東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンスクエアリハート東京」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 新田
  6. レーベンスクエアリハート東京

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-09 17:56:22
 削除依頼 投稿する

『レーベンスクエアリハート東京』へ入居した方、される方、しようとお考えの方等、集まれー!

[スレ作成日時]2007-04-05 20:30:00

現在の物件
レーベンスクエア リハート東京
レーベンスクエア リハート東京

所在地:東京都足立区新田1丁目5-6他(地番)、8-23(現住所)
交通:東京メトロ南北線王子神谷駅から徒歩14分
総戸数: 277戸

レーベンスクエアリハート東京

201: マンション住民さん 
[2009-11-20 08:08:37]
オブザーバー。
オブザーバーに権限を与えちゃうと一部の人が牛耳る形に理事会がなるのは
目に見えているので、あくまで傍聴するということがメインで、意見等は
やはり記名でポスト投函という形にしてほしいですね。
匿名掲示板はやはり責任の所在はありませんから。
202: 匿名さん 
[2009-11-20 19:34:18]
オブザーバーは基本的には発言権はあるが議決権はない、もしくは発言権、議決権のない傍聴者
ということなので、役員がしっかりしていればオブザーバーの意見に流されることはないと思うが
まあ、オブザーバーがオブザーバーという意味を解ってなく参加するようであれば釘をさす必要が
あります。あくまでも傍聴者ですから。聞いて意見があればポストに投函すればよいでいいかと
自分は思う。理事会の内容を傍聴するのは自由だが、イコール自分の意見が言えるとか、通ること
ではない事がどのくらいの人が理解できているかね。きっと勘違いしている輩もいるはず。
それを抑制するのは役員とレーベンの担当者の采配しだい。勘違いの人が多ければ辞めるのも一つ
の手段かと。まあ、やってみないとわからないけどね
203: 住民さんA 
[2009-11-23 21:07:46]
理事会便りをみてオブザーバーや掲示板への対処は良識ある判断だと思います。  匿名が無責任とはいいませんがの掲示板をみて、住民意の一端を斟酌いただけるだけで良しとしなければと思います。 所詮、匿名掲示板です  オブザーバーも希望者が居るかどうかわかりませんが理事会は節度ある判断をされると思います。 理事会の皆さんご苦労様ですがよろしくお願いします。
204: マンション住民さん 
[2009-11-24 15:38:25]
昨日、我が家の車が当て逃げされていることに気がつきました。

出先で気がつき、ショックを受けて自宅へ戻り、
万が一と思い、駐車場の隣の車を確認したところ、
明らかに塗装をし直した跡がありました。

我が家の右前方の角が擦られているのですが、
右隣の車の左後方に塗装の直しがあります。

もちろん目撃はしていませんし、証拠はありませんが、
このような経験をした方、どなたかいらっしゃらないでしょうか?

相手の方に、直接聞いてみるべきかどうか、悩んでおります。
205: 入居済みさん 
[2009-11-26 00:02:49]
 参考になるかわかりませんが、やはり管理会社の方に(当マンションは確か伊藤さん)間に入っていただいた方がいいのではないでしょうか?後々顔合わる事考えて。面と向かっていいづらいと思います。このことはマンション住民さん以外にもいつ自分がなるか分からないと思います。相手の車の塗装し直した箇所の写真もとっておいた方がいいのでは?それでも進展しない場合はポスト・えれべーた掲示板にわざとらしく当マンションの駐車場内で右前方部分が当て逃げされた事をでかでかと掲載してはどうですか?(許可得て)みた人はおそらく隣の車を疑うと思います。(状況証拠から右隣の車が限りなく黒と思いますが)
206: 入居済みさん 
[2009-11-26 02:37:22]
お人好しですね。
私なら面と向かってガツンと言います。
207: マンション住民さん 
[2009-11-26 11:52:26]
№204で、御相談させていただいたものです。
あの後、管理人さんにも、両方の車を確認していただき、管理会社の担当者の方から、相手の方に連絡を取ってもらえるようにお願いしましたが、全く電話に出ないとのことで、連絡が取れずじまいです。

また最初に確認した傷ではなく、相手の車の側面に、我が家の車の塗料と思われる補修されていない傷がしっかりと残っており、高さもピタリと合いました。

しかし昨日から隣の車は、今現在まで帰って来ておらず、おそらく修理に出されてしまったのではないかと思います。
相手の車がない状況ではありましたが、昨日警察にも確認に来ていただきましたが・・。

とにかく埒が空かないので、直接家を訪ねて行こうと思ってはいるのですが、おそらく居留守を使われるのではないかと思います。

№205さんのおっしゃるように、掲示板に貼っていただくというぐらいしか、方法はないでしょうか・・・。

208: 匿名さん 
[2009-11-27 18:59:23]
No204様

お気の毒です。それにしてもその隣の車の持ち主は困ったものですね。レーベン担当者に何度でも連絡を取っていただくようお願いしてはどうでしょう。同じマンション住民として知らぬ存ぜぬという態度は許し難いです。
もしその右隣りが当てたとしたら多分、一筋縄で解決はしないと思われます。できる限り第三者を入れて解決できればいいのですが。どうしても連絡が取れないのであれば、張り紙で吊るしあげるしかない。
多分当てた人はそれでも動じないのだろうけど。自分だったら断固詫びを入れさせる。まして、当てて何も
知らん顔なんて、非常識極まりない人にはそれなりの対応をしても修理費を出させるかな。

きっといつかこのような事が出るのだろうなと危惧はしていた。今はやりの1BOXなんか車幅めいいっぱい
だし、それが隣り合っているところもある。気をつけないとなんて再度思った。
209: 住民さんA 
[2009-11-27 19:11:36]
お気の毒です。 良く隣の持ち主が特定できましたね、管理人が教えてくれたんですか? 私の経験では個人情報だとして絶対に車の持ち主の名前や部屋番号を教えてくれませんでした。 警察もマンション私有地内は管轄外で民事不介入の立場です。  あきらめるしかないですネ 残念ながら   隣の車に心当たりがないか張り紙して誠意ある反応があればよし、なければどうしようもないのが実情と思いますヨ。
210: マンション住民さん 
[2009-11-28 21:47:54]
このマンションってケーブルテレビ見れるのですか? メカ音痴のためよくわかりません。 どうしても見たい番組があって・・・ どなたか教えてください。

このマンションは駅から遠いので車かバイクが必要だと思うのですが駐車場、駐輪場の空きはぜんぜん無いといわれました。  今の立体駐車場を4F建て5F建てに増設することは不可能なのでしょうか?(車一台分は借りてますが夫が通勤で使っているのでもう一台ほしい)

いつの日か環七に電車通らないですかね?今は舎人線と南北線、京浜東北線、埼京線の谷間ですよね。陸の孤島みたい それを一本でつなげられたらすごく便利になると思いません? でも利用者がすくなくて採算取れないかな・・・

後質問です インターホンは現在白黒ですが室内側を変えたらカラーにできますか? それとも入り口側のカメラも変えないとカラーにはならないのでしょうか?

入り口オートロックの鍵を非接触型にかえられないですかね? みんなでお金を出し合えばこれだけの大規模マンションなのだから少しのお金でもっと快適な設備に出来ると思うのですが・・・

文句があるならはじめから高級マンションに住めって言われますかね?ちょっと物足りないなって思ったもので・・・

隣の空き地に大型スーパーでもできればいいのに・・・   そしたらバスが混んで座れなくなるかしら・・・

質問ばかりですみません 宜しくお願い致します。

211: 入居済みさん 
[2009-12-01 01:07:55]
NO.205です。車の件は直接ガツンといえる人もいれば、いえない人もいると思うので何ともいえません。ところでNO.204さんは隣の車の当該箇所の写真はとりましたか?もう少し様子見ながらありとあらゆる手段で相手に非を認めるまで頑張って下さい。私ならこのまま何も進展なければ、人の道にそれますが、相手の車の修理した箇所に10円パンチをくらわせたい気分ですね。
212: マンション住民さん 
[2009-12-01 12:38:30]
駐車場の件で、ご相談をさせていただきました№204です。
皆さん、色々と親身になって、ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

あの後、やっと相手の方と連絡が付き、すんなりと非を認めていただき、
修理代をお支払いしていただく約束ができました。

結局、管理会社の担当の方は、全く頼りにならず、
一応相手に電話してますよ、でも相手が電話に出ないので連絡取れませんから・・。
というような対応でしたので、頼るだけ無駄と思い諦めました。
そんな対応しかする気が無いのなら、最初から当人同士で解決してくれ!と、
断ってくれれば、もっと早く警察に連絡を取るなどして、解決することができたのにと、
がっかりしました。

また最初に来ていただいた交番のお巡りさんも、
自分でどうにかするしかないという感じの対応でしたので、
改めて、自分で西新井警察に相談をしたところ、
警察の方で相手の方と連絡を取ってくれ、一応解決することができました。

相手の方は、ぶつかったことに全く気づかなかったと言っていました。
ただ、洗車の際に、傷がついていることに気づき、不思議に思っていたとのことでした。

駐車場内での車同士の接触の場合、警察は介入してくれないという話を聞いていましたが、
警察の方の話では、最近はそういったトラブルが多い為、
保険会社からの依頼もあり、事故証明の作成や、今回のように仲介をしてくれるようになっているとのことでした。

なので、今後もし皆さんも、このようなトラブルが起きた場合、
例え私が最初に相談をした交番のお巡りさんのように「こちらでは何もできません」といった対応であったとしても、
警察署に直接相談をすれば対応してもらえると思います。

長くなりましたが、本当にありがとうございました。
213: マンション住民さん 
[2009-12-02 19:39:49]
>204さん
よかったですね。
マンション内でのトラブルだったので、他人事と思えず心配しておりました。
無事に解決して何よりです。

さて、駐車場の出口で車の乗り降りしている方が最近増えて困ってます。
ロータリーが混んでいるならまだしも、空いているときも乗り降りされると
他の車の出し入れがしにくくなるとかどうして想像できないんでしょう。

先日、止めてあるワゴン車(運転手が乗ってました)の脇を強引に右に車を
出したら駐車場に入ってくる車がいてあやうく事故るところでした。
入ってくる車から怒鳴られて凹みましたわw

自分だけよかったら・・・なのでしょうか。
寂しいですね。
214: マンション住民さん 
[2009-12-04 13:35:23]
確かに、駐車場を出てすぐの左側に止められると出てくる車としては対向車があるのかないのかが見えません。
毎日車を使用していますが、あそこでの乗り降りは本当にやめてもらいたいです。危険です。
危ないと感じた方は是非理事会のほうに投書お願いします。

自分だけ良かったらという人それなりにいるでしょうね。時折昼の1時頃に仕事を終え帰宅することが
ありますが、ベビーカーを押している若いお母さま方が何人かでエレベーターに乗っていく光景を見ます。
待っている人にお先にすみませんの一言ぐらい言えばいいのに当たり前のように行かれるとなんだかいい気分
はしません。

自分と仲間だけ良ければいいという人が多いのでは。共用部を見ればよくわかることではないですか。
廊下に物を置いたり、ゴミの捨て方を見てもそう。きちんとしている人も多くいますが。
215: マンション住民さん 
[2009-12-10 20:30:23]
今さっき、知らない人が突然『わっ』ってドアを開けて入ってきました・・・
どうやら部屋を間違えたようなのですが・・・

ドアにクリスマスの飾りをしているし表札もちゃんと出しているのに
間違えるって・・・

鍵をしっかりかけていないのも悪いのですが、猫を飼っているので焦りました
勢いよくドアを開けられ、大きな声を出すと、猫が驚いてしまうので
出て行ってしまう可能性が・・・

皆さんもこんな経験されているのでしょうか?

皆さん、気をつけましょう!
216: マンション住民さん 
[2009-12-15 01:35:24]
210さんへ

私も同じような要望というか欲求があります。が、どれも組合の同意やコスト面でなかなか非実現的と判断しています。購入時にそういった条件で探せばよかったのかもしれませんが、当初は必要ないと思われたことが、いざ住んで生活し始めると、次なる欲求に駆られるものだなと思う今日この頃です。
217: マンション住民さん 
[2009-12-23 16:48:43]
足るを知る者は富む。  老子

常に不平不満ばかり言っている人がいる。足るを知らない人は一つ満たされても次から次へと新たな不平不満が出てくる。人の欲望はきりがない。いつまでたっても満足できず感謝を知らないことは不幸だと思う。
218: マンション住人さん 
[2009-12-24 21:41:51]
私もオートロックの非接触型?自動解除式?

大賛成です!

買い物袋を両手にもっていたり
子供を抱っこしているときに鍵をいちいち入れて回すのが大変で…

友人のマンションでポケットやバッグに鍵をいれたままドアの前に行くとオートロックが自動で開くのを見て便利だなぁって思いました。
219: マンション住民さん 
[2009-12-25 06:20:06]
そんなに非接触型がいいのならお仲間集めて変えてほしいと投書したらどうでしょう。
ここで何だかんだ言っても何も変わりはしません。変えてほしいなら理事会や管理組合
に言って「こんなに賛成意見があるんだから総会にかけてほしい」ぐらいでないと。

買う時にマンションの仕様をよく吟味しなかったからあっちがいいこっちがよかったなんて
なるでは。しかも、販売価格を見ればそれほど目を引く設備なんてないはわかる。
そんなこと言うのならはじめから違うマンションを検討すればよかったのでは。
共用部を変えるのは時間と手間とお金がかかります。専用部をリフォームするのとは違います。

220: マンション住民さん♪ 
[2009-12-25 19:44:04]
えっと・・・ここより後から出来たマンションや高いマンションはやっぱり設備がいいわけで、
ここの価格考えたらそんな贅沢いえないんですが・・・。
非接触型の鍵や・・・っていうならどうして他のマンションを選択しなかったのでしょうか。
謎です。
価格とサービスがほどほどなのでけっこう気に入っているわたしです。
221: マンション住民さんby219 
[2009-12-25 20:27:31]
ここを選んだのは価格とバスの便、王子神谷駅までなんとか歩ける距離ということ。
3丁目からだと王子神谷駅まで歩くのはかなりきつい。赤羽まで行くにも時間がかかる
なんといってもその当時はあちらの価格はこの辺にしては高すぎたから。
今のところまあ満足。不満は言い出したらきりがない。

不満と言えば小学校の移転だけならまだしも授業時間が長くなること。水曜日も5時間らしい
子どもの塾への移動時間が・・・厳しい
蛇足でした。
222: マンション住人さん 
[2009-12-26 23:12:22]
はじめまして!
ここの掲示板面白いですね。大金はらって芝生に看板たてるよりはオートロックがいいな。個人的感想です。
223: マンション住民さん 
[2009-12-30 19:09:11]
ペットの会シールが配られました。 そういえば、なんか天引きで会費を徴収されたようですが、何のために使う会費かご存知の方教えて! 何のためにシール貼るのか説明ありましたか? 記憶にありません。 会の設立でかなりもめた話は聞きましたが、趣旨説明はないような気がします。  なーんか、無意味!!!という気がします。  シール作成のための費用を取られたんでしょうか? 
224: マンション住民さん♪ 
[2010-01-01 02:04:05]
>>223さん
ペットの会の2回目の設立準備会でシールを貼ることが決まりました
ペットの会に入っている方を区別するためのものです
去年の総会で趣旨説明がありましたけど、参加してないかご覧になってないのですか?
225: 住民さんC 
[2010-01-01 10:45:44]
No.223、224さん   自分も総会には出席できなかった一人ですが、総会の報告書にも抽象的なことしか書いてなかったような気がします。 会費の使い道などわかりませんでした。 登録の区別のためのシール当然ですが、折角シール配布の案内を関係者に出すなら、趣旨や目的を書いて周知を図る計らいをすればいいのに残念だなと私も思いました。  ペットを飼い始めて日が浅い人にはなおさらです。シール配布されても、貼る必要も感じずなんとなくそのままです。 そんな人も多いのでは 
226: マンション住民さん 
[2010-01-03 02:55:47]
ペットの会については入居のときから注目しておりましたので「不案内」という事はここで読むまで気になりませんでしたが、確かに総会に出席されていない方やペットの会に不参加の方には成り行きがわかりにくいかもしれないですね。(ちなみに自分は総会には出席、ペットの会には残念ながら参加できませんでした)。
会費は当初ペット一頭につき「毎月」納付という方向性だったのが、今回の総会で「シール発行の為の会費を一度納めるのみ」に変更となったと記憶しています。

当マンションは基本ペットOKという物件ではありますが、中には動物が嫌い、アレルギーがある等個々の事情がある方もお住まいです。ペットの会設立は最初から予定にはありましたが、活動が活発化する切欠は飼っている住人さんが、そういった飼われていない住人さんへの配慮に欠ける行動をしたことがきっかけだったと考えています。
自分はペットを飼わせていただいてます。気をつけてはいますが、近隣の方に不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。そうならないように自覚を持つ為のシール貼付と自分は考えています。
また、ちょっと前の書き込みにもありましたが、施錠しわすれ(?)で急にドアを開けられてしまって、ペットが飛び出さないか心配というお話がありましたが、シールがあることで抑止力になる…来客者も注意してドアを開けてくださる…とそう前向きには考えられないでしょうか。(急にドアをあけちゃう方はシールは確認しないかもしれないですけどね^^;)

非接触型のキーですが、これからずっとここに住むということを考えると建物もどんどん老朽化してお金がかかってきます。今軽率に「欲しいから!うらやましいから!」と設備投資をするのはいかがなものかと考えます。
誰かと一緒になるとは限りませんが、荷物を持って困っている方がいらっしゃったら中からでも外からでも開けるサポートをして差し上げたらどうでしょう。おせっかいかもしれないですが、ご挨拶がてら、自分はそうしてます。

長くなりました。すいません。
227: マンション住民さん 
[2010-01-03 21:20:42]
このマンションに226さんのような気持ち良いかたがいらっしゃるかと思うとうれしく思います。

確かに非接触式のキーは便利かもしれませんが226さんと同様な意見です。大規模修繕はまだまだ
先ですけどその前に修繕しなくてはいけない個所や検討しなくてはいけない事が出てくる可能性はあります。
それを考えると安易な設備投資は避けたほうがよいかと思います。
自分も226さんを見習って大変そうな人にはお手伝いしたいと思います
228: マンション住民さん 
[2010-01-04 00:51:05]
ペットの会とは違いますが、近所のラーメン屋中■村で飼っている黒いレトリバーがいつもノーリードで散歩していてフンの始末を一切しないのが気になってます
道路であろうとうちの敷地の公園でも芝生でもフンは放置です
それをマンションで飼っている犬が・・・と言われるといやだと思いますが、注意をするにできません
何か妙案はないでしょうか?
229: マンション住民さん 
[2010-02-03 21:59:00]
久しぶりに覗いたら一ヶ月投稿がないですネ  平穏無事な証しでしょうか。   今日”音についてのお願いという”注意の紙(エレベーター横に時々貼ってあるのと同じ文面)が管理組合名でポストに入ってました。  我が家は身に覚えがないのですが全戸に配布されたのでしょうか?  単なる注意喚起なら貼紙でいいでしょうし(効果はないと思いますが)、クレームがあっての対応なら部屋番号書いて投函すればいいと思いますが、うるさいお宅が近くにあるので濡れ衣着せられたのかなという感じでなんとなく不愉快。  管理組合様、もっと効果的な対応をお願いします。
230: 226 
[2010-02-04 03:18:36]
>229さん
 音についてのお願い、自分の部屋にも入ってました。
自分は被害にあってますが(苦笑)申し出ずじっと我慢している部屋の住人です。
いつか申し出ようと思ってはいるのですが「どこまでが許容範囲でどこからが留意すべき範囲なのか」を測りかねているのです。そのあたりの見極めをつけたら可能な範囲でお静かにしていただけるようお願いしようかと思っています。

申し出が難しいのは見極めの問題もそうなんですが、もうひとつ「出所」の問題もあります。
鈍い音だと上なのか隣なのか…右ではないが左なのか上なのか…と特定できない時があります。
廊下をものすごい勢いで走ったり、ローラーのついた何か(見えてないので…ゴロゴロという音と振動だけで想像するしかないのですが^^;)で走り回ったりしているのはその場で注意できればベストなんでしょうが誰だか特定できない、というのがあるのだと思います。

今回部屋番号書いて投函…じゃなかったのはそういった「音の出所の特定」が出来なかったからなんじゃないかな、と勝手に解釈しています。静かに気を使ってすごしていらっしゃる方にはとても不愉快ですよね…お察しします。

でも、特定して進言すればそのお部屋の方に直接注意していただけると…信じて(苦笑)その分慎重に音の出所を特定したいと思っております。

>228さん
○華村のわんちゃんのことは存じ上げていませんでしたが「建物内のペット」に関する会が出来ることはあまり無いように思われます。現場を押さえたら証拠を確保して警察や町会に通報とか、お掃除を担当されている管理会社さんに進言しておくのがいいかもしれないですね。地域によっては刑罰に当たる場合もあるそうです。(足立区は存じ上げてませんが…)
指差して店の名前を大声で呼ぶのが商売人としては一番の痛手かもしれないですが(でもそんなことで凹むような方なら放置しませんかね…)流石に勇気が要りそうです(^^;
自分が現場に居合わせることがあったら、とりあえず携帯で写真撮影して、ちょっと話しかけてみるかもしれないです。
231: マンション住民さん 
[2010-02-27 23:05:11]
音についてのお願い…ですが、あのビラが配布される前に、家にはレーベンから電話がありました。
要は、騒音の苦情(何度か同じ方からの)があるがお宅で立てていないか?といったものでした。
2階分も下の階からの苦情でしたが、我が家でも同じ音を聞いており、上の階から聞こえてくるものと思っていたのでびっくりしました。
意外と響くのですね。
夜中の“コンコンコン”と何かをたたく音と、ステレオの音が結構間近に聞こえてくるので、
我が家の音も、近隣に何か騒音として届いているのではないかと かえって気になりました。

どんな騒音が聞こえてくるか、アンケートをとるのは大変でしょうか?
自分の家から出ている騒音に気が付かない方もいるのではないでしょうか?
具体的にどの辺りから、どのような音が出ているのか
わからないと変えようもない気がしております。

これから暖かくなると、家も騒音に悩まされる毎日になります。
犬の鳴き声です・・・
飼い主がお出かけされるときに、窓を開けられているようで
鳴き始めたらすごくて、実際すごいストレスになっています。
ペットの会に苦情を申し上げてもいいものでしょうか?
232: 入居済みさん 
[2010-03-01 01:54:09]
>231さん
 ご苦労お察しします。
うちはピアノの音で困ってます。最近のこどもは塾や習い事等色々あるし、ある程度はしかたないと我慢してますが、夜の22時とか23時過ぎに遊び弾きをされると「そもそも我慢する義理はあるんだろうか」と思えてきます(^^;
 それと、春先から寒くなるまで窓を開放してピアノの練習をするのです。これも常識的に考えてどうなんだろう…と思ってますが、やめないという事は他からは苦情が出ていない証拠かな…と自分の我慢が足りないのかしらとも思ってます。
 とりあえず一年我慢してみました。音の出所は分かっているので(窓を開けてやってるんだからわからないわけが無いんですがw)今年は少し細かく観察してみて「やはり常識からは外れているのでは」と確信がもてたらレーベンに申し立てようと思っております。

自分の家から出てる音も確かに気になります。隣近所の音がこれだけ響いているのだから(上のフローリングを滑車付の椅子が転がる音もはっきり聞こえます)相当壁やら床やらが薄いのではと心配になる位(^^;
 その辺の調査はやってみる価値があるかもしれないですねぇ…。

犬の鳴き声の件ですが、窓を開けて出かけられているという事をご存知ということは、その家がどこかは特定できているという事ですよね?
 それならばペットの会ではなくレーベンに直接言ったほうがいいのではないでしょうか?
ペットの会自体はたぶん「お互い気をつけて出来るだけ迷惑かけずやりましょう」というコミュニティ的な役割だけなのではないかなと思います。申し立てても何かのアクションが出来るだけの組織にはまだなっていないのではないかと。それならば、きっちり注意する体力のあるレーベンに申し立てた方がいいと思います。
233: 住民さんA 
[2010-03-01 20:40:58]
騒音についてレーベンから電話があったとのこと。 濡れ衣でよかったですネ。 以前、騒音の件でレーベンにお願いしたところ音源の家と両隣のお宅に注意喚起のビラを配布するだけでした(内容はエレベーター横に貼ってある内容と同じ一般的事項)。 当然効果はありません。 先日はあまりに子供の走る音がひどく耐えかねて寒い中クレームを訴えに行きました。 相手方はその日については自覚があったようですが、普段は迷惑を掛けてるはずはありません!と言われました。 要は自分の家が騒音元になってる自覚がない人にいくら注意喚起をしても無駄だということです。エレベーター横に貼ってある紙は、紙の無駄です。  レーベンさんに電話を掛けてもらうにはどうすればいいのでしょうか? 理事会もクレームがあったら部屋を指定して具体的にクレームがあった旨その内容まで連絡をしていただきたいです。 当たり障りのない掲示や配布での対応は意味はありません。 よろしくお願いします。 
234: 匿名さん 
[2010-03-01 21:18:54]
>232さん
最近は寒いので窓を開けない為かあまり耳にしませんが、確かに窓を開けているとピアノの練習をしているのが聞こえる事があります。日中練習はしょうがないかもしれませんが、22時とか23時過ぎは非常識ですよ。楽器可の物件でさえ時間制限はあります。理事会もしくはレーベンに言った方がいいです。という我が家もピアノではありませんが楽器の練習をする必要があります。その時は窓は必ず閉めます。まだ、楽器のサイズが小さいためさほど音量は出ませんが成長するに従って楽器の音も大きくなるので気をつけないとと思っています。

騒音についてですが、うちにもうるさいのがいますのでお聞きしますが、どのような音が気になるのでしょうか。
幸いにして我が家ではほとんど音は聞こえません。もしかしたら逆に足音などがうるさいのではないかと思っています。走るな~と言っているのですがそう簡単にいきません。始終走ってはいないのですが時々自分が鬼の形相になっているのが解ります。20時半以降は就寝の態勢に入るのでそんなに音は立てていないと思いますが。
近隣の方ご迷惑をかけていましたらすみません。
235: 住民さんA 
[2010-03-01 21:38:39]
No.233 >>さん  騒音ではみなさん忍耐されておられるようですね。 我が家も例外ではありませ

ん。お子さんの走る音に悩まされています。 相手は多分意識されてないようです。  理事会の皆

様も一生懸命ご尽力いただいてると思いますが、対応が事なかれ主義の感じは否めません。 玄関の

エントランス駐輪がなくなったのも掲示シールの貼り付けでまったく効果なく強行手段を発令いただ

いた結果の成果です。 共用廊下の荷物や子供用自転車の放置も対象の部屋が容易ににわかるわけで

すから直接お宅宛に警告を発してもらいたいと思います。  私の階にも常時物置にしている方が居

ます、堂々たるものです。 ごく普通の奥さんに見えますが。

理事会名で対応いただければ騒音問題も共用設備の問題も、個人間のトラブルなく改善できるのでは

ないかと思う次第です。  233さん>>のように直接クレームに行くのは余程のことで勇気の居る

ことと思います。 気の弱い私どもはひたすら耐えるのみです。   貼紙ですまさず毅然たる対処

をお願いいたします。   火の用心的な掲示はほんとに意味がないのは同感です。  
236: 匿名さん 
[2010-03-01 22:51:55]
廊下の私物、子ども用の自転車についてですが、自分自身何回も記名して理事会に投書はしていますが一向に改善される様子はありませんね。ただ、子ども用に自転車については収容場所確保が困難ということもあり、理事会の見解としては廊下に置いても良いというようです。確かに、低学年の子は遊びに行くのに自転車を使う場合、バルコニーにおいては自分で出せないし、駐輪場では背が届かないため出し入れができません。そうなると廊下に置くしかないのかな。もしくは駐輪場のどこかのスペース。何回も子ども用の自転車や三輪車置き場の検討をお願いしていますがダメです。大人用の自転車や私物は論外です。置いているお宅はいつも決まっています。以前管理人さんが注意をしたら***まがいの言葉で凄まれたとか。何かをするにもお金がかかるからで終わってしまうようです。
理事会としての毅然とした態度を見せていただきたいものです。
237: マンション住民さん 
[2010-03-31 23:09:10]
花見とかしたいですね
238: マンション住民さん 
[2010-04-07 11:45:03]
この雨で桜も散ってしまってお花見は出来そうにないですね・・・お花見したかったなぁ
暖かくなってきたらBBQしたいですね~
同じマンションに住んでるので、色々と情報交換などできたらいいのに
音の問題とかも聞いてみたいです

音に関するアンケートいい案だと思います!
239: マンション住民さん 
[2010-04-09 11:32:38]
投稿を読んでいると子どもが出す音に対しての書き込みが多いですね

でも生活音や子どもの出す音が気になるなら、マンションではだめですよ。
いろんな生活環境やリズムの人が住んでいる集合住宅なんですから音はつき物ですし
ピアノの音やイスのローラー?くらいで隣人との関係を一生壊すのですか?

それにここは小さい子が多いファミリー向けのマンションじゃないですか
ハイエンド向けの高級マンションじゃないですよ。

言葉は悪いですが
「エコノミーに乗ってファーストクラスの環境を求められても」って感じです。

子どもが家の中や廊下を走り回るのは普通のことです。

静かな自分だけの生活を求めるなら広い一戸建てか防音の高級マンション(住人もアッパークラスのみ)
に住めばいいのです。

すぐクレーム、クレームって騒ぎますけどそんなに自分だけの快適環境を求めたいなら、なぜマンションにしたの?しかも、「このレベルのファミリー向け」のって思います。気になるなら、よそ様にクレームをつける前に、まずは耳栓でもすればいいんじゃないですか?

私はBtoC向けが多い仕事をしている関係で申し上げると、どんなことやってもどんな対策をとってもクレームはゼロにはなりません。 たとえば一般的には何も感じない合格レベルでも「車のエンジンの振動が大きい欠陥だ修理だ」と騒いだり「PCの起動時間が10秒遅い!」「色が見本と違う」「電気ノイズ音がする」「異音がする」変わったところでは「受付の人間のネクタイが5mm曲がっている」「受付が太っていて不快だ」なんていうのもあります。

こんなことで一時間も電話でクレームをつけてくるんです。

人それぞれの許容範囲があってそれを超えるとクレームとなるわけですが、その際によく言う「一般的なレベル」って物はガイドラインや基準がないかぎり存在しません。 クレームに対処するにはルール作りが重要なのです。
みんなそれぞれ感じ方が違うのです。2~3人の意見をあつめても一般的なレベルとは言いません。音を出している側の許容範囲ではOKなのですから。

ピアノは何時まで、ペットの散歩は何時まで、廊下や住居内の歩行速度は時速何キロまで、話し声は何デシベルまで
ローラー付イスの使用禁止、ペット飼育者の窓の開放禁止、深夜早朝の自動車の使用禁止、深夜買い物袋を持っての帰宅禁止、深夜の外出禁止、深夜の駐車場ドアの開閉禁止とか   みんな感じ方が違うのです、「これはいいけどこれはダメ」ってそれぞれ思うもの一人一人違うのではないですか? 
一般的・常識的これは感じ方の問題ですから難しい問題です。 ルールを作らない限り。

みんなこのレベルのマンションでも、やっとの思いで必死に、一生に一度の買い物をしたのですからクレームとかレーベンに言いつけるとか自分の権利、主張ばかりしないで仲良し、まず我慢し生活しましょうよ。そしてガイドラインを作成しルールを作っていくのです。

クレームなんかつけても、つけられても お互い一生いやな思いをして、その方と犬猿の仲ですごさなきゃいけなくなるし。

私はマンションで育ちましたが、子どもの頃よく友達とマンション内で鬼ごっこしたり、駐車場で野球やサッカー、ドッジボール、面子やコマ投げ、何でもやりました。
ウルサイどころではない悪ガキ軍団だったと思います。

だから今の子ども達を見ていると「おとなしいな・行儀がいいな・全然遊んでないな・勉強や塾に行ってるのかな?・テレビゲームばかりなのかな?」といつも考えてしまいます。

みんなが我慢しあって仲のいい関係のマンションになったらいいと思います。

あと15年もすれば子ども達も、みんな大きくなって巣立って行き静かな老人達のマンションになりますよ
暖かく見守ってあげましょう。
240: マンション住民さん 
[2010-04-09 13:13:13]
239さんのような方もいらっしゃるのですね。音の問題ってすごく難しいと思います。
確かにハイソなマンションではないので、ファミリー層もそれなり。ごく普通の生活をしていると思うのですが。子どもが走り回るのはしょうがない。生活音も出て当たり前。それを神経質になりすぎる人はマンションに住むには向きません。まあ、あまりにも度を越したのはとも思いますが、その程度が人によって違うのでなんとも言えません。自分的にはお互い様というところです。子どもたちも年齢を重ねれば解るようになっていきます。その辺理解してもらえませんかね。
241: 入居済みさん 
[2010-04-10 12:35:11]
239さん、それは無理!!
242: マンション住民さん 
[2010-04-10 14:15:08]
では、子どもを走らせないようにするにはどうすればよいと思いますか。どの程度走り回るとうるさいと感じるのでしょうか。子どもを絶対に走らせないようにしなければいけないのでしょうか。走りまわることを容認するわけではありませんが、年齢、個性によっていくら言っても走ってしまう子、わかっているのにわざと走る子、色々だと思います。それを一纏めにするのも良くないと思います。物事が解るようになればたいていは言いきかせていればやらなくなります。それを待つのも難しいですかね。
243: 入居済みさん 
[2010-04-12 01:30:19]
白熱してますね…。
「集合住宅」だから「我慢」というのはある程度理解できます。分譲マンションはがんばれば途中で降りられますが運命共同体の船みたいなものだと思っているのでもうちょっときちんとした関係を築くべきとも思ってます。

私は公団で育ちました。壁も薄いし上の家の方がジャンプすれば下の家の砂天井がパラパラするような、笑っちゃうような団地です。
かなりやんちゃなほうでしたし、きょうだいとの喧嘩も激しく、両親にもかなり怒られました。

「ここは山の中の一軒屋じゃないんだから、ご近所の身になりなさい!ここではみんなですんでるのよ」
何度もそうやってしかられました。

子どもでしたから頭に血が上ってブレーキが利かなくなることも多々ありましたが、母は自分を長々とは放置しませんでした。
ピアノもやってました。そのころは最低限のマナーとして窓を閉め、深い時間になる前に練習は自粛しました。
どうしても詰めて練習をしないといけないようなときはご挨拶に伺いました。

安い賃貸に住んでいても、それを言い訳にせず きちんと小さいころから心得を教えてくれた母にとても感謝しています。もちろん、「我慢」も教えてくれました。ひとにはいろいろ事情がある。でもそれは伝わっていないとただの騒音ですよね(^^;そこに相互理解と「配慮する」という作業が必須になるきがするんです。

だから私は自分に降りかかる騒音の悩みにも苦しんでいますが、それ以上に自分の家が人様の迷惑になっていないか、とても気をつけて生活しています。
もし隣近所の方が「我慢」されていて、ふいに数年後移転をするとか子どもが大人になってでていくとき、「ああ、いなくなるんだ。やっと我慢しなくていいのね」とほっとされるのは、大変不幸なことだと思います。

この考えかたも極々個人的なものさしです。
私もコールセンターで日々様々なご要望やクレームに対応している身なのでいろんな価値観や考え方があるのはいやというほど(苦笑)承知しています。
でもそれを理由に「無法」は厳しいですよね。
どうにか意見収集をしてガイドラインを作ってみたいものです。
244: マンション住民さん 
[2010-04-12 10:35:42]
皆さんは、どの程度の音までなら我慢ができますか?

音に関しては、やはりお互い様なので気にしないように生活をしています。
夜遅く寝ているときなどはムッとしてしまいますが、起きている間は
生活音がしてしまうのが普通だと思っています。

逆に家がうるさいのではないかと気にしてしまうことがあります。
物を落としてしまったり、掃除機や洗濯機の音など・・・

ただ、規則がある以上は規則にしたがってほしいと思います。
犬がベランダに出て吠え続けたり、ベランダにトイレがあったり
それは、さすがに我慢はできません。

車のスピードや停車して待っている位置など、
自分だけ、自分がよければそれでいいではなくて
もう少し、お互いが気をつけ合ってお互いを思いやって生活ができればいいのに

無意識ではなくて、ちょっとしたことにも意識をもって行動すれば出来ることなのに

でも、無理ならばやはりある程度の規則なども必要なのでしょうね
245: 入居済みさん 
[2010-04-12 12:49:16]
239、242さんは結論として「我慢して」としか読み取れない。
仲には全く逆の発想・考えを持っている方も少なからずいることを忘れないでください。
言うまでも無く私もその一人ですが・・・。
243さんのようなある程度の譲歩的な考えには共感します。
246: マンション住民さん 
[2010-04-12 18:23:11]
やはり細かい規則を作るしかないのですかねえ。音に関する意見が今多いですが、自分は廊下の私物がすごく気になります。見栄えが悪いし、いかにもうちはルーズですと言っているような印象を受けます。これこそ他の人に迷惑かけてないのではという方もいるかもしれませんが、音のことと同じよう気になる人には気になるのです。本来なら消防法でも違反に当たるはずです。廊下の柵にいつまでも傘を下げっぱなし、ベビーカーを置いていたり、雑多なものがあったり。目に入ってしまいます。この件に関しては皆さんどう思われているのでしょうか。
247: 入居済みさん 
[2010-04-12 19:27:56]
242さん、もう一人子供が出来たり、反対側の近隣さんに子供が出来たらさらに延長ですか!?
248: マンション住民さん 
[2010-04-13 08:33:59]
242です。自分に言い方も悪かったかもしれません。申し訳ありません。我慢してくださいと言いたいわけではありません。
まずご質問について期間延長となるかどうかははっきり言ってわかりません。もしかしたらすごく物静かな子かもしれない。その反対にぎやかな子かもしれない。それは解りません。

子どもの足音が問題としたら子どもの歩き方の特性を考える必要があります。成人男性にもそのような歩き方をする方はいます。ご存知の方もいるかと思いますが踵から床につく歩き方、これが音を立ててしまう原因です。
そしてこの歩き方はコンクリートなどのかたい面では音で解るので気をつけますが、畳やカーペット敷き、靴を履かないで歩くフローリングなど音のしないところでは無意識になりやすいので振動が伝わりやすくなります。畳だとまだ衝撃が伝わりにくいと言われています。このマンションのほとんどはフローリング素材でできているのでどうしても音が伝わりやすくなってしまいます。本人はうるさくしているつもりはないのに音を出していることになってしまうのです。

この特性一般的には小学校高学年になれば無くなると言われています。この特性を理解していただきたいと思います。
子どもが走り回る、とび跳ねるなどは時と場所を考慮してその都度注意していく必要はあります。

これだけの規模のマンションだと色々な属性、生活スタイルの方がいます。自分の上下、左右の家庭はどのような家族構成でどのような時間帯で生活しているのかご存知ですか。その方々とお話しする機会はありますか。音の問題が深刻になっていく一つとして音の主の配慮の無さもありますが、周囲の家庭のコミュニケーション不足も原因の一つです。

どなたかも言っていましたが、世帯全体に音のアンケートを取って見るのもいいかも知れません。
我が家にも男児2人おります。常々静かに歩く、走らない等言ってはおりますが至らない部分も多くあると思いますがご理解いただきたいと思います。
249: 入居済みさん 
[2010-04-13 14:25:26]
243です。
242さんは気遣って生活されていると思いますよ。
うちも移転してきて一番にしたのは最も生活時間が長くなると思われるリビングのフローリングの上にカーペットを敷いたことです。走り回るような子どもはいませんが、大人でも何度も行き来をすれば足音が下の方のご迷惑になるかも…と。ほかの部屋には車輪つきのパソコンチェアがありますが、その稼動域にはラグを敷いてます。これもフローリングの上をそのまま移動すると音が響くだろうという予測からです。
お子さんがいる家庭ではそれに合わせ、そうでない家庭も自分たちの生活スタイルに合わせて「気遣い」が出来るところはやっているんだと信じたいですね。
上下左右のお宅ですが…うちはすべてのお宅にご挨拶に伺いました。でも実際こちらにご挨拶をしに来てくださったのは一家庭だけです。上の部屋には多分小学生位のお子さんが数人いらっしゃるようですが、床に飛び降りているのか「金槌で床を直接たたきつける」ような音が遅いと23時くらいまでほぼ毎晩響きます。耳栓、とおっしゃった方もいらっしゃいましたが、身体に響くような音で耳栓(試しましたがw)は役に立ちません。テレビの音よりも勝ってしまうようなボリュームで逆に笑ってしまいます(苦笑)。二年以上その状況にかわりはないので多分普通に生活されているんだと思います。そう思って我慢していますが…そろそろ気づいてほしいなぁとも。ただそう考えるとうちの音もお隣や下に響いてないかと不安になります。難しいですよね。

264さん
 共有部分の取り扱いについてはみんな(少なくとも違反している方以外は)気にしているとおもいますよ。人の目に触れる部分は自分のためだけではなく住んでるみんなが気持ちのよい状態にする。244さんのいわれるように敷地内では徐行する、邪魔になるところには駐車しない。ペットはベランダにださない。敷地内を散歩させない、エレベータでは抱いて同乗者の迷惑になるような時には階段を使うぐらいの気遣いは最低限のマナーだと思います。音のこともそうですが、住環境についてお困りになっていたり自分の家はどうか心配されたり、何とかしたい!と思ってらっしゃる方は皆さん気をつけていらっしゃると思いますし264さんと同じように思っているんじゃないでしょうか。残念ながら違反をしている方はこういうところはご覧にならないでしょうね。あれだけエントランスに注意書きを掲示してもなくならないんですから(^^;
 お店なんかだと消防法遵守しているか巡回・指導がありますけど、マンションはどうなんでしょうね。
250: マンション住民さん 
[2010-04-13 21:33:47]
騒音問題、いろんなご意見を拝見して、多くの方が気を遣って生活されている様子安堵いたしました。
無神経な方はほんの一部なんだろうと思いますが、被害当事者には深刻ですよね。 「幼い頃、自分が悪がきであった」ことをもって寛容な方もいらっしゃるようですが、しっかりしたしつけも受けずに来た(贖罪意識もあるのかも知れませんが)延長線を常識とされるのも考え物です。  常識的でモダレイトな見解をお持ちの方が多いことはマンションの品格の証と嬉しく読ませていただきました。  ルールはいくら細かく定めても効果はありません。 問題のご家庭には理事会名でポスティングなどで注意喚起をお願いしたいと思います(原因者を特定して個別対応するのは証拠は何だかとか揉め事になる懸念がありますし理事会としても動けないと思います、モンスターの方もいらっしゃいますので、クレームに沿って周辺の方も含めて上下左右のお宅などぼかして配布するなどの工夫をお願いできればと思います。) この掲示板を見る方には非常識な方はいらっしゃらないと思いますが、まったく気にしてない方に知っていただくのが一番大変です。  よろしくお願い申します。
251: マンション住民さん 
[2010-04-14 07:10:12]
騒音もとの特定は難しいです
以前、うるさいと思い上のお宅に何をされてるのか聞きに行ったことがあります
でも、何もされていなかったのです

色々な方にお話を聞いてみたのですが、上の上であったり
斜め上であったりして、直接の上下左右ばかりではないみたいです

なので、騒音もとがこの家だと特定するのは難しいと思います

うるさいと思っていらっしゃるなら
一度、左右のお宅にお会いしたときに聞いてみるといいかもしれません
同じ思いをしているかもしれません
252: マンション住民さん 
[2010-04-16 12:34:49]
あ、あ、久しぶりに覗いてみましたが色々と問題があるみたいですね

まぁ家の回りは許容範囲かなっと思っています。うるさい時もあるけどお互い様なはずだし

それは、置いといて皆さん、ゴールデンウィークは何しているのかな

現在、ゴールデンウィークでマンションでBBQの予定を立てています、と言ってももう予定は入れているのですが
現在は何家族かは参加は決まっています。

興味があるようなら書き込みでもして下さい。書き込みがあるようなら連絡方法を考えます

ちなみに予定日は5月1日です

ではでは。。
253: マンション住民さん 
[2010-04-20 11:15:06]
子供がうるさい?

あたりまえじゃないですか?

私が子供のころなんてマンションの子供たちはみんな廊下でローラースケートやったりしてましたけど・・・

みんな自分の父親と駐車場でキャッチボールやサッカーしたりしてましたね(大声出しながら)

女の子はピアノやってたし

住人はみんな知り合いでお互いの家に遊びに行ったりご飯食べに行ったりコミュニケーションばっちりでしたし

音の問題とか無かったですよねぇ(なぜなんだろう?)

もう30年前だけど・・・

あのころの住人たちは寛容だったんですかね?

私は、もっと都心で育ったんですけど、周りに走り回って遊べる遊び場が少ないから、みんなそれが普通でしたけどね・・・

地域住人みんなで、宝である子供たちの成長を見守るって感じでしたね(本当にみんないい関係でした)

まあ時代ですかね?

当時同じマンションに竹の子のお兄ちゃんがいてラジカセガンガン鳴らして近所のおばちゃんから頭を叩かれていたのは覚えてます。

254: 匿名 
[2010-04-20 12:22:17]
まずライフスタイルの変化じゃないでしょうか。
職種が増え勤務時間や休みが各々違います。
また子供がうるさいのは当たり前だから迷惑かけるけど良いでしょ。って考えが増えてると思います。
子供のいない家庭にしてみればお互い様では無いです。
また最近の子供は寝るのが遅く23時に走り回る場合もあります。
日中はまだしも夜は音が響きます。
257: マンション住民さん 
[2010-04-21 11:40:13]
No.252さんのBBQ参加しませんか?

家は参加予定ですよ(*^^)
258: 住民さんA 
[2010-04-27 22:13:17]
裏の三菱の倉庫跡地にマンション建たないかなア  この前、測量調査してる人が居たので少し期待。
情報ないですか?  そしたら気の利いたスーパーマーケットの一つでも進出しないかしら  歩いていける近くのスーパーが欲しいですね。
259: 匿名 
[2010-05-02 09:19:48]
マンション建ってほしい?
260: マンション住民さん 
[2010-05-02 09:24:28]
252さんのBBQたのしそうでしたね
うちはちょうど出かける用事があったので不参加でしたけど、
タイミングが合ったらいってみたいです
どんな様子だったか教えていただけるとうれしいです
261: マンション住民さん 
[2010-05-06 15:45:42]
260さん

BBQとっても楽しかったですよ(*^^)

時々、近場やキッチンスタジアムで飲み会をしています
参加しませんか?
262: 匿名 
[2010-05-08 17:58:53]
BBQとか楽しそうですね。

やっぱ皆さんお子様いる方ばかりなんですか?
263: マンション住民さん 
[2010-05-08 20:44:25]
しかし、バーベキュー後のゴミ、あれはなんとかならんかね。
ゴミ置場があふれてるよ。特にビールなどの空き缶。
264: 匿名 
[2010-05-08 21:31:59]
263さんに同意。バーべキューするのは結構ですがゴミもきちんと始末してほしいです。週末のごみ置き場は
汚いこと。もちろん出た空き缶はきちんと洗って、ペットボトルも洗い、ラベルは剥がして捨てていますよね。
アルコール類の空き缶はそのまま捨てられると臭います。ペットボトルも再生するのだからきちんと洗ってラベルをはがし再生しやすいようにしましょうよ。週末にゴミを捨てに行くといやな気分になります。
缶を入れるボックスが少ないようであれば管理人さんに言って増やしてもらうようにしてはどうでしょうか。
キッチンスタジアムでなんやら集まっている皆さんも同じです。
265: 住民さんA 
[2010-05-08 23:46:34]
ま、分かってて購入したので愚痴を言うのも何ですが、敷地内でBBQ出来るってどうなんでしょ。
施設を利用しない人にとっては、うるさいし、臭いし、汚いしでよい事なんて何もないですよ。
当人は楽しいんでしょうけどね。
266: マンション住民さん 
[2010-05-09 04:46:59]
そもそも、あれは全員がこのマンションの住民なのかね?
住民は一部で、その他は友人とか知人とかいった部外者の方が多いんでは?
267: 匿名 
[2010-05-09 11:47:49]
友達、親類を呼んでやるのは構わないけど、あくまでも共用の場所であることは忘れないでいただきたいです。
気分良くなって、大声で騒いだり、子どもたちが1階廊下を走り回ったりするのであれば、それなりのもっと広い場所でしてほしいです。ゴミもきちんと始末できないのも然り。生活している人もいます。住人の目に入るのですからそれなりのマナーは守ってほしいですね。あそこがバーベキューした後のごみは醜いとかならないようにした方がよいのでは。生活区域なのだから誰かに見られていますよ。
268: マンション住民さん 
[2010-05-10 00:53:53]
生活騒音について私のポストに「騒音に注意」の紙が投函されてました。そんなこと言われても子どもいるんだし仕方ないでしょ。理事会や管理会社に苦情いう人がいるから仕方なく投函してるんだろうけどね。
269: マンション住民さん 
[2010-05-10 01:08:12]
エレベーターに張られていた犬がいなくなったって張り紙、
見失いましたって、ノーリードで散歩していたのかな
ノーリードなら足立区の条例違反だね
もちろんペットの会にはいっていたんだよね?
入ってなくて張り紙していたとかいうなら、厚顔だね
270: マンション住民さん 
[2010-05-10 08:30:40]
262さん 1日にやったBBQは、ほとんどが子なし夫婦ですよ
参加しませんか?
271: 匿名 
[2010-05-10 12:07:27]
268
餌が大きすぎて口に入りません!
272: マンション住民さん 
[2010-05-10 21:45:19]
>268

こういうタイプ最近多いんですよ
理事会ではなす術なし
273: 匿名 
[2010-05-10 22:41:14]
>>269

エレベーターに張っている犬、もしかしてエレベーターで他人と乗り合わせると良く吠えてた犬かな。
犬を飼っている友人いわく、人見知りをする犬はしつけ次第だといっていました。ノンリードで夜間明りの少ないゴルフ場近辺を散歩させるのも変だし、人見知りをする犬だからですませてしまうのもおかしな話。つまり飼い主はその程度の人格者と判断されてもしょうがない。まあ、人見知りをする犬が他人に保護される確率も低い。
愚かさを露呈した張り紙です。

>>268

子どもがいるから仕方がないでしょと言いますが、子どもがうるさいの論議はのは既出レスにもあります。
しかし仕方ないでしょと開き直るはどうでしょうか。うちにも子どもいますが、騒いで良い時、場所、時間は
常々言いきかせています。まあ、言いきかせて解る年齢でない場合でも、親がそれを解らせるようにまた、周りに迷惑かけないようにする努力は必要です。そういうあなたは何かしていますか。子どもはうるさいものだからしょうがないで片づけているのなら、周りの住民は迷惑であろうし、そのようなスタンスでは他の住民にとって貴方は非常識な親と捉える事でしょう。他人に配慮できないようではよろしくないと思いますが。
274: 入居済みさん 
[2010-05-10 23:20:33]
こどもがいるんだからうるさくしてもしかたないと開き直る親=ネグレストの家庭じゃないかと心配になりますね。
275: 273 
[2010-05-10 23:30:13]
>>274

なるほど、そういう考え方というか可能性もありますかね。顕著な育児放棄とはいかなくても子どもの健全な養育と物事の善し悪しを指南できない親は同類かもしれまん。
276: 入居済みさん 
[2010-05-11 12:44:20]
困った親だ!
277: 入居済みさん 
[2010-05-11 14:30:24]
268さんの投稿に対しての皆さんの書き込みについて、ちょっと酷過ぎるんじゃないでしょうか?
あの短い文章から、「開き直る親」とか「ネグレストの家庭」とかすごい読解力というか想像力というか、
そんな風に決め付けるのはどうかと思います。
それとも具体的にどんな方なのかご存知だからそこまで言えるのですかね。
私がこの掲示板を拝見している限りでは、268さんが不快な思いをされたということまでは分かりますが、
何もせず開き直っている方なのかどうかまでは、どうしても憶測の域を超えられないのですが。

私自身、今のところ騒音に関する投函をされていないのでわかりませんが、
周りの迷惑を気にして子供に言って聞かせてるにも関わらず苦情の投函をされたら、
私だって「子供がいるんだから仕方ないでしょ」という文章を書きたくなります。

他人の文章を深読みして、浅はかに攻撃してしまうのは、ネット上の怖い行為だと思います。
不快な思いをしているところに追い討ちをかけるように傷つけられる人のことも考えるべきでは?
「だったら誤解を受ける書き込みはするな」とでも言うのでしょうか。
ある程度自由な意見が飛び交える場にしないと、偏った意見の掲示板になってしまうと思います。

また、ワンちゃんの張り紙がなくなっていたので、無事見つかったのならいいですが、
私も昔、15年にもなり目もろくに見えない老犬がいなくなってしまい、
あきらめかけてた1カ月後に保健所から保護の連絡を受けました。
近所の国道をヨロヨロ渡ろうとしてたところを通りがかった運転手が保護したのですが、
そこから50Km離れた自宅で水と餌を与えてくれていました。
ご覧になっているか分かりませんが、最後まであきらめず探し続けていてほしいです。
278: 住民さんC 
[2010-05-11 20:31:26]
稚拙な文面から、人なりを判断されたと見ました。
前半と後半の繋がりもおかしいですしね。
279: 273 
[2010-05-11 21:23:30]
>>277

268さんの投稿に対しての皆さんの書き込みについて、ちょっと酷過ぎるんじゃないでしょうか?
あの短い文章から、「開き直る親」とか「ネグレストの家庭」とかすごい読解力というか想像力というか、
そんな風に決め付けるのはどうかと思います。

決め付けではありません。あくまでもそのように個人の中で判断したまでです。それを決め付けというのであれば
貴方こそ私の考えをそういう風に決めつけていることになりますが。
個人がどう判断するかはそれは自由です。その意見を他人に押し付けたり、違う一面を知りそれをも無視してしまうのであればそれは、決め付けといわれてもしょうがないでしょう。読解力とか想像力というものではなく、個人がどう感じたかまでを述べているだけです。
字面だけなので気分を害するかもしれません。ではそれなら、理論的に反論すればよいだけです。
気分を害する書き方でした申し訳ありませんでした。でも、自分はそう思うまでです。別に自分の主張を他人に強要するつもりもないし、賛同して下さるのであれば自分はそれで良しということです。あくまで自分の意見、考えを述べただけですので。
280: 273 
[2010-05-11 21:34:39]
連投すみません。子どもがいるんだからしょうがないでしょうという言い分は解ります。
しかし、子どもがうるさくしているのも事実。そこでしょうがないでしょという言い方をすると事実をも認めない
言い訳、開き直り、逆切れ等の見方をされる可能性もあるということです。うるさくしているようで申し訳ありません、しかし、というような議論の持っていきかたをすればいいのにと思いますが。
281: 匿名 
[2010-05-11 22:25:22]
話の流れを変えて申し訳ありませんが、廊下の室外機の上に巨大な物体を置いている某お宅。即効撤去してもらうよう管理人さんに連絡しました。これだけでもどこだか特定されそうですが、でもいつも廊下に物が溢れているので気になります。
282: 匿名 
[2010-05-11 22:30:01]
>273
ロジカルモンスターの匂いが~
283: 273 
[2010-05-11 22:39:09]
感情的に物事をとられる方にロジカルモンスターといわれてもかまいません。
アバウトに物事をとらえる、判断する方が多いのであれば、ここには用はありませんので去らせていただきます。
284: マンション住民さん 
[2010-05-12 12:54:10]
色々と話題が絶えませんね・・・

来月あたりにキッチンスタジアムで交流会とゆう名の飲み会しませんか?

家は20代子なし夫婦です

子供いるいない・年代に関係なく交流しませんか?
285: マンション住民さん 
[2010-05-14 20:17:59]
久しぶりに見てビックリ、最近えらく盛り上がってますね、犬の話まで。 犬君見つかったのでしょう

か、飼い主の方はさぞ心配だったでしょう。 河川敷で夜中に呼んでも帰ってこない犬も少しお馬鹿さ

んですが、飼い主の想いはお察しします。(見つかったら貼り紙してくださいネ)  この一件に2C

H風の書き込みをされる方の神経も疑問に思いますし、子供の騒音に開き直るような書き込みも親の顔

を見てみたい(ホントは見たくもないですが)常識の通じない方も多いような印象です。 掲示板が

「便所のラクガキ」と呼ばれるような2CH化しないよう節度ある意見交換の場になることを期待しま

す。  釣り投稿も多いのかも知れませんが意外に多くの方が見てるようで、有効な意見交換の場にな

る可能性も大きいのではと期待します。
286: マンション住民さん 
[2010-05-16 19:52:44]
No.285さん   2チャンネルは誰かが事故にあったり亡くなるような悲痛な出来事があっても必ずといっていいほど神経を逆なでするような、茶化した書き込みがされています。 当事者の方の痛みはどれほどかと思います。 2チャンネルは便所のラクガキとは始めて聞きましたが当たってる気がします。  行方不明の犬一匹でも飼い主にとって悲痛な思いのところに掲示板に無神経な書き込みをされる方がこのマンションにも居られることを残念に感じ そして、うすら寒い思いがします。 品格を疑われるような書き込みをしてささやかな満足を得てるのでしょうか。  下手にコミュニケーションをとると宗教関係の誘いを受けたりするのも困ります。 マンションでは周りに気を遣いながらひっそり暮らすのが一番良いのかも知れません。  いい掲示板になるといいですね。
287: マンション住民さん 
[2010-05-17 19:24:24]
人を傷つけるような投稿が目立ちますが特に迷い犬のことで・・・ 

犬がいなくなって心配している気持ちがわからないんですか? 
自分の子供や家族がいなくなったのと同じなんですよ。 投稿を読んでいて本当に残念です。

288: マンション住民さん 
[2010-05-17 19:32:23]
正直飲み会等は居酒屋かなんかでやってほしいです。
289: マンション住民さん 
[2010-05-17 22:25:40]
一般論ですが、飲み会や野外パーテイへのお誘いは****のきっかけ作りが多いそうです。かかわると大変だそうです。  ママ友のお付き合いも付かず離れずが大事だそうですよ  お付き合いはマンションの外でやってもらうの大賛成です。
290: 273 
[2010-05-17 22:47:18]
人を傷つけるような事を言うとかロジカルモンスターとか非難されそうですが、あえて言います。
たしかに、犬がいなくなってしまった事は飼い主にとってとても悲しいことだと思います。
しかし、犬も子ども同じように家族だというのであれば、子ども同様それなりの躾や、ルール、危険回避
の策は取るべきではないでしょうか。夜間明りの少ないところでノンリードにするということは、暗い道
どこかに行ってしまう可能性がある、人見知りをするのであれば、親切な人が見つけてくれてもなかなか
保護できない可能性もある、飼い主であれば自分の犬の性質は解るはずです。その上で飼い主としてどういう行動が最適なのか判断が不十分だったのではないでしょうか。
可愛そうというのは解りますが、ただ感情的に可愛そうと
大人のやったことです。自分の行動は自分で責任を持つ。判断を誤ったためにこのような結果になった訳です。
飼い主の方を責めるつもりもありません、冷たいといわれるかもしれませんが自分が招いた結果というまでではないでしょうか。

ここでの論議はこれでおわりとさせていただきます。
291: 匿名さん 
[2010-05-17 23:59:50]
No.290さん  正論を投稿されてご苦労様。 そんなことより不愉快に感じたのは次のような投稿です
「No.269 ペットの会にはいっていたんだよね?
入ってなくて張り紙していたとかいうなら、厚顔だね」
「No.273 つまり飼い主はその程度の人格者と判断されてもしょうがない。愚かさを露呈した張り紙です。」   No.290さんが投稿者かどうかはわかりませんが、こんな投稿を平気でする方がいらっしゃるのが哀しいことです。  犬の話に過ぎないかも知れませんが、投稿者の人格が透けて見えます。
こんなのは議論でも何でもありません、やめにしましょう。 他人への思いやりを子供にも教えるのが親の役目です、騒音に「子供が居るのだから仕方がない」というNo.268さんの価値観ではよい子を育てられないでしょう。

292: 273 
[2010-05-18 17:47:06]
>>291
自分の発言内容に不適切な部分があった事をご指摘いただきありがとうございます。
言いたい事はあるのですが不毛な話になりそうなのでやめておきます。

文字だけで多くの人に語りかける事は難しいことだと感じます。穏やかな交流の場となるよう願い
当面の投稿は控えさせていただきます。
293: 住民さんC 
[2010-05-18 21:04:07]
何回か投稿に出てきますが、ペットの会ってなんでしょうね。  もちろん入ってますが玄関の壁を汚すのもイヤだしシールは貼ってません、貼る意味も意義も義務も感じません。 ペットの会からは何の活動も働きかけもないし飼い主の自主性に任せてるだけで、シール制作費にお金を払わせれたんでしょうか。 別に惜しくはありませんが、シール貼ってる家庭は一体何%あるのでしょうか? 飼い犬居るけどシールなしというご家庭他にも知ってます。 理事会さん一回貼付率、調べられたらいかがですか、なんか杓子定規な建前論だけで無駄なことしてるんじゃないでしょうか?  総会で決まったことですしお金も払いましたから別に異議はありませんが活動報告に困るような組織では委員の方もお困りでしょう。 入会していないと、犬がいなくなった時エレベーターに貼紙をしてはいけませんとか??????まさかそんなこともないでしょう。
294: 住民さんC 
[2010-05-19 21:10:11]
293さん タイミングのいい投稿ですね。 帰ったら総会の

案内資料が来てました、あまり見るところもないのでペット

の会、何してるのかなと思って見たら何も書いてなかったの

ですが、収入49戸で49000円で支出ゼロでした。 シール代

は誰が負担したんだろうと思ったらマンション管理費から2

万円少しが払われてました。 我が家は犬がいますから別に

いいですが、ペット飼ってない人怒らないかしら。 そんな

細かいこと言う人居ないと思いますが  ペットの会設立で

は2回も集会開いて随分もめたそうですがなんか笑えますネ
295: 住民さんE 
[2010-05-19 22:29:06]
通常総会のお知らせ資料で冒頭の議題のところだけ読んで、迷い犬の議論と重ねて少し思いました。 管理費を6ヶ月、7ヶ月以上滞納している人が居ることです。  本等に困ってる方も居るでしょうが、中には賃貸費の滞納など確信犯の人が居るのもマンション管理の実務世界では常識です。 ごね得のケースも残念ながら生じてきます。  気の毒だと思う気持ちは別にして長期未払い者には法的処置をとるしか対処法はありません。 本マンションでその手続きを実際にしてるかどうか書いてありませんが、多分踏み切れて居ないのでしょう。厳然と対応すべきです。  ルールと自覚を求める迷い犬の話と重なる分はありますが、それほど甘い話ではありません。 理事会はちゃんとやるのか知りたいところです。
296: 住民さんE 
[2010-05-19 23:52:09]
そんなことは管理会社にまかせればいいんじゃないの?理事会って言っても皆仕事してるんだから、そこまで暇じゃないよ。管理会社と契約してるんだから、やらせりゃいいじゃん。
297: 住民さんE 
[2010-05-20 09:02:38]
管理会社との委託契約にはそんなことは入ってませんヨ
298: 住民さんD 
[2010-05-21 22:36:32]
ペットの会ってお金集めて何するんでしょうね  支出ゼロですか。 シール代かと思ってましたが、別会計なんですね  
299: マンション住民さん 
[2010-05-23 17:18:57]
バイクの暫定駐車場も支払う人が揃うまで駐車料金取らなかったから、
ペットの会も支払う義務はないとかいう人がいたらペットの会から支出
できないんじゃないのではないでしょうか。
ここのマンションの管理規約にペットを飼う人はペットの会に入らないと
いけないとなっていたのに未だに「ペットの会は~」という人がいるのは
驚きです。
それよりも今回の総会では修繕積立金の見直しがあるみたいなのに、それが
話題になっていないのが残念です。
300: マンション住民さん 
[2010-05-23 21:12:30]
NO299さん
「それよりも今回の総会では修繕積立金の見直しがあるみたいなのに、それが話題になっていないのが残念です。」
ご指摘の内容に関して、詳細を知りたいです。

道路側の公園に注意事項を記載した看板を183,225円かけて設置するようです。
見積もりを募集しましたが応募が無いため、レーベンからの2社案内できめました。
自分達では探せない、自分達では作れない、どうしてなのか!
新田3丁目のハートアイランドではプラカード式で早い対応をしています。
問題が解決したら、すみやかに文字板を引き上げ、綺麗なマンションにしている。

公園は地域住民に開放したもの、芝生がだめになる、マンション財産が!、看板設置は見苦しい。
1回しか見ない看板作るなら、意見が出ているソファーと観葉植物買っても、お釣りがきます。
そもそもエレベータ前に張り紙したのは、最終的にこの工事費が目的?
マンション全体からすればささいな金額です、これから起きる問題になんでもかんでも
業者にまる投げして済ませようとする姿勢が危険です、これから何千万~何億という
工事が必要になります、不足と言われたので臨時徴収を管理組合できめました。
なんて事にならないよう、しっかりした管理組合の取り組みをしよう。

駐車場出入り口に車スピード抑制用のプレートを設置168,000円。
AED 導入の提案 年間リース料年間183,960円。
電波障害施設の撤去工事1,743,000円。
などが予定されています。
子供自転車・バイク置き場の増設はしないのか、通路の見栄えが悪い意見が多い中、前向きの意見がほしい。
エレベータ前は雨天のたびに濡れて滑りやすい、マンション価値を見込める透明屋根の設置は考えてもいい。
エレベータ前から管理人室にかけて風が吹くたび、木の葉などのゴミが多くなる通路以上にガッカリもの。
エレベータ前の竹林下が笹が枯れてそのまま、1年間何の対策もしないまま終わってしまった。

管理組合室の準備、パソコンの寄付(ワープロ使用につき中古で十分)、印刷機の準備(各室に用紙配布)
インターネットによる管理組合が運営するホームページ作成、住民の意見交換をダイレクトに行う。
基本的に必要なこと、重大事項を引き継げるよう、本気で準備してほしい。
301: 匿名 
[2010-05-23 21:34:58]
>>300
おっしゃること、もっともと思います。しかし今までなんでされてなかったか。その叩き台を作れる
住人がいないがために、管理会社の言いなりになってきたのではないかと推測します。
子ども用自転車や通路の見栄えについては何度も理事会のほうに何度も投書していますが、理事会として
どう対処するのか明確な返答はありません。要するに管理会社というより理事会と組合員である住人の
力不足なのかと考えます。
確かに、それぞれの生活があってなお且つ付帯しての活動は大変かと思います。住人として如何に住み良い
環境を作るか、それは理事会がうまく意見をくみ取り管理会社と対処しなくてはならないのでは。
まあ、3丁目のほうではサンルームを設置してしまうお宅まであるようですが、幸いにここはそのような
超飛び抜けた住人はいないようなのが幸いです。しかし今後何があるか解りません。理事会の機能の見直し
が必要ではないかと思います。
302: 住民さんA 
[2010-05-23 22:46:10]
NO299さん
修繕積立金の見直しどこに何が書いてあるのでしょうか?教えてください。
NO300さん
道路側の公園に注意事項を記載した看板を183,225円かけて設置する。 エレベーターへの貼紙と一緒で効果ないと思います。  プラカードで十分ですね。
エレベータ前は雨天のたびに濡れて滑りやすい、特に金属部分は危ないです、転倒骨折事故は時間の問題と思います。  ハゲ笹放置の花壇は怠慢としかいいようがないですネ
電波障害施設の撤去工事1,743,000円もかかるのですか? 不要なものとしてそのまま放置するという選択肢はなかったのでしょうか? 電柱使用量を払っても38年分以上かかる。
さらに何で管理組合費でお金を払わなければいけないのかという気がします。 レーベンの負担にすべきでは?   ペットの会も存在価値のわからない会は仕分け対象でしょう。
 理事会の方も大変なのでしょうが、なにか残念です。 検討議案の採択はどうやってされてきたんでしょう、議事録見る機会がないのでさっぱりわかりません。 議事録くらい掲示板に貼ってください。
303: 入居済みさん 
[2010-05-25 12:48:48]
募集したけれど応募がない。ならば理事会自ら総会の立派な資料作る合間にも相見積取るぐらいちょっとやる気があればできるように思えますがいかがなものかしら?
今期の理事会も残念ながら・・・みたいな感じがします。
308: マンション住民さん 
[2010-05-25 21:58:50]
>>304以下の誹謗中傷的な、品の悪い投稿が速攻で削除処理されていることに敬意を表します。
まじめな建設的な掲示板であることを願うとともに管理されている方に敬意を表します。 ありがとうございます。
309: マンション住民さん 
[2010-05-26 09:38:13]
どなたか、このマンションに来てからペットシッターを利用したことある方いませんか?
310: 住民さんA 
[2010-05-27 15:59:33]
長期修繕計画書の説明をして頂くこと=修繕積立金値上げとは、早合点しすぎではないですか?
なんだか一方的な書き方が多いように思うんですが。

また「理事会さんが」、「理事会さんが」という前に、興味あるならご自分で見積書を取得すべきではないでしょうか。
理事会はボランティアみたいなもんですよ。

それに意見あるなら意見書なんか書かないで、直接、理事長に言えばいいんですよ。私は以前住んでたマンションでは普通にそうしてました。前のマンションでも役員してましたけどそれが普通ではないですか?

規模が大きいせいかもしれませんが、挨拶しても無視されることも多いし。
平素からの付き合いが薄いんではないでしょうか?
その辺りにもうちのマンションの限界を感じます。
まあ、若い居住者が多いから仕方ないかもしれないですが。。。。。。。。。
311: マンション住民さん 
[2010-05-27 19:54:09]
No.310さん 長期修繕計画書の説明をして頂くこと=修繕積立金値上げとか・・・・・誤解かどうか知りませんがどこに書いてあるんでしょうか総会資料見ても判りません。 よろしくご教示ください。
312: マンション住民さん 
[2010-05-30 12:17:56]
話をぶった切ってごめんなさい。
>>309さん
うちでは猫2匹飼っていますが、3泊以上の旅行の時にはペットシッターさんにお願いしています。
メールで予約
事前に打ち合わせ
その際に鍵を渡す
シッター終了後に鍵が書留で返されます。

ペットシッターNoah

こちらが私がお世話になっているところです。
とても親切で動物好きな方です。

検索してみてください。

ただ人気なようで、予約をだいぶ前にしておかないと、駄目かもしれません。
313: 住民さんB 
[2010-05-30 15:20:22]
312さん  309ではありませんが、ペットシッターなんて商売があるのを始めて知りました。 役立たせていただきます。 動物病院のペットホテルは高価でちょっと  感謝です。
314: マンション住民さん 
[2010-06-01 10:41:53]
312さん

309です。家も猫が2匹いて旅行をどうしようか悩んでいたのですが
今度、ペットシッターNoahさんを利用してみようと思います。
ありがとうございましたm(._.*)m
315: 住民さんD 
[2010-06-08 00:18:54]
モラルの低い住民ばかりです。この前、駐車場がひどく臭いと思ったら車の陰で大便してる中年男性がいました!どうなってるんでしょうか?いくらなんでも酷くないですか。私が注意したら「腹が痛いんだ。仕方ないだろう」と逆切れされました。こんな人が住民と思うとウンザリします。ペットのことをあれこれ言う前に、こういう動物みたいな住民をなんとかするべきではないですか?
316: マンション住民さん 
[2010-06-08 00:56:53]
>>315
これって本当ですか?
だとしたら駐車場のどのあたり?
いくらなんでも…
317: 匿名 
[2010-06-08 06:13:44]
>>315さま
管理会社もしくは管理人さんに伝えてあるでしょうか。他人の車の所だったら当然文句が来るはず。
まさか自分の車の近くでしたのか?何はともあれそんな不届き物には厳重注意です。
普通の人も多い中やはりそのような人もいるのも事実。住人でおかしな行為を指摘する必要はあります。
直に注意するのが怖いなら管理会社や管理人に言っていきましょう。
318: 住民さんC 
[2010-06-08 19:59:34]
その方は本当に住民なのでしょうか?
住民なら自宅まで我慢できなくても一階にトイレありますしね。。
当マンションと無関係な人だとしたら気持ち悪いですね。

319: 住民さんA 
[2010-06-08 22:40:49]
車上荒らしの、不審者じゃないでしょうか  その付近で被害にあった人が居るんじゃないですか
320: 住民さんB 
[2010-06-08 22:50:09]
>>315さん   私も犯罪がらみと思いますヨ   何時ごろ、どのあたりで、どんな風体の男かか公開されてはどうでしょう。  別に個人情報保護にはかかりません。  皆さんの注意呼びかけにも役に経つと思います。
321: マンション住民さん 
[2010-06-09 13:39:50]
315のような話はあり得ると思います。いろんな人がいますから・・・・・・・・・
この前、エレベーター内で子供が騒いでいるのに母親が知らん顔。
見るに見かねて注意したら「関係ないでしょ。あんた何様のつもり」と若い母親に逆切れされて嫌な思いしました。
この若い母親、よく見かけます。。。。。。。。。。
ほんとにモンスターですよ。。。。。わがもの顔で。
一緒につるんでる若い母親グループも。。。。。。同様

掲示板やエレベーター前に「生活騒音」「廊下の私物」なんかの理事会さんの注意掲示ありますけど
こんな住民が幅を効かせてるようでは効き目ないですよね。。。。。。。。。

注意して逆切れされるんじゃ怖くて
注意もできないです。
陰で何言われてるか分らないし
うちにも小さな子がいるからどこで接点あるかわかりませんから。

322: 匿名 
[2010-06-09 21:29:10]
普段は仕事をしているから日中いませんが、昨日は学校公開を見に行く予定がありお休みを取っていました。
帰ってきた時、丁度某幼稚園の園バスが行ったあとでしょう、メインエントランスで園ママのグループが立ち話。
子どもたちはキャーキャー走りまわり目障りでした。メインエントランスですからね、色々な人が通るわけですよ
あいさつの一つをするわけでもなく。この様な光景はこのマンションだけでは無いと思いますが・・
自分の考え方と折り合いがつかない感覚の20~30代の方が多いような印象があります。
先日新田学園の運動会にも行きましたが、保護者のマナーがあまり良くないと感じました。
上は新田学園ですが、下の子は来年別の学校に行かせる予定です。

蛇足ですが、この地域非常に子どもの数が増えています。特に0から3歳ぐらいまでの人数が各々200人
を超えています。(区役所の統計で確認済み)つまり新田学園はこの先大規模校になる可能性が高い。
ということは子どもも親も色々な人がいるということです。大規模校には向き不向きがあります。
余裕があるご家庭は是非近隣の学校公開や運動会(今年はほとんど終わってしまいました)に行ってみてください。
323: 住民さんE 
[2010-06-09 22:38:56]
入り口の滑り台のある区画にサッカー禁止の看板を建てるそうですが、先日はベランダ正面庭で5人くらいの子供達がサッカーをしていました、マンションの子供かどうかもわかりません、近隣の子供が入り込んで遊んでるような気もしますが良く判りません。どのみち看板や貼紙は効果ありません。   マンションの子供なら親は注意してないということで、放任なのでしょう。  管理人も理事会も常識を基準にして注意や勧告はできないので規則を盾にして注意するしかないでしょうし、がんじがらめの規則を作るほかないでしょう。 常識的な生活レベルの方にはそれほど関係ない規則であっても、こんなことまで決めなくてもいいじゃないと思うことも厳格に定めるしかないのでしょう。 残念なことですが、良識に任せるのは無理なんじゃないでしょうか。  親が切れるような人の子供には切れた子供が育つでしょうから、エントランスで大声を上げながら自転車で走り回る子供の親の顔が見たい。 やはり規則で縛るしかないのでは。  今度の総会で厳しく対処してくれる役員が決まることを祈ります。  
324: 匿名 
[2010-06-09 22:56:04]
>>323
理事は立候補もできます。立候補者がない場合は輪番制となり順次理事になるはずです。
厳しく対処してほしいと思われるのなら立候補するのも手段です。
325: 住民 
[2010-06-11 13:57:35]
321さん
そんなこといわれたんですか?
たしかに何人かでつるんでるママさんたちを見るとドキドキします。
幼稚園バスを待っている方々も子供たち放置しすぎで、話に夢中です。
自動ドアのところで子供たちが遊んでいて、鍵開けてドアが開いたら、子供がよろけて転びました。
そうなったときに初めてとんできて、危ないでしょーと私にいいました。
へこみますね。。

うちはまだ子なしですが、あの輪の中に入りたくないです。。
326: 住民さんC 
[2010-06-11 16:21:14]
幼稚園ママのグループでしょ?確かに非常識ですよね。話に夢中で子供が騒いでるのに注意もせずに。あのグループのボスママはかなり幅利かせてますよ。それに宗教団体の活動してるらしくて、しつこく勧誘された人もいるみたいです。同じマンションなのにうんざりです。理事会がどうのこうのではなく、人間性の問題だと思います。わたしも他のエリアから引っ越してきたんですが、学校も雰囲気良くないし子供を育てる環境としては考えものですね。
327: 住民 
[2010-06-11 16:53:17]
326さん
ボスチックな人なんとなくわかります。
挨拶するときとしないときがありよくわかりません。
そうですね。管理組合どうのという話ではないですね。
328: 322 
[2010-06-11 19:28:13]
325 さん
別に加わる必要はありません。でもここから幼稚園に行かせるとなるとほとんどが園バスという人が多いはず。
3つぐらいありますがどれも自転車で行けない距離ではないですが、すべて橋を超えるため皆さん園バスを使うのでは。となるとあの集団とは顔を合わせないとなりませんね。おはようございます。それでは失礼しますで割り切るのも手段だと思います。でも、小学校でもお母さま徒党を組む方多いです。仲がよいのは構いませんけどね。
自分はそういうのあまり好きではないので入りません。ある程度の距離を置いています。それが輪に加われなくてさびしいと感じるか、自分は自分というスタンスでいくかはその人によるので何とも言えませんが。価値観の違いと思っています。

幼稚園ママの井戸端会議に加わる加わらない、宗教やアムウェイのような勧誘、ボスママとの関係等の問題どの地域でもあり得ると思います。自分はこのような事をされたらその人にはきっぱりとお断りします。それで関係が崩れるようならそれまでなんですよ。自分には縁のない人と思えば苦痛でもないかもしれません。
先日自分は下の子が行っている園のボスママとぶつかってきました。(ここの人ではありません)
話の途中でプッツン相手が切れたのでそれ以来話はしません。気分が悪いのもありますが、自分からする必要もない
その代わり陰口等は自分からは決して言いません。ここで行ったら自分が悪者になるからね。

最近何でも周りが悪いと責め立てる人が多いように思います。大人として、人として自分に落ち度はなかったか
相手に落ち度があったとしてもそれを冷静に解決に導く、それを振り返れるような人間になりたいものです。

326さん
学校の雰囲気がよくないと書かれましたがそれは新田学園の事と解釈してよろしいでしょうか。だとしたら在校生一保護者としてどのような部分をそのように感じたでしょうか。教えていただけたらと思います。

家は上の子が在校生としております。保護者の雰囲気としては自分は自分と価値観の違う人が多い(すみません婉曲した言い方で)と思い割り切っています。
先生方も自分とベクトルが違うかなと感じておりますが、そこは区立なので呑み込んでいます。学園になってから前校長が移られ、校長は前新田中学校の校長先生がなり、副校長として前新田小学校の副校長先生が残っております。
この副校長先生がどうも自分と感覚が合わない、校長先生は小学校の事を良く知らないような印象を受ける(低学年、未就学児に対する態度)ので静観しているところです。

長文失礼しました。

329: 住民さんD 
[2010-06-11 19:32:37]
保育園の送迎集団ほんと不愉快ですね。 親も親なら子も子です。 挨拶も躾も   ボスママもそうですが、管理組合でも仕切ったり、立候補する人があれば気をつけましょう、やりたがる人は総じてなんか理由、目的があると言われてるようです、宗教関係とか。。。。     管理組合役員が何期も続けて居座る人がいて困ってるマンションもあると聞いたことがあります。
330: マンション住民さん 
[2010-06-11 23:41:49]
329さんへ

幼稚園は送迎あり(有料)で保育園は各自が園まで送っていくものです
幼稚園は文部科学省管轄で保育園は厚生労働省管轄
幼稚園は月謝はみな同額支払いますが、保育園は親の収入によって保育料は違います(認可保育園の場合)
重箱の隅をつつくようなことですが、誤解がないようにお願いします

・・・みんなと仲良く行きたいのですが、近所づきあいはそれなりに大変ですね・・・
331: 住民さんC 
[2010-06-14 00:25:48]
本当にモラルが低い居住者が多いですね。先日、植栽に放尿している人を目撃しました。かなり泥酔していて卑猥なことを大声で叫んでいました。立ち小便禁止の看板を設置して下さい。最近はすぐに逆切れする人が多いので怖くて注意できません。注意したら「ぶっ殺すぞ!関係ねえだろ」と開き直られました。怖くてこちらが逃げる始末です。度を超える場合には理事会、管理会社ではなく。110番通報すべきではないでしょうか。注意して暴行でもされれば最悪です。理事会、総会ではなく110番通報しかありません。警察も敷地内の出来事には及び腰ですが、管理者による注意看板があれば取締の対象にすると聞いたことがあります。
332: マンション住民さん 
[2010-06-14 10:19:07]
大便だの小便だのスラム街みたいな投稿がありますが、ホントにマンションの住民ですか?   釣り記事のような気がします  一部非常識な人が居るのは確かですが、それほどまでにひどい人はマンションには居ないように感じます。
333: マンション住民さん 
[2010-06-14 17:23:20]
子猫ってどうなったの?
337: 住民 
[2010-06-15 15:12:45]
総会の後にペットの会総会があるようですね。
最近窓をあけていると、タバコのにおいが酷いです。
禁煙マンションではないので仕方ないんですがね。

338: マンション住民さん 
[2010-06-15 20:16:15]
ペットの会 不思議な会ですね  存在感?
339: マンション住民さん 
[2010-06-16 07:17:37]
煙草の煙、臭い、吸い殻のことで掲示が出てますね
煙草を吸うなら部屋の中で、キッチンの換気扇の下ですいましょう!
部屋で吸うのが嫌なら、禁煙しましょう!
340: マンション住民さん 
[2010-06-16 15:16:42]
14時ごろ、通路側公園を通ったら、大型犬(黒い色)が滑り台となり車庫側で糞をしていました。
ノーリードで飼い主(料理人の白い服装)は、ベンチの横で眺めていましたが、いっこうに糞の処理
をしようとはしません。

手にはビニール袋など持っていません、このまま帰られたら大きな糞をだれかが踏みつけます。
しかたなく、糞の処理をしてください、それから放し飼いはやめてくださいと言いましたら、
わかりましたとの回答です、あなたはだれですか聞いてきたので、マンション住民ですと答えました。

ロータリーの方に帰ってきたら、管理人さんが来ましたので事情説明してたところ犬の飼い主が自
宅から糞を処理に戻ってきて、こちらを指差し名前はなんて言うんだとしきりに言っていました。

大型犬のノーリードは荒川河川のだれもいない所でやってほしい、おとなしい犬だから大丈夫と
いう問題ではないし、犬には責任無く飼い主は飼い方マナーをしっかり守ってほしい。

犬の糞を踏みつけたら、どんな気持ちか空気をよんでほしい、この公園は近所の子供や母親が付き
添って遊ばせているところなので、犬を散歩する時は袋を持って後始末をするのは飼い主の責任で
お願いします。
341: 入居済みさん 
[2010-06-16 21:32:39]
>大型犬のノーリードは荒川河川のだれもいない所でやってほしい

ノーリードは荒川河川敷でも禁止
マンション近辺だけではありません。
342: 匿名 
[2010-06-16 22:02:40]
ここに書かれている事が事実としたら、???な住人が増えたとしか思えません。
最近の掲示物を見ても、個人的にこんな事まで言わないといけないの?というレベル。
まあ、我が家は日中いませんし、休日もすべき事は各自多いので家にべったりと
張りついていないので、うるさくは言いませんがどうなんでしょうか。確実にモラルの低下
は起きていると感じます。理事会やレーベン担当者に言ってもいまいちの反応。
としたら申し訳ないが家はうちの道を行かせていただきます。ご近所の方にはそれなりの配慮は
させていただきますが、基本的には関わりは持ちませんよというスタンスで行きます。
価値観が違う方とは迎合いたしません。ルールを守れない人、他人に配慮できない人はそれまでの
人と判断させていただくしかないかな。
お会いすると挨拶して下さる方も多いです。そのような方々の反対の方もそれなりにいます。
でも人の行動や行いはそうは変えられませんから。きちんとした人はそれなりの人たち同士
良い環境を作っていきましょう。

343: マンション住民さん 
[2010-06-16 22:29:38]
>>340さん  倉庫そばのラーメン屋に放し飼いの黒のレトリバーが居ますが(檻に入れてあることもありますが)その人ですか?  あの店はBMWが車道にはみ出て車が収まる車庫スペースがありません。 車庫法違反だといつも気になります。
344: 住民 
[2010-06-17 13:06:25]
周りの戸建ての方もうちの敷地に散歩にきてますが、何ももっていないので、大丈夫なのかな?と見る度に思います。本当にいろいろな人がいます。
345: マンション住民さん 
[2010-06-17 23:38:03]
>>340さん

この掲示板の228で言われているラーメン屋の中●村さんですよ
某宗教団体(政党)に入られているようですので、むしろそちら経由でちくりといったほうがいいのでは?
前回はこの掲示板で話題になってからしばらく犬がいなくなっていましたよ。
選挙が近いから、対応してくれると思います。
347: マンション住民さん 
[2010-06-18 00:30:13]
モラルについてはどんどん注意喚起の掲示物をしたほうがいいと思います。
掲示があれば、我々、住民も直接、勇気をもって注意することもできます。
掲示は問題提起にもなります。こんな問題がおきてるんだと共通認識を持つこともできます。

モラルはそう簡単に何とかなる問題ではないですが、根気よく注意するしかないと思いますよ。
理事会、管理会社だけに頼るべきではないです。住民レベルでもできることは多いはず。

子供が騒いでいたら注意する。(親もです)
ゴミが落ちていれば拾う。
不審者がいれば110番する。
自分から住民に挨拶する。
だれでも今日からでもできることです。
見返りを求めずに行動する。挨拶して無視されてもいいじゃないですか。挨拶は防犯になるんですから。

他人のせいにしたり、理事会のせいにしたり、管理会社のせいにしたり
それでは問題解決にはなりません。もっと当事者意識をもちましょう。
348: 住民さんC 
[2010-06-18 19:56:14]
ネクストブルームに18万円もかけてサッカー禁止の看板作るなら、犬の放し飼い、糞の放置禁止も書き入れてはどうでしょう。 ついでに喫煙禁止も。  全部無駄なことのような気がしますが。
349: マンション住民さん 
[2010-06-19 01:15:43]
ネクストブルームの看板の文字は理事会一任とありますから
次期理事会で検討してもらって
「犬の糞禁止」
「放し飼い禁止」
も書き入れてはどうでしょうか。
正直、モラルが低い人が多いのは地域性もありやむを得ないのかなと思います。
でも都営住宅よりマシですよね。
自分は都営住宅で育ったので、都営住宅の劣悪な環境に比べれば、うちのマンションは天国だと思いますよ。
都営住宅など歩いていると上からゴミが降ってきたり
駐車場で大便するのは珍しいことではありません。
それでも誰も注意もしないし。野放しでした。
その点、うちのマンションは管理会社がしっかり対応してるから安心です。
この前も生活騒音で相談電話したら、すぐに注意文を掲示すると約束してくれて
その日の夜帰宅したら、すでに注意文が掲示されてました。
対応が早くて安心できます。

350: マンション住民さん 
[2010-06-19 02:10:27]
昨日の夜、犬の散歩に行ったらネクストブルームの滑り台で若いカップルが
エッチしてました

・・・地域に公園を解放しちゃったらほんとにもうなんでもアリですね

ノーリードで散歩している犬もけっこういて、うちはリードにつないで
いるのにうちの犬の方に寄ってきて吠えられて歯茎をむき出してきたので
うちの犬を抱きかかえたら
「普段はこんなじゃないのにどうしたのかしらね」
と中年(初老?)のおばさまがいいます
「ノーリードで散歩したら危ないでしょう」
と返したら
「首が絞められたらかわいそう」
といわれました
すごく腹立たしかったです

351: マンション住民さん 
[2010-06-19 22:36:25]
ネクストブルームで犬をノーリードで放すのはおかしいですね。
でも総会後に
ペット総会やるみたいだし
モラルについてはみんなで当事者意識をもって取り組んでいくしかないですね。

ネクストブルームでエッチとは犬みたいな住民が多いですね。
注意喚起掲示すべきでしょう。
「共用部分でのSEX禁止」明日の総会で提案してみます。
352: マンション住民さん 
[2010-06-20 03:35:10]
失敗しないマンション管理

http://www.e-mansion-kanri.com/union/real.html

駐車場収入についての問題
マンション管理に関わる問題の1つとして挙げられるのが、駐車場収入の大部分を管理費会計に組み入
れているマンションが多いということです。例えば、機械式の駐車場などには電気代や保守点検費用が
かかります。そうした費用を駐車場収入から管理費会計として差し引き、残った分は「修繕費積立金」に
組み入れるのが原則なのです。
機械式ではない一般的な駐車場であれば、駐車場収入は全額「修繕費積立金」に組み入れることもでき
るはずです。しかし、この原則を守らず、駐車場収入の大部分を管理会計に組み入れているケースが
多く見受けられます。

問題点
駐車場収入の大部分を管理費会計に組み込むと、修繕費積立金が減少するため、設備を入れ替え
たり修理をしたりする際に費用が不足してしまいます。また、駐車場の利用が少なくなると予算どお
りの収入を得られなくなるため、修繕費積立金を切り崩すことになってしまいます。

※駐車場も将来修繕が必要ですが修繕費積立金から使うと、当然その分減ってしまいます。
 管理費会計収支決算報告書の残額から、この駐車場収入を引くとほとんど残りません。
 バイク、自転車を含めると赤字になります。(本来ならこの代金で増設や補修をするべき)

お金が有ると思って、大盤振る舞いはいいけれど、将来を見すえて現実を把握しませんか。
修繕積立金についても5年ごとの確認見直しはどこでもやっています、人件費の高騰、資材の高騰は十分
ありえる話です。
車庫から道路に出るまで、あれだけの駐車禁止の赤いコーン(三角のプラスチック)を並べても違法駐車が
毎日続きます、週末は倉庫の隣も違法駐車で車を洗えません。りっぱな看板作れば効果ありますか?
しかもコンクリートの土台を作れば撤去もできなくなります、4年かかって手のかかる事はできていなく
これから看板の文字変更、用紙の張替えなどマメに管理してくれるのでしょうか。

AEDの導入についても、とっても良いことなんですが、マンションの維持とはまったく別問題です、これ
が無ければ、マンションが維持できないものではない、心肺停止は脳に酸素を供給する為、人工呼吸が先で
他に取りに行く人が必要です。取りに行く5分間(袋から出してセットしてたらさらにかかる)脳に酸素を
供給しなければ脳細胞が維持できない。たよれるご近所作りも重要ではないのか?
隣近所の助けはとても大事ですが4年たっても名前すらわからない、普通管理組合等でイベントを計画し
住みよいマンション環境を作ろうと企画します。マンション管理適正化法の第4条を再確認するべきです。
管理組合の役員として「私は順番で役員になっただけ」「私の任期のときは、何もしたくない」「早く任期
を終えて、次の人と交代したい」といった無関心な考え方は、この法律によって定められた区分所有者とし
ての役割義務を軽視した対応とも言われかねません。

長文たいへん失礼しました、第3回通常総会前なので、もう一度自分のマンションについて再確認しませんか。

353: マンション住民さん 
[2010-06-20 16:46:34]
総会へ行ってきました。役員の方々はご苦労様でした。 でも総会は不愉快でした。  委任状が150くらいあり出席者44名で会は成立しましたが、議決案件は出席者が反対でも議長への白紙委任状を盾に賛成決議になるという不愉快。   遠くの会場まで出向き意見を述べて賛否を表明しても議長への白紙委任票数をもって、すべて議長採決で決まる不思議。  レーベン担当者は管理規約をもとに正当性を言うばかり。   ネクストブルームへの看板設置には反対者が多かったにもかかわらず議長採決で賛成・・・・・異議を申し立てる人が沢山いましたが、ムヤムヤ処理、こんなんじゃ総会に出かけるだけ無駄足。  
354: 住民さんA 
[2010-06-20 21:40:32]
ネクストブルームの看板可決してよかったです。自分は委任状で失礼させて頂きましたが結果の掲示を見て知りました。犬の糞やノーリードの犬への注意文章も入れてほしいです。モラルの問題は入居以来、毎日イライラするばかりです。353は自分が反対だから委任状にケチをつけてるのでは?委任だって立派な出席だし意思表示です。それとも仕事休んでまで総会会場に行かないとダメなんですか?に事前に議案資料貰っているんだし、問題はないです。自分の意見が通らないからって他人の委任状にまでケチつけないで下さい!
権利侵害ですよ。
355: 住民さんB 
[2010-06-20 22:45:25]
出席者での反対が多かったということは白紙委任の方にも反対が多い可能性が大きいということです。
採決のルールに問題があるかもという話です。 ケチな話しとはいえない部分があるのではないでしょうか。
356: マンション住民さん 
[2010-06-21 07:39:24]
私は会場で反対票を投じましたが、>>354さんに賛成。
>>353さんは「法治主義」とか「法の支配」とかの原理原則が全く解ってらっしやらない。
そんなに「不愉快」なら、そして>>355さん同様に「採決のルールに問題がある」と思うのなら、
まず第一に管理規約の改正を訴えるのが筋です。
357: マンション住民さん 
[2010-06-21 07:43:09]
ついでながら、昨日バーベキューをしていた方々、少なくとも各家庭1名は総会に出席していたのでしょうかね?
358: マンション住民さん 
[2010-06-21 08:09:20]
私はバーベキューをしていたわけではありませんが都合つかなくて委任しました。看板には賛成です。理事会さんが理事会便り掲示や意見募集掲示もしてたし、理事会だってオープン参加できるんだから反対の人は事前に意見を言うなり書くなりすればいいんですよ。そういう行動したんですか?不愉快とかほざいてるあなたは!議案書によると一件の意見もなかったと明記されてますよね!そういうあなたはモンスター?
359: 住民 
[2010-06-21 12:24:26]
そうですね。不愉快とかおかしいです。
少なくとも今回の理事会の方々はよくやっていたと思います。
確かにバーベキューやっていた人たちは総会どうしたんでしょう?
自分の住んでいるところなのに、他人事のようにしているかたが多いですね
360: マンション住民さん 
[2010-06-21 21:47:49]
総会の出席者が44人、委任状155人、日曜日なのに残念な数字です。
(役員さん出席の皆さんレーベンさん、ご苦労様でした)
心配事は将来の管理費、及び修繕積立金は大丈夫か?ではないでしょうか。

第4号議案、今回200万円を修繕積立に繰り入れです(前回は300万円)、
修繕積立金の計画表では今回は修繕積立金の繰入金が200万円になっている。(前回は300万円)

平成50年の残高が毎年200万円繰入してもマイナス3億7118万円(前回は300万繰入で-3億3525万円)
単純に-37118万円÷277世帯=134万円の赤字になります。(平成50年時の1世帯あたり)

来年から修繕積立金を1.5倍の6016円→9024円にすると繰入金を毎年200万円入れても平成50年
で9122万円の赤字、1世帯やく33万円の赤字です。

段階的に変更した場合、6016円→H24年7219円→H31年10107円→H36年13341円にして
繰入金が毎年200万円あった場合、平成50年時プラス9003万円になります。

問題は毎年200万円を繰入できるかがポイントです。(どうして車庫代全額473万円入れないのか?)
今回のようにアンテナ撤去174.3万円、AED18.3万円、スピード抑制装置約16.8万円
看板18.3万円など合計227.7万円使えばいいところ200万円なんとか出せた感じがします。

はっきり言えることは、毎年500万円を修繕費に繰り入れたとしても、まったく足りません。
管理費を使える状況ではないことが、わかると思います。
これから人件費、資材費が高くなることは予想できることです、今の現金を好きなように使って良いのか
多数決さえ通ればいいじゃないかの話しなのでしょうか、毎月の値上げは避けられない現状を再確認しましょう。
361: マンション住民さん 
[2010-06-22 00:25:11]
モラル喚起はうちのマンションの最大の課題だと思います。マンションの公園が深夜になると、カッブルの滑り台での卑猥な行為を何度も目撃してます。規約がどうのとか、採決のやり方がどうのとか難しいことを議論する前にモラルを喚起しないとうちのマンションは内部から崩壊するのではないでしょうか。そういう意味ではネクストブルームの看板設置に賛成です。どうして注意看板作るのに反対するのかさっぱりわかりませんね。私はこれまで設立の時意外は全て委任でしたが次回からは会場に行きます。会場に行った一部の人から自分が反対なんだから委任だってみんな反対なんだろうと都合よく解釈されるのは心外です。理事会便り毎回読ませて貰ってますが理事会さんはよくやっていると思います。一年間お疲れ様でした。
362: マンション住民さん 
[2010-06-22 01:58:45]
ネクストブルームの看板ですが
私は総会会場で賛成票を投じました。
なぜなら
地域のどんな小さな公園だろうが公共施設だろうが
管理者がルールを明記した看板を設置するのが当然であり、義務ではないでしょうか。
看板立ててもどうせ効果がないとかそういう問題ではありません。
これまで看板がないほうが問題だからです。

ルールがない→注意できない→荒れ放題。。。当然な流れです。
ネクストブルームは外部の人の自由に入れる環境だからこそ管理看板が必要なんです。
注意看板がなくて事故が起きたら誰が責任取るんでしょうか?
その辺りは反対した人たちはどのようにお考えでしょうか?

あの反対して騒いでいた人たちは異様な雰囲気でした。
議長が規約に従いきちんと採決したにもかかわらず
自分の意見が通らないのが不満なのか
「採決を取り消せ」
「不公平だ」
椅子をガンガン叩き、大声を出し、手を叩いて騒いだり。。。。。。。。。
結局彼らはモンスター以外の何物でもないです。

理事会が意見募集掲示もしてましたが、モンスターたちはそういう行動したんでしょうか?
総会資料には意見がなかったので理事会で判断したと明記されてます。
理事会さんが事前に慎重に意見集約とか一生懸命しているのに
そういうのは無視しておきながらイザとなったらその場の雰囲気で反対する。
本当に最低なモンスターたちです。

心配なのはああいう連中がうちのマンションを牛耳ること。そうなれば無法地帯です。
以前に住んでいたマンションでもモンスターと呼ばれる集団がいました。自分の意見が通らないと大騒ぎ。。。。。
つまりは住民の無関心がモンスターを生み出すのです。
皆さん、来年は総会会場に行きましょう!

363: 住民さんE 
[2010-06-22 12:20:09]
看板の文字は「理事会一任とします」と議案にありますが、一任ではなく、いつもみたいに意見募集掲示を事前にして頂きたいと思います。
人によって、どこまで注意文章を盛り込むのか解釈の違いがあるかもしれません。
私的には
「公園内の事故は一切責任を負いません。」
「サッカー禁止」
「犬のノーリード禁止」
「犬の糞は飼い主が始末すること」
「守れない場合は以後の使用を禁止し管理組合より損害賠償請求します」
とここまで盛り込むべきと思います。

そもそも
公園作るからにはきちんと管理するのが前提であり、そこにはルールが必要なんです。
今は野放しだから問題が起きるのではないでしょうか。

もっと厳しく対処すべきです。

ノーリードで散歩させる犬の飼育者や犬の糞を始末しない飼育者。
彼らの個人名を特定して犬の飼育を禁止すべきでしょう。

そもそも芝生が剥がれたのは特定の少年グループがサッカーをしたからです。
少年グループの親たちには管理組合から損害賠償請求すべきでしょう。

モラル逸脱者には厳しい処置が必要です。

364: 入居済みさん 
[2010-06-22 12:36:58]
最近またエントランスの自転車、増えてきましたね!
365: マンション住民さん 
[2010-06-22 12:48:05]
今回の未集金は14名おり、1名については弁護士を通して破産の手続き中です。
勤務先が良くなければ、金銭についてはどうしようもありません、ローンの返済、管理費、修繕積立金は
血と汗から作り出した大切なお金です、集めた金額は責任持って大事に扱いましょう。
このマンションで良かったと思えるような、安心できるマンション管理にしたい。

規約について見直しのアンケートを実施するべきです。
例題をあげて、なげかけても良いと思う。
問題は、以前ありました自走式駐車場下にバイク駐車場、倉庫を作りたい(1000万円以上)など、簡単に
    総会の流れできまってしまう可能性が出てきたので、住民の財産を守る為にも見直しをしたい。
    案としては悪くありませんが、高額と維持費など住民の理解を得る方法を残したい。

①例:10万円以上かかるものは住民の過半数の賛成が必要。(解答用紙に署名、捺印したもの)
   方法例:全戸に解答用紙配布し期日までに00%以上回収し、00%以上の賛成で実施可能とする。
       総会などで、十分な説明なし、意見を聞く時間も無く、いきなり賛否を求めない。

②例:管理費、修繕積立金変更は住民の過半数の賛成が必要。
   方法例:全戸に解答用紙を配布し、2/3以上の賛成で実施可能とする。
       総会などで、十分な説明なし、意見を聞く時間も無く、いきなり賛否を求めない。

住民の金銭なので、意見を聞いて理解を尊重することを大事にしたい。

※実費でマンション管理のチェックをするところがあります、住民側、マンション、管理会社すべてを立会いで
 調べてもらいます、結果の早期改善、取り組みをし安心した管理ができます。
 (これは管理会社以外の所に調査依頼することが重要です、紹介もダメです、あくまで住民から直接依頼する)

※キッチンスタジアムの端に臨時の管理組合作業用(プリンター(印刷機)とパソコンを置く)の保管所を、鉄鋼
 などに鍵かけて保管すれば、全世帯に用紙を配布しやすいのではないでしょうか。
 パソコンは呼びかければ、買い替えで寄付があると思います。プリンターは白黒で十分ただ1回277枚以上
 印刷するので、大型黒インクタンク使用のものかトナー使用型とか、安い印刷機さがしたりが必要。

早急に修理積立金額の見直しが必要、平成30年の修繕工事支出3億2328万円で3060万円の赤字が出ま
す、住民に説明と金額の変更をどうしたらいいかを?、来年実施なら1.5倍の小額で一先ず落ち着きます。

366: 住民さんC 
[2010-06-22 13:24:26]
ネクストブルームの看板ですが
私は総会会場で賛成票を投じました。
なぜなら
地域のどんな小さな公園だろうが公共施設だろうが
管理者がルールを明記した看板を設置するのが当然であり、義務ではないでしょうか。
看板立ててもどうせ効果がないとかそういう問題ではありません。
これまで看板がないほうが問題だからです。

ルールがない→注意できない→荒れ放題。。。当然な流れです。
ネクストブルームは外部の人の自由に入れる環境だからこそ管理看板が必要なんです。
注意看板がなくて事故が起きたら誰が責任取るんでしょうか?
その辺りは反対した人たちはどのようにお考えでしょうか?

あの反対して騒いでいた人たちは異様な雰囲気でした。
議長が規約に従いきちんと採決したにもかかわらず
自分の意見が通らないのが不満なのか
「採決を取り消せ」
「不公平だ」
椅子をガンガン叩き、大声を出し、手を叩いて騒いだり。。。。。。。。。
結局彼らはモンスター以外の何物でもないです。

理事会が意見募集掲示もしてましたが、モンスターたちはそういう行動したんでしょうか?
総会資料には意見がなかったので理事会で判断したと明記されてます。
理事会さんが事前に慎重に意見集約とか一生懸命しているのに
そういうのは無視しておきながらイザとなったらその場の雰囲気で反対する。
本当に最低なモンスターたちです。

心配なのはああいう連中がうちのマンションを牛耳ること。そうなれば無法地帯です。
以前に住んでいたマンションでもモンスターと呼ばれる集団がいました。自分の意見が通らないと大騒ぎ。。。。。
つまりは住民の無関心がモンスターを生み出すのです。
皆さん、来年は総会会場に行きましょう!

この意見に賛成です。
書面決議とかアンケートでは生の声が聞けない。
発言できない。
アンケートなんて作り方で結論が変わるし
書面なんて適当に○とか書く人いるんじゃないかなー
やっぱり全員参加が基本じゃないのー
369: 住民さんA 
[2010-06-22 17:43:49]
14時ごろ、通路側公園を通ったら、大型犬(黒い色)が滑り台となり車庫側で糞をしていました。
ノーリードで飼い主(料理人の白い服装)は、ベンチの横で眺めていましたが、いっこうに糞の処理
をしようとはしません。

手にはビニール袋など持っていません、このまま帰られたら大きな糞をだれかが踏みつけます。
しかたなく、糞の処理をしてください、それから放し飼いはやめてくださいと言いましたら、
わかりましたとの回答です、あなたはだれですか聞いてきたので、マンション住民ですと答えました。

ロータリーの方に帰ってきたら、管理人さんが来ましたので事情説明してたところ犬の飼い主が自
宅から糞を処理に戻ってきて、こちらを指差し名前はなんて言うんだとしきりに言っていました。

大型犬のノーリードは荒川河川のだれもいない所でやってほしい、おとなしい犬だから大丈夫と
いう問題ではないし、犬には責任無く飼い主は飼い方マナーをしっかり守ってほしい。

犬の糞を踏みつけたら、どんな気持ちか空気をよんでほしい、この公園は近所の子供や母親が付き
添って遊ばせているところなので、犬を散歩する時は袋を持って後始末をするのは飼い主の責任で
お願いします。

>>340さん  倉庫そばのラーメン屋に放し飼いの黒のレトリバーが居ますが(檻に入れてあることもありますが)その人ですか?  あの店はBMWが車道にはみ出て車が収まる車庫スペースがありません。 車庫法違反だといつも気になります。

これは中華●屋の親父のことです。
あのようなモラルが低い人物は、犬の糞(自分の糞も)を始末したあと手を洗わないで
調理してるかもしれないですよ。
しかも調理服で犬の散歩など衛生面に問題があるのではないでしょうか?

私たち住民で中華●屋不買運動して廃業に追い込みましょう!

糞して手を洗わないラーメン屋
それは中華●屋の親父

370: 匿名 
[2010-06-22 18:25:18]
ここでああだこうだ言っても何も変わりません。各自のモラル遵守と理事会やレーベンコミュニティでの対応が必要です。生活上問題と思う事はここだけでなくしかるべき所にも提案しましょう。

多分モラルの低い住人は自分でそうだと思っていないし、直に行っても逆切れされる。それならば理事会や
レーベン、なんとかしたいと思う住人も巻き込んで動かないと。
このマンションの弱点は非難、文句が多く、では如何するかという何もせず言い逃げする人が多いように感じます。
文句ばかりでなくて何か皆さんアクションおこしていますか?
371: 住民さんA 
[2010-06-22 20:27:48]
このマンションの弱点は非難、文句が多く、では如何するかという何もせず言い逃げする人が多いように感じます。
文句ばかりでなくて何か皆さんアクションおこしていますか?

まずは駐車場大便事件の犯人究明ですよ

理事会は情報をつかんでるなら公開すべきです。

372: 住民 
[2010-06-22 20:30:16]
367さん
それをそのまま提案してくださいよ。
直接言えばいいじゃないですか
ここで言っても届かないですよ。

ここでちゃんとしてくれだの言ってもしょうがないです。

皆さん当事者なんです。皆さんで変えていくなり、意見だしあっていかないといけないんです。
ここで言ってるだけでははじまらない。

総会でてますか
理事会でてますか
理事会に提案していいんですよ
373: 住民 
[2010-06-22 20:32:14]
371さん
では理事会にきいてみればいいじゃないですか?
ここで、どうしたいんですか?
374: 匿名 
[2010-06-22 20:51:41]
369さん

> 私たち住民で中華●屋不買運動して廃業に追い込みましょう!
>
> 糞して手を洗わないラーメン屋
> それは中華●屋の親父

こういう提案をするあなたもモラルが低いと思われてしまいますよ。
マンションが抱える問題をご理解いただけるよう話をすればいいじゃないですか。
それで理解してもらえないならそれまでですよね。
お客がきてなんぼの商売人の方が不利なんですから。

相手の欠点を見つけようものなら攻撃するというのは、
その相手以下の行為であり、傍から見ていて醜い。
375: 入居済みさん 
[2010-06-23 01:10:41]
総会にはどうしてもはずせない用があり不参加でした。
看板については気になっておりましたが、通過したんですね。
看板の文字は理事会に一任、なんですか…。

勿論考えてくださっているとは思うんですが
「違反行為をやめてもらうための」第一歩としての掲示板ですよね?
大きなお金をつかって設置するわけですから、もし「効果が無かった時は次にどういうアクションを取るか」は織り込み済みの計画…ですよね?

ここで黒い犬の話、違反行為を口頭で注意しても無視をしたり逆ギレされるという話(それを全てそのまま事実として飲み込んでいるわけではありませんが)を見てそういう方に掲示板って抑止力になるのか疑問に思ってます。とはいえ、何もしなければ野放しになるわけですから、掲示板の内容によってはあってもいいかな、と思ってました。

☆サッカー等で芝を傷つけない(これが当初の目的ですよね)
☆ペットのノーリード、放し飼いは禁止。(リードをつけたまま放してノーリードじゃない!なんて人はいないと思いますが…)
☆ゴミは各自持ち帰る。勿論ペットの排泄物もきちんと持ち帰ってください。(排泄物だけじゃなく、飲み物の空き容器も気になります)
☆夜間など、近隣の迷惑になるような場合は大きな声・音を立てない。(当マンションの住人でなくてもたむろされる可能性はあるかなと思いますので)
☆公序良俗に反するような行為は慎む。(例のエッチの若者対策。ここの住人ではない気がするんですが住んでる人の精神衛生上よろしくないですよね)
☆これに違反する行為を見かけた場合、警察に通報、また公園に破損や損害が生じた場合は実費を弁償していただく。(ペットのノーリードは足立区の条例違反ですし、エッチは程度かもしれないですが公然わいせつかなーと。だから警察対応が良いと思うんです)

この位の意思表示はあっても良いんじゃないかとおもいます。
勿論スペースに余裕があれば「遊具は譲り合って仲良くつかいましょう」なんて表記もあって良いとは思いますが。
皆さんはどう思われますか?
確かに批判や愚痴を(無いとはいいませんけど^^;)並べても建設的じゃないし、こうなればよくなるかな?と自分なりに考え付いたことを書いてみました。意見がまとまったら理事会に提案してみようかなとも考えてます。

376: 入居済みさん 
[2010-06-23 12:42:38]
「修理積立金額の見直しが必要」・「数億円の赤字」とかありますが、そもそも修繕計画・予算をそのまま実行するのですか?また、計画自体も管理会社からの提案に過ぎず大まかな計画であって、まだ精査もされていないように思えますが・・・。
377: 住民 
[2010-06-23 12:57:24]
看板がないと、何かあったときに対処できないからです。
看板があれば、万一本人につきとめたりでます。警察へもそうです。

知らなかったとかじゃすまなくなるんです。
378: 匿名 
[2010-06-23 22:59:16]
成る程
看板はそれ自体で効果あるないじゃなくて立てることに意味があるんですね。足立区の条例でノーリード禁止とか初耳の人も多いと思うし看板に明記したほうがいいですね
379: 住民さんA 
[2010-06-24 00:28:55]
☆サッカー等で芝を傷つけない(これが当初の目的ですよね)
☆ペットのノーリード、放し飼いは禁止。(リードをつけたまま放してノーリードじゃない!なんて人はいないと思いますが…)
☆ゴミは各自持ち帰る。勿論ペットの排泄物もきちんと持ち帰ってください。(排泄物だけじゃなく、飲み物の空き容器も気になります)
☆夜間など、近隣の迷惑になるような場合は大きな声・音を立てない。(当マンションの住人でなくてもたむろされる可能性はあるかなと思いますので)
☆公序良俗に反するような行為は慎む。(例のエッチの若者対策。ここの住人ではない気がするんですが住んでる人の精神衛生上よろしくないですよね)
☆これに違反する行為を見かけた場合、警察に通報、また公園に破損や損害が生じた場合は実費を弁償していただく。(ペットのノーリードは足立区の条例違反ですし、エッチは程度かもしれないですが公然わいせつかなーと。だから警察対応が良いと思うんです)

概ね、こちらの御意見でよろしいのではないでしょうか。
是非、本当に管理組合ポストに投函して下さい。
380: 匿名 
[2010-06-25 22:51:05]
大便した犯人は自首したのかな?
381: 住民 
[2010-07-02 16:33:15]
子供が二階から飛び降りて遊んでいました。
近くに大人はいなく、なにかあったらどうするんでしょう。
382: 匿名 
[2010-07-02 21:36:42]
2階から飛び降りて遊んでいたってどこですか。中庭ですか。周囲に大人がいなくて何かあったら、申し訳ありませんがそれはその子の責任。他人や物に何か被害を与えたのなら、その子の過失ないし親の監督不行き届き。
381さんはその様子をご覧になったのですよね。何か声をかけてあげましたか?それとも見て見ぬふり、危ないなと思っただけ?
383: 住民さんA 
[2010-07-03 00:48:43]
先ほど、エントランスで酔っ払いがゲロを吐いていました。
こっちまで貰いゲロしそうになり、トイレに駆け込んだら
便器に大便が浮いてました。
もうどうなっているのでしょうか。
ゲロは自分で始末しろ!
大便は流せ!

384: 住民 
[2010-07-04 08:41:34]
382さん
勿論すぐさま声かけましたよ。
前にやったことあるから大丈夫だと言っていました。全くやめようとしないので、お母さんどこ?と声かけたら、うれせぇばばぁと数人でにげていきました。
全員がマンションの子かもわかりませんが、あれは危険です。
あとはエレベーター前を凄い勢いで自転車乗っていたり。
子供だから。。と思うこともありますが、だからといって、なんでもありになってしまうのも良くないですしね。
385: 匿名 
[2010-07-04 12:28:02]
384さま
そんな口答えをする子だったのですか。危ない事はやめようねと言ってそれを素直に受け入れられない
子は悲しいけどそれまでですかね。自分の知っている子だったら首根っこ捕まえて親の前に差し出しますが(笑)
うちにも小学生がいますが自分の知る限りではそんな子はいません。

今の子は想像力が足らないです。こうしたら危ないかなとか、こんなこと言ったらどうかなとか。周りの大人がそれを気がつかせてあげない(叱責ではなく気がつかせる認識させる)からひどい言葉を使ったりマナー違反をするんでしょう。
子どもは親を見て育ちます。良い所も悪いところも。

くそばばあと言われ気分が悪かったと思いますが、注意してくれる人がいなければ野放しです。今後も危険だなと思った事をしている子には言ってくださいね。
386: 匿名 
[2010-07-06 00:16:16]
エアコンの効きが悪くて掃除してくれる業者を探しているのですが、どこかご存知ですか?
387: マンション住民さん 
[2010-07-12 19:56:38]
中●村屋さんの支持する政党がペットに関するアンケートをやってました。
アンケートの趣旨はとてもいいので、参加しました。
でも、アンケートの最後の欄に中●村屋さんについて苦情書いてきました。
これで飼い主の責任が少しは理解できたらいいんですけどね。

(h を頭に足したURLでアンケート画面にいけます。)
ttps://regist11.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ogn-ldtjr-e585991741d17ed8a48812f3954fc0ae
388: 住民 
[2010-07-14 13:33:00]
マンション内で友達ほしいです
389: マンション住民さん 
[2010-07-15 08:46:01]
No.388さん

はじめまして、どんなお友達をおさがしでしょうか?
私は28才の主婦です

k_neko_k@hotmail.co.jp

私でよければ、メール下さい
390: マンション住民さん 
[2010-07-16 00:16:35]
子供は親の背中を見て育ちますから、子供を見ればその家庭のレベルが分かるというものです。2階から飛び降りて口答えする子供の親も・・・・・・なのではないでしょうか
391: 住民 
[2010-07-16 15:27:53]
389さん
ここにアドレスかいちゃうんですか
信じられない
393: マンション住民さん 
[2010-07-20 19:16:14]
別に捨てアドなら無問題かと・・・
普段使っているなら問題なのかもです
394: 住民 
[2010-07-22 14:35:19]
この前の土曜日キッチンスタジアムで何かやっていましたが、マナーが悪すぎますねやはり。
皆さんこここの住人なんでしょうか?
395: 入居済みさん 
[2010-07-22 17:58:15]
具体的にはどんな行動を「マナーが悪い」と感じたのでしょう?
知りませんでしたので、参考までにできれば詳しく教えていただけますでしょうか?
396: マンション住民さん 
[2010-07-23 08:31:40]
No.394さん

我が家も時々使用するので、心配です・・・
具体的にはどうマナーが悪かったのでしょう?
どう使用したらマナーがいいのでしょう?
397: 住民 
[2010-07-23 10:19:41]
私もみたことありますが、夜にもかかわらずどんちゃん騒ぎ。
子供を野放し。じゃないでしょうか?
398: マンション住民さん 
[2010-07-25 23:52:30]
日曜日の2時ごろ、小学校低学年くらいのワンピースを着た女の子がエレベーターホールからエントランスへ向けて自転車を乗り回してました
何度乗らないように言っても自転車こいで逃げます
「なんでまだ乗ってるの?」
ってしかってもダメですね
親の顔が見たいです
399: マンション住民さん 
[2010-07-26 13:22:01]
キッチンをIHに変更された方いらっしゃいますか?
400: マンション住民さん 
[2010-07-26 17:16:43]
この辺って男も女も30年前は深夜の一人歩きはできないような場所でしたよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる