など細かな所で仕様が上でしたね。
334: 入居済みさん [男性] 
[2015-07-02 14:35:19]
来客用駐車場の運用が始まりますが、予約してない車がとまってたらどうなるんでしょうか?
335: 入居済みさん 
[2015-07-02 16:49:54]
予約表に部屋番書くだろうからクレームですね。
336: 入居済みさん 
[2015-07-17 20:03:39]
最近の天候のせいか、部屋の中異常に湿度高くないですか?新築マンションの宿命かもしれませんが…。
337: マンション住民さん 
[2015-07-21 15:34:20]
柏の利便性は助かりますね。
生活雑貨、家電、ファション、食事全てが徒歩で事足りてます。
マンションの中身ははともかく、この値段で柏東口方面に居を構えられるのはある意味お得かも知れません。
ローンを返す為だけではなく、ある程度プライベートにもお金を掛けたい人にはよい物件です。
338: マンション住民さん 
[2015-07-25 00:39:29]
やばい、ゲーム機の音まじやばい、しかもこんな時間!!!
どうしたらいいだろう。
339: マンション住民さん 
[2015-07-25 01:55:13]
隣の生活音なんか聞こえるかぁ?
一度も感じたことないのだが。
上階の音は当然聞こえますが、まぁこれくらいは…といった程度です。
340: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-07-26 10:51:37]
総会に参加しました。

色々な意見が交わされましたが、大きな問題やトラブルは今のところ無いようで安心しました。

ルールの設定や細かいトラブル対応などについては今後の理事会、管理会社に期待です。

組合も発足したばかりですが、スタートが肝心だと思いますね。

良いマンションにしてほしいです。
341: マンション住民さん 
[2015-07-26 13:02:45]
駐車場はもめそうですね。
ライブラリーも月刊誌のみ入れ替えって話が違う気がしますが。
342: 入居済みさん 
[2015-07-30 12:13:30]
今朝からトイレを流すと
時間と共に黄色ものがたまってくるのですが
他にそんな方いますか?
343: 入居済みさん 
[2015-07-31 08:24:40]
けっこう足音響きません?
マンションってこんなものなんですかね?
344: 入居済みさん  
[2015-07-31 09:18:44]
>>343

我が家も住み始めは気になってましたが、今は気にならなくなりました。
345: 入居済みさん 
[2015-07-31 12:54:08]
ボイドスラブ250mmですからね。
最低ラインみたいなもんです。
80平米越えるところはちょっとしんどいかな。
346: 入居済みさん 
[2015-08-01 12:01:55]
窓から見えるライオンズにウェリス…、失敗したかな…。
347: 買い換え検討中 
[2015-08-01 14:42:11]
ベランダのサッシ低いですよね?ビックリしました!
348: 入居済みさん 
[2015-08-01 15:37:11]
サッシだけじゃなくて玄関ドアも低いですよ。エレベーターの入口と玄関の高さが違うって、
素人が設計したのでしょうか。

できるものなら今すぐリフォームしたいところです。
349: 入居済みさん 
[2015-08-01 19:41:24]
あ~引っ越してから毎日モンモンとしてます。
玄関、サッシ、天井の低さが…。
床もうるせーし最悪。

前の賃貸住まいの方が個人的には幸せでした。
350: 入居済みさん 
[2015-08-02 16:32:01]
なぜこんなネガティブな人ばかりなのだろう
351: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-08-02 20:55:00]
いい点は無いの?
立地や駐車場料金、電気代の割引以外は大体ネガティブだが…
352: 買い換え検討中 
[2015-08-02 21:09:13]
駐車場代、電気代は魅力的ですよね!
ただ悪いところの方が印象に残ってしまいます。
床が気になりました。
353: 買い換え検討中 
[2015-08-03 00:23:43]
立地や電気代、駐車場の代わりに中身を犠牲にしてる印象ですね。
キッチンは開き戸、風呂蓋はシャッター、収納は天井までない、トイレも低グレード、サッシは低い&シングルガラス、スラブはボイドの250。
終わってますね。
354: 買い換え検討中 
[2015-08-03 11:22:45]
先日モデルルーム見に行って共用施設などは良い印象でした。
サッシなどの低さ、子供がいるので足音など下の階に響かないか気になります。
お子さんがいる入居住みの方の意見聞きたいです。
355: 買い換え検討中 
[2015-08-03 12:57:27]
足音は確かに聞こえますが、許容範囲かと。
サッシの高さはカーテン、レースでごまかせます。
ガラスは入居後に自分で内窓、スペーシアを施工すれば一般的はペアガラスより費用も割安、効果もハルかに上です。
356: 匿名さん 
[2015-08-03 13:52:38]
>>355
カーテンでどうやってごまかすんですか?
357: 買い換え検討中 
[2015-08-03 14:33:15]
見た目だけですよ。
リビングの掃き出しはカーテンボックスついてますから。
カーテンボックスの位置は2mより上についてるのでカーテン閉めとけばサッシの低さは目立ちません。
358: 入居済みさん 
[2015-08-25 08:42:03]
カスミがオープンして、かなり便利になりましたね。
みなさん行かれました?
359: マンション住民さん 
[2015-08-25 10:48:21]
カスミ便利 ですよね。
あとはフードオフの跡地にマンションができないことを祈るのみです。
360: 入居済み住民さん 
[2015-08-26 09:24:01]
>>356

シェードにすれば、開けていてもごまかせますよ。しかも自然です。
361: 引越前さん [男性 30代] 
[2015-08-26 17:44:31]
まだ住人ではありませんが、来月引っ越す者です。

ネガティブな面は一通り出たかと思うので^^;、逆に住んでみたら良かったことってありますか??
362: 入居済みさん  
[2015-08-26 19:04:47]
>>358

昨日初めて行きました。
以前の住まいの近所にもカスミがあってよく利用してましたが、そこよりも規模、品揃えともに良かったのでだいぶ利便性が増したと思います。オープンしたてだからかもしれませんが、試食が多くて感動しました(笑)
363: 住人 
[2015-08-26 20:15:27]
>>361
景色
あとは何をおいても電気代
364: 入居済み住民さん 
[2015-08-26 20:24:14]
共働き、子ども有りです。
駅から徒歩圏内、近くにスーパーや飲食店があり、便利です。その割りには静か。立地はなかなか良いです。
子どもがいるので、敷地内の公園やキッズルームは重宝してます。夕方少し時間がある時や雨の日に子どもを遊ばせられていいです。大きな公園が近くにありますし。
設備としては、ディスポーザーが重宝してます。戸建てには住めないなぁ、と思いました。
天井は低めですが、背が低いのであまり気になりません(笑)。 見た目には、インテリアで変えられるのではないかな?低めの家具を置くとか、上の方に濃い色を配置しないとか。
日当たりも良く、前に高い建物がないので、視界は開けています。前は高い建物が建てられない土地なので、当分は大丈夫そうです。
かなり気に入っています。
365: 361 
[2015-08-26 21:52:51]
>>363
電気代の安さはやはり皆さん実感されてるんですね!
我が家は毎日洗濯乾燥機を回すので大変期待しています。
景色、、高層階は見晴らしが良さそうで羨ましいです!
366: 361 
[2015-08-26 21:59:28]
>>364
ライフスタイルが似ていそうで参考になります。
最近は涼しくなって遊具が熱々じゃなくなったので、安心して遊ばせられますね。
我が家も身長が低いので天井高は気にならなそうです(笑)。
367: 入居済みさん 
[2015-08-26 23:37:31]
敷地内公園やキッズルームは子育て家庭にとって大変便利ですよね!ただ、キッズルームの利用時間がもう少し長ければなと感じてます(^-^;
368: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-08-27 17:48:23]
入居してみて、1番は眺望が180度見渡せることです。前に高い建物がないので、とても気に入ってます。後は無料駐車場と電気代の安さに驚きました。スーパーも何ヶ所かあるし便利だと思いました。
ドアや窓は低いけど、手の届く範囲で掃除ができるのでいいかなと。
住み心地はまずまず満足しています。
369: 入居済み住民さん 
[2015-08-27 18:53:20]
確かに、キッズルームはもう少し遅くまで開けていると嬉しいですね。今も鍵の貸出しをしていて、申し込めば使えるようですが、手軽に使えるといいですね。組合で話し合って変えていけることかもしれません。
370: 入居済みさん 
[2015-08-27 21:44:25]
キッズルームの件も、いろいろ意見あるかと思いますが、自己中心的な、マナーモラルが低い方がいるようでは開放時間の延長は厳しいかとおもいます。

駐車場の件にはじめ一般的な規約内容ですら守れないのに。
一度制約を緩めたら大変ですよ。守らない人を守らせる方がかなり大変です。
ある程度マンションの価値を保つためには仕方ないですけど、不便を感じるかもしれませんが、ハードルを、下げることはちょっとなあと思います。
371: マンション住民さん [男性] 
[2015-08-27 22:26:21]
自分のテクの問題だが機械式の駐車場が怖すぎていつもハラハラドキドキ。
余裕が3センチしかなくいつかぶつけるかでしょう…
ミラーをたたんでからではないと入れられないのは地獄。
372: マンション住民さん [ 40代] 
[2015-08-28 00:10:44]
機械式なんてどこもそんなもんだよ。
練習あるのみ。
373: 入居済み住民さん 
[2015-08-28 19:30:30]
>>370

そうですね、いろいろな方が集まって住んでいますから、制約があるのは仕方ないですね。
ラウンジも利用者が少ないようですので、予約制でパーティールーム的に使えるようにするとか、冷蔵庫を置いて持ち込んだ飲み物を入れておけるようにするとか、どうかな?と思いましたが、マナー違反が出た時に困りますかね。
374: 住人 
[2015-08-29 10:55:26]
住んで良かったと思うところはいろいろあります。

眺望は良いですね、癒されます。
また、大型マンションを買ってよかと思うところは、ディスポーザーが付いている点です。こんなに清潔で便利なものだとは思っていませんでした。
以前も鉄筋コンクリート構造のお家でしたが、このマンションは二重床、二重天井だからか上の階の足音が以前のお家に比べて聞こえません。周辺環境も意外に静かです。レイソルの試合の時に聞こえる声援がとても好きです。
立地的には駅から徒歩圏ないですし、途中寂しい道とかもないのでその点は良いと思っていますが、逆にどうしても歩行者通路がなく交通量の多い道を通ることが多くなるため、あの道はどうにか整備されないものかと願っています。
マンションの話に戻しますと、営業の方が言われていた時は、あ〜営業トークねと思っていましたが、このマンションは本当にマンションだからできることに設備投資している物件だなと住んでみて思いました。
375: 入居済みさん 
[2015-08-29 12:47:21]
>>373
過去の投稿をみればわかりますが、既に夜中にどんちゃん騒ぎをしていた方々も見受けられているそうです。
あとはあの構造だと上の本読むスペースとは筒抜けなので、本読む方からしたら最悪でしょうね。
実際下にも本があって読むスペースになってますし。
もはや使いにくい共用のキッチンスペースなんて要らなかったような気がしますけどね笑
ゲストルームの方が欲しかった〜

住んで数ヶ月ここの民度を見る限りいろんな制約を緩めるのは避けた方がいいと思います。
駐車場マナーを守らない方、喫煙ルールを守らない方、布団の干し方を守らない方、日中ずっと窓開けて大きな声で話している方、共用の本を持ってっちゃう方、ペットを共用廊下エレベーター内でで普通に歩かせてる方などなど。
非常識な方が多くてがっかりです。
あと駅までの導線で歩道が少ない。

住んでいいこと。
電気代が安い。基本静か。日当たりがいい。通風性がいい。眺めが悪くない。
新しいスーパーが出来た。ご飯どこには困らない。ミストは良い。駅から駅まで全然歩ける。
376: 入居済みさん 
[2015-08-29 12:50:14]
>>374
忘れてましたが、ディスポーザーも良い!
レイソルの試合はまあまだ静かです。レッズの時は半端ないです。笑

ちなみにスカイツリーが見えます。
377: 入居済みさん 
[2015-08-29 15:12:20]
住んでよかったこと

マンション自体
・お風呂が良い(広い、水流のやつが良い)
・眺望が良い(家から夕日が沈むのが見えるのは初めてです。また先週の土日は花火も見えましたね)
・駅からの距離がそれほど気にならなかった(雨の日は歩いて、それ以外の日は自転車で駅まで行ってますが、歩いてもそれほど遠いとは思いませんでした)
・電気代の安さにはびっくりした。最近は常時エアコン使っているのでそれほどでもありませんが、1000円くらいの月がありました。

周りの環境
・内科の新谷医院、パール歯科クリニック、いわい助産院などにお世話になっています。どこもいい病院かと思います。
・L'atelier de drop's(ラトリエ ドゥ ドロップス)というケーキ屋さんがおいしい
 まだ出来て1年だそうですが、結構いろんな媒体で紹介されているようです。
 先日は子どもの誕生日にケーキを作ってもらいました。おすすめです。
・コンビニ、スーパーが近い(カスミが出来て便利になりました)

こんなところでしょうか。
378: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-08-30 20:59:38]
本日給湯機の手入れの仕方を教えますって、エグゼという会社の方がきました。
その際に配管に付けると長持ちするという部品をつけませんかと勧められ、
他の多くの方がつけていますからとの説明をうけました。

その後会社を調べてみたんですが、いまいちでてきませんでした。
同じように勧められつけた方、またはこの会社について知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
お願いします。
379: 入居済みさん 
[2015-08-30 21:51:41]
優良な業者もいるとは思いますが、
こんな事例もあるので気をつけた方がいいと思います。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/12/20mcdc00.htm
380: 入居済み 
[2015-08-30 23:25:16]
>>379
訪問販売って怖いですね。
今回は断ろうと思います。
分かりやすいサイトありがとうございます。
381: 入居済みさん 
[2015-08-31 17:41:32]
駅前でマンションのチラシをもらったんだが、ラウンジでパーティーをやってるとかライブラリーで子供が勉強するようになって成績があがったとか書いてあったんだが本当なのかな?うそくさくて笑ってしまった(笑)
382: 入居済みさん 
[2015-08-31 23:49:42]
流石弱小デベロッパー、やること違いますね。
383: 入居済みさん 
[2015-09-01 00:16:15]
住んでよかった点。
・スカイツリー、東京タワー、富士山が見える。
(今の時期は雲が多いので富士山が見えるのは少ないですけどね。)
・電気代の安さ。
・室内の静かさ。
・陽当たり。
・周辺環境(スーパー、コンビニ、病院、駅、デパート等が徒歩圏内)
・駐車場代
・ディスポーザー
・小さな公園

384: 匿名さん 
[2015-09-01 14:34:27]
室内静かですか?上の階の足音など気にならないで過ごせますか?
385: 入居済み住民さん 
[2015-09-01 19:08:58]
静かだと思います。上階の足音は少し聞こえますが、気になるほどではありません。
共用廊下の音や声は全く聞こえないです。前に住んでいたマンションは、隣の方が外出する際に気づくことがありましたので。
386: 住人 
[2015-09-02 21:41:34]
確かに比較的足音は聞こえないと思います。

でも常識として真下と両隣には、挨拶をされた方が良いと思います。
387: 引越前さん [男性 30代] 
[2015-09-03 08:54:16]
ところで「Crystal I'll」ってどう言う意味なんでしょうか ^^;
388: 入居済みさん 
[2015-09-04 08:43:47]
勝手に
クルスタル=輝く
アイル=私〜だろう未来形

私は輝くでしょう 笑
ここに住んだらとまでいったら意訳ですが。

ちなみに私の販売担当はわからないと。
わならないのに売るな。と思いましたけどね。
389: 入居済みさん 
[2015-09-04 15:19:21]
自分で可動式ルーバー着けたらまずいですかね~?
390: 387 
[2015-09-04 20:02:32]
>>388
ありがとうございます。
きれいなまとめ方で良いですね!
訪問客に聞かれたらそのように答えてみます。

あまり意味は無くてもクリスタルの響きは気に入っております。
391: 入居済みさん 
[2015-09-05 08:23:58]
>>389
室内がわオーケー
外に面してるのはダメ
共用部に面してるのはだめです。
バルコニーも玄関扉も共用ですから。
きちんと管理規約、重説等読みましょう。
基本です。
392: 入居済み 
[2015-09-06 11:08:48]
ペット飼っているみたいなのに、上のやつが未だ挨拶に来ない。非常識きわまりない!
賃貸じゃないのに挨拶に来ない意味がわからない。
どんな顔してるかこちらから訪ねようか考え中。
393: 入居予定 
[2015-09-06 15:53:42]
>>392
気になるのはペットの足音ですか?鳴き声ですか?
394: 入居済み 
[2015-09-06 18:38:38]
>>393
ペットの足音はわかりません。
鳴き声が上からするのでおそらくいるのだろうと思います。
別にペットがいても鳴き声が聞こえても、例え子供がいてうるさくても良いんです。
ただ、どんな迷惑がかかるか分からないんだから真下には挨拶には来るべきだろうということです。
ましてやペットがいるならなおさらだと思います。
395: 入居済みさん 
[2015-09-06 20:18:49]
こちらは、後から入居してきた隣も挨拶にきませんよ。日本人じゃないから文化が違うのでしょうか。
外国語の張り紙が必要でしょうか。
396: 匿名さん 
[2015-09-07 00:51:13]
くだらない。もう少し大人になりましょう。
397: 入居済みさん 
[2015-09-07 07:43:39]
確かに。
外国人だ、低層階だ言い出すとなんでも途端にくだらなくなる。
398: マンション住民さん 
[2015-09-07 07:49:58]
それより皆さん、6ヶ月点検申し込まれましたか?
399: 入居済みさん 
[2015-09-07 09:02:22]
6ヶ月点検、うちは特に気になるところがなかったので
点検不要みたいなのに丸して出しました。

みなさん、どんなところが気になってるんでしょう。
400: 入居済みさん 
[2015-09-07 09:32:44]
>>399
床鳴りもないですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる