管理組合・管理会社・理事会「管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-14 04:26:31
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日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。

なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。

管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。

フロントの担当も、いまひとつですし。

他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。

【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】



[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59

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管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】

301: 匿名さん 
[2017-07-21 09:02:26]
>>300

管理会社の変更を否定するものではありませんが、管理会社を変更せずとも管理を改善出来ることはあり、まずはマンション担当者の変更を理事会決議を経た上で、担当部署の上席者に直接申し出るのが先だと思います。それでも会社として一向に改善する姿勢を見せないなら、管理会社の変更も含め検討する必要があると思います。

その際には、まず管理会社の見直しを理事会で提起し、理事会決議を経た上で組合員への提起に入ります。でも、管理会社変更をいきなり総会決議に持ち込むのはリスクが高く、組合員向けの説明会を開催して理事会の方針を説明すしながら所有者の意見も聞いて見直しを進めた方が良いです。管理会社の変更を懸念する役員や組合員も必ずいると思うので、変更ありきではなく現管理会社(ここでは日神管財)も含めて比較検討するようにし、最終的に一社を選んで総会決議に持ち込むくらいの手続きを踏まないと、後の組合運営や人間関係にしこりを残してしまう可能性があります。

そのような手順を踏むには、当然管理会社の担当者抜きで理事会や説明会を開催することも必要ですし、理事会独力で乗り切るのが難しければ、多少お金がかかってもマンション管理士などを活用した方が、事が円滑に進む可能性が高いと思います。マンション管理士の人物見極めもとても大事で、変な人物に当たってしまうと大変ですので、事務所や人物の評判などをよくよくチェックし、理事会で面談もした上で、依頼することをお勧めします。
302: 匿名さん 
[2017-07-21 19:25:30]
他の管理会社の人と話してみればわかるけど、ここフロントマンのレベルは、業界の中でも低すぎます。
ただ、独立系といっても、汚いやり口の管理会社も、のさばっていて、気をつけた方がいいので、じっくり勉強してみたら。
マンション管理士も、危険なヤカラは、多い。ブラックな世界です。
303: 購入経験者さん 
[2017-07-21 20:06:49]
管理会社を変更するのが
最善策と思う
管理をやりたい管理会社は
いくらでもある
愚図愚図言ってないで
実行すべき
304: 匿名さん 
[2017-07-22 21:16:27]
とは言え、マンションの組合員の多くは管理会社を比較出来るだけの知識や情報、経験が圧倒的に不足している。

たとえ管理会社のレベルが他社より低くても、他を知らない組合員達は特に疑問を持つこともなく、意外とこれで普通だと思っていたりする。

だから、管理会社変更ありきで事を進めてしまうと、かえって上手く事が運ばなくなってしまう可能性がある。管理会社の変更に慎重な「保守派」にも一定の配慮をしながら慎重に進める必要がある。
305: 匿名さん 
[2017-07-23 17:13:36]
N.303の購入経験者さんへ

『管理会社を変更するのが 最善策と思う
管理をやりたい管理会社は いくらでもある
愚図愚図言ってないで 実行すべき』
 とのことですが、

NO304さんの言うとおり管理会社を変更するという結論であれば
当掲示板は、それで終了してしまいますので、具体的に
どの様に管理会社を変更されたのか(される予定なのか)
教えて頂ければ助かるのですが。
306: 匿名さん 
[2017-07-24 11:07:10]
上記の内容に加え、日神管財から他の管理会社にかえてからどこがどう改善されたのか?日神管財ではやってもらえなかった当たり前の業務やサービスなどがあればぜひ拝聴したいと思います。
307: 匿名さん 
[2017-07-26 10:53:34]
305> 306>
少しは 自分で考えたらどうですかね
難しい事柄ですかねぇ
308: 匿名さん 
[2017-07-26 18:45:02]
NO307さんへ

『少しは 自分で考えたらどうですかね
 難しい事柄ですかねぇ』

ということですが、経験がない私にとって
この掲示板が参考になりますので
NO307さんにとって難しくない事柄であれば
ここで教えて頂けませんか?
この掲示板は、その様な目的があるのでは
ないのでしょうか?

この掲示板で
『愚図愚図言ってないで 実行すべき 』
とか
『少しは 自分で考えたらどうですかね
 難しい事柄ですかねぇ』
では、掲示版の意味がないような気がします。
よろしくお願いします。
309: 匿名さん 
[2017-07-27 08:24:50]
NO308さん

私も貴殿と同感です。NO305さんやNO306さんのようにどこに相談したら分からない住民がたくさんおられるでしょう。ぜひご覧のみなさんからの投稿を参考にしたいと思います。自分で考えることが出来たら、この掲示板は存在理由を失ってしまいますよ。
310: 匿名さん 
[2017-07-29 09:55:55]
301の方が答えを書いていますよ
よく読めばわかるでしょ
311: 匿名さん 
[2017-07-29 13:53:48]
他の管理会社に移られたもっと多くの体験談が聞ければいいですね。
312: 匿名さん 
[2017-08-04 13:21:03]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
313: 匿名 
[2017-08-08 11:37:42]
ずいぶんこの掲示板を見て助けられた人いると思うけどね。ネガの書き込みは禁止です。
314: 匿名さん 
[2017-08-08 15:31:30]
日神管財の管理委託契約書の内容自体に不備があるケースも考えられるが、多くの場合、それ以上に記載されている業務内容が適切に遅滞なく適正価格で履行されているかが問題なケースの方が圧倒的に多いのではないか?管理委託契約書という書式で他社と比較するだけでは見えてこない問題が沢山あると思う。
315: 匿名さん 
[2017-08-09 15:02:16]
日神管財に管理委託契約に基づく管理委託費の明細を説明させて、その金額に住民が本当に納得するかでしょうが、何もやらないし遅延ばかりしている会社に本当はうんざりしている住民は多いことでしょうね。
316: 匿名さん 
[2017-08-10 17:27:21]
ここで日神管財への不満をぶちまけても何も変わりませんし、誰が何をしてくれる訳でもありません。

管理組合や管理会社に対して何らかのアクションを起こすしかありません。役員なのか組合員なのかによって出来得ることは変わってきますが、無風状態の管理組合運営のあり方を変えるなら役員にならないと難しいです。

役員就任が輪番制になっていても立候補がある場合はその限りではない場合もありますし、立候補が難しい場合は理事会内に意見の近い役員が居るならば、協力を惜しまない旨を伝えた上で働きかけを強めるか、輪番制で自分の順番が回ってくるのを見据え運営見直しの下準備をしておくのも一考です。

どのような形であれ、自分からのアクションがないことには何も変わらない、それだけは確かです。
317: 匿名さん 
[2017-08-10 17:49:54]
ここへの投稿もアクションの一つ、悪い事をしているマンションの管理
関係者はここへの投稿が一番効果あるし、被害者減少につながる。この
管理会社では無いが、最大手の管理会社の変更が進んでいる。組合員は
自分のマンションは自分で守るし。被害マンションを無くしましょう。
318: 買い替え検討中さん 
[2017-09-28 09:16:18]
6月に火事があり、外壁は未だ黒いまま、ブルーシートに覆われています。住民説明会を開くと掲示板にはってありますが、日時等は決まっておらず、時間だけが過ぎています。まさか、住民説明会を遠くでやるつもりなのでしょうか?年に一度の総会場所は、電車を乗り継がないと行けない会場でした。緊急事態にも関わらず、何もかも遅い悪質な管理会社です。火事関連の張り紙は今まで3枚ほど、しかも火事の原因は調査中のままです。
319: 匿名さん 
[2017-09-28 19:28:20]
NO318さんへ

対応が悪い管理会社に対して理事会は、どうしていますか?

それと、お宅のマンションには防火管理者がいますか?
(マンションの場合50人以上の住民がいれば、消防署に防火管理者を選任し届ける必要があります。)

本来、住民説明会を行うのは、防火管理者を含む理事会になります。管理会社は。理事会が動かないと動きにくいと思います。管理会社は、説明会の段取りをするだけです。

消防署が出動したのであれば、出火原因がわかります。
もし、原因を知りたいのであれば、管理会社を通じて消防署に確認するか防火管理者若しくは理事会に確認してください。
(本当は、出火した当事者が消防士から聞き取りをされていますので知っています。)

住民説明会は、理事会が賛同すればマンションの管理事務室前のエントランスでもかまいませんので、是非とも理事会に頑張ってもらって開催してもらってはどうでしょうか?
(当事者が説明しにくいのであえば、理事会若しくは管理会社が当事者から聞き取り説明する)

管理会社だけのせいだけにするのではなく、防火に対する知識の普及なども含めて改めてマンション住民で検討されたは、どうでしょうか?

例えば、火災感知器が作動した場合、住民がどう行動すべきか
    誤作動の場合の対応とか(マンションの場合90%近くが誤作動です)
    
320: 買い替え検討中さん 
[2017-10-29 16:19:39]
3カ月が過ぎて、漸く火事の一件の説明会が、先週の平日の夕方にありました。しかし、こんなに時間をかけても、説明会の内容は、酷過ぎです。全く、住人やオーナーの事を考えていません。まず、出火原因の説明がありましたが、結局は不明のままです。その後、修繕工事についての説明ですが、現地調査での被害を受けた近隣の意見は全く反映されていません。火事なんだから、コンクリートの劣化や耐震強度は、重要事項であるはずなのに、ただススの画像を保険会社の知り合いの専門家に見せて、何百度らしいと…。ちゃんとした強度検査もしていない。まるで見た目だけ、修繕すればいいと…そんな感じです。火元とその上の部屋を中心に、部分部分の補修、そんな内容に、実害を受けているのに除外された方は納得出来るはずもない。次に何かあって、それが前の火事が原因だったら、保険はおりるとの事を言っていましたが、今回は建物だけの被害でしたが、人が怪我する可能性もあるはず。何のための管理会社?何のため保険?いざという時に、何の役にも立たない感じで、一生の買い物をしようとする人には、この管理会社の関係物件は避けた方がいいです。結局、話はまとまらず次回持ち越しで、修繕工事はいつになるのか分かりません。

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