デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. コスモスイニシアのマンションについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-11 14:25:00
 

リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?


【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8844.html

[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

601: 匿名さん 
[2008-12-26 00:52:00]
イニシアレジデンスって何だよ…。
602: 匿名さん 
[2008-12-26 01:48:00]
イニシアレジデンスって、清水建設と組んでいるプロジェクトですか?

清水建設とは付き合いありますが、あそこと組めるくらいなら、それほど資金繰りはきつくないかと。通常、資金繰りに不安がでてきた場合、中小のゼネコンとしか取引できませんから。
603: 匿名さん 
[2008-12-26 02:27:00]
それはヴィレージガーデンだよ
604: 匿名さん 
[2008-12-26 07:08:00]
大宮ツインタワープロジェクトは、イニシアと鹿島での大プロジェクトですよ。
605: 匿名さん 
[2008-12-26 07:17:00]
公式HP
http://www.omiya1.com/
これがそうですね!!
606: 匿名さん 
[2008-12-26 07:26:00]
明日にも潰れると煽ってる方達には、
大宮プロジェクトや武蔵浦和プロジェクトは
ちょっと残念な情報かもね!!!!
607: 匿名さん 
[2008-12-26 09:43:00]
同じく注目されているプロパストも鹿島施工や丸紅とのJVプロジェクトがありますが…
頑張っては欲しいけど、この材料だけで楽観視はできないと思います。
608: 匿名さん 
[2008-12-26 10:37:00]
大宮の物件はすぐ近くに大和ハウスのツインタワーがあるけど、こちらは全然売れてなかったはず…
今の情勢でこれだけの大規模物件を発表するんだから何かしらの勝算があるんだろうか?

確かにイニシアの物件で金町や千住曙町の大型物件は好評だった
どれだけ購買意欲をそそる様な価格を打ち出してくるか楽しみだね
609: 川 
[2008-12-26 12:58:00]
・・・ただ ひたすらまじめにマンションを作ってほしいよ・・・

たのむよ イニシアさん。 しっかり検査してよ。 気になってしょーがない!
610: 匿名さん 
[2008-12-26 14:28:00]
業界の噂はともかく頑張ってほしいね。

でも、なんかあってもアーバンやモリモトと違いイメージいいんで支援企業あるだろうからそれ含みで、問題ないんじゃないかな。(責任は取れませんが)

なんかあっても、大和ハウスが名乗りは挙げますよ!
611: 物件比較中さん 
[2008-12-26 18:21:00]
いやいや、財閥系が飲み込みますよ。
社員の質と物件の質がいいので。
そのほうが、消費者にとってはハッピー。
さんざん血税で生き残らせた金融機関への借金は棒引きにして、リセット再生が国民たるマンション住民にとって一番!!
612: 匿名さん 
[2008-12-26 19:07:00]
>>610
>なんかあっても、大和ハウスが名乗りは挙げますよ!

この発言大丈夫?
613: 匿名さん 
[2008-12-26 22:14:00]
川さん。ついにここにも来たのですか。。。
614: 匿名さん 
[2008-12-27 00:06:00]
社員の質はわからんが物件の質は確かに良いかも。
っていうか最近役員の役職(肩書?)が微妙に変わってるんだよね。
これってどういう事なんだろう?
615: 匿名さん 
[2008-12-27 02:34:00]
ここの社員は見通しが甘いね〜。支援が付くだの
財閥系が飲み込むだの完全に他力本願だな。
自力じゃもう無理って言ってるようなもんだよ。
このご時世に不動産会社なんか買収して何のメリットがあるの?
616: 川 
[2008-12-27 02:35:00]
613さん 

ひさしぶりー! 

君も僕のトリコなんだねー ははは〜

どこに行っても君はついてくるのですね〜
617: 匿名さん 
[2008-12-27 02:42:00]
>>614

イニシアのマンションって安っぽくないですか?
618: マンション投資家さん 
[2008-12-27 07:06:00]
品質が良い割りにはにこは価格が安目ですね。
それを安っポイとの表現されてもね!!
619: 契約済みさん 
[2008-12-27 10:30:00]
バルコニーの隙間を埋めることすらできないくらいに、資金がやばいみたいですね。
ここは。
620: マンション投資家さん 
[2008-12-27 11:43:00]

それはゼネコンの仕事では!!!
621: 匿名さん 
[2008-12-27 16:18:00]
これですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/res/524-530

イニシアが拒否しているようですね。この程度で拒否しているなんて、
資金繰りがやばくて、やっぱり父さんが迎えに・・・。
622: 匿名さん 
[2008-12-27 17:18:00]
>>618

価格相応に安っぽいよ。

イニシア千住曙町の引き戸のレールには、ひいた…。
623: 匿名さん 
[2008-12-27 20:35:00]
マンション投資家さんはイニシアを擁護している時点で投資のセンスなさそう。
624: 匿名さん 
[2008-12-27 21:00:00]
>>622
価格相応に安っぽいって・・・当たり前ではないでしょうか。何が不満なのか??
625: マンション投資家さん 
[2008-12-27 22:42:00]
投資家と名乗ってる以上今のところ
投資で何とか飯を食べていっておりますので、
センスの心配は無用です。
626: 匿名さん 
[2008-12-28 03:00:00]
榊さんのBlogでも、ついに注意情報に名前乗りましたね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/6650928
628: 銀行関係者さん 
[2008-12-28 17:07:00]
彼のコメントには、どこにもイニシアがあぶないとは書いてませんよ。
単に、業界で年内、年明けに動きがありそうと言われている会社があがっているだけでしょう。

それくらいなら、株価をみても、雑誌の記事をみるにしても、誰でもわかることです。

それにしても、榊さんて、まだいたんですね。よくがんばっていると思います。
629: 匿名さん 
[2008-12-28 17:29:00]
消費マインドが冷え込んでいるので、年内は早めにMRを閉めて、年明けから販売攻勢をかけるようです。

百貨店やスーパーの様子をみても、その方が得策でしょうね。
630: 匿名さん 
[2008-12-28 17:52:00]
>628

そんなにムキにならなくても(笑)
626さんだって注意情報に名前が乗ったって言っているだけなんだしね。

必死な用語は逆効果。
631: 匿名さん 
[2008-12-28 18:07:00]
>>630さん
ちょっと反論されたからってそんなにムキになって返さなくても(笑)
632: 購入検討中さん 
[2008-12-30 23:03:00]
ここのフラグシップ物件にもかかわらず・・・購入者

>> 検査記録を見ると、最終的な手直し完了確認を売主自身が行っていませんね。
>> 施工者に任せておいていいのですか?イニシア

>> 信じておりますので・・・耐震偽装もあって消費者が不安マインドなこのご時世、
売主が自分で確認しない(信じています)というだけでは問題では!!!

確認しなかった結果が104項目の指摘。
さらに最も問題なのが指摘に対して断固拒否姿勢ばかり。
音の検査もさせないみたいだし。
他の財閥系デベに比較しても、3年ぐらい時代遅れ。


というか資金苦しいから対応できない中小デベみたい。


投資不適格売主に決定!?


http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200812/article_15.html50円台で拾おうかなという考え改め、
しばし様子見。
633: 匿名さん 
[2008-12-31 07:58:00]
LL40のフローリングなんか何の役にも立たない
契約した時点で入居者のマナー啓蒙やルール確認を
きちんとやって欲しい、それもデベの責任

原始規約で禁止にしていないのに
ベランダ喫煙や布団の手摺干しは控えましょう
ベランダ清掃は掃除機掛け推奨です
なんて情報誌で逃げても誰も聞かないよイニシアさん
634: 株投資家 
[2008-12-31 08:31:00]
10日で約20%上昇、これからもさらなる上昇が見込めますよ!!
635: 匿名さん 
[2008-12-31 08:42:00]
>>633
管理組合で言えば?
636: 匿名さん 
[2008-12-31 11:31:00]
>632
この内覧屋も新川崎で褒めそやし千住でこき下ろす。

何様だと思ってんだろうね。
見るとこはいつも一緒、昔風の内覧で重箱の隅を
突っつくのを無上の喜びとしているお人。

もう一歩すすめば立派なクレーマー。
637: 匿名さん 
[2008-12-31 11:49:00]
ネット専属部隊いるのかな。
書き込み見ていて必死なのが伝わってくるが、ちょっと哀れ。
638: 匿名さん 
[2008-12-31 14:19:00]
633とかは普通に求めすぎでしょ。マンションが集合住宅だってこと忘れてないか?
好きにやりたいなら戸建買うか、あなたの求めてる内容が全て原始規約に載ってる物件買えっつうの。
639: 匿名さん 
[2008-12-31 15:50:00]
632
フラグシップ?
イニシアのフラグシップはフォルム。
フラグシップの意味知ってますか?
千住のは明らかにフラグシップじゃないよ。
はじめから安物団地仕様なのは明らかだったから価格なりじゃないかな。
640: 匿名さん 
[2008-12-31 17:57:00]
633と同じマンション住みたくねぇ〜。
こういう奴がちょっとの音でうるさいだの文句言ってきた挙げ句
しまいにエスカレートして上階の住人刺しちゃったりするんだろうねぇ。
641: 購入検討中さん 
[2009-01-01 00:49:00]
>> 637

ネット専属部隊、もちろんいます。
デベの毎週の社内会議(書き込み多いと毎朝の打ち合わせ)で、
「ネット掲示板にこういう書き込みがありました」
って全員に情報流して、その場で想定QAを配布しています。


購入者と内覧業者を攻撃するやつら=デベ
(購入者や内覧業者を攻撃して、確実にメリットがあるのは誰?
デベです。これ明確。)

>> 従業員の皆様にも確認を頂きたいのですが、業界内で働いておられる方からの当サイトへの投稿割合は非常に高いと言えます。


http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

購入者と内覧業者を攻撃するやつらが多い=自社物件に自信がないデベ=お父さん・・・
642: 匿名さん 
[2009-01-01 01:06:00]
購入者や内覧業者を攻撃って、悪い事を言わせないって意味?

自分の買った物件を美化したい購入者も、
欠点を書く購入者や欠点を言う内覧業者を、必死に攻撃してるようだが?
643: 匿名さん 
[2009-01-01 07:58:00]
633さんが必死なようですね。
644: 匿名さん 
[2009-01-01 09:10:00]
>642

>自分の買った物件を美化したい購入者も、
>欠点を書く購入者や欠点を言う内覧業者を、必死に攻撃してるようだが?

個別のマンションスレでは顕著だけど、デベのスレじゃそんなに多くはないんじゃ?
645: 匿名さん 
[2009-01-01 10:21:00]
施工会社の社員です。この会社変に施工に対してうるさすぎて施工会社が限られてますね。静岡の○○建設とか。デベとして発注する施工会社の選択肢が少ないのは良くないと思いますね。私の経験ではゼネに性能発注している(設計条件を指示する文書はある)ため、結果としての監理が目につきますね。監理担当者の家の近くのファミレスに呼ばれて打合せに行ったり、変な担当者もいらっしゃいますね。
646: 匿名さん 
[2009-01-02 20:15:00]
施工会社を絞るのは、デベとして当然では・・・。

スーパーゼネコンとは付き合えないから、中小とだけしか付き合わない、というなら問題ですが。
清水建設とも取引ありますしね。645さんの真意は?
647: 匿名さん 
[2009-01-03 00:48:00]
施工に対して厳しいと言うのは購入者にとっては
良いことじゃないの。

デベの基準が厳しいとゼネコンはやりにくいだろうけれど
施主としては監理厳しいのは購入者に対する義務だろう。

家の近くの物件は竹中施工だよ。
ただ、建築費が物件価格に影響あるとすればスーパーゼネコンを
使うのは厳しいかもな。
イニシアとしてはスーパーゼネコンだろうと弱小ゼネコンだろうと
施工の標準は同じにするとなれば管理が厳しくなるのも当然だと
おもうけど。
648: 匿名さん 
[2009-01-03 06:00:00]
竹中ね。
千里みたいなことが関東でもおこらなければいいけど。
649: サラリーマンさん 
[2009-01-03 08:46:00]
ネット部隊が必死ですね(大笑
650: 川 
[2009-01-03 17:58:00]
・・・・ほんと ここの会社信用していいんかな。。

説得させるための発言もめちゃくそ素人やもんな。。

みんな納得してもらってますって・・・ 

中学生を納得させとんの?って感じ。
651: 匿名さん 
[2009-01-04 10:45:00]
曙町の物件なんてデベの書き込みだらけだしな。
内覧会で指摘している人をたたきまくってるよ。
くずだねほんとうにここのデベは。
残りの物件永遠に売れ残れ。
652: 匿名さん 
[2009-01-04 11:22:00]
500戸あるから全戸は無理でしょうというのは、典型的なデベロッパーの論理だね。
ああいう書き方をするとばれると思うんだけね、
653: 匿名さん 
[2009-01-04 14:14:00]
勝手にデベだと思いこみ過ぎじゃね?匿名掲示板での書き込みを鵜呑みにし過ぎw
654: 匿名さん 
[2009-01-04 14:32:00]
>>653
君にも捧げようこの言葉
「匿名掲示板での書き込みを鵜呑みにし過ぎw」

そんなこと理解したうえで楽しんでるんだよ。
655: 匿名さん 
[2009-01-04 14:56:00]
500戸有るから全部は無理て何のことですか?
何が無理なの?
656: 匿名さん 
[2009-01-04 15:07:00]
イニシア千住曙町の物件掲示板の最近の投稿を参照。
いっそ会社名を名乗ってかきこめばよいのにと思えるほどにばればれだね。
657: 匿名さん 
[2009-01-04 15:42:00]
デベの書き込みと思われた最近の書き込みのうち、たぶん2割くらいは私のものです。

某物件の近くに住んでおり、また、かつてイニシアさん(旧リクコス)物件を持っていた人間ですので、まったく関係者ではないとは言えませんが、いかにみなさんがあてずっぽうかよくわかりました。

あるいは、あえてわかってて、他社の方が書き込まれてるんでしょうか。まあ、しょせん、不動産屋さんですね。業界全体を貶めてます。
658: 匿名さん 
[2009-01-04 16:29:00]
>657

大変恐縮ですが、どの発言が当てずっぽうなのか教えていただけると助かります。
659: 匿名さん 
[2009-01-04 18:43:00]
657です。あてずっぽうというのは、たとえば651です。

私は曙町と川崎、それからここに書き込みを時々(この半年くらい)しています。
そうすると、何度も、「デベさん」の書き込み呼ばわりされたりしていますし、また、知人の書き込みでも同様のことがあります。また、時には「他のMR」からの中傷ととられることもあります。
デベなどの「やらせ」書き込みがまったくないとは思いませんが、かなり誤解、あるいは他人の発言を封じようとするコメントが多いように感じます。

私も過去のイニシア利用者ですし、また、近所の知り合いに曙町を購入した人もいます。ですので、できるだけ偏らないように客観的な視点で知りえた情報を書いているつもりなので、非常に心外に思っています。


ちなみに、イニシア以外の物件の書き込みをみると、もっと露骨にデベの擁護と思われるものがありますよね。MRの休みの日とか。それらに比べればましな方というか、デベがほったらかしてるから、こういう状況なのでは、と思っています。
660: 匿名さん 
[2009-01-04 20:15:00]
658です。

657さん すみません。私が誤解していました。
当てずっぽうというのは、「お前はデベだろう!」という指摘に関してなんですね。
良く読まずに聞いてしまいました。申し訳ありません。

実際に当てずっぽうも多いでしょうが、ここの管理者も認めている通りにデベの書き込みも多く問題となっているようですので、匿名掲示板の性質上どうしようもありません。
654の意見に集約されるのではないでしょうか。多くのスレは荒れ気味ですしね。
661: 匿名さん 
[2009-01-04 20:21:00]
ほんとに659さんの言うとおりだと思います。
私の投稿でもデベの書き込みと言われる事が多いですよ。
中立的に書き込んでるのでるつもりですが、ちょっと
デベのことを肯定的書くと批判されますね。
662: 匿名さん 
[2009-01-05 07:54:00]
千住曙町の購入者です。 

千住曙町の物件では、最近は建築を専門とする人が頻繁に投稿を行っているようですが私には参考になる内容でした。 すごい数の投稿がなされていますが、どれも消されずに残っているのはいいことだと私は思います。 なるべく多くの情報を得たうえで、自分で判断したいというのが私も含めた購入者の自然な心理で、売主に不利と思われるものにせよ、有利と思われるものにせよ、投稿そのものをしにくくしようとする動きには注目していていかねばなりません。  
 
過去の購入者などでデべに好意的と思われるものは、自分の例をあげてコスモスイニシアは任せておいても大丈夫な会社ではないのかという論調ですね。 購入者であれば、あのバルコニー脇の大きな隙間にそのまま納得するはずもないと思うので、本当に購入者であるかどうかは、そこを全戸対応すべきと考えるかどうかで見分け可能な気がします。

>>562さんのおっしゃる通りで、1戸あたりは数千円でも、500戸やれば、すごい金額になるからやれないでしょう? ってのは、あんまり購入者の思いつく理由ではないと思いますが、不思議とこの理屈を出してくる人が多い。 また、コスモスイニシアの標準仕様なるものに詳しい人が擁護側にでてきすぎに感じています。 疑われているすべてではないにしろ、売主側の書き込みが混じっているなと思って読んだほうが納得のいく投稿が多い気がします。
663: 契約済みさん 
[2009-01-05 08:19:00]
>500戸あるから全戸は無理でしょうというのは、典型的なデベロッパーの論理だね。
ああいう書き方をするとばれると思うんだけね

一戸あたり数千円とは書いてありませんよ、イニシアの検討板で調べたら
500戸全部の天井を壊してグラスウール入れるのは難しいと言てるだけでしたね。
この発言でイニシアにするのは可哀想ですまともの発言ですもの、
もし仮にそんな工事をしたら工事代金だけで50億はかかりますよ。
664: 匿名さん 
[2009-01-05 08:32:00]
50億/500戸=1000万/戸?? ちょっとありえない数字だと思いますが。
引き戸ブレーキは一つ1000円で、それでも拒否しているようですよ。
引き戸を多く使いたがるデべにしてはちょっと恥ずかしい対応だと思います。
665: 匿名さん 
[2009-01-05 09:33:00]
貧民窟よりもましだからちょっとくらいの音は我慢せよとはねぇ。 噴飯もの。
666: 293 
[2009-01-05 10:10:00]
千住の物件がソフト的に見て良物件になるかどうかはこれからの問題です
今ここで決め付けるような誘導はやめて欲しいですね
667: 匿名さん 
[2009-01-05 10:23:00]
ハード的には?
668: 物件比較中さん 
[2009-01-05 11:27:00]
引き戸の問題にしても村上という内覧業者の受け売りでは
実際川崎のマンションでは何も言わず誉めまくりで千住では
けなしまくり。同じデベが作ってるのにそんなに違う訳無いと思うが、
同じ仕様の引き戸なのに。ようはラジカセを持ち込み禁止された腹いせ
で上記の様な行動出たとしか思われません。
669: 匿名さん 
[2009-01-05 11:55:00]
668さん
逆にラジカセを受けてくれたら今の仕様の引き戸でも実は音が響かないことが証明できるんですけどね・・・。
本当に上下階に影響がないのかあるのか。実際にやってみたんでしょうかコスイニは。
670: 匿名さん 
[2009-01-05 13:41:00]
669に同感です。 
検査を受けなければ、その項目に自信がないのだと勘ぐられてもしょうがないんじゃないかな。
671: 匿名さん 
[2009-01-05 13:53:00]
>同じデベが作ってるのにそんなに違う訳無いと思うが

そんな事はないでしょう。設計も施工も建築費も違うのだから、個々の仕様は物件に
よってまちまちなのではないでしょうか。
疑問や質問に真摯に答えればいいだけでの事で有って、それを拒否するという事は
色々と勘ぐられても仕方が無いですし、デベもそう言われても構わないと言ってるの
だからデベを擁護する必要は一切ないのでは。
672: 匿名さん 
[2009-01-05 14:03:00]
ずばり自身がないのでは。というより良くない結果が出るのがわかってるんじゃないでしょうか。
他のマンションでは実施しているわけですから。
足立区の物件ということでエコノミー優先仕様なのでしょう。
673: 匿名さん 
[2009-01-05 17:18:00]
売主も不景気で必死なのは分かる。
でも購入者もより必死。
デベより購入者の方が立場が弱い分しっかりとしたものを渡す義務がある。
今のイニシアはネットに力を入れるべきではなく自然とクチコミで良さが伝わるようにきっちり対応すべき。
そうでなければ今のご時勢あっという間に倒産するよ。
ごまかしたり脅しても駄目。
ネット全盛の時代で村上さんとかの声によってインチキ殿様商売が出来なくなってきている。
今こそ自分たちのために、駄目なものは駄目とはっきり購入者皆で言っていかねばならない時です。
ろくなものできないのに、言論を操作しようとしてごまかすデベなら潰れてしまった方が世のためです。
674: 物件比較中さん 
[2009-01-05 20:26:00]
668〜672
ネト部隊も皆様ご苦労さん出す(笑い)
675: by 671 
[2009-01-05 20:54:00]
>>674

興味本位でお尋ねしますが
どこのネット部隊になるんでしょうか?
都合の悪い事を書くと、あなたに不利益あるんですかね?
それとも貴方の意見に賛同しないからネット部隊ですか?
676: 匿名さん 
[2009-01-05 21:09:00]
>>675

674はあれが精一杯の抵抗なんだよ。
将来どうなるかわからない不安のうえの発言だから、あんまり苛めないであげてね。
677: 物件比較中さん 
[2009-01-06 07:13:00]
スレ全部読んでないのでわからないんだが、北千住の物件は

1、ユーザーが要望したテスト(確認)事項をイニシアが拒否した
2、ユーザーが要望した是正(補修)工事をイニシアが拒否した

どっちなんですか?
678: 物件比較中さん 
[2009-01-06 07:32:00]
1のユーザー希望のラジカセを隣の部屋などへ持ち込み
テストする事を拒否した。
679: 匿名さん 
[2009-01-06 07:44:00]
隣の部屋に入るって隣は他人の部屋ですよね。
自分がその隣の部屋を購入していたら勝手に入られるのは
気分良くないが。

何でも内覧屋の無理が通ると言うのもおかしいし・・・

こんな事核と又、ネット部隊とかかかれるんだろうけど
おれ、イニシアニは縁もゆかりもないし弁護する立場にも無いから。
ただ、単純に感じたことを書いたまで。

村上何某のブログをいつも眉をひそめて見ている方だから。
680: 匿名さん 
[2009-01-06 09:12:00]
1も2もだよ。

自分の部屋に他の買主が入ることを要求しているんじゃないよ。立ち入るのは施工会社や売主。内装を施工・検査したときに散々中に入った施工会社と売主だ。
売主達が各住戸や音のテストをするのは誰にも咎められないし、少なくともうたっている種類(LLなど)の検査は必要でしょ。

その検査に買主が自身の部屋で立ち会うのと同じ格好の要求が売主から断られている。
売主の建築担当がちゃんと検収の仕事してないんだろうね。
681: 匿名さん 
[2009-01-06 09:16:00]
>>678
ユーザー希望のラジカセを隣の部屋などへ持ち込みテストする事を拒否した。
>>679さんの言う事ももっともだと思う、何で拒否されたのか理由は分からないの?
682: 匿名さん 
[2009-01-06 09:48:00]
ちなみに千住曙町の物件は売主検査の最終確認が施工会社で
コスモスイニシアが最終チェックをしていない。
施工会社を管理する立場であるべき売主が管理放棄をしている。
683: 物件比較中さん 
[2009-01-06 10:03:00]
677です。
ありがとうございます。
つまり1の音のテストを拒否、という状況で
補修工事なんかは通常通り行なわれている状況なんですね?
684: 匿名さん 
[2009-01-06 10:07:00]
私は他のデベですが、内覧会時に(上の階で音をたててもらっていいですか?)とお願いしたら
施工会社の担当者に(他のお客様の部屋ですから、できません。)ときっぱり断られました。
残念でしたけど諦めた経緯があります。
685: 物件比較中さん 
[2009-01-06 10:24:00]

その為に内覧会をやるのでしょ!
ゼネコンはしっかり検査してると思うよ。仕事だから
厳密に言えばマンションはまだゼネコンの管理下にあるのですよね
デベへ引き渡すまでは、デベがマンションの建築費を全額支払うまで
は引き渡しません。逆に言うと内覧会や共有施設の検査が終わらないと
デベはゼネコンにお金を支払わないのでは、今は共有施設を施工中ですから。
それが終了すればしっかりと検査をしてと言う段取りでは。
686: 物件比較中さん 
[2009-01-06 10:30:00]

誤爆です、すいません。
687: 川 
[2009-01-06 10:44:00]
隣や上下の住人の事を考えるのだったら 

テストはやるべきだと思います。

どの程度の音で迷惑がかかるか わかってたがいいでしょ?
688: 川 
[2009-01-06 10:46:00]
入居者の為につくっているなら そういう態度を見せてほしいものです。

「他の入居者もあるので・・」って言い訳は

都合がいいときだけつかってる。 

どちらが 入居者の為か考えてる結果か??って聞きたいね。
689: 匿名さん 
[2009-01-06 10:47:00]
そもそも一戸建てなんかは写真や工程表付きの工事報告書を毎月もらうのに
マンションは部屋毎の報告書なんかもらえないし
現場見学会に行っても自分の部屋は見れない・写真撮影不可だものね。

数千万の買い物なのに、内覧会という限定された時間で、全てをチェックするのなんか
不可能に近いんだから、自分が納得できるまで懸念事項はチェックする・させる体制こそが
お互いの信頼関係を深めて、今後の永いお付き合いを円滑にする術ではないのだろうかね。

小〜中規模物件で一人二人が指摘しても今までスルーされてきた項目でも、
多人数が希望すればデベも無視できない。
千住の物件はある意味、大規模マンションユーザーの利点が生かされているんじゃないか?

無茶ぶりはダメだけど、購入者として正当な主張なんだから
毅然とした態度でユーザーの権利を勝ち取って欲しいもんだね。
690: 匿名さん 
[2009-01-06 10:49:00]
685さん

買主検査の後に売主がしっかり検査するとでも?
買主が了解したんだから、それ以上を丁寧にやる会社とは思えません。
買主検査の前に売主が責任を持ってしっかりと最終確認をするべきだと考えます。
691: 匿名さん 
[2009-01-06 10:52:00]
>>681 >>683

>>680を読んでみては?
692: 匿名さん 
[2009-01-06 10:59:00]
単純に考えて、契約者に

「周囲(上下左右メイン)の部屋のご契約者立会いのもと
 ラジカセ等を使用した騒音状況の立ち入り検査を実施する場合、希望されますか?
 了解された方同士で、双方のお部屋に入室・立会い確認をして頂きます」

とアンケートとって、了解者双方のみ実施じゃダメなんですか?
693: 匿名さん 
[2009-01-06 12:09:00]
専有部分への購入者以外の立ち入りは問題が大きいでしょう。
アンケートをとるなら、あくまでも、施工者・売主側の人間が、音の体感検査の
ために、中にはいることを不愉快に思うかどうかを問えばよいわけだ。
これをやってくれといっても拒否したと思うけどね。

村上氏のブログは読めばわかるが、音の体感検査は、本人が思っている以上に
自分の出している音が相手に聞こえてしまうことを本人に確認させることに主眼が
ある。 また、ブログの構成上、体感検査は、指摘を行う検査部分とは明確にわけて
書かれていて、この結果で是正指摘が行われているパターンは、戸堺壁にGL工法が
採用されているなどの極めて悪質な場合に限られる。 普通に作ってあって、是正指摘
をくらうことはないように配慮している。

別に拒否したからといって違法なわけでもなんでもないが、
拒否する側と、 殆どの内覧業者がこの検査にはしりごみするなか、訴えていく
村上氏とどちらが入居者視点にたっているかは明らかではないかな。
694: 匿名さん 
[2009-01-06 13:25:00]
>>693
純粋な疑問なんだけど、建物が完成した状態で隣の部屋でラジカセ鳴らしてさ、音の聞こえ方が想定外だったとして買主側として何か出来るのかな?

売買契約に音の遮音性について詳細な記載(室内の騒音レベルは〜デシベル以下とするとか)があるなら話は別だけど、このラジカセで音の聞こえ方をチェックしたところで、なんか意味があるのかなって思ってしまうのだけど。
695: 匿名さん 
[2009-01-06 13:57:00]
>>694
①クレームを付けて値引を迫る事が出来ます。
②クレームを付けて家具等をオマケしろとゴネる事が出来ます。
③クレームを付けて手数料返却させ購入キャンセルすることが出来ます。
④クレームを付けてご近所の人間関係を壊す事が出来ます。
696: 川 
[2009-01-06 14:06:00]
⑤クレームをつけて改善し、気持ちよく生活できるようにします。
697: 匿名さん 
[2009-01-06 14:19:00]
5ですね
698: 匿名さん 
[2009-01-06 14:23:00]
695さ〜ん

クレームではなく適正な是正要求なんですけど。


やっぱり君は、おもろいな!
699: 住まいに詳しい人 
[2009-01-06 15:04:00]
イニシアと比較して買った今のマンション
お隣さんと内覧会が同じ日の同じ時間帯だったので
ラジオでの室内立ち入り騒音確認をお願いしたら、その場で快諾
それが縁で今でも仲良くお付き合いしてる
なんでこんな問題になってるのか、わからないな
まだ入居前なのにそんなに人が入るのが嫌かなあ

それよりイニシアが設計・施工会社に指示する為の
施工標準仕様書があるはずで、それにはグレード毎の仕上げ等級や
施工時の納まり仕様が出てるはず
例えば取り合い部分の断熱材や防音材の施工範囲とか
水廻りや開口部廻りや耐震スリットなんかのディテールね

所詮設計図なんか絵に描いた餅でさ、実際の施工は
その仕様書と施工図と打ち合わせで進んでいくんだよ
それを入手してその通り施工されているのか確認した方が良いのでは?
700: 匿名さん 
[2009-01-06 15:14:00]
なんだなんだ…
イニシアと交渉以前の問題で、俺の部屋には誰も入れさせないよ、ってユーザーがいて
そういうユーザーが立ち入り検査不要論を主張して話しがまとまらないということ?
701: 匿名さん 
[2009-01-06 16:18:00]
違うでしょう。売主が立ち入るだけの検査を隣の意向を確認することなく拒否してるようですよ。
702: 契約済みさん 
[2009-01-06 16:43:00]
榊淳司のインチキブログなどに
決して惑わされないでください。
ここは大丈夫です。
703: 匿名さん 
[2009-01-06 16:52:00]
>>698
何言ってんの?
正当だろうと不当だろうとクレームはクレームだろ。
クレームって言葉がネガティブで嫌だって事?

居るよなぁ無駄に体裁気にするヤツ。
704: 川 
[2009-01-06 17:05:00]
売主側が
クレーム対応と判断するのか
修理対応・改良対応・施工不良対応 などととらえるかですね。

私の昔の会社では「クレーム対応」という言葉はタブーでしたね。

イニシアはどちらと考えてるのでしょうかね。
705: 匿名さん 
[2009-01-06 22:52:00]
「これはクレームじゃありません!改善要求です!!適正な権利です!!」
「私をクレーマー扱いしないで下さい!!」

って典型的なクレーマーの・・・
706: 匿名さん 
[2009-01-07 00:00:00]
要は、どの程度非常識な要求になっているかどうかでしょう。
いまやコスモスイニシアだけが、音の体感検査を受けていないということであれば、
当然受けてもらえると思った人が苦情をいっても、クレーマーだと思うのは、売主だけかも。
707: 購入検討中さん 
[2009-01-07 00:11:00]
流れを見ていると、いちゃもんではなく、ごくあたりまえの改善要求であると感じたが…
さてどうしようか…
708: 匿名さん 
[2009-01-07 00:32:00]
『クレーム=いちゃもん』ってイメージなんですか?

かっこよく改善要求なんて言ってみてもねぇ
そうまでして体裁整えたいですかね?
709: 契約済みさん 
[2009-01-07 01:46:00]
クレーム=苦情(改善要求〜いちゃもん・理不尽な物まで全て)だと思います。

ですから今購入者の要求を「クレーム」と表現しても間違いではないでしょう。
最近はクレーマーという言葉が一人歩きしてしまい
クレームを言う人=クレーマー
というイメージが強く、元々ネガティブなイメージの「クレーム」と言う言葉を
嫌う人や企業は多いかもしれませんね。
710: 匿名さん 
[2009-01-07 02:08:00]
>>709さん
その通りだと思います。
だから「私のはクレームではなく適正な是正要求なんですけど」なんて言っている人を見ると、欺瞞だと感じてしまうのですね。
711: 匿名さん 
[2009-01-07 02:17:00]
イニシア側が何故拒否したのか言い分を訊いてみたいね。
話題に出ている『隣接住戸への配慮』なら千住の物件はまだ入居前のはずだから問題ない(?)だろうし。
ただ、もしそうならクレームつけてる側も隣接住戸住人にアポ取るくらいやって欲しかったな。
712: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 07:23:00]
だから言ってるんだ
LL40のフローリングなんか何の役にも立たない
契約した時点で入居者のマナー啓蒙やルール確認を
きちんとやって欲しい、それもデベの責任

原始規約で禁止にしていないのに
ベランダ喫煙や布団の手摺干しは控えましょう
ベランダ清掃は掃除機掛け推奨です
なんて情報誌で逃げても誰も聞かないよイニシアさん

数千万のマンションで隣戸の包丁の音が聞こえるんだから
事前の音確認は絶対したほうがいいに決まってる
713: 匿名さん 
[2009-01-07 08:56:00]
クレーム=お客様からの愛情

 某家電量販店の人が言っていました。
会社は「愛」に育てられるのだそうです。
714: 匿名さん 
[2009-01-07 09:38:00]
確かにコスモスイニシアの原始規約は、細かいところが甘めに感じますね。
715: 匿名さん 
[2009-01-07 10:03:00]
>>712
だ・か・ら、管理組合にでも入って規約作り直せば?

…どうせネット弁慶さんだから出来ないでしょ?
ネットじゃ大口叩けても現実じゃ隣人に文句言う事も出来ないんだから。
716: 匿名さん 
[2009-01-07 10:11:00]
>>712
じゃあ規約で雁字搦めにされたマンションに引っ越しては?って前も言われてましたよね(笑)

まあ、日本人は規則で縛られたり人から命令されるのが大好きな人種ですから>>712さんの様な人も多いでしょうね。
「始めから規則で決まっていればいいのに!」と思う気持も分からなくはないです。
ただ、現実問題、>>712さんが管理組合にでも入って変えていくしかないでしょう。


>>713
それはどこの会社でも言われてることですよ。
「クレームを言うのは良いお客さま、怖いのはクレームも言わずに去っていくお客さま」なんてのは有名です。
ただ、その「クレーム=お客さまの愛」なんて言葉は、接客もしない経営陣が考えるんですけどね。
717: 匿名さん 
[2009-01-07 10:14:00]
管理組合には全員入っているんですよ。 715さんはあんまり管理組合活動の経験は
なさそうですね。
原始規約が不適切な場合、議決による改正には、非常に多くの努力を払う必要が
あります。 また、多数決によっても、一部の人にいったん規約によって明示的に
保障されていた権利を剥奪することは通常できません。 
最初にどのように用意されるかが大事で、作りなおせばってのは暴論に思えます。
718: 匿名さん 
[2009-01-07 10:29:00]
>>717
努力が足りませんね(笑)
719: 匿名さん 
[2009-01-07 10:44:00]
>>712さんと>>717さんって
上で「こんなヤツと同じマンションには住みたくない」って言われてた方ですか?
720: 715 
[2009-01-07 11:40:00]
>>717
意図が伝わりませんでしたか、言葉足らずでスミマセン。
では再度言いますね


だ・か・ら、管理組合の理事にでもなって規約作り直せば?

…どうせネット弁慶さんだから出来ないでしょ?
ネットじゃ大口叩けても現実じゃ隣人に文句言う事も出来ないんだから。
721: 匿名さん 
[2009-01-07 11:42:00]
>>720さん
そんなにイジメなくても(笑)
まあ、私も>>712とは同じマンションに住みたいくないですけれど。
722: 匿名さん 
[2009-01-07 13:55:00]
715=720さんは理解力なさそう・・・

712=717さんは規約を変更するにはかなりの労力を必要としてると言ってるだけでしょう。
変更には4分の3の同意が必要なんですから。この人数は物件の規模等によってもかなり
高いハードルですよ。
723: 匿名さん 
[2009-01-07 13:57:00]
715/720氏は、規約の改正に必要な賛成割合が、どのような場合に
何割以上必要かをすらすら言えますか? 
困難さをしらない人ほど、最初の規約なんかどうでもよいというものです。
724: 匿名さん 
[2009-01-07 13:58:00]
あ・・・かぶりましたね。
ものを知らない人は怖いです。
725: 717 
[2009-01-07 14:03:00]
ところで私は717ですが、712さんとは別人物ですよ。
なんでも一緒にしないでくださいね。
726: 匿名さん 
[2009-01-07 14:07:00]
どうでもいいですよ(笑)
727: 匿名さん 
[2009-01-07 14:17:00]
>>725
アタマの中身が一緒だから同じ人扱いされるんじゃないですか?
デベ擁護する人を社員扱いするのと一緒ですよ。

それが嫌ならば固定ハンドルネームでの書き込みをお勧めしますよ。
728: 川 
[2009-01-07 16:03:00]
そそ 私みたいに どーん!っと 名前を出しましょー! みなさん!

自信もって!↑あなたもね。
729: 匿名さん 
[2009-01-07 17:53:00]
理解力ないのは722と723だと思う。

あとで変更する際の4分の3の同意を得るのが大変ってことは、それだけみんなが納得する規約を設けるのは難しい、デリケートな問題だってことでしょ?

ヘタに色々な人の希望を盛り込んだ原始規約なんか設けたら、余計に物件が売れないってw
事実上、規約に心の底から同意する人以外をほとんど排除するってことなんだからさ。

かなり小規模で、一つのウリとしてそういうコンセプトを設けて造る物件ならいいとは思うけどね。

だから結論としては、自分の希望がたくさん盛り込まれた原始規約を備えた物件を買えって話。それか戸建て。
730: 匿名さん 
[2009-01-07 18:33:00]
720も典型的なネット弁慶だな
731: 入居予定さん 
[2009-01-08 00:26:00]
騒音確認させよ。
イニシア新川崎ではさせているのだから、他の物件も一律認めるべし。
732: 匿名さん 
[2009-01-08 01:10:00]
バルコニーの火気禁止指定くらい原始規約につけておいても、
売れ行きは変わらないと思うけどね。
733: 匿名さん 
[2009-01-08 01:20:00]
>>729

あはは・・・
722のレスするまでに理解した流れは

>>712 → マナー啓蒙やルール確認を売主の責任として実施してね。

>>715 → だ・か・ら、管理組合にでも入って規約作り直せば?

>>717 → 原始規約が不適切な場合、議決による改正には、非常に多くの努力を払う必要が
あります。 

>>720 → だ・か・ら、管理組合の理事にでもなって規約作り直せば?

715と720のレスはどう読み取ったのかまったく理解できないけど、100歩譲って712には規約
の話があるからそこに反応したと考えても、717への返答はまったく頓珍漢。
きっと729さんは715=720さんじゃないと思われるけど、そこまで飛躍して読み取る事はでき
ないのよね・・・私の能力では。なんせ「規約作り直せば」しか言わないから
734: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 07:54:00]
まったくもって、その通り。
入居後じゃないと周囲の世帯の生活ぶりは分からない。
理事だって輪番・交代制だからマンションでの生活に(言葉は悪いが)無知な者もいる。
イニシアやライフは問題が起こっても対応方針を明確にしないばかりか
情報公開もしないので住民が混乱する。規約変更には膨大な努力・手間隙がかかる。

注意喚起や配慮のお願い等、ベランダ喫煙等が何らかの形で問題とされている以上、
たとえ禁止事項になくても、迷惑行為として認識されていることに他ならない。
「家族への思いやりを近隣にも」
それがわからないのは程度の低い不良としか言い様がない。

その不良住民が今後のイニシアユーザーの隣人になったら
そのユーザーは一生の買い物を無駄にし、苦労して、悩むんだ。
絵空事じゃない今日契約の物件にでも起こる現実。
そういう気持ちを少しでも考えることができるなら、デベは責任を果たすべき。
735: 匿名さん 
[2009-01-08 08:00:00]
少なくとも俺が買った部屋に、デベだろうが必要なこと以外で入るのは許さん。
村上の非常識もここにある。

例えばオーダーで作ったスーツがあるとするだろ、未だ代金未払いだから売主のものだから他の人が参考に手を通しても良いだろうといっているのと同じ。
村上は、スーツの注文者として、それを許すのか?

それに、いくら騒音実感しようと現実は何も変わらないし、村上が検査したマンションでも、その後の問題は何も変わってないし、フォローも出来ない。断言してやるよ。

ここらに、村上という人間の出鱈目さが出ていると思う。
但し、良いところもあるのは認めるが、間違ったやり方を続ける限り、業界全体が良くなること決してなく、村上に頼んだ奴の部屋が対応される程度だよ。

そして、悲惨な騒音問題は永久に続く。
736: 匿名さん 
[2009-01-08 08:03:00]

オーダーじゃなくて内金だけ払ったスーツでもいいぜ。
737: 匿名さん 
[2009-01-08 08:08:00]
もし、入った事実が判明したら、デベと連帯で責任を取ってもらうからな。
738: 匿名さん 
[2009-01-08 10:44:00]
村上氏は100連勝とか言って喜んでる子供みたいな精神構造の持ち主ですよ、
所詮その程度の人間ですよ、余り相手にしないがいいかもね。
739: 川 
[2009-01-08 10:47:00]
他人が嫌がる事はしません。

イニシアさんもきっとしないはずです。

あなたもきっとしない人ですよね。
740: 匿名さん 
[2009-01-08 10:59:00]
>>739
当然、そうだよ。
だから、騒音検査を求めるのであれば、村上の言うことやり方は誤りであったとし、将来住人の圧倒的多くの者にとって問題が発生しうるので、売主として対応してくれないか、購入者にも働きかけてくれないかとお願いするのです。

けしからん、ふざけている、お仕置きをするなんていうから、俺のように毛嫌いする人間が出てくる。
誤りは素直に認めて(村上ブログ訂正させること)そして、ここでも認めること(誤れとは言わない)そして、仕切り直しすること。

そうであれば、俺も入室を認める、それがない限りは絶対に認めない。
デベを口説くより、村上一人に書き直しさせる方がよほど簡単だろ。
ダメと言ってわけじゃないんだから、それとも格好が悪い、都合が悪いから出来ないのかな。
そういう奴が自分勝手であり、自分のことしか考えていない奴と認定されるのです。
741: 匿名さん 
[2009-01-08 11:19:00]
>少なくとも俺が買った部屋に、デベだろうが必要なこと以外で入るのは許さん。

騒音確認が必要と判断した売り主は、自分達(売主・施工会社等)がラジカセを
持って入室して購入者の要望に答える。イニシアは不要だと判断したから拒否した。
ここでの問題は騒音確認が必要かどうかであって、他人の購入した部屋に勝手に
入室する云々ではない。
742: 川 
[2009-01-08 11:24:00]
ふむ。

騒音確認。

車買ってもちゃんと動くか雨風しのげるか検査するでしょ?

スーツも針糸がついていないか、問題なく着れるか検査するでしょ?

その一つと思えばいっちゃない?

だったら検査いりません 現状維持で良いって言えばいいじゃんよ。
743: 匿名さん 
[2009-01-08 12:30:00]
騒音検査というならば、もっとチャンとしたものをやれば良い。
村上なんか1回2万円も取るんだろ。職人の日当の2倍だな。

だったら、音源も村上が用意し、測定装置も購入し、このボリュームレベルではこのdbです。
それでは音源による騒音実施検査を行わせて下さい。フローリングのLL検査を行います。
性能検査ですから必要です。上下の問題ではありません、床のLL対策はしたへのものですから、下に住む者として必要です。といえば、必要な検査だよ。
王道の一例とはこういうものだよ。

自分だけ、暴利をむさぼっておいて、ラジカセも人まかせで性能が違うもので情緒的な検査だと。
笑わせてくれるよな。
上の2点そろえるのにいったい幾らかかるというんだ。

自分の指摘はギャギャアいうくせに、指摘されるとダンマリ。
悪徳宗教の教祖様様だな。

個人批判というなら、そんなブログやめろ。
744: 川 
[2009-01-08 12:40:00]
私は村上さんとやらをまったく知りませんが、

そんなにひどい方なんですかね?わかりませんが、

悪徳教祖様なんですかね。 面識ないですが、

ただ、何もしらない私より、指摘していただける方がいて嬉しいですが。。。
745: 匿名さん 
[2009-01-08 13:19:00]
>>734
あなたの言う「デベの責任」って何なの?まさか住民間のトラブルを全てデベが解決すべきとでも言いたいの?
住民でもない人(デベ)が下手に仲裁に入れば、さらに問題が悪化する可能性があることに気が付かないのかね。デベは万能じゃないんだよ。

もちろん売主・管理会社として、皆が気持ちよく暮らせるようにマンション生活についての啓蒙活動をしたり、よくあるトラブルを皆に知ってもらう活動をするなど、住民間トラブルを未然に防ぐような活動をしていくことは必要だけど、主として対応するべきは管理組合だろ。

だってそこに住んでて、問題を一番身近で見て、感じている人たちの集まりなんだし、その人達自身の生活に関わることなんだからさ。

規約の変更が難しいからって、何でもかんでも「デベの責任」って押し付けるのはおかしいって。あなたの発言見てると他力本願な話ばかりだし、自分の考えに合わない人を不良住民扱いしてデベに押し付けても、何の解決にもならないじゃん。

あなた自身がデベの責任を問う前に、1住民としての責任を果たせてないんじゃない?
管理組合への参加態度を改善したり、周りの人の理解を得るための努力が足らないよ。
746: 匿名さん 
[2009-01-08 13:34:00]
>騒音検査というならば、もっとチャンとしたものをやれば良い。

デベがそれをしない、いやしたとしても騒音とは感覚的なものも含まれるので
それを保証することはできない。しかし、村上氏も含めて音の体感検査の目的
は下記の様に売主の説明をしている
---------------------------------------------------------
一方で、マンションのトラブルの最上位にくるのは、音の問題です。この検査の趣旨は、
”どの程度の音を、こちらで出してもお隣さんに受忍限度を超えた影響を与えないですむか”
を自ら体感することにあります。
---------------------------------------------------------
しかし、それでも拒否すると言うのがどう言う事かは賢明な人ならわかるはずだ。
売主側にマンションは、建物のだけでなくコミュニティーを売るんだという姿勢
があれば、全購入者に義務付けても良い位の試験だと俺は思うが。
747: 匿名さん 
[2009-01-08 14:03:00]
>>746
それが本当に検査の目的なら、内覧会でやる必要なくネ?
引渡し後に管理組合で提案して、住民同士でやればいいじゃんか。
騒音問題に関するイベントの一環としてさ。
748: 契約済みさん 
[2009-01-08 14:18:00]
個人的な感覚かもしれないけど、入居後生活し始めてから部屋を見られる方が抵抗があるなぁ・・・。
749: 匿名さん 
[2009-01-08 14:20:00]
732

「バルコニーの火気禁止規定作ればいい」って簡単に自分勝手な事のたまわってんじゃないよ

何処も彼処も禁煙禁煙って、調子にのってんじゃねえぞ
750: 匿名さん 
[2009-01-08 14:26:00]
>>745
あなたは読解力が足りないのですね。
751: 匿名さん 
[2009-01-08 14:33:00]
>>746
それを書き出したのは、当初からではなく他の板で色々指摘されたからだよ。
全部通しで読め。

確かに一理あるが、完璧ではない、理由は何度も書いたとおり。
それよりも、やり口の取り消しも出来ん奴かとおいうことを問題視している。

744さんの様に知識が少ない人に取っては確かにありがたいはずだが、やり口がえげつなく悪徳宗教のように騙されて本質を見失うことを危惧している。

例えば、
過去から通しで読むと、誰一人として村上氏の指摘に反論している人はいないだろ。
自分は、蛇口、洗濯パン、たまにしか使わないところの開け閉めの音など、絶対に反論してるよ。
村上氏が途中で怒って帰ろうとね、住むのは自分だからさ。

一人よがりの意見は決して業界を良くすることは無いと断言する。
蛇口一つとっても、メーカーから施工者、ユーザーの様々な声を踏まえて今になっている。
説得力のあるデータを持って指摘してるならともかく、万人受けするものなぞ存在しない。
水漏れ事故が何件あったというんだ、360度回った方が便利なものだっている。
752: 匿名さん 
[2009-01-08 14:43:00]
751
よく本質本質と言うが一連の件に関して言えば本質は人それぞれ異なると思う。
そして人それぞれ異なる本質は本質ではなく、この問題は本質が求められているということではないと思う。本質と言うと聞こえはいいがこの件で本質とは何かを明確に定義できるだろうか。

私の定義する本質は何かと言えば、そこで生活する人が引き渡しの前に安心してそこで生活できるという確信を持てるよう売主は買主の不安に対して真摯に対応するべきだということでこれは契約者共通の売主への期待だと思う。
753: 752 
[2009-01-08 14:50:00]
あえて定義すればという意味で定義したのであしからず。
754: 匿名さん 
[2009-01-08 15:05:00]
>>752
だったらというか、だから押し付けをするなと言ってるんだが?
ブログみたら自分勝手な押し付けでしかないだろ。
わざわざ、他社を巻き込もうとしている意図がありありだ。

俺が言っている本質とは各人にとっての本質と読みとれませんかねえ。
蛇口の使い勝手は人それぞれと書いてないか。

俺の書き方が悪いのか、貴方の読解力が割るすぎるのかのどちらかだ。
755: 匿名さん 
[2009-01-08 15:07:00]


×他社 
○他者

×割るすぎ
○悪すぎ
756: 匿名さん 
[2009-01-08 15:22:00]
バルコニーでバーベキュー始められても困るでしょう火気禁止規定はあって普通。 バルコニー喫煙の禁止の明示的な規定を持つかどうかは会社による。大手の漢字デベロッパーでは原始規約で禁止例が多いのは事実ですね
757: 匿名さん 
[2009-01-08 15:43:00]
>>750
痛いところを突かれて万事休すってとこですかな。原始規約の改定を求める運動、頑張ってくださいw
758: 752 
[2009-01-08 17:29:00]
754
そうだね。各々が判断すればいい。とゆうことが本質だと思う。

でも村上氏のブログで他者を巻き込む意図がどこから読み取れるのかわからない。

考えは人それぞれって主張してるのになぜ村上氏の考えはだめなのかがわからない。というか彼は買い主にアドバイスをしているだけであって要求しているのは買い主。
759: 匿名さん 
[2009-01-08 17:40:00]
>>751

過去はどうかは知らないし、どうでも良い。いちいち全部を読む気にもならない。
貴方の様に村上氏に対して個人的な感情は一切ないし、騒音体感の目的をどの様
に変更しようが変節していようが一向に構わない。ただ、今現在の目的が合理的
だと思われ、それに応えない売主の姿勢に対して疑問を持っただけ。
ここは村上氏について語るスレではないし、村上氏ウォッチャーでもないのでね。

前にも書いたが、マンションは良質な部屋だけでなく、良質なコミュニティーを
も売ると言う気持ちが有れば、購入者からではなく売主から積極的に働きかけて
も良いくらいだとさえ思われる。多くの売主は分譲するマンションの特徴の中に
環境等をアピールしてる事も多く、環境とはマンションの周りだけでなく、そこ
に住む人達のコミュニティーも含まれるものだと私自身は考えるのでね。

売主も施工会社も購入者も村上氏も、貴方が言われる様に完璧ではないのだから
是々非々で判断すれば良く、なんか有ったのかは知らないが、村上氏憎しで問題
の本質を見失ってませんか?。そんなに村上氏****な方々が多いのですか?。
760: 匿名さん 
[2009-01-08 17:43:00]
↑ ****は万歳の朝鮮語発音。ここではNGだったのね(汗
761: 匿名さん 
[2009-01-08 17:45:00]
>>758
依頼者と村上氏のやりとりをそのまま乗せているから問題だと考える。
当然、端折ったものだろうし、会話もあっての意見でしょう。
2人だけの文章であればそれで良いが、第三者それも物件が特定できるように開示して見せている所が、意図しないものであっても印象操作としか思えない。
もし、二人限りで同意した意見であれば違う見解もあることを断るべきである。
本当に依頼者が同意しているとも感じられず、単に付和雷同しているように自分は感じる。
この当たりは、ここを見ているだろう依頼者の意見も聞いてみたものである。
蛇口が回り過ぎると本当に困るのか、そんなことさえ自分で注意してと取扱い出来ない程なのか。
そんなだと、道すら歩けないんじゃないかと無用な心配さえするよ。

だから、何度もいうが、やり方が間違っていると言っている。
中身全てがダメとは言ってないだろ。
誤解させたり、違う意見を否定したり、デベが100%間違っているような書き方(ブログに特定して開示するという意味)が間違っていると言っている。

同じ意見の人同志でクローズされたところでやるのであれば排他的でもないし、押し付けでもない。
貴方と考えは同じになると思いますが如何でしょうか。

くどくなるが、氏が自分の意見を述べてそれしか無いように振る舞い、世論を動かそうとしているように感じる。
当然施工の問題、法令に違反する設計の指摘はそれでも良いが、嗜好が異なるもの、許容範囲の設計(変更含)にまでブログに出すものではないと思うが、如何お考えか。
762: 川 
[2009-01-08 17:47:00]
まんしぇー
763: 匿名さん 
[2009-01-08 17:47:00]
>>759
特に異論はありません。
ただ、この物件の流れは、氏のブログが出てから変な流れになったと感じてはいます。
764: 匿名さん 
[2009-01-08 17:48:00]
話をぶったぎって申し訳ないが、先ほどコスモスイニシアが運営する
中古マンション売買支援サイト「マンションbuy-sellコム」という
サイトの終了のお知らせがきました。終了は1/31とのことです。

オンライン査定サービスはなかなか重宝していたのですが、いよいよ
やばいのでしょうか。
765: 川 
[2009-01-08 17:49:00]
できた 笑
766: 匿名さん 
[2009-01-08 18:12:00]
>>764

おおっー本当だ!!。
結構便利だったんだけど・・・会社の問題と言うより同業者から苦情が来た
とかそんな感じの気がしないでもない。売りに出てるマンションを査定すると
1〜2割近く安い金額が出るから、俺が見た物件だけかもしれんけど。
767: 契約済みさん 
[2009-01-08 18:27:00]
>>757
誰かと間違えてるかもしれませんが、第三者の感想なんですが・・・
すぐに決め付けは良くないですよ。
768: 匿名さん 
[2009-01-08 19:28:00]
>>764
重宝してたのに…残念です
769: 匿名さん 
[2009-01-08 20:15:00]
>>767
第三者なら意味の分からない感想書くなよw
770: 匿名さん 
[2009-01-09 00:22:00]
>1〜2割近く安い金額が出るから、俺が見た物件だけかもしれんけど。
都心のマンションは、全く反対で2割ぐらい実売価格より高く出てました。

そろそろ終演かもしれません、郊外を中心に大規模を
都内を中心に、設備がローコストで安いマンションを作るのが上手なデベ。
771: 匿名さん 
[2009-01-09 00:33:00]
オンライン査定サービスのために登録していたんですけど、残念。
なぜこの時期にとか思いますね確かに。
772: 匿名さん 
[2009-01-09 01:28:00]
イニシアのことばかりですけど、フォルムの物件の情報はありませんでしょうか?
773: パパ 
[2009-01-09 01:37:00]
フォルム道灌山は、良い物件ですよね。
774: 匿名さん 
[2009-01-09 01:43:00]
あー、しってる。その物件。いいものだけど、やっぱり買わないほうがいいよね?
775: 匿名さん 
[2009-01-09 01:43:00]
値段を除けば... あそこ借地でしたよね?
776: パパ 
[2009-01-09 01:47:00]
でも、50年間の定期借地権だから、問題ないでしょ。値段も、あのロケーションと設備にしては破格の安さだと思います。ただ、販売会社の経営だけが心配で、買うのをためらっています。
777: 匿名さん 
[2009-01-09 01:54:00]
フォルムは定借ばかりだよなぁ。

定借にするなら賃貸でも良い気が…。
778: 匿名さん 
[2009-01-09 02:01:00]
定借は気にしないんだけど、買ってから会社がつぶれた時に発生する諸問題について不安に思っています
779: 匿名さん 
[2009-01-09 08:48:00]
定借だとなおのこと不安ですね。
780: 匿名さん 
[2009-01-09 11:48:00]
定借は資産価値の目減りが酷い。転売時は厳しいからダメでしょ。
これから人口が減る日本で定借購入はありえない。
781: 匿名さん 
[2009-01-09 14:24:00]
定借がありえないとは思いませんが、シティータワー品川位の値付けと(想定)利回り
じゃないと買う気がしない。
厳しい抽選競争を勝ち抜かなければいけませんが。
782: 匿名さん 
[2009-01-09 21:57:00]
定借は、安く買って人に貸すのが基本です。
賃貸なら殆ど影響ないですから。
783: 匿名さん 
[2009-01-10 00:32:00]
新馬場のタワーからは撤退したのですか?
784: 購入経験者さん 
[2009-01-12 10:41:00]
まず足元を固めるべき
785: 川 
[2009-01-15 12:19:00]
コスモスモア高い。
786: 匿名さん 
[2009-01-15 18:11:00]
コスモスライフなんだけど
給気口フィルターとか浄水器フィルターのカートリッジとか
理事会で相談すれば現地でお安く販売会しますよ、なんてサイトで謳ってますよね
あれって、本当に安くなるんですか?
どなたか実施した物件の方います?
787: 匿名さん 
[2009-01-15 18:16:00]
コスモスモアは高いですよ
おまけに量を買っても値引き率がとてもしぶい
スケールメリットなんかありませんな

ただし小さいエアコンなんかは
工事費込みだと結局同じくらいの金額になる場合もあるから
(エアコン廻りの納まりが悪いから、配管くねくね曲げてカバー代がかかる)
入居前にちゃんとやってもらえるなら
選択肢にいれてもいいでしょうな
788: 川 
[2009-01-15 22:16:00]
だいたいネットもこすもすでしょ?そりゃ高くつくよね
789: 匿名さん 
[2009-01-15 22:51:00]
↑意味が分からんです。
790: 購入検討中さん 
[2009-01-17 06:40:00]
中古で物件を探しています。コスモス社は、床の仕様がコンクリートt200にフローリング直貼と
かかれていますが、上下階の振動、音はどうですか?
また、リフォーム時にはキッチンやトイレ,お風呂の位置など間仕切位置は制限されますか?
791: 匿名さん 
[2009-01-17 17:00:00]
ネットワークが自社系のを利用する場合の月あたりの料金が高すぎるという意味だと
思いますよ。 確かに安くはないですね。

リクルートコスモス時代は、スラブ200の直床が多かったですね。
二重床・天井にしても、段差スラブの外には水周りをだせませんから、水周りまで
含めての変更が可能なのはSI規格のマンションくらいですので、ここはわかっていない
営業トークとかに騙されないようにしましょう。

コスモスイニシアになったあたりで、二重床・天井が基本にかわりましたが、
間仕切りを抜くとかのリフォームの場合、この会社の二重床は床先行ではなく、先に壁をたてて
いますので、遮音上は有利でも、壁を抜くのは直床に比較するとコストが高くかかります。
792: 匿名さん 
[2009-01-20 08:29:00]
内覧会・再内覧会が済んだら、自分の購入した部屋でも引渡しまでは立ち入り禁止です。
結局、コスモスイニシアは騒音確認検査を拒否したままなのですか?
793: 匿名さん 
[2009-01-20 09:23:00]
この段階になって対応がひっくり返ることもないでしょうね
794: 匿名さん 
[2009-01-20 11:40:00]
立ち入り禁止は普通の対応です。

立ち入れば立ち入る程、指摘箇所増えるし、入っただけでもフローリングなどの傷は付くんだから。禁止じゃなければ際限なく続きます。どこでも同じ対応ですよ。

騒音についてそんなに気になるんですか?
イニシアのマンションであればそこまで気にする程悪くはないと思いますが。

そこまで、気になるなら検査するまで引き渡しは受けないと申し出て、銀行の資金実行をストップしてみては?

くれぐれもモンスターにならないように!

スラブ厚や遮音性能より、上階に住んでる人次第だと思いますが。
795: 匿名さん 
[2009-01-20 14:42:00]
周囲の人の当たり外れのほうが効くでしょうけど、それを理由に検査拒否するのもね。
現に村上健ブログじゃ乾式の戸境壁に平気でクローゼットのパイプをビス留めする例が出てくる。そのレベルの設計の問題を目の当たりにしたら音の検査やらせろというのは当然かなとも思えるが
796: 匿名さん 
[2009-01-20 17:39:00]
>>791
貴方の日本語が分かりにくいのですが
>ネットワークが自社系のを利用する場合の
インターネットの事を言っているのですか?

>>792
騒音検査拒否は別として
>内覧会・再内覧会が済んだら、自分の購入した部屋でも引渡しまでは立ち入り禁止です
これって当たり前の事じゃないの?
797: 匿名さん 
[2009-01-20 17:56:00]
乾式に最初から穴を開けるような物件を平気で売る売主が誠実であるわけがないし、そ
んな物件が良いわけがない。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
798: 795 
[2009-01-20 19:48:00]
>>797
>騒音検査拒否は別として
って書いているでしょう?
当事者でもない私が面白可笑しく口を挟んでいい問題ではないと思っています。
当事者同士が話し合って解決してください。

っていうか、どれにレスするとか貴方に指図される覚えはありませんよ、貴方何様?
貴方のような視野の狭い人にレスすると、すぐ社員だの何だのと短絡的なことしか言わなくなるから相手したくないんですよ、わかりますか?
799: 匿名さん 
[2009-01-20 19:58:00]
短絡的な受け答えをしているのはどちらか(笑)
何様でもありませんよ。単なるここのユーザーです。すぐに感情にならない方がよろしいかと。
800: 匿名さん 
[2009-01-20 20:22:00]
>>799
ケンカがしたいなら余所でやってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる