埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスターブロードシティ越谷蒲生」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 越谷市
  5. 蒲生旭町
  6. ポレスターブロードシティ越谷蒲生
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2016-10-21 10:34:25
 削除依頼 投稿する

購入検討者、契約済みの方々で活発な情報交換しましょう!
蒲生駅周辺の情報も募集します!宜しくお願いします。
今日現在、47戸中21戸契約済みのようです。
約100㎡で現在の販売価格をみると、かなりのお得感有りと思います。
駐車場も1台無料で平置きですしね。
周辺環境は、商店街近く、スーパーマルエツ1分、児童館2分、などで
暮らしやすそうな感じです。噂の越谷レイクタウンまで、車で10分ぐらいでしょうか。

[スレ作成日時]2008-11-13 01:05:00

現在の物件
ポレスターブロードシティ越谷蒲生
ポレスターブロードシティ越谷蒲生
 
所在地:埼玉県越谷市蒲生旭町2255番1(地番)
交通:東武伊勢崎線蒲生駅から徒歩13分
総戸数: 47戸

ポレスターブロードシティ越谷蒲生

No.2  
by とらじろう 2009-04-25 14:46:00
入居予定の皆様、こんにちは。私は越谷に住むのが初めてとなりますが、今から楽しみにしています。さて、検討板のなかでフロアコーティングを施工されるかたがいますが、かなり費用がかかると思いますが、それなりの価値はあるのでしょうか?ペットを飼われるので傷つき防止のためでしょうか?普通のワックスでは手間がかかるからでしょうか?
No.4  
by 契約済みさん 2009-04-27 23:07:00
フロアコーティングですが自分はまだ迷ってます。

シリコンやらUVやらいろいろありますが、ポレは広いのでどれを選んでも20万円くらいかかることを考えれば、ホームセンターで5000円くらいのワックスを自力でかけるのもありかな、と。
No.5  
by 契約済みさん 2009-04-28 11:47:00
04です。
フローリングのランニングコストについて軽く計算、30年居住として
・業者
ピンキリだし、見積りも出してないのでやや適当ですが…
30年持つフローリングコートを全室にかけると25万円前後(LDK+廊下だけなら15万円前後)でかけ直す必要も手間もなし。オプションだとさらに割高。
重いもの等を落とすと光沢にヒビが入り永遠に修復不能らしい。

・自力
2年ごとに5000円のワックスをかけ直し×15回=75000円(LDK+廊下だけなら1缶で2〜3回分はあるから30000円前後で済むかも)+ワックスがけの手間。
30〜40代のうちはいいけど60歳でやるのはかなりキツいのが金額よりもネック。
しかも金額では、30年暮らすと年間5000円程度しか節約できない…。

10〜15年程度で出て行く予定なら自力でかける方が遥かに割安、体力的にも何とかなりそう。
永住希望なら仕上がりの質も含めて、業者で30年のフローリングコートをかける方が体にも経済的にもいいかもしれない。

あ、また迷ってきた…。

みなさんはどうします?

あと、検討版のほうで気になる書き込みがありました。
ポレは警備会社がまだ決まっていないとのことですが、どなたか詳しい方いたら情報ください。
No.6  
by 契約済人 2009-04-29 18:15:00
住民版で、前向きな話をしたいと思います。もう他業者やアンチの誹謗中傷はたくさんです。
自分の部屋の居住性アップと、マリモにきちんと対処していくことが関心事です。
具体的には、4月現在では次のふたつですかね。
①インテリアオプションフェア。なにしろ自分の部屋を見たことがないので、家具の大きさ、色、配置のイメージが湧きません。情報収集かねて参加して、造作家具も含めて幅広く見て聞いてくるつもりです。水廻りコーティングやレンジフードフィルターはやるつもりですが。
②内覧会。やはり私たち買主だけでは、チェックポイントがはっきりしません。にわか勉強もあぶなそうです。知り合いの建築士に頼もうかと思いましたが、ここはビジネスライクに有償で専門業者に依頼したほうがよいと思いました。通常は、設計監理業者が竣工検査をして引渡しとなりますが、この物件は発注者(施工業者の工事金額の決定権を持つ)であるマリモが設計監理者ですから、第3者による工事監理とはいいにくいわけで、せめて内覧会くらい第3者が設計図書を片手に、チェックしたほうがよいと思ったからです。現在、検索中です。

なお、警備会社未決定の件で悩んでも仕方がないと思います。管理規約附則第5条で管理費、修繕積立金は総会で定めるまではすでに決まった額であり、初代役員がマリモによって決められるとしても安易な値上げが提案されるのなら住民として毅然として対処すべきでは? いまでも納得できるまでマリモと会話すべきだと思います。
No.7  
by 入居楽しみ♪ 2009-05-09 23:53:00
06さんのおっしゃる前向きな話に賛成です♪ 入居後の管理費や修繕費の引き上げの提案には皆で一致団結して対処していきましょう└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!

あぁ~ なんだかんだ言っても入居が楽しみですね ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
これからもヨロシクお願いします┏○ペコッ

インテリアオプションフェア やはり私も行こうと思ってます。 掲示板でお話してる方々とすれ違ったりするんですよね~♪
なんか不思議な感覚です^^

これからフロアーコーティングの見積もりを数社お願いしようと思ってるのですが、 どなたかすでに数社の見積もりを比較された方はいらっしゃいますか??
No.8  
by 契約済みさん 2009-05-12 00:06:00
フローリングコートについて、参考程度に。。。
ある場所で紫外線を当てて硬化させるウレタン?コーティングをしたことがあります。
正直半端なくきれいです。つやっつやで、立っている自分が映りこむ程でした。
しかし、半年ほどでそのつやはなくなりました。施工した業者いわく、
「つやはなくなってもコーティング効果は持続している」との事。
今では仕方ないかと諦めています。

なぜ仕方ないかと思えたかといいますと、施工したのは不特定多数の来客がある場所。
靴下や裸足で歩くところではないからです。
ですので家庭内で施工するのであれば、半年でつやがなくなるというのはないと思いますが、
私個人の感想としましては、何十年も本当につや等が持続するのか疑問はあります。
私は、安価なワックスでも定期的にかけて、都度つやを実感していたい気持ちです。

ただ、傷などによるフローリングへのダメージには、ワックスよりは強い気がします。

まだ数カ月ありますが、私も入居を心待ちにしています。
No.9  
by 入居予定さん 2009-05-18 16:34:00
本日、MRに電話をする用事がありまして ついでに聞いてみたんですが

以前の掲示板で話題にのぼっていた セキュリティー会社 「セコム」に決定したようです。

それと 販売戸数も残り4戸だそうです。


今回の物件、南側がリビングダイニングのタイプとリビング&洋室 のタイプがあると思うのですが、南側リビングダイニングのタイプはエアコン2台取り付けできるようになっているのです。

この様なタイプの部屋を契約された方、エアコンは2台つけますか? 大容量のものを1台つけますか?
No.10  
by 契約済みさん 2009-05-18 21:55:00
和室とキッチンも合わせると25畳以上になるのでまだ考え中ですが、
ウチはとりあえず10畳用をリビング側だけに付ける予定です。
入居が真夏なので、様子を見て足らなそうなら6〜8畳用をダイニング側に買い足そうかと思ってます。

まだ決定ではないので内覧会後に畳数とかは微調整します。
No.11  
by とらじろう 2009-05-19 08:15:00
先日、現地を見に行きました。外観は予想通りの出来映えで、安心しました。さて、皆さんは、家具は既に決めていらっしゃいますか?内覧会のあとで家具を決めるとなると、納期的に限られてきますよね。参考までに、床の色と部屋のイメージ(シンプルモダン、アジアン等)を教えて下さい。よろしくお願いします。
No.12  
by 契約済人 2009-05-19 23:36:00
連休中は、あと5戸だったようなので、ひとつ埋まったんですね。完売近くまで来たようでいいことです。
さて、南側のエアコン2台は悩みどころです。室外機2台が邪魔な感じがする(1台にできるタイプもあるようですが)のと、いつも2台の操作は長期的には面倒だろうと、私も大型1台にするつもりです。配置はキッチン側ですね。
エアコンも含めて、とりあえず欲しいものはインテリアオプションフェアにあり、見積の手間は省けますが、やっぱり高いですね。水廻りコーティングの対象にしたいキッチン収納とか、早いほうがよいもの、あとで充分なものにはっきり分けるのがよさそうですね。コーティングもフロア・水廻り・窓をセットすればずいぶん安くなるのもありました。コーティングをやる場合以外は、あまり急ぐ必要はないのではないかしら。高い買い物をしているのですから部屋をよく見てからでいい気がしています。すぐ買いに行けますから。
業者がいろいろすり寄ってくる頃です。気をつけつつ楽しみましょう。
No.13  
by 契約済みさん 2009-05-20 11:57:00
ウチはモデルルームと同じダークな色が気に入りましたが、購入時にはカラーセレクトが終了していたので強制的にライトモダンになりました、新婚時から住んでいる現在の賃貸アパートもほぼライトモダンなので家具の配色で気にする必要がなくなったので結果的にはいいかな、と思ってます。

家具は後から必要だと思う物を買い足しますが、家電ではリビングのエアコンと洗濯機(今使ってるのがほとんど壊れかけなので)だけは入居に併せて新規に購入します。
現在の悩みはエアコンのサイズと洗濯機をドラムにするか普通の縦型にするかと、オプションで何を付けるか、複数の業者(コーティング関係)に見積り依頼を出しているのでオプション会後、少しずつ決めていきます。
No.14  
by 入居予定 2009-05-22 01:39:00
9の入居予定です

皆さんやはりエアコンは検討中のようですね^^
横広の部屋の端っこがエアコン取り付け位置だから片方だけだと部屋全体が冷える(暖まる)のかが心配です・・・

11とらじろう様>うちは床のタイプは標準です。カラータイプで一番左にあったのってライトモダンだったかな・・・本当はそれが今の住まいと似ていたので良かったのですが13様と同じくカラーセレクト終了していたので選べませんでした・・・

家具類はとりあえず今使っているものを使うので買い足すのは内覧会後、入居後でもいいかな~と思ってます。

フロアーコーティングですが なんでオプションフェアーに入っている業者はこんなに高額なんですかね~
他社さんのは30年以上もつUVハイパーでもフェアーの業者よりはるかに安い!

何がちがうんでしょうね~σ(-c_,-´。)ウゥーン
No.15  
by ボンby10と13 2009-05-25 14:54:00
14さん
13です、オプション業者と一般業者との価格の差ですが、
マリモへの「マージン」と鍵の引き渡し時(早ければ内覧会時)には施行が完了している「プレミア感」が主な違いです。
一般業者だと引き渡し後にしか施行出来ませんので、床のコーティングなどを頼むと引き渡しから入居までにやや時間がかかります(といっても施行は一日で終わりますが)。

つまり引き渡し日に即入居が出来ません、ってだけのことです。
どうしても即入居しなくちゃいけない事情が無い限り、複数の業者から見積りとってゆっくり考えてもいいと思います。

残念な例ですが、
ガラスフィルムは特にガラスに小さな傷が付いていると施行が出来なくなるそうです。
オプション業者が気付けばすぐにマリモ(大旺建設かも)に連絡してすぐにガラスを交換し、引き渡し前に施行してもらえますが(たぶん)、
一般業者だと引き渡し後に施行→傷が見つかり施行不可→マリモに自分で連絡→ガラス交換(何日かかるか分からない…最悪3ヶ月点検後とか)→施行し直し、って流れになることもあるみたいです。

ガラスフィルムの話は、このマンションコミュニティのどこかのスレでだいぶ前に読んだのでうろ覚えですが、参考までに。

…にしても高いですね、アトランティスさんは。

自分はマンション初めてで、知識はほぼ全部マンコミュのスレや他サイトで勉強したことから書いてるので厳しい突っ込みはご勘弁願います。
No.16  
by 入居予定 2009-05-25 22:37:00
14です
ボンさん ご丁寧にありがとうございます┏○ペコッ

なるほど・・・引渡しまでに完了してるかしてないかの差なんですね♪

私は鍵の引渡しから引越しまで日数があるので複数のの業者から見積もりとって見ようと思います

いよいよ今週オプションフェアーですね~ 財布の紐をしっかり締めて挑まなきゃです(´Д`ι)アセアセ
No.17  
by ボン 2009-05-30 23:29:00
本日オプション会へ行ってきました。

16さん
勉強不足でスイマセン、嘘ついてました。

オプション業者も鍵の引き渡し後の施行になるそうです。
結局、自分で探す手間が無くなるだけで価格面では一般業者の方が遥かにお得みたいです。

予算と照らし合わせながらオプションの選別をしていろいろ決めていこうと思います。
No.18  
by 内覧前さん 2009-05-31 15:28:00
さて、引渡日までの予定表が着いたり、オプションフェアがあったり、引越案内、火災保険の加入案内がパラパラ届いたり、あわただしくなってきましたね。内覧会日程が決まったのでその立会業者も手配できます。いろんなことを考えなくてはならないのでくたびれますが、ひとつひとつつぶしていくしかありません。人生の一大イベントですが、楽に構えましょう。

オプションフェアに参加された方のほとんどは、いくつかの業者の単価や仕様のチェックをされて臨まれたと思います。長時間でしたが、購入前とは違った目で、しみじみモデルルームを眺めたり、いろいろな業者と直談判したり、とてもよい経験をしました。若干の仕様の差があっても、最後は価格と思っていましたから、納得できる単価のものは注文しました。引渡日は一日仕事になるのは明らかなので、工事は次の日以降で調整しようと思います。すべて一日で終わりますから、いくつかの新規購入の家具の到着日も同日にして、部屋のなかでドタバタしていようと思いました。すべて終了・確認後、鍵を閉めればよいと思ってます。オプションフェアの業者さんも、今は鍵を預ける方は少ないと言っていました。

内覧会に専門業者が要るのかどうか、精密機器を用いて計測するのがどれほどの意味があるのか、諸説あるのはわかってきましたが、安心料は必要かもしれません。選択に迷うところまで来たら、やはり最後は価格でよいと思っています。
No.19  
by 契約済みさん 2009-05-31 23:38:00
めでたく完売したみたいですね。
キャンセル待ち?の人が来てたみたいですが、入居開始後も空室だらけの不人気物件で無くてホッとしてます。
No.20  
by 入居予定さん 2009-06-03 10:18:00
内覧会の日程が届いたんですか?
うちにはまだ届きません・・・
業者の手配をしたいので早く届くと助かるのに・・・
やはり内覧会は今月中なんですか?
No.21  
by ボン 2009-06-03 12:30:00
内覧会は7月ですから慌てなくても大丈夫です。

ウチは引き渡しまでのスケジュールが書かれた冊子と火災保険の案内、NHKのが支払申込書などが先週届きましたよ。

まだなら担当の営業さんにすぐ確認してください。

ちなみにローンの審査は終わってますよね?
審査中ならまだ届かないと思います、売買契約が成立してませんから。
No.22  
by 入居予定 2009-06-22 09:51:00
内覧会の日程はいつなのでしょうか?
No.23  
by ボン 2009-06-23 00:12:00
>22さん
契約者さんですよね?

「お引き渡しスケジュールのご案内」という冊子が来てると思いますが、内覧会は7月4・5日で、再内覧会は7月18・19日です。
部屋番号によって日付と時間が細かく決められているので、冊子が届いていなければ至急担当の営業さんに確認してください。
都合がつかない時の日時の変更は6月26日までにマリモに連絡しないと変更が出来なくなりますよ。
No.24  
by 入居者 2009-06-23 00:22:00
なぜ、すぐにマリモに問い合わせをしないのですか?掲示板上で情報収集する、怪しい業者ではないかと間違えられますよ。。。気を付けましょう。
No.25  
by 入居予定 2009-07-04 16:15:00
内覧会で不具合などありましたか?
No.26  
by 入居者 2009-07-04 23:22:00
不具合ありましたね。誠意をもって手直ししてもらうことを切に願います。大旺建設さんお願いしますよ。
No.27  
by 予定者 2009-07-04 23:48:00
どんな不具合だったのですか?ちょっと不安になります。。。
No.28  
by 入居者 2009-07-04 23:50:00
>>26

明日内覧会の予定のものです。

明日の参考にしたいのですが、さしつかえなければどの様な不具合があったのか教えていただけないでしょうか・・?

是非ヨロシクお願いします
No.29  
by 入居前さん 2009-07-05 12:52:00
初めて投稿します。

内覧会行ってきました。ドアの角や床に小さなキズがありました。事前に大旺さんが見つけて
すでに修正の印がついているところもありました。ドアのノブの戻りが悪いのも、一緒にいた
大旺さんの方が見つけてくれました。あと、キッチンカウンターの化粧版の角が剥げているの
がありました。でもNGとしては少ないほうだと思いますよ。

それより、ウチの床は黒っぽい色にしたのですが、ワックスが下手クソでちょっとびっくり。
内覧会前雨降りの日にでも施工していただいたのか、白っぽく曇りが出ているしゴミも一緒に
固まっているし・・・しかも2度塗りしているそうで・・・自分でコーティングする予定だっ
たので、その前に剥離してしまうことにします。

みなさん早々に終わらせて帰ってしまったみたいで、時間いっぱい使っていろいろ寸法を計っ
たりしてエントランスに戻ったら業者の方以外もう誰もいませんでした。

その際外の階段を使って気が付いたのですが、表面のコンクリートにけっこうクラック(ひび)
が入っていました。コンクリートの階段ってこんなものでしたっけ?ちょっと気になるところ
です。
No.30  
by ボン 2009-07-05 15:56:00
ウチはワックスの塗りムラがちょっと多かったですね、あとは小さな傷くらい。
内覧業者さんを使わなかったので配管や構造体の不備までは分かりませんでした。

多少の問題があっても生活に支障のない範囲ならば定期点検時に直してもらえばいいかな、と。
No.31  
by 入居者 2009-07-05 20:12:00
ワックス汚すぎ、あれだったら塗らない方がよかった。
No.32  
by とらじろう 2009-07-05 23:15:00
フローリングの床鳴りが気になりました。湿度が高い時期だから木が膨張して擦れて音がでる、との説明で改善点には入れませんでしたが、皆さんはどうしましたか?
No.33  
by ボン 2009-07-05 23:44:00
ウチも床鳴りを指摘しましたが、クッションフロアはこんなもんです的な対応で終わりました。
もっとも、鳴る所を全て補修したら全室張り替えになっちゃいますけど…。
No.34  
by 引越前さん 2009-07-06 19:20:00
床鳴りにいろんな説明があったのですね。
二重床でなく直張りなので、低い振動音ではなく、フロアのきしむような高い音のことだと思います。
こちらはワックスがなじめば消えていくという説明でした。
これは記録しており、どうなるか追って確認したいと思います。
No.35  
by 入居者 2009-07-06 19:50:00
【管理人です。重複投稿を削除しました。】
No.36  
by 入居者 2009-07-06 20:01:00
やはり 皆さんも床鳴り気になりましたか!実はうちも34さんと同じような説明を受けました。納得できません。
No.37  
by 入居者 2009-07-06 20:42:00
ウチも床鳴りが気になりました。何十件も現地モデルルームを見ましたが、あれほど鳴るのは初めてでした。時間が経てばなじむと言う説明には不安があります。
No.38  
by 荷造り中 2009-07-06 23:05:00
やはり床鳴り・ワックスのムラ・ゴミ混入等気になりました。
しかし私はフロアコーティング予定なので、施工の悪いワックスは正直「いいや」って思いです。
ワックスは全部はがします!
床鳴りの件も「ワックスが・・」という説明でしたので、コーティングしてから様子をみようと思います。
それにしても、傷等探す時間は皆さんありましたか?機器の説明が多く、チェックする時間が短く感じました。
それでも壁紙のひっかき傷等、いくつか見つけました。
修復して余計に目立たない事を祈りつつ…。

仕事上過去にいくつか新築物件をみる機会があったのですが、指摘箇所は少なく感じました。
あとは生活してみて大きな問題が出ない事を願っています。

それにしても…エアコンって高いんですね~。先日見積もってきました。正直びっくりしました。まあ、今のエアコンはお掃除ロボとか高機能なので納得は出来ますが…。
No.39  
by 入居前さん 2009-07-06 23:42:00
床鳴り、気になりますね。けっこうパリパリ音がしていました。いろいろな説明があるところをみると、明確な答えを持っていないのでしょうね。動くことでクッション性を持たせているのだから、当然擦れるところがあるわけでクッションフロアっていうものは多湿の時期にはこういうものなんですと言われれば、そうなのかなぁと思ってしまいます。
モデルルームで床材の断面を見てから、これは長持ちはしないだろうとも思っています。、クッション材はスポンジだから数年で変質してクッション性はなくなりそうだし、木目はプリント貼りだから剥がれてきちゃいそうだし・・・おそらく15年、20年も持てば優秀でしょうね。コーティングよりも寿命が短いかもしれません。

全体として良い買い物ができたと思っていますが、個人的に床材は一番評価が低かった部分です。
No.40  
by 入居者 2009-07-07 21:41:00
今ポレスターのHPをみて気づいたのですが、大旺建設は6/1に合併で大旺新洋に変わったんですね。内覧会でそんな説明なかったですよね。
No.41  
by 引越前さん 2009-07-08 14:23:00
閑話余話です。
蒲生駅周辺からマンションまでの商店街には、なぜか焼き鳥屋と整体マッサージ店が多いように思いました。
先日の内覧会のあと、焼き鳥屋さんで夕飯のおかずに何本か買って帰りました。しっかり鳥の味がしてなかなかでした。
激務なものですから、休みの日は整体マッサージに通うのがシュミで、どこに行こうか何だか楽しみです(笑)。

それにしても越谷レイクタウン。土日の混み具合に驚き、立ちすくみました。急に湧いてきた地元意識のせいかどうかわかりませんが、エアコンは、レイクタウンで買ってしまいました。

貴重な休みの日。段ボールの束の前。引っ越し荷物の整理をすべきだとは思いますが、この雨模様、気力がわいてきませんねぇ・・・。
失礼いたしました。
No.42  
by とらじろう 2009-07-21 21:39:00
みなさん、再内覧いかがでしたか?うちは、また少しの傷・汚れがありましたが、ほぼ良く直されていました。フローリングの音鳴りについて、見解書がでていましたね。しばらく様子を見てくださいということですね。コーティングしたらもっと音鳴りしそうですね。。どうしようかな。
No.43  
by 匿名さん 2009-07-22 11:07:00
再内覧会でみなさんは満足したんでしょうか?

ウチは指摘箇所は直ってましたが、今回の修繕のためでしょうが前回問題なかったところにかなりの汚れや傷が付いていたので軽くショックを受けました…前回のワックスで分かってはいましたが、かなり雑な作業です、価格相応の物件と言われればそれまででしょうけど…。
再々内覧会が無く、次回はもう引き渡しになるので不安です。

とりあえず、床鳴りは諦めるしか無いみたいですね、仕様書を見る限りクッションフロアは軽量衝撃音しか軽減出来ないみたいですから、子供の躾や自分の足音には気を付けます。
No.44  
by 引越前さん 2009-07-22 22:12:00
工事の仕上具合と、物件価格や元請規模との関係はありそうで実は無いと考えています。超大手が施工してあまり価格を下げない物件でも、現場代理人や下請の質によりボロボロのものがあります。
ただ、大旺新洋という地方ゼネコンの施工能力もわからないので、内覧ではどこを見ることが大切なのか正直悩みました。
躯体工事がもっとも心配でした。内覧業者さんとも話し、部屋の大半は、天井、床ともスラブ直貼でもあることから、水平度はもちろん内寸法を測定し、その結果から躯体工事の程度を類推するしか無いように思いました。同時に、点検開口部からコンクリート工事の様子を見てもらい、開口部の無い壁は打音により図面どおりの施工か推定してもらいました。片っぱしから測った寸法を図面と照合させていきましたが、私や内覧業者さんの予想を超える精度でした。これらによりコンクリート工事をはじめ躯体はまずまずかもしれないと類推しました。会計検査の方法に似ているかもしれませんね。私のできる精一杯でした。
したがって、1回目はフロアのきしみ以外は内装・建具などほとんど見る時間がありませんでしたし、2回目にやっと部屋全体の仕上具合を点検できました。完成後の短時間検査ですから不十分に決まってますが、このような方法で2回内覧して大過なく、気分はサッパリしています。ここまできたらもう心配より、前に進め、です。
あと、共有スペースの非常階段を目視された方がいらしたようで感心したので、2回目は私も周辺を眺めました。きれいな家にするには、もう住民が要求するしかありませんものね。
No.45  
by 入居済みさん 2009-07-31 23:38:00
こんばんは、
引っ越し完了しましたが色々と買い足す物が発生しました。

食品や軽い日用品なら蒲生の商店街でほぼ買い揃えることができますが、大きな物の購入はホームセンターがあれば便利かなと思いましたが、地縁が無いので近所ではどの辺にホームセンターがあるのか分かりません、品揃えも含めてご存知の方がいたら教えてください。

あと、通勤に駅まで自転車を利用したいのですが、交番でおまわりさんに聞いた駐輪場は月2600円くらい(以前は月1500円)するので、もう少し安い所の情報もあれば教えていただけると助かります。
No.46  
by 引越前さん 2009-08-01 10:23:00
マンションから自転車で20分、駅の反対側国道4号線沿いにニトリがありますよ。車があれば便利です。徒歩なら新田駅から20分。蒲生からは25分くらい。あとは新三郷のイケアが品揃えがあっていいのではないでしょうか。

月額2300円(1日150円)の駐輪場が駅からロータリーに出て正面左の道路沿いにあります。
No.47  
by 入居済みさん 2009-08-02 11:08:00
46さん

情報ありがとうございます。

駅を降りてマンションへ向かう途中にある「更科」というそば屋の脇道に沿って駐輪場らしき場所がありましたが、看板等がでてなく無秩序に自転車を止めてあるのでひょっとしたら無料駐輪場なのかな?と思ったりしたんですが、ココは勝手に止めたらいけない場所なんでしょうか?
No.48  
by シンプル 2009-08-03 02:49:00
ニトリ・イケア・島忠・大川家具、近辺の家具店はここ数日行き過ぎてます。(笑)

日用品的なホームセンターだと、相模町のロイヤルとか松原団地のカインズホーム辺りでしょうか。

駐輪場は高校以来使ってない為、ちょっと無知です。東口でて右の一通道路入ってすぐのところに、民家が経営している所に昔は止めてました。
駅前整備されて今あるかどうか…たしかに1500円だった気がします。
放置駐輪自転車ゾーンもあったなぁ。
数十年前の情報ゴメンなさい。
No.49  
by 入居済みさん 2009-08-03 11:57:00
48さん

ありがとうございます。
google地図で場所確認しました、ニトリとカインズホーム辺りでほぼ揃えられそうですね、車なら10分程度で行けそうなので早速利用してみます。

駐輪場はたぶん場所的にも48さんの言う民家経営のところが2600円でした、値上がりしたんでしょうか?
内覧会の帰りに交番で聞いて行ってみて金額を聞いたらあまりに高いので2度聞き返しました、無愛想なおばさんです。
自分の相場的にはせいぜい月2000円くらいの半年契約で10000円くらいに割り引いてくれればうれしいな〜、なんて甘い考えを持っていたので軽くショックでした。
引っ越す前が1500円だったので同じ感覚で考えない方がいいですね。

たぶん、そば屋の脇道にあるのが放置駐輪自転車ゾーンなんでしょうね、今朝「放置自転車監視員」の腕章を付けたおじさんが近辺をうろついていました。
注意されて電車に乗り遅れたらたまりませんが、周辺の駐輪場の料金を考えると非常に魅力的なので、しばらくは徒歩で様子を見てみます。
No.50  
by 引越前さん 2009-08-03 14:35:00
引越し前ですが、ワックスがけ(フロアコーティングは結局選択せず)や、新規の家具やエアコンなどの事前搬入のため、休みの日は、毎度「通勤」しております。商店街は別にして大型家具店やホームセンターがまったくわからなかったので、参考になりました。ニトリは馴染みがあるのでさっそく行ってきます。
私は武蔵野線利用のため、南越谷まで自転車通勤するつもりですが、駅前に駐輪場はたくさんあるようです。どこを訪ねたらよいか心当たりのある方はいらっしゃいますか?
No.51  
by 匿名さん 2009-08-05 13:51:00
駅近辺の不動産屋か交番で聞いてみるのが一番かと思いますが、

ウチのマンションからも南越谷駅からも近いのは料金は分かりませんが、武蔵野線の越谷レイクタウン方面の線路下にある駐輪場です。
他にも何カ所かありますが駅から離れるか、マンションからの移動距離が伸びたりする(といってもせいぜい1〜2分程度)ので料金表などを比べながら複数を見て回って決めた方がいいと思います、契約が満車で借りることが出来ないかもしれないので。
No.52  
by 入居済みさん 2009-08-06 22:00:00
49です。

今日からそば屋の脇道の駐輪場を使い始めました。
先日の腕章を付けたおじさんたちが無法地帯にならないように停めていく自転車を片っ端から整理してました、てっきり自転車を停める人たちを注意するおじさんかと思っていたので拍子抜けしました。

これで駅まで徒歩12〜13分が7〜8分ほどに短縮できるようになりました。
No.53  
by 引越中 2009-08-06 22:37:00
50です。51さん、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

ウチの駐輪場は、ほとんどいっぱいでしたね。斜めのヤツは、止めにくいなぁ、女性は大変かもしれない。

自転車通勤も、雨の日や飲み会の夜もあって、順調にはいかないけれど、
南越谷からマルエツまでのタクシー代710円は、思ったよりかからず、いざという時を思うとよかったです。
タクシーの運転手さんも武蔵野線高架下には結構あるように言っていました。段ボール箱の山を、ひとまず切り崩すことができたら、外交活動開始です。

あの黄砂色のカーテンも奥方には評判が芳しくなく、残念ながら、いずれ・・・です。
No.54  
by 入居済みさん 2009-08-10 16:47:00
昨日夕方、地震がありましたが、緊急地震警報は作動していましたでしょうか?
うちは買い物に出ていたもので…
No.55  
by 入居済み 2009-08-10 19:31:00
54さんへ
その時間に家にいたのですが緊急地震警報は作動しませんでしたね。
妻と二人で全く動かなかったねぇ~とはいっていたのですが…。
どのくらいになると作動するんでしょうね?
No.56  
by 匿名さん 2009-08-11 10:44:00
今朝は作動しましたね、妻が起きましたが自分は爆睡中で全く気付きませんでした。
建物や生命に関わるレベル(震度かマグニチュード)でないと作動しないんでしょうね。
震度1〜3くらいでいちいち警報鳴らされても嫌だろうし、これくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか?
No.57  
by 入居済み 2009-08-13 02:04:00
質問です
ベランダの物干し台(竿を通すところ)が我が家は1組(2本)なのですが
3本取り付けしてある部屋があるようなのですが どういうことなのでしょうか? もともとの部屋のプランなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたらお願いします。

どうやら妻が「低いし、竿を通す幅が狭くて洗濯物が干しづらい」と言っておりまして・・・

先日ポストに伸縮できる物干し台のチラシが投函されてましたが 頼んだ方いらっしゃいますか?

商品は魅力的なのですが聞いたことの無い会社名だったので少々不安で踏み切れないでいます
No.58  
by 匿名 2009-08-13 02:06:00
食洗機・・・・なんか使用直後 臭いませんか?
No.59  
by シンプル 2009-08-13 05:04:00
物干しですが、標準だと一組だと思います。
我家はオプションでもう一組追加しておきました。

食洗機ってにおいますよね。
以前使っていた食洗機(同じくビルトインタイプ)もにおいましたので、この製品に限っての事ではないかと思います。
取説にもにおい軽減させる方法があったような気がします。

入居して数週間たちましたが、なかなか快適に過ごさせてもらっています。皆さんいかがでしょうか。
壁紙も床材もコンクリート直貼りの為、不安だった上階や隣住戸からの生活音など、まったく気になりません。
むしろ、まったく聞こえません。

戸境壁240mm床スラブ厚300mmがきいているんですかね。
相変わらず床はピシピシなりますが…。
No.60  
by マンション住民さん 2009-08-14 18:56:00
私は特別静かなマンションだと思えません。
子供が寝る9時頃には静かにしますが、
どこかで大人の騒ぐ声がはっきり聞こえます。
遅くとも夜10時を過ぎたら静かにするのが
マンション生活のマナーだと思いますが。

ついでですが、バルコニーの手すりに
洗濯物や布団を干している人がいます。
庭のある1階の人は怖くないのでしょうか。
No.61  
by シンプル 2009-08-15 02:19:00
大人の騒ぐ声ですか…
頻繁な場合だと気になりますね。大人だけにそれはマナーとして気をつけて頂きたいですね。

手すりの布団干しには気付きませんでした。
すぐ近くのマンションでは普通に布団をかけてますよね。
そのマンションを車から見た際、何回か洗濯物が舞って飛んでいく瞬間に遭遇しています。
そのあと探しに行くのでしょうか…(苦)
No.62  
by 入居済みさん 2009-08-15 23:56:00
ベランダの布団干しは、完全に規約違反ですね。
布団が落下して1階の住人さんの頭に落ちると首の骨が折れます、冗談抜きで最悪死にます。
管理人さんに言って注意してもらいましょう。

ウチは大人の騒ぐ声は聞こえませんが、時々「ドスンッ」と衝撃音が聞こえます。
引っ越し荷物の片付けで今だけならいいですが、毎日当たり前のように聞こえたら嫌ですね〜。

それより気になるのは、トイレの中にいると配管(排水?)の音がやたらと聞こえてきませんか?
No.63  
by シンプル 2009-08-16 00:57:00
「ドスン」という衝撃音、たまに聞こえますね。
ただ本当に「たまに」なので私的には気になりません。
あまりに敏感になりすぎてしまうと、マンションや共同住宅には住めませんし。
ただ、他人を危険な目に遭わせる可能性のある行為にはもっと住民が気に留めて気をつけなければいけませんね。

話が変わりますが、先日の緊急地震速報が鳴らなかったことについて、管理しているcimsのサイトに見解が出てました。
http://www.cims.jp/important/eqr20090810.html

また、メールにも同じ内容で送信されて来ましたね。
まあ、警報が鳴っていても布団から出られなかった私には、意味のある装置かどうなのか…。
No.64  
by 入居済み 2009-08-17 13:54:00
>シンプル様
ご丁寧にありがとうございました
物干し台のオプション 全く気づきませんでした
オプションフェアー当時は気にしていなかった・・というほうが当てはまってるかもしれません(汗
なんとか秋冬までに対策を考えておかないと今のままでは不便でしょうがないです

食洗機の件も取り説を読んで書いてある通り試してみたら匂い気にならなくなりました。しかし・・時間がかかりますね(汗

他住居の物音、配水管の音は うちは気になりません。 
大人の騒ぐ声>新居に引っ越して親戚や友達を招いてるであろうこの時期だけのことだといいですね・・・

配水管の音>これはディスポーザー等利用してるのとトイレの利用とのタイミングなのでしょうか・・ ゴリゴリ凄い音がするようなら ちょっと怖いですね(汗

布団を干したくなる気持ちもわかりますが 万が一のことを考えると怖いですよね・・・

今後も続くようなら管理人さんに対応してもらうのが良いでしょうね
No.65  
by 住民Q 2009-08-17 22:41:00
初めてのディスポーザー、ちょっと押し込むとピーピー言って難しいですね。減らして減らして水を大量に流して、何回目かにゴォーと鳴り出すとホッとして笑いだしたくなります。だましだまし使っているような感じ、水道代はもったいないし。でも、なんとか始末して週2回しかないゴミ出し日まで生ゴミをほとんどためないで済むのは助かるかな。

マリモとの管理委託契約をめくってみると、バルコニーはマリモの管理対象部分に入り、住民(管理組合)に代わって、法令、管理規約、使用細則に違反する行為は差し止めなければなりません。
初めての総会で、私たちは自分のマンションの管理委託先を決定することになります。マリモは分社化した新会社を希望しているはずですが、そうであれば、もう少し緊張感をもって管理業務をしてほしいと思います。契約に定める管理事務を普通に実施していればバルコニーの布団干し問題など解決しているはずです。たった47戸(忠臣蔵か?)ですし、決めるのは人にお任せということにならないでしょうから、マリモは慢心してはいけません。今は、<CHANGE>の時代ですよ!
No.66  
by 入居済みさん 2009-08-26 08:20:23
まだ家具は仮置きのような状態で暮らし始めていますが、ダイニングとリビングをどうおさめるかで考え込む毎日です。
ダイニングは、テーブルと椅子の下にカーペットを敷きフロアは隠れてしまったような状態ですが、色合いもまずまずでこれでいいかなと納得しています。問題はリビング側です。大物はソファ、サイドテーブル、薄型テレビなどですが、フロア直置きは傷が心配なので、ありあわせのカーペットをいくつか敷いて置いただけで、決まった感じがしません。
インテリア業者さんとも相談して、ダイニングと同色の非常に大きなカーペットを用意することも検討しています。すっきりまとまった感じはしますが、フロアの大部分は隠れてしまいます。
皆さん、どんな工夫をされているのかなと思います。
No.67  
by とらじろう 2009-08-27 22:09:09
66さん、我家はフローリングの雰囲気を楽しみたいので、直に重たい家具などを置いています。足の部分にはフェルト生地を貼り、擦れをなるべく低減しています。少しの傷は、なるべく気にしないようにしています。(^o^; みなさん、自転車置き場に不満はありませんか?間隔が狭すぎて、出し入れしにくいです。何か改善策はないかなぁと思っています。
No.68  
by ボン 2009-08-28 18:14:30
駐輪場は確かに使い辛いですね、帰りが遅くなると置き場に困ります。
ハンドルの形状によっては1台分空けないと置くことが出来ないし…何であんなに狭いのかな?
と、悩んでいたらこんなスレを見つけました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3374/all

厄介なのはエントランス前(中にも)や廊下に無法駐輪されることみたいです。
一番古い書き込みですが、2番などはこれから小さな子供が自転車に乗るようになって、台数が増えた時の対処法としていいかもしれません。
すでにギリギリの状態ですがスペース的に増設は難しいと思うので、現状以上に増やさないように管理していくしかないように思います。
No.69  
by 入居者 2009-08-28 21:16:08
確かに狭いですね。幅がないから、二段式の上段はほとんど飛ばされて使われています。しかも下段は取り出しを考慮してなのか、意味不明に左右に動いて隣の車両にもたれ掛かるようになっていて見た目に雑然として見えます。
家族ごとにまとめて、よく使う車両を後輪側から逆向きに入れてみるとか(入るかどうかは未確認ですが)すれば、上段にも置けそうですが取り出しにはさらに困難を極めそうだし…。いずれにしてもいかに上段を使うかにかかっています。子乗せママチャリ、子供チャリ以外は頑張って上段に置いてみては?
それから貴重な平置きスペースの半分を1台で占拠しているバイク、もう少し端に寄せて置いて欲しいです。
No.70  
by とらじろう 2009-09-04 01:19:48
家族が増えるたびに自転車の台数も増えるでしょうから、早めにルールを決めて改善したいですね。。。あと、フローリングの音鳴りはどうでしょうか?我が家は、以前よりは少し減ったように思いますが、未だに部分的に鳴っています。あまり、いい気分ではないですね。
No.71  
by シンプル 2009-09-04 21:04:27
>貴重な平置きスペースの半分を1台で占拠しているバイク

気になりますね。
人さまの所有物をどうこう言う気持ちはありませんが、私が見る限り、一度も移動されていない気がします。
置いたものを使う使わないは自由だとは思いますが、共用部という事を意識して置いてほしいものです。
そういう気持ちがあれば、69さんの言うようにもう少し端に寄せる等考えると思うのですが…。

「これからバイクを」と考えている方はもう置く場所が無いように思います。
物置化されない事を願います…。
No.72  
by 入居者 2009-09-08 18:32:23
自転車置き場 確かに利用しずらいですね・・・
私は平置きスペースはバイク置き場だと解釈してました。
実際自転車置き場が止められず、バイク台数が少ないから皆さん自転車止めているんだな~と見ておりました。
小さい子が多いので今後自転車の台数も増えていくでしょうし 自転車置き場の利用法など考えていかないとですね・・・



No.73  
by パパ 2009-09-08 20:57:04
図面には駐輪場の台数等書いてあったけど、購入検討時にはそんなところまで気がまわりませんでした。
47戸には完全にキャパシティ不足ですね。
いつかエントランス周りの植え込み潰して、駐輪場にしなくてはならなくなるかも。
No.74  
by ボン 2009-11-24 02:13:34
全然書き込みないですね…みなさん不満が全く無いのでしょうか?

自分は駐輪場でいつもレールの奥まで入れずにはみ出している赤い自転車が気になっています。
狭く入れ辛いのはみんな分かっている事なんだから、せめて邪魔にならないように置く努力はしてもらいたいです。
No.75  
by 入居済みさん 2009-11-28 17:44:40
自転車で出掛けてる時にチェーンで場所を確保してる人ってどうかと思う
自分だけよければいいって考え方はよくないよね
あとたくさん空いてるときはできるだけ上段から入れれば後から入れる人も入れやすいですね
下段が両サイド埋まってる状態だと多少強引にほかの自転車を倒したりしないと絶対上段には入れられない(女の人じゃまず無理)
駐輪場や自転車を長持ちさせるにはみんながそういったことを心がけないと壊れるのも早いだろうな
No.76  
by とらじろう 2009-12-01 22:17:09
残念ながら、生活騒音の苦情がでていますね。午前7時頃及び午後3時から午後8時にかけて、というのが気になります。個人的には早朝及び深夜ではないので、どうかなぁと思いますが、朝夜逆転生活されている方には厳しいのかな。皆さんいかがお考えですか?
No.77  
by 住民さんE 2009-12-02 21:48:33
生活騒音について。
このマンションの壁・床は、高層マンションではないので隣室とは乾式遮音壁を用いていませんし、床も中空ですがスラブ直貼で床鳴り(フローリングの擦れる音とは別です)もありません。鉄筋コンクリートでなく鉄骨造から引っ越してきた私からすれば驚くほど静かです。ただし、洗面所や浴室は二重床のせいか音は響きますし声は洩れています。注意して生活した方がいいです。
夜10時頃から朝7時頃までは、夜昼のない乳児は別にして絶対に静かにするのが礼儀だと思います。朝7時頃から夜9時頃までは仕方ないと思っています。ただし、壁1枚、床1枚で隣とつながっていることは忘れてはいけませんね。私も朝6時前に家を出る日がありますが、泥棒のように(笑)忍び足です。

自転車置き場について。
弁当の食べかけが放置されていたり、自転車がランダムに置かれていたりした時期があって唖然としましたが、マメに文書も出していただいて、いまは結構きれいだと思います。住民の年代をみると自転車はだんだん増えていくような気がします。自分たちのことは自分たちで決めてさっさと実行しなければなりません。理事さん方にはご苦労をかけますが、アンケートや話合いにより登録制や改造工事がいるかもしれません。活発な管理組合でありたいと思います。
No.78  
by パパ 2009-12-03 13:20:30
生活「騒音」って・・・
ウチには小さい子供がおり、静かにするよう注意していてもやはり階下やお隣には多少のご迷惑をおかけ
していると思われます。でも幸いというか階下・お隣・上のお部屋の方も皆小さなお子さんがいらっしゃ
るようで、お菓子をいただいたり気を使っていただいてとても良い方ばかりでホッとしています。
たしかにマンション自体にしても周辺のお宅にしてもすごく静かに感じます。夜や早朝は特に静かです。
昼間は、子供さんが走ってるなぁ~とか、なんか落としたなぁ~的な音が多少聞こえてきますが気になら
ないレベルで、我慢しているといった感覚ではありませんし充分快適に過ごさせていただいています。
共同住宅では、戸建てと同じ予算でもより耐久性があって、便利な場所に家を買える等メリットがある反
面、そうしたデメリットがあることも理解しておかなくてはいけないのではないでしょうか?

自転車置き場はそもそも購入前にあんまり気にしてなかった自分もいけないのですが、とりあえず用意し
てあるだけですね。実用レベルで苦情がでることくらい何棟もマンション作っていて管理も自社なのだっ
たら把握していて当たり前なはずですし。当面は登録制でシールかなんか貼るようにしたら少しは良くな
るでしょうが、いずれは2段ラック式とか改修の必要があるでしょう。

しかし、不満ばかり書き連ねるスレというのも私的にはなんか悲しくなってしまいます。

そこで初詣情報を。この辺りでは北越谷の久伊豆神社がメジャーです。三が日は混むので神社の駐車場に
到達するのは至難の業なので、まっすぐ臨時駐車場になる越谷中央中学校に向かうと比較的早くお参りで
きます。

No.79  
by ボン 2009-12-07 14:12:39
残念ながら子供の走り回る音(大人の踵歩きも)や家具等の引きずり音、音楽(普通のステレオはもちろん、最近はお手頃価格になってしまった5.1chシアターシステム等)の重量衝撃・重低音がマンションの生活騒音のほとんどを占めています。
あとは改造車の爆音やペットの鳴き声に人間の怒鳴り声等々。
なので、世間一般から見れば子供の走り回る音は立派な生活騒音と思われます。

ウチもパパさん同様、上階の子供の走り回る音は特に気にしてませんし「今日も上の子元気に走ってるね〜」なんて嫁と話す程度です。しかも共働きなので日中はどうしてるのかわかりません。
今後、深夜に大音量の音楽や犬(まだ見かけてないけどいるのかな?)の無駄吠え等がない限り苦情を言う気もないと思います。


ちなみに苦情が出ているということは、
我慢の限界を超えるほどの騒音(上中下層階のどの辺でしょうか?)か、
ちょっとした物音でも気になってしまう神経質な方(正直マンション生活には向いてないと思いますが…)
って、とこでしょうか?

いずれにしても、隣近所に対してある程度気を使って生活すべきでしょうが、
大抵の場合、騒音を出している側は自分たちの生活音が近所迷惑になっていることに気が付いてないと思います。
今後も改善することがなさそうなら、管理組合を通じて騒音の原因と思われる住戸に対して注意をしてもらった方がいいんじゃないでしょうか?

苦情を言われたご本人がこの掲示板を見ていれば、の話ですが…。
No.80  
by 入居済み 2009-12-09 22:41:23
玄関エントランスでキャッチボールやボールの壁あてをしているお子さんが居るのを何度か見かけます。
いつガラスが割れるかヒヤヒヤしてます。

あまり苦情は言いたくないので静観しています・・・ 


我が家にも小さな子供が居るので今回の生活騒音の苦情はドキっとしました。

うちの場合、どれくらい下のお宅に音がいってるのか気になります。
1度お邪魔して自分の耳で確認してみたくなっちゃいました(汗










No.81  
by 入居済みさん 2009-12-10 15:15:30
注意した方がいいですよ、子供は加減を知らないから怒られない限り、だんだんエスカレートしてガラスが割れるまで続けるかも。
No.82  
by とらじろう 2009-12-22 11:35:27
3ヶ月点検で大きな問題がありましたでしょうか? うちは、クロスの手直しとか細かいところがあっただけでした。ゼネコンさんから、業者が来なくて迷惑をかけたお宅もあると聞きました。
話は変わりますが、やっぱりマンションは暖かいですね。加湿器は欠かせませんが。
No.83  
by パパ 2009-12-24 12:50:33
らウチは支障のない軽微なものだけだったので、なしとしました。すでに子供がいたるところにダメージを与えてくれているのでそれに比べたら大した事では無いかなあと。

とらじろうさんのところは暖かいんですね。うちは端なので寒いですよ。12℃とか、器具によっては9℃なんて表示がでます。隣家のない側がコンクリートじゃない事も効いている感じです。端は寒いと聞いていたのである程度覚悟はしていましたが。
No.84  
by 住民でない人さん 2010-01-01 21:56:07
ここはごみ捨て場はマンション専用のものでしょうか?
専用の場合、たとえば住人以外の人が勝手に違法投棄している事態が発生したり発覚したときどのような対策を練るのですか。他アパートに住んでいますが、そのようなことに悩ませれています。
No.85  
by 住民でない人さん 2010-01-02 16:59:26
ここはごみ捨て場はマンション専用のものでしょうか?
専用の場合、たとえば住人以外の人が勝手に違法投棄している事態が発生したり発覚したときどのような対策を練るのですか。
他アパートに住んでいますが、そのようなことに悩まされています。対策や対処などについてアドバイスお願いします。
No.86  
by 住民さんE 2010-01-03 21:37:53
住民板のルールでは84、85は削除対象になりますが、気になる内容ですので意見を述べます。
1.ここはごみ捨て場はマンション専用のものでしょうか?
当然です。ごみ室は敷地内にあり、住民全員が敷地・建物の共有部分を区分所有し登記しています。住民以外が使用する契約文書を見たことがありません。
2.住人以外の人が勝手に違法投棄している事態が発生したり発覚したときどのような対策を練るのですか。
私たちの敷地内に投棄すれば、まずは「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に反する刑事事件になりえます。この法律には罰則として懲役、罰金を定めており全くの犯罪です。以前、戸建に住んでいた頃、家の前にごみ袋が捨てられていたことがあり警察に被害届を出しました。ごみの内容物から警察は犯人を特定しましたが、二度としないことを確約させて事件にはしませんでした。そのような事態があれば、管理組合が「住民専用、他人の使用は厳禁」する旨の表示をすべきだと思います。エレベーターホールに住民の許可なく入れば不法な住居侵入になるのと同じです。投棄が継続したり目撃したら警察に委ねるべきだと思います。管理組合が無い場合は、大家さんや仲介業者に動いてもらうようにすることになるのかもしれません。
No.87  
by 住民でない人さん 2010-01-04 22:41:01
No.86の住民さんEさんへ

ありがとうございます。参考になりました。
刑事事件で立件できるとは知りませんでした。
私のアパートは周辺住民のごみ投棄に悩まされておりますが、たびたびその投棄を目撃して管理会社に通報するのですが、管理会社が及び腰というか弱腰で注意はしているようなのですが、効果がないようです。
No.88  
by 匿名さん 2010-01-05 00:20:52
>>86
>住民全員が敷地・建物の共有部分を区分所有し登記しています。

これは違いますね。
住民全員が区分所有者ではありませんよ。
住民の中には、子供など持ち分を持っていない人もいますし、
賃借人もいるかもしれませんよね。
No.89  
by マンション住民さん 2010-01-05 07:01:48

常識的に考えて部外者がごみ捨てちゃあ駄目ですよね
No.90  
by 住民でない人さんB 2010-01-10 10:14:20
各アパートやマンションのゴミ捨て場の管理状態によりますよね。
そこの住人自体がゴミ出し日を守らないで捨てていて、常に何らかのゴミやゴミ袋の類がゴミ捨て場にあって近隣にさらされている状態だと「ここには捨てていいんだ」という気持ちを起こさせる可能性はある。
いわゆる「割れたガラス窓のビルの理論」です。
No.91  
by 住民さんD 2010-01-10 13:19:48
No.87さんへ、#9110に相談するという手もありますよ
No.90さんへ、そのゴミが集合住宅の住人によるものとどうして言い切れるのですか?
ほんとに周辺住民によるものかもしれないし。
No.92  
by 匿名 2010-01-11 01:29:06
自治会加入の件ですが、一つの班として加入する…。という前提でしたので、賛成するしか無いと思っていますが、個人情報の提供や、催事等や消火器(マンションは管理費で設置)等色々納得出来ない部分もあります。集めた会費が有効に使われているとはとても思えませんが、仕方ないと思うしかないのでしょうか。
No.93  
by マンション住民さん 2010-01-12 12:54:16
No.92さんへ、納得できない(自治会に入りたくない)理由があるのであれば、入会したくない理由としてその事を記入して提出したら良いのではないでしょうか。個人レベルで見れば、自治会に入会する事については強制される物ではないはずですよ。
No.94  
by ボン 2010-01-14 11:33:35
下層階の住人です。

中上層階のみなさんへ質問ですが、
現在工事中で2012年完成予定の東京スカイツリーはバルコニーから良く見えそうですか?
見えたとしても距離的には小指の先っぽ程度の大きさでしょうか?
特に意味はないです、ただ見えるなら羨ましいな〜と思ったので。
ウチはエレベーター不要の生活は楽だな〜、と思いながら生活してます。


ちなみに自治会は加入します、特に反対する理由もないので。
昨今、世間では個人情報の取り扱いについて神経を尖らせる方も多いと思いますが、知らぬ間にクレジットカードで買い物されたり、銀行の預金残高が減ったりしない限りは、漏れて困るほど立派な個人情報も無いのでいいかな、と思ってます。
No.95  
by とらじろう 2010-01-14 18:10:34
ボンさん、天気の良い日は東京スカイツリー見えますよ!
今は小指の爪にも満たない大きさですが、完成すると小指の第二関節ぐらいの大きさで見えると思います。竣工は2011年末だそうです。東武沿線も注目を浴びることになりそうですね。楽しみです!
No.96  
by ボン 2010-01-15 10:22:34
とらじろうさん、ありがとうございます。

先週の「タモリ倶楽部」で取り上げられていて気になってました。
距離はあるけど周辺に高層建築物が無いからココからでも見えるのかな〜、と思ってましたがやっぱり見えるんですね。
ライトアップされたら綺麗でしょうね、羨ましいです。
No.97  
by 住民さんE 2010-01-29 22:25:54
もう随分住んでいる気がしますが、3か月点検が終わったばかり、半年にもなっていないのですね。もともと、クルマ・自転車覚悟で、つくばEX沿線を探していたこともあり、このマンションの古い商店街のはずれの静かなロケーションがとても気に入っています。それどころか、クルマ・自転車不要なサンダル履きの距離に、スーパー、コンビニ、クリニック、薬局が複数揃っているのは感動ものでした。また、知る人ぞ知るというように美味しい小さなフランス料理店やお惣菜屋さんが隠れていたりして、さすが古い町だなあと思いました。
しかし、商店街の人から全盛期の話も聞きましたが、いまや活気が無くなっているのも事実で、とても惜しい気がします。ワタクシ的に言うと、珍しく定時に仕事を終えた日に、空の広い真直ぐな商店街を、焼き鳥のにおいが漂うなかを歩いて帰るのは最高で、プラスチックのコンテナにでも座って外で一杯やりたい気がします。商店街が売るだけでなくあちこち屋台化したらいいのにと思ったりしたのです。
先ほど、『ご近所の底力』の「百縁商店街」でよみがえれという番組を見ていて、この商店街も再び人があふれるようになってほしいと思いましたし、また住民として応援したいとしきりに思いました。
No.98  
by とらじろう 2010-05-12 22:51:51
皆様いかがお過ごしでしょうか? 来年に越谷市赤山町にポレスターマンションができるんですね。住宅エコポイント付きだとか。なにか交流ができるといいですね!
No.99  
by 匿名 2010-05-14 21:24:20
ここの掲示板にはマリモの営業さんが参加してるみたいですね...
No.100  
by とらじろう 2010-05-14 22:58:56
99さん、
私はここの住民ですよ。
疑われては、困りますね。先日、折り込み広告が入っていたので、上記の話題を出しただけです。
No.101  
by たぬ 2010-05-14 23:23:37
とらじろうさん
99さんにそう言われても仕方ないと思います。
交流するといってもこっちは入居済み、向こうはまだ販売もしていない物件ですから大した交流はできないと思います。仕様や値段の比較などしてもこちらにいい影響は無いと思いますし、おなじデベだから交流するというのはどうなのかな?と。住民掲示板ですので、うちのマンションにお住まいの皆様の交流をもっと深めていくことが重要かなと。もっとこの掲示板も活発になればいいなと思います。

話題は変わりますが、最近困ったのは新田のtsutayaがつぶれてしまった事です。ただでさえレンタルビデオ屋が近くにないのにちょっと遠い今まで使ってい新田のtsutayaもつぶれてしまったので、今は結局ネットで借りれるやつにはいっちゃいました。皆様はどうされてますか?ネットのは見たいときにすぐ見れないのがちょっと不満です。何か近くにいいレンタルビデオ屋さんがあるとか情報あれば教えてください。
あとおいしいお店の情報なんかもドシドシみなさんで書き込んで楽しく活発にしたいですね。
もちろんマンション生活の不満や要望なんかも意見交換しましょう。
No.102  
by とらじろう 2010-05-15 15:17:30
当マンション内での住民の交流がさらに深まれば良いし、来年以降に赤山の住民とも交流できれば、もっと楽しいのではと思って書いだけです。あまり深い意味はありませんよ。ただ、赤山の物件に興味があるだけです。物件比較されて何か悪い影響がありますか?赤山を検討する人は、おそらく当マンションを見学しに来られるでしょう。

TSUTAYAは七左町にありますよ。モデルルームがあった場所の隣のスーパー内です。

たぬさん、おすすめの美味しいお店があれば、是非教えてください。

No.103  
by マンション住民 2010-05-16 02:00:47
とらじろさん
 
折り込み広告、私のポストには入ってないですけど?
No.104  
by とらじろう 2010-05-16 13:49:09
先週の新聞の折り込みチラシでした。
No.105  
by たぬ 2010-05-17 18:29:53
おいしいお店でしたら、駅前通りの韓国料理のお店といわし料理のお店がおいしかったです。韓国料理屋ではねぎチヂミがお勧め。いわし料理はゴマがまぶしてあるやつがおいしかったです。あとマルエツの近くにあるテイクアウト専門お好み焼き屋の、お好みバーガーもおいしかったです。
No.106  
by ボン 2010-05-23 02:34:13
七左町のTSUTAYAは火曜日半額でした。
G.Wに初めて行って知りました、一度しか行ってないので毎週かどうか分かりませんが半額デーがあるのはありがたいです。

モデルルームが取り壊されずにそのまま残っていたので気になっていましたが、赤山町用に使い回すということなんでしょうね。

近所に沢山スーパーがあって買い物に便利なはずなのに、ウチはテレビで度々取り上げられる激安スーパー、北越谷のマルサンまでよく行きます。
ちなみに蒲生のドラッグストアは皆やや割高に感じられるので、マルサンのすぐ近所にあるサンドラッグを利用してます。
新聞を取ってないから、近所のスーパーの特売情報に疎いというのが原因だったりします。
No.107  
by 匿名さん 2010-06-02 14:55:37
>105さん

いわし料理の店、美味しいですよね!一時期ツミレにハマってました。

>106さん
北越のマルサンまで!マルエツ前の新鮮市場みたいじゃないんですか?
ここも安くていいですよ。
個人的にはごぼうとニンジンのきんぴら用パック79円のものがお気に入りです。
たまに値段変動で季節によっては50円くらいまでなって重宝してます。
ファミリーマートの道をはさんだ小さな八百屋さんも結構賑わってますよ。
個人的には美味しいパン屋さんが欲しいところですが、
自分は七左のパンマルシェまで行っています。
No.108  
by たぬ 2010-06-02 17:13:08
パン屋さんでしたら、産業道路沿いのマックとかサイゼリアのならびに新しいパン屋さんが出来てましたね。
春日部で有名やパン屋さんらしく、中にテーブルもあって窯焼きのピザも食べられるみたいです。
レモンパンがおいしかったですよ。
No.109  
by ボン 2010-06-06 01:15:41
107さん
新鮮市場はマルサングループのお店なので確かに十分安いですが、北越谷のマルサンの魅力はなんといっても豊富な見切り品(不人気商品や賞味期限が近いもの)とその安さです。

ちょっと足りないものを買いに行くときや会社帰りなら、マルエツ・新鮮市場・ビッグAを利用しますが、基本的に共働きで週末に食材をまとめ買いするので、ほぼ毎週マルサンを利用してます。

テレビで見て試しに一回だけ行ったつもりが気付けば「んじゃ、マルサン行くか」…って感じになってしまいました。

日常的に利用するにはちょっと遠いと思いますのであまりオススメしませんが、軽いイベント気分で行ってみてはどうでしょう?
No.110  
by パパ 2010-06-22 18:32:26
早いもので、こちらに入居してもうすぐ1年ですね。
うちはまだ引っ越しの荷物が片付かず、3部屋が納戸化しています...
ところでみなさんに質問なのですが、大変便利なディスポーザー、フタをしてすんなり破砕が始まりますか?うちのはなかなか一発で決まりません。説明書どおりやってるつもりですが、ピーピー音になってしまいます。
なにかコツみたいなものがあるのか、はたまた不調なのかわかりません。
No.111  
by 匿名 2010-06-25 08:05:21
ディスポーザーの動作がうまくいかない時、イライラしますね。流水量にも要因があると思います。我が家の不具合は、フローリングがきしむ音です。この時期の多湿によるところですが、板が浮き上がってるような箇所もありますので、一年修理でお願いしようと思っています。
No.112  
by さいん 2010-07-16 00:50:34
ディスポーザー
コツと言えるかわかりませんが、水量と詰め込み具合に気をつけるとすんなり動作する気がします。

(水量)
レバーを冷水側いっぱいに回し、最大量で流す。
「冷水側いっぱいに」がポイントです。
運転が始まったら、水量を抑えてます。

(詰め込み具合)
フタで押し込む程入れない。
2・3回に分けて処理しています。

使い方として正解かどうかは、個人で判断願います。
初めはうまく動作せず、イライラしていましたが、上記方法にて今はすんなり動いていますよ。

ご参考までに…。
生ゴミがない生活、楽ですよね~。
No.114  
by パパ 2010-11-01 13:20:16
新鮮市場、今日行ったら倒産してました。
No.115  
by 匿名 2010-11-03 15:54:39
マルエツも来週から12月初旬まで改装休業ですので、しばらく不便ですね。
No.116  
by 匿名さん  2010-12-17 18:27:28
困ったな。
No.117  
by 匿名 2010-12-28 09:47:00
競合店の新鮮市場が無くなった途端、マルエツがやや高くなったのは気のせいでしょうか?
No.118  
by 匿名 2011-01-18 13:19:24
最近キッチンの排水が悪くなりました。ディスポーザーはきちんと使用し、油ものなどは流さず、拭き取りもしてるのですが、外すわけにもいかないので、困ってます。
No.119  
by パパ 2011-02-11 13:39:27
マルエツ、確かに高くなったと思います。競合対策が解除されたと思われます。そんなに売り上げ規模が大きい店ではなさそうだし、店舗改装のコスト吸収もしなくちゃならないですからね。
我が家では、谷塚の新鮮市場(マルサングループ)、近場では八幡町のベルクス、青柳町のアットマート、伊原のSEIYUを買う物に応じて使い分けしています。
No.121  
by 匿名 2011-09-16 00:15:13
最近あまりこのスレ書き込みがありませんね・・・


入居3年目突入しましたが皆さん住み心地はどうですか??

私の家は騒音などのトラブルも無く住み心地がいいですが、
活動時間が違うからなのかあまりマンションの住人の方と親しくなる機会が少なくちょっと残念です。


以前七夕の会がありましたが そのような交流できる場がまたあるといいなぁと思ってます。


No.122  
by マンション住民さん 2012-01-03 15:09:49
書く人が少ないのかも。
No.123  
by 入居済みさん 2012-01-08 20:06:41
トイレの排水でちょっと気になる事があります。
1ヶ月位前に、流すと水位が上がって流れ切れず、再度流すと流れきる。という状態が何回かありましたが、割とすぐ普通になったので、気にしなかったのですが、又同じ事が今日ありました。
他のご家庭では、無いですか?
No.125  
by とらじろう 2012-01-10 23:33:08
No.123さんへ

トイレの排水について、我が家では問題ありません。
トイレの排水口って、大きな配管でしょうからオムツでも詰まらせない
かぎり水が流れないってことはないんでしょうね。。。
気になるようでしたら、とりあえず管理人さんに相談するのが
いいのではないでしょうか?
先日のディスポーザー配管不具合の一件もありましたし、
もしかしたら施工上の問題点があるかもしれません。

フローリング板のたわみ、昨年の大地震でのひび割れ、
いろいろと不具合がでてきているご家庭もあると思いますが
同条件のマンションでも同じような状況なんでしょうかね・・・。









No.126  
by 入居済みさん 2012-01-12 22:44:47
トイレはとりあえず、普通になりました。
丸一日使用できませんでしたが、
普通に使用していて特に詰まるような物も流してないので、もしかしたら配管のせいで、家は1Fではないので、もしかしたら他の家庭でも?起きてるのかと思いました。
マリモの他の物件では、トイレが溢れてもめてるような書き込みも見かけました。本当かどうかははわかりませんが、同じ様な事になったら大変ですから、少し心配になりました。
No.127  
by 匿名 2012-01-13 06:52:16
書き込みが少ないのはこのマンションは平和だって証拠だよ。
書き込みが多いところは皆荒れてるし変わり者住民が多い。やはりこんな書き込みより目を見て話す事が重要だね
No.128  
by 匿名 2012-01-14 02:06:05
平和ではなく人気がないだけでは?
No.129  
by マンション住民さん 2012-01-19 19:38:41
そうとも言える。
No.132  
by 匿名さん 2012-03-25 19:24:36
住民から人気不人気ってあるのかい?
No.133  
by 匿名さん 2012-03-27 18:41:16
ネガティブだな。
No.134  
by 匿名さん 2012-04-10 22:02:55
人によるよ。
No.135  
by マンション住民さん 2012-05-12 09:27:38
駐車場の抽選は、もっと住民の希望や意見が通るような方法は
できなかったのですかね?
せめて、ブッロックをもっと細かくするとか。

皆さん、そんなに今の場所を変えたいのですかね?
No.145  
by 嫌がらせ幹事 2016-10-21 10:34:25
[NO.136から本レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる