一戸建て何でも質問掲示板「HM仲介での土地購入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HM仲介での土地購入について

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-01-25 13:39:54
 削除依頼 投稿する

一戸建ての建築を予定をしています。
HMのA社から紹介があった土地が気に入り、土地の購入に至りました。
A社の紹介でB不動産と契約を行ったのですが、B社には土地の値段の3%の仲介手数料がかかり、A社にも土地の値段の3%を土地契約の成功報酬ということで渡す契約となってました。
(A社で建築する場合には報酬は不要の特約がついているのですが、他のHMでの建築も検討している最中です)
土地契約の手数料が二重にとられている印象なのですが、不動産の売買ではありえることなのでしょうか?
契約時まではA社への成功報酬の話は一切でてこず、いきなり話が出てきたためA社への不信感が強まっています。

この場合はA社への報酬というのを破棄することは難しいでしょうか?

[スレ作成日時]2015-01-10 20:23:33

注文住宅のオンライン相談

HM仲介での土地購入について

15: 名無し 
[2015-01-18 11:06:30]
HMに土地を探させて購入したのに、違うHMも候補にしてるって…どうなんですかね。

自分で時間かけて探す事をしなくて済んだんです。
住宅の契約をとる為に一生懸命探して紹介したのに、タダ働きはないですよ…紹介料は取りたいですね。
紹介料は不動産屋とHMの話ですが、手数料が不動産屋の収入ですから、紹介料を払う原資が無いので客から貰うしか無いですよね。

契約したら紹介料は返金ってやってますよ。

そういう事だと思います。

慈善事業、ボランティアじゃないですから、人を使った以上お金が発生するのは当たり前だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる