デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「熊谷組の施工です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 熊谷組の施工です。
 

広告を掲載

チリンの鈴 [更新日時] 2022-07-03 18:52:51
 削除依頼 投稿する

現在施工中の物件が熊○組なので心配なのですが・・・もし倒産などになった場合
どうなるのでしょうか?

[スレ作成日時]2002-11-15 13:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社熊谷組口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2002-11-15 22:49:00
知人のマンションですが(藤○の物件)、今年見事に施工していた建設会社が
倒産してしまいました。けれども別の建設会社が工事を引き取って
何とか予定通りに竣工してました。
No.3  
by とくめい 2002-11-17 10:23:00
私の友人が熊○組に勤務していて株価が下がり気になって聞いてみたのですが『倒産した場合は社員(私の友人も)大変なことになりそう』とのことでしたが『まー倒産は無いんじゃない』と楽観的でした。
さすが!と関心しました。施工については『完成保証制度があれば問題無い』と言ってました。
No.4  
by トミタ 2002-11-17 12:02:00
私も熊○組を検討しているものです。もし、倒産して、別の建設会社が引き取ったときって、利益が薄いのでしょうから
手抜き工事なんかが心配されるのですが・・また、完成保証制度とはどのようなものなんでしょうか?
No.5  
by とくめい 2002-11-18 11:38:00
>トミタさんへ
正式には履行保証制度って言うらしいですよ。
倒産したときには別の建設会社が施工を引き続き行い、完成させるようです。
建物の完成が遅れるから(倒産の整理業務の為)入居は遅れるって聞きましたけど・・・
販売をしているところに聞くと教えてくれるんじゃないですかね〜?
No.6  
by トミタ 2002-11-18 14:28:00
情報ありがとうございました。
もし、別の施工会社になった場合でやめたいときは、契約を白紙にすることはできるのでしょうか
それとも同じようにキャンセル料がかかるのでしょうか売主に聞く必要がありそうですね。
こんなことまで考えなければいけないほど、先行き不安・・・
No.7  
by とくめい 2002-11-19 22:12:00
>トミタさんへ
さぞ、ご不安のことと心中お察しいたします。
建設会社が倒産しても契約を白紙にすることは難しいと思いますよ。
入居が遅れた場合の賠償(家賃の負担とか)を売主さんに細かに聞いて回答を書面で貰っておくのが得策ではないでしょうか?
No.8  
by トミタ 2002-11-20 00:19:00
契約を白紙にできないんですか〜。ますますおどろきです。施工会社以外はとても気に入っているので
とても迷っています。もし倒産しなかったとして、熊○組の施工設計の評判などはどうなのかも気になっています。
このサイトには載っていないようなのでご存知でしたらよろしくお願いします。
No.9  
by とくめい 2002-11-26 20:01:00
>トミタさんへ
2ちゃんねる検索とかで検索してみてはどうでしょうか?
かなり、辛目のコメントがありますよ。
No.10  
by -------- 2002-11-27 10:24:00
--------
No.11  
by -------- 2003-01-16 20:16:00
--------
No.12  
by 匿名さん 2005-02-05 22:02:00
>トミタさん
契約は白紙にできるのでは?!
分譲マンションなどの場合、規模が大きいため、
万が一を考慮し手付金等の補償は、金融会社等と補償契約をするのは
不動産会社に義務付けられています。
No.13  
by 匿名さん 2005-02-06 06:41:00
おいおい、トミタさんが相談しているのは2002年だよ。
3年も経ってから回答するなよ。
買ったか、やめたか、どっちにしてもトミタさんは決断済みのはず。
No.14  
by 12 2005-02-10 21:46:00
>13
その後のコメントがないので、参考程度にカキコしたまで。
トミタさんは別として、後から見た人にも参考になるはずだよ。
人のアゲアシとる為に、レスつけなくても(笑)
No.15  
by 匿名さん 2006-01-09 18:23:00
No.16  
by 匿名さん 2006-01-24 17:18:00
熊谷組の設計・施工のマンションを契約したのですが、熊谷組は、
道路やトンネルというイメージしかありません。
マンションの施工実績は少ないのでしょうか?
熊谷組のマンションにお住まいの方、満足してますか?
No.17  
by 匿名さん 2006-01-24 18:46:00
熊谷組施工ではあまり物件の記憶がありませんが、飯田橋の高層マンションは熊谷組ですよね。
スペックは分かりませんが、そこにお住まいの方が、アフターの対応が良くて満足といっていたのを
記憶しています。居住者の生の声が聞けるといいですね。
No.18  
by 迷える子羊 2006-01-24 20:05:00
週間ダイアモンドの1月21日号にマンション関係の記事があり、
熊谷組の受注高はゼネコン中17位で380億円と、そこそこの
規模になっています。とは言っても、熊谷組の連結売上高に占め
る割合は10%ちょっとなので、土木のほうが主力なのは間違い
ないでしょうが。
No.19  
by 匿名さん 2006-01-24 20:49:00
土木が主力であるということは間違いないですね。また、新潟地震の時の新幹線の被害が少なかったのは
熊谷組が強く設計をすすめた雪溝のおかげだとも聞いたことがあります。あれがなかったら被害があれくらい
ではすまなかったとも・・・。マンションの実績はとは直接関係ありませんが、建設物に対する姿勢は評価の
対象としても良いのではないでしょうか。
No.20  
by 匿名さん 2006-01-24 22:20:00
16です。
熊谷組のマンションの施工件数は少ないみたいですね。
耐震の問題が気になるところです。
みなさん情報ありがとうございました。
No.21  
by 匿名さん 2006-01-25 16:23:00
16さん
耐震に関しては問題ないのではないですか。熊谷組はマンションは比較的大規模しか施工していない
ようですし・・・。
施工件数が少ないという点で、オフィスビルとは異なる生活空間のための工夫がきちんとなされているか
さえクリアできればよいのではないでしょうか。
No.22  
by 匿名さん 2006-01-25 22:27:00
大規模の実績が割合多いんですね。
少し安心しました。
No.23  
by 匿名さん 2006-01-27 00:31:00
16さんへ
築9年くらいの熊谷組設計・施工マンションに住むものです。
快適に生活していますよ。管理会社もしっかりしていて、苦情処理も早いし。。。
近々、大規模修繕に入るのですが、追加出費もなくホッとしております。
コンクリートやタイルも正常範囲内の劣化です。
素人がマンションを買うリスクを考えると、実績が多く歴史のある企業を選択することが
とりあえず無難だと思います。はい。
No.24  
by 16 2006-01-27 10:18:00
23さん
情報ありがとうごさいます。
熊谷組の設計・施工は、問題なしですか!
マンションは、管理が大切なのでメンテナンスをしっかり
すれば、長く快適な生活が続けられるので管理会社や住民
の意識が重要になりそうですね。
No.25  
by y 2006-02-11 12:49:00
福岡で熊谷組施工のマンションに住んでいます。築5年ですが、この前の西方沖地震では大きな被害はありませんでした。
が、入居後1.2年ほどして地下駐車場の床コンクリートにひびが入り、一度は全面改修となったのですが、結局上からアスファルトをしく方法にしてくれといわれ、
現在も話し合いが進みません。
住民の話によると、雨漏りがしたり、床下の水道管が壊れて水漏れしたり、湿気で1階床下の木造部分が腐ったりとしているようです。
地域によって良し悪しがあるのでしょうか・・・

No.26  
by 匿名さん 2006-02-13 15:49:00
マンションの建設は利益は薄くて手間がかかるから普通は逃げます
No.27  
by 匿名さん 2009-01-25 15:30:00
熊谷組、章栄不動産向け債権約30億円に取り立て不能・遅延の恐れ
http://job.nikkei.co.jp/2009/contents/news/inews/nt21auto002/NIRKDB200...
No.28  
by 買い換え検討中 2009-02-14 09:06:00
大阪の大規模マンション見たけど、ふつーに良かったよ。ふつーのマンション見学だから、表面上の確認だけだけど。
No.29  
by 購入経験者さん 2009-02-14 13:56:00
熊谷組さんが建設のマンションを買いましたが、ほぼ満足してます。
内覧会の時に、素人なのでよくわからないため業者にお願いしましたが、「こんなにしっかりと作られているマンションは最近では珍しいですね〜」と仰っていました。まだ入居後3か月ですが、不具合もなく快適です。内覧会の時にもかなり細かい傷が少しあったのですが、全て「すみません」といって入居までに全部直してくれました。3か月点検がありましたが、対応の感じも良かったです。
No.30  
by 入居済み住民さん 2010-04-21 22:28:49
築11年になる熊谷組施工の、大規模マンションに住んでいます。
まずは、ひどい施工です。共用ローカの長尺シートは、切り張り状態、ガス管と電線が接触
占有部においては、入居初日にガスリモコンが使えず、おまけに不良工事の為水漏れ
床をめくっての水抜きで大工事になりました。その際も床の下は建築当初のゴミだらけでした。
熊谷組は所詮三流建築です。購入の際は、念入りなチェックを強くお勧めします。
No.31  
by 匿名 2010-06-02 23:02:14
やばいですよ、としかいえませんね 現役鉄筋屋 ですが まず マンションはすみたくはありません ね。 仕事がら
耐震きょうどはあくまでも計算上なので 現実はちがいますがね。
No.32  
by 匿名 2010-06-06 11:49:22
31さん
熊谷組 設計施行物件検討しているのですが、
熊谷組が施工時鉄筋の量を減らしているとか
そういう意味で仰ったのでしょうか?
もし宜しければ詳しくお教え頂ければ幸いです。
No.33  
by サラリーマンさん 2010-06-08 09:47:07
今時 構造計算書通りの配筋行わない
設計施工のゼネなんてあるの?
設計の検査、確認検査機関の検査、含め
今はかなり煩くなっているのに何を根拠
に仰っているのでしょうか??
あなたの勘か何かで言ってるの?
そもそもあなたが構造設計していて、
足りないと判断しているなら別ですが
No.34  
by マンション投資家さん 2010-06-10 21:40:13
>>31
やばくね?
熊谷組を告発?
そんなにやばいの?
No.35  
by 匿名さん 2010-06-11 01:42:59
あの「熊谷組」ではなくて「くまたにぐみ」の事を言っているのでは?
No.36  
by 匿名さん 2010-06-11 06:03:02
株価見ると、ドンだけ安くなっているのか
よくこの価格で、会社ふつーに存続するんだー
なんて、変な感心しちゃいます。
下請け業者もふつーのとこは、正直お付き合いしたくない水準では?
60円ですよ!まー20円台のとこもあったりしますから
それから見ればってことでしょーか?
下請けも綱渡りってことか?
少々危ない下請けも使わないわけにいかない⇒鉄筋が?なんてこと
元受の指示が、うまく伝わらない(理解できない)下請けさんが現場に混じっていても
おかしくないかも?
熊谷組の社員が鉄筋組んでる訳じゃないし
実際やってんのは、鉄筋屋のにーちゃん達だから。
No.38  
by 周辺住民さん 2010-09-08 08:53:29
近所で熊谷組がマンション立てるけど、
そんなんで大丈夫?って思う。
解体工事の際も周辺住民に案内もせずに
ボウリング始めたり、時間を早めたり、
全く誠意のかけらも感じません。

これから立てる建物も土台は今のまま(数十年前に建てられたもの)で、
高層マンションを作るそうです。
安価で請け負ったらしいし、
ぎりぎりのラインの手抜き工事になると思う。
No.39  
by 入居予定さん 2010-10-23 10:17:14
今愛知県千種区に熊谷組施工中の大和ハウスのマンションを購入予定です。

まだ杭工事なのですが現場に足を運んでも熊谷の職員さんが丁寧に工事内容を説明してくれるのには

驚きでした!!

近隣対策にも心がけしてくれてるみたいだし安心です。

是非熊谷組さん施工のマンションを購入したいと思っています。

早く竣工するのが楽しみです。
No.41  
by 匿名さん 2010-10-23 22:19:31
一谷組のモデルでしょうか?
No.42  
by サラリーマンさん 2010-10-25 14:10:54
41さん

聞くところによると小池徹平くんが出演してた【鉄の骨】の一谷組は熊谷組がモデルらしいですよ☆

まぁ談合とかなんかはないでしょうけどね・・・
No.43  
by 匿名さん 2010-10-25 19:02:05
ありがとうございます
やっぱりそうでしたかー
No.44  
by 周辺住民さん 2010-10-27 21:38:58
ウチの近くを現在解体工事している熊谷組の対応はとんでもないので、
39さん40さんの意見はにわか信じがたいです。

とにかくすべて勝手に工事を進めています。
ボウリング調査もマンション側になんの連絡もなしに行う。
音の出る作業は9時からと約束したのに、
工事の遅れから勝手に時間を早める。
工事期間の延長に対する説明もなし。

勝手に時間を早めて工事を行っていた件でも、
市に苦情を言って指導されてやっと止めたくらいですから。

騒音があまりにひどいので市に騒音計測器を借りて、
マンションから測定したところ、
法律で決まっている85dbを軽く超えていました。
(音は上に逃げるので防音壁の向こうからよりも大きな音になる)
市に届け出て指導してもらいます。

あまりに周辺住民のことを考えていません。
No.45  
by サラリーマンさん 2010-10-28 10:35:30
NO.44へ

そりゃ地方ゼネコンじゃなしに全国規模のゼネコンなんだからその支店支店と現場の職員によって

良し悪しはあるだろ?

だからといってオタクの近所が騒音がひどい現場にしろ違う現場まで否定することないだろ!

ちゃんとしたゼネならリサイクル法(保健所に提出する騒音の届出)

だしてるから!!

なんならオタクの住まい造った時は騒音も振動も一切でなかったの??


【一部テキストを削除しました。管理人】
No.48  
by サラリーマンさん 2010-10-28 14:18:55
熊谷組は品質の面から言うと清水に次ぐ建築業界2位だからちゃんとした物件やるとおもうよ

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.49  
by 周辺住民さん 2010-10-28 16:38:31
44です。

管理人さんが削除される前にすべて読みました。
45さんがどうしてそんなに熱くなられているのかわかりませんが、
私が書いたコメントがあなたにとって不快だったのなら申し訳ありません。
ただし私は違う現場(熊谷組すべて)を否定はしているつもりは全くありません。
だから「信じがたい」という言葉を使いました。

ただしこの現場についてはこれが真実です。
6月に終わるはずの工事が未だ続いていて、
近隣住民は精神的に相当参っているのです。
他の方が市役所で騒音計を借りてきたいけどあまり時間がないとおっしゃるので、
主婦である私が代わりに測定したのです。
やりすぎとは思いません。自分たちの身は自分で守らねばならないのです。

確かにウチの現場だけが悪いのかもしれませんね。
でも会社の連帯責任ではないでしょうか?
主婦とはいえ私も昨年まで働いていたので、
会社がどれだけ周辺住民や様々な苦情などに
真意に対応しなければならないことは判っているつもりです。

熊谷組には先日忠告しました。
同じように誠意なく作業を進めるのなら、
今までの現状をネットに情報流したりしますと。
この掲示板に何を書かれても痛くも痒くもないでしょうが。

45(48)さんが熊谷組や建築業界に勤める方でなく、
単なる熊谷組大好きさんであることを切に願います。
10時や14時という時間にコメントされてるんですから熊谷組大好きさんですよね?
No.50  
by 匿名さん 2010-10-28 22:15:50
No.47だけど、
管理人さんが一部削除しちゃったから、No45に賛成したみたいなコメになってるから補足しとくね。

確かに現場責任者の人柄や指導によって、それぞれの現場の違いは出てくるとは思う。
でももしもそれでOKって思ってるなら企業としてどうかと思うよ。
No.45のコメが真実ならちょっと痛いね…
No.48が言うには建築業界二位なんでしょ?
そんな大手の熊谷組ならさ、もうちょっと努力のしようがあるんじゃないの?

自分なら近隣住民ともめたマンションなんて買いたくないな。
No.51  
by 匿名 2010-11-03 09:39:18
熊谷組のような全国規模のゼネコンは市が許認可権を持っているわけじゃない。だから市に指導されたくらいじゃ反省しないよ。
本社にクレーム入れたり、国土交通省にクレーム入れたら違うかもね。国土交通省は本省にいきなり言ってもダメ。まずは住んでいる地域の○○地方整備局にクレームしてみると良いかもね。
No.52  
by 匿名さん 2010-11-12 10:04:07
東急コミュニティーの問題を熊谷組の問題として責任転嫁しています。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/573

東急コミュニティーのやりたい放題事例です。
役職はマネージャーの方の対応です。管轄は千葉支店です。
No.53  
by 匿名さん 2010-12-28 13:06:18
熊は悪くないよ。

ほんまに悪いのは熊の後に隠れてる発注者やからな。


熊は生贄になってるねん。

熊をあんまりいじめないでね。

No.54  
by 匿名さん 2011-01-17 20:43:01
発注者も悪いのかもしれないけど、
それを請け負う熊谷も悪いだろうに。
無理して安価で請け負う→下請けも安価で請け負うために技術や腕もあまり良くないとか。
悪循環だな。
No.55  
by 匿名さん 2011-01-26 13:11:53
熊谷組・・・
悪い噂は聞くけどいい噂きいたことない。
No.57  
by 匿名さん 2011-02-04 15:00:24
住まいに詳しくないと思います。
No.58  
by 近所をよく知る人 2011-02-09 23:57:42
詳しいんじゃない?
熊谷組については的確な意見だし。
No.60  
by 匿名さん 2012-10-30 18:22:12
どこのゼネコンでも、近隣に対してはすごく気を使ってると思う。
でも、作業内容によってはどうしようもない時もあるのも事実で、建設業だけじゃないんだけど、
どうしても建設業は悪く言われちゃうよね。
No.61  
by 匿名 2013-07-19 18:27:05
私は今年の4月、マンションに入居しました。現在、玄関側に同じマンションが建設中です。やはり工事のコトなのですが…毎日月曜から土曜日まで行われてます。最近気づいたのですが、以前は土曜日も朝7時くらいから始めていたのです。苦情があったのかわかりませんが、最近土曜日は朝8時半から9時近くに変わりました。今週は平日にも関わらず朝8時半でしたが、今朝は朝7時半…という具合で始まる時間がマチマチなんです。騒音がヒドいのではなく、時間がバラバラなコトに疑問があって。ま、こんなモノかな?と思って書いてみただけなんですけど。ちなみに終了は毎日同じ時間です(笑)
No.62  
by 匿名さん 2013-07-22 21:55:59
それは、近隣へのプチ嫌がらせ
ではなく、
コンクリート打設など、工程の関係で、変動があるのではないですか。
No.63  
by 匿名 2014-03-26 00:02:41
CS活動は名ばかりの可能性大。
初期対応クソ遅いし、責任取りたくないのがミエミエ施工したんだから無関係って事はないだろ?
第3者機関が熊谷組瑕疵ありって判断下す可能性もあるんだぞ?
電話を早く切りたそうな対応じじーw
トンネル&ダムだけ作ってりゃ良いんじゃないか?wこれからも色々な一般市民を苦しめるのかなー…


No.65  
by 匿名さん 2014-06-08 06:01:04
欠陥マンション騒動でノーコメントとは
酷い会社だ!!! 
前代未聞な最低会社だ!!!
No.67  
by 匿名 2014-06-08 11:29:32
熊谷組「東日本大震災が原因」で逃亡


住友不動産で補修や建て替えなどの対応を検討中?
No.68  
by 匿名さん 2014-06-08 21:42:19
信用失墜ですね。
債務免除してもらって経営再建したこと忘れちゃってるんだろう。
No.69  
by 匿名 2014-06-09 11:22:38
設計審査は三井や三菱地所物件は独自でもあるみたいよ。 住友は独自審査はないのかな。まかせっきりかい?
No.70  
by 匿名さん 2014-06-09 11:55:25
熊谷組の設計みたいだけど構造図を作ったおおもとの資料の出所が知りたいね。

>古い地形を調べて設計図と照合したところ、杭が旧地形の地表に届いていない可能性が浮かんだ。
調査をした資料をもとに杭伏図を作るけど、資料が間違っていたのか、施工図を書き間違えたのか。
こないだスリーブ孔があいていなくて鉄筋を大量に切ってしまったマンションが問題になって
いたが、そこは施工図のミスだとどこかで見た。
杭を打ってる時、ただ図面通りとかでなく支持層に達してるかってわかるのかな。
No.71  
by 匿名さん 2014-06-10 06:52:32
住友も最初は住民へしらをきっていたらしいが、独自審査しだしたらしい。
それも住民らが1級建築士に依頼ことから事態が大きくなってからという経緯があったとニュースに
ある。
よくパンフレットにある施工会社:熊谷組ではわからない。
熊谷組に仕事依頼を受けている末端業者ここの協力会社って
どうやって調べればいいのだろう。

「パークスクエア三ツ沢」と同じ業者が建築していたら
自分とこのマンションも施工会社が熊谷組となっている
同じような手抜きがあるのではととても心配。

今回のことから改めてここの施工会社だけではないかもしれないけど
デべは末端会社に丸投げしてそのチェックも怠っていた。
熊谷組はマンション施工のプロではなかったってことでしょうか
デべも財閥系の住友も問題が大きくなるまでしらをきる。
このしくみこわいです。
ただこれも氷山の一角な気がします。
No.72  
by 匿名さん 2014-06-10 11:58:09
氷山の一角でしょう。
業者のみならず、販売する不動産業者も決められた予算もぎゅうぎゅうですから、
こんなことになる。
まだ大手がやった工事でも、発見されたはいないが、同程度のものがあると思う。

だから私は、マンションは買いません。
No.73  
by 住民でない人さん 2014-06-10 16:00:21
>>72
つーか、財閥系が販売業者だと、ピンハネ率が上がるって事。マンション買うのは良いが財閥系はやめた方がいいって事。
No.74  
by 匿名さん 2014-06-10 16:48:07
>71
ゼネコンがどこを下請けに使ってるかなどは、普通デベロッパーも把握してないのでは?
知りたければ熊谷組に聞くしかありませんね。
もちろん建築中の現場内には、どこの業者が入っているかの掲示はありますが。
ただ建物に瑕疵があれば、どこが下請けに入っていようと施工会社たる熊谷組がまずは責任を取りますよ。
南青山の件でも鹿島が賠償金も含めて持つことになるでしょうし。
No.75  
by 匿名さん 2014-06-10 21:23:34
横浜の丘陵地帯では地価構造が複雑になりがち。
地盤調査でもピンポイントで何箇所か調べるば、役所のチェックも通るから、当然数百本の杭全部が大丈夫ってことなーし。
丘や沢の入り組んだ丘陵地帯で杭基礎のマンションのリスクだわ。
横浜は危ないから、これがだだっ広い東京や埼玉、千葉群馬栃木などの関東平野なら地質もそんな複雑じゃないし、こんなことにはならんべ。
きちっとやってくれるんだからよかんべ。熊谷組も財閥系も倒産してなくなってしまうような会社じゃなくて良かったよ。
No.76  
by 匿名さん 2014-06-10 23:50:22

管理組合「分譲当初からズレ」=住友不動産の施工ミス問題

時事通信 6月10日(火)21時34分配信



 住友不動産が2003年に分譲した横浜市のマンション「パークスクエア三ツ沢公園」(西区)が、業者の施工ミスで建物が傾き、通路の手すりにズレが多発している問題で、管理組合の理事が10日、同マンションで記者会見した。
 理事の一人は「ズレを指摘する報告は分譲当初からあった。その後も甘い調査で原因究明がされず、現在も住友不動産を信用して購入したわれわれに対する真摯(しんし)な態度が見られない」などと訴えた。
 別の理事は「分譲段階でのズレの発生にも憤りを感じるが、その後の住民からの報告も問題発覚のヒントになり得たのに軽んじられた」と怒りをあらわにした。
 マンションは準大手ゼネコン熊谷組が施工。5棟のうち一棟で、建物を支えるくいが強固な地盤に達しておらず、わずかに傾いている。
 住友不動産は「安全性が担保できない」と認めて謝罪、住民に無償で仮住まいを用意し、転居を呼び掛けている。これまでに数世帯が転居したという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000151-jij-soci
No.77  
by 匿名さん 2014-06-11 02:50:58
熊谷太三郎が自民党参議院議員だった時代なんてもう誰も知らないんだから
熊谷組が潰れても誰も困らないんだよ。

なぜ福井県の零細建設会社だった熊谷組が準大手にのし上がったか
なぜ福井県には原発がいっぱいあるのか
なぜ熊谷太三郎は科学技術庁長官や原子力委員会の委員になったのか
なぜ熊谷組が経営危機に陥った時、自民党や銀行団は必死に救おうとしたのか

ヤミがいっぱいあるだろう。
福井県に原発を誘致して原発利権でのし上がったのが熊谷組だからな。
No.78  
by 匿名さん 2014-06-11 19:59:21
神戸の六甲アイランドでも見つかったって噂ですが、
何て物件でしょう?
No.79  
by 購入検討中さん 2014-06-12 05:26:55
>>78
積水が売り主です。Fridayのスクープが有ります。検索で出てきます。
No.80  
by 匿名さん 2014-06-12 12:46:41
普通の工法で建てて横浜市が認可した物件で、横浜市が前代未聞の事例とまで言っているのに、「熊谷組が手抜きした」と変換されることが不思議。熊たたきしてる人たちって、そのほかのゼネコンは違う工法で建ててると思ってるんだろうか?
No.81  
by 購入検討中さん 2014-06-12 14:09:47
>>80
思ってはいないけど、手抜きは明らか。
No.82  
by 匿名さん 2014-06-13 21:37:55
住友不動産の設計部の設計ミスだろう
No.83  
by 匿名さん 2014-06-15 18:56:24
手抜きじゃないよ。地層の谷部があったからだよね。
No.84  
by 匿名さん 2014-06-15 22:48:37
地層の谷部は最初から調べることができないものなの?
本当は調べられる技術あるのに今頃わかったのでしょ
そういうの手抜きというのではないの?

No.85  
by 購入検討中さん 2014-06-15 23:39:53
>>84
そういう事。スミフはがめついからね。価格設定もギリギリまでしないから、かなり安普請の筈。
No.86  
by 匿名さん 2014-06-16 00:14:23
地層を調べるたって弾性波探査とかなどでしょ。資源調査とか発電所つくるような探査。
もしもするとして横浜でマイト使うわけにはいかないでしょう。
3.11の大震災も乗り切ったんだし、まずは大丈夫じゃね。
No.88  
by S 2014-11-17 12:10:52
愛知学院大学とはズブズブの中 学校関係者の家を無償でリフォームしたりエグイ営業やりよる。
No.89  
by 匿名さん 2014-11-17 13:28:14
>学校関係者の家を無償でリフォームしたりエグイ営業やりよる。
この規模のゼネコンなら普通のこと。
うちだって台風が来て瓦がずれたと聞けば直しに行くし。
選挙事務所の設営だってする。
もし、そこの子供が妖怪ウオッチメダルが欲しいっていうなら前の日からだって並ぶよ。
まだやったことはないけど。
No.90  
by 匿名 2015-03-25 17:15:25
熊谷だけじゃないから!
No.91  
by 周辺住民さん [男性 40代] 2015-03-26 21:48:32
解体業からの意見ですが、熊谷組ですか。素人なる能無しの集まりの会社です。当方、解体歴15年となります。平成27年4月1日から熊谷組が管理する学校舎を解体するのですが、どう見てもアスベストに係わるレベル3の建材を使用されている材料を「アスベストなんか入っていないんだから」と言われながら解体作業に取り掛かる寸前の状態です。築年数「昭和35年築」に係わる建材料を試算したところ、どうみてもアスベストが混入されている部材があります。
元請けなる熊谷組の指示がある以上、アスベスト混入無しの状態での解体作業、廃材の処分に携わらないといけない状態です。
自社の会社状況による熊谷組からの判断による意見に賛同するしかない状態です。
何処の組でも同じと思いますが、国の定める法律基準を無視しながら建設作業をしたらいけませんよ。

私事となり発言させて頂きましたが、熊谷組は本当に最低なレベルの監督しかいませんよ。
No.92  
by ご近所さん [女性 40代] 2016-01-29 10:35:38
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.93  
by ご近所さん [女性 40代] 2016-01-29 10:36:30
>>91のおっしゃるとおりです。
No.94  
by niiyan [男性 50代] 2016-03-05 17:51:11
住友不動産とか熊谷組で良かったよね。
弱小企業なら社長がトンズラして住民は泣き寝入りだよ。
まあ、逃げないだけでもいいんじゃないか。
こんな建物でも3.11で倒れないんだよね。
日本の安全係数の大きさは、アネハみたいな人を作ってしまうのかな?

No.95  
by chobo 2016-05-02 15:55:33
国際都市・東京のど真ん中、御徒町高架下での熊谷組施工の国道崩落事故。
黒四ダムでの無理した受注工区のお手上げ顛末。(裕次郎映画「黒部の太陽」は熊谷の大嘘・別の大手が全部手助けしたもの)
とんでもない会社です。社員は退職金掴んで逃げ出すやら、自然崩壊ですね。
No.98  
by デベにお勤めさん 2020-09-23 12:52:52
ここのゼネコン いつも威張るだけ
きちんとやる事やってから言ってください。
自分ができてないくせに他人はいう!
話のすりかえのプロですね!

No.99  
by 監理技術者 2020-12-18 14:14:02
>>86 匿名さん
弾性波?何調べるの?土質調査は、ボーリングじゃないの?
素人さん?知ったぶるんじゃないよw
No.101  
by 高梨 2022-07-03 18:52:51
[No.94から本レスまで、個人への中傷のため削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:熊谷組の施工です。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる