マンションなんでも質問「あったら嬉しい設備・仕様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. あったら嬉しい設備・仕様
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-16 20:42:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】あったら嬉しい設備・仕様| 全画像 関連スレ RSS

現在、マンション購入を検討しています。
そこで先輩方にお聞きします。
意外と使わないもの、これはいいな!、OPでもつけるべきなどなど
なんでもOKです。お聞かせ下さい。
食洗機、浴室乾燥機、浴室テレビは付いています。

[スレ作成日時]2005-09-17 20:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

あったら嬉しい設備・仕様

72: 匿名さん 
[2005-09-27 20:04:00]
トイレは何処のがお気に入りですか?
私は○O○Oです。
洗面台はどんなタイプが好きですか?
キッチンで使いやすいのはどんな仕様ですか?
ちなみに私は、やっぱりステンレスがいいと思うんだけど
家具のなじみが悪いからだめって反対されているのですぅ・・
73: 匿名さん 
[2005-09-27 21:54:00]
トイレのメーカー選べるマンションってあるんですか
74: 匿名さん 
[2005-09-27 22:15:00]
デベによって、選ぶメーカーがあったり、価格帯によって使ってるメーカーがあるよ。
75: 匿名さん 
[2005-09-27 23:00:00]
それってすごいじゃないですか
メーカーによってどんな特徴があるんですか?
お分かりになる方いらっしゃいませんか?
76: 匿名さん 
[2005-09-28 08:04:00]
床暖使ってますが、足下からほわっと暖かいのはいいですよ。パネルもついているし。
でも、ついて無くても充分暖かいと思います。
パネルヒーターは、問題ないんですけど、個人的に見た目というか気分が物足りないかな?
北海道の人はわかってくれる人もいると思うんですが、なんていうか、側に行って
炎を見て暖まりたいというか・・・。外から帰ってきた時なんか、思っちゃうかな。
77: 匿名さん 
[2005-09-28 14:17:00]
78: 匿名さん 
[2005-09-28 21:05:00]
玄関の人感センサーってどうですか?
便利なものですか?
実家の玄関についているんだけど(防犯対策)たまにしか帰らないからなのか
慣れていなくてビクッとするんだよね。
79: 匿名さん 
[2005-09-28 21:28:00]
>78さん
あと、玄関のフットライトもどうなんでしょうね?
椅子とかは便利そうですね。
80: 匿名さん 
[2005-09-28 21:36:00]
玄関のベンチは好評です。
遊びに来るおばあちゃんのために置いたんだけど意外に私が一番使っている。
ブーツ履いたり脱いだり。ラクチンです。
もちろんおばあちゃんも喜んでくれているからうれしい。
フットライトは、廊下についていてトイレに行く途中でつくからいい感じ。
81: 匿名さん 
[2005-09-28 22:46:00]
玄関のベンチよさげですね
置くだけなら邪魔そうですが
畳めるタイプって後付けって有りますか?
82: 匿名さん 
[2005-09-29 08:08:00]
ごめんなさい。
我が家は最初からつけたのでわかりません。
壁からパタンとおろす(JRの横乗りについている感じ)ような感じです。
邪魔にならなくて気に入っています。
83: 匿名さん 
[2005-09-29 23:16:00]
ダウンライトは欲しいかな
84: 匿名さん 
[2005-10-01 09:16:00]
お部屋のダウンライトは目的がはっきりしてませんと使わなくなると内装業者さんに言われたので
我家は付けませんでしたが付けた方がよかったかなと少し後悔しています。
85: 匿名さん 
[2005-10-01 09:52:00]
私もダウンライトは悩みましたが、点けているのを見ると素敵なのですが、自分の場合
は電気代が気になり点けてられないと思ってしまうので付けなくて良かったと思います。
標準で付いてある所でさえ点けてません。

内玄関の人感センサーも通るたびに点くのでもったいなく使ってません。(こちらは標準です。)
86: 匿名さん 
[2005-10-01 10:23:00]
モデルルームでは素敵ですけれども、実生活の中では不要な物になってしまうんですね。。。
87: 匿名さん 
[2005-10-01 11:08:00]
>85さん

内玄関の人感センサーは範囲が指定出来ないですか?
出来ると外から帰ってきたときだけ感知できるくらいに指定出来ると便利なのですがね。
せっかく標準なのにもったいないですね。
88: 匿名さん 
[2005-10-01 13:38:00]
ダウンライトはどんな目的で付けるものなのですか?
廊下や洗面所、トイレ、玄関には付いているのですが、リビングとかはやっぱり大きなライトが
必要ってことなのですか?
ダウンライトをたくさん付けるのは、電気代がかなりかかるということなんでしょうか?
89: 匿名さん 
[2005-10-01 14:25:00]
フロントサービスはいらない。
おねえちゃん一人雇うお金あったらその分修繕にあてたいわ。
だって、宅配の受け取りやってくれないんだもん。
一番必要なのに。宅配ボックスに入らないやつはまた電話するんですって。
全く、笑ってるだけで何も役に立たないわ。いらん。
花なんか自分で頼むわ。FAXもコピーもコンビニで出来るし。
90: 匿名さん 
[2005-10-01 16:09:00]
85です。
87さんへ人感センサーは点灯する時間の調節は出来ますが、範囲は指定できないのです。
88さんダウンライトは飾り棚を作ったのでその上と廊下のニッチの所などに付けるかどうか
迷いました。(飾ってあるものが照明点けると綺麗に見えるので)
友達の家は、折上げ天井の周りに数個ダウンライトがついていて夜はダウンライトと間接照明
にしていたりするとかなり雰囲気が良いですよ。
家はダウンライトはキッチンでは蛍光灯用なのですが、他の所は白熱灯なので電気代はかかると思ってます。
91: 匿名さん 
[2005-10-01 16:31:00]
>89さん
フロントサービスの内容のメインがファックスやコピーなの?
そんなの自分の部屋にあるじゃん。。。それは金もったいねー
92: 匿名さん 
[2005-10-01 16:44:00]
ダウンライトと間接照明にしましたが生活感が出ると部屋のムードが台無しになるので
部屋に生活感を出さない様にするのがけっこうしんどい。
几帳面な人なら素敵な部屋になる事受合います
うちは限界かもしれない
93: 匿名さん 
[2005-10-01 16:56:00]
>91
そうです。
宅配は取り次ぎはするが受け取らない。レンタカーも自分で頼む。管理室からのお知らせなんぞ
どこかに貼っておけ。住戸のハウスクリーニングの業者紹介もネットで探せる。ケータリングや
デリの紹介もいらん。残ったのクリーニングの取り次ぎだけになった・・・。
どう?いらんでしょ?
94: 匿名さん 
[2005-10-01 17:41:00]
88です
85さんへ
間接照明なのですが、下に置くタイプだとコードが見えるので横壁にくっついているのがいいかと思いました。
これはダウンライトではなく、間接照明でいいのでしょうかね?
壁にくっついているということは、最初から工事をお願いしておかないとダメなんですよね。
95: 匿名さん 
[2005-10-01 18:07:00]
88さんへ85です。
そのタイプは間接照明になると思います(アッパーライトとかブランケットとか)。やはり工事は必要だと思います。
 私もそのタイプに憧れます。
私の場合はパンフのオプションに載ってなくても希望するものは付けてもらえたので、
販売の人に相談すると色々教えてもらえると思います。
96: 匿名さん 
[2005-10-01 18:11:00]
85さん
ありがとうございます。相談してみます。
また何かあったら相談します。教えて下さい。
97: 匿名さん 
[2005-10-01 21:31:00]
96さんへお役にたてて良かったです。また、何かありましたら宜しくお願いします。
98: 88 
[2005-10-02 20:19:00]
85さん
照明器具はどちらでおもとめになられますか?
私は気に入ったものに巡り会えず・・・。
ネットでもいいのでしょうが質感というかなんというか・・。
出張の時や旅行の時にでもあっちこっちに行って見て回ろうかと思っているんですが
うまくいかないものですね。
99: 匿名さん 
[2005-10-02 21:34:00]
98さん85です。
照明については自分で白石区にある照明の専門店で購入しました。
キャンペーンで新築で全ての部屋の分を購入すると40%オフだったのが決めてでした。
カタログで選んだのでやはり当たり外れがありますが、殆どはカタログより本物の方が素敵でした。1つだけ少し安っぽい感じがしました。
実際の見て選んだ方が間違いは無いと思います。照明によっては白熱灯用でも蛍光の物が使えたりします。
 家はリビングの照明は電球を白熱から蛍光電球に変えてもらいました。
まとめて購入したので割安にはなりましたが、食卓のペンダントライトはインテリアショップで買えば良かったかなって思っています。
ずっと、使うものなので焦らず納得の行く物をじっくり選んで下さい。
100: 匿名さん 
[2005-10-02 22:22:00]
88(98)です。
お返事ありがとうございます。
白石にはあまり行ったことがないので知りませんでした。
まだ入居には時間があるのでもう少し探してみます。
アドバイスありがとうございました。
101: 匿名さん 
[2005-10-02 22:52:00]
88さん85です。
キャンペーンは去年のオントナに載っていました。
南郷通り沿いにあるお店です。7丁目かその辺りだったような気がします。
102: 88 
[2005-10-02 23:06:00]
85さん
感激です。ありがとうございます。
札幌板は荒れず、親切なコメントが多いし、勉強になりますよね。
キャンペーンは別としても行ってみたいと思います。
103: 85 
[2005-10-02 23:12:00]
88さんへ
もう1つ気になる場所があるのですが、北区の北9条西2丁目にあるナショナルのショールームです。
照明だけでなく、住まいの設備が色々あるようですが、照明体感ルームもあるようです。ブランケットなどの工事も相談に乗ってくれるみたいですよ。
104: 匿名さん 
[2005-10-03 00:07:00]
先日TVでダイヤパレス植物園が電化・ガス・灯油全て管が通っているので
住む人が好きな物選べるって言ってました
あの仕様は良いと思うな〜〜
105: 匿名さん 
[2005-10-03 00:26:00]
テレビ見ました〜
何でも選べるのは入居者にとって素晴らしいことだと思いましたが、素人判断ですが
逆に物件トータルのコストメリットは少なくならないかな?とも感じたのですが...
(物件価格の上昇もしくは目立たないところでの仕様低下の何れか???)
106: 匿名さん 
[2005-10-03 11:05:00]
選べるのは便利でいいですね。
でも、メンテナンスとかは個人で呼んでみていかないと行けないのかな?
107: 匿名さん 
[2005-10-03 21:57:00]
お風呂のジャグ機能はどうですか?
あと、ミストは?
108: 匿名さん 
[2005-10-10 11:35:00]
食品庫をOPでつけようかどうしようか悩んでいます。
台所のそばにあったほうがいいのではないかとも思うし、
暖かいところにあっても意味がないので無いかとも思うし
使われている方のご意見を聞かせて頂ければと思いました。
109: 匿名さん 
[2005-10-12 17:00:00]
あったら良かったと思ったものはインターホンの録画機能です。
110: 匿名さん 
[2005-10-17 14:41:00]
浴室乾燥機や床暖は、光熱費がべらぼうに高く(月数万とか)、あっても使わなくなるという話を聞いたこと
あります。特に浴室乾燥は、熱交換式の強力な換気扇の方が、格安の電気代で、乾燥機の数倍の効果があるみ
たいですよ。北海道は、もともと湿度が低いですし、乾燥機のメリットはないのでは?

床暖も、一階や最上階以外なら、要らないと思います。特に、ガスの床暖は、装備するとガス会社から補助金
があるので、不必要でもつける場合があるようですし、フローリング・リフォームの際に、工事費がべらぼう
に高くなってしまったり、配管に傷がついて、下の階に迷惑をかけたり、床暖の上には家具をおけないし、と
個人的には、百害あって一利なしだと思う。

ディスポーザーは、環境負荷が高いので、個人的には、いくら便利でも使うべきでないと思います。

私のマンションは、標準で温水便座付きでしたが、これも、後で自分つけた方が、半分以下の値段でつけれる
そうで、はっきり言って、ありがた迷惑(オプションにして、その分値引きしてもらいたかった)でした。
食器棚や本棚も、確かに色の統一感とか、寸法がピッタリというメリットもありますが、価格設定が高すぎで、
業者側からすれば、一番おいしい商売のようです。私は、サービスでつけてもらった、カーテンと照明以外は、
一切オプションは拒否しました。

つまり、余計な機能は、すべてオプションにして、標準は、基本的なものがしっかりしてるマンションが、いい
マンションだと思います。ゴチャゴチャと一見よさげな機能を標準にしてるマンションは、基本で勝負できない
マンションと判断すべき、、というのが、マンション選びを通じて得た、個人的な見解です。標準装備の部分は、
結局コストに組み込まれているわけで、購入者が負担することに変わりはないのですから。。
ま、最終的には、人それぞれの好みということになるとは思いますが。。
111: 匿名さん 
[2005-10-17 15:53:00]
>110
拍手〜 パチパチパチ
いや〜まさにそのとおりだと思いました。メリットの裏には必ずデメリットが隠れているものですね。
>標準は、基本的なものがしっかりしてるマンションが、いいマンションだと思います。
蛇口(カラン),キッチン天板,換気扇,洗面台等が、標準仕様でいいものがついていたほうが安心しますね。
しかし、どうしてオプションってあんなに高いのでしょうか?
もう少し競争の原理が働いて求めやすくなってほしいですよね。
112: 購入者 
[2005-10-18 00:15:00]
>111
いまは価格をおさえてオプションで利益をあげるそうですよ。気をつけましょ、おたがい。
113: 匿名さん 
[2005-10-18 15:17:00]
私の購入した所はオプションでお風呂テレビとかダウンライトとかありましたが
私達が必要としていた変更以外は後から付けた方が安いとかダウンライトははっきりとした
目的が無いと使わなくなるので勿体無いとか色々内装業者さんが教えてくたので
良かったですよ
114: 匿名さん 
[2005-10-18 21:01:00]
>113さん
親切な内装業者さんがいていいですね。
ダウンライトとか後付けすると、天井のクロス張替えや配線工事とかで、よけいお金がかかってしまうんじゃないかって
思ってました。お風呂テレビも配線の関係とかで後でつけることができるのかな?って。
知識の無さが不安を煽り、Mの金額のデカさに麻痺されてついつい・・・なんですよね。
115: 匿名さん 
[2005-10-20 17:34:00]
私もダウンライトのオプションは不要と思います。
116: 匿名さん 
[2005-10-20 18:19:00]
後からつけられるからですか?
それとも必要だと思っていても使わなくなるからですか?
117: 匿名さん 
[2005-10-20 20:45:00]
>114さん116さん
言葉たらずで「すみませーん!」
ダウンライトは目的がはっきりしていないと使わなくなると言われたのです
ただ何となくカッコイイとかでお金を掛けるのは勿体無いですよと言われました。
後からつけてもと言われたのはお風呂テレビです最初に付けて20万位だったのですが
カッコさえ気にしなければ後付もありますと言われました。
長湯はしないのでいらないですか?と聞いたので
それはいらないでしょうと言われました。
と言う事です。
118: 匿名さん 
[2005-10-20 20:47:00]
>117
わかりましたー。
目的なしじゃ使わなくなるの目に見えてますもんね。
ありがとうございました。
119: 匿名さん 
[2005-10-21 17:59:00]
付けて良かったと思ったのが、スロップシンク、家には犬がいるので犬の物を洗ったり、靴を洗ったり、トイレトレーニングをしている子供がいるのでパンツ(便失禁時)を洗ったり重宝してます。
120: 匿名さん 
[2005-10-21 18:44:00]
どこのデベもそうですけど、プランの締切が早いと思います。
工期の関係で仕方ないのかもしれないけど
121: 匿名さん 
[2005-10-21 19:58:00]
>119
何処につけるのが望ましいの?
洗面所の近くにつけるってこと?
戸建てだと玄関の近くにある家も見たりしますが。
122: 匿名さん 
[2005-10-21 22:02:00]
>119
北海道でスロップシンクって、冬凍らないんですか?
123: 匿名さん 
[2005-10-22 01:26:00]
120です。設置場所は洗面所内です。洗面所にゆとりがあるのでスロップシンクをつけても、リネン庫などの収納が充分あります。
124: 匿名さん 
[2005-10-22 11:13:00]
宮川MSにスロップシンク標準装備の物件あったね。洗濯機の横に付いてた。
洗濯機とSシンクのスペースに扉が付いてて来客時にはサッと隠せるし便利そうだったよ。
125: 匿名さん 
[2005-10-23 00:41:00]
私もそれ見ましたMR見始めて最初の頃だったので、どこでもそんな物だろうって思ってたけど
結構付いて無いので、あれは良いんじゃない?
126: 匿名さん 
[2005-10-23 04:27:00]
120,123です。宮川ではありません。オプションで設置しました。設置場所も洗面所の隣ではなく、丁度開けるとドアの影になる位置で来客も家にスロップシンクがあるって気がついた人は誰もいません。
私の場合は使うほうですが、収納の方が必要な方もいるし、標準についてなくても良いような気がします。値段も3万9千円とチープなのでオプションでもそんなに負担にはなりませんでした。
127: 匿名さん 
[2005-10-23 04:29:00]
↑です。120ではなく119、123の間違いでした。 
128: 匿名さん 
[2005-10-23 04:42:00]
119・123・126です。何度もすみません。工期ですが、他のものを頼んだ大分後に頼んだような気がします(最後の最後に)。そんなに締め切りが早かった様な感じでは無かったです。
129: 匿名さん 
[2005-10-25 09:19:00]
寒くなってきました。
お風呂場の窓は、冬場は寒いのですか?
ビューバスに憧れて購入しましたが、寒くなってくると
心配にはなってきました。
130: 匿名さん 
[2005-10-25 12:58:00]
>129さん
ビューバスの難点はそこですよね。窓の大きさにもよりますが、特に北海道は、
入り始めは寒いかも。浴室暖房とかは付いていないのですか?
(もっとも、あったらあったで、光熱費がかなりかかりそうですが・・)

個人的には、風呂の位置は、オーソドックスに内側でいいかな・・と思います。
確かに、憧れますけどねぇ・・。
131: 匿名さん 
[2005-10-25 16:28:00]
うちもビューバスですが、特に寒いと感じた事はありませんよー。
窓無しの時と大差ありませんでした。
隙間風がピューピュー入ってくるような安っぽい窓じゃない限り大丈夫だと思います。
ビューバスは高層階ならメリットの方が多いかもしれません。
眺めも良いし、換気しやすくカビも生えにくいので。
132: 匿名さん 
[2005-10-25 16:43:00]
131
安心しました。
楽しみに待っていることにします。
133: 匿名さん 
[2005-10-25 19:22:00]
>131
「換気」って、高層階で冬場に窓あけたりできるんですか?
134: 匿名さん 
[2005-10-25 20:25:00]
凍結したりしないのかな?
北海道の冬をなめんなって、冬将軍様が睨んでないかな?
135: 匿名さん 
[2005-10-25 20:36:00]
窓アリでも寒くないと仰ってますが、湯張りしたお湯は早く冷めるような気がしますよ。
お風呂は、浅くて仰向けで横になれそうな水面面積の広いものより、深さのある体操座りタイプ
の方が光熱費が安くなるんですよねー。経験からちょっと言わせてもらいました^^;
136: 匿名さん 
[2005-10-25 21:19:00]
ちょっと前に話題になっていたピクチャーレールのことです。
後付も出来るってことだったので、付けたくなったら・・と考えていましたが
最初だったら天井に埋め込んだり出来るってことも聞いたんですが、どうなんですか?
実際使ってみての感想も含めて教えて頂けたらと思います。
137: 匿名さん 
[2005-10-26 12:33:00]
>136
実際使ったことはないのですが、確実に絵をかけるおつもりなら、あった方がいいみたいですね。
壁に釘を打つのは、何かと問題になるようですし、重い絵であれば、落下の心配もありますし。

オプションは基本的に割高のようですので、費用面では後付けの方が有利なのかもしれません。
実際にオプションと後付けの見積もりを取って、費用対効果で考えてみられればどうでしょうか?
138: 匿名さん 
[2005-10-28 18:17:00]
後付けだと下地がないから、あぶないですよ。
将来的に重い絵などかけることもあるかもしれません。
私は下地をしっかり打ってもらってピクチャーレールをオプション等
でつけるのが良いと思います。
139: 匿名さん 
[2005-10-28 19:58:00]
私はオプションでピクチャーレールはつけませんでしたが、オプション表には4000円になっていました。
140: 匿名さん 
[2005-10-28 23:22:00]
後に付けることによって、落下などが起こる可能性もあるみたいですね。
気になっているのは、天井埋め込み式の方が当然仕上がりはきれいなんだろうな・・という
予想を自分ではしているのですが、実際、どうなんだろうと思いました。
あまり変わらないものなのでしょうか。
141: 匿名さん 
[2005-11-03 23:06:00]
↑経験上から言うとあまり変わらないです
142: 匿名さん 
[2005-11-05 14:03:00]
男の子がいるのでスロップシンクは、重宝しています。
きれいな洗面ボウルで、泥水のでるようなものは洗いたく
ありませんかね。
143: 匿名さん 
[2005-11-06 12:00:00]
生ものなどを処理してくれる、ディスポーザ−が
あれば良いと思います。
部屋に腐敗臭がうっすらとこもっているのは、
帰宅したときなど、気持ちの良い物ではないですから。
144: 匿名さん 
[2005-11-09 17:47:00]
スロップシンクは好評みたいですね。
子どもが小さいうちは特に使うかも。
あ、おじぃ、おばぁも使うかも。
145: 匿名さん 
[2005-11-11 10:18:00]
玄関先にもTVモニターがあればいいなって思ってます。
誰かにくっついて変な人きそうでしょ?
宅配を装って入ってくるとか。
自分で取り付けはだめなのかな?
また、鍵をもう一つ増やすってのもダメなのかな?
146: w 
[2005-11-11 13:06:00]
私は断然リネン庫。家族の下着をみんな置いておけますから。
147: 匿名さん 
[2005-11-11 16:48:00]
146さんに1票!
148: 匿名さん 
[2006-01-13 09:34:00]
冬の長い北海道では、「浴室暖房」が一番だな。
149: 匿名さん 
[2006-01-31 14:16:00]
浴室に窓がなく、浴室乾燥機がないとカビるでしょうか・・・?
標準仕様ではないのでオプションで付けようか迷っています。
150: 匿名さん 
[2006-01-31 19:14:00]
浴室乾燥機をオプションでつけた知り合いに聞いてみましたが
最初はまめに使用してたようですけど、今はさっぱり使わなくなったと言ってました。
というのも、お風呂に洗濯物を干すわけでもなければ、最近の新しいマンションは
カビ予防のコーティングもされてるからだそうです。
で、私もオプションから外しました。(でも、ウチは窓がついてます)
151: 匿名さん 
[2006-01-31 20:43:00]
>150さん
ご返答ありがとうがざいました。
換気扇24時間フル稼働&浴室ドアの開閉をまめにすれば
なんとかなりそうな気になってきました。
いっそのこと標準仕様にしてくれていたら、こんなに悩まずに済んだのに・・
と恨み節です。
152: 匿名さん 
[2006-02-05 19:20:00]
オーブンレンジまたはガスコンビネーションレンジが欲しいのですが、オプションでつけてもらうより後付けの方がいいのでしょうか?
システムキッチンに組み込むと、その分の収納が減るのと、値段的にどうなのかなーと迷っています。
153: 匿名さん 
[2006-02-05 19:35:00]
価格的に厳しいと思いますが、オプションで付けた方が
後付けするより良いのでは?
へたしてシステムキッチン交換なんて言われると百万単位に入りそうですよ
154: 匿名さん 
[2006-02-05 19:38:00]
152
うちは気に入った機能がある据え置き型を使いたくてビルトインにしませんでした。
ビルトイン型は、据え置き型の機能に追いついていないので。
キッチンのすっきり感を求めるならば断然、ビルトインですがね。
155: 匿名さん 
[2006-02-05 20:45:00]
ガスコンビネーションレンジってマンションに取り付ける時にはガスの配管ってどうしたら良いの?
156: 匿名さん 
[2006-02-05 22:19:00]
オール電化のマンションは不可能です。コンロがIHヒーターでも、給湯器等の熱源がガスならば可能性はありますが、入居後に後付けするのは天井を壊したりしてガス配管をしなければならないので費用的に高くついてしまいます。
工事中の設計変更で対応してもらうしかないと思います。
ガスコンベックの他に電子コンベックと言って、電気オーブンレンジタイプのものがありますから、そちらなら入居後でも対応可能だと思います。
私が、今欲しいなぁと思う仕様は、TOTOの魔法瓶浴槽ですね。お湯が冷めにくいようです。他のメーカーにもあるみたいですが。
157: 匿名さん 
[2006-02-05 23:21:00]
あったらいい設備。温泉設備。賛否あるようですが、ほしい人の方が多いはず。管理費や修繕積み立て等に
跳ね返るのは当たり前。設備の劣化は気になるところですけどね。でも、それがクリアになるなら
ぜひほしい! そこらの銭湯には行かなくなりますね。
158: 匿名さん 
[2006-02-05 23:52:00]
そこらの銭湯って行く人は行くんだろうね
僕は行った事ないし温泉も旅行と食い物が楽しみな方なので
日帰りはパスなんです、
でも廻りには結構日帰りで行く人とかいるので
そういう人には良いかもね
159: 匿名さん 
[2006-02-06 06:23:00]
温泉なんていらないよ。わざわざ顔が特定できるところで裸をみせるのさ。
160: 匿名さん 
[2006-02-06 07:33:00]
共同浴場とは限らない
161: 匿名さん 
[2006-02-06 09:15:00]
部屋に温泉が引いてあるのなら良いかもしれないな
162: 匿名さん 
[2006-02-06 09:37:00]
住友の新しい物件でアールコープ採用の物件が札幌では珍しくでているけど、アールコープってなんで札幌ではあまり無いんだろう?
ダイヤの物件にはあるものがあるそうだけど、どうですか?こんどの大和のタワマンも無いよね、本州じゃ当たり前なのに。
163: 匿名さん 
[2006-02-06 09:39:00]
てゆうか、アールコープ、二重床、床暖(最近普及してきましたが)など本州では標準になっているものが、なんで札幌ではそうでないんですかね?
164: 匿名さん 
[2006-02-06 19:45:00]
温泉はそのまま使えるお湯とは限らないらしいよ。
温度が低い場合は沸かして使用するんだって。
成分は温泉だからいいとしても、燃料代、設備費もかかる。
それなら、温泉の素でもいいかな〜て思うんだけど、やっぱり本物がいいよね。
165: 匿名さん 
[2006-02-06 19:48:00]
>156さん
電子コンベックは電気だけで使えるのですか?それなら、後付けの方が選べそうでいいですね。
166: 匿名さん 
[2006-02-06 21:19:00]
>164さん
費用は覚悟の上ですね。それなりの対価があるからいいでしょ。
167: 匿名さん 
[2006-02-06 21:57:00]
アルコープあってもあんまりメリットなかったな・・。ちょっと豪華に見えるくらいか?
玄関出た横にトランクルームがあったからかな?
168: 匿名さん 
[2006-02-06 21:58:00]
>162・163
札幌ではそこまで戸建てっぽくしたいのなら
戸建てと言う手も充分にあると思うので(へたな戸建てより高いマンションって結構あるし)
マンション購入者で、アールコープにこだわる人って少なさそう
私自身もあっても良いかな程度ですね。
二重床は構造上のお話で人それぞれ(個人的にはフワフワする床って目眩してるみたいで嫌いなので欲しい)
床暖は下の階の人が暖房を入れていればいならいかなと言う感じです。
169: 匿名さん 
[2006-02-06 23:54:00]
>167
というよりプライバシーを守るためにあるんでしょう?
でも物陰に人が隠れやすそうな気もするんですけどね。
どうなんでしょう。
170: 匿名さん 
[2006-02-07 10:31:00]
→169
167です。
前に住んでいるところは、玄関横のトランクルームの陰になっていて、
玄関ドアが廊下から見えないようになっていたんですよ。
この感じだと、プライバシー確保はアルコープなしでも充分だったかな?思ったまでです。
扉がある分、豪華な感じを受けました。
使ってみてですが、好き嫌いあるかと思います。三輪車とか植木鉢とか、小さなテーブルおいて
表札やウエルカムボードを置いてたり、ツリー飾ってあったり・・・。
いろんなモノを、たくさん置いてあるお宅も見受けられましたよ。
確かに、物陰になるようなお家もあったかも・・。
私は、手入れとかうまくないのと、あまりモノは置きたくないので、ガラ〜ンとしてましたね。
今住んでいるところは、角だということと、同じように陰になっていて、アルコープ無しです。
あんまり不便は感じないです。

171: 匿名さん 
[2006-02-09 20:35:00]
162
今度の大和のタワマンにアルコーブがない?
住友の新しい物件にはある?
住友の大通りタワーにはアルコーブがあるが、扉は付いてない。
あの程度で良いなら大和のタワマンも同じように引っ込んでる。
やっぱり、北海道ではいらないのかな。
172: 匿名さん 
[2006-02-09 21:11:00]
わざわざマンションを戸建てっぽくして住む事自体が貧乏くさい。
173: 匿名さん 
[2006-02-10 10:28:00]
そうそう、首都圏辺りの買いたくても買えない一戸建てへの願望が、
アルコープなんてものを作らせているのでしょう。
札幌なら、欲しければ一戸建てを購入するでしょう。
175: 匿名さん 
[2006-03-08 22:50:00]
温泉好きだが、マンションでは入らない。
共同の場合は、やはりご近所すぎで気まずい、部屋毎だとしても設備に跳ね返りすぎ。

最近は札幌市内であれば、大型の温泉銭湯が複数あるので、そっちほうが開放感あり
気持ちいいかと思う。
176: 匿名さん 
[2006-03-08 23:40:00]
そうかもね。でも最近のMSの浴室は結構立派なので、それで十分かも。テレビもついてるし。
お風呂が7色に光って結構リラックスできる。
177: 匿名さん 
[2006-03-11 15:02:00]
あったら良い設備というか小道具。洗面所の鏡の曇り止めスプレー。これ意外と優れもの。冬の朝、出勤前にひげを剃ろうとしたら鏡が曇ってドライヤーで乾かした経験ないですか?
178: 匿名さん 
[2006-03-11 15:19:00]
うちのはヒーター付だよ。
曇ったことないな。
179: 匿名さん 
[2006-03-11 15:22:00]
それは素晴らしい!!やはりうちは一昔前だからな!!うらやましい限りで。
180: 匿名さん 
[2006-03-11 15:32:00]
私は、いらないって言ったんだけど、奥さんが絶対つけるってこだわったんだよね。
今は良かったって思ってるよ。拭いたりする必要がないからね。


181: 匿名さん 
[2006-03-11 17:34:00]
いいなあ それ
182: 匿名さん 
[2006-03-11 17:51:00]
給湯暖房がガスで、TESのままの人。ゆ〜ぬっくネオにしたほうが経済的ですよ。TESは給湯と暖房それぞれメーターがあるから合計で2個のメーターで検針。それぞれに基本料金がかかっています。
管理組合に断ってから北ガスに依頼すれば確か1〜2万円くらいで工事してくれはず。経済的ですよ。すぐ元取れるから。
183: 匿名さん 
[2006-03-11 18:02:00]
マンションの火災保険で意外と皆さん知らないことがあります。特に1階にお住まいの方で、川の近くだとか低地で水が流れ込みやすい地形にお住まいの方。
マンションいわゆる団地(火災)保険は水災の補償はありません。昨年東京の杉並区であった水没は良い例です。念のため。
184: 匿名さん 
[2006-04-25 12:04:00]
183番さんへ 適切なアドバイス、参考にいたします。
185: 匿名さん 
[2006-05-09 11:54:00]
札幌駅の裏にある合同庁舎の中に国土地理院があります。
昭和29年ごろからの地形図を見ることができます。
昔は、どんな環境だったか確認できますよ。、
186: 匿名さん 
[2006-05-10 21:36:00]
清田区に住んでいたときのことですが、
地震がきたときに、近所で、液状化現象がおきました。
川はそばにないのに不思議だと思っていたのですが、
川は暗渠(地下のトンネルの中を流していた)になっていたことから、
昔は、このあたり一帯は、河畔だったことがわかりました。
昔の地形を確認することは大切ですね。
187: 匿名さん 
[2006-06-08 09:10:00]
やっぱり、ディスポーザーが付いていたら、嬉しいかな。
188: 匿名さん 
[2006-07-06 20:11:00]
うるさいけどね。
189: 匿名さん 
[2006-07-07 23:49:00]
ミストサウナはいいよ
190: 匿名さん 
[2006-07-08 22:48:00]
岩盤浴はいいよ
191: 匿名さん 
[2006-07-09 00:08:00]
浴室テレビがいい。
お風呂に入りなさいといわれたら見てるテレビをあきらめて風呂に入るのは私だけ?
192: 匿名さん 
[2006-07-09 00:57:00]
どうも187/189/190/191は同一人物っぽいけど
どれも下品なオプションだと思うよ
193: 匿名さん 
[2006-07-09 08:09:00]
>192
189です。187,190,191は私ではありませんが、
ミストサウナどうして下品なオプションですか。訳をお教えください。
194: 匿名さん 
[2006-07-09 08:34:00]
>192
191だ。
感じ方が異常なんだな。かわいそうなヤツ。
あんたにとって何が上品なんだ?
オレが下品といってやるから書いてみ。
195: 匿名さん 
[2006-07-09 09:18:00]
192です。
下品と書かれてしまいましたが
スルーするとしましょう。
196: 匿名さん 
[2006-07-10 20:02:00]
食洗器殆ど使ってないな
197: 匿名さん 
[2006-07-10 20:06:00]
執事、メイド標準装備がいいな
198: 匿名さん 
[2006-07-13 12:36:00]
無いッス
199: 匿名さん 
[2006-07-13 13:49:00]
全室に照明器具が付いていたら嬉しいです。
200: 匿名さん 
[2006-07-14 00:01:00]
皆さんの要望・意見等全てみましたが、どうして住居内のことばかりなんでしょう。
マンションなんだからもっと共用部分の設備を考えるべきではないのでしょうか?
ということで、私がほしい設備は、(あるかどうか解りませんが)自分でオートロック
を開けたときや、お客様がきてオートロックを開けたときなどに、誰も使用していな
かったら自動でエレベーターが1階に下りてくるという設備です。
あのエレベーター前での待ち時間がなんか間抜けな感じがして、もったいないので・・
こんな設備はいかがでしょう?
もし導入している物件があったら教えてください!
201: 匿名さん 
[2006-07-14 00:11:00]
あったらうれしい仕様ーーー永久保証マンション
202: 匿名さん 
[2006-07-14 00:14:00]
>200
そんなの当たり前のこと。今更って感じ。「いかがでしょう」って言うモノではない。
203: 匿名さん 
[2006-07-15 17:29:00]
お風呂に大きな窓付きがいいと思いますよ。小さいのは幻滅。出来ればコーナーサッシュで開放感のあるもの。マンションでは無理かな?
204: 匿名さん 
[2006-07-15 19:12:00]
>200さん
1階のオートロックをICキーで解除できるとマンションは所定のエレベーターが1階まで下りてきますよ

205: 匿名さん 
[2006-07-15 19:48:00]
>203
私が契約したMSは結構大きな窓がついてます。
モデルルームはしごしたら結構あるかもよ。
206: 匿名さん 
[2006-07-17 15:24:00]
これからは、おサイフケータイが鍵代わりになる時代です。機能も最新式導入マンションが魅力になりますよ。
207: 匿名さん 
[2006-07-17 16:55:00]
セキュリティも最新は静脈を使用しているようです
鍵を盗まれる可能性が無くなるのは有難い事です
208: 匿名さん 
[2006-07-17 21:52:00]
コンセルジュ(Concierge)とは建物の門番として鍵も預かり、郵便物、清掃等を管理する住み込みの管理人で、欧米では信頼のある誇り高き職業です。管理費にゆとりがあればマンション玄関にコンセルジュの常駐するカウンターを設置するのが理想です。うちのマンションでは管理組合理事長がコンセルジュ役をしてくれていますがご高齢となり後継者問題があります。
209: 匿名さん 
[2006-07-27 12:24:00]
マンションなら床暖は是非とも欲しいですね。
ダウンライトもあると部屋のグレードがかなりアップしますよ。
210: 匿名さん 
[2006-07-27 15:08:00]
今時床暖ないマンションなんてある?
夏場ダウンライトは結構暑い!。間接照明もね。
211: 匿名さん 
[2006-07-27 15:31:00]
>夏場ダウンライトは結構暑い!。間接照明もね。

そんな事はない。。。って言うか冷房すればいいでしょ?
ダウンライトでプラズマTVですが、TVの方がよっぽど熱いね。
212: 匿名さん 
[2006-07-27 17:06:00]
最近マンションを買い換えました。
前のマンションは、床暖房・浴室乾燥・玄関の人感センサーは標準でしたが、
あったらいいなーと思っていたモノは、
①お風呂の窓          ②ベランダのスロップシンク
③アルコーブのトランクルーム  ④リビングのピクチャーレール
⑤広めの納戸(1〜2畳くらい)  ⑥シューズインクローゼット
⑦脱衣所のリネン庫       ⑧台所の勝手口(もしくは窓)
⑨キッチンのパントリーやミセスコーナー

次のマンションでは、このうち①〜⑤はかないましたが、⑥〜⑨はナシです・・・。
スレタイの設備・仕様とは違うモノもありますが・・・。

今度のマンションは一応永住と思って奮発して購入しました。
マンションは5年毎くらいに流行の設備や仕様が増える気がします。
また10年くらいしたら、うらやましい設備なんかが出てくるんでしょうね。
213: 匿名さん 
[2006-07-27 21:05:00]
独立型シャワールーム
男性用トイレ
サンルーム
が欲しいです。
214: 匿名さん 
[2006-07-27 22:13:00]
>男性用トイレ
却下。
215: 匿名さん 
[2006-07-27 23:39:00]
トランクルームですね。
できれば2畳くらいの。
季節のものはそういうところにしまいたい。
室内の収納はどうしても限られてしまう。
なるべく物を持たないように心がけてはいますが・・
216: 匿名さん 
[2006-07-27 23:58:00]
トランクルーム、リネン庫、パントリー等の収納庫は
本当にその物があるべき場所に収まって導線がスッキリしますね。

スロッブシンクも見た目はちょっと邪魔だけど、
ベランダの掃除等に大活躍で、やっぱりあって良かったです。
217: 匿名さん 
[2006-08-01 14:10:00]
スロップシンクって、ドロ水でも草とか砂とかついたモノでも
流して問題ないんでしょうか?
218: 匿名さん 
[2006-08-01 14:19:00]
>217
常識の範疇だと思っていましたが・・・(絶句)!
あなた洗面所や台所で
>ドロ水でも草とか砂とかついたモノ
流しますか?
219: 匿名さん 
[2006-08-01 14:33:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
220: 匿名さん 
[2006-08-01 15:21:00]
217です。
やっぱり常識の範疇ですよねf^_^;
よくスロップシンクで靴を洗う・・・と聞くので、
靴についた泥や砂も流しても大丈夫なのかと・・・。
となるとまあ草はどうかと思いますが、
自然の小さなゴミみたいなのもいいのかと思ってしまいました。
ちなみに洗面所や台所では流さないです。
今まではオフロで靴を洗っていたので、
泥水っぽいものも流してしまっています。
221: 匿名さん 
[2006-08-01 15:45:00]
気にしすぎですよ、台所も、風呂の排水も、スロップシンクの排水もマンションでは
同じ場所に流れます。
あくまでも共有部分ですから、注意することです
万一詰まってしまった場合は、自費で直してくださいね。
222: 匿名さん 
[2006-08-01 16:27:00]
もしかしたら、マンションは15年毎くらいに
買い替えができるのがベター?
で、一生のうちに3度、
25歳、40歳、55歳、
15年経てば設備がまったく変わるでしょうから。
また年代によって必要な広さも。
223: 匿名さん 
[2006-08-01 21:32:00]
是非とも欲しいのは床暖房かな〜!
224: 匿名さん 
[2006-08-01 21:54:00]
床暖房は今や標準設備でしょう。
225: 匿名さん 
[2006-08-01 22:01:00]
床暖房は今や標準設備でしょう。
あと217さん、
泥をちゃんはたき落としてからなら
靴をお風呂場やスロッブシンクで洗っても
問題はないと思いますよ。
226: 匿名さん 
[2006-08-01 22:17:00]
今や標準設備のディスポーザーも床暖房もないマンション
購入しました。オール電化でもないです。
立地と広さで選びましたが、やはりオール電化、ディスポーザーは欲しかったな。
227: 匿名さん 
[2006-08-01 23:57:00]
床暖は必ずしも標準ではないですよ。
MRでは注意しましょう。オプションにした、というところも
ちらほらあります。それで、価格を多少低めに設定しているようです。
(床暖って結構するということでしょうかね)
228: 匿名さん 
[2006-08-02 05:51:00]
床暖は60万位はしますよ。
229: 匿名さん 
[2006-08-02 08:02:00]
床暖は標準装備らしいけど、個人的にはなくてもいい設備。
10年前のマンションにリフォーム時に床暖を
後から入れているという話は聞かない。
60万円のコストなら、その分をシステムキッチンや
シャワー付き洗面ボウルに使って欲しいと思います。
60万円もあったら、リビングとマスターベッドルーム
天井カセット式エアコンを標準装備にして欲しい。

230: 匿名さん 
[2006-08-02 09:15:00]
LD,MBに天井カセットエアコンつけるとLD+K 18-20畳、MB8畳として、5Kw、2.8Kwなので
60万では厳しいです。100万ぐらいでしょうか。
231: 匿名さん 
[2006-08-02 13:09:00]
埋め込みエアコン欠点あるよ。
床暖は乾燥しないほこりたたない音がしない全体が暖まるペットや子供にも安全。こんな良いものないなんて考えられない。
232: 匿名さん 
[2006-08-02 16:41:00]
埋め込みエアコンの利点は見た目だけですからね。
家事の苦手な美女と結婚するか
家事上手な冴えない一般人と結婚するか・・・と言う感じですかね。
233: 匿名さん 
[2006-08-02 20:04:00]
床暖房は体験しないとわからないから
後付けしないのでは?
あったら生活が便利になるというより快適になる?
まあ好きずきはあるようですけど。
たたみの生活やこたつ好きなかたには必要無いでしょうね。
我が家では必需品ですよ。
234: 匿名さん 
[2006-08-02 22:22:00]
先日新築マンションの内覧会で初めて知ったのですが、
エントランスの宅配ボックスの隅に「容器返却ボックス」があったのに驚きました。
(出前のどんぶり等容器を返却する為の鍵のないロッカーみないなものです)
販売時には特に説明がなかったのに付いていたのです。
利便性や美観とかオートロックのマンションにとって大事なものですよね?
今はどこでも標準装備ですか?
235: 匿名さん 
[2006-08-02 22:25:00]
畳の下に床暖あると快適です。
236: 匿名さん 
[2006-08-02 23:30:00]
廊下からの入り口の他に
マスターベッドルームから、直接洗面所に出入りできる
間取りがありました、洗面所に2ヶ所から入れるのは便利でしょう。
ウォークスルークローゼットで寝室から、洗面所に入れる部屋も
見たことがあります。
237: 匿名さん 
[2006-08-02 23:59:00]
友人のマンションに遊びに行ったらポストの横に
ダイレクトメールを捨てられるポスト(ゴミ箱)が有った
うちのマンションにも欲しい・・・
238: 匿名さん 
[2006-08-03 05:54:00]
ダウンライトあると高級感出ますよ。
239: 匿名さん 
[2006-08-03 09:35:00]
オートロックだったらあまり問題はないかもしれませんが、
ポストのそば1階にゴミ箱をおくのは危険らしいです。
放火されたら.....。
以前のマンション(オートロックつき)に一時期ゴミ箱ありましたが、
タバコを捨てたせいだろうと思われる、紙ゴミにコゲの後あり、
危険とのことで撤去されました。
240: 匿名さん 
[2006-08-03 10:03:00]
>>237
私のマンションにも付いています。
2〜3日で満杯になります。
241: 匿名さん 
[2006-08-03 11:21:00]
>>240
ある意味マンション設備の中で使用率上位にランクインしてるムダ無い設備ということですな。
242: 匿名さん 
[2006-08-03 11:30:00]
我が家(小規模賃貸マンション)にも置いてあります。
安っぽいプラスチックの家庭用ゴミ箱だけど。
結構重宝してます。

あの程度だったら、とりたてて危険ということもないと思う。
放火するんだったら、ポスト本体にするだろうし。
243: 匿名さん 
[2006-08-04 12:16:00]
>>213さん
>>214さん
わたくしは、男性用トイレ、大大大大大賛成ですーーーっっ!!!
主人が凄い飛び散らせ屋(苦笑!)なので、壁紙の汚れやニオイが気になります。
(1回の小でも便器がかなり汚れるんです・・)
トイレ掃除も大変ですし、お客様に使っていただくのも、いちいち気を使います。
今度、新築マンションに入りますが、両壁に透明で薄手のビニールシートを張る予定です。
(今のトイレは横幅が広く、飛び散っても あまり付かないので、洗剤を付けて時々
拭き掃除する程度で大丈夫なんですが、次のマンションのトイレは横幅が狭いので・・。)
244: 匿名さん 
[2006-08-04 12:23:00]
前レスを全て読んでいないので申し訳ないのですが、和室があるなら、畳下にハネ上げ式の床下収納が欲しいですね。以前マンションのチラシで見たことがあります。座布団とか小さめの座卓を収納するの良さそう☆ 座布団て、結構かさばりますから・・。
245: 匿名さん 
[2006-08-04 22:42:00]
>>243さん
ちょっと話題がそれてしまいますが一言。
男性が小をする時も大をする時と同じく便器に座って
用をたすと飛び跳ねしません。
ご主人にそうしてもらったどうですか。
246: 匿名さん 
[2006-08-04 23:36:00]
>245
でもどうせならチューリップ欲しいよね。
マンションって何でついていないんだろう。
脚の長い私に合わせた高さのチューリップが欲しい!
ちなみにイギリスへ行ってチューリップの高さに
驚いた私です。
247: 匿名さん 
[2006-08-05 03:11:00]
243の様な無神経で頭の悪い旦那と一緒にいるなんてものすごく不幸だと思います。
同じ男としてこんな**がいることが許せません。
248: 匿名さん 
[2006-08-05 20:04:00]
>243
男性用トイレは掃除しないの?
同じ女として243の意見には賛成できないな。

チューリップだろうが、洋式だろうが、和式だろうが
立って小用を足す場合は、どのみち飛び散る。
男性用トイレがあったら、トイレ掃除が増えるだけでしょ?
座ってもらって、その分収納にした方が良いと思いますが。
249: 匿名さん 
[2006-08-05 21:13:00]
パウダールームに体重計を収納するスペースがあったら嬉しかった。。。
250: 匿名さん 
[2006-08-06 00:50:00]
243の様な旦那はあそこ切っちまえば良いんだ。
251: 匿名さん 
[2006-08-06 01:25:00]
そもそも共用施設なら汚れてもいいっていう発想でしょう。
いやな感じ・・・
252: 匿名さん 
[2006-08-06 02:15:00]
私も年末に引っ越すマンションでは、座ってしてもらえないかと
だんなと中高生の息子達に頼んでいるところです。
最近は、男性でも座ってする人が増えているとテレビで聞きました。
しかし、息子たちには、「そんなの男じゃない!」と、拒否されました。
無理強いする私は、悪い母親でしょうか?
253: 匿名さん 
[2006-08-06 02:32:00]
尿瓶置いとけば?
254: 匿名さん 
[2006-08-06 08:23:00]
>>252
掃除する人の気持ち、後で使う人の気持ちが想像できるようになったら、状
態はおのずと変ってくるように思うので、立ってしようが、座ってしようが
どっちでも良いから、汚したら、汚した本人が掃除をするよう話し合ってみ
てはどうでしょうか?

トイレを綺麗に使うという行為は家庭の問題だけではなく、公共の場におい
ても求められることだと思います。
大げさに言ってしまうと、社会人としてわきまえておく必要があるマナーの
1つだと思います。
ご自宅の状態がそうならば、旦那さんやお子さんたちは外で同じような事を
しているのではないでしょうか?
そういったマナーが身についていないということは不幸なことです。彼らの
為にもこの機会に話し合ってみては?
255: 254 
[2006-08-06 08:37:00]
↑すみません。
>>252さんでなく>>243でした。
256: 匿名さん 
[2006-08-06 08:53:00]
うちの主人は座ってしてます。
特に頼んだわけではありませんが、そうなりました。
私一人暮らしの時はトイレ用スリッパもおかずマットだけひいてました。
その様子を知っているからでしょうか?
主人も一人暮らしの敬虔があり、掃除をしていたからでしょうか?
当たり前のようにトイレスリッパなし、賃貸の時はマットをひいてましたが
新築を購入してからはマットもなし、ふうつのスリッパor裸足のまま
いってます。
手袋もせず、臭いも気にならず、掃除機かけたり、拭いたりしてますよ。
257: 匿名さん 
[2006-08-06 10:37:00]
家庭内で多数決で決めたらいい。
>>252などは亭主と息子が反対なんだったら家庭内では少数意見なんだろ。
少数意見を押しつけるなと言いたい。
258: 匿名さん 
[2006-08-06 11:43:00]
同じ男として信じられない。
これだけは言っておく。
周りに配慮の出来る男は、座ってする。
誰に言われなくとも子供の時から自然にそうする。
そうでない男は周りの事を考えない。
そういう男と結婚した女は不幸だと思う。
259: 匿名さん 
[2006-08-19 07:25:00]
マンションに住んだ経験がないのですが、今年のような暑さで、エアコンは必要ないのでしょうか?
購入を検討しているMSには、寝室につけられないとのことなので。
260: 匿名さん 
[2006-08-19 08:47:00]
今まで5回マンションの引っ越ししました。
寝室にエアコン付けられない所はありませんでしたが....。
エアコンつけれないってことは窓がない?それ納戸じゃあ?
261: 匿名さん 
[2006-08-19 09:14:00]
犬専用部屋。
262: 匿名さん 
[2006-08-19 09:36:00]
周りに配慮の出来る男は、外のトイレで個室がいっぱいでも順番待って
常に座ってするんですね。すばらしい。
私も自宅では座ってしますが、外では普通に男性用です。
263: 匿名さん 
[2006-08-19 10:52:00]
>254
立ってすれば目に見えない、飛沫が周りの壁に飛び散るのだよ。
本人は汚していると言う自覚はないが、確実に汚れるのです。
264: 買えなかった 
[2006-08-19 15:21:00]
野球
265: 匿名さん 
[2006-08-20 00:53:00]
来月新築マンションに入居します。
今の実家では立って小便をしてますが、マンションでは座ってしようと思います。

包茎ではなくズル剥けなんですが、回りに思いっきり飛び散ります。
特に出始めは二方向に分かれ双方を便器内に命中させることが
不可能は場合も多いです。

でも知り合いが来た時に座ってしろとは言えないですね。
何かしらの対策は必要です。
266: 匿名さん 
[2006-08-20 01:22:00]
無理だろうけど、太陽光発電。
夏場のエアコン代と冬の暖房代を浮かせたい。
267: 匿名さん 
[2006-08-20 07:21:00]
>>265
>何かしらの対策は必要です。
壁紙が汚くなったら嫌なのでトイレの側面に腰壁のオプションをつけました。
見た目も良いです。費用は6万弱でした。
一方、通販で個人で取り付けるという安価な腰壁もありました。
値段相応の物という感じではありましたが。
268: 匿名さん 
[2006-08-23 22:31:00]
自宅で座って小便する男(笑)
269: 匿名さん 
[2006-08-27 15:08:00]
わし、座ション歴7年。
家では、トイレにマンガを持ちこんで座ション。
ついでに座ウンもするので経済的。

ただ、**時にナニが便器に当たる事がある。
270: 評判気になるさん 
[2023-09-15 19:29:00]
>>253 匿名さん

それはいいですね!
271: eマンションさん 
[2023-09-16 20:42:29]
>>266 匿名さん

全然だめらしいよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる