デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「イーホームズはどうなる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. イーホームズはどうなる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-18 17:26:00
 削除依頼 投稿する

構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。

[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

イーホームズはどうなる?

523: 匿名さん 
[2005-12-19 09:32:00]
きっこの日記以前には、誰も総研の内河健など話題にもなっていなかったし、
マスコミも政治家も国交省も追求する姿勢などなかった。
ロッキード事件も、週刊誌ネタからはじまったんだよ?
524: 匿名さん 
[2005-12-19 09:51:00]
525: 匿名さん 
[2005-12-19 10:19:00]
2ch見てないと、きっこの情報は凄い、と思ってしまうのも無理ないだろう。
2chの建設板では、きっこよりも早いというより、1年も前からヤバイという
情報が流れていたがな。一時伏字だったが。
526: 匿名さん 
[2005-12-19 10:20:00]
藤田はきっこが実在してると信じてるのかね?
527: 匿名さん 
[2005-12-19 15:28:00]
藤田社長はきっこがヘアメイクじゃないことぐらい
とっくに見越した上での擁護でしょ
敵の様子を見ながら反撃してるよ東吾
528: 匿名さん 
[2005-12-19 16:25:00]
イーホームズが、個人ブログを擁護www
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1134905858/l50
【耐震強度偽装】「きっこの日記」イーホームズが事件の背景について重要な情報提供
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1134969963/l50
529: 匿名さん 
[2005-12-19 18:07:00]
イーホームズ・・
 杜撰な検査をして姉歯から「(書類を)見ていない」と指摘されたイーホームズの藤田東吾が、何をトチ狂ったか、偽装の真実とかいう弁解をHPに載せているが、それも「きっこの日記」にその弁解文書を送ったと書いている。もう末期的だ。
 動機は「弊社が知る事実を正確に伝えてきましたが、その事実は歪められ多くのメディアにおいて真実の報道がされなかった」からだという。
 悪(ワル)が自分の非を認めずに、「マスコミは真実を知らせない、悪いのはあいつだ」と言った奴はごまんといたね。
 藤田くん、言っとくけどマスコミがあんたの話を載せないのは、「ウソが多い」「裏がとれない」のどれかですよ。しかも偽装の「被害が拡大した大きな原因は日本ERIに責任があります」というのは、責任逃れもはなはだしい。
 しかも「確認検査制度上の問題ではなく、認定制度におけるシステムの不備」というのは、イーホームズはその確認検査制度に則って設立されたのではないのか。今頃になって「うちが悪いんじゃない、システムが悪い」と言い出して信用できますか。
 そいじゃあ、偽造は見抜けないと公言しておきながら、今までやった検査は信用できるのか。見抜けない検査をして金をとっていたではないか。それなら全部金返せよ。
 ましてやマスコミとしての信頼度ゼロの「きっこの日記」に“これが真実”といわんばかりの中傷記事を渦中の当事者が送るのは、まさに保身のためにネットを悪用した攻撃といわざるを得ない。
 社長がこんな文書をHPで流すようでは、会社への信頼も社長自身の信頼も、これで完全にゼロということ
530: 匿名さん 
[2005-12-19 20:28:00]
529は絶対に関係者と思う。
もしかしたら小嶋?
531: 匿名さん 
[2005-12-19 21:24:00]
>SS2のバージョンを合わせて、計算書に打たれる入力データをそのまま再入力してあげれば、OKかNGは数分程度で
>(CPUが計算する時間)わかるはずだし、この作業は誰でも出来るし(最近のゲームより簡単)、
>安易に「できません」なんてこと何で書くのか
やってはいけないからだよ。構造屋だったらわかるだろ・・・
NGが出たらダメなのか?倒壊するのか?ボーダーラインをしっかり作ってからだろ!
532: 匿名さん 
[2005-12-19 22:02:00]
530>
??なぜ??
藤田社長が個人のブログになんか返信するからますます叩かれちゃってるだけでしょ・・・笑
533: 匿名さん 
[2005-12-19 23:15:00]
藤田さんは何はともあれ、あれだけの圧力にも屈せず、
今回の偽装を告発した行動に関しては評価したい。
534: 匿名さん 
[2005-12-19 23:32:00]
藤田さんは何はともあれ、過去あれだけ(十数回)の偽装を見抜くチャンスを逃し、
今回の偽装でようやく見つけた事に関しては評価しない。
535: 匿名さん 
[2005-12-19 23:40:00]
>534
偽装がわかった段階で告発したのでERIよりよほどまし。
ERIは1年半前にわかっていたのに今まで知らんぷりしていたし。
536: 匿名さん 
[2005-12-19 23:46:00]
「きっこの日記」絶対読むべし!
そして、この疑惑を中途半端に終らせてはならない。
537: 匿名さん 
[2005-12-19 23:50:00]
建築確認は、お役所と同じ内容の仕事をしていたんだろ。
チェックポイントも同じで、わざわざ構造計算の検算なんて誰もやっていなかった。
その裏をかいて行われたのが、今回の偽造なんだろ?
それなのになぜ?イーホームズだけが生け贄にされなければいけないのか?と言うのが、
藤田さんの主張だと思う。
改めるとすれば、いい加減な内容の建築確認システムを放置しておいた行政だな。
イーホームズの資格を取り消すならば、ERIも見抜けなかった市町村の資格も取り消すべきだ。

また、ビジネスホテルもマンションも、取り壊し費用は行政が負担までは譲歩しても良い。
だけど、再建費用は、騙された人が負担すべきだと思う。
今回は、行政のザル制度を突いた詐欺事件なんだから。
詐欺被害者に税金投入をしてはいけないよ。
538: 匿名さん 
[2005-12-20 00:12:00]
でも現にイーホームズは検査してなかったんだから取り消しになって当たり前だ!!
539: 匿名さん 
[2005-12-20 00:13:00]
藤田も**だな。。。。
540: 匿名さん 
[2005-12-20 00:22:00]
●藤田くん・・
 イーホームズの藤田がアトラス設計の渡辺社長を攻撃しているが、これはあんたの会社の不正でしょう。姉歯が悪いとか渡辺がたくらんだということ以前に検査会社として、まったく機能してなかったじゃないか。
 11月24、25日に国交省がイーホームズに立ち入り検査に入ったが、イーホームズが建築確認した10階建て以上のビル500件のうち98件の構造計算書を抜き出して検査したところ、89件に建築基準法に違反していた。率にして91%。
 藤田くん、98件中の89件だぜ。しかも構造計算の担当者、補助員の6人は「(提出された構造計算書を)実はほとんど見ていない。1級建築士が公認プログラムを使って構造計算しているのだから問題あるとは思わなかった」と国交省に証言しているでたらめさ。
 昨年、イーホームズが2000軒の建築確認を行なったが、構造計算に詳しい検査員が本社に1人、全社でも2人しかいなかった。藤田くんよ、こんなずさんな検査体制で高い金をとっていたのは、もう詐欺だね。
 姉歯が悪いとか渡辺の陰謀ではなく、単にあんたの会社はでたらめをやっていたということだろう。
 しかも確認マニュアル(手順)も「今年10月の社内監査で姉歯事務所の構造計算書の偽造に気づいており、問題発覚後、責任追及を免れるために手順を追加した可能性もある」(読売新聞)。
 何ですか、これは。検査はでたらめ、しかも責任逃れの加工までやっていた。
 陰謀でも何でもなく、元来、あんたんとこの会社がでたらめだったということでしょ。ねえ、藤田くん。内河もワルだけど、見苦しいのは内河以上。

541: 匿名さん 
[2005-12-20 00:40:00]
>535、537
基本的に賛成です。でも、どの物件が具体的に「認定プログラムの不正使用で計算書が改ざんされ」たのか、
すぐみてわかる偽装はどれなのか、もう少し細かいデータが欲しい。自治体も・民間機関も言うことがばらばら。
朝日新聞(2005年12月19日12時14分)の報道では
『「サンホテル大和郡山」。奈良県は16日、耐震強度を調べ直したところ、
基準の47%しかなかったことを明らかにした。震度5強で倒壊の恐れ、と。
このホテルについては、建築確認をした民間検査機関・日本ERI(東京都港区)が再調査した際は
基準の94%という結果が出た。建築主の総研ビー・エイチ企画(東京都千代田区)が
設計者に依頼した再計算結果は63%だった。 』らしい。
1つの物件でさえ、こうも結論がふらふらしているようでは、正確な判断なんて僕にはできません。
皆さん、そう思いません?
542: 匿名さん 
[2005-12-20 01:18:00]
構造計算はあくまで予想です。
確定的な数字がはじき出されるわけではない。
ましてや相手が地震であればなおさら・・
同じ強度でも地盤が違えば倒壊する所もあれば
大丈夫なところもある。
それを40%だ50%だと天気予報より当てにならない
数字に右往左往されてはいけないのです。
設計者がどう考えるかという構造設計の成り立ちを
理解し、一つのボ−ダ−ラインを作らない前に、
再計算してあれもダメ、これもダメとやってると
逆に日本の建築物のどれだけが残るかってこと
と震度5強で倒壊の恐れがないと『確実に』言い切れる
建物がどれだけあるかってこと

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる