一戸建て何でも質問掲示板「一番フンパツしたところ、おさえたところはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一番フンパツしたところ、おさえたところはどこですか?

広告を掲載

設計中さん [更新日時] 2010-02-09 17:41:26
 削除依頼 投稿する

現在HMで注文住宅を設計中です。
間取りはほぼ決まり、各仕様の検討に入ります。
ところが床にしろ外壁にしろキッチンにしろ上を見ればきりがなく
お金をかければかけるだけ立派なものになるのは当然ですが
さりとて予算には限りがあり。
各HMや工務店の標準仕様もまちまちだとは思いますが
皆さんが「ここはこういうふうにフンパツしました!」「ここはおさえました」というところはどんなところですか?
また「ぜいたくしちゃったかなと反省」とか「そんなにする必要なかった」、
または「ケチっちゃって後悔」とか「もっとお金かければよかった」などの
ご感想もお待ちしています。

[スレ作成日時]2009-10-11 11:45:26

注文住宅のオンライン相談

一番フンパツしたところ、おさえたところはどこですか?

85: 匿名さん 
[2009-12-03 11:24:15]
スレ主さん三井ホームに決まったのですね。
三井の高高住宅は全館空調に良いと思います。
陸屋根については賛否両論のなかリスクを納得されているとあり、あまり決まったことを外野から言われるのは嫌だとは思いますが、陸屋根の屋上庭園は今以上に調べられることをしたほうがよいと思います(おせっかいを覚悟です)

他の方も言われているように、なかなか陸屋根の屋上庭園のついては木造建築の場合、相当リスクがあります。
メーカーが100%大丈夫といっても世の中100%はありません。だから皆より低い確率の建て方などにされることからもご理解いただけるかと思います。
よくブログなどでも陸屋根の屋上庭園について書かれていますが、基本みなさん、建てて数年は「快適♪問題なし♪」とかかれますが10年後(ドーンと大きな問題がでてくる時期)の感想は書かれていません。
人間の究極の自己満足といわれる愛する持ち家をたてて、その批判を自分では言いたくないものですから、そういう問題はあまり表面にでてこないのが実情です。
ここをキモに命じてください。

雨漏りに関しては、調べて、検査してもらって、念には念をいれて、お金を絶対にケチらず、やってもやっても足りないぐらい慎重に動かないといけない場所です。陸屋根、家庭菜園という大きな爆弾を木造建築でということなら、なおさらです。
雨漏りは、木造の家の資産価値を半分以下にあっという間に下げることのできるものです。
家を建てる前にネガティブなことは誰しも聞きたくない(しかもネット上)でしょうが、そこまで問題が多い建て方だということも事実です。
そうです、名だたる大手HMがいまだその手のトラブルを抱えているのです。HMがいくらどんなに立派でも、結局現場で建てるのは地域の下請けだからです。その上下の差は素人が考えられないぐらいあります。だから皆さん心配されていると思います。
長くなりましたが、家庭菜園の件どなたかが発言されていましたがプランターではだめなのでしょうか?屋上緑化とプランター天と地と差があるぐらいリスクがあります。

良い家づくりをしていただきたいとおもい、長文失礼しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる