一戸建て何でも質問掲示板「住宅購入で夫婦間に亀裂が入った方のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅購入で夫婦間に亀裂が入った方のスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-12 07:10:28
 削除依頼 投稿する

住宅購入に当たって、意見の違いなどから、夫婦間が疎ましくなっています。
こうならないよう十分ご注意ください。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2014-09-07 18:26:04

 
注文住宅のオンライン相談

住宅購入で夫婦間に亀裂が入った方のスレ

1: 匿名さん 
[2014-09-07 21:01:38]
離婚を回避するには、男は黙って鬼嫁に全部好きな様にさせるのが間違いない

ただし任せれば「貴方はやる気が無い」と必ず言われますから
若干の反論を入れつつ最終的には全面的に同意 この姿勢を忘れてはいけません。

まあでも結局、嫁全面プロデユース旦那協賛では、後々後悔を残すのは確実で
その後に何年間も「あの時ああすればこうすれば、貴方がもっとしっかり考えてくれれば・・・」
となるのも明白では御座います。

悲しい話ばかりでは何ですので、具体的に目指したい方向は
自分が思ったこと望むことを、如何に業者側に正確に伝えられるか(ここは家族間でも同じ)
伝えられないなら、そんな案では作られないのだからそれは無理なこと、そう互いに自覚すること。
つまりは意見要望を的確に出せる方の案を、嫌でも採用するという決まりを事前に作る。

そこさえ家族で事前に確認しておけば、少なくともチンプンカンプンな要望を強引に推し進める
本人・業者共に不幸な結果の家にはなり難いかと思います。
2: 匿名さん 
[2014-09-07 22:03:55]
>>1
具体的な争点を書いてくれ、感情論抜きでどちらがベターか意見してやるよ。客観的に見ていい家になってるんなら、まだ諦めつくだろ

できるだけたくさん争点を書きなさい
3: 匿名さん 
[2014-09-07 22:46:02]
建てる本人が望むものが基本だから、誰かの客観的はあまり意味が無い
理論的にこれはダメだというものを除外させる程度だろう

4: 匿名さん 
[2014-09-08 08:23:23]
喧嘩しまくったけど 、高くなっても希望は全て通した。
後でこうすればよかったって後悔して喧嘩するのが目に見えているからね。
亀裂なんて入れて治すもの。
治らないって事は亀裂の時点でフォロー入れないで、もう切断してしまっているから。
離婚や!って言っても下手にでたりしては仲直りしています。
言いたい事は言ってから謝る。がストレス貯めない方法(笑)

5: 検討中の奥さま 
[2014-09-08 09:14:33]
喧嘩するほどお互いが家づくりに真剣なのが羨ましい

うちは旦那が全く無関心
旦那が決めたことは予算の上限と書斎が必要の2つのみ

ローンのことすら動かず(さすがに本審査の用紙を書いたり決済時は行ってくれましたが)
私が間取りの図面をああでもないこうでもないと悩んだり減額調整で頭悩ましてても知らん顔
20回以上あった打ち合わせも1度も来ず、ショールームも1回行っただけ


家欲しくないんだろうと思うような言動なのに家はほしいらしい


夫婦間亀裂はいりまくりです
6: 匿名さん 
[2014-09-08 11:35:54]
気を使ってくれてるんですよ。
あなたの好きなようにさせてくれてるんだから。
7: 匿名さん 
[2014-09-08 11:39:46]
>>5
20回以上あった打ち合わせも1度も来ず、ショールームも1回行っただけ
打ち合わせはご主人の仕事がある時に行われていたとか?
それとも休みの日でも打ち合わせに参加しなかったのですか?
8: 5 
[2014-09-08 11:50:44]
>>7
仕事休みでも「任せた!」と言って趣味の遊びに出かけちゃってました
設計士さんと頭悩ませて考えた間取りを帰って説明すると『ここはこうの方が…、これ、この位置は嫌だなー』とクレームが。
一緒に打ち合わせしたらその場で希望聞いてくれるのに…と言うと次は一緒に行く、といいつつ当日『やっぱり任せた!』と…

私も仕事してるのでなんだか疲れてきました
9: 匿名さん 
[2014-09-08 12:16:22]
あははっ
その主人最高じゃん(笑)
10: 7 
[2014-09-08 12:33:35]
>>8
「任せた!」と言って、
後から一切文句言わなければ奥さんにとっては最高だと思うのですが、
後からウダウダ言ってクレームつけるのは良くないですね。
性格が女々しいのでしょう。
本心では、御主人は大借金までして家を欲しくないのかもしれませんよ。
家はほしいらしいとのことですが(ただでくれるなら)誰でも家は欲しいでしょ。
11: 匿名さん 
[2014-09-10 13:45:30]
うちは、あれダメこれダメ言う嫁がキラいになりました。
本当に嫌いだった。
別れたいと思った。
外壁、内装、床材、トイレ・・全て俺が選択肢を準備して、嫁が選ぶ。
先にオレがこれが良いと言うと高いからダメだと・・
でも自分がこだわりたいところには金を惜しまない。
でも俺が寝室壁にロックウール入れたいと言うと高いからダメ!3万円くらいなのに・・お前の声がうるさいから言ってるのに・

あとは子供へやの壁の一面を明るいブルーやオレンジにしたいと言っても、嫁は真白がおしゃれだと・・

日当たりを考えて2Fフリールームの床の一部を半透明にしたいと言ったら却下するのに、吹き抜けの一部をグレーチングにして歩ける様にしたいと・・それ高いのに・・

あと2Fトイレは自動で便座が上がるのでなくていいと・・まさか俺に座ってしろと?

とにかく大きらいだった。離婚したいくらいに。

でも今は普通。
良く考えたらそこそここだわって延べ床43坪で1800万で収まったのは嫁のおかげだと思うようにしてる。

まあ、収入は普通よりあるからあと1000万くらい高くても良かったんだけど、子供にも色々かかるから良かったかも知れない。

俺は屋上か、3Fが欲しかった。もっと広くしたかった。50坪くらいに。
12: 匿名さん 
[2014-09-10 17:41:04]
女は旦那の言う事には反抗するが、第3者の意見には従う。
例えば、住宅メーカーの設計士や営業、インテリアデザイナーには。

俺も意見は対立した。
壁紙の色、お風呂の位置、キッチンのタイプ、外壁の種類、細かいところではコンセントの数まで。
多くの対立をしたが、全て俺の思い通りになった。
それは≪住宅メーカーの設計士を味方につけたから≫だ。

事前に設計士に俺のイメージを話をしておいたので、
嫁をうまく誘導してくれた。

嫁は自分の意見が通ったと、今も勘違いしているが、
全て俺の希望している選択肢を嫁が選んでいるに過ぎない。

いつも嫁は言う。
「良い家が出来た。私のセンスがいいのよー!」と。

しかし俺も言いたい。
「お前のセンスは設計士が否定して、別のものをお前は選んだだろ。」
「しかし、その選択は、全て俺の希望した選択であるぞ!」と。

・・・でも俺は言わない。それが夫婦円満の秘訣。
嫁を立てて、男は影で笑う。これでよし。
13: 匿名さん 
[2014-09-11 07:59:42]
次はそうするよ。

でも本性がわかったから、子供が大きくなるまでの付き合いだと思ってる。
家は嫁にプレゼントして、新しいの建てるよ。
14: 購入経験者さん 
[2014-09-12 12:17:37]
> 12

お主仕事出来るな。
その通りで旦那の意見は自分以下と疑わない、でも自分の意見がベストなのかは疑問が残るので第三者の意見は聞く。
よって、旦那と設計士が事前にねごっておけばなんら進行もスムーズ。
15: 匿名さん 
[2014-09-12 20:13:27]
ある程度ダンナの希望も聞かないと嫌われて離婚につながる。
だいたい夫の金で建てるんだからさ。
うちの嫁は専業主婦だし、あんまり俺の意見を無視してほしくない。
年収が低い男は言う権利ないけど、地域の平均年収×1・5倍くらい稼いでる人はもっと意見を通してもいい。
あと、女は雑誌とかの下らない情報に踊らされるからつかれる。
育児だってそう。
年寄りの言うことを全部否定してビヨタマを拝んでるバカ嫁は本当につかれる。
日本はもう終りだと思う。
男が弱すぎる。
16: 匿名さん 
[2014-09-13 09:47:19]
女は乗せてやれば気持ち良くなってくれるんだから、見えない所で物語を立てて
その気になって気持ち良く躍らせてあげるのが、賢い男ですよ。

17: 匿名さん 
[2014-09-15 12:13:49]
欠陥住宅交渉で、時間のある方が、紛争処理に出席するのだが、なかなか交渉がうまく行かない。買うと言いだしたのは、どっちとか、つまらない喧嘩でした。最終的に、幾ばくかの修理費が認められ、お金が入った時だけ、喜んでいました。もし、認められな買ったらと思うと、ゾッとします。
18: 匿名さん 
[2014-09-19 08:02:24]
模様有りのカーテンとか、アーチの玄関とか、キッチンの壁にタイルとか使っちゃう乙女趣味の嫁じゃなくって良かった。
シンプルで無機質な完璧な内装に仕上がった。
もちろん床は無垢。
夜の生活は一回拒否されてから無くなったけど、家作りは夫婦の趣味が合って良かった。
19: 入居済み住民さん 
[2014-09-19 08:52:10]
>>18
それが乙女趣味かどうかわからないけど、花柄カーテンやタイル装飾やモールディングはおれが大好きだ。
嫁は仕方なく俺に合わせてくれた。
20: 匿名さん 
[2014-09-21 10:41:17]
本当に?
つりじゃなくって?
仙台デザインホームの施工例とか見てどう思う?
21: 匿名さん 
[2014-09-21 14:38:35]
施工例みたよ。
そこそこお洒落だと思う
22: 匿名さん 
[2014-09-21 16:29:52]
趣味嗜好って難しいな、オレは四角くて白か黒の家とか、全然ダメだわ。
23: 匿名さん 
[2014-09-21 22:33:36]
家族が平和に暮らせれば、趣味の違いなんてどうでもいいんじゃね。

24: 入居済み住民さん 
[2014-09-22 21:50:14]
>>20
19だけど、仙台デザインホームいいね。奥さん喜ばせてあげな。
25: 匿名さん 
[2014-09-25 12:25:33]
>>24
だから、もう夜の生活ないって。

おしゃれな家が建ったのはいいけど、床を汚すなとか、トイレすわってしろとか、そこに缶ビール置くなとか・本当に苦痛。
もっともっと安い家を建てて、お金をたくさん残しておいて離婚したときに家をプレゼントするって手もあったと後悔してる。
26: 購入検討中さん 
[2014-09-26 01:44:22]
建売物件の間取りが気に入り、購入検討中ですが主人は注文での住宅購入が夢だったため、決裂しております。やはり主人の意見を聞き注文で住宅を建てるほうが良いのでしょうか。どちらを選んでもお互いに後悔が残りそうです。
27: 匿名さん 
[2014-09-26 05:52:03]
収入によるんじゃないかな?

あと、ダンナを説得することなんて簡単ですよ。
その建売の家の中で嬉しそうに振る舞ってニコッと笑って「ここでなんか幸せな生活を送れる気がする・今から注文住宅なんて何年ももう待てないρ(・・、)」
って言ってから、その日の夜に大人のサービスして「ねっお願い。あそこが気に入ったの。あそこで一緒にお風呂入ろっ(o^-^o) ねっ」

私はそうやって操ってきました(爆)
28: 購入検討中さん 
[2014-09-26 07:03:38]
素晴らしいですね!私もそんな風にうまく操れると良いのですが。。
主さんのように疎ましくなってきており、モヤモヤしているここ最近の日々に疲れを感じています。

注文での見積もりは建売での販売価格より500万円ほど安くなっております。建売の物件のほうが坪数、設備が整っており、私はどうしてもそちらに憧れを持ってしまうのです。主人はそこまで大きな家も高設備も我が家には必要ないと言います。主人のほうが地に足がついているようなのです。。お互い頑固者なため決裂しております。。
29: 匿名さん 
[2014-09-26 07:55:02]
500万は大きいですね。
通える国立大と通えない私立大くらいの違い。
でも広さと設備のグレードって一番重要。
うちは、狭くて普通グレードの大手ハウスメーカーを断って広くてちょっとこだわったローコスト工務店にしました。
広さに関してはリフォームではどうにもならないので、最重要事項だと思いますよ。
30: 匿名さん 
[2014-09-26 08:17:35]
俺の方が偉いのに嫁が偉そう!
家事もしっかりできんくせに偉そうにすんな!
31: 匿名さん 
[2014-09-26 08:25:58]
どこの家でもそうです。
子供ができると別人になっちゃいます。

あきらめて外にいい人作れば怒りも収まりますよ。
そういう嫁だと罪悪感もないし。

まあ、1行目の「俺の方がえらいのに」っていうのは思ってても言っちゃだめw
32: 匿名さん 
[2014-09-26 13:01:23]
費用面で業者は選ぶ必要があるが、注文住宅は建売同等以上にできるのが普通。
むしろ建売以下の装備品は、意図してのランクダウンで得られるもの。
33: 匿名さん 
[2014-09-26 23:43:44]
>>31さん
そうです
子供が出来てからですw

我慢しながら我慢どっかで発散してきますw
34: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 00:55:24]
建て売りはやめときな。

ほとんどの建て売りは最低ランクの部材で建てられてるから。

コスト抑えるために極端に工期が短いので、大工はスピード優先で仕事しなきゃならないし。

一部の設備を良くして、奥様を釣る商法だよ。旦那推しの注文住宅の設備をアップグレードすればいいよ。
35: 匿名さん 
[2014-09-27 09:10:04]
狭いのはどうにもならんだろ。
多分、容積率とかに縛りがあってどうしようもないんじゃない?
俺は広さと設備をとるよ。
トイレは便座がボタンで上がらないといやだし、フロだってカランとかシャワー近辺がグレード低いのは嫌だし、広さだって4人なら45坪は欲しい。
36: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 09:23:10]
>>35
34だけど、そうだよね。広さはどうにもならないよね。悩むよな。

考え方違うから夫婦決裂してんだよ。間をとってマンションにすれば夫婦仲良く暮らせるんじゃないかな。
37: 匿名さん 
[2014-09-27 09:47:57]
管理費が高いし駐車場2台でいくらになります?
子供が18になればもう一台分ですよ。

戸建なら最初から3台分計画すればいいだけ。
38: 匿名さん 
[2014-10-04 07:54:57]
人生の伴侶として早い時点で気付けて良かったじゃないか
即効離婚だね
39: 匿名さん 
[2014-10-26 17:19:35]
金の切れ目が
40: 匿名さん 
[2014-10-27 10:29:37]
家は狭いほど住宅内で余計なストレスを生み易いから、離婚の可能性も上がるよ。

適度なプライベート空間が確保されてるかどうかが大切
冷静になって考えたり、ストレスを忘れる瞬間のスペース。
41: 匿名さん 
[2014-10-27 23:47:35]
>25
癖の付け方次第。
仲の良い子と精神的な恋をすると女は変わる。
元の素直な嫁さんに戻るよ。
元来中が良いはずだから、がんばってみて。
42: 匿名さん 
[2014-10-28 09:19:37]
可愛い嫁には旅をさせろってか。

一見何もかも魅惑的なDV男なんかと浮気して、ボロボロになって
身の程知ってから帰って来て貰えばいいのかな・・・
43: 匿名さん 
[2014-10-30 22:49:24]
そんもの自然に戻ります。
44: 匿名さん 
[2014-11-01 10:40:03]
床を汚すなとか、トイレすわってしろとか、そこに缶ビール置くなとか・本当に苦痛。
よくわかります
45: 匿名さん 
[2014-11-04 00:17:53]
うちも大変でした。
住宅会社が私に説明した内容と家内に接前石多内容が違っていて、それ奥さんに説明してあります。
奥さんの許可を取っています。
こんな夫婦間をすり抜ける商法もあります。
46: 匿名さん 
[2014-11-08 19:18:19]
共稼ぎの場合、税控除は双方ともできますか?
47: 匿名さん 
[2014-11-23 00:08:59]
新居に移ってから、ありません。
48: 匿名さん 
[2014-11-23 13:29:55]
外でしなよ、ひょっとしたら奥さんも外で晴らしてるかもよ・・・
49: 匿名さん 
[2014-12-30 12:53:41]
住宅離婚もあるからね
50: 入居予定さん 
[2014-12-30 20:29:16]
家を建てる間に夫婦の仲が深まったというなら
わかるが亀裂が入るとは、いやはや
御愁傷様としか言えないな。
51: 匿名さん 
[2014-12-30 21:04:45]
>50
家を買った経験がありませんね。
終の棲家になりますから、意見の違いがどうしても出てきます。
共稼ぎの場合、費用の負担割合もあります。
欠陥住宅にあたると、その交渉を長く続けることで、互いに疲労することもあるでしょう。
それを乗り越えて、仲が深まる夫婦になれるといいですね。
どちらかに投げやりな姿勢があると、それも難しいでしょうね。
52: 匿名さん 
[2014-12-30 22:11:11]
家に対するビジョンが全くない旦那(家作りにやる気なし)に

具体性の無いイメージ先行のメルヘン奥様。


真面目な業者には困った客、やり手営業マンには最高のカモ
53: 匿名さん 
[2014-12-31 13:31:27]
真面目な業者なら、奥さんの要望のラインを組み立てて、旦那の生活環境に配慮するだけでいいから、すごく楽ではないの?
54: 匿名さん 
[2015-01-01 17:30:36]
とにかくケチケチしてやりたいことの半分もできなかった!
契約前に嫁さん抜きで事前口裏合わせをしておけばよかった。
ネット情報しか信じない嫁と今後も一緒に生活していく自信がない・・
せっかく坪単価コミコミ42万円のところ選んだのに、肝心の凝った間取りや仕様のグレードアップなんか、いちいち追加費用とメリットを調べさせられて、本当に普通の積水ハウスとかみたいなつまらない家になった。
来客が度肝を抜くような凝った内装や、豪華仕様にしたかった・・
かろうじてトイレと風呂場と床と照明と窓だけは徹底的に上を追及てきたけど、壁面収納や分厚いメラミンの造作カウンターや、温水パネルヒーター、階段付きロフトや、基礎高追加なんかは却下された。
本当に離婚したい。

25年くらいしたらまた建て替える予定だけどその時は絶対に理想の家にしたい!!
55: 匿名さん 
[2015-01-01 17:43:42]
金銭麻痺してしまうのが普通で、逆のパタ-ンが多いのでは。
それだけしっかりした奥さんは少ないと思いますよ。
56: 匿名さん 
[2015-01-01 21:47:52]
しっかりした嫁?(笑)
専業主婦が毎日ダラダラとすごしてるんだから、俺の希望を却下するなら、1日2時間とかてもいいからパートしてほしいですよ。
あと、俺の年収だって同世代の1・5倍くらいなんですよ!

それなのに結果的にコミコミ坪45万くらいになりましたよ。50坪弱で2000万ちょっとに収まりましたよ(笑)
車買ったつもりで、あと800万くらいはグレードアップするつもりだったんですがね・・
57: 匿名さん 
[2015-01-01 22:17:16]
外壁1.2mmぐらいの亀裂ですね
58: 購入検討中さん 
[2015-01-07 23:04:57]
うちもけんか絶えません。
そもそも、土地探しの時点から、歳とったらマンションとか言って白けさせるし。
業者との話し合いも一人だけ知識が足らず、話し出したと思ったら、自分の親を介護する部屋をここにとか、子供部屋等より優先する話じゃなかろうが。妻の兄弟が親から補助だしてもらって新築建ててるのになんで、自力で建ててるこっちが、引き取ることになるのか。離婚も考え中です。
59: 匿名さん 
[2015-01-07 23:53:49]
わたくしは、土地決めるのも、間取り決めるのも、全部わたくしでした。
外壁を杉板にすると言ったら、貧乏くさいといわれましたが、今では気に入ってくれています。
金も全部わたくしでしたので、文句もないです。
今では兼業主夫しています。奥さんは老後の年金の為、正社員として働いています。
60: 匿名さん 
[2015-01-08 01:14:56]
>>56
延べ床55坪で6500万。土地代別。
ひとり自営で稼いだキャッシュ一括で買うのに、
土地選びから間取り、内外装外構まで、
ぜーんぶ嫁に口出しされて一切好み通りにならなかった我が家より遥かにマシ。
俺が夜10時過ぎまで働いてる後ろで
嫁はネトゲとか死ねってレベル。
61: 匿名さん 
[2015-01-08 08:07:19]
58番さんの旦那に同情する。
親や旦那の言う事より、タマヒヨクラブとかの本の情報を盾にたかくなになる残念なタイプでしょうか。
将来が心配だからそんな考えの嫁とは一緒に生活できないな。

きっとダンナも離婚したいと思ってますよ。

大した器量でもないのに、主張だけは一人前って女が多すぎるから離婚が多いんですよ。

そういう私は、嫁のポチを演じながら、淡々と嫁のいない将来設計をしていますよ。

専業主婦なんて簡単に料理できます。
こっちは年収あるから、どうにでもできる。



62: 匿名さん 
[2015-01-11 16:45:04]
器量は関係ないのでは?
年収がいくらあっても蓄えの半分は持って行かれるぞ
63: 匿名さん 
[2015-01-12 07:10:28]
僕の周りでは、予算が限られるのに単価の高い業者を譲らず
30坪位に抑えられた家を、西洋の城みたいなイメージを持ってして
強引に建てようとする奥さんが多いかな。

これ思うにね、限られた食材からバラエティーに富んだ料理を
作れる奥さんとかだと、家作りもやっぱり上手な気がする。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる