阪急不動産株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジオ阪急洛西口サウスレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 向日市
  5. 寺戸町
  6. ジオ阪急洛西口サウスレジデンスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-20 18:04:31
 削除依頼 投稿する

ジオ阪急洛西口 サウスレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府向日市寺戸町七ノ坪110(地番)
交通:阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩3分
東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩9分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.53平米~99.39平米
売主・事業主:阪急不動産


施工会社:株式会社フジタ大阪支店
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

[スレ作成日時]2014-08-23 10:06:00

現在の物件
ジオ阪急洛西口 サウスレジデンス
ジオ阪急洛西口
 
所在地:京都府向日市寺戸町七ノ坪110(地番)
交通:阪急京都本線 洛西口駅 徒歩3分
総戸数: 161戸

ジオ阪急洛西口サウスレジデンスってどうですか?

201: 匿名さん 
[2014-12-01 14:21:35]
産科「病院」の件はハシイ産婦人科の事でまりこクリニックの事ではありません。

194さんの情報で、ハシイ産婦人科の先生が線路沿いの土地を取得されているという情報に関してです。
202: 契約済みさん 
[2014-12-01 20:47:45]
失礼しました。
203: 購入検討中さん 
[2014-12-01 20:53:41]
向日市には「産める」産科がありませんからね。
ニーズはあるとおもいます。

入院施設を作るならそれなりの土地面積が必要になると思いますが、どれくらいの土地を所有されたのかご存知ですか?


204: 匿名さん 
[2014-12-01 21:42:11]
>>203

農地と農地の間の整地です

http://goo.gl/maps/KI3yA
205: 匿名さん 
[2014-12-02 01:05:28]
192さんは、つむぎの掲示板もみられているようですが、ジオとつむぎのどちらを前向きにお考えですか?
206: 購入検討中さん 
[2014-12-03 19:49:37]
>>204
レスありがとうございます。
現地見ました。

広い敷地ですので、
駐車場あり、入院施設ありの病院も建てられそうですね!

立地的にサウスであればマンション横を通過することはなさそうですし
救急車の音も気にならない距離なのではないでしょうか。
207: 購入検討中さん 
[2014-12-06 11:38:23]
つむぎと迷われた方いらっしゃいますか。迷われた点や、こちらにした決め手を教えて頂けますとありがたいです。
208: 匿名さん 
[2014-12-06 12:27:07]
ここのところ、病院関連のことばかりのカキコミが多いですね。
近くにそれだけ病院があということなのかな?
そろそろ物件の話に戻しませんか?
209: 匿名さん 
[2014-12-06 21:49:30]
>205さん

学区の関係で、つむぎの街は最初から視野に入れていません。ただ、あちらの掲示板にも地域の情報が沢山上がりますし、この一帯でマンションの売れ行きが良くないと、物件価値が下がるので、気になってつむぎの街の掲示板もよく見ています。
210: 匿名さん 
[2014-12-06 22:53:21]
この一帯のマンションの売れ行きは販売側も驚くほど順調ですよ。物件価格は下がらないと思います。
211: 匿名さん 
[2014-12-07 10:15:03]
>>209さんジオノース(231戸)は16年2月の施工予定ですがもう完売しています。
212: マンション投資家さん 
[2014-12-08 17:23:37]
>>207
コスパだけでいうと
つむぎイースト
ジオノースが最高だったね。どちらもすぐ売れちゃったけど
ジオサウスとつむぎサウスならコスパではどっこいどっこい、再開発地区は後になる程不利だから、一棟目より二棟目、三棟目とコスパは悪くなるよ。
投資観点だから、住む分には人それぞれ重視するポイントが違うと思うけど。
213: 匿名さん 
[2014-12-12 09:27:04]
洛西口駅はすぐそこで、少し歩けばイオンモール桂川もあって
本当に便利だと思います。

ただ、阪急沿線沿いってことで騒音や揺れはないのかな。
近くにまだまだ田畑があるけど、まだマンションとか増えそうなのかな。
214: 匿名さん 
[2014-12-12 19:47:23]
>>212さん
居住視点で考えても、ジオノース・つむぎイーストが一番だったと思いますよ。
早々に売れたということは、それだけ興味を持った人も多かったということですし。
もしつむぎ3棟目まで待っていたら、それこそ選択肢がなくなっているかもしれませんね。
個人的に気になっているのは、ジオノース東側に予定されているヴェリテ3棟目の動きがないことです…。

>>213さん
ジオサウスなら線路との間にヴェリテ2棟目が建つので、電車の騒音などは多少軽減されるかもしれません。
それでも線路に近接していることには変わりないので、騒音などを完全に避けるのは不可能でしょうね。
周辺に残っている田畑は、現在の所有者が手放すか亡くならない限りそのままだそうです。
ただこれもあくまで予定なので、先のことを気にしだしたら買えなくなりますね…。
一番驚いている(もしくは困惑している)のは、再開発地周辺の住民でしょう。
215: 匿名さん 
[2014-12-13 00:39:35]
>>214
つむぎイーストはとにかく安かった。あれ買えた人が羨ましい。ジオノースもサウスに比べて割安だった。
でもサウスはヴェリテが西にあるから騒音は軽減されるね。南の建物も低層階だし。ノースは南東ヴェリテに取られるから微妙っちゃ微妙。
つむぎ二棟目は洛西口4分なのが意外だった。両方使う人には最高の立地だね。
でもつむぎ一棟目と同じ価格なら一棟目だな。
平面駐車場だし。どれもいいマンションだから悩むねほんと。
216: 匿名さん 
[2014-12-14 12:10:15]
つむぎイーストは破格に安かったですね。ただ、東側は午前中しか日照が無いのが引っかかり、購入に至りませんでした。単身者や共働きで、帰宅した時には日が暮れている人には良い物件でした。うちは子供が小さいのと妻が専業主婦で在宅時間が長く、南向きは譲れません。つむぎサウスは立地と採光条件が抜群でしたが、うちには予算オーバーでした。
217: 匿名さん 
[2014-12-14 13:49:07]
うちも216さんと同様の家族構成ですが、
つむぎサウスは、JRと幹線道路のW騒音と排気ガスが気になり、
ジオサウスを検討しています。
このエリアはどの物件も購入する価値はあると思いますが、
マンションにより一長一短特徴がありますので、
どのマンションが一番良いかは、ご家庭によると思います。
売り出し時期がずれるので、同時に比較検討できないのが残念ですが。
218: 匿名さん 
[2014-12-14 17:04:05]
>>216
イースト破格っていってもこの辺りの平均以上ですよ。イオンと駅に徒歩2分という条件にしてはってことですね。
サウスは逆に高過ぎましたね。
219: 購入検討中さん 
[2014-12-14 17:42:13]
つむぎの西向きはかなり現実的な価格でしたよ。

220: 匿名さん 
[2014-12-14 19:50:24]
>>219
つむぎの西はほんと破格ですよね。
西日気にする人多いのかな。
同じ平米で南より300-400万安かった気がします。
ジオノースも今考えると安かったですね。
サウス基準に考えると。
221: 匿名さん 
[2014-12-14 22:37:42]
つむぎ西は、西日も嫌がられるでしょうが、西隣の築35年マンションとお見合いだから安いのでしょう。
20メートルほどしか離れていない上に、リビングなどの開口部が向かい合っているので、お互いに部屋の中が丸見えだと思います。
222: 匿名さん 
[2014-12-14 22:52:37]
221ですが、追加です。
西の建物は、10年以内により今より高いマンションに建てかえる可能性も高いのではないかと思います。地価が信じられないくらい上がっていますから。
南はこの先、採光が遮られたりお見合いの可能性が半永久的に無いのは安心かと。確かに高いですが、投資目的ではなく自分が住むなら間違いなく南かな。買えれば、ですが。
東は日当たりでは南に劣りますが、こちらも採光やお見合いの心配がないため、南が買えなければ西よりは東が良いと思います。自分が住むのではなく投資目的なら東かな。
223: 匿名さん 
[2014-12-14 23:00:54]
>>222
この辺で投資はないですね。
市内でワンルームの方が利回り良さそ。
224: 匿名さん 
[2014-12-16 12:21:28]
投資にするとしても、もっと繁華街的な、駅力がものすごくある辺りじゃないと難しいんじゃないかなぁと思われますよね
あまり賃貸というよりはここの場合は普通に買って自ら住む人の方が多いのではないのかなぁと思いますけれども。
2LDK+Sだと実質的に3LDKのように使う人が多いだろうから、
投資向きの間取りというわけではなさそう。
225: 匿名さん 
[2014-12-16 16:44:25]
大企業の借り上げ賃貸には出来そう。
ファミリー向けだし、京都方面の通勤に便利だからね。
226: 契約済みさん 
[2014-12-17 22:34:11]
>>222
向かいのマンションは去年に大規模改修していますので、まだ10年以上は建て替えないかと思います。
町の発展具合にもよりますが、私はその余裕を考慮して西向き8階以上で決めました。
227: 匿名さん 
[2014-12-19 11:10:06]
どのマンションも35年で大規模修繕、50年目処に建て替え検討かと
228: 購入検討中さん 
[2014-12-20 18:53:43]
まぁマンションの建て替えって簡単じゃないからね。
229: 匿名さん 
[2014-12-22 11:26:50]
京都の西向きマンションの生活環境は厳しいですよ。

南区の友人のマンションで、リビングのエアコンを畳数相当にしたら、全然効かなかったらしいです。結局、大きいのに買い替えてました。夏場は電気代2万円越えだそうです。盆地で湿度がすごいので、エアコンも効きが悪いです。

オーニングとか、いろいろ対策された方がいいですね。オーニングを入れたら、お向かいの生活感満載のマンションも見えなくていいかも
230: 契約済みさん 
[2014-12-22 13:06:55]
そうですね。
今は複層ガラスのオプションとオーニングを考えてます。
231: 匿名さん 
[2014-12-23 10:53:35]
>>230さん
オーニングはマンションでは管理規約で禁止されている場合が多いので気をつけて下さいね
232: 匿名さん 
[2014-12-25 14:32:04]
つむぎのスレを見て、あちらが売れている理由がなんとなくわかって安心しました。施工会社のことをあまり調べずにマンションを購入されたような人もいることには驚きでしたが。

つむぎ→外観や居住性、環境はある程度妥協が必要な可能性があるが、とにかくJR利用者にとっての実用性(通勤利便性)は抜群。

ジオ、ヴェリテ→外観、居住性、環境を確保しつつも、実用性も悪くない。ただし、つむぎに比べて、JR利用者はやや実用性に劣る。阪急利用者は問題なし。

たしかに立地が第一と考える人も多いですし、つむぎはJRを頻繁に利用する人には良い選択だったのかもしれませんね(将来売却するならなおさら)。長谷工ですし、部屋の設備にコストカットが目立つのに、外観の資材やエレベーターなどの共用設備にわざわざコストをかけるとは考えにくいですけどね。

うちは外観や居住性も妥協したくないので、つむぎは検討から外しました。この地域に拘るなら、ジオサウスにするか、次のヴェリテを待つか…(もう買えないので言っても仕方ないですが、ジオノースは良かったなぁと思います)
233: 匿名さん 
[2014-12-25 15:35:07]
同感です。
環境も大事にしたかったので私はつむぎは対象外でした。つむぎはギャラリーにさえいかなかったのですが、比較される方もとても多いのですね。
234: 購入検討中さん 
[2014-12-25 19:03:55]
>>232
ノースの人が言うならまだしも、サウスでは妥協だらけではないのでしょうか。
と書きたくなる位、安心しました、のくだりが、つむぎ見下し感が半端ないですね。安心しましたって。。すごいです。
235: 匿名さん 
[2014-12-25 19:19:30]
つむぎ推しの方々、必死ですね。
236: 匿名さん 
[2014-12-25 19:26:36]
>>234
誤解されると困るのですが、別につむぎを見下しているわけではありません。

あれだけ売れているマンションですから、本当はつむぎを購入しておけば良かったのではないか、つむぎを検討から外した自分の判断が誤っていたのではないかと悩んでいましたが、スレからつむぎ購入者があそこに決めた理由が見えてきて、自分の求めているマンション像と違うことがわかったので安心したと書いただけのことです。

それにサウスに決めたとも書いておりません。念のため。
237: 匿名さん 
[2014-12-25 22:27:21]
>>236
ジオノースもつむぎもかなりいいマンションですよ。
タイミングよく買える人は羨ましい限りです。
どちらもこのマンション不況の中、飛ぶように売れましたしね。
タイミングや資金面で買えなかった人の方が多いはずです。私もその一人。
238: 匿名さん 
[2014-12-26 09:49:16]
>>232
外観は好みだと思いますし、設備は至って普通じゃないですか。他もオプション払えば色々付けれますし。
価格差通りの価値があるわけではないですよ。

239: 匿名さん 
[2014-12-26 09:58:45]
>>232
モデルルームだけでここまで言い切れる人だと営業も楽ですねきっと。
つむぎの設備とか槍玉にあげられてますが、他にけなすところがないからジオの営業が差別化要因で出してるだけだと思います。
規模の利もつむぎにありイオンへの近さもあちらが上、特急止まらないのにジオノースはまだつむぎより安かったですがサウスはむしろ高いって現状では完全に選択ミスでしたね。
240: 匿名さん 
[2014-12-26 10:16:06]
つむぎなら、サウスのがいいと思うけど。つむぎは、ない。
241: 匿名さん 
[2014-12-26 10:43:39]
個人的に「マンションは立地(通勤利便性)が全て」という不動産屋の言葉に踊らされるのがあまり好きではなく、立地とは本来通勤利便性以外にも周りの環境も含めたもので、自分が住む家ですから必要な設備が揃っていて快適に過ごせることは重視すべきポイントだと思っています。(はじめからリセールだけを考えるなら話は別ですが)

どんな最新の設備でも十年もしたら古くなっていきますが、その十年を快適に過ごせるかどうかは非常に大きいと思います。

実際に住む人のことも考えてくれる不動産屋が増えていってくれることを願います。
242: 匿名さん 
[2014-12-26 10:50:54]
>>240
そう思わない人が多いので、つむぎはもう9割方売り切れですけどね。
>241
設備は10年で古くなるものなので、リセールの際の価値はないですね。住環境という点では郊外や戸建が有利なのでそれらが見劣りする駅近選んでおいて、住環境重視というのは一番高い買物しちゃう典型的なタイプですね。
ジオノースもつむぎも利便性重視の方向けマンションですので、あなたの言う住環境や設備はどちらも費用対効果として薄いですよ。
243: 匿名さん 
[2014-12-26 10:51:37]
>>238
他の一般的なマンションを標準としたら、ジオ洛西口は全体的には標準レベルで、所々高水準なものが入っている印象です。オプションは高額ですから、全てを全く同じ設備にして計算してみると(できないものもありますが)、この価格差がどうなのか分かるかもしれませんね。

つむぎはタイルが安っぽいという書き込みがありましたが、全体像は完成してみないと分からないですし、確かに外観の好みは人によって違いますね。失礼いたしました。

>>239
人の選択が間違いかどうかは誰にも言う資格はありませんし、つむぎを購入されたのであれば、将来その選択が間違いではなかったと言えたらいいですね。
244: 匿名さん 
[2014-12-26 11:06:05]
>>242
住環境についても、マンションはマンションの、戸建は戸建の良いところがあります。同じ駅近という条件なら、少しでも良い設備で快適に過ごしたいと考えただけのことです。

それに私はリセールをメインに考えているわけではありませんので。あしからず。
245: 購入検討中さん 
[2014-12-27 10:14:18]
ジオサウスの南側のマンション1階にカフェができたみたいですね!
246: 匿名さん 
[2014-12-27 11:39:24]
かわいい店ですよね。結構遅くまで営業してるみたいでした。引っ越したら行こうと思います。
東南角の賃貸マンションの一階は何でしょうか?
247: 匿名さん 
[2014-12-27 16:57:18]
可愛いカフェいいですね。引越ししたらぜひ利用したいです。新しいお店が次々できてくると、この地域も華やかになりますし、新生活が待ち遠しいですね。
イオンモールは毎日買い物するには広すぎるので、ジオ近くにあるコスモとうまく使い分けできたらと思います。
248: 物件比較中さん 
[2014-12-27 17:06:10]
しかしカフェ並びの戸建てはぶっちゃけ悲惨だな日照ないだろ
249: 匿名さん 
[2014-12-27 22:46:04]
ほんと、なんであんなとこに家建てちゃったかね。
気の毒だわ。
250: 匿名さん 
[2014-12-28 16:41:02]
カーディーラーが3店舗並んでいる所がありますがスズキが安っぽくて嫌ですね。スズキアリーナ京都桂川が街を安っぽくしてるような気がするのでレクサスディラーとかだったら良かったなーと思います。
251: 住まいに詳しい人 
[2014-12-28 16:42:40]
>>241
不動産屋はむしろ「マンションは立地(通勤利便性)が全て」何て口が裂けても言いませんよ。一般人に立地が悪い物件も売らなければなりませんからね。立地のいいマンションの営業は言いますが。

やはり変えられないもの程強いです。不動産ていうくらいですから立地が最初にくるわけです。そして万人が比較しやすい。駅徒歩10分と徒歩5分では徒歩5分の方が便利で立てられる場所からしても少ないんです。
設備は10年も経つと古くなりますし、住環境も変化します。住環境にこだわる方はマンションではなく戸建てをかわれる方が多いです。
わざわざ四方を人に囲まれたマンションに住む方は重視しない方が戸建てに比べると多いのは事実です。
駅近になるとその割合は増えます。

252: 匿名さん 
[2014-12-28 16:44:08]
近くにできるスーパーのコスモも安っぽいスーパーですよね?
253: 匿名さん 
[2014-12-28 16:50:05]
コスモより高級スーパーの方がありがたいです。
254: 匿名さん 
[2014-12-28 17:25:46]
>>251
不動産屋とマンションデベを混同してしまっていたのかもしれません。失礼いたしました。

しかし、設備が古くなるまでの10年間の快適さを重視しない人が意外と多いのですね。短い人生のうちの10年間はすごく大きいと思いますが。いずれにしても、高い戸建は設備も良いと思いますけど、マンションと同価格帯の戸建だと設備はマンションの方が良いですね。

駅遠の戸建の住環境には及ばないかもしれませんが、洛西口周辺のマンションは駅近の利便性とそこそこの住環境を両立できると思います。
255: 匿名さん 
[2014-12-28 18:00:45]
住環境は、洛西口はいいと思いますよ。雰囲気が桂川駅周辺とは全然違いますね。
何を大事なポイントにするかは人それぞれですので、どちらが良い悪いも人それぞれに感じ方は異なります。
しかしつむぎを強く推奨なさる方々、なんか怖いですね、、、。一緒になるとうざそうだから学区も棲み分け出来てよかった。
256: 匿名さん 
[2014-12-28 19:21:50]
>>255
とくにつむぎを強く推奨されてる方なんていないと思いますが。一連の書き込みがあなただとすると、つむぎと比較されてジオに決めて少し不安に思ってらっしゃるだけに見えます。
どちらもいいマンションですよ、この辺り買える人が後悔することなんてありません。
だから二つのマンションのいいところを書いても、設備が悪いだのウザいだのなんだのはよろしくないのでは?
257: 匿名さん 
[2014-12-28 19:29:26]
>>256
仰りたいことがわかりません。
後半、もう少しまとめて頂けますか。
258: 匿名さん 
[2014-12-28 19:30:23]
確かに洛西口側はイオン以外の店舗にも近く、
緑も少しあって駅近にしては住環境がよさそうですね。
ジオは幹線道路に面していないのもいいです。

つむぎはイオンとJRには近いけれど、
それ以外の施設までが遠いし、道路や線路に囲まれているし、
やっぱり利便性重視の方向けな気がします。

256さんの言うとおり、どちらも良いマンションだと思いますが、
人それぞれなのでしょうね。
259: 購入検討中さん 
[2014-12-28 19:38:32]
>>255のようなうざそうなババアがいない時点でつむぎの方がよさそうですね。
260: 匿名さん 
[2014-12-28 20:18:07]
ジオもつむぎも買っていない傍観者のひとり言ですが。
双方の掲示板を見ていると、つむぎの契約者の方が迷いがないといいますか、優先順位が明確で揺るがない印象です。
対するジオは、あれもこれもと考えて結局どれも中途半端なマンションを選んだのではという不安が透けて見えます。
どちらも良いマンションだと思いますが、不思議ですね。
261: 匿名さん 
[2014-12-28 21:41:44]
同じく傍観者の独り言ですが、
ジオサウス板に迷いが多いのは、つむぎと比べてというより、
売切れてしまったノースと比較してしまい、
不安が残っている書き込みが多いせいな気もします。
262: 匿名さん 
[2015-01-02 19:22:41]
ヴェリテの3棟目の計画って白紙になったんですか?
263: 匿名さん 
[2015-01-02 20:57:48]
それ、どこ情報?
10日ぐらい前に現地行ったときには
以前と同じ建築計画の立て看板があったけど?
264: 匿名さん 
[2015-01-02 22:15:36]
ヴェリテ3棟目10月中旬の着工予定だった気がするのですが計画が遅れているのでは?
265: 匿名さん 
[2015-01-03 03:16:11]
ヴェリテ3棟目は、建設予定地にある『開発基本計画のお知らせ』によると、着工予定時期は2014年10月中旬となっていますが、その下の欄の3つの日付のうち、開発協定締結日が未だに空欄のままです。計画自体が凍結されたのか白紙に戻ったのかは定かではありませんが、建築確認の認可待ちというのはなさそうかと思われます。

今後どうなるのか分かりませんが、目の前のジオサウスが現在販売中で、近隣でもつむぎ2棟目・3棟目が販売開始予定という状況を考えると、再開発地区の新築マンションだけでも相当な戸数になるので、そんな中で売っていくのは総戸数40戸とはいえ厳しいでしょうね。標準設備なのか価格なのか、何か目を引く特徴を出さないと…というところでしょうか。
266: 匿名さん 
[2015-01-03 08:59:23]
>>264
キャンセル住戸の話聞きに行ったら、年明けに告知出すとか聞きましたが。
ヴェリテも飛ぶように売れたので三棟目白紙はなさそうです。例のあの政策の対象にするため着工遅らせた可能性はありそうです。
267: 匿名さん 
[2015-01-05 00:17:46]
>>266
飛ぶように売れたのは、販売時期がジオやつむぎと重ならなかったからではないかと。
「ジオは高くなる」と煽って売り切ったという話を、お客さんから聞いたと営業さんが言ってましたし。
ヴェリテ契約者の人も気になって見に来て、ガッカリしたという話ですよ。

確かにエコポイント復活で、対象物件にするために意図的に遅らせてる可能性はありますね。
268: 契約済みさん 
[2015-01-05 07:00:48]
ヴェリテ3棟目は、ノースが壁になって電車の音が聞こえにくいかもしれませんね。あと、建設予定地が南北に細長いので、リビングは東向きになるかと思いますが、その東側は戸建てばかりなので、見通しは比較的良いのではないでしょうか?眺望が良いとまでは言えないかもしれませんが。
269: 匿名さん 
[2015-01-05 08:31:47]
>>267
別にヴェリテ契約者ではないですが、そういうジオやつむぎが同時期なら売れてないみたいな書き方よくないと思います。
270: 匿名さん 
[2015-01-05 10:16:39]
>>269

実際、グェリテ洛西口とヴェリテ洛西口駅前を今売りだせば
「飛ぶように」は売れないんじゃないの?

267さんが言ってるのは、
「ジオやつむぎが同時期なら売れていない」って意味じゃなくて、
ヴェリテ売りだしのタイミングが実に上手かった、ということです。

私もヴェリテのモデルルーム見に行きましたが、
営業さん「ジオはすごく高くなる」って言ってましたよ。
そう言われてヴェリテに決めた人もいただろうと思います。
271: 匿名さん 
[2015-01-05 14:09:17]
住宅エコポイントはサウスも今年に契約した方は対象になるのでしょうか。そうだとうらやましいですね。
272: 匿名さん 
[2015-01-05 17:24:59]
サウスの南東の賃貸物件はいつできあがるのでしょう。また、その物件の1階店舗は何か決まったのでしょうか。
273: 匿名さん 
[2015-01-13 15:55:56]
どうなるのでしょうね?
出来上がり時期によって、工事の音とかも違ってくるのではないかと思うし。
1階の店舗は生活に必要なお店だと良いですね。
その方がテナントが色々と入れ替わるというリスクもないでしょうし。
274: 匿名さん 
[2015-01-15 10:16:33]
少しずつですが売れていってますね。モデルルームに行くといつも賑わっている感じです。
ヴェリテ3棟目の情報もなかなか出ないですし、結構早く完売するのかもしれませんね。
275: 購入検討中さん 
[2015-01-16 11:39:11]
しかしマンションという巨大な質量が息苦しいほど密集していますね。住宅街というよりオフィス街
276: 匿名さん 
[2015-01-16 15:41:05]
そんなに密集してますか?
277: 匿名さん 
[2015-01-16 17:39:56]
洛西口側は密集していますね
278: 匿名さん 
[2015-01-16 20:20:35]
密集してるよ。
特に、ノースサウス、ヴェリテ駅前、ヴェリテ3棟めが集まってるあたり。
全部できあがったらかなり殺風景なんじゃないかな。
あと、治安的に少し心配。
ノースとサウスの間の道なんて、
専用庭の目隠しフェンスと駐車場にはさまれてるから人目があまりない。
洛西口駅を出てあの道に入る歩行者はサウス北側サブエントランスから入る住人だけだから、
時間によってはちょっと怖いかも。
(サウスと同一ブロック内に建つ建物の入り口が東側にできたら
そこの住人も通るかな。)
279: 匿名さん 
[2015-01-17 10:27:57]
サウスの南の区画はベリテの陰で真っ暗でした。その区画の東側に空き地がありますが、何ができるんでしょう。もう住宅はいらない気がします。店舗を充実させて街らしく開発してほしいです
280: 契約済みさん 
[2015-01-17 16:45:39]
>> 279
確かにお店が増えて欲しいですね。サウスの南側にある空き地もそうですが、東にある田んぼも生産緑地じゃなくなった時(いつになるのかわかりませんが)、マンションではなく何らかの店舗が出店してきて欲しいです。向日市のHPに掲載されていた用途地域情報によると、ノースの東にあるエリアで、以前から住宅が建っているところは、「日影を制限するエリア」に指定されているので(さくら公園の北側道路に面している部分は、その規制対象から除外されているようですが)、公園の真西にある田んぼのところには、高層なマンションは立てづらいのではないかと、勝手に予想しています。考えが甘いかもしれませんが。。。
281: 匿名さん 
[2015-01-17 18:17:11]
ホント、お店できてほしいよね。
でも、
サウスとノースの間の道も
サウスの南側の道も
そのまた南側の道も、
あの辺の東西に走る道はイオンの西側の通りに通じてないんだよね。
ということは、あの辺歩くのは近隣住民だけ。
お店を出すには厳しい条件かもねー。
しかも賃料バカ高いだろうし。
向日市がもうちょっと計画的にやってくれればよかったんだけどね。
当初はあのあたり全部一戸建てにするって発表されてたんだよ。
それがいつの間にかマンションだらけ。
282: 匿名さん 
[2015-01-17 20:15:24]
人口も増えるから、店舗も需要があると思うんだけど。イオンは便利だけど、マイルドヤンキーじゃないんだからそんなに頻繁にイオンばかりには行かないよ。
283: 周辺住民さん 
[2015-01-17 22:38:10]
周辺住民です。ノースは早く完売しましたが、サウスはかなり苦戦しているようですね。まだ半分くらいしか売れていないという噂も・・・。こんな状況ではヴェルテも延期・見直しを余儀なくされるのでは?
284: 匿名さん 
[2015-01-17 22:58:29]
ヴェリテ洛西口3棟目は発表が遅いですね
285: 匿名さん 
[2015-01-18 00:19:54]
これだけ同じエリアに一気に物件供給すれば、後半は売れ残りセールになるやろね。
286: 匿名さん 
[2015-01-18 12:05:28]
あの地域はどのデベロッパーも
「とりあえず土地を手に入れろ!マンション建てろ!」
って感じで動いてただろうからね。
計画性には欠けてるよね。
287: 匿名さん 
[2015-01-18 12:27:23]
>>283
ヴェリテはエコポイント対象になるため着工延期だとこ。
サウスも苦戦してるわけではないのでは?
苦戦ていうのは竣工後も売れ残ってるような場合ですよ。
この辺りのマンションが売れ過ぎてるだけで、サウスで苦戦なら桂のジオなんかかわいそうになるレベルですよ。
288: 匿名さん 
[2015-01-18 20:39:37]
>>285
2015年11月竣工の物件が現時点で売れてないって、世間知らず過ぎでは?
売れないマンションは竣工後モデルルーム割引と銘打って家具付きで割引や他の部屋も割引してくれますが、この辺りの売れ行きだとほぼそんな時期まで売れ残る可能性はありませんね。つむぎは8月竣工予定でほぼ完売、ノースは16年3月で完売ですよ。この地域住みたい人はまだまだいると思われます。

289: 285 
[2015-01-18 23:15:07]
>>288
この地域で住みたい人はすでに買っているから、これから売れ行きは悪くなる(すでに悪くなっている)んじゃないかという意味です。
次の波は10%への消費増税。景気の足踏みが無ければ、まだまだ上がっていくと煽って売れていったかもしれないが、消費増税も先の話となった今、本当に売れるのか?
ノースより坪単価がかなり安いとかでなければ、マイルドヤンキーにも売れないのでは?
290: 匿名さん 
[2015-01-19 08:11:51]
>>289
時期によって買いたいけど買える人というのは限られてくるので、今年は今年で沢山売れると思いますよ。
結婚された方や、リタイアされた方、買い替えの方も去年買いたくても買えなかった方が沢山います。
イオンがオープンした今需要はさらに膨れ上がると思いますよ。
他の近隣駅の方が心配です。
291: 匿名さん 
[2015-01-19 14:31:50]
この付近の開発とかぶってしまったので少し苦戦されているようですが、パークシティ桂も良いと思いますよ。駅まで遠いのでやめましたが、環境や学区は良いと思います。きっと売れるでしょう。
292: 匿名さん 
[2015-01-20 14:47:45]
共用施設の紹介で、集会室は有償ですがキッズコーナーは無償となっています。
その集会室とキッズコーナーは見る限り同じ施設内にあるようですが、
普段はキッズコーナーとして無料開放する形になるのでしょうか。
293: 購入検討中さん 
[2015-01-21 17:55:53]
西向きの部屋は売れ行きどうですか?
南向きより景色がいいので、私は西向きなら住んでいいかなと思います。
ちなみに今のマンションも西向きです。
価格は4階以上だと3700超えてます? 
294: 匿名さん 
[2015-01-21 19:41:34]
>>293
西向きって、ヴェリテ洛西口駅前がたちはだかって
景色はほぼ見えないのでは?
295: 購入検討中さん 
[2015-01-21 19:48:50]
びっくりしました。HPを見るとうっすら西向きになんらかのマンションが写ってますね。
そうですか、別のマンションが目の前に出来るのですか、それはもう検討からはずれました。
ありがとうございます。
296: 購入検討中さん 
[2015-01-22 16:56:14]
隣接マンション無ければ阪急電車の乗客とお見合いですよ。最上階なら眺望あるかも。
297: 匿名さん 
[2015-01-24 01:13:25]
西向きの目の前にはヴェリテ2棟目(10階建て)が建ちますし、
サウスの西棟は8階建て(南棟・東棟は10階建て)なので、眺望はないに等しいでしょうね。
加えて日当たりも、正午以降の数時間に限られるかと…。
営業さんも仰ってましたが、西向きは価格重視の方向けの住戸でしょうね。
298: 契約済みさん 
[2015-01-29 05:20:27]
高架した線路が下がってくる辺りの線路沿いにマンションが建設中で、それとは垂直にヴェリテが3棟並んで建ちますね。あの辺りを歩くと壁に囲まれている感じがします。また、ジオが建つ辺りも、ノース・サウス、ヴェリテ洛西口駅前、もう一つのヴェリテとかなりマンションが建て混むので、全部完成するとやはり圧迫感が出てくるのな?サウスの東側は少しマシそうですが。。。生産緑地の
所はもうマンションはいらないですね。
299: 匿名さん 
[2015-01-29 14:42:24]
生産緑地の所って将来的に何も出来ないのですか?
近くにコンビニが欲しいですね。
300: 匿名さん 
[2015-01-29 16:36:01]
今の所有者が亡くなるまでは必ず農地のはずです。亡くなったあとは、受け継ぐ方によるんでしょうか。基本的には将来に渡り農地にするというお約束の土地みたいですが。隣の賃貸の一階がコンビニだといいですね。
301: 匿名さん 
[2015-01-30 17:03:18]
農地って転用するのは難しいっていう話は聞いたことがあります。
それ相当の理由がないといけないらしくて。
許可が下りないといけないんですよね。
縛りが多いので、何か突然巨大な建物が建つなどというリスクは
ひくめなのではないかと思われますが…。
302: 匿名さん 
[2015-01-30 20:54:26]
市街化区域(二種住居地域)ですから、市町村の農業委員会への「届出」だけで農地転用できるはずなので、許可は要らないですが…??

恐らく所有者が高齢な方で節税のために農地にしているだけだと思います。

あそこはC地区なので、ジオサウスレジデンスと地区計画上は同じですよ。主な縛りとしては、分割販売するときに125平米以上とか、建築物を建てる時に道路から1m以上後退させるとか、屋外広告の意匠に規制があるとか、日影規制がかかっているとか、それぐらいです。

125平米以上で戸建て用に分割販売するか、マンションが建つか、オフィスビルが建つか、相続で揉めてその間なにも建たないか…。

まぁ、縛りは少ないので、ある日突然大きな建物が建つ可能性は十分あると思います。日陰の規制はあるので、ジオサウスのように北側を下げた建物になると思いますが。
303: 匿名さん 
[2015-01-30 22:12:28]
マークスクエアとどっちがいいですか?
マークスクエアはJRも近くて便利そうですが、葬儀場の前なのがひっかかってしまって。
304: 匿名さん 
[2015-01-31 04:41:56]
ちょっと調べてみたところ、生産緑地は、そこで30年農業を営むか、病気や怪我などで農業に従事できなくなるか、あるいはその土地を相続した人が農業を営まないなどの条件を満たしたら、市などの行政に対して買取の申請を行えます。もし行政が買い取らない場合には、行政が農業従事希望者への土地購入を斡旋するそうです。それでも買取手がない時に初めて、生産緑地の指定が解除されるみたいです。サクッと農地以外の形で転売はできなさそうです。ただ、現所有者から代替わりして、相続人が、恐らく多額になるであろう相続税を払うことを厭わないなら、「縛りのない」土地になりえるのは事実ですね。まあ、相続税を節約したいなら、賃貸マンションを建てるという方法もあるみたいなので、そうなることもあるかもしれませんね。
305: 匿名さん 
[2015-01-31 23:12:22]
>>303
どっちがいいかは人によるかと。
JRには多少近くなる(3分程度)が、阪急には少々行きにくい(道路を渡らないといけない)。
阪急利用多→サウス、JR→マークでいいんでないですかね?
あとは家族構成・資金等々によるのかな?

>サウス
設備↑価格↑
行政:向日市
公立小中にまあまあ近い

>マーク
設備↓価格↓(グランスクエアと同程度と仮定)
行政:京都市(南区)
公立中が遠い

行政は向日市のほうがしょぼいと思う。
でもマーク側は住所を嫌がる方も。

グランスクエアの保育所を当住人と同条件で利用出来るなら、
マークは共働き世帯にいいかも?

個人的には、イオン・向日市再開発エリア(食品スーパーやクリニックビルがある)両方に近いサウスのほうがいい。
道路南側に行くのに毎回歩道橋使わないといけないのはめんどくさいなあ。
306: 匿名さん 
[2015-01-31 23:52:01]
みんな、マークスクエアやグランスクエアは住所を嫌がってるんじゃなくて、学区(特に中学)を嫌がってるんじゃないでしょうか。西京区なら買ったけど…っていう人は結構多いですよ。

だから、グランスクエアなんかも「私立中学を受ける予定です」っていう割り切った人が買ってるんですよね。割り切れる人は、立地がいいし、生活至便ですからいいと思います。マークスクエアは日当たりがよさそうですし、グランスクエアより騒音の心配は少なそう。

サウスレジデンスは周りの建物を含めて、全部建ってみないと、マンションの圧迫感や日当たりが何だかピンと来ないですね。いい場所だと思うのですが。
307: 匿名さん 
[2015-02-01 01:03:38]
>>306
「結構多いですよ」「買ってるんですよね」と書いておられますが、つむぎの購入を検討したり、実際に購入したりした人が、知り合いに多くおられるのでしょうか?
308: 匿名さん 
[2015-02-01 02:22:35]
西京区なら買ったけど、という話は数人から聞きました。現在が桂の賃貸マンションなので、周りの人から聞いてます。どれぐらい真剣に検討したかは定かではないですが、資料請求はしていたようです。十分買える所得層の人たちですし、転勤族とはいえ、いつかはどこかに居は構えないといけないので、わりとそういう話は出ます。

「買っているんですよね」という方は、掲示板でグランスクエアを買った方が、私立中なので学区は問題ないというような内容を書いている人がいたので、なるほどと印象に残っていました。掲示板を探す気にはならないし記憶が定かではないですが、ひょっとしたら今から私立中学を受験するのではなくて、もう私立中学へ通っておられる方だったかもしれません。

私の周りの人は、学区優先で、難を避けるために桂に住んでいる人が多いので、実際にグランスクエアを買った方は知りません。
309: 匿名さん 
[2015-02-01 08:49:12]
>>306、308
307です。丁寧にお答えいただきありがとうございます。桂川のつむぎや洛西口のジオなどは、桂にお住まいの方々も注目されていたんですね。

つむぎやサウスについてお書きになられていたコメントですが、私も、やはり、つむぎは私立派&リタイヤ世代が中心なのかなと思います。
310: 購入検討中さん 
[2015-02-02 16:50:12]
わたし立派て何だろうと思ったら私立学校派ということですね。なるほど。
それにしてもローン払いながら私学に子弟をやるとはリキのある話ですね。
311: 匿名さん 
[2015-02-02 21:08:22]
グランスクエア購入した知人がいます。
ご子息は小学校から私立でしたね。
グランスクエアは通勤通学に便利なので、私立組が多そうです。

マークとサウスなら、私ならマークにします。
中古で売るとなったとき、JR利用者はグランスクエアで選ぶでしょうし、阪急との両方使いならマークで選ぶでしょう。
阪急利用者はジオやヴェリテなど選択肢が多い分、よほど良い部屋か、安く売るかでないと、他と差別化出来ないと思うからです。
312: 匿名さん 
[2015-02-02 21:34:40]
>>311
私も同感です。関西圏の人はともかく、それ以外の方からすると阪急ブランドなんてものはないですしね。
マークスクエアと同価格ならあっち買いますね。
阪急JR両方使えますし。
サウスはJRへは遠いし、売る時になったら、ノースより安くしないとダメでしょう。
グランスクエアとマークは棲み分けできてますが、ノースとサウスは競合してますしね。
やはりJR側はもうマンションが立つ余地がないのが強いです。
313: 匿名さん 
[2015-02-04 09:46:30]
桂だから西京区とばかり思っていたら
住所は向日市になってしまうんですね。

住所にこだわる人であれば、
立地云々ではなく見合わせるのかもしれませんね。

ただ、このあたりはもっと便利になっていくと思うので
住みやすければ住所にこだわらなくてもよくなるかも?
314: 匿名さん 
[2015-02-04 09:52:23]
あれだけの住戸数のマンションが一時にできるんですよ。
あと5年もすれば洛西口桂川のマンションの中古出物が常にある状態になります。
マークでもサウスでもジオでも、
よほどタイミングがいいかよほどいい部屋でもない限り
希望の価格では売れないと思います。
ま、売らずに永住すればいいんですけどね。
315: マンション投資家さん 
[2015-02-04 12:07:21]
>>314
近隣駅の住みたい人はいくらでもいる状態なので、今売り出されてる駅近物件が中古で安売りはあまり考えにくいですね。桂川にイオンができたことで近隣駅の物件の値崩れが加速しそうです。
事実桂や長岡京のマンションは販売に苦戦してますしね。ここらは竣工までにほぼ完売するので、大幅な値崩れは心配ないです。
316: 匿名さん 
[2015-02-04 12:13:18]
>>313
南区よりはましではないでしょうか
317: 匿名さん 
[2015-02-04 12:31:22]
>>316
そうですね。南区は向日市よりましと思っています。
318: 契約済みさん 
[2015-02-04 20:28:53]
やれやれ。。。
319: 匿名さん 
[2015-02-04 21:02:40]
>>316、317
ドングリの背比べ。
リセールはイオンと駅近以外の街としての魅力が出てくるかどうか。
320: マンション投資家さん 
[2015-02-04 23:22:20]
>>319
イオンモールと駅近と京都梅田河原町へのアクセスがあるので相当リセール価値があります。
ここのリセールは全く心配無用、近隣駅への影響が甚大ですよ。駅徒歩10分とかならともかく、今売り出されてる物件はどこもお勧めできます。
321: 匿名さん 
[2015-02-06 11:17:03]
みなさん、リセールの事まで考えておられるのですね。
スゴイです。
基本的に駅まで5分以内ということなので
資産価値は下がりにくくはないのかしら、とは思いますけれども
近隣にマンションが多かったりして比較対象があると
難しくなってくるのかしら、と思いました。
322: 匿名さん 
[2015-02-06 21:49:52]
洛西口アデレイドのホームページが出来てますね。
323: 匿名さん 
[2015-02-07 11:55:09]
リセール考えると供給過多みたいな感じですが、人気の間取りだけはすぐ買い手がつくんですよね。
今、北摂に住んでますが、60平米台はいつまでたっても売れ残って、75~80平米台はすぐ売れてますよ。
小さい間取りの方は、リセールの心配があるけど、大きい間取りなら大丈夫じゃないでしょうか?
324: 周辺住民さん 
[2015-02-07 13:08:35]
これから洛西口アデレイドが売り出されますので、洛西口は供給過多ですね。洛西口の需要を奪う形で、マークスクエアが売り出し中、洛南小学校の横にも400戸が予定されています。特徴のない物件は、リセールも低くなるでしょうね!
325: 匿名さん 
[2015-02-07 14:17:57]
つむぎの街の3棟目は、あえて待っている人もいるんじゃないでしょうか?立地より学区と日当たり優先なら、ヴェリテ洛西口(駅前やアデレイドでない方)かつむぎの街3棟目かがいいと思うので。
326: 匿名さん 
[2015-02-09 09:56:37]
リセールのことなんて全然考えていなかったので、
みなさんのカキコミを見て、そうなんだとハッとさせていただきました。
ただ、永住で考えている人のほうが多いのかな~と思わなくもないですが(^^ゞ
327: 申込予定さん 
[2015-02-09 16:01:54]
売れ行きはどうなのしょうか。年末までに完売するといいな・・・
328: 匿名さん 
[2015-02-09 21:04:24]
>>327
ここはマークスクエアやヴェリテより売れなさそうですね。ノースの下位互換なせいで。
329: 契約済みさん 
[2015-02-10 04:45:18]
ノースとヴェリテ洛西口駅前の西側を走る桂馬場線という道路は、寺戸中の南端の所で打ち止めみたいですね。昨年12月25日付で公示されています。その公示内容によると、寺戸中の南側を東西方向に走る桂寺戸線という道路が新たに計画されています。この計画変更は、交通量にどう影響するのかな?
330: 匿名さん 
[2015-02-12 12:49:50]
マンション選びには影響しないと思うけど、
向日市には火葬場がない。
向日市民が亡くなったら京都市の火葬場の世話になる。
料金は
京都市民なら15,000円だけど
市外からの場合は75,000円。
331: 匿名さん 
[2015-02-13 15:08:32]
今って結局現状で販売状況ってどうなんでしょうか。
今出ている先着順が終われば完売ということになるのですか?
それともまだ販売期は続く??

片方が完売したので
こちら側も同じ雰囲気で行けるんじゃないかな―なんて思っていますけれどどうなんでしょ?
駅近いし。
332: 匿名さん 
[2015-02-13 18:29:53]
ノースは竹中で平面駐車場で駅にさらに近い
サウスはノースの劣化版なのに値段同じくらいから厳しいのでは?
私はノース買えなくて悔しいからマークスクエアやヴェリテも見て決めようと思ってます。
333: 匿名さん 
[2015-02-14 16:46:30]
つむぎの街3棟目の情報待ちの人は多そうですね。

ヴェリテ洛西口アデレイドの東南角部屋争奪戦が終われば、つむぎ3棟目、アデレイド、サウスをじっくり見て決めたくなると思います。

アデレイドは東南角以外は、今はいいけど後々日当たりがどうなるか分からないので賭けですよね。
334: 匿名さん 
[2015-02-14 17:31:33]
つむぎは2棟目の値段が吊り上ってるんで、3棟目はさらに高くなりそうで怖いです。
アデレイドの角はやはり人気出るでしょうか?価格も強気で来そうですね。
私は間取りがあまり好きになれないので、検討から外しますが…。
今後の価格の高騰も考慮すると、いつどの物件で決断するか本当に悩ましいです。
後発の物件に比べると、サウスは設備が良い割に、割安になってくるのかも?とも考えています。
335: 物件比較中さん 
[2015-02-15 00:26:17]
アデレイドのスレないですね。
モデルルーム、今日オープンだったようですが、行かれた方います?
東南角4LDKの価格だけ知りたいです。
5000万弱くらいでしょうか?
336: 匿名さん 
[2015-02-15 07:44:40]
アデレイドって内廊下ではないですよね?
337: 匿名さん 
[2015-02-15 11:48:53]
全間取り出てますよ。外廊下です。
338: 匿名さん 
[2015-02-15 16:13:20]
東南角4LDKなんて一番人気なんだから低層階でも五千こえそう
つむぎは東南角4LDKの六千万の部屋が抽選になったと読んだ覚えがあります
339: 匿名さん 
[2015-02-15 17:03:23]
5000万切ったら買いですかね。
340: 匿名さん 
[2015-02-15 17:11:42]
ちなみに、
ノースのアデレイドに一番近い南東角部屋。
83.37㎡4LDK
2階は4240万
最上階10階は4810万でした。
ノースは15階建てだけどアデレイドに近い部分は10階建て。
341: 匿名さん 
[2015-02-15 17:16:52]
サウスの南東角87平米が4660~5260万円
マークスクエアも同じくらいの価格を付けてきました。
アデレイドも似た価格かそれ以上をつけてくるのではないでしょうか。
342: 匿名さん 
[2015-02-15 17:57:57]
やっぱり東南角部屋はどこも高いですね・・・
343: 匿名さん 
[2015-02-15 19:58:33]
アデレイドの東南角部屋は確実に5000万は超えてくるでしょうね。
344: 契約済みさん 
[2015-02-17 02:28:45]
上の方が書かれているように、サウスの南東角が4660万からだったので、アデレイドの南東角は2階で4600万あるいは4700万といった感じではないでしょうか。素人ながらに、それは割高だと思いますが、それくらい強気で来そうな気がしてます。とりあえず「売れている」間は下がらないですね。
345: 匿名さん 
[2015-02-17 08:45:58]
2階4700で始まって
5階で5000超えると見た!
346: 匿名さん 
[2015-02-17 11:37:10]
値段次第だけど、買うなら東南角部屋がいいなあ
347: 匿名さん 
[2015-02-17 17:07:27]
いい間取りですよね。
でも思うのですが、
ほかの間取りが狭めな中
このタイプだけが広くて玄関ポーチつき。
このタイプを買ったら
入居後の近所付き合いにちょっと気を遣うかも。
私みたいな
「普通が一番」が座右の銘で
横一列から前にも後ろにもずれたくない人間には
向いてない間取りですね。
348: 物件比較中さん 
[2015-02-17 20:21:03]
>>347さん
私も同じようなことを考えました。
他が2LDKや狭目な3LDKなので、DINKS中心?
となると子持ちが肩身狭い…とか。
戸数が少ないだけにちょっと気になりました。
価格もすごい差がつくでしょうしね。
349: 匿名さん 
[2015-02-17 21:45:17]
やっかみで子供の声がうるさいとか言いがかりつける方もいらっしゃいますからねえ
350: 匿名さん 
[2015-02-17 22:08:23]
自意識過剰。

販売側もここは見ているだろうから、人気出そうな間取りと判れば、強気の価格付けてきますよ。
351: 物件比較中さん 
[2015-02-18 02:44:09]
京都市の中心がバブルな感じになっているので、郊外のこの辺りも引きづられて高くなってるのでしょうね。田の字地区とか言われる辺りなんて、マンション建てまくってますよ。多分、相続した人が土地を維持できなくて売ってしまい、そこにマンションが建ってるんだろうと思います。老舗の家具屋の一棟がマンションに化けたっていうパターンもありましたね。とにかく中心部のマンションバブルが弾けない限り、この辺りも安くはならない気がしてます。
352: 匿名さん 
[2015-02-18 18:44:58]
いずれにしても、当面はサウスとベリテしかないから、早いもの勝ちですね。この地域はいずれにしても買っといて損はないと思います。つむぎ3棟目は少し先だし、さらに建築費高騰、駅から遠い、小学校の極近というマイナス面が目立ちますから。今の二つを逃すと、もう農地がどうかなるまでいい立地のマンションは見込めない。供給過多と言う方がいますが、これでとりあえず終わりなので過多でもないと思うし。
353: 匿名さん 
[2015-02-20 00:50:31]
>>352
つむぎの街マークスクエアもありますよ。
今のところあそこが一番条件いいように思えます。
ノースかつむぎ一棟目買っておけばよかったです。本当に後悔してます。。
354: 物件比較中さん 
[2015-02-20 01:50:02]
ノースに対する印象は、周囲の建設予定のマンションが全て完成したら、少し変わるような気がします。あとは西側の道路の交通量がどれくらいになるかですね。まあ、免震・自走式という強みには変わりありませんが。
355: 購入検討中さん 
[2015-02-20 02:06:04]
マークスクエア、条件いいですかね?
グランより駅遠なのに値上げされており、
どうしても割高に感じてしまいます。
設備もしょぼそうだし(グランと同じなら

サウスはノースとほぼ同等の値付けで、設備も同じ。
ノースより日当たりもよさそうだし、
私はサウスを前向きに検討しています。
356: 匿名さん 
[2015-02-20 06:52:58]
>>355
サウスの割高感の方が半端なく大きかったのですが。
ノースの目の前にあるのに、免震じゃない、アウトポールでもない、自走式でない、なのに同等?高いくらいの値付け。ノースを検討してたので、サウスの値段みたとたん…でした。
357: 匿名さん 
[2015-02-20 08:03:03]
ノースとサウス、グランとマークを比較してもね....心情的にはつい比較して悲しくなるのはわかるけど、もうないんだから。(グランはまだあるのかな?)
サウスとマーク比べるべきでしょう。どちらの営業さんも言ってましたが、居住環境や学区を優先される方はサウスもしくはベリテでしょう。マークは二線に程よく近いのと、西側は割安なので買いやすい。
個人的には洛西口側の住宅の雰囲気がまだ良かったのと、設備が満足できたのでサウス検討です。
358: 匿名さん 
[2015-02-20 08:08:53]
マークスクエアはグランの保育所優先制度さえないのは残念てした。それ位の配慮はしてくれてもいいのに。
359: 匿名さん 
[2015-02-20 09:51:45]
学区優先すると、サウスですか。。うーん近いのは、近いけれど。。西京受験したので、だめだった時には、マークから中学は遠い。悩みます。
360: 匿名さん 
[2015-02-20 11:11:32]
ここやつむぎ2棟目スレのコメントを見ていると、
それぞれ良いと言っている人がいるので、
結局どちらも順調に売れていくのでは?
あとはヴェリテの東向きがどうなるか。
ちょっと小さい間取りが多すぎる気がするけど、
これもきっと売れていくんでしょうね。

つむぎ3棟目に大きな期待がある人以外は、
なるべく早く決断したほうがいいと思う。
361: 匿名さん 
[2015-02-20 12:10:45]
>359さん

西京中といわくつき学区の久世中だと、恐らく天と地ほどの学力の差がありますよ。距離も遠いんですが、そっちの方が心配じゃないですか?下のURLの記事によると、久世中学はあれだけ梃入れして、2011年でもまだ平均を下回っているようですね。荒れ具合はずいぶん改善されたようですが。寺戸中も、庶民的な場所にあるので、すごくいいとは言えませんが、普通ですよ。

http://www.jiji.com/jc/v5?id=20121213_kyoiku50_01
362: 匿名さん 
[2015-02-20 13:06:24]
>>361
ありがとうございます。
久世中は今通ってる方からもお話しを聞いているので、それ程心配はしていないです、距離以外は。
学力差は、当然で、久世中でも、寺戸中でも、塾で頑張るのはかわりがなく、親は距離で寺戸でよいかと思うのですが、子供は受験したいとあわないなら、今は決める時期じゃないのかもしれないですね。
363: 匿名さん 
[2015-02-20 17:27:37]
>>359さん
マンションスレで受験の話は恐縮なのですが…、向日市からでも西京は受けられるのでしょうか?
359さんの場合入学時には京都市内在住なので問題ないということでしょうか?
364: 匿名さん 
[2015-02-20 18:26:34]
確かにどこに行っても本人次第ですので、南区でも頑張れる子は頑張るでしょう。
サウスやベリテの学区は、ベリテの営業さん曰く、向日市の地価が一番高い地域と一緒なんだそうです。なので、特別悪くもないだろうと思っています。
365: 匿名さん 
[2015-02-20 19:33:16]
>向日市からでも西京は受けられるのでしょうか?

私もそれが気になりました。そうなると、洛北を受ければいいのかな?洛北は府立でしたよね。

366: 匿名さん 
[2015-02-20 23:10:28]
>>360
そうですね。ここらは本当に人気がありますよね。竣工一年前に売れたグランやノースと違って長岡京のメイツブランや桂ジオは相当苦戦してると聞きました。
どちらもすぐ売れるでしょう。
367: 匿名さん 
[2015-02-20 23:34:15]
>>361
ちなみにいわくつき学区というのはどのような?
土地勘が無く、子供もいるので参考までにザックリとお聞かせ頂るとありがたいです。
368: 契約済みさん 
[2015-02-21 04:56:55]
>>367
グランスクウェアのスレを読まれたらいかがですか。この手の話題は荒れますので控えるのが賢明かと。
369: 匿名さん 
[2015-02-21 08:44:35]
だったら書かなきゃいいのに。
書けないのに私は知ってるけどちょっと、、みたいな差別主義者が本当に多いね京都は。
あんたみたいなのが居るからこういう話題が無くならない。
370: 匿名さん 
[2015-02-21 13:41:35]
>>369
私も思いました。そういう方は住まなければいいのに、わざわざ購入検討してる方も見る掲示板で差別的なこと書くのか不思議です。
371: 匿名さん 
[2015-02-23 23:46:03]
この週末にもまた何戸か売れたみたいですね。
物件概要を見ると、販売戸数22戸となってますが、残り22戸しかないということでしょうか。それとも、まだ売り出していない部屋もあるのでしょうか。
372: 匿名さん 
[2015-02-24 00:18:29]
竣工まであと約9ヶ月。まだ期間に余裕があるとはいえ、竣工までに完売するか、売れ残りが出るかでマンションの評価が大きく変わってくるので、早く売り切れることを願うばかりです。
373: 匿名さん 
[2015-02-24 09:14:36]
販売戸数22戸なら、残り戸数22戸だと思います。ノースレジデンスの時はそうでした。

順調なんじゃないですか?取りあえず、つむぎ3棟目以外の情報が出そろったので、悩んでいる人いっぱいいそうですね。マークスクエアが値段を吊り上げてきたようなので、3棟目の値段は思っているより高いかもしれないですね。
374: 購入検討中さん 
[2015-02-24 09:40:06]
向日市は駐車場100%という決まりで、ここも100%なんですが、これからの時代駅前のマンションで過大な設備にならないですかね。よそに貸せばいいですけど、構造上無理かも。まあ機械式なんで将来減数工事すればいいですけど。(その点立駐のノースはどうすんだろ)
375: 匿名さん 
[2015-02-24 11:21:41]
>>373
残り22戸なのですね。ありがとうございます。
つむぎ3棟目は駅から遠いことと、近くに大きな電波塔(?)や小学校があり、設備もあまり期待できないことから検討していないのですが、悩んでいる人は結構いそうですね。

>>374
駐車場の抽選に外れて、周辺の高い駐車場を探すか車を手放すか困っているといった書き込みが他のスレでよく見られますし、私は車を絶対手放したくないので、駐車場100%はありがたいです。
376: 契約済みさん 
[2015-02-24 12:45:31]
2週間くらい前の広告チラシでは、残り40戸だったと思うので、ここにきてラストスパートかもしれませんね。

他との比較はしてない方ですが、つむぎの桂川駅前は道路やイオン買物客のなんとなくの喧騒感、そして東方向から車が右折で敷地に入れないのがひっかかりました。…もう完売でしたか?

ジオのポイントが高かったのは、毎日の食料品をイオンの奥まで行かなくても、すぐ近くできるにスーパーマーケットで買えるからです。

どこのマンションもそれぞれですが、JRと阪急と2線徒歩圏で利用できる生活は、やはり便利な土地ですよね。街ができていくのを楽しみにしたいものです。

377: 匿名さん 
[2015-02-25 23:18:38]
イオンの中、広いですからね。毎日の買物ちゃちゃっと済ます程度なら普通のスーパーが何だかんだで一番楽ですよ。
たまに目先を変えたり、とか、何か他の物が必要だったりするときにはイオンはものすごくいいなーと思いますけれどもね。
毎日がとにかく楽な方ならばそれはそれでいいんじゃないかしら、と。
378: 匿名さん 
[2015-02-26 00:02:52]
確かに。近くにあり過ぎて行かなくなる可能性も逆にありますし。まぁイオンもこの先どうなるか分かりませんからね。店も取っ替え引っ替えしながら頑張って貰いたいですね。
379: 匿名さん 
[2015-02-26 06:50:03]
いやいや、イオンには頑張ってもらわないと。
どうなるかわからない程度では。
380: 匿名さん 
[2015-02-26 13:25:47]
そうですよ。自分たちだけさえ良ければ、では良い街への発展になりませんよ。
381: 物件比較中さん 
[2015-02-26 14:43:09]
ヴェリテのホームページには、ヴェリテからイオンモールまでは徒歩4分とありました。
なぜにヴェリテより西側にあるはずのここから、イオンモールまで徒歩3分??
382: 物件比較中さん 
[2015-02-26 20:40:51]
ノースとサウスの間の道路は割と広いですが、歩道は作られないのでしょうか?
ノース、サウスともに駐車場の出入り口がこの道路になるので、車の通りは結構あるように思いますが、どうなんでしょうか。
383: 匿名さん 
[2015-02-28 21:54:37]
ご近所マンションの掲示板に洛西口西側のテニススクールがなくなり、そこにタワーマンションができるって書いてありましたが信憑性は低いですよね?
384: 周辺住民さん「 
[2015-02-28 22:47:19]
30階前後のタワマンの話が持ち上がっているようですね。環境も大きく変わるでしょう
385: 匿名さん 
[2015-02-28 23:47:09]
タワマンできるとやはりこの地域のリセール価格は暴落しますか?
JRまでの距離が近い分この地域のほうがいいかと思ったのですが、距離はあまり変わらないか。
386: 購入検討中さん 
[2015-03-01 00:05:22]
逆にそういうマンションが出来てくれると街も注目され、より発展し、相乗効果だと思います。

387: 匿名さん 
[2015-03-01 00:12:14]
タワーマンションの話、本当ですかね?!
つむぎシリーズには影響なさそうですが、こちらやヴェリテの購買層とはもろに競合しそうですね、、、
388: 匿名さん 
[2015-03-01 00:16:06]
そんな高いものが建ったら西山見ればいつも目にはいりますよね。西山も終わりとは、なかなか考えられませんが、向日市はそういう事できる場所なんですかね。
389: 購入検討中さん 
[2015-03-01 00:38:31]
>>387
いや、マークスクエアが一番の影響でしょう
390: 匿名さん 
[2015-03-01 00:39:21]
無理ですよ。だって、フレンドテニスクラブの西側、北八反田自治会館の南側の公園の南に鉄塔が建ってるんですよ。少し、フレンドテニスクラブの敷地の南西角も高圧線がかすめてるんじゃないかな?

仮にタワーを建てるとしても、南側に寄せて建てざるを得ないのに、高圧線が近くにあったら無理だと思いますよ。
391: 購入検討中さん 
[2015-03-01 00:47:52]
マークスクエアは西側の眺望が良いと思い、西向きを検討していましたが、洛西口駅西側の開発のことは盲点でした。マンション入居後、予期せぬタワマン建設で眺望が悪くなって後悔するより、今のうちに気づかせてもらえて良かったです。タワマンの話の信憑性は定かではありませんが、将来的な可能性は完全には否定できませんし。こちらかヴェリテで前向きに検討したいと思います。
392: 匿名さん 
[2015-03-01 00:57:18]
391さん
私はサウス購入者ですが、せっかく検討しているマンションを不確かな情報で諦めるのはよくないです。マークスクエアも含めてよく検討してください。
393: 購入検討中さん 
[2015-03-01 01:10:07]
392さん
冷静なご意見ありがとうございます。
正直マークへの熱はだいぶ冷めてしまった感じですが、引き続きマークも含めて諸条件を検討した上で決めたいと思います。
394: 匿名さん 
[2015-03-01 01:12:29]
>>389
向日市のマンションもマークと同じくらい影響あるでしょう。まあタワーなんてふってわいたような話しを信じるならですが。
395: 匿名さん 
[2015-03-01 01:20:33]
マークで影響受けるのは西側だけですよね・・・
396: 匿名さん 
[2015-03-01 03:10:13]
周りに何が立とうが、イオンJR阪急すべてに近いという
暮らしやすさは揺るがない。みんな心配しすぎ。
眺望命の方は心配でしょうが…
洛西口西は今後開発されていくだろうから、
タワマンがガセだとしても
マークノース西向きの中途半端な階層は
いつか眺望に影響が出る時が来るかもしれないですね。
397: 匿名さん 
[2015-03-01 07:21:29]
西側、どんどん発展してほしいですよね。

阪急の特急停車駅を桂から洛西口に変更する、という話もあるらしいです。
京銀が進出したのも、西側の開発まで見越してのことみたいですし。

戸数が増える➡︎リセール価格暴落
ではなく、
戸数が増える➡︎ますます発展して魅力的な街になる
ですよね!

これほどの駅近。供給過剰になることはありません。
供給以上に需要もかなりの数あります。

ただ、眺望はマンション選びの基準にしないほうがよいでしょうね。
眺望はサウスは眺望関係ないですね。どちらかというとノースっすね。
398: 匿名さん 
[2015-03-01 07:24:23]
>391さん
マークの西側はほぼ1期で、申し込み終わってませんか?
角部屋だけは2期以降でしたし、角部屋かな?
399: 購入経験者さん 
[2015-03-01 11:05:22]
>>397
特急停車駅変更のソースはどこですか?
400: 匿名さん 
[2015-03-01 11:05:29]
毎日このマンションとお米屋さんの間を通って出勤してます。
このあたり、鳥のフンがかなりひどいのですが、マンションが建つことによって変わるものですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる