管理組合・管理会社・理事会「クレーマっちくな住居者(オーナー)への対応について」についてご紹介しています。
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理事ビギナーさん [更新日時] 2010-05-13 14:37:02
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 築十数年のマンションです。当初からの住居者(オーナー)で、いつも理事会の活動に注文を付けて来られる方がいらっしゃいます。
規約や法律等を勉強されて発言をされるので良い方に向かえばいいのですが、以下の様な言動で理事に100%、そつなくマンション管理に関わる業務をするように求めてこられるため、歴代の理事会が困っています。
・できている事は評価しない
・できていないと感じる点は全否定した言い方で正論を言って来られる
・理事長には都度「何故できていない」という話をしてくる
・管理人を高圧的な口調で責める

 例えば、以下のような内容を求めてきます。
・過去に地下から水が湧き出る自体が発生し、理事会が交渉の結果、施行会社等が修繕工事を行い、
現在は発生しなくなりました。 この件に関して「完全に発生しなくなったとは言えない、交渉はどう進めているのか」としつこく言ってくる
・共益費を払えなくなった方が夜逃げされた場合、「その方を見つけて共益費を回収するための活動
をどう行おうとしているのか」という事を求めてくる

 そのため、本人に理事長になって貰った事がありますが、ご本人が指摘されるような内容は「会議を開いてお願いした」等の活動が1度あるぐらいで進展はありません。その際に理事になった方も、人の言う事に耳を貸さないため、一緒に理事はしたくないと
なっています。

 要は理事会メンバーも生活のための仕事を持ちながらの活動なので、大きな問題が無く、かつ70点・80点以上の活動をしていれば充分だと思う住民が殆どですが、100点でないから何もできていないと言われるため問題になっていると考えています。

 皆さんのマンションではこういう方はいらっしゃいませんか。いらっしゃる場合、どのような対応を取られているのでしょうか。
 教えていただくと助かります。宜しくお願いします。




[スレ作成日時]2009-10-25 11:36:06

 
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クレーマっちくな住居者(オーナー)への対応について

59: ハチャメチャ爺さん 
[2010-05-10 16:20:53]
何ら問題の無いマンションにお住まいの方が、この掲示板に興味を持つことは無いでしょうね。
つまり、この場は
(イ)問題をハッキリ捉えている人あるいは良性の管理会社。
(ロ)管理会社、理事長、理事会、に疑問を抱いている人。
(ハ)不審を持たれている管理会社とその仲間たち。
で構成されていると思います。 
(ハ)は論点をずらしたり、チャチを入れるからわかり易い。

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