千葉の新築分譲マンション掲示板「アドバンスシティ南行徳ってどうよ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 相之川
  6. アドバンスシティ南行徳ってどうよ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-07-06 08:29:00
 削除依頼 投稿する

どうですかねぇ。

[スレ作成日時]2007-09-16 12:57:00

現在の物件
アドバンスシティ南行徳
アドバンスシティ南行徳
 
所在地:千葉県市川市相之川1丁目16-5(地番)
交通:東京メトロ東西線南行徳駅から徒歩13分
総戸数: 31戸

アドバンスシティ南行徳ってどうよ

No.2  
by 周辺住民さん 2007-09-24 16:49:00
場所どこですか?
No.3  
by 購入検討中さん 2007-09-24 23:04:00
http://mansion.home-plaza.jp/cgi-bin/WebObjects/11057561c06.woa/wa/rea...


 旧道沿いらしいです。

 原弘産のホームページにも記載がないので、詳細は不明です。
No.4  
by 周辺住民さん 2007-09-25 08:45:00
毎日、旧道を通りますが、それらしき建築現場がないので不思議に思ってましたが、旧道から一本新大橋通り側に入った路地のところに、クレーンが立ってました。多分、そこでしょう。
No.5  
by 物件比較中さん 2008-02-20 02:11:00
駅から遠い。売主がマイナー。価格次第でしょうかね。
No.6  
by 物件比較中 2008-04-29 19:10:00
行ってきました。周りに比べると安いのではないでしょうか。
最上階はほとんど入居済でした‥
No.7  
by 契約済みさん 2008-05-04 14:03:00
駅から遠い。
売主がマイナー。
その上、価格が高く感じる。

これだけ駅から遠く不便で、売主がマイナーなんだから、
価格でもっと、アピールして欲しい。
もっと、安くして〜
No.8  
by 匿名さん 2008-05-05 21:24:00
値下げしないの?

周辺物件だけど『値下げ』の広告がちょくちょく来る

ここまだ売れ残ってるなら値下げ要求可能じゃないかな?

もうデベが強気の時代は去った
No.9  
by 購入検討中さん 2008-05-06 11:51:00
近くの完成しているマンションをいくつか見ましたが、中には値下げしてくれる物件もありました。
値下げはすでに買った人からすれ耳にふれたくない情報のようです。ですから、広告に表記できない場合があるみたいですよー。営業マンが言ってました。
ここはまだ行ってないので来週あたりに行ってみようかと思います。
No.10  
by 購入検討中さん 2008-05-17 13:45:00
行った方、情報下さい!!
No.11  
by 匿名さん 2008-05-17 15:52:00
私は大規模マンション希望ですが、価格面が気になり行ってみました。

小規模物件好きな人にはいいんじゃない?安いしオール電化だし。
No.12  
by 入居予定さん 2008-05-19 02:13:00
周囲に幼稚園・保育園・小学校・スーパー・ツタヤ・病院があり、閑静な住宅地に
位置しています。新浜通りから少し横に抜けたところです。

駅からは徒歩13分表記になっていますが、駅までほぼ直線で苦にならない距離です。
(個人差はあると思いますが、駅が見えていますので・・・)
アクセスは東西線南行徳駅(13分)、都営新宿線一之江駅(18分)で、徒歩5分の距離に
あるバス停からは京葉線新浦安駅まで出ることが可能だそうです。

2階建ての民家が隣接している為、景観を気にする方は3階以上がベターかもしれません。
奇数フロアはダークブラウンのフローリング&扉、偶数フロアはアイボリーの
フローリング&扉となっています。

駐車場は戸数に対して50%の立体&ターンテーブル式ですが、付近の駐車場も借りることが
可能なようです。


参考になれば幸いです〜。
No.13  
by 入居予定さん 2008-05-19 02:27:00
新浜通りじゃないカモ(汗
No.15  
by 周辺住民さん 2008-05-21 11:52:00
私も行ってきたので、情報載せます。奇数階がホワイトだった気がします。5階が明るかったのを覚えているので。ディズニーの花火見えるみたいですよ。臨海公園の観覧車も見えました。あと、管理費が安いです。
個人的にですが、価格重視なので仕様は気にならないですね〜。私は床暖房私はいらないです。実家についてますが使わないです。人それぞれ見方がありますから実際に見てたしかめるべきでしょうね。

というより…我が家は東西線エリアだと予算的にここしか買えないんですよ(涙)
こんな情報しかなくてスイマセン。
No.17  
by 周辺住民さん 2008-05-22 00:20:00
目の前の住宅が工事中だから現時点では気になる方もいらっしゃる
かもしれませんね。ですが、車が頻繁に通るような場所ではないので普段は気にならないと思います。

駐車場以外の設備については特別不満に感じませんでした。
余計な梁も少ないし。これは人それぞれですね〜。

東西線沿線の物件を4〜5件見て回りましたが、購入するかは別として
ここは好印象でした。実際に見に行くといいかもしれません。
No.22  
by 匿名さん 2008-06-24 08:30:00
ここは都営新宿線沿線狙いの人には、隠れ物件かなと思うんですが、やっぱり駅まで遠いですかね?自転車で10分ではダメですか?
No.23  
by ご近所さん 2008-06-24 10:33:00
都営新宿線側に行くためには橋を二つ渡ることになります。
結構きついですよ。
それと私についた人だけかもしれませんが、営業マンは感じ悪いですね。
No.24  
by 匿名さん 2008-06-24 14:07:00
どうも返答ありがとうございます。
そうですか。雨の日とかありますものね。
No.25  
by 匿名さん 2008-07-26 00:11:00
最近どこもそうですが。
価格も含めきちんと相談することが大切なようです。
No.29  
by 入居済み住民さん 2008-07-28 22:23:00
床暖房はあったらいいと思いますけど必須でしょうか。
オール電化だし保険関係も安くなるし良い点もあります。
何よりも静かだし"私"は気に入ってます。
No.30  
by 匿名さん 2008-07-30 21:15:00
>薄〜い単層のガラスは最悪です。
今時、単層仕様は珍しいですね。

>熱効率とエアコン等の経済性を考えるのなら、複層ガラスですよ。
単層ガラスは、冬場の結露にもなりますので、複層ガラスなら購入を検討したかもです。
No.31  
by 賃貸住まいさん 2008-07-30 21:33:00
窓ガラスの仕様は確かに昔の仕様かもしれませんが、それだけが住まいの決定要因ではないと思っています。環境含めたトータルバランスが大切だと思います。そういう意味では東西線沿線でしかも静かな環境だし。単層、単層ってガラスひとつで、住まいって選ぶものなのか?そういう価値観もあるんだと勉強させられます。
No.32  
by 匿名さん 2008-07-31 21:45:00
売り主についてはどう?
No.33  
by ビギナーさん 2008-07-31 22:54:00
立地はいいよね。
場所重視の方なら多くの人は許容範囲の仕様だと思うよ。
No.35  
by 匿名さん 2008-08-15 12:19:00
南行徳と原木は東西線の中でも人気薄だった所。ハラコーとしては安い所仕入れて他物件に比べれば幾分安く売る、それで売れると思ったのだろう。しかし、相之川あたりは人気薄の南行徳でも人気薄の所。 安く仕入れできて当然の場所。ミニバブルの上がり局面では相対的魅力があったかもしれないが、昨今の市況下では魅力薄だ。
そういえば何年か前、原木でもハラコー物件あったね。
No.36  
by 匿名 2008-08-16 20:27:00
>マンションデベロッパーで相次ぐ破たん!!
>東証1部に上場するゼファーが民事再生法の適用を申請した!!
負債額は、約949億4800万円だそうだ

ここのデベも大丈夫かな??

【管理担当です。テキストを修正しました。】
No.37  
by 買い換え検討中 2008-09-03 12:46:00
ここの施工会社 (株)志多組 倒産しましたね。

しかし営業マンからそういった情報が一切ないのは問題ではないでしょうか。

先日も電話があり、そういった話をふりましたが何もはなしてくれませんでした。
No.38  
by 買い換え検討中 2008-09-03 23:02:00
先週近くを通りましたがかなり売れ残ってますね。
ほとんど明かりが見えませんでした。
もうすぐ一年です。
新築表記使えなくなり、ますます売れ残ってしまい
そうですが大丈夫でしょうか。
No.39  
by 匿名 2008-09-05 22:28:00
>またまた東証1部に上場するアーバンコーポレーションが民事再生法の適用を申請しました!!
負債額は、約1,200億万円だそうです!

ここの施工会社(株)志多組倒産したようだけど、負債額はいくらくらいですか??
No.40  
by ビギナー2 2008-09-08 19:51:00
8月13日に民事再生手続きの開始を申し立てましたが、
たしか、負債総額は、2,558億3,200万円でしたよ。

破綻の影響は、五洋建設が22億、戸田建設が21億、東急建設が14億
もの債権が存在するようですよ。

いずれにしても、デベの破たんが多いですね。
No.41  
by 匿名希望 2008-09-11 14:32:00
ますます売れなくなるのは必死でしょうね。
施工会社は人でいえば最終学歴ですからね。
No.42  
by 代替検討者 2008-09-19 08:49:00
ここの売り主は大丈夫か。
リーマン破産で少なからず影響はあるだろう。
なぜならリーマンが株主だからね。
No.45  
by 他社を検討中 2008-09-21 09:56:00
仕様の悪さが目立ちます。フローリングと壁紙の質の悪さ、床暖房なし、単層ガラス、階高の低さなど全体的に仕様レベルがかなり低いマンションだと思いました。

知名度も低いデベで、見た目の仕様が悪いと素人的にも悪い印象が残ります。
益々、マンションが売れない時代になっている以上、仕様のレベルアップで購入者の目を引く企業努力も必要なのかと思いました。

もっと工夫が必要なマンションです。実績の無いデベなので仕方が無いのかもしれません。
今後の益々の企業努力を期待します。
No.46  
by 物件比較中さん 2008-09-21 13:46:00
フローリングと壁紙普通だったけどな・・・。駅から歩くけど環境は良かったですよ。
No.47  
by 匿名さん 2008-09-21 14:33:00
↑の46さんは他の物件を検討していない奇特なお方だとお伺いします。。
色々と他の物件も見学されたほうが良いと思われます。。
他のマンションを見られてから検討されたほうが良いのではないでしょうか。。
如何にレベルの低いマンションなのかわかりますよ。。
分譲して今だ売れ残りの物件は何か欠陥がある筈です。。
先ずは、他の物件を見学することを薦めます。。
No.48  
by 匿名さん 2008-09-21 14:39:00

人の勝手でしょう。
No.49  
by 匿名さん 2008-09-21 14:55:00
一生に一度の買い物だと思います。。
慎重に検討されてはどうですか。。
感情的になってはいけません。。
今日のヤフーの一面でもマンション価格は暴落しています。。
こんな時代こそ本物物件を足を使って探すべきだと思います。。
No.50  
by 物件比較中さん 2008-09-21 15:49:00
あの、他のマンションのモデルルームもいくつか行ってますけど・・・。奇特とかはいくらなんでも・・・書き込みは自由ですが、人の勝手、まさにそう思います。
環境と値段と仕様の総合バランスで考えておりますので、仕様・仕様と言われましても困ります。
No.51  
by 匿名希望 2008-09-21 18:27:00
今は、マンションを買わないほうが良い時期です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000153-mai-bus_all
No.52  
by 物件比較中さん 2008-09-21 19:29:00
ですから、値引きがあって、安い時期の価格なら良い、これからは値引き以外、価格が下がる要素は原材料費にはない、と私には読めますので、ご忠告はもう結構です。
No.53  
by 匿名希望 2008-09-22 07:36:00
この仕様じゃね〜
実際に売れ残っていることが物語っていますね。

良いと思うなら、もう買っていますね。
買わないで、迷っていることは気に入っていないのではないでしょうか。
そんなにお気に入りならお買いになられてはどうでしょうか。
No.54  
by 匿名さん 2008-09-22 09:30:00
↑ずっとおせっかいだなこの人。なぜそこまでおせっかいか。
No.55  
by 匿名さん 2008-09-22 12:41:00
どうせ業者ですよ。
No.56  
by 匿名さん 2008-09-22 16:26:00
仕様等も、要は値段とのお見合いです。周辺環境と駅距離は個人的には許容範囲です。が、現状の値段では、わざわざ原コウサンの物件を買いたいとは思いません。うん千万のリスク背負うことになるのですから、今の市況下ではこの値段では同仕様の賃貸から乗り換えるインセンティブがわきません。自転車置き場とかガラガラですが、やはり皆さん同じ考えなのではないでしょうか。価格面で思い切ったテコ入れを期待します。
No.57  
by 匿名さん 2008-09-26 07:41:00
ポスティングのチラシ、チビっこくなっちゃったね。値段もチビっこくしてくださいませ。
No.58  
by ご近所 2008-09-26 08:19:00
確かに昨日チラシ入ってましたね。
一緒にうちはレクセル行徳が入ってましたね。
タイミング悪くレクセルと比べるとかなり見劣りしますね。
ここのデベ現在の状況を映し出しているんでしょうか?
外から観る限り4〜5月から全く入居者増えていないようですが。
No.59  
by 入居済み住民さん 2008-09-26 09:16:00
増えてますよ。レクセルの営業さん?苦しいのかな。
No.60  
by 匿名さん 2008-09-26 14:35:00
ゴミ置場まで雨に濡れる 

何で裏のあんな狭い道を車の出入り口にしたんだろう
エントランスの方が断然広いのに
No.61  
by 購入検討中 2008-09-26 19:24:00
59様。
申し訳ないですがここを購入を決めたポイント教えていただけませんか。
No.62  
by 物件比較中 2008-09-28 20:57:00
私もぜひ購入したポイントを聞きたいですね。
エントラスは良くも悪くもないのですが、裏の自転車置き場・角部屋の強引なポーチ・手抜きのゴミ置き場・廊下の質感が私自身納得行きませんね。
あの仕様であればあと6〜800万以上安く建設できたと思います。
やはりマイナーな原弘産だからでしょうか。
さらに住所は南行徳周辺で人気がない相の川、さらに裏は道狭ですから、坪単価も安いと思いますが。
No.63  
by 匿名さん 2008-09-29 08:42:00
検討・比較中といいながらネガティブな書き込み。また業者か。
No.64  
by 匿名さん 2008-09-29 10:32:00
はい、再販業者でつ。6割引きといいたいところですが、5割引きあたりでいかがでしょうか。
No.65  
by 物件比較中さん 2008-10-25 00:51:00
後どのくらいあるのですか。
No.66  
by 賃貸住まいさん 2008-12-13 14:48:00
マンコミトップからマザーズオークションというサイトにいきました。 
そしたら、アドバンスシティ南行徳が出てましたよ
会員登録して価格をみたら結構クリアランスでした¥

チラシも入ってたんでアップしときマース^^¥
No.67  
by いつか買いたいさん 2009-02-16 21:57:00
何日か前にチラシが入ってきてこのマンションをしったのですが、同じようにチラシを見てモデルルームに行った方いらっしゃいますか?
どんな感じなのでしょうか?売れそうなのかな?
なかなかよさそうな感じにおもえたので。
自分で見に行けばいいのですが、子供が生まれたばかりでなかなか見に行くことができないので・・。
No.68  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 22:15:00
このマンションの住居人です。

非常に気に入っております。
マンション全体としては非常にシンプルな感じがします。
宅配ボックスが便利ですね。「託児所」や「パーティールーム」等
最近流行のものはないですが、こういうものは管理費の負担に
なるので私はないほうがいいです。

間取りも「田の字」のようなものは少なくおしゃれで使いやすい
ですね。

オール電化は慣れるまですこし大変でしたが、とても便利です。
私はタバコをすわないので火事の心配がないですね。
火災保険がとっても安いです。
建材関係はちと安い感じがしますが、二重床、天井ですので、
将来自分の好きな様にリフォームする予定です。

多少難をいえば少し駅から遠いことでしょうか。
それでも男性の足でしたら歩いて10分で南行徳駅に
つきますので許容範囲でしょう。
また固定資産税が駅前の物件と比べて非常に安いです。

入り組んだところにありますが、その分交通量も少なく
夜も非常に静かです。

セブンイレブンが近くにありますし、近くのバス停から新浦安に
いけます。

昔から地元に住んでいるので何か困ったこと、知りたいことが
あれば聞いてくださいな。

以上
No.69  
by 賃貸住まいさん 2009-02-27 15:00:00
ここは大幅値引きはしてないんですか?
安くなるなら検討したいのですが。。
No.70  
by 入居済み住民さん 2009-02-27 20:30:00
No.69

大幅値引きとはいくらぐらいがターゲットなんですかねー
ここのマンションが値引きに応じるか分かりませんが、
今の時期は買う意思をしっかり示し、この値段なら必ず買うという意思を
しっかり見せれば、交渉に載るかもしれませんね。
いまはとにかく買い手市場ですから。
ただ底値があるということは反発もあります。
金利も落ち着いてますし、いまがひとつの買い時かもしれませんね。
少なくとも私がかったときよりはいいタイミングであることはまちがいない。

なにか聞きたいことがあれば聞いてください。

以上
No.71  
by 物件比較中さん 2009-03-01 20:10:00
先日モデルルームを見学にいったのですが、静かな住宅街ですし環境もとてもいいようにおもえたのですが、まだ複数のお部屋が残っているとのこと。
なんで売れなかったのかが不思議なくらいなのですが、実際にお住まいになられてちょっとここは不便だなとか、もしかしたらここが売れ残った理由かもしれない・・と思うような事がありましたらおしえていただけませんでしょうか?
No.72  
by 入居済み住民さん 2009-03-02 22:33:00
No.71さんへ

確かにいいマンションはすぐに売れるでしょう。実際に残っているのは
何かしら欠陥があるのかもしれません。

只、忘れていけないのは最近の新築マンションの
ほとんどのマンションは売れ残っている
ということです(笑)

あと販売が1年早ければまちがいなく売れていたと思いますよ。

よって間違いなく売れ残った原因は「時代が悪かった」があげられると
思います。

強いて言えば駅から微妙に遠いこと。
只、車通勤でしたら駐車場がいっぱいありますし賃料も1万から1万5千程度。

駅からの帰り道も
「ヤマイチ(スーパー)」→「つたや(立ち読み)」→「ファミマ(スイーツ)」
と無駄がない(笑)

私もこの閑静な環境が気に入っておりますが、
人によっては「薄暗い」「入り組んだ」土地は好き嫌いが分かれそうですね。

今のところは同マンションの騒音問題などは聞きません。
(実際はどうだかわかりませんが)

以上
No.73  
by 物件比較中さん 2009-03-04 19:50:00
NO,72さん

回答ありがとうございます!!
実際に住まれている方の意見を聞くことってなかなかできないことなのでとても参考になります!

確かに販売のタイミングが悪かったのかもしれないですね。

私は駅からの距離も気になりませんし、ヤマイチ、ツタヤ、ファミマの寄り道コースも気に入りました☆彡
真剣に検討してみたいとおもいます!!

貴重なご意見ありがとうございました!!
No.74  
by 入居済み住民さん 2009-03-07 09:52:00
No73

いえいえどういたしまして。
ご近所さんになれるとよいですね(笑)
因みに住宅ローンは私は住信SBIネット銀行にしました。
他行に比べ金利がよいと思います。参考まで。

以上
No.75  
by 申込予定さん 2009-03-17 22:45:00
3月は買い時かな?
No.76  
by 入居済み住民さん 2009-03-24 19:52:00
結構来場者は多いみたいですよ
No.77  
by 匿名さん 2009-03-24 20:15:00
バルコニー側にお墓あるよね。
階によってはバルコニーからお墓みえるんのでは?
No.78  
by ご近所さん 2009-03-24 23:48:00
行徳バイバスを挟んで北側には住んではいけない。
なぜなら資産価値が極端に下がる。
小さい頃から相の川に住んでいて、南行徳小~南行徳中出身だったが、小学生の時からそのコンプレックスがあり、中学ではさらに大きくなった。

さらに南行徳中まで 毎日30分は辛かったし、馬鹿にされた。

地元民はそのイメージを皆もっている。

地方からくる人はパイバスを越えて、極端に道が細くなること・区画が整理されていないこと・街灯がなくなること・お墓、お寺が多くなること・コンビニ等がなくなること・綺麗(お洒落)な一戸建てがないこと・年齢層が高くなること・犯罪率が高いこと等見ていただければわかると思う。

ちなみにここの直ぐ近くの一戸建ては3480万で売り出されているのに対し、行徳バイバスを挟んで南側では4000万を切る一戸建てをみることはほとんどない。
No.79  
by 物件比較中さん 2009-04-14 17:00:00
もう、全部売れましたか?
No.80  
by 匿名さん 2009-04-15 00:04:00
ここの直ぐ近くにあり、ここと同じ行徳バイバス北側にあるキューブタウン浦安は新築3080万ですね。
ここよりかはいいと思います。
No.81  
by 匿名さん 2009-05-24 13:00:00
〇ューブタウン浦安は、うーん…。
こちらの方が、静かだしマンションらしいですね。
周りの環境の騒音が気になる人には、すごくおすすめですよね。
周りが静かで、少し驚きました。
駅から少し遠いせいかな。
No.82  
by 匿名さん 2009-05-27 00:34:00
〇ューブタウン〇安,
物件対象の比較になるんですか?
実際に見に行った人が、この物件や行徳の物件と比較するとは思えません。
本当に見に行ったとは思えませんね。
どこをどう比較すればよいのか教えて欲しいです。


ただ、確かに行徳の大手の物件と、この物件は比較すべきでしょう。
価格、建物品質、住環境、利便性、
なかなか面白い対象になると思いますよ。
No.83  
by 購入検討中さん 2009-05-28 04:19:00
今、この物件を検討しているのですが、1Fしか残っていないので気になっています。
実際、この物件の1Fの環境はどうなのでしょうか?

1Fなので湿気や冬場の底冷えが気になりますし、防犯の面でのどうなのか心配です。

入居住民の方か、お詳しい方教えてもらえませんでしょうか
No.84  
by 入居済み住民さん 2009-05-29 14:22:00
1階にすんでいます☆彡
私も1階は抵抗がありましたが、住んでみるとちょうどいい高さの目隠しがあるので歩いている人から中が見えることもなく、まったく気になりませんでした!
防犯面では出かけるときや夜は窓を閉めて鍵はかけています。

まだ冬を迎えていないので寒さについてはわかりませんが、今のところは湿気の問題もなく快適です。
風通しがいいので夏は快適に過ごせそうです。
No.85  
by 物件比較中さん 2009-05-30 07:26:00
1Fの日当たりはどうですか?

マンションの前に3~4階位の建物がありますが、グーグルのストリートビューを見ると日陰が・・・

それと、パンフレットに建設住宅性能評価と10年保障が取得予定と書いていますが、1年半以上前に完成しているのに取得予定っておかしくないですか?

もう取得済みなのでしょうか?
No.86  
by 入居済み住民さん 2009-05-30 22:11:00
日当たりはまあまあです。
部屋の中まで光が差し込むことはないですが、日中は電気をつけないでも生活できますよ。

保証のことは私も気になってききました。
パンフレットは販売開始時につくったものなので予定となっているようで、現在は取得済みとのことでしたよ。
No.87  
by 匿名さん 2009-05-31 08:44:00
元売主のハラコウサンから今の売主に変更になったみたいですが、ハラコウサンって会社どうなのですか?

ネットで倒産(危ない)ランキングに載っていましたが、販売会社もハラコウサンのグループだし

施工の志多組の倒産したし、あのマンション購入した後が心配です。

それに、住所が相之川だから仮に、引越しで売りに出したら売れなさそう(あのマンションも1年以上売り出しているのに完売してないし)

駅から遠いのか、造りが悪いのか
No.88  
by 匿名さん 2009-05-31 09:11:00
デベの原恒産、管理の合人社。
なかなか話題のコンビです。
購入、入居したら、
しっかりした意識を持って居住者が管理組合を運営しないと。
ここの管理組合のスレッドで合人社を参照してください。
ただ、居住者がしっかりと管理会社を監視すれば、いいマンションかもね。
No.89  
by 匿名さん 2009-06-09 04:16:00
なんか、このマンション売れてるみたい。
ホームページ開くと、1種類のタイプ以外
全部完売になっていた…。
びっくりだな。
No.90  
by 匿名さん 2009-06-09 20:06:00
比較にならないキューブタウンも完売したみたいよ
No.91  
by マンション住民さん 2009-06-10 02:37:00
理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁 合人社訴訟
マンション管理会社理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―
--------------------------------------------------------------------------------

 広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
 理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

 判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
No.92  
by 匿名さん 2009-06-10 11:32:00
居住者の皆さん、合人社には気をつけましょう。
No.93  
by 匿名さん 2009-06-10 22:01:00
施工は倒産した志多組・元デベはハラコウサン、管理は合人社。

こんなマンションいくら安くなっても買いたくないですね。
売れ残る理由がわかる。

そもそもパルコニー側からお墓がみえる時点でパスですね。
No.94  
by 匿名さん 2009-06-11 22:15:00
住民の方々が、主張すべきことを
しっかりと主張すれば大丈夫ですよ。


ただ、管理会社まかせにすると…
上記のスレの様に、修繕積立金もあっと言う間に…です。
No.95  
by 匿名さん 2009-06-13 18:16:00
管理組合のスレの合人社の項目見て!!
怖いことばかり書いてあるぞ。
本当なら、かなり…
No.96  
by 匿名さん 2009-06-15 08:16:00
91さん
 別レス「合人社ってどう」に参加している者です。91さんの記事を載せていただけないでしょうか?
 合人社に騙され困っているMSや、これから契約検討しているMSのサイトです。
 とても参考になりますので、ご協力いただきますと幸いです。
(よろしければ、私で91さん文書コピーし、添付させていただいても結構です。m(..)m )
No.97  
by ↑ 2009-06-16 18:42:00
96です。
91さん、福管連HPに、同様の記載がありましたので、そちらを引用いたします。
突然の申し入れ、失礼いたしました。
No.98  
by 匿名さん 2009-06-16 22:18:00
合人社が理事長を訴えたって本当?
管理会社が管理組合の理事長を訴えるって、あり得るのかね?
No.99  
by 匿名さん 2009-06-18 03:25:00
どなたか、合人社について詳しい方教えてください。
管理会社が合人社の場合、
注意すべき点も教えて頂きたい。
No.100  
by 合人社 2009-06-21 09:13:00
合人社って
いったい…??
No.101  
by 購入検討者さん 2009-06-21 15:40:00
このマンションの管理体制は、どうなっているのですか?

居住者の方、よかったら教えてください。
No.102  
by 買い換え検討中 2009-06-22 10:47:00
合人社に関しては、これをご覧下さい。
http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/
No.103  
by 匿名さん 2009-06-22 11:54:00
恐ろしい!本当ですか!
管理会社には余程気をつけないと。
No.104  
by 購入検討者さん 2009-06-23 10:34:00
実際に、合人社が管理をしているこのマンションは、
どんな感じですか?
No.105  
by 匿名さん 2009-06-24 08:05:00
管理会社の合人社のスレを見ると、
特定の居住者と結託して…
何かが起こると書いてある。
ここは、違うのか?
それとも、そうなのか?
No.106  
by 購入検討者 2009-06-25 03:11:00
居住者の方、実際にこのマンションの管理について、
教えてください。
No.107  
by 匿名さん 2009-06-26 22:21:00
残念ですが、居住者の方々には、
合人社の管理の実態について教えていただけないようで…。
No.108  
by 匿名さん 2009-06-28 20:37:00
完売したのかな?
No.109  
by 匿名さん 2009-07-01 08:34:00
完売みたいですね。
No.110  
by 匿名さん 2009-07-02 09:39:00
入居当初から合人社なら”こんなもんなんだ”と平穏にきっと暮らせる。生ゴミの中にはじめから居れば鼻が麻痺するように、何も感じない、分からない。生涯、世間と比較せず情報を入手しない環境にしておけばずっと幸せなんだ。北●鮮みたいに。完売してよかった。転売されて新鮮な風(入居者)がきて、なんだこりゃぁと騒ぎ慌てられないように、結束して一生この場で仲良く暮らそう。
No.111  
by 匿名さん 2009-07-02 12:49:00
まだ1戸残っているらしい。
No.112  
by 匿名さん 2009-07-05 21:07:00
合人社が管理をしていることを除けば、
いいマンションの様な気がしますが。
No.113  
by 匿名さん 2009-07-06 08:29:00
新規MSのため合人社も警戒し3~4年間は、それなりに機能するでしょう。また居住者側も『こんなもんか』と思い込めば、余計な波風はたたないでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる