管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-06-02 18:06:00
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以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

1367: 購入経験者さん 
[2021-05-05 10:36:29]
>>1361 大凶明日提示さん

お住まいのマンションは、大凶物件(ライオンズ)でしょうか?
(うちのマンションにも、管理委託契約書に対し、同一内容の変更説明がありました)。

国土交通省のガイドライン(マンション標準管理規約)には

(専門委員会の設置)
第55条 理事会は、その責任と権限の範囲内において、専門委員会を設置し、特定の課題を調査又は検討させることができる。
2 専門委員会は、調査又は検討した結果を理事会に具申する。

の記述がありますよ。
恐らく、お住まいの物件の「管理規約集」にも、同一内容の記載があるはずです。

まず、「現理事会へ専門委員会設置の必要性」を上程してみてはいかがでしょうか?

・マンション内の実情 … 修繕積立金不足やマンション設備の老朽化問題など
・管理会社への不満 … 管理費高騰・説明すらままならない、ぼったくり見積提示、フロントマンの対応能力、費用対効果など

など・・・ 山のように問題点が浮上してくる(意見が出てくる)はずです。

(大変ですが…)住民アンケートを実施し、問題点の洗い出し(専門委員会へのメンバーの追加公募を含む)を行えば、少しずつ希望の光が見えてくると思います。

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