横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 田園都市線に暮らそう Part 5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田園都市線に暮らそう Part 5

782: 匿名さん 
[2009-11-25 10:32:45]
残念ながら青葉区は既に人口流出社会ですよ。

http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_kona/2009_2/04_23/kon...

>出生と死亡の合計である自然増加数が青葉区1392人なのに、人口の増加数が
>690人で落ち着いているということは社会減、つまり余所から青葉区に移り住んでくる人よりも
>青葉区から余所へ出て行く人の方が多いということ。

移り住んでくる人は少ないけれども若い人が多いので(歳をとってから都心に移る人はいても
青葉区に移ってくる人は少ない)、子供が増える分、若干まだ人口が増えているけど。
このままでは早々に人口も減っていくでしょう。
783: 匿名さん 
[2009-11-25 10:50:36]
>残念ながら青葉区は既に人口流出社会ですよ。
確かに建売分譲でも7~8千万円もすると
ある程度年収がある人たちでないと住むのは難しい地域かも知れない。
それはそれでひとつの価値と言えるのかな。
784: 匿名さん 
[2009-11-25 11:07:48]
最近だと超高層マンションが定着してきて、その値段出すなら23区となりますからね。
田園都市各駅の乗降客数の急激な減少が物語っています。

今年度分の乗降客数も横並びで減少するようですと、資産価値、都市機能維持などの面で
さすがに問題が公に語られだしてくると思います。要チェックですね。
多摩NTも高齢化、衰退と言われながら人口は微増状態です。
青葉区と同じように子供の自然増が流出の社会減を若干上回っている状況なのでしょうか?
785: 匿名さん 
[2009-11-25 11:21:55]
>最近だと超高層マンションが定着してきて、その値段出すなら23区となりますからね。
この辺りの優良建売分譲は抽選が多いから、そうとも限らない。
その金額でも、戸建てを望む人も多いんですよね。
あとはその金額に手が届くかどうかです。
大体、超高層が好きなら青葉区なんかお呼びじゃないでしょ。
786: 匿名さん 
[2009-11-25 11:29:34]
乗降客数減は嬉しいですね。
人口減でなく高齢化でもピーク時の乗降客数は減りそうですし。
同じ価格とはいえ戸建てよりもタワーマンションの方が単純に人口をは増えますね。
うちは川崎マンション民なのでどちらも手が届きませんが(笑)。
787: 匿名さん 
[2009-11-25 11:34:32]
価格維持の為に供給を絞っているかも?
小田急多摩線は売りに出ていない造成地が沢山あるよ

地域活性化の問題としては価格よりも取引量だと思う
788: 匿名さん 
[2009-11-25 11:40:51]
>小田急多摩線は売りに出ていない造成地が沢山あるよ
青葉区の田都沿線だと、どの辺りに売りに出ていない造成地がありますか?
789: 匿名さん 
[2009-11-25 11:47:34]
>>785
田園都市の成長に勢いがあった頃は、まだその超高層マンションが一般的ではなかったんですよ。
郊外の庭付き一戸建てにみんなが憧れた頃は、都心は環境が悪いし住むところもないという認識でした。
最近はすっかり聞かなくなった言葉がありますよね。都市公害。
今は公害という言葉が無くなって、代わりに郊外という響きのイメージが悪くなりました。

>>787
価格維持はできていませんね。美しが丘はじめ、青葉区の住宅地は1年で二桁の減少率です。
小田急多摩線沿線は単に需要が見込めないのでしょう。
790: 匿名さん 
[2009-11-25 11:58:12]
田園都市線も以前はつきみ野や南町田なども人気がありましたね、最近はトンと聞きません
青葉区でもマンション不況期にもあったバス便マンションは今では影を潜めましたね
田園都市線の中でも都心回帰が進行中だと思います

791: 匿名さん 
[2009-11-25 11:58:40]
>田園都市の成長に勢いがあった頃は、まだその超高層マンションが一般的ではなかったんですよ。
建売が今でも抽選じゃないと買えないのも事実(全てじゃないけど)。
今も土地付を選ぶ購買層があるということ。
別に高層マンションを選ぶのが悪いとは思わない。
選択肢がひとつだけじゃないと言いたいだけ。
792: 匿名さん 
[2009-11-25 11:59:54]
みなさんの話をまとめると

青葉区を中心とした田園都市線沿線は計画人口を遙かに超えるほど都市化がすすんだが
現在は都心回帰の流れの中にあって人口流出の局面に転じている。
一部需要と人気はまだ残っており、人口は自然増が寄与して流出超過分を補って微増しているが、
ここまで拡大した都市機能を将来に渡って維持できるかどうかが今後の焦点になる。
793: 匿名さん 
[2009-11-25 12:02:06]
>>791
でもかなり持っていかれたことは否めないでしょう。需要的にもライフスタイルの先導役としても。
794: 匿名さん 
[2009-11-25 12:04:52]
もともと田園都市線の都市機能は大したことは無い
スーパーやバスなどのライフライフが維持出来るかと言うことですね?
イオンが都市型のアコレでは無く、まいばすけっとを出店しているのも興味深い
795: 匿名さん 
[2009-11-25 12:07:04]
高齢化の中で生鮮コンビニの出店は少ない
東急ストアの動きもたまプラーザは南口へ移動、プレッセの閉店と解せない
796: 匿名さん 
[2009-11-25 12:12:13]
>>794
生活密着型の店舗(決してたまプラーザテラスのようなテナントではない)の維持もそうだけど
バス便の維持ができるのかどうか。横浜市あたりも何年か前に市営バスの路線リストラしてなかったっけ?
797: 匿名さん 
[2009-11-25 12:42:27]
>>793
>でもかなり持っていかれたことは否めないでしょう。
どちらを選ぶにしても年収がある程度ないと無理という事実は残るけどね。
798: 匿名さん 
[2009-11-25 18:06:56]
雇用が不安定になって勤労者の平均年収が落ちていき、先行き不透明な世の中なことも、全体的な需要を押し下げていますしね。そういう中にあって、更にタワーマンションにも需要を食われているのが多摩田園都市の現状なのかもしれませんね。
799: 匿名さん 
[2009-11-25 18:51:21]
転勤による賃貸や売却時のリスクも考えないといけない。
800: 匿名さん 
[2009-11-25 21:41:32]
でも港北より通勤は楽
802: 匿名さん 
[2009-11-25 23:25:24]
東急電鉄の戸建て買い戻し再分譲の“ア・ラ・イエ”事業は軌道に乗っていないのでしょうか?
新築と比べて500~1000万程度しか安くならないからでしょうか?

戸建て買い戻し再分譲 東急、田園都市線で(朝日新聞)
http://www.a-la-ie.com/alaie_media_0507asahi.html

東急電鉄の「ア・ラ・イエ」
http://www.a-la-ie.com/index.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる