デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ライオンズマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ライオンズマンションってどうですか?

広告を掲載

みか [更新日時] 2007-09-12 23:02:00

ライオンズマンションってどうですか?買おうか悩んでいるので…。

[スレ作成日時]2002-07-01 03:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社大京口コミ掲示板・評判

619: 元所有者 
[2007-03-11 22:00:00]
震災時にライオンズマンションに住んでいた者です。
このようなスレがあることに気づき、レスをずっとみておりましたが、震災後関東の友人から聞いて笑ってしまった売り文句?をここでも見かけたので一言書かせていただきます。
「震災時にライオンズマンションは1棟の全壊も出さなかった」と広告していたようですが、うちは全壊でした。
ただし全壊判定というだけで、「倒壊」はしていませんから、そういう意味では嘘とも言えないかもしれません。
ただし、少なくともうちの周りは地震の被害が小さいことは無いものの倒壊している住居もないような場所で、側にある別のマンション数棟も真っ直ぐに建っている状況でしたが、うちのマンションは南側に数度傾いたため、(構造上北館と南館に分かれていましたが、分岐点の渡り廊下が10階では1m近く隙間が開いていました。)立ち入り禁止および全壊の判定が出ました。
震災後何箇所かの全壊マンションで行われたように、修復工事を行うか一旦撤去して新築かで議論が分かれ、もめましたが最終的にはジャッキアップしてコンクリートを土台の下にはさむことによって修復工事をすると言う結論でまとまりました。

議論の中で工事代金について議論がありましたが、当初は10億円弱の見積もり(元の施工が東急建設で、修復工事も東急が行う)でしたが、色々と建築士やマンション問題の専門家を入れ、調査したところ建築申請の図面と実際の工事に大きな相違があることが判明しました。
一番重要視されたのは、耐震壁が地下2階相当部分から地上3階部分まで上がるにしたがって先細りをさせた構造で、4階以上では計画の40%の厚さしかない事で、この事が判明した後、東急と大京双方が全工事代金の4分の1ずつを負担し、最終的な住民負担は総計で4億8千万とするということで落ち着き、また資産価値の維持を目的とするために、このことは調査にあたっていたマンション管理組合の理事会メンバーと、大京・東急の両社および管理会社の大京管理だけで、内々にしておきましょうということになりました。
もう私はそこを出て長いですし、時効かとも思いますのでこんな話をいたしますが、やはり今後も大京のマンションと東急が施工に携わっているマンションには住もうとは思えません。

いまだにそんなことが行われているのかどうかはわかりませんが、工事の最中に第3者もいれて監視を続けるという事は本当に重要なことだと感じます・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる