住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-28 19:08:08
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-15 08:34:46

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part4

401: 匿名さん 
[2014-08-20 08:43:01]
今やってる広島の救出作業見てると戸建てなんて恐ろしくて住めないな。
集合住宅も泥かぶってる様子映ってたけど上層階に逃げて命までは取られてないし。

ま、ここの戸建てさん達は俺らそんな所に住んでないからって逃げ口叩くんだろうけどw
402: 匿名さん 
[2014-08-20 09:09:20]
>>401
実際そうだよ(笑)
戸建は建てる場所を選べるからね。
良い土地に建てられる財力がある人が勝ち組。
403: 匿名さん 
[2014-08-20 09:09:49]
>>398
むしろ戸建てに何のメリットがあるのかが自分にはよく分からない
たいして財産にもならない土地に、一瞬で価値がなくなる木造建てて
揉め事はすべて自分で背負って、台風がきたら屋根やカベの心配して
白蟻含め、虫と常に戦って、ホームセンターとお友達
まぁ頑張ってねってかんじ
404: 匿名さん 
[2014-08-20 09:24:37]
戸建ては災害に弱すぎ。
近年の異常多発してる大水害で数十人規模の死者出す地滑りなんて毎年のように各地で起きてるし恐ろしくて住めないな。
火災保険で建て替え出来ても命はプライスレスですからね。広島の戸建てとマンションが一緒に映ってる空撮映像見るとマンション最強と実感。
405: 匿名さん 
[2014-08-20 10:17:04]
マンションの方が災害には強いって結論でてるからいいんでない?
まあ完全にスレチだけどね。

マンションの方が金食い虫って結論でちゃってるから、なんだか議論を持て余してるな。
406: 匿名さん 
[2014-08-20 10:40:06]
マンションが金食い虫ってマンション住人も認識していて、自分では払えているけど子供には一戸建てを持たせたいと考えているんだって、実は毎月の維持経費を浪費と考えていて、子供には背負わせたくないというのが一番の理由との事だって。
407: 匿名さん 
[2014-08-20 10:52:26]
一戸建ての維持経費は多く見積もっても月数千円だからね・・・
マンションは数万円、一生別の住宅ローンを払っていると同じだから
子供には同じ間違いを踏ませたくないという親心だね。
408: 匿名さん 
[2014-08-20 10:58:22]
>>386
>「20年前の物件で防蟻剤の処理をしていません」って言った瞬間、上モノの価値はマイナスになるでしょう。
現物を確認するから「防蟻処理の有無」で価値はマイナスにはなりません。
逆に処理なしでシロアリ被害の無い所は湿気のたまりにくい良好な立地と判断できます。
いずれにせよ、現状を確認せずに処理の有無だけ見て査定する馬鹿はいません。
409: 匿名さん 
[2014-08-20 11:07:37]
>>407
屋根とか外壁修繕が月数千円の維持経費で済むなんて素敵な戸建てですね
410: 匿名さん 
[2014-08-20 11:09:12]
>>365
雨漏り一つないって、
天井にシミでもできてたらそれはもうかなり進んだ雨漏りであって、
雨漏りは目に見えないところで起きるものだからね
白蟻については、うちの地元では現在築7年程度の有名〇〇林業さんのお宅が
白蟻で建て直しの話も聞くぐらいだから、あなたの言うことまったく信用ならない
今後は日本も温度が上がって白蟻の害は激増すると言われているのに

築30年の戸建が綺麗だとか変わらないって意見ここで書く人いるけど、
多分マンション派とは基準が違うんだと思う
分譲マンションで長く暮らしてると、古い戸建特有の寒さとか湿気とかカビとか
外回りの汚さとか建具の隙とか耐えられない
411: 匿名さん 
[2014-08-20 11:14:29]
他人から見たら速攻建て替えのレベルでも自分が長年住み続けてると愛着補正が働きますからね。
412: 匿名さん 
[2014-08-20 11:19:47]
>409
仮に15年目に150万円かけたとしても月8000円だね(笑)
実際は全塗装とコーキング、補修で40万円~あるけどね、ネットでワンサカ出てくるよ
413: 匿名さん 
[2014-08-20 11:24:39]
>>412
修繕費が外壁と屋根だけで済むなんて素敵な戸建てですね。


まあ戸建てさんはどんなにボロくなろうが困るのは自分だけだから我慢してればいいからね。
マンションは古くても長持ちさせるために定期的にせざるを得ないとみんなで決めた事ですから金食い虫で仕方無いですよ。
414: 匿名さん 
[2014-08-20 11:30:32]
>413
マンションデベに騙されて買った口ですね・・・
今頃、マンションの金食い虫に気が付いても・・・後の祭りですか・・・
415: 匿名さん 
[2014-08-20 11:33:03]
戸建てちゃん随分劣勢だな(笑)
416: 匿名さん 
[2014-08-20 11:35:09]
>413
何がなんでも「マンションのほうがお得だったわ!」と思いこみたい気持ち痛いほどわかりますが奴隷のように一生お金を絞りとられる事実は変わりませんよ
417: 匿名さん 
[2014-08-20 11:39:17]
戸建て派さん図星だと顔真っ赤にして反論してますけど、君らマンションに住んだこと無い無知なんだから
まともな比較とか無理ですよw
今各局でやってるニュース見て広島の悲惨な現実でも見たらどうですか?
418: 匿名さん 
[2014-08-20 11:41:49]
マンションは金食い虫で年間に数十万円一戸建てより多くお金がかかり
積立金が不足して数年ごとに百万円単位でお金が掛かり
一戸建ての土地は腐らないからいくら使っても新品のままで資産性は保持されるけど
マンションは消耗品で解体時にはマイナス資産。
生涯で見ると六千万円とか七千万円マンションが金食い虫の計算だな。
我が家の地域では
419: 匿名さん 
[2014-08-20 11:45:03]
>>410

俺は分譲賃貸マンション8年住んでマンション生活ギブアップしての戸建てだからなぁ。

よくマンションに長く住めるなぁ。ってのが正直なところ。
420: 匿名さん 
[2014-08-20 11:48:45]
一戸建て30畳の我が家のリビングの昼間の冷房電気代は1時間4円で推移している。
マンションの時はもっと電気を食っていた。我が家の気密断熱性能の数値はマンションを超えていたがそれが証明された形だ。マンションはあらゆる面で金食い虫。
421: 匿名さん 
[2014-08-20 11:52:59]
>>420
あんたが今節電してるからそうなってんだろ笑わせるなよ。
戸建てが全部そんな機密性のある家だったらいいですね。
422: 匿名さん 
[2014-08-20 11:54:13]
>>413

外壁屋根の塗装以外って何するの?
外構や庭の手入れはシルバーさんに頼めば安価で綺麗にしてくれるし。

うちはウッドデッキあるから5年に一回はオイル塗るけど、天然オイル塗装で1缶2万のオイルが2缶、職人に塗ってもらって日当2万ってとこかな。

建具の隙間とかで貧相というが、うちは珪藻土と無垢のフローリングに天然木の作りつけの壁一面、天井までの本棚とかあるし、合板フローリングでビニールクロスのマンションとか逆に貧乏臭くて嫌なんだが。

ちなみに合板フローリング、ビニールクロスより無垢フローリング、珪藻土壁の方が長持ちするし、見た目もずっといいですよ。
423: 匿名さん 
[2014-08-20 11:54:18]
>>419
具体的に広さとか間取りを比較しないとね。
1LDKでギブアップして3LDKに引っ越したとかそんなのだろ。
ってか家賃が高すぎてギブアップの意味??
424: 匿名さん 
[2014-08-20 11:55:41]
>421
全然節電してないよ。
新しい木造は、気密断熱や耐震性能ははるかにRCの上を行ってるんですよ

一戸建て=金かかる
ってマンションデベに騙されて買ったんだね・・・悲

今度からよーく調べようね。
425: 匿名さん 
[2014-08-20 11:55:41]
>>422
シルバーさん(笑)
廉価自慢するならリフォームもDIYでやりなよ。

ここの戸建て派は特殊例持ち出してくる奴ばっかだな
426: 匿名さん 
[2014-08-20 11:57:45]
>>424
そうやって坪単価バカみたいに払って大工に騙された奴いっぱいいるよね笑
耐震性能がRCより高いのに地震保険料はRCより高く、土砂崩れが起きたら命まで取られる戸建て派さん。。。心中お察しします。
427: 匿名さん 
[2014-08-20 12:06:45]
マンションさん、敗北を認めたようですね・・・。
まー金食い虫でも払えてるから良いんではないですか。

私はムダ金は1円だって払うのは嫌だけどね(笑)
428: 匿名さん 
[2014-08-20 12:09:44]
>>423

2LDK60平米家賃20万だったかな。そんなに神経質な方ではないと思うんだが、上階の足音が注意する程ではなかったのだが、長年の生活でフラストレーションたまってきたのと、トイレ風呂、廊下側の書斎の暗さとか、開口部の少なさからの圧迫感みたいなのが、年々嫌になってきた感じ。南側のリビングも、長方形だったせいかもしれないけど、陽が奥まで入ってこないっていうか、キッチンもなんだか暗かったな。

色々マンションも検討して見て回ったが、築浅建売の中古を見にいったとき、かみさんが、やっぱこりゃ戸建だね、と言ったのをきっかけに戸建一択で探して現在にいたります。
429: 匿名さん 
[2014-08-20 12:13:54]
>>427
そうだね。
マンションなんて公営住宅程度のグレードだと思ってる奴が必死にそれを上回ってるような個別事例持ち出してるんだから勝てませんよ(笑)
430: 匿名さん 
[2014-08-20 12:15:23]
>>428
それは不幸でしたね。
戸建てなんてマンションと違って話し声すら筒抜けですがそれは気にしないのですか?
431: 匿名さん 
[2014-08-20 12:18:58]
>>425

あれ?今はリフォーム屋も人材不足で工期遅いし価格も上がってるから、ネットで自分で素材買って、元職人をシルバー人材センターで紹介してもらうパターンは結構使えるよ。なんてったって設備とかは今はネットが一番安いしね。というか、懇意にしていたリフォーム屋に見積もり頼んだら、うちは今個人のお客様にはあんまり良い見積もり出せないからネットで注文してシルバー人材センター使うのもアリですよ、と教わったのだが。

もちろんデザイン性に関わるような部分は懇意にしてるリフォーム屋に頼むけどね。
432: 匿名さん 
[2014-08-20 12:19:56]
これみてマンション買う人いるの?お金余ってるひとしか考えらないよ。
433: 匿名さん 
[2014-08-20 12:24:29]
>>429

んなことない。少なくとも俺は普通の分譲マンション住んでみた経験から戸建て選んでるから。あくまで普通の分譲マンションクラスだが。モリモトのクレッセントだからそんなにハイクラスではないことは認めるが。
434: 匿名さん 
[2014-08-20 12:29:11]

このスレ見ると戸建てはシルバーさんが管理維持修繕をしてくれて
DIYで材料費だけで修繕も出来るor壊れても自分の持ち家だから我慢だからローコスト。
おまけに耐震性や断熱性はマンションより優れてるからあらゆる面で金食い虫はマンションらしいですね。
そのうちDIYで家建てるからローコストとか言い出す人が出てきそうですね(笑)

あなた方はご自身で何でも出来るから立派で凄いと思いますが各論で特殊事例ばかり出すのでは無くもう少し総論で語ったらどうですか?

435: 匿名さん 
[2014-08-20 12:51:08]
>>430

防音の基本を理解してないのかな?

うちのかみさんピアニストだから俺は防音には詳しいんだが、重量衝撃音(足音のドスドスとか音楽のドンドンした低音とか)をマンションで完全に抑えるにはつり床構造という、プロ用の商用音楽スタジオのような構造にするしかないんだけど、これは6畳で300万くらいかかるんですよ。

音は空間離すのが一番効果的だから、密集地の戸建でも60センチなり距離が離れてることは防音における最大のメリットなんだよね。

開口部だけ2重サッシにしとけばほぼ問題無し。普通のサッシにあとから内側につけるインプラスという二重サッシもあります。ちなみにこれは大きめな窓で防音ガラス仕様で施工含めて10万くらいです。これで戸建はほぼ無音です。
436: 匿名さん 
[2014-08-20 13:00:18]
>>434

うちは安普請だから耐震性や断熱はマンションの方が優れてると思ってるよ。ただ、うちが地震でペシャンコになって潰されて死ぬとかは思ってないけどw

断熱に関しては、俺は電気のこと色々調べてて思ったんだけど、そもそも電気代が戸建ての方が安いような気がしてるから、エアコン付けっぱで、問題ないって思ってる。エアコンの性能が進化してるのもあるとは思うんだけど、2LDK60平米のマンションの時よりも3LDK90平米の今の方が真冬の最大時で4万と3万という感じで、今の方がずっと安いんだよね。

オーディオマニアのページとか見てると、戸建ての方が電源の質が良くて音も良いとか言われてるし、何かしら効率の違いがあるのかもしれない。
437: 匿名さん 
[2014-08-20 13:11:26]
>>428
わかるわ~同感です!
私もマンションに住んでて快適と思っていたんですが…
窓が少なくどこも暗いと思ってました!
自然光があまり入らないし、窓開けても風が通らない。玄関ドア開けると強風ですが(笑)
家族が増えて手狭になったので、注文戸建てに移って今は自然光がたくさん入り、快適です!
438: 匿名さん 
[2014-08-20 13:11:42]
>>435
まあ立派なご自宅ですねえ~

んで世の中の戸建てっみんなそのくらいの防音性能を持たせてるのが標準仕様なの?
金かけてグレードアップするならマンションだっていくらでもやりようがありますが??
439: 匿名さん 
[2014-08-20 13:13:15]
>>432
お金余っててもマンションは要らない。ホテルの方が良いよ!
440: 匿名さん 
[2014-08-20 13:16:09]
>>438

ん?マンションで防音すると6畳で300万のコスト、安普請の密集地の戸建でも2重サッシのみで全部屋やっても数十万で済むいうことが言いたかったんだけど、伝わらなかったかな?
441: 匿名さん 
[2014-08-20 13:17:06]
>>435
金食い虫スレなのにそこまで他人への気遣いでお金かけてくれるなんて神様みたいな人だよね。
おいらは音漏れのピアノ音大嫌いだからそんな人格者が隣家にいたら盆暮れに手土産持参したいくらいだよ。
442: 匿名さん 
[2014-08-20 13:18:58]
>>439
マンションアレルギーって病気は不治の病ですからね。
443: 匿名さん 
[2014-08-20 13:21:45]
マンションは駆体から伝わるのに戸建てだと安普請な作りでも窓からしか音漏れしないって発想がおもしろいよね。
444: 匿名さん 
[2014-08-20 13:34:31]
>>443

防音の基礎がわかってない発言ですよね。実際そうなんですよ。プロのピアニストがガンガンピアノ叩いても家の外はほぼ無音です。壁が振動しても距離が離れると音は一気に減衰するんですよね。マンションは壁そのものの振動を抑えるという一番難しくコストがかかる方法でしか防音のしようがないんです。

ちなみに戸建てでも高密度のグラスウールを使うとより完璧ではあります。重いグラスウールはマンションでも効果ありますが、残念ながらこれだけでは肝心の重量衝撃音、低音は緩和できません。防音材の周波数毎の遮音率を調べてみてください。低音の防音は本当に難しいんです。
445: 匿名さん 
[2014-08-20 13:37:12]
よそ様が大変な目に遭っているところを申し訳ないけど、
ニュース見てると、やっぱり戸建の地盤調査って、
基準もゆるくて個人の業者がやるからいい加減なんだなって思った
446: 匿名さん 
[2014-08-20 13:38:14]
ちなみに防音仕様の音楽マンションなんてのもありますが、これがいわゆる6畳300万とかの防音施工してあるんですが、入居者の部屋を訪ねてみたら、やはり上階からの低音は若干聴こえていました。音楽マンションなんだからある程度お互い様、ってのが実情のようです。
447: 匿名さん 
[2014-08-20 13:44:36]
マンションで重低音ガンガン鳴らしてたら
速攻管理会社に通報だよ

もうね、住民意識が低くて自分勝手にやりたい人は戸建に住んでよ
迷惑だからさ
448: 匿名さん 
[2014-08-20 13:49:34]
戸建てなんて声漏れ当たり前なのにそれ指摘するとピアノが~って持ち出すから凄いよねw
痛いところ突かれると必ず極論で言い返す戸建てさんって一体。。。笑
449: 匿名さん 
[2014-08-20 13:51:42]
そもそもミュージションなんて楽器専用のマンションなんだから文句言うのは筋違いですね。
普通の戸建てなんて防音なんてしないで楽器弾いてる奴が大半。
文句言いたくても管理規約なんて無いから条例で違反してない限り泣き寝入りですよ。
450: 匿名さん 
[2014-08-20 13:52:45]
>>438
準防火構造はイコール防音住宅です。
音と温度は似た性質があるので防音の方法と断熱の方法は基本的に同じです。
隣との間隔が狭い家はほぼ例外なく準防火構造です。準耐火構造とは外から30分焼いても燃えうつらない構造です。
耐熱サイディング、防水シート、断熱材、耐火ボードが基本ですが、耐熱サイディングは遮音になり、断熱層は消音、そして耐火ボードが遮音です。
遮音材で消音材を挟むのが防音の基本なのでこれは結果的に防音構造と言えます。内側の音は外に出辛く、外の音は中に入り辛いでのです。外の火を中に入れない、中の火を外に出さないがそのまま防音に繋がってます。
ただ、これで防げ無い音があります。振動音です。足音や打楽器、モノを落としたりした衝撃音がその代表です。
これを遮るには個体を離すことが最も効果的です。戸建ては、間隔が狭くとも個体は離れているので隣の家の音は伝わり辛いですが、家の中、二階の振動音などを防ぐのは困難です。
マンションの場合は特にこの振動音を防ぐ事は困難です。それも戸建てと違って他人の出す音です。
例えば、鉄筋コンクリートの巨大な建物でも完全な防振は不可能なのでドラムなどを使用するライブハウス、音楽スタジオなどは地下の無い1階もしくは地下階など最下層にしか現在の建築技術では作れません。
地上階にそれがある建物は、上下全ての階に音漏れする前提で使用規約などで対処しています。
マンションの場合も利用規約で楽器の制限を付けることで対処します。日常生活程度の防振はスラブを分厚くすることで「ある程度」軽減できるので、高級なマンションほどスラブが分厚いです。それでも同じ個体の表と裏で振動を止めるのは現在の技術では非常に困難で、足音や家具の移動音、ピアノ(ピアノもドラムと同じ打楽器です)の音はマンション定番のトラブルの種です。
つまり、今の戸建はそのほとんどが防音構造です。マンションより静かなのが常識です。
451: 匿名さん 
[2014-08-20 13:56:24]
>>450
世の中の戸建てが全部最近建てた建築物だと良いですね。
452: 匿名さん 
[2014-08-20 13:56:41]
>>448

声漏れ?そんなのあります?ないですよ。

それって窓開けてテレビ見てる老人のおうちとかサッシ性能が低い古いおうちの前を通った時の偏った感想ですよね。
453: 匿名さん 
[2014-08-20 13:58:44]
>>451

ちなみに古いおうちの隣でも窓開けなければ音は聞こえないです。当然両方窓開けて騒いでたらうるさいでしょうね。マンションで窓開けてる時にベランダや廊下で騒いでる人がいるのと同じですね。
454: 匿名さん 
[2014-08-20 14:01:57]
>>452
自分は住宅密集地でしか住んだこと無いし、実家も戸建てでたまに帰るけど声漏れは結構ありましたよ。
お宅は隣地まで数十m離れてるとかあまり声を出さない住人さんがご近所さんじゃないの?
もしくは上の方が力説してる最新のピアノ音すら漏れない建物とか?
455: 匿名さん 
[2014-08-20 14:07:22]
悪いけど今の木造の防音性能はRCを越えてるよ。
実際マンショントラブルは騒音問題ばかり
456: 匿名さん 
[2014-08-20 14:08:57]
戸建ては金出せばなんでも出来る。こうなると金食い虫。逆に何もしないって選択もできる。ま、坪単価80万も出せばマンションよりいいもの作れるだろうし、やっぱり見方によっては金食い虫かな。
金食い虫って言い方悪いけど金かけた分いいものになるのもしかり。維持費用もそう。戸建てだからって、きちんとメンテもケアもしない、今の戸建てはなんてしゃべってる輩がずれてる。そりゃそんなのに比べりゃ強制だろうが徴収されてメンテされてるマンションの方が安心だ。
457: 匿名さん 
[2014-08-20 14:09:18]
マンションでは騒音でピアノは買えないので子供にピアノがねだられたら拒否できない一戸建ては金食い虫と言えますね。
458: 匿名さん 
[2014-08-20 14:11:56]
>>454

あーそうなんですかー。ってことはこれも個別の話なのかなぁ?

うちも密集地の安普請の建売で周囲4件くらいの分譲なんですが、隣の家の話し声は聴こえたこと一度もないですねー。

子供が学校帰りに勢い良く玄関ドアをバシャーンと開け閉めする音はたまに聴こえたりしますが。
459: 匿名さん 
[2014-08-20 14:15:20]
>>455
まるで今のマンションが進化してないかのような言いぶりだなw
今の最新戸建ては昔の壁薄RCと比較しないと勝てないのはよく分かったよ。
460: 匿名さん 
[2014-08-20 14:20:44]
>>459

こんだけ重量衝撃音の防音の難しさを説明しても伝わらないんですね。。上階にドタドタ歩く子供がいたら今のマンションでもどうしようもないですよ。

ところでそういえばうちの少し離れた家は帰宅の時前を通るとピアノの音ただ漏れしてる時ありますね、たしかに。ただ、音量的にこれが隣だとしてもサッシ閉めてたらたぶん聞こえないです。要は戸建てから漏れる音は重量衝撃音じゃないんで、窓閉めても響いてくるなんてことはないんですよね。
461: 匿名さん 
[2014-08-20 14:22:31]
それこそ窓開けてたら、都心部のマンションなんて、ごぉわ〜って街の騒音すごいっすよねw
462: 匿名さん 
[2014-08-20 14:22:45]
>>460
世の中全部の戸建てがそうなら良いですね。
463: 匿名さん 
[2014-08-20 14:24:44]
戸建てなんてシャッターしめてても
外の車のエンジン音とか離れた道路の消防車救急車の音がうるさいほど聞こえるじゃん
振動からは逃れられないし
これは最新の戸建だろうが同じでしょ
木造が音を遮断なんて絶対無理だから
464: 匿名さん 
[2014-08-20 14:28:22]
騒音って耳障りな音なんだよね。戸建ての場合は音が入りやすいから無音ってのが少ないし、外からの音も比較的大きめだから気にならないんだけど、マンションって防音は確かに凄いと思うけど、やっぱり引きずったり物を落としたり(スプーンのようなのは特に)する音を全く無音にはできないだろうし、かすかに聞こえるから耳に付くってのはあるなあ。
465: 匿名さん 
[2014-08-20 14:29:27]
>>461
マンションだとゴアーって音がして戸建てだとしないんですね?
凄い性能の戸建てにお住まいですね。
466: 匿名さん 
[2014-08-20 14:30:11]
>>462

うちのは安普請の建売だから一般論として話しても大丈夫かと思ったんですがダメですか。。たしかにうちも準防火地域なので、建売でも多少防音的に有利なのかもしれませんが。
467: 匿名さん 
[2014-08-20 14:30:46]
>>463
このスレの住人さんによると安普請の戸建てでも20万で2重サッシにするとピアノ音さえ防ぐ防音になるようです。
468: 匿名さん 
[2014-08-20 14:34:52]
>>466
お宅って築年数浅いんでしょ?
俺が住んでた3軒は全部築古で防音効果無いし隣家も似たような感じだから話の内容迄筒抜けだったよ。
新興住宅地じゃなければ築古のほうが多いだろうし。
マンションは壁ドン床ドンピアノの振動系は壁共有してんだからアウト。逆に窓開けてても話し声なんてまず聞こえない。
469: 匿名さん 
[2014-08-20 14:35:49]
ピアノOKとふれこみのマンションだったけど住民からの苦情でピアノ禁止になった。ピアノの音はもちろんペダルの音が響いたらしい
470: 匿名さん 
[2014-08-20 14:36:45]
>468
実家の貧困を普通と思うのは・・・・
471: 匿名さん 
[2014-08-20 14:44:21]
>>470
戸建てさんは不利な材料ぶっ込むと差別表現入れてくるよね。頭おかしいよ君。そこまでして勝ち誇りたい?
472: 匿名さん 
[2014-08-20 14:52:29]
実家のあばら家がぼろかったといって今の一戸建てが自分の実家と同じようにぼろいと思うのは・・・あまりにも情報弱者。
あっ!だからマンションなんか買っちゃったのね、納得
473: 匿名さん 
[2014-08-20 14:54:24]
>>472
最近の戸建てと古いRCしか比較出来ない君もかなりのアフォだけどねw
474: 匿名さん 
[2014-08-20 14:56:32]
戸建てさんは全部最新戸建てが基準になってるご都合主義者だから議論にならないよね。
おまけにマンションのこと全然知らないし。
475: 匿名さん 
[2014-08-20 15:01:16]
「団地の子と遊んじゃ駄目」←この意味がわかった時、衝撃だったよね
http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-1593.html

大金払ってマンション維持してもこれじゃー金食い虫だな
476: 匿名さん 
[2014-08-20 15:02:44]
そんなのどっちもどっちじゃないの?

だいたい、ここは 最新VS築古 のスレじゃない。

戸建てもマンションも、相手の設備を劣った表現をしてる時点でアウト。
477: 匿名さん 
[2014-08-20 15:02:47]
常に最新の設備じゃないとマンションと比較出来ない戸建てさんが哀れすぎて泣ける

どっちが金食い虫だよ
478: 匿名さん 
[2014-08-20 15:06:25]
477

アウト~。
479: 匿名さん 
[2014-08-20 15:08:02]
一般論出すといつも極論で言い返してくるのが戸建てさんですが何か?
480: 匿名さん 
[2014-08-20 15:11:39]
子供には金食い虫ではない一戸建てを選んで欲しい!これがマンション住人の本音なんだって、さすが親心は本音だね。
481: 匿名さん 
[2014-08-20 15:19:18]
>>480
そんなこと思ってる奴はごく一部だよ。
どこで目にした記事か知らんが、統計でそんなこと言ってる輩が過半数いるソースでも付けてから書き込みなよ。
各論をまるで総論のように述べてるけどそこまでして正当化したい?
482: 匿名さん 
[2014-08-20 15:23:00]
どっちもどっちじゃんw
シロアリ言ってる奴にも言ってくれ。
483: 匿名さん 
[2014-08-20 15:27:47]
ほぼ全員のマンション住人が毎月の金を「ムダ金」とおもっているのは本当だよね。あなたも(笑)
484: 匿名さん 
[2014-08-20 15:28:03]
えっ、戸建てでシロアリってNGワードなんですか?
485: 匿名さん 
[2014-08-20 15:28:55]
各論のオンパレードでしょうが。
え!!! 違うと思ってるの?
486: 匿名さん 
[2014-08-20 15:29:03]
>>483
貴方はマンションは管理を買えって初歩的な格言を知らない残念な方みたいですね(笑)
487: 匿名さん 
[2014-08-20 15:29:51]
>>485
貴方がお住まいの戸建てを自慢しなよ金食い虫さん(笑)
488: 匿名さん 
[2014-08-20 15:31:07]
ほらほら、マンションさんから煽ってまっせ?
489: 匿名さん 
[2014-08-20 15:31:59]
マンション経費はムダ金とわかっていてもマンションを維持する為には必要不可欠な金だからしようがないのよ。
マンション経費ってマンションの欠点を穴埋めする為に絶対生涯必要なお金なのね。だからムダ金なんて死んでも言えないの。
490: 匿名さん 
[2014-08-20 15:32:52]
>マンションは管理を買えって初歩的な格言

だからマンションの方が金食い虫って結論なんだけど・・・
491: 匿名さん 
[2014-08-20 15:34:42]
>>490
いやいや戸建てでマンション並の住環境を求めると金がかかるから戸建ての方が金食い虫だろ?
君が修繕管理他全部DIYで出来て人件費無視してるからそう錯覚してるだけで。
492: 匿名さん 
[2014-08-20 15:35:01]
十数年築年数が経過した戸建てを見ると、マンションの維持費が無駄でないことがわかる。
493: 匿名さん 
[2014-08-20 15:35:50]
>490
というか金をかけなければ維持できないのがマンションの決定的な欠陥
494: 匿名さん 
[2014-08-20 15:38:46]
>いやいや戸建てでマンション並の住環境を求めると金がかかるから戸建ての方が金食い虫だろ?


なんでマンション並みの住環境を求めないといけない?
そもそもそこが間違っている。

マンションは階数が高いから、必然的にエレベーターが必要。戸建てには必要ない。
こういうことが色々ある。
同じ土俵で語れないでしょ。
495: 匿名さん 
[2014-08-20 15:40:14]
>>493
それは貴方がボロ屋になるまで放置しようが誰も知ったことじゃないからさw
496: 匿名さん 
[2014-08-20 15:40:53]
エレベータが必要なのはマンションの欠点でしょ(笑)
497: 匿名さん 
[2014-08-20 15:41:52]
>>468

なるほどー。うちは築10年、まわりも築20年くらいまでのが多いかな。逆に古い家は敷地も広く瓦屋根やタイル張りなど仕様が豪華かも。ちなみにこのスレだとバカにされちゃうかもしれませんがぶっちゃけ23区隣接市部私鉄各駅停車駅近の庶民的な住宅街です。隣の声筒抜けなんて場合もあるんですねー。ホントそれはこの10年まったく経験無かったわー。古くからの住宅地で新興ではないけど、実家戻り組が二世帯建てたり比較的新しめのおうち多いです。近所に木造アパートとかもあるけど、前通ったりしても音聴こえてきたことないなぁ。常に窓もカーテンも開けてて中丸見え、テレビの音丸聞こえのおばあちゃんの家とかはありますけど笑
498: 匿名さん 
[2014-08-20 15:42:11]
>>494
同じ土俵で語れないならこのスレで比較するなんて不可能ですね。
おいらは金かけてハイグレードのマンションに住み続ける
君は金かけずにボロ屋に住み続ける

これで結論出たね。
499: 匿名さん 
[2014-08-20 15:42:26]
買っちゃった以上マンション住人はお金でマンションならではの欠点を穴埋めするしかないんだな。
500: 匿名さん 
[2014-08-20 15:43:35]
このスレのマンション住民は、根本的な考え方がズレていることに気付いていない。

「管理会社がやってくれるから便利」
確かに便利だ。しかし、中には自分で管理したい人もいるだろう。大多数の住民が暮らす以上は意見は様々だ。
そもそもなぜ管理会社にマージンを払って入ってもらうのか。

(楽・便利)という理由以前に、マンションでは共有部分、もしくは区分所有部分もそうだが
自分一人では何も決める「権利」がない。ということも大きな要因。
ここに関してはマンション住民はスルーを決めこんでるけど・・・

戸建ては自分で決める裁量が最大限あるのに対して手間はかかる。
マンションの場合には、最初からこの自分で決める裁量が存在しない。

結果的に、第3者である管理会社に委託せざる得ない物件が多い。なぜなら揉めるから。
この管理会社が完全ボランティアであったなら、メリットは戸建てを遥かに上回るでしょう。
しかし、メリットばかり語る反面、実はデメリットとして見ることも出来ることをあまり語らない。

マンションは管理を買え。ではなく、
管理を買わざる得ない。が正解。
501: 匿名さん 
[2014-08-20 15:44:36]
>>496
低層のみのマンションならエレベーター無い所あるし
エレベーター付いてる戸建てだってありますけど?こないだのビフォーアフターではわざわざ付けてましたね。
502: 匿名さん 
[2014-08-20 15:46:28]
>501

逆に言ってあげるけど
マンションで戸建てと同じ住環境を求めたいなら
マンションは2階までで語る必要がある。

言ってることの意図はわかる?
503: 匿名さん 
[2014-08-20 15:47:40]
>>500
分かってねえなコイツ。
お前みたいに自己解決出来る奴だけで管理組合が構成されてたら自主管理出来るから管理会社不要なんだよ
それこそお前の家の周りが引っ越しオバサンとかゴミ屋敷みたいなdqnだらけになったらどうやって対処すんだよ。
どうせ引っ越すとかそんな答えしか出ないんだからマンション語りすんの辞めなよ。
504: 匿名さん 
[2014-08-20 15:49:24]
>>465

窓開けたらの話をしたつもりだったんだけど。
俺が都心のマンションやめたのは窓からの幹線道路とか高速をトラックが走ってる景色が嫌だったのと、窓開けたらごわぁ〜って街全体がうなるような音がしてたことだった。

これは個人の嗜好性だけど、サッシ閉めたら静かでもなんか圧迫感を感じたんだよね。
505: 匿名さん 
[2014-08-20 15:52:17]
>503

戸建ては自治会がある。
地区の意見をまとめるところな。
でも各々の家の裁量は基本施主の判断にゆだねられる。

>戸建ては自分で決める裁量が最大限あるのに対して手間はかかる。
>マンションの場合には、最初からこの自分で決める裁量が存在しない。

正にこのままでしょ。
マンションは所有権が区分化されているため曖昧な個所が多く
どうしても意見がまとまりにくいから、結果どうしても全世帯の総意でまとめる必要がある。
そこには個人の裁量はなきに等しい。
506: 匿名さん 
[2014-08-20 15:54:01]
>>463

トラックが段差越えた時の振動は幹線道路近くのマンションでも来るよね。

戸建てもたしかにサイレンとかトラックとか来たら最悪だけど、都心居住の時みたくひっきりなしにサイレンとか鳴らないし、うちの周囲の道は住民しか通らないようなとこだから、静かだよ。前面道路が車の抜け道になってるようなとこはかなりうるさいだろうね。個別には色々あると思う。

あ、戸建てのデメリットとしては新聞配達のバイクが早朝近所通るとうるさいかも。
507: 匿名さん 
[2014-08-20 15:54:22]
だから意見をまとめるのに管理会社にマージン払って入ってもらう必要も出てくる。
ここは「便利」と「不便」が共存した結果でもある。
508: 匿名さん 
[2014-08-20 15:54:58]
マンションは全員の総意でまとめないといけないから不必要なものもなんでもかんでもフルサービスになってしまう。
マンションって金食い虫だなー
509: 匿名さん 
[2014-08-20 15:58:17]
>>507
だから自主管理すればそんなコストは発生しないの。
お宅の自治会だって自主管理だからローコストなんだろ。
510: 匿名さん 
[2014-08-20 16:01:36]
マンションの自主管理のほとんどは破たんするみたいよ。理事長が袖の裏をもらったり積立金を使いこんだりね。
うまく行ってるところは共産国のように縛りが厄介みたい
511: 匿名さん 
[2014-08-20 16:01:53]
>だから自主管理すればそんなコストは発生しないの。

それが出来ないからマンションは管理会社が入ってるんでしょ?
住居が多数になればスケールメリットも出てくるけど
そうなると今度は意見がさらにまとまらなくなる。

根本的なことなんだけど
戸建ては裁量が最大限だから、自主管理も金掛けて業者に委託するのも自由なわけ。
マンションには裁量がないため、自分の判断で自主管理も業者への委託も出来ないわけ。
512: 匿名さん 
[2014-08-20 16:02:27]
>>508
全員が熱心な住人なら自主管理にするけどわざわざ管理会社解除するようなケチ臭い真似はしないからね。
君のように管理費すらケチる人は戸建てで修繕すら放置プレーがお似合いと思いますよ。
513: 匿名さん 
[2014-08-20 16:02:59]
>>491

マンションの住環境ってそんなに良いの?
高級マンションは住んだことないけど、少なくとも前に住んでたモリモトのクレッセント南東角部屋は、今の密集地の建売戸建てより住環境悪かったよ。明らかに暗かったし、内装もごくごく一般的だったし、上階の足音聞こえたし、廊下側の部屋は廊下をヒールで歩く音とか丸聞こえだったし、あんまり良くなかった。最上階なら、とかも考えたけど、マンション住環境に疑問を感じたけどなぁ。管理とかは行き届いてて、友人が来た時とかはいいマンション住んでるねーとか言われたりしたけどさ。
514: 匿名さん 
[2014-08-20 16:04:09]
それと引き換えに
「便利・簡単」を手に入れているけど、そのコストは多くの戸建ての概念にはないため
どうしても、どっちが金食い虫?
て言うと、答えは「マンション」になるわけさ。
515: 匿名さん 
[2014-08-20 16:05:43]
>君のように管理費すらケチる人

私はあくまで一般論を述べているだけ。
あなたの考え方は、少し卑屈かと。
516: 匿名さん 
[2014-08-20 16:07:44]
確かに戸建ての方が強制的な支出はないかもだけど、人の目もあるからあんまり金や手間をかけない訳にもいかんよ。それに自由があるぶん色々やりたくなっちゃう。隣人の家の中がいくら汚くても関係無いけど、外側がボロボロに雑草まみれじゃこっちまで嫌になる。聖人のようなホームレスの方だとしても、電車で隣には座りたくないもん。
戸建ては金がかからないと言う人の隣には住みたくないな。
517: 匿名さん 
[2014-08-20 16:10:45]
一戸建ての維持経費に仮に15年目に150万円かけたとしても月8000円だね(笑)
実際は全塗装とコーキング、補修で40万円~あるけどね、ネットでワンサカ出てくるよ
518: 匿名さん 
[2014-08-20 16:11:24]
自分は単純に施主個人の住居への裁量のある・なしを軸に論じてますよ。
戸建ては金がかからない。とも言ってない。

マンションは施主の裁量がない分、委託にせざるえない。その費用が戸建より金食い虫ってだけ。
519: 匿名さん 
[2014-08-20 16:13:00]
>>513
自分は戸建てでは不可能な眺望と都心立地で買えた事に喜びを感じてるけど。あとゴキブリとか蚊が嫌いだし。
騒音については運不運だよね。貴方は価値観が真反対みたいだから戸建てで良かったんじゃないですか。
ちなみに投資用では戸建てを4戸持ってるから戸建ての良い部分悪い部分を良く分かった上でこのスレに参加してますよ。
ちなみにマンション買う前は築5年の戸建てに住んでたけど隣家の声うるさかったよ。結局上記理由でマンションを選択しました。
520: 匿名さん 
[2014-08-20 16:15:20]
わかりやすく考えると

マンションの維持管理費は手数料込みのパック料金。
戸建ての維持管理費は自ら手間をかけるセレクト料金。

総額で比較するとパック料金の方が安くなるが
セレクトでパックの全てを賄うこと自体が稀で(共有設備など、戸建ての概念にないものも含まれるため)
結果パック料金の方が足が出ている状況。

521: 匿名さん 
[2014-08-20 16:17:48]
これが、私がマンションのほうが金食い虫。という結論に至った理由です。
522: 匿名さん 
[2014-08-20 16:20:49]
>>521
管理費の人件費だけ語られてどや顔ですかw
523: 匿名さん 
[2014-08-20 16:22:18]
>総額で比較するとパック料金の方が安くなるが
>セレクトでパックの全てを賄うこと自体が稀で(共有設備など、戸建ての概念にないものも含まれるため)

ここは読んでいただけなかったですか・・・
524: 匿名さん 
[2014-08-20 16:22:34]
>>520
そして場弱は手抜き業者に騙されてぼられるのも戸建てさんの特徴ですよね
理論武装出来てる方ならその通りですが戸建てに住んでる全員がそういう意識があればいいですね。
525: 匿名さん 
[2014-08-20 16:25:58]
>524

そこは議論外ですかね。
騙されてぼられる、と言われても、これはマンションには絶対ない。とも言いきれないので。
526: 匿名さん 
[2014-08-20 16:28:04]
まあ、情報収集能力は
1より多 の方が強いのはそうでしょうね。
527: 匿名さん 
[2014-08-20 16:28:20]
そうそう一戸建ての業者にも全塗装400万円なんて悪徳会社があるからね。
実際は40万円からあるからね
528: 匿名さん 
[2014-08-20 16:32:17]
>521さんの
結論への導き方は理屈も込められていて明解だと思いますね。
529: 匿名さん 
[2014-08-20 16:32:18]
>>524

まぁ、ボラれる云々はトイレのトラブルでクラシアン呼ぶような人も多いわけで、マンション戸建関わらず、それなりの知識がないとね。

リフォーム業者に頼むべきか、各設備会社に頼むべきか、など、いじる場所によって使い分けるべきかと。リフォーム業者に頼む時点で施工管理と職人手配にある程度ボラれるわけですから。

デザイン性の必要なリフォームはきちんとデザインできるリフォーム業者に、修理などはメーカー直もしくは職人に直で。

家一軒建てると建築リフォーム業者の実情見るから、それなりの知識身に付くと思いますけどね。
530: 匿名さん 
[2014-08-20 16:34:12]
>>525
逆にマンション住人なんて業者丸投げのほうが楽だと思ってる人も多いんでパック料金のほうが結果的に安く付く人が多いんですよ
531: 匿名さん 
[2014-08-20 16:35:37]
>>529
クラシアンがぼったくり企業って知らない人のほうが世の中多いですよ
連日CMしてる位の安心感がありますから。
532: 匿名さん 
[2014-08-20 16:45:35]
ちなみにマンションのオプション設備もぼったくり価格ですよね。いっそスケルトン渡しの物件とか出て来るといいのにね。
533: 匿名さん 
[2014-08-20 16:49:56]
>>532
マンションは建て売りだからね。オプションのぼったくりは言うまでも無いけど
積算で建てて取引事例で売ってるのがマンションだし。そこは戸建てと一緒ですよ。
築古中古ならスケルトンのリノベも有りだけど自分はデベの養分になったんでちょっと分からないですね。
534: 匿名さん 
[2014-08-20 17:02:05]
確かに
たとえば有名な水道修理情報会社に電話して頼むと28000円だけど
直接水道屋に電話をすれば8000円なんて事を知らない人も多いよね。
CMやっているようなリフォーム会社だと300万円で街の工務店だと50万円なんて業界だよね。

楽天で買うより直接買ったほうが数%安いのと同じだけど、リフォームやマンションサービスの
中間搾取は半端な額ではないよ。情報弱者は恐ろしく高い買い物をする。

マンションのサービスはほとんど恐ろしくはねられた価格と思ったほうがイイよ。



535: 匿名さん 
[2014-08-20 17:06:43]
保険などの情報サービスは保険会社から利益を得るけど、リフォームや解体などの業界では、コミッションを上乗せする事が多いような感じだよね。実際、情報サービス経由と直接業者に相見積もりさせたのではものすごく価格に差があったよ。
536: 匿名さん 
[2014-08-20 17:10:34]
一戸建ても、インターネットで情報会社に一括見積しちゃうような人は金食い虫だよね。
地道に地元の会社に相見積するような人は本当に安くメンテしている。
マンションは業者任せだから、まー上前は相当はねられているよね。
537: 匿名さん 
[2014-08-20 17:10:59]
>>534
結局宣伝広告費というか0120500500ってあのCMソングが脳内リフレインしてすぐに出てくるんだから
蛇口から水がブシャーしたら相見積もりなんて取ってる間もなくそこに電話しちゃうのが一般市民の感覚ですよ。
リフォームだって有名どころに発注しても下請けに丸投げしてるんだし結局損得勘定で考えると情強が損しない仕組みですよね。
538: 匿名さん 
[2014-08-20 17:11:01]
ここに書き込みしてる方はお仕事してないんですか?昨日の夕方見て、今再び開いたら100件以上。私専業主婦なんですけど、男性の方も専業主夫?
今日平日ですよね?夏休み中の小中学生?嘘や思い込みといったレベルの低い話ばかりだし。
お互いを罵りあってストレス発散ですか?そのストレスはご自分たちの住まいに原因があるのではないですか?まずは生活環境を変えてみましょう。
539: 匿名さん 
[2014-08-20 17:19:37]
>538
わたしは休日の暇つぶしです
540: 匿名さん 
[2014-08-20 17:23:07]
>537
街の水道屋さんに電話すればすぐ来てくれるよ。
そもそも水道の元栓の存在も知らない情報弱者は何倍もの損をするものです。
541: 匿名さん 
[2014-08-20 18:23:28]
>538

>>お互いを罵りあってストレス発散ですか?そのストレスはご自分たちの住まいに原因があるのではないですか?まずは生活環境を変えてみましょう。

ぜひ、そうすることをお勧めしますよ
542: 購入検討中さん 
[2014-08-20 19:40:09]
土地探しに街の不動産屋や、マンション見てまわったけど、
マンションデベのほうが、気前がいいね。
QUOカードや図書券くれたり、いろいろ見てまわるだけで、くれますね。

不動産屋は、飴か飲物ぐらいだけど
543: 匿名さん 
[2014-08-20 19:47:24]
それ、本気で言ってる?
その金券類の販宣費は、マンションの購入価格に上乗せされてますが・・・
544: 匿名さん 
[2014-08-20 20:38:39]
>>543
モノくれる業者が優良業者、とw
安いヒトですな
545: 匿名さん 
[2014-08-20 20:45:00]
>>512
発言の品質がしょべーw
546: 匿名さん 
[2014-08-20 20:47:52]
>>506
気付きもしないなぁ、朝の新聞配達のバイク音。
三重サッシの防音性はやっぱ凄い。
547: 匿名さん 
[2014-08-20 20:51:30]
>>545
図星だったみたいですねw
548: 匿名さん 
[2014-08-20 20:51:45]
3重サッシが必要って、どれだけ、環境の悪いエリアなんだろう。
549: 匿名さん 
[2014-08-20 21:10:14]
都区内の低層住宅街ですが、とても静かですよ。
みなさん、自家用車あっても休日ぐらいしか利用しなくて、基本徒歩やママチャリ

季節によっては、2階の窓を開けて寝ることも
おそらく、車通勤の郊外や地方のほうが、車通りが多くてうるさいと思う。

田舎の実家とか、蛙の鳴き声やら、セミや、フクロウ、どこかのうちの鶏とか、
季節感たっぷり

550: 匿名さん 
[2014-08-20 21:15:08]
なら、完全にオーバースペックじゃん。
業者にぼったくられたね。
551: 匿名さん 
[2014-08-20 21:16:32]
>548
北海道で、まれにトリプルガラスはあっても、三重サッシなんてものは無い。

普通は、複合樹脂サッシに、エコポイントで取り付けたインプラスかプラマードぐらい
どちらかというと、防音目的ではなく、断熱目的ですよ。

普通は、>549のように、閑静な住宅街を選んで、騒音とは無縁な環境に建てる。

552: 549 
[2014-08-20 21:19:56]
うちは、三重サッシではないですよ。
まぎらわしい、書き込みすみません、

553: 匿名さん 
[2014-08-20 21:21:47]
駅遠マンションだから環境は抜群!周りは静かだけどマンション内の物音がうるさい。高級マンションでも音だけはどうしようもないらしい。
554: 匿名さん 
[2014-08-20 21:41:57]
>>548
必要だから付けるという発想に貧しさを感じるのは私だけ?
555: 匿名さん 
[2014-08-20 21:44:32]
>>553
騒音は永遠のテーマ。共同住宅の居住性の悪さを示す代表格でもありますな。
556: 匿名さん 
[2014-08-20 21:47:07]
>554
貴方だけでしょ。
557: 匿名さん 
[2014-08-20 21:47:24]
うちは外からの騒音より、日々神経を尖らせる隣戸から壁や床を透過してくる騒音のほうがはるかに耐え難い。マンションの宿命だよね。割り切るしかない。
558: 匿名さん 
[2014-08-20 21:48:10]
>>556
私だけ?
559: 匿名さん 
[2014-08-20 21:50:41]
>558
貴方だけ。訪問販売で、ホームセンターで1000円で売ってる鍋を10万円で売りつけられてるのと同じ。
560: 匿名さん 
[2014-08-20 21:57:45]
世田谷区で駅徒歩6分。築二年目の建売。
涼しい日は一階寝室で窓開けて寝てます。きっとマンションの人は危ないとか言うんだろうけど、実家の時もそうしてたし(実家は同じ駅で徒歩4分。ウチよりは多少にぎやか)ざっくり言って同じ地域で祖父の代から100年くらいだけど窓開けて寝てて危険な事は一度も無い。
9時過ぎると物音一つしない。
袋小路だから人も車も通らないし。
561: 匿名さん 
[2014-08-20 22:11:43]
家も窓開けて寝てるよ。タワマンの高層階だけど。虫来ないから、網戸もなし。
562: 匿名さん 
[2014-08-20 22:20:02]
>>561

男独身なら問題なし。
563: 匿名さん 
[2014-08-20 22:22:30]
>>560

実際被害にあうまでは誰もがそう言いますね。
564: 549 
[2014-08-20 22:39:53]
>560
うちは、寝室は2階で、1階はリビング+和室で電動シャッターがかってに閉まるから、開けたままというのはないですね。
2階リビングだと、逆になるのかな?
565: 匿名さん 
[2014-08-21 10:00:03]
>>560
そりゃ祖父の代は今よりのどかだったでしょうし…

まぁあなたの勝手だけど
普通はしないし、一般的じゃないですね
どうでもいい話です
566: 匿名さん 
[2014-08-21 10:04:11]
>>557
分譲マンションで隣や下階からの音なんてしないよ
会社の寮とか賃貸アパートに住んでるなら口出さないで
普通はそこまで昼夜問わず大宴会するような家があったら
分譲マンションなら管理会社通して集中攻撃だよ
567: 匿名さん 
[2014-08-21 11:13:41]
マンションの騒音問題なんて、ググるまでもなく沢山でてくるだろ。
音がしないって、たまたま運が良かったか、あなたが騒音に鈍感なのか(もしくは騒音主か)どれかだろうね。
568: 匿名さん 
[2014-08-21 11:19:44]
声はさすがに無い。声が聞こえるのは安普請の賃貸専用マンションか築古の所くらいだよ。
振動系は壁を共有してるから必ず起きる。あと分譲と賃貸や、子供の有無で住人の質が違うし可能性や頻度が異なる。
569: 匿名さん 
[2014-08-21 13:04:32]
>>566
同感。横、下からの騒音はゼロだね。上も、プロレスでもしない限り問題ないでしょう。戸建は上からの騒音、煩そうだけど。外からも酷いしね。
570: 匿名さん 
[2014-08-21 13:13:05]
>569

>>戸建は上からの騒音、煩そうだけど。

?????
571: 匿名さん 
[2014-08-21 14:11:38]
>>568
RCで振動なんかないけどなぁ
上階でドーンと物が落ちれば何か感じるかもしれないが
振動といえば木造特有かと
揺れることで家本体へのダメージを防ぐ構造だから
572: 匿名さん 
[2014-08-21 14:17:39]
確かに戸建ての場合、2階からの音はよく聞こえる。
573: 匿名さん 
[2014-08-21 15:12:42]
>>572
聞こえないよ(笑)築何年?
574: 匿名さん 
[2014-08-21 17:05:56]
戸建てですが家の2階の音は当然1階に響きます。当たり前です。他人の音ではないのでイライラしたりはしないですが。
575: 匿名さん 
[2014-08-21 17:07:48]
>>571

あなたは防音や重量衝撃音に関してこの際ついでにすこし勉強しておけばいいかも。
576: 匿名さん 
[2014-08-21 17:58:23]
戸建は2階の音は良く響くよ。
ただ2階で子供が駆けっこしてたら、それを煩いと思うのも
注意して止めさせるのも家族ってだけ。

マンションの方が音は確かに通り難い
しかし子供の駆けっこが住人同士の争いにまで昇華するのは
マンションならではの醍醐味と言えよう。

マンションにお住まいで現実に騒音問題が建屋内全体で
発生した事は無いだろうと思われる方は
是非ともその優良物件供給業者をお教え願いたい。

そんな物件は皆無だ。などとは思いたくないものです
577: 匿名さん 
[2014-08-21 18:23:10]
音の響きで言ったら戸建ての方が大きいだろう。

しかし、家族の騒音は許容できても
他人の騒音は許容出来ないってのが世の常識。
調べればマンションの騒音問題っていくらでも出てくるな。

家族はいくらでも注意できるが、他人は注意しずらい(してもしなくても、どっちかのストレス要因となる)
この違いは大きいだろうね。
578: 匿名さん 
[2014-08-21 19:08:17]
戸建てもたいして音は気になりません。マンションに比べて安いから、戸建てがよろしいかと思います。
579: 匿名さん 
[2014-08-21 19:14:55]
戸建ては話し声まで聞こえるから駄目だろ。
俺んちは聞こえないとか言ってる奴は隣家まで10m以上離れてる奴。
580: 匿名さん 
[2014-08-21 19:23:20]
>>579
聞こえないよ。築何年?
581: 匿名さん 
[2014-08-21 19:27:58]
窓開け放しだったら、戸建てもマンションも関係なく音は聞こえるでしょ。
聞こえないって言ってる
マンション派、ゴーストマンションか!?
戸建て派、田舎か!?
582: 匿名さん 
[2014-08-21 19:39:59]
>>581
窓開けた時の話をするわけないだろ。大丈夫か?
583: 匿名さん 
[2014-08-21 19:46:23]
窓閉めた時の話をしてる奴
時代錯誤も甚だしいなw
584: 匿名さん 
[2014-08-21 19:54:01]
明らかに戸建の方が五月蝿いでしょ。天井、ペラペラじゃん。
585: 匿名さん 
[2014-08-21 20:00:10]
家は東京都心部、タワマン高層だけど、外、涼しければ、窓、開けて寝てるよ。
586: 匿名さん 
[2014-08-21 20:00:39]
あらためて五月蝿いのと騒音が違うってわかるな。
戸建て=五月蝿い
マンション=騒音
587: 匿名さん 
[2014-08-21 20:00:56]
家は東京都心部、タワマン高層だけど、外、涼しければ、窓、開けて寝てるよ。
588: 匿名さん 
[2014-08-21 20:04:20]
あらためて五月蝿いのと騒音が違うってわかるな。
戸建て=五月蝿い
マンション=騒音
589: 匿名さん 
[2014-08-21 20:04:45]
>586
精神論の話?
心頭滅却すれば火もまた涼し。流石、戸建派。騒音計で、測ったら、戸建の方が遥かに煩いけどね。
590: 匿名さん 
[2014-08-21 20:07:21]
それが精神論でしょ?
マンションの騒音問題をご存知ない!?
591: 匿名さん 
[2014-08-21 20:08:33]
調べてみ?
簡単にマンションは高層になるほど騒音が大きくなるってわかるから。
592: 匿名さん 
[2014-08-21 20:14:51]
マンションの騒音は運が悪かった場合のみ
(上階に小さな子供が複数いて、母親が気がまわらない場合走らせまくる)
しかし管理会社に間に入ってもらう等解決の余地あり

戸建ての騒音&振動はのべつまくなし
(車のアイドリング、エンジン音、風雨、消防車、救急車、パトカー、井戸端、道路で遊ぶガキ、鳥)
593: 匿名さん 
[2014-08-21 20:19:24]
>587
同じく都心だけど
高層でも空気は良いとは言えず
道路・コンクリの蓄熱で熱いし
窓開けられる?
うちは無理だわ。
594: 匿名さん 
[2014-08-21 20:19:58]
>>592
まさにその通り。
595: 匿名さん 
[2014-08-21 20:21:17]
>591
物理、知らないでしょ。音は、距離と共に減衰します。よっぽど、回りが囲まれてて、音を遮る障害物だらけなら、低層でも静かでしょう。
596: 匿名さん 
[2014-08-21 20:23:41]
>>593
日本語、読めますよね?
幹線道路沿いとか、条件の悪いマンション買ったか、戸建の成りすまし。
597: 匿名さん 
[2014-08-21 21:05:24]
障害物がない高層ほど騒音は増えますよね。
598: 匿名さん 
[2014-08-21 21:16:06]
障害物ある低層なんて買わんよ。ミニ戸と同じ。音は、距離で減衰するからね。
599: 匿名さん 
[2014-08-21 21:20:20]
>>597
騒音源から低層のみ選択的に障害物があるマンションって、具体的に、どんなマンション、イメージしてるの?
600: 匿名さん 
[2014-08-21 21:29:06]
>>597
都心に建ってるタワマンのゴー音をイメージしてんでしょ?
タワマンなんて幹線道路沿いとか線路に近いのが多いからするに決まってるよね。
戸建てだってそんな所に建ってたらうるさいはずですよ。

君の戸建てみたいに畑の上にタワマン建ってたらそんな音しないと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる