埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【浜田】コロンブスシティ(マクハリタマゴ) Part3(001)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. 【浜田】コロンブスシティ(マクハリタマゴ) Part3(001)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
長谷工太郎 [更新日時] 2024-03-26 22:05:36
 削除依頼 投稿する

物件データ:
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3
最寄駅:海浜幕張(バス便7分)
価格:3048万円-4628万円
間取:3LDK・4LDK
面積:72.68平米-100.1平米

すでに入居が始まっていますが、まだまだ在庫あります。
住民からマンションの良さを伝えていきましょう。
検討者も歓迎です!

[スレ作成日時]2008-06-01 00:58:00

現在の物件
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
 
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分
間取:3LDK
専有面積:72.68m2
販売戸数/総戸数: / 896戸

【浜田】コロンブスシティ(マクハリタマゴ) Part3(001)

401: 住民でない人さん 
[2008-10-21 23:19:00]
ゴルフ場隣は、
長谷工のマクハリ一番の「高級レジデンス」だそうです。

DMが来ましたので確かです。
402: 住民 
[2008-10-21 23:27:00]
401さんへ
正直どうでもいいことですね。皆さんの大半はここを気に入っていると思いますので無駄な情報です。
403: 入居済みさん 
[2008-10-22 20:45:00]
でも、周りに変なお店や、あまりに個性的なマンションができるより
「高級レジデンス」ができるのはいいことなのでは?
キレイなマンションができて、街らしくなるのはマクタマにとっても、この地域にとっても
プラスですから。
404: 住民ちゃん 
[2008-10-23 22:18:00]
どこがどんな風に高級なのかなぁ〜って
ちょっと気になりますよね!

でも、街の景観という観点からも、素敵
な建物が増えるのは良いことだと思います。
それに、変なお店?が出来るよりも高級?
マンションが建ったほうが確かにいいです
よね♪
405: マンション住民さん 
[2008-10-24 14:39:00]
う〜。また電車がこみますね(^_^;)
406: 住民ちゃん 
[2008-10-24 15:36:00]
あ〜!確かにまた電車が混みますね・・・!!
マンションがどんどん出来てるのは、幕張だけ
じゃないですものね〜。

ところで、純正エアフィルターの出張販売の
チラシがポストに入っていましたよね。
この機会に買うのが一番お徳なのでしょうか?
407: 匿名さん 
[2008-10-24 23:15:00]
392さんへ
こんなに中古に出ていて売れないのですかね。
幾らなら売れるのでしょうか。
このご時世、将来が心配になって来ました。
やっぱり駅近選べばよかったのかな。
408: 入居済みさん 
[2008-10-25 09:36:00]
でも「売ること」より「住むこと」を選んで買ったんだから、
先のことばかり心配しないで、今の住み心地を大切にしたら?

中古をネットで探してみたけど、2,3件しか出てきませんでしたよ??
これだけ数あって2,3件なら普通だと思うけど。
南船橋とかの大型マンションも、チョロチョロでてるし、転勤か何かでしょ?
409: 入居済みさん 
[2008-10-25 09:53:00]
>>408
Yahooの中古情報だけでも、4件ありますね。
他も合わせれば、当然数十件になるだろうと思います。
しかもずーっと掲載され続けているようです。

どこを探して2,3件しか見つけられなかったのでしょうか?
410: マンション住民さん 
[2008-10-25 09:57:00]
いや、今はヤフーだけで5件。
お隣のマンションに比べて異常に多いわ。
411: マンション住民さん 
[2008-10-25 15:55:00]
今日は中庭でハロウィンイベントやってますね。
カボチャや魔法使いが居たりして賑やかです〜!
412: 入居済み 
[2008-10-25 16:02:00]
世帯数が多いからお隣マンションとは比較できないのでは?
413: 住民ちゃん 
[2008-10-25 16:09:00]
ハロウィンやってますね〜!!

中古で何軒出てるとか、なんかどうでもいいですよね。
住民は、マクタマライフを楽しんでますもんね♪
414: マンション住民さん 
[2008-10-25 21:06:00]
ハロウィン楽しかったですね!
子供もお菓子をたくさんもらって嬉しそうでした。

頑張ってくれたスタッフ(住民)の方、本当にお疲れさまでした。
415: 住民 
[2008-10-25 22:06:00]
ハロウィン、本当に子供が喜んでいました。クリスマスイベントも楽しみです。話は変わりますが、コンビニの事ですが、なぜマクタマはサンクスになったんでしょうか?
ミニストップとかデイリーだったら、オリジナルのソフトクリームとか揚げ物とか。デイリーだったら焼きたてパンがあり、中庭とかサクララウンジで食べられたのに、って思います。サンクスはなんか特徴がなくてつまらない…。
416: 住民さん 
[2008-10-25 23:11:00]
↑そうですよねぇ。デイリーなら海浜幕張駅の近く、ルームデコの中にある店みたいに、焼きたてパンが取扱いあるのにね。サンクスとかセブンとか、特徴の無いコンビニはつまらないですよね。
417: 住民ちゃん 
[2008-10-26 00:43:00]
サンクス・・・クリーニングとか、ゆうパックとか、便利な事もありますけど。
やっぱりあんまり魅力的ではないですよね〜。

ナチュラルローソンが良かったなぁ〜なんて思いました。
美味しいコーヒーが飲めたりするし、売っているものもちょっと面白い。
看板の雰囲気とかも良いし。
418: マンション住民さん 
[2008-10-26 07:37:00]
>中古で何軒出てるとか、なんかどうでもいいですよね。
>住民は、マクタマライフを楽しんでますもんね♪
そういう余計なことは書かないで欲しいです。
完全に負けイヌの遠吠えじゃないですか。

恥ずかしいです。
419: 匿名 
[2008-10-26 10:04:00]
***? なんで?
私も満足して暮らしていますよ(^_^)
その様に感じているのに、なぜマクタマに住んでいるの?
築年数は違うけど、値段はそんなに変わらないですよね?

コンビニの件ですが、私もサンクスよりデイリーホットのあるデイリーヤマザキが良かったな。看板替えしませんかね〜?
420: 匿名ちゃん 
[2008-10-26 12:50:00]
418こそ余計な書き込み。

ここは住民板なんだから『マクタマライフを楽しんでいる』って言っている人のことを攻撃するのはおかしいと思います。
それと、中古物件情報は検討板でやればよいこと。住民だって検討板を見ることはできるんだから、気になる人は検討板を見れば済むこと。
421: 匿名ちゃん 
[2008-10-26 13:39:00]
>>419
禁止用語を使ってまで他人を中傷するなんて悪質では?
余計な書き込みはこれ以上しないで欲しい。
422: 入居済みさん 
[2008-10-26 13:40:00]
>中古で何軒出てるとか、なんかどうでもいいですよね。
>住民は、マクタマライフを楽しんでますもんね♪

別に住人の感想なんだから余計なことでもないんじゃないですか?
「住民版」で住民が楽しく住んでるって書いてないが余計なのか疑問。
わたしも楽しく住んでますし。
423: 入居済みさん 
[2008-10-26 13:41:00]
訂正:「住民版」で住民が楽しく住んでるって書いて「何が」余計なのか疑問。
424: 匿名ちゃん 
[2008-10-26 13:51:00]
418と421は同じ人?
真の『匿名ちゃん』は私です!!

419が何を書いて***になったのかはわかりませんが、別に悪質だとは思いません。
人の名前をかたって批判をするほうが悪質〜(=−=)!
425: 匿名ちゃん 
[2008-10-26 16:28:00]
418と421は同じ人?
真の『匿名ちゃん』は私です!!

419が何を書いて***になったのかはわかりませんが、別に悪質だとは思いません。
人の名前をかたって批判をするほうが悪質〜(=−=)!
426: 匿名 
[2008-10-26 17:44:00]
419です。
※※※ の部分は漢字で マケイヌ(MAKAINU)ですか? って書いただけです。なぜ禁止用語なのかな?
424さんの言われている通り他人はまったく中傷等はしていないと思います。私はマクタマに住んで本当に毎日が快適で、マケイヌの遠吠えって意味が分かりません。
427: 入居済みさん 
[2008-10-26 18:15:00]
言いたい人には言わしておけばいいんじゃないですか?
言ってるのは外部の人だろうし・・・。ここは【住民版】なのにね。

住民は快適って思ってる人が多いですよね。
中庭もあって正解。やっぱり歩くと癒されます。安心で安全な空間ですもんね。
子ども用のイベントもあって、子供たちにも楽しいマンションですよね。
428: 入居済みさん 
[2008-10-26 18:54:00]
言いたい人には言わしておけばいいんじゃないですか? 
言ってるのは外部の人だろうし・・・。ここは【住民版】なのにね。

住民は快適って思ってる人が多いですよね。
中庭もあって正解。やっぱり歩くと癒されます。安心で安全な空間ですもんね。
子ども用のイベントもあって、子供たちにも楽しいマンションですよね。
429: 住民ちゃん 
[2008-10-26 23:39:00]
うん、ホントにマクタマライフ楽しんでるんです♪

『***の遠吠え』なんて言われると思わなかったから
めっちゃびっくりしました〜!

でも、そんなコト言う人がいてもどうでもいいですよね。
だって、満足してるから☆

前にも書いたけど、路線バスが開通したし、イオンも
出来るし、島忠ホームズとかラウンドワンも出来るし、
むしろ“ラッキー!!”って思う事が沢山あります!
430: 住民ちゃん 
[2008-10-26 23:42:00]
あれ?マケイヌって書くと、***ってなっちゃうんですね!
これまたびっくり!!

↑は『マケイヌの遠吠え』って書いたんです。
禁止用語を書いたつもりではありませんので・・・。
431: マンション住民さん 
[2008-10-27 09:33:00]
話変わりますが、車を洗車するのに良い場所ご存知の方いらっしゃいますか?
洗車機ではなく手洗いで、夜8時以降の利用、周辺に迷惑がかからず
のんびり洗車できる場所を探しております。

近くの宇佐美が24時間シャワーありとHPに書いてあるのですが、利用した方いらっしゃいますか?
またその他、お勧めの場所ありますでしょうか?
432: マンション住民さん 
[2008-10-28 06:28:00]
よーかどーから 実籾方面に行くと コイン洗車場があったよ。
ここから5KMくらい離れているかな?
433: 周辺住民さん 
[2008-10-28 10:39:00]
14号沿いのラオックスの向かい辺りにあるカーコンビニ倶楽部?に確か洗車場があったような。。
434: マンション住民さん 
[2008-10-28 13:19:00]
432さん、433さん
ありがとうございます、チェックしてみます!
435: マンション住民さん 
[2008-11-03 10:37:00]
■住宅ローン減税の拡大について

 住宅ローンを組まれている皆様(私含め)は、来年の確定申告を行って
 住宅ローン減税を利用される方が多いと思うのですが、、、

 もし、麻生さんが言っている住宅ローン減税が拡大画実行された場合、
 平成20年度入居のわれわれでも、住宅ローン控除拡大されたものを
 適用していただけるものなのでしょうかね? 
 それとも、現状のMAX160万が適用されてしまうことになるんでしょ
 うかね。。。

 コロンブスの場合なら一般なので、拡大後でも500万/600万までい
 かずにMAX300万とか360万だとは思いますが、現状の160万と比べる
 かなりちがってきますよね。。。

 ざっくり計算で最大・・・月1.3万(現状160万)
          ・・・月2.5万(想定300万)  

でかい・・・
437: マンション住民さん 
[2008-11-03 22:46:00]
残念ながら適用されないと思います。
438: マンション住民さん 
[2008-11-06 00:43:00]
> No.437 様

 ですよね。ありがとうございます。
 色々と調べていたのですが、だめなようですね
 
 少し残念ですね。
439: 住民 
[2008-11-17 12:40:00]
クリスマスまであと1ヶ月。先週ポストにデイリーヤマザキのクリスマスパンフレットが入っていました(^_^) みんな美味しそう荿 パンフレットに挟んであったチラシをみたら、23、24日なら配達してくれるとの事。うちは小さい子供がいるので大助かりです(^_^) みなさんはもう予約はされましたか?
440: オーシャン 
[2008-11-20 21:38:00]
昨日、今日と2日つづけて富士山が良く見えましたね〜。3月に越してきて、営業の方から冬になれば富士山が見えますよ、とゆう話を聞きオーシャンサイドにしたので、本当に良く見えて嬉しかったです。
今週土曜日はみんなでクリスマスツリーに飾り付けするんですね(^_^) うちの子供も楽しみにしています。
うちもケーキはデイリーに頼もうと思ってます。
441: マンション住民さん 
[2008-11-23 21:22:00]
クリスマスイルミネーション点灯しましたね!
とっても綺麗〜☆
クリスマスイルミネーション点灯しましたね...
442: 住民ちゃん 
[2008-11-24 00:24:00]
ホント、クリスマスのイルミネーション綺麗ですね〜☆
遊びに来た友人が、羨ましがっていました!!
443: 購入検討中さん 
[2008-11-24 09:56:00]
わたしも昨日見ました〜。
正面玄関のツリーも大きくて素敵!
中庭のイルミネーションも本当にきれいですね。
マクタマは四季折々の子どもが参加できるいろんなイベント(七夕、ハロウィーン、クリスマス・・・)があるから、子供を育てる環境としてもすごくいいと思いました。
444: マンション住民さん 
[2008-11-26 09:10:00]
住宅ローンの残高証明書っていつごろ来るんですかね?
もう皆さんのところにはきました?

だいたい、年末調整の前にくると思っていたんですが。。。

今回の年末調整には関係ないとしても、確定申告とかに必要になるんですよね?
445: マンション住民さん 
[2008-11-27 15:24:00]
イルミネーション綺麗ですね!!
友達も綺麗に飾られている事に感動していました!
子供たちも喜んでいますし☆
イベント毎に飾りつけして雰囲気作りしてくれるなんて素敵♪
この辺りじゃあまりイルミネーション見かけないし・・・。
マンション内でイルミネーション観覧できて嬉しいですね♪
446: 住民ちゃん 
[2008-11-30 01:22:00]
クリスマスもまだ来ていないうちからナンなんですけど・・・
お正月はどんな風に飾られるのか、楽しみですね〜!!
447: マンション住民さん 
[2008-12-08 12:37:00]
1号街のベランダにイルミネーションが光っていますね。
オシャレですが・・・
いいのかな? いいなら我が家も飾りたいのですが。
448: マンション住民さん 
[2008-12-08 17:04:00]
きれいですよね、クリスマスまで楽しめますね。
449: マンション住民さん 
[2008-12-09 08:54:00]
中庭に面した専用庭のドアに
リース飾ってたりしてて可愛いですよね♪
サンクス店頭で登り降りするサンタさんもかわいい(^^)
450: マンション住民さん 
[2008-12-10 13:22:00]
みんなのおうちのリースや
庭の飾りがかわいいのに刺激されて
飾りました〜。我が家もリース。

お庭がかわいく飾り付けられてるおうちありますよね〜。
うらましい。家の中とかもすごいのかな〜。。
「おうちに遊びに行きたいな〜」と主人にいったら、
「知り合いじゃないから無理だな」っていわれました。
そんなことくらいわかってますよ。Σ(‾ロ‾lll)
451: マンション住民さん 
[2008-12-12 19:34:00]
クリスマスまでなので楽しさ倍増ですね。
452: 住民君 
[2008-12-17 10:58:00]
空のゲート周辺に設置された三角コーンはジャマじゃないですか? 案内には来客者の自転車の駐輪防止との事ですが、買い物をしてきて、カートを取りに行く際にちょっとだけ駐車をする場所がありません。うちの駐車場は二階部分なんで、荷物のつみおろしは出来ないし…。
来客用の駐車場はあるけど、駐輪場が無いのは問題ですよね。あればあのジャマな三角コーンも設置せずに済むのに。
みなさんはどう思いますか?
453: 匿名 
[2008-12-17 11:01:00]
雨の日に駐車場からマンション内に入るのに屋根が無いため濡れてしまう事が不満です。なんとか設置出来ないかな?
454: マンション住民さん 
[2008-12-17 16:30:00]
空のゲートのコーン・・・邪魔です。
車から買物の荷物を降ろす時に非常に邪魔です。

車から荷物を降ろすときにカーとを取りに行っただけで「駐車禁止」の張り紙を管理人が貼りにきます。
その時間を来客が自転車で来た折に説明する時間に当てては如何でしょうか?

コーンを置かれると余計に駐車時間が長くなってしまいます。

以前すんでいた小さなマンションでさえ来客用の自転車置き場がありましたが・・・
コロンブスには無い・・・不思議ですね。

実際に生活している住民が生活しにくい方向へと追いやられている感じがします。
455: 住民さんD 
[2008-12-17 17:03:00]
空のゲートのコーンは見た目もよくないですね。
元のほうが(自転車が停めてあるほうが)よっぽどいいと思いますが。
456: 匿名 
[2008-12-17 22:23:00]
↑私もそう思います。自転車なんてちょっとの時間停まってるだけだもんね。三角コーンは24時間。しかも赤色で工事中みたい(T_T) 撤去してもらいたいです。どこに言ったらよいのかな?
457: 契約済みさん 
[2008-12-18 21:23:00]
でも、ルールを守らない人がいるからコーンが置かれてるわけで・・・・・。

「自転車なんてちょっとの時間停まってるだけだもんね」っていう考えは危険だと思います。

そのうちおきっぱなしが当たり前みたいになる可能性もあるし・・・・。
458: 住民さんE 
[2008-12-19 00:05:00]
ルール違反がいる限りコーンは必要だと思っていましたが、
コーンを無視して中に入れている子供もいます。あまり対策に意味がなくなっている気がします。

自転車見つけ次第管理人さんに撤去してもらってはいかがでしょうか?
例えばですが、管理人室に撤去すればいやでも取りに来るでしょう。
そこで注意を受けたら何度も置けないでしょう。
459: 住民ちゃん 
[2008-12-19 01:03:00]
これだけの世帯数があるのですから、自転車で来訪する人だって沢山いますよね。
来客用の自転車置き場になるスペースはどこかにないですかね〜。
カラーコーンは見た目が悪いですよね。

それと、駐車場からの屋根は欲しいですね。
要望ばかり書いていると、“その費用をどこから捻出するんだ”という批判が出そう
ですけれど、住民にとって住みやすいということが大切ですものね。
460: 住民さんA 
[2008-12-19 01:29:00]
これだけの世帯数があるのですから、自転車で来る人いるけど
こども用自転車が多い気がする・・・
思い切って自転車来客禁止にしましょうか?
そうすればカラーコーンは不必要ですもんね。

費用と場所がすぐにどうすることも出来ないんだから、
カラーコーンで対応するのもしょうがないんじゃない?
461: マンション住民さん 
[2008-12-19 07:29:00]
昔のスレでいったじゃないですか「自転車置き場のない所に自転車で出かけてはいけない」と。

教育論まで持ち出して反対したなんかアレな人がいたけど現実はこんなもんだよ。
462: 住民君 
[2008-12-19 15:00:00]
僕は今までみたいにカラーコーンを置いてない方が良かったな(^_^)
なんか安っぽい感じがして、前を通るたびに嫌な気分になります。
自転車は確かに子供用が多かったですよね。夜は殆ど駐輪見た事なかったし。
ドッグランって今まで中に犬が居るの見たことないけど、駐輪場に変更するっていうのはどうかな?
463: 住民さんE 
[2008-12-19 20:00:00]
最初はここはすばらしい。
みたいな意見ばっかりだったけど、ようやく本音が出てきましたね。
464: 住民君 
[2008-12-19 20:07:00]
↑なぜ? 意味が分からないです(T_T)
本音?ってのが分かりません。本音で私は書き込みしてますよ(^_^)
すべてがパーフェクトなマンションなんて無いし、住民が暮らしやすくなる様、建設的な意見を言っているのに。
人をけなしたり、文句を言うのは悪い事だけど、カラーコーンについて自分の考えを書いているだけだから、別に悪い事ではないのでは?
465: 契約済みさん 
[2008-12-19 20:26:00]
本音ったって、これくらいかわいいもんじゃないですか?
カラーコーンひとつにしたって、人それぞれ、考えがあるだろうし、いろんな人の意見が出ることはよいマンションにしたいっていう気持ちがある証拠だと思います。
より快適に住みやすくするための改善点を考えるのはいいことですよ〜。
まあ、カラーコーンはともかくとして、シャトルバスや、路線バス、中庭、設備などなどいろいろ考えると、マンション自体は住み心地いいですけどね。


確かにドッグランを利用してる人、みたことありません・・・。
まあ、スペース的にはここになるのかな〜。
466: マンション住民さん 
[2008-12-19 22:31:00]
ドッグラン使ってます。なくなったら困ります。ペットクラブの規定変更も必要になります。
来客には自転車を遠慮してもらいましょう。
467: 質問 
[2008-12-20 00:29:00]
6号棟の9階でピアノを教えてるらしいですが詳細を教えて下さい。
468: マンション住民さん 
[2008-12-20 10:29:00]
まだ商売してる人がいるの??
469: 住民君 
[2008-12-20 11:01:00]
ドッグラン、使っている方がいたらそちら優先ですね(^_^)
どこかに来客用の駐輪場作るスペースは無いのかな?
470: マンション住民さん 
[2008-12-21 21:22:00]
駐輪禁止が浸透したらコーンなくなるのかしら?
私も来客用駐輪場はあった方がいいと思います。
471: マンション住民さん 
[2008-12-22 13:03:00]
来客の自転車は空のゲートの外の浜田緑地(ゲートを背にして外のロータリーの右側)にでも泊めてもらえばいいんじゃないかな。そこは駐輪禁止の場所でないと思いますし、通行の邪魔になるところでもないと思います。玄関前に自転車を止めなければならない理由はないと思います。
来客、特にしつけのなってない子供のために金を使かうのはまっぴらです。
472: 住民さんA 
[2008-12-22 17:12:00]
471
荒らしですか。とっても突っ込みやすい。

すばらしい常識の持ち主ですね。少々のお金をケチるために、
マクタマの皆さんに路駐を進めるとは。
これから路駐を見つけるたびに警察に通報し、切符を切ってもらいます。
473: 471ですが 
[2008-12-22 18:55:00]
私が示した場所は道路ではないような気がします。また、駐輪するのは住民ではなく訪ねてきた
ガキ共中心の来客です。たぶん、何の問題もなく止められると思うのですが?
474: 物件比較中さん 
[2008-12-22 19:13:00]
本気に道路で洗おうとなかろうと他人の所有地に(市を含む)
勝手に路駐が出来ると思っているのですか。
荒らしではないようですね。
他人の所有地に勝手に駐車できません。
日本では。
475: 住民さん 
[2008-12-22 19:21:00]
路肩への駐車駐輪は合法です。
当然ルールがあります。

非常識さをアピールしないでください。恥ずかしくなります。
476: 住民さんA 
[2008-12-22 22:23:00]
475
あなたが常識はずれで恥ずかしいという意味ですか。
すなおで見直しました。
477: 471ですが 
[2008-12-22 22:45:00]
472、474の人私の示した場所がどこか分かってる?
478: 住民君 
[2008-12-23 00:05:00]
やめようよ〜(T_T)
せっかく良い雰囲気の住民版なんだから。「あらし」とか言ったり、喧嘩売る様な事は…。
もっと前向きな意見を出し合いましょうよV(^-^)V
479: 住民 
[2008-12-23 00:59:00]
9階のピアノ教室のお月謝とか時間とかわかる方教えて下さい。
480: マンション住民さん 
[2008-12-23 08:23:00]
>>476の人
貴方のその読解力の無さに呆れました。

住民として恥ずかしいので、これ以上書き込まないで下さい。お願いします。
481: マンション住民さん 
[2008-12-24 09:45:00]
先日マンション内で灯油缶らしき物を運んでいる人を見かけました。
確信がなかったので声をかけられませんでした。
今後は積極的に声をかけて使用中止を勧告したいと思います。
皆さんも協力して下さい。
482: 住民さんA 
[2008-12-25 19:23:00]
灯油はルール違反ですね。
火災保険の条件もありますし。

ただ、ここのコメント見ると、
多くの人が来客者の駐輪をOKと思っていますね。
なんの住民にアンケートをとらずに急にコーンを置くのはやはり間違いでは?と思いました。
483: 471ですが 
[2008-12-25 19:46:00]
もともと自転車置き場ではないのでコーンによる駐輪規制は妥当でしょう。
コーン規制に疑問を持った人が動議してアンケートを取るのならわかります。
あのような状態が我が家の玄関先であることには我慢できません。
484: マンション住民さん 
[2008-12-25 21:56:00]
インターネット掲示板に参加してるのはごく少数。
「みんな」とか「多い」とか錯覚しちゃだめよ〜。

>ただ、ここのコメント見ると、
>多くの人が来客者の駐輪をOKと思っていますね。
485: 住民さんD 
[2008-12-26 16:36:00]
1月に確定申告書の書くための会を開いてくれる通知が来てましたね。

必要書類などを見ていたのですが、まだ銀行から年末残高証明が着てないのですが、
皆さんのところには届いてますか?
486: 住民君 
[2008-12-26 16:40:00]
私もカラーコーンより駐輪の方がまだマシかと思います。
アンケートを採った方が良いですよね。結果として、カラーコーンの方が良いという事になったのなら諦めもつくのですが。
灯油は本当にまずいですよね。
487: 住民さんE 
[2008-12-27 00:29:00]
え?灯油はいいでしょ。揮発性がないし、引火なんてありえないよ。
暖かいし。使うな、というルールが変だよ。
488: 住民さんA 
[2008-12-27 06:03:00]
カラーコーンは置きたくておいてる訳じゃない。
ルールを守らない(駐輪上じゃないトコに自転車を置く)から、やむなく置いてる。
単純にいうとこうですよね?

アンケートって何を採るのかな?
カラーコーンを置くべきか?or自転車を置かせるべきか?
違うよね。これじゃ何も解決しないですよね。

駐輪上じゃないトコに自転車を置くのは何でか?どうすれば解決するか?
この議論しなきゃダメですよね。
そうだとするとアンケートじゃなくて、管理組合で議論だと思うけど。
(議論の結果、アンケート採ろう、というのは分かるけど)

現状(カラーコーン)に不満があるヒトは管理組合に起案したらー?

ちなみに私は不満は無いです。
カラーコーン賛成。
489: 匿名さん 
[2008-12-27 13:31:00]
コーンによる駐輪規制が問題なのではありません
住民に無断で対策を行ってしまった事が問題なのです。
490: 普通の住民さん 
[2008-12-27 14:07:00]
事故が起こる前に対策ができて良かったと思っています。
反対する方は24時間監視をして事故防止に努めて下さい。
491: 住民さんE 
[2008-12-27 17:18:00]
>489

>住民に無断で対策を行ってしまった事が問題なのです

????

理事会で決めてやったことでしょ? あんたも信任したんじゃないの?
住民みんながコロンブスホールとか中庭に全員集合してすべてのものごとを決めるの?

「無断で」やってるわけじゃないよね。代議員制の民主主義の意味をしらないのか?
492: マンション住民さん 
[2008-12-27 18:11:00]
すみません。
たまになんですが、女性の喘ぎ声が聞こえてきます。
最初はテレビでAVを見ててそれが伝わってるのかと思ったのですが、どうも足音や雰囲気のタイミングから推測すると
営みっぽいのですが(汗)
そんなに壁薄くないと思っていたのですが…。
我が家の声も聞こえていたら、ちょっと複雑だなぁと思いまして。
生活音というのはどのくらい聞こえてるものなんでしょう?
493: 住民さんA 
[2008-12-27 18:31:00]
聞かしてやれ
494: マンション住民さん 
[2008-12-27 21:18:00]
使 用 規 則

第 7 条(注 意 事 項)

四 その他

ヌ 各住戸内において、危険防止または結露発生の原因となるため、開放型燃焼器具
  (ガスストーブ、 石油ストーブ・石油ファンヒーター等)を使用しないこと
495: 契約済みさん 
[2008-12-27 22:31:00]
ガスストーブ、 石油ストーブ・石油ファンヒーター利用はルールで禁止なんだから守ってほしいですよ〜。
特に、ここは小さな子どもも多いし、危険なことはやめてほしいです。
集団生活なんですから火事が起こってからでは遅いです。

見かけたら注意すべきです。
496: 住民さんC 
[2008-12-28 12:11:00]
終わってますね。この掲示板。

生産性ゼロ。

どうせここの住人で、他人に注意できる人なんていないでしょ。
挨拶もろくにできないのに。
497: 契約済みさん 
[2008-12-28 15:28:00]
496さん、挨拶みんなしてますよ。
そりゃたまにはしない人もいますけど・・・そんなときは「聞こえなかったかな」位に思えばいいのでは???
私は若い人が多いせいか、皆さん比較的感じいいと思いますけど。
498: マンション住民さん 
[2008-12-28 17:46:00]
別に挨拶できないことに対して苦言を呈しているわけではないです。

挨拶出来ない程度のレベル、ということから、
マンションの運営全体として改善を望めるようなレベルではない、ということを感じてコメントしました。

以下、余計な一言かもしれませんが、
貴方の読解力もちょっと・・・という感じです。
499: 契約済みさん 
[2008-12-28 20:00:00]
いやいや、だから、
あいさつできてる=マンションの運営全体として改善を望めるようなレベルだということを
私は言いたいんですけど。

自分の住むマンションの住人のレベルどうのこうのって
あなた本当にここの住人?
自分が住んでるマンションの人たちのことを
そんな風に思ってる時点でおわってると思いますけど。
500: 住民さんA 
[2008-12-28 20:35:00]
>>499さま

ご自分で、
>しない人もいますけど・・・、・そんなときは「聞こえなかったかな」位に思えばいいのでは
と書いてらっしゃいますが??


やっぱり共同生活の場ですので、周囲の方の考え方は気になりますし厳しく見るようになります。
悪いことを見てみぬフリや、聞こえなかったフリをして、臭いものに蓋をするような考え方でなく、
悪いことはちゃんと受け止めて、いろいろ判断するようにならないとダメだと思います。

>そんな風に思ってる時点でおわってると思いますけど
という考え方こそ、まさに「臭いものに蓋をする」ような考え方であり、「おわっている」と思います。

現状を受け止め、改善を図るなり、別の付き合い方を考えるなり、前向きに動きたいと思います。
501: 住民さんA 
[2008-12-28 20:52:00]
私は若い人が多いせいか、皆さん比較的感じいいと思いますけど。

こういった発言が問題を引き起こしているのに気づかないは、
非常に問題です。

裏を返せば、年寄りがいれば感じが悪いの。
503: マンション住民さん 
[2008-12-28 21:03:00]
>>502
通報しました。
504: 契約済みさん 
[2008-12-28 22:32:00]
500さん、
ちゃんと496さんの書き込みから読んでますか?
496さんが「どうせここの住人で、他人に注意できる人なんていないでしょ。
挨拶もろくにできないのに。」とおっしゃったので、
「挨拶できる人はたくさんいますよ。たまたま496さんの挨拶した人が、返事をしなかっただけで住民全体のイメージを悪く決めるのはどうかと・・・・」ということをお伝えしたかったんです。
しなかった人も、本当に聞こえなかったかもしれませんし。
そう考えることが、「臭いものに蓋をするような考え」になってしまうことに驚きですね。

ではあなたは一度挨拶がかえってこなかったら、次から他の人にしませんか?
それでは負の連鎖になると思いますけど。
私は自分から挨拶して、返事が返ってこなかったとしても、他の人にはまた挨拶しますよ。
「挨拶出来ない程度のレベル=マンションの運営全体として改善を望めるようなレベル」とは
思われたくないですし。
505: 住民ちゃん 
[2008-12-29 01:20:00]
他人に注意するって、なかなか勇気のいることですよね〜!!
ましてや、同じマンションだと、後々何かトラブルになったり
したら嫌だなぁ〜って思っちゃうってことありますものね。
子どもに注意するのと違って、難しいところあります。

でも、挨拶が出来ない=マンションの運営全体の改善を望めない
なんて思いませんね〜!

けど、きっと496さんは、掲示板だけではなく、マンション内
で出会ったルール違反の住民にも注意できる方なのでしょうから、
そういう方もいらっしゃるなら安心です!

そうそう簡単に引っ越しも出来ない人が多い(私を含め)でしょう
から、出来るだけ気持ちよく生活できたらいいですね☆
506: マンション住民さん 
[2008-12-29 10:33:00]
500を非難した502が削除されましたね。

どちらの考えが一般的で、どちらが本当の住民なのかがはっきりしました。

みなさんもマンション全体のことを真剣に考えましょう。
507: マンション住民さん 
[2008-12-29 13:59:00]
>>504
何か勘違いしているようですね。

>ではあなたは一度挨拶がかえってこなかったら、次から他の人にしませんか?
一度挨拶が返ってこなかっただけではありませんよ。
いつもすれ違う方には挨拶を続けています。少数の方はちゃんと挨拶を返してくれています。
それ以外の方は、すれ違う前から目を合わせないように下を向いています。下を向く前に一度目が合っているのに。

500での発言は、貴方が書いているようなそんな短絡的なことではないです。
ちゃんと読んでから書き込んで下さい。
508: 住民さんE 
[2008-12-29 15:31:00]
>>507

それ以外の方は、すれ違う前から目を合わせないように下を向いています。下を向く前に一度目が合っているのに。

自分が挨拶して、相手がしなかった位で気にする必要なし!
これだけ多くの人が住んでるマンションですからいろんな人がいると
すこし心を大きく持ってみては?
509: 507 
[2008-12-29 17:46:00]
>自分が挨拶して、相手がしなかった位で気にする必要なし!
??
別に気にしているわけではないですよ。
それで挨拶するのをやめている訳でもないですし。

>これだけ多くの人が住んでるマンションですからいろんな人がいると
>すこし心を大きく持ってみては?
??
どういうことでしょうか?やっぱり挨拶をしない人が多いので、それは仕方が無いということを認めていると言うことでしょうか?

挨拶をしない人が非常に多いこと自体は仕方が無いと思いますし、それで自分自身の挨拶のスタンスを変えようとは思っていません。
ただ、そういったある意味共同生活で重要な考え方ができない人が非常に多いことに、マンション全体の運営に対する不安があるのです。
そういった問題が見えているのにも関わらず、それに目をつぶりそ知らぬ顔をすることは、やっぱり「臭いものには蓋」という日本特有の悪い文化があると思います。

なんとかしたいですね。
510: 本当のマンション住民さん 
[2008-12-29 18:07:00]
臭い物には蓋はあなたですよ。
ちょっと自分が批判されると、削除の通報ですか?

挨拶の有無だけで、マンション運営うんぬんは止めて下さい。迷惑です!
人には色んな考えがあるんです。

集団生活の中で、すれ違うだけで必ず、挨拶を必要と考える人とそうじゃない人もいるんです。
あなたは、学校の廊下ですれ違うたびに、同級生に挨拶をしましたか?

集団生活では、互いに負担にならない作法もあるんです。
自分の考えを押し付けすぎです。

あなたが、本当の住人でないことを祈ります。
511: 住民でない人さん 
[2008-12-29 18:31:00]
>>510
しつこいですね。
削除された腹いせかもしれませんが、それはお門違いですよ(笑)

傍から見ていて非常にみっともないですよ。ウヒ
512: 507 
[2008-12-29 18:33:00]
>>510さん
削除の通報は私ではないですよ。
どなたかがコメントの不自然さに荒らしだと判断したのでしょう。

あと、小学校でも挨拶は大切だと習いませんでしたか?
挨拶はしなくても良い、という教えを、自分の子供にできますか?
そんなコメントを書き込んでいる自分の姿を子供に見せられますか?

本当の住民はどちらかは誰の目にも明らかでしょう。
名前を変えたらどうでしょうか?
513: 住民さんE 
[2008-12-29 19:45:00]
510さんの「集団生活の中で、すれ違うだけで必ず、挨拶を必要と考える人とそうじゃない人もいるんです。」わたしもそう思います。

私は挨拶は常識だと思いますし、同じマンションの住人同士、廊下などですれ違う際はするべきだと思いますけれど、でも100%それを望むことは難しいですよね。


それを、「挨拶されなかった=共同生活で重要な考え方ができない人が非常に多いことに、マンション全体の運営に対する不安があるのです。そういった問題が見えているのにも関わらず、それに目をつぶりそ知らぬ顔をすることは、やっぱり「臭いものには蓋」という日本特有の悪い文化があると思います。」ここまで言ってしまうのも 少し言い過ぎな気がします。

そもそも、挨拶してる人の方が圧倒的に多い気がしますけどね。
みなさん感じいいですけどね。
507=509さんの周りには本当にそんなに挨拶しない人ばっかりなんでしょうか?
514: 本当のマンション住民さん 
[2008-12-29 20:30:00]
挨拶が大事じゃないって誰が言ったんですか?挨拶は大事なことです。でも絶対ではありません。

挨拶の有無でマンション運営うんぬんは止めてくださいって、言ってるだけです。

もう一度聞きます。学校の廊下で生徒とすれ違うたびに、全員に挨拶をするんですか?
あなたは自分の子供には全員に挨拶しなさいと教えるんですか?

そして、挨拶できない人は、マンション運営にも支障をきたすんですよって教えるんですか?
集団生活は相手への思い遣りです。挨拶の強要ではありません。ましてや大袈裟にマンション運営まで持ち出して・・・
515: 507 
[2008-12-29 20:41:00]
>挨拶の有無でマンション運営うんぬんは止めてくださいって、言ってるだけです。
その考え方がおかしいと言っているだけです。
挨拶の有無が常識的か非常識かという話ではないです。

論点をすり替えないで下さい。
516: 507 
[2008-12-29 20:46:00]
>>514さん
あと、何度も何度も喰いついてくるようですが、掲示板を利用している他の方に迷惑だと思います。
そういったところも、周辺の方々に対する気を使えない性質が出ているのだと思います。

きっと、>>511さんが書いていることが図星なんでしょうね。
これ以上は不毛だと思いますので、この件はここでは止めましょう。
ご意見をいただけるようでしたら、メールアドレスを教えてください。フリーのアドレスでも構いません。
517: 本当のマンション住民さん 
[2008-12-29 20:52:00]
あなたがここの住人でないことを、心から祈ります。
518: マンション住民さんx 
[2008-12-29 21:10:00]
共同生活って 別にあなたと家計を一緒にしているわけではありません。
よって ”本当のマンション住人さん”をこの場では支持させていただきます。
かなり怖い思想の持ち主ですねプラス粘着質。>507さん
519: 住民さんE 
[2008-12-29 22:01:00]
わたしも”本当のマンション住人さん”の考え方に同感です。

「挨拶が大事じゃないって誰が言ったんですか?挨拶は大事なことです。でも絶対ではありません。」

そうですよね。挨拶は大切です。でもマンションは、いろんな人がいますから。それを受け入れることも大切です。
520: マンション住民さん 
[2008-12-29 22:52:00]
私は507さんを支持します。

挨拶は大切ですし、それができない人が多いという事実にもいつも疑問を感じていました。もうちょっと社会的な人が多いコミュニティを想像していましたが違うようです。
こういった掲示板だと、たくさんの人がたくさん意見を言えるのですが、現実だと黙ってしまう人が多いんでしょうか。
521: 本当のマンション住民さん 
[2008-12-29 23:14:00]
520さん
この掲示板はごく一部の方ですし、ごく一部の方の意見です。誤解のないようにお願いします。

あと、挨拶が出来ないのと、挨拶をしないのとでは、違いますよ。
それに、本当の住民であれば、このマンションの住人の大半の方が、挨拶されていることは
ご存知だと思いますが・・・・
522: マンション住民さん 
[2008-12-29 23:14:00]
マンションの生活は他人との共同生活であるという考え方にはおおいに賛同します。
この思考ができない方が多いマンションは近い将来には管理が立ち行かなくなります。
家計を一緒にしているわけではないという意見もあったようですが、マンションの修繕費用や管理費用は共同で出しあっているのではないですか?
その使い方なども共同で考えて合意するのではないですか?

住んでみて分かりましたが、やはり若い方が多いからか、根本的にマンションと言う社会での意識に欠ける方が多いです。
という自分も若い部類なのですが、やはり挨拶の無さに代表されるように違和感を感じます。
523: 住民ちゃん 
[2008-12-29 23:41:00]
う〜ん、なんか話が挨拶の方にそれてますけど・・・

挨拶しない人、そんなに多いですか?
私は挨拶して、返事が返ってこなかったこと、ないんですけど。
524: マンション住民さん 
[2008-12-30 00:43:00]
私も「本当のマンション住人さん」の考え方を支持します。
たいていの方はちゃんとこちらから挨拶をすると返ってきますよ。
でも、コミュニケーションが苦手な方もいるのかも。
世の中には色んな人がいますから。
525: マンション住民さんx 
[2008-12-30 02:50:00]
家計を一緒にしている と 管理費や修繕積立費を共同出資している を同類項にまとめてほしくない。
他の管理組合員は 私の家族と同じ家族でないということを認識してほしい。
管理が立ち行かなくなるとはたとえばどんな現象、事例を言われているのでしょうか?
当然、管理組合は共同で行うことには違いませんが 合理的な判断に基づいて組合員として賛成反対を自由に申し上げていくのは至って普通のことだと思います。
(決議は別ごとです)

それが 挨拶がどうであるかは 疑問でありますが・・・
526: 住民さんC 
[2008-12-30 08:17:00]
住民じゃない人のコメントも多くて、よく分かりませんね。
IPアドレス表示してくれれば、プロバイダーで分かるんですけど、表示できないんでしょか?
527: マンション住民さん 
[2008-12-30 08:46:00]
話は変わりますけど、先日マンションのエレベーターにおとな用の自転車を乗っけている人を見かけました。その際私は通り過ぎただけだったのですが、エレベーターの壁に自転車が当たった音がしていました。
子ども用の小さな自転車、三輪車ならまだしも、大人用の自転車はエレベーターのサイズぎりぎりですし、壁に当たれば傷もなどもできてしまうので辞めてほしいです。

きっとご家族が多くて駐輪場が足りないからなのでしょうが、
エレベーターはみんなの共有設備ですから、キレイに維持したいです。
駐輪場を増やすとかして、駐輪場問題を解決してなんとかしたいですね。
528: マンション住民さん 
[2008-12-30 09:22:00]
ウチは507さんを支持しますね。
どう考えても挨拶しない人はダメでしょう。会社でも朝に出社して挨拶しない人って、ちょっと・・・な感じです。
学校でも同じだと思います。

そういう人に限って、協調性がなかったりするんですよね。
この話がマンションの生活全体につながると言うのも分かる気がします。
共同生活のルールを理解しようしない、ルールを守らないということにつながると思います。
529: 入居済みさん 
[2008-12-30 09:55:00]
>先日マンションのエレベーターにおとな用の自転車を乗っけている人を見かけました。その際私は通り過ぎただけだったのですが、エレベーターの壁に自転車が当たった音がしていました。
>子ども用の小さな自転車、三輪車ならまだしも、大人用の自転車はエレベーターのサイズぎりぎりですし、壁に当たれば傷もなどもできてしまうので辞めてほしいです。

これ、わたしも同じような場面を何度も見たことがあります。大人も子供をいろんな人がやってます。
しかも注意(というか質問口調)をしたのですが、プイっとそっぽを向かれて無視されました。
共有設備を大切にしようという気持ちがないひとが多いのでしょうか?さらに同じ住民からの呼びかけを無視するなんて・・・。

527さんも、それを見て通り過ぎるだけではなくて、注意したり管理組合に連絡するなどして、良くして行きましょう。
マンションではお互いが声を掛け合うことが大事だと思います。
530: マンション住民さん 
[2008-12-31 00:25:00]
520さんが書いているように、
『こういった掲示板だと、たくさんの人がたくさん意見を言えるのですが、現実だと黙ってしまう人が多いんでしょうか。』
というところが問題なんでしょうね。

挨拶ができない、現実でのコミュニケーションができないという人が多いので、
結果として、上の自転車の問題のように集団の中での意識の違いが出てくるのだと思います。
さらには、それを許容というか当然であるかのごとく、発言している(しかもネットで)方がいるのが残念です。
531: 住民さんA 
[2008-12-31 21:25:00]
両親が年越しを新しいマンションでということでわたしのところに来ました。海が見える部屋ということで元旦の日の出もきれいに見えるかなということで楽しみにしています。

ところが、マンションに入ったところでここで今までに出ている問題が連発しました。
挨拶をしない家族、キックボードでガーっと外廊下を走る子供とその母親、EV内でペットを抱かない飼い主。
どれも今までも散見されていましたが、一度にあうとは思いもしませんでした。ちょっと気まずいというか情けない気持ちです。

明日の初日の出がすべてを流してくれるよう祈りつつ、1年お世話になったこの掲示板のみなさんにも感謝して新年を迎えたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
532: マンション住民さん 
[2009-01-01 12:42:00]
挨拶ってとても大事なことだと思うんですよ。
それがないってことは住民同士のコミュニティの形成の基本がまったくできていないと言うこと。

マンションは管理を買え、という言葉は真実として広く知られていますが、
これは管理会社の良否ではなく、管理組合の運営状況を指しています。
マクタマの管理会社は大規模顧客ということもあってか、なかなか良くやってくれていると思いますが、
肝心の居住者の意識が、マンション社会としてはちょっと低すぎることが問題だと思います。
しかも問題を問題と思っていないところが心配なところです。

資産価値、といっても金銭的な価値ではなく生活の場としての価値ですが、
これが低くなっていくことが不安です。今は問題も少ないですが、今後に管理運営面で問題が出てくると思います。
そのときになれば意識が変わってくるのかもしれませんので、杞憂に終わればいいのですが。
マクタマに長く住むつもりなのでなんとか変わってほしいと思っています。
533: マクタマニスト 
[2009-01-01 14:32:00]
明けましておめでとうございます。

532さんにも挨拶が欲しかったですね。
反面教師にします。
534: 入居済みさん 
[2009-01-01 17:58:00]
>>533
非住民の皮肉屋さん、どうもです。

ぜひ533を反面教師にして、挨拶ができるような大人になって下さい。
今はまだお年玉を期待する中学生でしょうけどね・・・。

※この不況で思ったよりお年玉が貰えなかったのかしら・・・。
535: マンション住民さん 
[2009-01-02 19:48:00]
明けましておめでとうございます

昨日初日の出を見た後、稲毛浅間神社へお参りに行きました。
私たちは電車で行ったので、どこまで車列が続いているかはちゃんと見ませんでしたが、浅間神社の駐車場は常に満車でした(午前8時前です)
ただ、14号挟んで斜め向いの稲岸公園を臨時駐車場として開放しているようで、そちらは結構空いていました。
もし車でお参りに行くようでしたら、臨時駐車場の方がいいかもしれません。
元日だけの事かも知れませんが、地元の方曰く「お昼頃になるとお参りするだけで1時間くらいかかるよ」と言っていました。

よろしければ参考にしてください…

今年一年、みなさんにとって良い年になりますように!
536: マンション住民さん 
[2009-01-04 23:21:00]
ゴミ出しのマナーがちょっと酷すぎないですか?
年末年始だから??
通りがかりだったときに声を掛けたにも拘らず、チラッとこっちを見ただけで無視。
どうなっているんでしょうか!
537: 匿名さん 
[2009-01-05 01:31:00]
ここでストレス解消するなよ〜
538: マクタマニスト 
[2009-01-05 06:09:00]
おはようございます。

537さんも挨拶が欲しいですね。
反面教師にします。
539: マンション住民さん 
[2009-01-09 17:41:00]
皆さんこの時期の窓ガラスの結露はどうですか?以前住んでた賃貸マンションは窓ガラスの結露が凄くてカーテンや窓枠にカビが発生して凄かったので、オプションで窓ガラスをペアガラスにしました。サッシの金属部分は結露してますが今のところ窓ガラスは結露しません。やはりペアガラスの効果はあったのでしょうか?
540: 住民ちゃん 
[2009-01-09 23:58:00]
>539さん

うちは、ペアガラスではないのですが、全然結露がありません。
前の家はやはり結露がひどくて、大変だったのですが。

24時間換気のお陰でしょうか?
541: マンション住民さん 
[2009-01-10 00:26:00]
539さん

我が家もオプションでペアガラス(真空ガラス/エコガラス)に全部屋変更しました。
24時間換気も常時稼働させています。
全部屋 全く結露がありません。 サッシの金属部分も結露したことがありません。
快適です。
542: 住民さんA 
[2009-01-11 00:33:00]
クリスマスからずっと楽しませていただいた中庭のイルミネーション終わっちゃったんですね。
夜リムジンバスで帰って来て水のゲートからマンションに入るのが楽しみでした。
個人的にはWBGのイルミより綺麗だと思ってました!^^
今日は寒かったけど早く春になって桜が咲くのを楽しみにしてます。
クリスマスからずっと楽しませていただいた...
543: マンション住民さん 
[2009-01-12 20:45:00]
9,10,11日 早朝 5:00〜7:00

車かバイクかわからないですが、爆音がすごくなかったですか?

オートサロンのイベントと関係しているのかもしれませんが、
いちびった 人たちが暴走行為していたのでしょうか・・・
パトカーの音が聞こえたとたん消えましたね。
544: 入居済み 
[2009-01-12 23:07:00]
渋滞も凄かったですね。イベントが沢山あると賑やかになりますね
545: マンション住民さん 
[2009-01-13 15:59:00]
綺麗な写真ありがとうございます。
記念にもなりますね〜
546: 住民さんB 
[2009-01-19 14:24:00]
自転車よけのカラーコーンがなくなりましたね。
でも、なくなった途端、大人用の自転車が4台くらい
置かれていたのをみて、少しせつなくなりました。
みんなが、心地よく住めるいい方法ないですかね〜。

確かに、来客用の駐輪場はないから、
入り口周辺においてしまうのもわかりますけど
車も出入りしますし、小さいお子さんもいるから
危ないですしね。。

みんなが心地よくって難しいですね。。
547: 匿名さん 
[2009-01-20 00:00:00]
大人の自転車があるってのは、近所の方が遊びに来ているのでしょうか
地域との交流が広がるのはいいことですが、ルール違反は残念ですね。
大人の自転車といっても中学生や高校生の可能性もありますけどね。
昔、自分の土地にしょっちゅう自転車を駐輪されて困っていた人がその
場所に「貸し自転車」という張り紙をしたら、たちどころに駐輪がなく
なったという伝説がありますが、そういう奇抜なアイデアでなんとか
ならないでしょうか。
548: 住民さんB 
[2009-01-20 14:26:00]
ユーモアのセンス抜群の方ですね〜(笑)

お客様用の自転車置き場をつくれそうな場所があれば
いいんですけどね〜。。
でも、その設置も管理費から出されるとなると
賛否わかれそうですしね。。

難しいですね。
自転車って、便利なんですよね。
でも、今はルールを守って行動してほしいですね。
549: マンション住民さん 
[2009-05-18 23:15:00]
最近聞いた噂ですが、大きなラブラドールレトリバーを飼育している人がいるそうです。

どなたか情報ありませんか?
550: 住民です 
[2009-05-23 00:51:00]
ラブラドールでなくても犬猫その他飼ってるお宅は結構いますよ。
最近気候が暑いので窓を開けると、時々隣から獣臭がしてくるので、犬を飼っているんだと今になって知ったところです。あまり吠えないみたいですけどね。
したたかに身勝手してる住民が多いものですよ。
551: マンション住民さん 
[2009-05-25 17:53:00]
ペット飼育にかかわる規約を遵守すればペット飼育は可なのです。

ラブラドールは明らかに規約に違反しています。

私は噂を聞いたので情報の確認を行い、対策を立てたいのです。
554: 住民さんB 
[2009-05-30 01:03:00]
ここに書かないで、部屋番号を知ってる方が管理オフィスにやんわり言えばいいのでは?
でも、確かに大型犬は違反だけれど、中型・小型で、たまに窓全開の状態で吠え続けてる犬いますよね?
静かな大型犬よりそっちの方が正直迷惑・・・。
555: 住民さん 
[2009-05-30 04:59:00]
介助犬なのでは?
556: マンション住民さん 
[2009-07-25 16:44:00]
●ふーむ・・・我が家も小型犬がいますが、ペットが苦手な方もいるはずですから、ルールはきちんと守りたいですね。やはり管理カウンターに連絡するか、管理組合さんの役員の方に相談されたらいかがでしょうか?
562: 住民さんA 
[2009-10-05 19:03:16]

子育て世代のマンションだから、子供が多いのは承知の上ですが、
コロンブスバス内で騒いでる子供さんと最近よく見かけます。
ママさんがきちんと注意すべきだと思います。

ママさんたちは、いつも小さな子どもさんと一緒に生活しているためか、子供の騒ぐ声になれてしまっている
ようです。全然注意せず、ママ友同士で会話してる人や、注意しても口だけの人、子供と同じ大きさの声で会話してる人など、お菓子を子どもに食べさせている方など見かけます。

公園などの広いところ、遊び場では もちろん元気に遊ぶのはいいことですが、
バスは静かな狭い空間です。いろんな人が利用しています。

小さな子どもさんといえど、やはり きちんと教えなければいけません。
きちんと座ってる子は座ってますから。

子ども連れのひとも、そうじゃない人も、皆さんが気持よく利用できるよう、お互い気をつけましょう。
563: 住民さん 
[2009-10-07 18:05:16]
たしかに、元気良すぎる声もたまにありますが許容範囲では。子供苦手なら、ここは絶対選ばないと思いますが?
564: 住民さんC 
[2009-10-08 23:09:10]
子育て世代が中心なんですね~。
565: マンション住民さん 
[2009-10-22 00:44:15]
ここで言わずにその場で注意すればよいのでは?
566: 住民さん 
[2009-10-22 22:43:37]

お母さんといるときに子供がうるさくしていたり、行儀悪くしていたら、
お母さんが気付き、注意するのが普通だと思います。
公園ならともかく、バス内はほかの人もいますしね。

かといって、その場で親に向かって注意するのも、気まずくなるだけだし、
親も、ほかの人の前で恥をかかされたくないでしょう。

みんなが、同じマンションに住む人ですから、あまりに個人的に直接言うよりは
こういう掲示板を見て、そう思っている人もいるということを知るのは
悪くないと思います。(それが特定の個人を攻撃するのとなれば問題ですが・・・)


567: マンション住民さん 
[2009-10-23 08:04:49]
たくさんの方々が住んでいるマンションですので ほんの少し他人に対して思いやりの気持ちがあれば
みんながイヤな思いをしないのですが・・・。

エレベーター内でのマナー、廊下でのマナーも気をつけて頂きたいと思う方も中にはいますよね。
たとえば 友達といる時は 他に人がいるのに お構いなく大声でおしゃべり。
エレベーター内でお子さんがマナーを守っていないのに 全く注意をしない方もいたり・・・。
廊下では お子さんが乗り物に乗ったまま・・・。
家の中でも 飛び跳ねたり 走り回ったり・・・。階下に響いていないと思われているのでしょうか?

中庭でも お子さんに注意することをしない方は おしゃべりに夢中のママさんたち。
決して そういう方々ばかりではなく ルールを守って 楽しく遊ばれている方もたくさんいます。
一部のママさんたちのせいで ルールを守られている方も そう思われてしまうのです。
また、その声・笑い声などが 中庭に面している棟の上階にまで 届いているとは思っていないのかな? 
と思うことがあります。大きな声が響いています。

小さいお子さんがいる方々を非難しているわけではありません。
お子さんが成長され 勉強をする時期に達すると そういう方々も 気持ちがわかると思います。

1人1人がほんの少し気をつけることで 楽しいマンションライフを送ることができると思います。
長文失礼しました。
570: 匿名さん 
[2009-10-24 10:14:39]
子供のマナーと言われていますが、

子供と一緒にいるとストレスが溜まります。
だから、少しくらいのことなら、自然と親は子供の行儀の悪さは無視します。
そうしないと、親自身の身と心が持たない。

その少しくらいのことは、子供のいない大人に取っては、少しくらいとは思えないのでしょう。

子供を持つと、本当に少しくらいにしか思えませんよ。

だから注意を受けない限り、こちらとしては、態度を変えるつもりはありません。
571: 住民5 
[2009-10-24 11:02:02]
廊下を車に乗ってダッシュしてる子供がいる。
小学生の子に後ろから突っ込んでるし。
子供抱いて歩いてる私にもあたりそうになるし。
ママ友を作りたいのはわかるけど、お喋りばかりして自分の子が迷惑かけてるのを気付いて。

570みたいな人はどうかと思いますよ。
自分にも子供いますが、上の子が小さい時はちゃんとやっていい場所悪い場所教えました。
下のチビにもバスやエレベーターでは静かにするように1才前から話してます。
570はモンスターペアレントになりそうだなって思っちゃいました。
家の子と同級生だったらイヤだな。
572: 匿名さん 
[2009-10-24 11:31:23]
本当に自分の子は大丈夫だったの?

そう言い切れるの?子
奇麗事はいくらでもいえるけどね。


そちらこそ、モンスターじゃないの?
自分の正義を押し付けてくる。

こちらは注意を受けたときは、ハイハイとその場は取り繕うつもり
573: 住民さん 
[2009-10-24 12:11:50]

子供を育てるは大変なパワーが必要です。

570さんの
「子供と一緒にいるとストレスが溜まります。
だから、少しくらいのことなら、自然と親は子供の行儀の悪さは無視します。
そうしないと、親自身の身と心が持たない。」という気持ちもわからなくはありません。

だからこそ、めりはりをつけて注意することが大切だと思います。

たとえば、中庭や、公園、ママズルームなど、同じ年くらいの子供+ ママさんばかりの
場所なら、元気に楽しく遊んでいてもいいと思います。

でも、バス内や、ロビーなど、いろんな人がいる空間は、
周りの人のことも考え、子供に注意することは、大切なことだと思います。
体調の悪い人もいるかもしれませんし、仕事で疲れてる人もいますし・・・。
家の中でも同じです。階下の人を気にかけるのは大切な思いやりです。

大変なのはわかりますが、「自分が疲れるから注意しない」のではなく、
「周りの人たちにのことを少し気にかける」ように
されると 周りの人の受け取り方も 変わってくると思います。

子供の多いマンションですから、
お互いを思いやる気持ちが大切ですよ。

574: 住民5 
[2009-10-24 13:13:06]
確かに上の子は大きくなりいつも一緒に外にいないので自分の子がちゃんと出来てるかわかりませんが、場所を考えて行動するようには話してます。

だから注意を受けない限り、こちらとしては、態度を変えるつもりはありません。
こちらは注意を受けたときは、ハイハイとその場は取り繕うつもり。と言うのはどうかと…。
私が言いたかったのは、注意をされなくても空気を読みましょう。

モンスターは言い過ぎたかなと思いますが、そういう考え方・言い方ではそう思われてもしょうがないですよ。
575: マンション住民 
[2009-10-24 14:02:22]
子供にとって、親以外の大人から注意を受けるというのはとても良い事だと思います。

もちろん、周りに迷惑をかけたときはお母さんが注意し周囲に謝るのが当然ですが、子供だけだったり、お母さんも気づかないときは周りの方が注意するのはとても良いと思います。

地域全体で子供を育てる、という感覚があれば、お母さんも注意を素直に受け入れられるどころか、忠告をありがたいと思えると思うのですが...。
576: マンション住民さん 
[2009-10-29 18:44:29]
いい大人が、注意されなければ私はなにもしません

ってちょっとない言葉ですよね、大人として。
577: 匿名 
[2009-10-29 20:28:18]
>>574
の日本語が理解できる人がいるのでしょうか。

確かに上の子は大きくなりいつも一緒に外にいないので自分の子がちゃんと出来てるかわかりませんが、場所を考えて行動するようには話してます。

→後半の場所を以下が意味不明

だから注意を受けない限り、こちらとしては、態度を変えるつもりはありません。

→どのような態度のこと?

こちらは注意を受けたときは、ハイハイとその場は取り繕うつもり。と言うのはどうかと…。
私が言いたかったのは、注意をされなくても空気を読みましょう。

→文法が破綻している。

外国人でないのら、もう少し文法を勉強しなおして、恥ずかしくない文章にしてから投稿してください。
感情的過ぎて、意味が通じません。
たぶんあなたの頭の中で言いたいことは駆け巡っているのでしょうが、
文章では全く伝わりません。
578: マンション住民さん 
[2009-10-29 22:19:36]
理解できましたよ。
579: 匿名さん 
[2009-10-30 14:41:31]
レ◯ルの低い、親御さんが多いですね。
そんな親御さんからは、まともな子供は育ちません。
カエルの子は、結局カエルにしかならないですよ。
580: 匿名 
[2009-10-30 22:19:26]
本当に皆さん、コロンブスシティの住民ですか?
なんだか悲しくなります...。
581: 住民さん 
[2009-10-30 23:18:35]

戸数の多いマンションですから、いろんな人がいますよね。
知らない人でも、敷地内ですれ違えば、ちゃんと挨拶する人。
廊下で1対1ですれちがっていて、明らかに聞こえる声であいさつしてるのに
スルーな人。
ま、スルーな人は挨拶できないかわいそうな人・・・くらいにしか思ってませんけど。

挨拶は自己満足の世界ですから、相手が返してこなくても、
そんなに気になりませんけど、バスや、体育館、ロビーなどの共用スペースのマナーは
ちゃんとしてほしいですね。

こないだシャトルバス内で子供さんにお菓子をあげてるおかあさんがいました。
そして、ご自身も食べているようでした。

バスの中は 飲食禁止でしょう普通。
こぼれれば椅子も汚れるし。
あまりうるさいことは言いたくありませんが、
やっぱり、マナーは小さな子供にもきちんと教えてあげてほしいです。

582: 匿名さん 
[2009-10-31 20:44:41]
子供のしつけの話題だけど、
皆さんが言われるような躾された子供を外で見ませんよ。

親御さんは、意識的か無意識的か知れないけれど、子供が少々騒いだくらいでは注意していません。

皆さんのお子さんはさぞかし立派なのでしょうか。
それとも自分のことは棚に上げてなのでしょうか。

立派にしつけられた子供を見たことがある人がいたら、どこそこにいたと教えてください。
私の知っている限りでは、お受験をするお子様くらいなものです。
583: 住民さんD 
[2009-10-31 23:14:45]

 
 ひとそれぞれマナーや常識には考え方の差も多少あるでしょうし、
 
「みんなで気をつけましょう」と受け取ればそれでいいのではないでしょうか。

 気がついていないママさんもいると思いますし、こういう場で声かけをすることは
 
 意識の向上にもなり、いいことだと思います。

 子育てママさんたちが萎縮する必要はないと思いますが、少しでも気をつけようと思う気持ちをもつことが

 大切ですよね、お互い。

 

 朝、エレベーターに乗ってると、小学生が各階で乗ってきますが、

 元気にあいさつしながら乗ってくる子と、うつむいての無言で乗ってくる子といますね。

 そういうのもきっと家庭内の教育の仕方が影響しているのでしょうね。


 
 

584: 住民さんA 
[2009-11-07 16:22:26]
バス内で飲食禁止というのももちろんわかりますが
騒ぐ子供をおとなしくさせるには食べ物以外には手がありません
騒ぐな食べるなと言われてしまうと=子連れで乗るなと言われているのに近いです

言葉で言い聞かせられる年になれば別ですがそれまでは本当に難しいです
まぁお母さんが一緒に食べているのはちょっと問題だとは思いますが
うちの場合はバスや電車でおとなしくさせる為のお菓子はなるべくボロボロと
こぼれないタイプ(もしこぼしても手で拾えるタイプ)のお菓子をあげるようこころがけてました
他のお母さんたちもそのくらいの配慮はみなさんわりとできてると思います
(自分のまわりを見る限り)

マンションのバスに乗っているちょっとの時間くらい我慢できないのかと言われそうですが
できません 子供はそういう生き物です (とくに未収園児)
それくらいは許していただけたら幸いです
587: マンション住民さん 
[2009-11-07 21:04:14]

つい数日前、夜のコロンブスバスに乗ったら、床に、ビスケットのような、クッキーのようなものが
結構な量、落ちていました。
「こぼした」というよりは、袋ごと「落とした」感じでした。
しかも落としてそのまま・・・のような状態でした。
私が乗る前に起こったことなので、ご本人も現場も見ていませんが、
ちょっとひどいですよね。

床も困りますが、椅子などにこぼされて、次に乗った人が知らずに座り、
洋服にシミが・・・みたいなケースもあると思いますし、
やはりバス内で物を食べるのはちょっと・・・。







589: 匿名 
[2009-11-07 23:21:29]
知人のお子さんは軽い障害があり、いくら言い聞かせても騒いでしまうので お菓子を与えて大人しくさせてたら 小学校入る頃にはかなり肥満になってしまったと親御さんが嘆いていました。

しつけといっても このようにどうしようもないケースもあります。前述の方も難しいお子さんの子育てしてるのかも知れないし、一概に躾が悪いとひとくくりには出来ないと思います。
591: 匿名さん 
[2009-11-08 20:08:55]
>こないだシャトルバス内で子供さんにお菓子をあげてるおかあさんがいました。
そして、ご自身も食べているようでした。

>バスの中は 飲食禁止でしょう普通。

このように粗探しするような住民がいるほうが問題
592: 住人A 
[2009-11-08 22:20:09]
私は全く粗探しだとは思いませんよ。
普通に常識を書いているかたに対して『迷惑』と言える匿名さんは、自分で自分を『マナーの悪い人間』と言っているようなものですね。。
593: マンション住民さん 
[2009-11-08 22:44:32]
>>592

マナーという前にここに書き込んで住民の恥を晒してレベルを下げている方がどうかと・・・
594: 匿名さん 
[2009-11-08 22:50:56]
>>584
>騒ぐ子供をおとなしくさせるには食べ物以外には手がありません
>マンションのバスに乗っているちょっとの時間くらい我慢できないのかと言われそうですが
>できません 子供はそういう生き物です (とくに未収園児)

本当にそうでしょうか?
簡単に静かになるからと、自分が楽な方法に頼っているのではないですか?
私も子育てをしてきましたが、おとなしくさせるのに食べ物…なんて考えた
ことはありませんでしたよ。

未就園児でも話してわかる子はたくさんいるはずですが。
596: マンション住民さん 
[2009-11-09 05:59:42]
594さんに同意!
ダメなものはダメとしつけるべきです。
特にひとの迷惑になる事ですから。

未就園児を私も育児中ですが、楽すると後々修正するのは不可能だと思ってます。
三つ子の魂百まで、です。
597: マンション住民さん 
[2009-11-09 08:39:50]
596のように何でもしつけると子供のストレスが溜まる一方
ひとの迷惑って・・・
食べ物をこぼして汚すのなら迷惑だけど
くずって大泣きされるほうがよっぽど迷惑
外部から見れば、ダメとしかりつける親のほうが見苦しい
ケースバイケースで一番いい方法を考えるのが人間らしいと思うなあ
バス車内での飲食はマナー違反だけど、他の子にまであげる優しさや
暖か味感じられた
それをマナーどうのこうのとここに書き込む方がずっと見苦しいよ
598: マンション住民さん 
[2009-11-09 09:08:26]
飲食禁止のバスの中でお菓子をわけて貰っても、共犯者にされるだけで嬉しくない。友達がまさにいつもお菓子でごまかすママなので、自分の子供も欲しがって困ります。
一緒に行動しなきゃいいのだけど、今更グループ抜けれないし。
599: 匿名さん 
[2009-11-09 10:28:00]
たかだか30分もかからない移動で言ってわかる子であれば我慢させるべきでしょう。
ただ言ってもわからない子もいますしなんでも躾が悪いととるのはどうかと。
子供の躾の前にいい大人がマナー違反しているのをマンション内でしょっちゅう見かけますが。
600: 匿名さん 
[2009-11-09 16:00:21]
>外部から見れば、ダメとしかりつける親のほうが見苦しい

きちんとした躾をしようとする親が見苦しいですか?
私は放任すぎる親や、お菓子でごまかそうとする親の方が嫌ですね。

叱りつけるって、キーキーとヒステリックに子どもを押さえつけるような親は問題だけど
諭すように丁寧に話す親は、子どもの将来をしっかり考えた親のように思えますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる