東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「小石川アインス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. 小石川アインス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-04-13 03:31:00
 削除依頼 投稿する

住民版へ、移してみました。
こちらへの書込みを、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-04 13:03:00

現在の物件
小石川アインス
小石川アインス
 
所在地:東京都文京区小石川3丁目94番36(地番)
交通:都営三田線春日駅から徒歩10分
総戸数: 80戸

小石川アインス

No.2  
by 契約済みさん 2008-03-04 21:00:00
皆さん、内覧会のほうはいかがでしたか?
我家は数十箇所チェック項目が見つかりました・・。
こんなものなんでしょうか?
No.3  
by 契約済みさん 2008-03-04 22:02:00
我家も数十箇所ありました。
でも、壁紙は大分汚かったです。
内覧会とはこんなに汚いものなんだと少しビックリしましたが、素人なため、良いのか悪いのかよくわかりません。
No.4  
by 契約済みさん 2008-03-04 22:30:00
指でこすってもなかなか落ちない汚れとキズがメインでしたが
20箇所くらいありました。
水道は使えなかったと思うのですが、設備関係はチェックされましたか?
そっちは3ヶ月点検でもいいかと思ってやらなかったんです。
No.5  
by 入居待ち 2008-03-04 23:27:00
うちも20数ヶ所ありました。
床のキズと汚れと一緒になっている擦り傷とかでした。
最後に気付いたんですが天井の壁紙がキズついてるとこもありましたよ。
隣の建築予定のマンションは、通りを挟んでいるとは言え圧迫感を感じますよね。
No.6  
by 契約済みさん 2008-03-04 23:32:00
2週間後の確認会までにどこまで改善されるか心配です。
全部は対応不可能で定期点検の際にということになってしまうんでしょうね・・

隣接地の建設も気になりますね。
我家も少なからず影響がありそうです。
いずれはこういうことも覚悟してましたが、まさか入居前に起きるとは・・

販売担当者の隣接地説明、ローン契約後の建築計画連絡など、
デベには不信感を持ちつつあります。
こうなった以上デベには粘り強く交渉していくつもりですので、
賛同いただける住民の皆様よろしくお願いします。
No.7  
by 契約済みさん 2008-03-05 00:46:00
我が家も東側ですが低層階ですので
建設予定の建物に発言することは遠慮してしまいます。
高層階の方とは心情の温度差もあるかも知れません。
ですが、現状より少しでも改善するならば喜んで賛同させて
いただきたいと思います。
No.8  
by 契約済みさん 2008-03-05 01:13:00
建てるなということではなくて配慮をして欲しいということなんですよね。
隣接地がいずれは建替わることも容易に想像できましたし。
アインス自体は周辺に相当配慮した建築だと思いますよ。
野村さん、大手なんですからどうぞ宜しくお願いします!
No.9  
by 契約済みさん 2008-03-05 01:24:00
内覧会の指摘事項は、うちも20〜30ヶ所くらいありました
それも含めて同行していただいた建築士さんにマンションの出来栄えを伺ったところ、「まあ、普通じゃないですか」とのことでした
最悪ではないけど、決して良いとはいえないといった感じだったです

それより、皆さんと同じように私も隣接マンションのことが非常に心配です
07さんのおっしゃると通りそれぞれ心情に温度差があるのは当然ですが、状況の改善に向けてできるだけ多くの方にご賛同いただき、重みのある声として売主や隣接マンションの事業主にぶつけていけたらと思っております
どうぞよろしくお願い致します
No.10  
by 契約済みさん 2008-03-05 09:16:00
販売担当者の隣接地の説明、私も06さんと同じく不信感をもちました。
「当分建つことはない」と販売担当者は言っていました。
入居前から建つ事がわかったら「当分建たない」ではなく「すぐ建つ」ではないですか。
永久に建たないとは思ってないけど、入居した途端に取り壊し工事が始まってホコリっぽしうるさいし。これからいい季節なのに窓なんか開けてられないし。

買う人は販売担当者の言葉を信じて買うんだから高い物売ってるのならいい加減な事言わないでいただきたいです。

藤和は野村の建築予定を販売の段階で知っていたのでしょうか?

計画から施工までどれくらい通常かかるのでしょうか?

何故アインス側に駐車場じゃなくて建物なんですかね?
とにかく出来る限りの事はして住みやすいように改善していきたいです!!

皆様宜しくお願い致します!
No.11  
by 契約済みさん 2008-03-05 17:41:00
職場から80メートルくらいの所で工事をしていますが窓を開けると音はうるさいですね。
これが目の前だとかなりうるさいかも。
土曜も朝8時から始まると休みの日もゆっくり寝てられないですね。

洗濯物も解体の時などは風向きによって外に干せないかもせれないですね。電気代がかさむかも・・・

目の前に建物ではなく駐車場にしてもらうとかだけでも日当たりや眺めは変わるのではないですかね。

マンションを購入した人の事を藤和不動産はまったく考えてない対応ですよね。

内覧会の時もただ説明するだけでなく、何か要望はありますか?とかもあってもいいですよね。

不誠実な対応といい加減な販売の仕方に問題があるような気がします。

本当は個々に要望を出すより一致団結して出すほうが効果的なのでしょうがまだ入居してないから組合もまだなのが痛いですね。

でもがんばりましょう。
No.12  
by 契約済みさん 2008-03-05 17:53:00
今更言っても仕方ない事ですが、アインスの建物も周辺への
配慮の結果なのか東側は敷地ギリギリですよね。
売ってしまえばそれまでですからね。
そこへ住むことになる住民の事は二の次だったのでしょうね。
広々とした西側を見てそう感じてしまいました。
No.13  
by 入居前さん 2008-03-05 17:58:00
>11さん
皆さんでまとまって意見を出す方法はないもんですかね?

工事中の騒音等は必至ですから、作業時間を見直していただきたいと思います。
建築計画についても見直していただきたいですね。
Fタイプ、Gタイプは目の前に壁が立ちはだかることになります。

藤和も三菱地所の子会社なんですからしっかりしてもらいたいもんです。
名前を貸してるだけの三菱地所もどうかと思いますが。
デベが弱腰なら区に斡旋を求めるなどしないといけないのでしょうね。
No.14  
by 入居待ち 2008-03-05 18:45:00
そうですね〜
まとめしてみて次の内覧会とかで個々でも話すとかでしょうか?
たとえば以下のような内容で

藤和から野村へ
小石川アインス入居者の要望を取りまとめして交渉して頂く
内容
建築計画の再考や中止
今回アインスが先に工事してるにも関わらずこのような計画した考えとか、事前通知が遅いことがオカシイのではないかとか?

藤和さんにはヤッパリ計画している事前情報があるなしに関わらず、入居前の購入予定で既に環境が変わることを重く受け止めて対応して頂きたいです。
No.15  
by 契約済みさん 2008-03-05 18:52:00
>11さん
私も相当クレームした結果、他にも要望を出しているご家庭もあるようですので、一週間ぐらい電話で募ります、と教えてくれました。確認会前にはまとめて野村さんへ提出されるようですので、この掲示板を見ている方は今週中に出されることをお勧めします。その結果自分が言ったことが反映されていなければ、また確認会で戦いましょう。

私見ですが、以下のようなことがあげられると思いました。
①月-土の工事は8:30開始(準備は除く)とあったので、準備から含めての開始にすること・土曜日は昼から開始にすること
②日曜は原則休みとあったので、必ず休みにすること
③日照シュミレーションを至急出すこと
④今と同じレベルくらいを保てるよう、距離を開けるように野村へ要望すること
⑤1Fに店舗が入るということですが、飲食店ならば害虫対策を立てること
⑥工事によるアインス建物等のヒビなどの損害は弁償すること

などなどきりがないですね。。。

>13さん、
私もそう思いました。理事会は確か6月?7月?辺りでしたよね。
この掲示板で募ってもあまり人数は集まらないと思うし・・・・

何か良い案はないでしょうかね。
No.16  
by 契約済みさん 2008-03-05 19:06:00
No 15です。訂正します。

①月-土の工事は8:30開始(準備は除く)とあったので、平日の準備から含めての開始にすること
②日曜は原則休みとあったので、土曜と日曜は必ず休みにすること

土日は絶対に休みにして欲しいです
(平日休みの方、すみません・・・・)
No.17  
by 契約済みさん 2008-03-05 19:18:00
>15さん
情報ありがとうございます。
藤和さんに要望してみます。

皆さん温度差はあるにせよ、少なからず不満には思われていると思います。
ここは遠慮せずに要望を出しましょう。

購入者の皆さんで打ち合わせ出来る場を設けられればよいのですが入居前は難しいですかね?
本来であれば藤和さんが購入者向けに説明会など開くべきだと思います。
購入後は一方的な書面での通知ばかりですし、(普通、入居説明会などあるものですよね?)
販売後の対応に不信が積もる一方です!
No.18  
by 契約済みさん 2008-03-05 20:05:00
できれば、電話でなく、ログが残るメールの方がいいですよね。
私は、藤和に、説明会を3月中に開いてもらうように要望するつもりですよ。
この掲示板では、躊躇されている方もいらっしゃるようですが、どんどん要望は出した方がいいと思います。
No.19  
by 契約済みさん 2008-03-05 20:24:00
15さん貴重な情報ありがとうございます。
私も要望だします。
でもこの情報を知る事が出来るのはこの掲示板見てる人だけなんておかしくないですか?
1週間だけでなく確認会でも各部屋の方に要望はないか藤和に聞いてもらうようにいいたいと思います。

マンション購入なんて皆始めてだしこんなトラブルもです。
不満があるけどどうしたらいいかわからない人もいるはず!

15さん
④今と同じレベルくらいを保てるよう、距離を開けるように野村へ要望すること
のレベルとはなんの事でしょうか?
知識不足ですいません。

1Fに店舗はゴキブリが上まで上がってきますね。
それは避けたいです。

17さん入居説明会私もやって欲しいです。
これも要望します。
No.20  
by 入居予定さん 2008-03-05 20:29:00
藤和さんには
販売時の隣接地説明も含めたここまでの経緯・
今後の隣接地への折衝方法について説明会を開催していただきたいですね。
こちらから要望を出さなければ、それで終わりというのはあまりに酷い。
購入者はだまって見過ごすとでも思っていたのですかね?

個別ではなく説明会という形で購入者全員へ通知していただきたいと思います。
No.21  
by 契約済みさん 2008-03-05 20:36:00
私も、説明会を要望したいと思っております。
マンション購入経験のある友人に聞きましたが、このような問題は向こうのいいなりの期日ではなく、1週間、2週間とちゃんと期限を区切って要望した方がいいそうです。またできるだけ具体的に。
だらだら延ばされて、間に合いませんでしたじゃ、しゃれにならないですものね。

確認会までに何らかの書面(入居者説明会日程表など)を出してもらうよう要望したいと思います。
No.22  
by 契約済みさん 2008-03-06 09:18:00
やはり私も3月中に住民説明会を要望しようと思います。
先日頂いた、重要事項説明書追加事項ですが、サインする気になれません。
サインしない=引渡しできないということは、藤和は今期に売上計上できませんよね?
お互い不幸になるわけですから、早期に決着をつけたいものです
No.23  
by 入居待ち 2008-03-06 13:03:00
わたしたちの要望提出は引渡しグループ?にでいいんですかね。確かにメールとかでやりとりは残しておきたいですね。

このままいくと販売会社から管理組合に窓口とか担当が変わってしまうのですかね。
No.24  
by 契約済みさん 2008-03-06 17:38:00
内覧日に頂いた確定・変更事項等説明書にサインしてしますと野村の建物にたいしてのもう何もいえなくなってしまいます。

サインしてもらわないと藤和も困るから今週いっぱいで要望締め切りとしてるんですかね。

向こうの都合の良いように動かされてる感じですね。

要望を募らず積極的に言ってきた人のみ要望を聞くというのは早くサインさせてとっとと終わらせたいでしょうか?

対応が不誠実に感じます。
こちらは一生に一度の大きな買い物でこれから新築のマンションに入居するの楽しみにしてたのに。
No.25  
by 入居予定さん 2008-03-06 19:58:00
今回の建築計画で影響が大きいのはE・F・Gタイプの間取りですよね。
A・B・C・Dタイプのご購入者は他人事といったカンジになってしまうのでしょうか?
マンション全体の資産価値を守るためにも、そうならないことを祈るばかりです。
No.26  
by 匿名 2008-03-06 20:31:00
内覧会で営業による説明を受けている時に別のテーブルでこんな感じの会話がありましたよ。
<契約者> 「では、日照についてはうちは影響ないんですね?」
<営業>  「そうですね、日照については影響ないかと思います。」
<契約者> 「じゃあ、いいです」

温度差があることは否めませんね。

管理組合が窓口となった場合、役員の方が中心となるんですかね?
1年目は偶然?にもA,B,Cの方のみが担当ですね。。。
No.27  
by 入居予定さん 2008-03-06 23:03:00
私は引渡しチームのほうに先に挙げられている人たちの要件を
参考にしてメールにて要望を出します。

後ネットで調べると下記「」のような案件で売り主の責任が認められた事例ってもの
あるみたいですね・・・ただやはり購入を一大決心した物件ですので
このようなことにはなりたくはないですね。

「マンション購入後に起きた日照・眺望問題」
No.28  
by 契約済みさん 2008-03-07 02:06:00
管理組合のことですが、確かに影響の少ないABCDの方ばかりですね
やはり温度差があることは否めないでしょう
なんか、藤和の故意とも疑いたくなってしまいます
当然、引き渡しされたら管理組合がマンションを代表するわけですから、このままでは困ります
EFGからも役員を入れてもらうようにしないといけないかもしれませんね

ところで、私も重要事項説明書にサインしたくない一人ですが、サインしないと引き渡し出来ないということになり、いろんな手続きなんかで面倒くさくなりそう
いいアイディアはないでしょうか
このへんも、サインしないで済むよう、皆さんと一緒に要求していきたいです
No.29  
by 契約済みさん 2008-03-07 07:09:00
>28さん
同感です。

管理組合役員は今となっては故意に仕組まれた気がしますよね。
偶然かもしれませんけど、色々なことが不信に思えてしまいますね・・・
変更を求めませんか?

重要事項説明の追加についても納得いきません。
文書の変更か削除を求めようと思います。
そもそも契約時になかった項目を記載してサインしろって普通ありなんでしょうか?
この項目記載があったら契約しませんでしたって人だっているはずでしょ。
デベなんてこんなもんなんでしょうか。
No.30  
by 契約済みさん 2008-03-07 08:53:00
私は、宅建法第35条の重要事項説明は、契約成立前になされるべきものであるから、契約成立後の状況変化に対してその変更・追加の承諾の要求に応ずる義務・根拠はないのではないかと、藤和側に文面から削除を求めています。特に3(2)③、と4、は応じられませんね。
No.31  
by 契約済みさん 2008-03-07 09:34:00
管理組合役員は契約者が立候補すればなれるのでしょうか。

アインスのことを考えると「めんどくせー」が必ず頭にうかびます。
ここ見て全戸チェックしてますよね きっと。
No.32  
by 契約済みさん 2008-03-07 09:44:00
たぶん、管理組合役員に今年はやりたくない方もいらっしゃると思うので、立候補すればなれるかもしれませんよ。
次回の確認会で聞いてみるのはどうでしょうか。
No.33  
by 契約済みさん 2008-03-07 09:47:00
管理組合役員は、今年はやりたくない方もいらっしゃると思いますし、立候補すればなれるのでしょうか。
一応、確認会の時に聞いてみましょうよ。
というか、管理組合の規定は入居者が決めるものですよね。
No.34  
by 契約済みさん 2008-03-07 12:42:00
実害のないお部屋の方も今後のデベの対応などには注目して欲しいと思います。
なぜならこのマンションは住宅性能評価書がありません。
近隣の物件ではここぐらいだと思います。
評価書がないから駄目だと言ってるわけではないんですが、
デベと施工会社との信頼の信頼をなくしたら安心して住めなくなります。
No.35  
by 契約済みさん 2008-03-07 12:43:00
実害のないお部屋の方も今後のデベの対応などには注目して欲しいと思います。
なぜならこのマンションは住宅性能評価書がありません。
近隣の物件ではここぐらいだと思います。
評価書がないから駄目だと言ってるわけではないんですが、
デベと施工会社との信頼をなくしたら安心して住めなくなります。
No.36  
by 契約済みさん 2008-03-07 19:54:00
そもそも問題なのはアインス側に配慮の無い隣接地建築計画なのですが、
藤和の腑に落ちない対応が問題になってきましたね。

分譲時の販売担当者からの隣接地に対する説明、
重要事項説明の追記への同意、
契約者を考慮しているとは思えない隣接地事業主へ対する申し入れの弱さなど。

引渡しまでにノラリクラリとかわすつもりなのでしょうか?
藤和は契約したらそれで終わりなのでしょうか?

35さんの言うとおり実害の無い部屋の方にも注目していただきたいと思います。
住まいに求めるものはなによりも「安心」ではないでしょうか。
No.37  
by 契約済みさん 2008-03-07 20:26:00
確認会で契約が完了すれば藤和は後は知らないって感じでしょうね。

実害のない方も土曜に工事されたり、道路の幅が狭い分圧迫感はありますよね。

周りにいずれ建物が建つ事は予想していましたが、階によっての値段を日照や展望を価値として値段を決めているのですから住む前からこの価値がないならいったい何に対して高いお金を払ったのでしょう。

ひどい話です。
No.38  
by 入居予定さん 2008-03-07 22:52:00
この掲示板に初めて書き込みます

私も、メールにて要望を提示しました。
皆さんとともに誠意ある回答を待ちたいと思います。
No.39  
by 入居待ち 2008-03-09 11:38:00
やはりこれから先は、当初のスケジュール以外で臨時に隣接建築物に関する会議を開催して報告を貰うことかと思います。
早く個別のやりとりではなく全体に改めて説明して欲しいですね。
先日、メールしましたら要望について承りしました。とのメールでの返信はきました。
No.40  
by 契約済みさん 2008-03-11 19:05:00
引渡会の案内が届きましたね。
例の「確定・変更事項等説明書 署名・捺印」もしっかり手続き内容に書かれています。
署名捺印しないと引渡されないんでしょうか?
皆さんはどうされますか?

まるで踏み絵のようですね・・・。
No.41  
by 入居予定さん 2008-03-11 21:41:00
変更の理由を再確認しますね。特に例の追加に関しては重点的に!
それでも納得はしないんで悩ましいところです。

あれから文京区の条例などサイトをいろいろみたりしていて気付いたんですが、タマタマなのか文京区での建築物の計画変更がけっこうあるように見受けられました。期待しているんですが、ほとんど変更ばかり…中止はあり得ないのかなと思いもしました。
No.42  
by 契約済みさん 2008-03-11 21:47:00
確定・変更事項等説明書への署名・捺印についてですが、既に当物件は契約締結済みであり、それに署名捺印しないからといって、契約が無効になる条項は記載されておりません。
よって、署名捺印はしないつもりです。
念のため、確認会でも藤和さんへ確認してみるつもりです。
No.43  
by 契約済みさん 2008-03-12 03:01:00
確定・変更事項等説明書というものですが、うちにはまだ届いていないのですが、何なんでしょう?
内覧会の時に重要事項説明書の変更ということで説明を受けましたが、それとは違うんですか?
別のものなんでしょうか?
また、よくわからないものが出てきたのなら、困りますね…
No.44  
by 契約済みさん 2008-03-12 08:01:00
43さん、内覧日に頂いた青い封筒に入っておりましたが。
No.45  
by 契約済みさん 2008-03-12 22:45:00
今日、藤和不動産から連絡が来ましたね。

今後の対応について、一方的なアンケート形式で対応があまりにも事務的との印象を受けました。こういったケースの経験も多くしてるのでしょうから、もっと多くの選択肢の提示をして頂きたかったです。藤和不動産は、早々に引渡しを済まして、手切れにしたいのでしょうかね。。
No.46  
by 入居予定さん 2008-03-12 22:47:00
マンションに関係ないかもしれませんが、いつも携帯から書き込みしてますが、何か書き込み制限かかってますね。PCから何とかいけました
ご参考迄に
No.47  
by 契約済みさん 2008-03-12 23:27:00
>45さん
残念ですが藤和にこれ以上なにかを期待しても無駄かもしれません。
今日届いた内容が全てだと思います。
引渡したらそれで間違いなく、はいさよならなんでしょう。

今後は自分達でなんとかせねばなりませんね。
早々に行政に相談したほうがいいのでしょうか。
No.48  
by 入居前さん 2008-03-16 21:51:00
皆様、確認会はいかがでしたか?
我家は概ね改善されてました。

隣の建物にはすでに建築計画張り出されてましたね・・
No.49  
by 契約済みさん 2008-03-17 10:01:00
専門委員設置のアンケートの〆切が近いですね。
おそらく大多数の方が設置には賛同されるのではないかな、とは思うのですが、委員が少なければこの話は流れてしまいそうですよね。。。

うちも現在検討中ですが、このまま何も行動を起こさず悶々としているくらいなら、委員に参加しようかとも思っています。
掲示板で色々愚痴ってても、行動を起こさないと、状況は何も変化しないですよね。

みなさんは、どうされますか?
No.50  
by 契約済みさん 2008-03-18 09:57:00
確認会、我家はあまり改善されていませんでした。

委員会を設置しても日当たりや展望を考慮した建設に変更はきっと無理なのでしょうね。
No.51  
by 入居予定さん 2008-03-18 10:21:00
建築計画はあくまで計画なのでこれからの対応や要望が重要と思います。

よく計画が変更になるのも、とりあえずは目一杯にしておいて配慮しましたという作戦があるみたいですよ。
No.52  
by 契約済みさん 2008-03-18 12:00:00
委員会には参加しようと思ってます。というより参加しないと…
何も行動を起こさなければ、されるがまま。向こうにも、アインスの住民は予想以上にお人好しと思われるのがオチです
向こうは百戦錬磨のプロです。最初から手の内は見せないでしょうが、こちらも根気よく最大限の譲歩を引き出さないと…
いろいろな事案を研究して、ぶつけていくしかないでしょうね

住民同士どこまで一致できるかが大事だと思っています
似たような事案を見ると、住民同士の意見が割れて失敗してしまうケースが多いみたいです
No.53  
by 契約済みさん 2008-03-18 13:05:00
No 50さん、
そんなにすぐにあきらめないでください

わたしも、あの図面は明らかに、妥協できる点を残したものになっていると思います。
向こうもプロですので、話し合いの余地のないぎりぎりの図面を最初から出すことはまずありません。
この前、実際に部屋から外を見ましたが、あの図面のまま目の前に11F建てが建つことを考えると・・・
私は、委員会でがんばるつもりです
No.54  
by 入居予定さん 2008-03-18 20:52:00
私も参加します。

みなさん一緒にがんばりましょう!
No.55  
by 入居前さん 2008-03-23 21:48:00
本日、近隣建築計画の説明会に参加しました。

皆さん色々な意見をお持ちなのはよくわかりましたが、
いずれにせよこちらの総意をまとめた上で
今後は先方と折衝していかねばならないでしょうね。

専門委員会設置の有無・委員専任、理事会との役割マター、
折衝方法、具体的なスケジュールなど決めねばならないことが山積みです。
まもなく引渡しですが、早々に内輪の話し合いの場を持ちたいですね。
藤和不動産にはそういった段取りをお願いしたいと思います。
No.56  
by 契約済みさん 2008-03-23 22:18:00
私も参加しました。

今日の説明会で設計事務所の社長さんが「まだ、建築確認もとれていないので…」と話されていましたが、確認申請が出されて役所に受領されてしまうと、ほとんど変更の余地はなくなってしまうそうです。先方にしてみれば「役所のお墨付きをもらった」ということになるようです。

ですから、それまでの時間、つまり今がもっとも大事な時期です。早々に動かないといけませんね。
No.57  
by 契約済みさん 2008-03-27 00:01:00
いよいよ今週末は引渡しですね!
本来ならウキウキなんでしょうけど、
今回の騒動で気分が晴れませんねえ・・・。

例の重要事項説明追加(近隣建築計画)については、
皆さん署名捺印されますか?
署名捺印する義務が本来あるのでしょうか?

先日の説明会の際に隣の事業主が言ってましたが、
土地取得の話は昨年夏くらいのことのようですね。
藤和&三菱地所は知らなかったで逃げるんでしょうけど、
知らない訳ありませんよね。
No.58  
by 入居予定さん 2008-03-27 02:12:00
そりゃ、知ってたでしょう
土地が売りに出てるってことくらい、噂くらいは普通はあるでしょうからね
正式じゃないってことで、耳をふさいでたんじゃないでしょうか

重要事項説明追加は、私も迷ってます
署名の義務は、ないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう??
No.59  
by 匿名さん 2008-03-27 11:20:00
今回の追記はアチラの都合により、情報周知を書類に盛り込んでおきたいということで署名義務はないと確認会のとき説明受けました。受けたというよりはなぜ追加するのか質問したら回答がもらえたんですが…

ですのでウチは書類の受領という扱いでとどめ署名はしないです。
No.60  
by 住民さんA 2008-03-27 13:18:00
建築確認書がとれる物件なら問題ないのでは?と思います。
準工業地帯ですしね。
No.61  
by 匿名さん 2008-03-27 19:56:00
こういうところに住むなら仕方のないことだと思ってます。
でも応援してますよ。みなさん頑張ってくださいね。
No.62  
by 住民さんE 2008-03-27 22:53:00
正当な主張の中に、我侭な主張が含まれているのが気になります。
これじゃあ良い意見まで潰されてしまう。
No.63  
by 契約済みさん 2008-03-28 11:19:00
同感です。
要望に「建て替えないで既存のままにしていてほしい」なんてびっくり。
委員会ができても意見がまとまるのか不安です。
No.65  
by 契約済みさん 2008-03-28 11:42:00
それにしても、今朝のTVを見てびっくりしました
原因究明はこれからのようですが、入居前に悲しい事件ですね。。。
No.66  
by 契約済みさん 2008-03-28 11:48:00
内覧時にインターホンの録画をしてみたのですが、
日時が合っていませんでした。
入居後確認されたほうがいいですよ。
No.67  
by 契約済みさん 2008-03-28 12:01:00
検討版の423さん,427さん、藤和不動産からはどのような返答でしたか?
No.68  
by 住民さんA 2008-03-28 17:01:00
一家6人の殺傷事件は近隣マンションも原因らしいですね。
おそらくここのマンションかと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000072-mai-soci

ご冥福をお祈りします。
No.69  
by 住民さんB 2008-03-28 17:10:00
「製本作業の音がうるさいと言われ、この場所に居づらい」とありますので、ここのマンションではないのでは?
まだどなたも住んでませんし・・・

いずれにせよ、悲しい事件ですね

ご冥福をお祈りいたします。
No.70  
by 入居予定さん 2008-03-28 17:40:00
ヤマシタのところに計画している例の野村不動産のマンションの説明会が27日夕にあり、この地域のいろいろなマンション建設で「居づらい」と話していたという報道がありました
アインスも含め、古くからの住民の方に負担になっているのかと思うと心が痛みます
野村のマンションの説明会に参加されて、引き金になるようなことがあったんでしょうか?
予断は禁物ですが…

ともかく、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
No.71  
by 入居前さん 2008-03-28 18:00:00
なんか検討版で、このマンション入居予定でここら辺に住んでる人が、野村について何も言いませんといった理由が本当の意味でわかったよ。
昔から住人がいる地域だし、この事件の人と知り合いかもしれないね。
ご冥福をお祈りいたします。
No.72  
by 契約済みさん 2008-03-28 22:44:00
報道ステーションでも取り上げてましたが
野村の近隣説明会が昨日あって、
加害者も参加していたそうですね。

事件が起きたのがその日の夜とは・・・
No.73  
by 契約済みさん 2008-03-29 07:19:00
住民Aさんは入居者ではないのでは?
ここは“アインスの住民”板ですのでご遠慮ください。
検討版がまだ稼動していますのでそちらにお願いします。
No.74  
by 入居前さん 2008-03-29 10:38:00
殺人現場が近いと嫌だなあ。
No.75  
by 引越前さん 2008-03-29 11:29:00
周辺のマンション開発にも原因が・・なんて言われ
アインスがテレビに映ってるのを見ました。
このマンションが出来たからだと思う方いらっしゃるでしょうね。

うちは東側なのであのお宅が目に入ります。
昨日からずっと落ち込んでいます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
No.76  
by 入居前さん 2008-03-29 12:21:00
ここのマンションができて騒音が出せなくなりそうだから、大量殺人したとも思えますね。
準工業地帯にマンションが存在、というのも問題なのですかね。
No.77  
by 契約済みさん 2008-03-29 18:32:00
論点がズレてませんか?
騒音が出せなくなりそうだと大量殺人をしてしまうのでしょうか?
No.78  
by 契約済みさん 2008-03-29 19:09:00
私も77さんに同感です。
また、一部マスコミの報道を見ると
まるでこのマンションの住民がケチをつけていたかのように報道されています。
事件が起きたのは引渡前で誰も入居していないにも関わらずです。
悲しいですね・・
No.79  
by 周辺住民 2008-03-29 20:24:00
周辺住民ですが失礼します。
私のマンションも昨日の事件を報道する数々のニュース番組で
「このように新築マンションが建ち」と紹介されてしまいました。
あちらの工場の作業音なんて、一切聞こえてこない場所なのにです。
マスコミの間違った報道に怒りを感じます。
No.80  
by 契約済みさん 2008-03-29 22:01:00
76さん、
検討板にも同じようなことかかれていますね?
本当に入居前の方ですか?
大量殺人などという言葉は、普通はでませんよ
ひやかしなら、やめて下さい
No.81  
by 契約済みさん 2008-04-02 14:10:00
続々と入居が始まり、この掲示板もしばらくは投稿が少ないかもしれませんね
TVのニュースも先週は殺人事件が多すぎたためか、あっさりと放送がなくなってきましたし

でも、野村さんと交渉はこれからです
次回の打合せには気合を入れて参加しなければ、と思っています
No.82  
by 入居待ち 2008-04-04 21:31:00
次からはマンションの掲示板を使用していくことにしますか?
今後ともよろしくお願いします。
No.83  
by 匿名さん 2008-04-06 17:57:00
しかし、野村もこの辺の物件は鬼門ですよね。小石川の湯建坂のも中止になったみたいだし、東大前のも計画が縮小されるという話が出てるみたいだし、文京区はもう少し周辺住民への根回しをしないと大変な事になる事が多いって学んで欲しいです。

実際こんな事が起きても、計画とおりに進めようとするのですかね?。
No.84  
by 入居済みさん 2008-04-07 20:19:00
>82さん

マンションの管理コンテンツ内に掲示板がありますよ。
すでに書き込み始まってます。
住民同士、有意義に意見交換したいですね。
ここは住民板とは言え、部外者が書き込んでるかもしれませんし・・

徐々に入居された方も増えてますね。
皆さん、挨拶もキチンとしていただけますし、
良さそうな方が多くてよかったです。
No.85  
by 入居済みさん 2008-04-23 22:17:00
掲示板、書き込みないですね。
匿名ではないからか?
委員会どうだったのでしょうか。
No.86  
by 匿名さん 2008-05-08 07:10:00
うちの部屋は上階や隣の部屋などの音が
まったく聞こえてこないのですが、
皆さんの部屋はどうですか?
遮音が良いのか、たまたまなのか判りかねてます。
No.87  
by 入居済みさん 2008-05-08 09:07:00
>86さん

上階の音はこちらが静かな時「のっしのっし」とたまに聞こえます。
隣はまったく聞こえません。
それよりも24時間換気の音が気になりませんか?
浴室などはカラッとして気持ちが良いんですが・・・
No.88  
by 86 2008-05-08 23:07:00
>87さん
自分は換気の音はあまり気になりません。
室内が静かなので、PCのファンの音の方が気になるぐらいです。
24時間換気のおかげで、新築特有の建材の臭いがほとんど無いのがありがたいです。
No.89  
by 入居済みさん 2008-05-09 00:14:00
養生がとれましたね。
家の中も落ち着いてたので、そろそろ行動範囲を広げたいものです。

>86さん
子供の足音はよく聞こえます。
子供はかかとで歩くから仕方ないですね。
あー 元気に走ってるな〜とまったり聞いてます。
リビングはそれだけだけど、洋室は声まで聞こえる時が。
うちの泣き声も聞こえてるんだろうな。。。 ごめんなさい。

みなさん、不具合でてきましたか?
No.90  
by 86 2008-05-11 13:56:00
養生取れたのは良いのですが、なんか殺風景な気がします。
じき慣れるとは思いますが。

子供の足音はまぁ、小さいうちだけですし夜中は静かでしょうから、
ある程度は仕方ないでしょうね。

今のところ不具合はありませんが、フローリングや壁紙が着実に汚れてきてます。
No.91  
by 入居済みさん 2008-05-26 18:22:00
25日に隣に建設予定のマンションの対策委員会があったようですね。
今、委員会に入っていないのですがこれからでも参加できるのでしょうか?

話は変わるのですが、バイク置き場って沢山空いているようで
一部自転車置き場に変えていただきたいような、、、
自転車と自転車のあいだが狭くてとても取りにくいです。
ハンドルが絡むので奥まで置けない方もいらっしゃるようですね。
今から改修はむずかしいのでしょうけれど。
No.92  
by 入居済みさん 2008-05-27 15:19:00
No91さん、
対策委員会の件は、藤和不動産へ参加したい旨の連絡をしてみたらどうでしょうか?

バイク置き場は確かにガラガラですよね〜
あと、結構駐車場も空いているようですね。
お客様用駐車場として、2,3台分使えるようにするとか、そういうのはできないものでしょうか。
こういうのって、理事会が発足してからお願いしてみるといいのでしょうか。

近隣マンションの問題もあるし、理事会も早く発足して欲しいと思います。
No.93  
by マンション住民さん 2008-05-30 01:03:00
No.91さん、対策委員会の件ですが、
メール室の掲示板に貼り紙があって、そこに今からでも参加できるとかいてありますよ。
そこに書いてある連絡先に連絡するとよいでしょう。
No.94  
by マンション住民さん 2008-06-06 09:25:00
24時間換気ってずーっと使用してますか?
音がゴーってしますよね。結構うるさいので
あんまり使用してませんが。
No.95  
by マンション住民さん 2008-06-11 00:30:00
気になり始めると、ということもありますよね。
向きや場所によりますし。
弱にしてもうるさいですか?
そろそろまたフィルターを洗わなくては、、、
No.96  
by 入居済みさん 2008-06-11 10:39:00
>>94
そもそもシックハウス対策で義務付けられたものだから
1年くらいは切らないほうがいいよ
No.97  
by マンション住民さん 2008-08-13 17:50:00
アフターサービスの案内がきましたね。
最近注意してみているのですが、特に見当たらず、、、
壁や天井にニキビのようにポツリポツリと出てきているのが気になりますが、
みなさんのお宅はいかがですか?
No.98  
by マンション住民さん 2008-08-20 14:00:00
ある程度はしかたないんじゃ。
No.99  
by マンション住民さん 2008-08-29 18:04:00
24時間換気って弱ってあったっけ?
No.100  
by マンション住民さん 2008-09-19 16:10:00
>99 さん
解決しましたか? 洗面所にある浴室乾燥機の操作盤ですよ。
No.101  
by マンション住民さん 2008-10-08 21:04:00
新井組倒産記念age!

っておい。アフターサービスどうなるの?
No.102  
by マンション住民さん 2008-10-09 09:06:00
“再生”するじゃん
No.103  
by マンション住民さん 2008-12-19 11:52:00
植物園もすっかり落葉ですね。

e-mansion の chorocobiってどうですか?
参加者多いですか?
No.104  
by 入居済みさん 2008-12-19 15:57:00
chorocobiはあんまりですね。
No.105  
by マンション住民さん 2008-12-26 06:12:00
103です。
あんまりなんですか〜
登録しても意味ないでしょうか。
No.106  
by 住民さんE 2009-04-12 12:28:00
きっとご厚意でやって頂いていることなので大変申し上げにくいのですが、
エントランスに飾ってある絵、何とかなりませんでしょうか。
せっかく高いお金を出して買ったマンションなのに、
エントランスを通るたびに切ない気持ちになります。
このマンションは余計な装飾がないのが気に入っていたのですが。。。
元々何も飾っていなかったのですから、何も無いままで良いのでは
ないでしょうか。せめてもう少し目立たないところに飾ってほしいです。
エントランス正面は正直厳しいです。
と感じてるのは私だけでしょうか。

お気を悪くされた方がいらしたら御免なさい。
No.107  
by マンション住民さん 2009-04-13 03:31:00
便乗するようですが_

エントランスの応接セット、購入が決まってしまったんですね。
それぞれ意見があるでしょうけれど個人的には不要に思います。(観葉植物も)
ましてや色が濃い色ではないので年数が経つと汚れが心配。
住民アンケートをするとか総会を待つなどできなかったのかな、と思いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小石川アインス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる