原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。
[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33
一括受電サービスの総会決議その2
855:
パパさん元理事
[2014-11-28 14:16:14]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
止まらない事例もあるということですね。
揚げ足をとるようですが、
>電気の供給を拒否される事はないが正解
で結論が電気が止まる。矛盾してます。
>東電然り、管理組合然り、一つの大きな契約を締結するにはそれなりの時間が必要です。
まさにその通りです。
しかし、業者倒産を予測すると、
すでに、倒産前に管理組合と業者・電力会社と大きな契約を締結しています。
即ち、大きな契約を新たに締結し直すのではなく、
覚書の様なかたちで、債権の譲渡になるので電気は止まらないのですよ。
まとめると、
極端な状況によって電気は止まるかもしれませんが、
一般的にはあきらかに止まらない確立が高いですね。