千葉の新築分譲マンション掲示板「おおたかの森・柏の葉の今後の計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. おおたかの森・柏の葉の今後の計画
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2011-02-27 18:02:14
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】おおたかの森・柏の葉の今後| 全画像 関連スレ RSS

日に日に開発が進む両駅ですが、おおたかの森SCとららぽの大型開発から一旦落ち着いた両駅です。
これから何が開発されていくのか情報交換できればと思います。
マンション、商業施設、教育施設等々ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2008-05-02 22:47:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

おおたかの森・柏の葉の今後の計画

2: 周辺住民さん 
[2008-05-03 07:39:00]
柏の葉のららぽーとの北側には以下のものができる予定です。

・辻中総合病院(工事中)
・京葉銀行(+賃貸)(工事中)
・東大駅前キャンパス
・ららぽーと2(名称は仮)(+大規模賃貸)
・国際会議ホール
・ホテル
・マンション群(高層ツインタワー含め)

また、柏の葉キャンパス駅から見て、47号を超えたところに小学校予定地があり、今年度は設計の予算が組まれているようです。市長が名言しているので設立自体はほぼ決まりと思います。
3: 周辺住民さん 
[2008-05-03 09:51:00]
おおたかの近くに住む者ですが、柏の葉みたいに何が建つか情報公開が明確でないから
不安ですね〜(自分が知らないだけ?)
4: 匿名さん 
[2008-05-03 14:38:00]
>3
FR側だと、初石方面に少し行った交差点の角にクリニック建設中です。
(透析専門だったかな?)他はまだよく分からないですね。
ライフガーデン側では今建設中のところの他に、藤和の分譲
ジオの西側にも一棟(これは賃貸っぽい)北側では小山小学校の移転工事が
始まってます。さらに1ブロック北側に、たしか新日本建設のマンション建設予定地
として広大な更地がありますが、工事はまだみたいです。
柏の葉は三井が総合的にやってるのに対しておおたかは区画毎にいろんなデベが介入しており
統一感の無さは否めませんね。5年後10年後の街の様子が予測できない。どうなるんだろ?というお楽しみもある反面、ちょっと心配だったりします。
5: 周辺住民さん 
[2008-05-04 22:29:00]
おおたか周辺では戸建用の宅地整備は活発化しているようですね。
大型の施設より戸建中心なんでしょうね。
グランドアヴェニューでようやく追加の2店舗が入りますね。あと1テナント分スペースが空いているので何が入るか楽しみです。
ところでフォレストレジデンスモデルルーム跡地にできるとされてた交番はどうなったのでしょうか?まだまだ先ですかね〜
6: 匿名さん 
[2008-05-10 21:37:00]
おおたかの森周辺についてですが、「おおたかの森お散歩日記」というブログが参考になりますよ!
http://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/
7: 周辺住民さん 
[2008-05-11 00:03:00]
現状優先であれば、ある程度店舗等が完成しているおおたかの森は魅力的ですね。
ただ、流山市の経済状況が悪いため道路等の公共設備の開発が遅いのが懸念ですね。
作りかけて数年間放置されている初石方面への道路はいつ完成するのでしょうか?
8: 周辺住民さん 
[2008-05-11 01:14:00]
千葉県のHPにある柏の葉国際キャンパスタウン構想です。
参考になります。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/kikakuchousa/campustown/inde...
9: 匿名さん 
[2009-05-20 20:03:00]
柏の葉に一番近い電車で行きやすいゴルフ練習場はどこですか。
10: 匿名さん 
[2009-05-20 20:50:00]
茨城ゴルフ倶楽部とか近いみたいですよ。みらい平から送迎バスで5分だそうです。先日はワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップが開催され、多くのギャラリーがTXに乗ってくれたようです。諸見里しのぶもTXを利用し乗車人数に貢献したと聞いています(笑)
http://www.ibarakigc.jp/
11: 周辺住民さん 
[2009-05-20 22:09:00]
柏の葉キャンパス周辺、三井はたくさんの土地を押さえていますね。

建設の始まった147,148街区に加え、パークシティ一番街の北側、南側の区画の一部、
そして柏の葉公園に抜ける道の交差点の西側の区画も...

全ての区画を三井が開発するかは定かではありませんが、「三井の街」の感がします。
12: 周辺住民さん 
[2009-05-21 16:06:00]
>>09さん
ゴルフの練習場は柏の葉にもありますよ。 たとえば柏の葉公園と東大の間の道を西(江戸川台駅方面)へ行くと十余二小学校の交差点の直ぐ先右にあります。 歩いてではちょっと厳しいかもしれませんが、自転車ならばわけはないと思います。(柏の葉公園を抜ける快適なサイクリング・コースです。)

>>011さん
ここはもともと三井のゴルフ場があったところです。 三井が押えたのではなくて、三井の土地に駅を造ったのです。
13: 周辺住民さん 
[2009-05-21 22:58:00]
>12さん、 11です。

ここにゴルフ場があったのは覚えています。入り口は質素でしたが、中は豪華だった
そうですね。

今のパークシティ一番街は換地に建てたと聞いていますが、147街区などは県に譲渡して
また落札してますよね? その他の土地も競争入札して落札しているようです(できレース
かもしれませんが)。

なので三井が気合いれてるのかな..と思った次第です。
14: 匿名さん 
[2009-06-24 18:46:00]
>13

下手に安いマンションを建たせないためじゃないのかな。
一番街が売れ残ってるのは、周りに安いマンションがあるからでしょう。
15: 匿名さん 
[2009-06-24 22:07:00]
柏の葉は三井が専門の部署を作っており
相当な長期スパンで開発するみたいですよ。
これからの発展が楽しみです。
16: 匿名さん 
[2009-06-26 01:42:00]
千葉大が柏の葉から撤退しますね。
土地を売却して西千葉に集結させるそうです。

跡地は分譲マンションでしょう。
将来のスラム高齢化が心配です。
17: 匿名さん 
[2009-06-26 07:46:00]
一層東大に売却して全部東大キャンパスにすればよい
18: 匿名さん 
[2009-06-26 08:24:00]
東大って言ってもなあ…、学部が来てくれるなら将来の発展有望だが…
留学生受け入れ用施設なんだよなあ…、これから日本にくる留学生ゆうたら…、くわばらくわばら~こりゃあたまげた発展やでぇ~
19: 匿名さん 
[2009-06-26 09:55:00]
日本への留学は、欧米系は極めて少ない。
東大でもアジアからの留学生が80%以上。
柏の葉中華街。それはそれで良いと思うが。。
20: 匿名さん 
[2009-06-26 11:39:00]
千葉大の移転問題は白紙撤回されたようですね。
今朝の朝日新聞に載ってました。
21: 匿名さん 
[2009-06-26 13:20:00]
松戸はずいぶん前から
反対の話が出ていたけど
柏の葉撤退の話から
柏市の撤退反対の意思表示
そして撤退白紙撤回まで
かなりのスピードでの話でしたね。
22: サラリーマンさん 
[2009-07-19 22:45:00]
キャンパス駅西口から本当の柏の葉1、2、3丁目に抜ける道路の計画を知っている方、お願いします。
23: 匿名さん 
[2009-07-19 23:03:00]
24: 匿名はん 
[2009-07-21 19:40:00]
23さん、お詳しいですね。よくご存知で、恐れ入ります。
しかし、この計画には合致しないような、ららぽーと建物の凹み部分の駐車場にはがっかりですね。
25: 匿名さん 
[2009-07-23 12:37:00]
確かにあそこに駐車場はいらないと思う
なんであんな事になってんだろうか?
26: 匿名はん 
[2009-07-23 15:35:00]
まったくもって、殺風景ですよね。
27: 匿名さん 
[2009-07-24 15:50:00]
確かに空地がいっぱいあるからな
しかしTX開通当時(4年前)を知っている人であれば
その時こそ殺風景で
今とは想像つかないような場所だったと解るはず
今後も5年程すれば相当町の雰囲気は変わるだろうな
28: マンコミュファンさん 
[2009-07-24 17:07:00]
ヒューマンスクエア グランロマーニャが完売するのはいつですか?
ららぽ効果でせめて千葉ニュータウン中央や印西牧の原程度には発展して欲しい・・・。
29: 匿名さん 
[2009-07-24 17:31:00]
千葉ニュータウンのような本当に何も無いところを開発した地域は拓けているのが新線の駅前だけで、徒歩圏以外の場所は人口が伸びず、頭打ちになるみたいですよ。街(市)全体の発展を考えたら柏や流山のように様々な路線が交錯して幅広く発展する地域を選んだ方が将来的にはいいと思います。後は好みの問題だけど行政規模を考えた場合、千葉ニュータウンも検討地域なら、TXの茨城区間も自然が多く今後の発展も見込めていいと思います
30: 購入検討中さん 
[2010-08-04 23:17:28]
前レスから早1年が経ちましたが、皆様いかがお過ごしですか。
柏の葉も三井の二番街が出来つつあり、だいぶ変わってきましたね!
駅近の戸建て物件はまだ出てこないのでしょうか?
31: 匿名さん 
[2010-08-05 00:29:53]
これは、おもしろいスレを掘り起こしてくれましたね!!

駅近戸建て狙ってますが、ほんと土地でてきませんね。
柏の葉1番街前の空き地(トヨタレンタカー周辺)はやく売りにださないかなぁ。

32: 匿名 
[2010-08-05 15:25:43]
裡阿音
33: 匿名 
[2010-08-06 21:48:23]
おおたかに住んでいますが、立ち退きで移ってきた成金農家が駅前に豪邸を建てて幅を効かせていて、なんだかって感じです。

農家の老人好みのセンス悪い家ばかりで、景観なんてあったもんじゃないです。

立ち退きってそんなに儲かるんですかね?
34: 匿名 
[2010-08-06 22:30:00]
でもその農家の地権者らが立ち退きしなければ、今のTXの開通もおおたかの森の開発も儘ならなかった訳で幅を効かせて当然。
35: 匿名さん 
[2010-08-06 23:22:41]
>>33
お陰で駅周辺がゆったりした風景になって良かったんじゃないの?何十年か経ったら相続が発生してまた違った風景になっていくよ
36: 匿名 
[2010-08-06 23:44:01]
おおたかの表玄関にセンス悪い農家の豪邸やチープな地主のアパートが2〜30年は残る訳で、折角高い金出して家建てても老後まで景観は期待できないですね。
37: 匿名 
[2010-08-07 08:17:28]
必死過ぎw
38: 周辺住民さん 
[2010-08-07 12:33:45]
>>36
おおたかの森に住んでいるけれども「表玄関にセンス悪い農家の豪邸やチープな地主のアパート」なんて見たこともない。 表玄関というのは駅前(多分南口)のことだと思うが、駅前にはおしゃれなS.C.や駅前広場、きれいな公園があるだけ。 
そもそも駅前は都市計画上、商業地域または共同住宅地域に指定されており、旧地権者の換地には一切なっていないから、36のいうようなことがあるはずもない。 おそらく36は現地を一度も見ていないのだろう。 もし見ていればなお悪いが…
39: 匿名さん 
[2010-08-07 15:00:17]
柏の葉の駅を利用しておりますが、おおたかの森の駅前(SC~交番~マンション前公園)方面は
空間が贅沢に使ってあって素敵だと思いますよ。
空も広く見えますし、開放感が素敵です。
イノダコーヒーもあって、比較的低層建物(飲食店舗)が出来ていてうらやましい。
柏の葉も素敵ですが、昼間は駅前マンション前の道路など大型トラックが大きな音を立てて国道に抜ける
ため?に走りますし、駅前の公園や広々とした静かな空間は無いです。
(緑の回廊?を作るということですが、商業施設や建物の間に緑を埋めているように感じました)
どちらも開発途上なので、個人的好みが決定づけられることはないけれど、現時点や行政のサポートを
考えたらどちらに住むほうがいいのかなぁと悩みます。
40: 匿名さん 
[2010-08-08 00:26:32]
おおたかの森は表玄関は綺麗ですよね。
でもSCの反対側を出たらもう
その通りです。
やっぱし住んでいいのは
フォレストレジデンスまで
なんじゃないでしょうか。
41: 匿名 
[2010-08-08 12:39:17]
表玄関という表現は良くなかったですね。
綺麗なのは、scだけということです。
駅5分圏に住んでいますが、皆さんのイメージとは大分違いますよ。
電車で二駅の柏迄のアクセスの良さも謳われていますが、実際は車社会ですから、細い道が多く渋滞します。
生涯住もうとは思わないですね。特に戸建は。最近アパートがまた増えてますよ。将来古いアパートばかりの汚ない街並みになりそうです。
42: 周辺住民さん 
[2010-08-08 14:46:17]
>>41
どの辺りに住んでいるのでしょう?少なくともおおたかの森徒歩圏で流山市内ならこれから新しい道がどんどん繋がっていくので不便は無いはずですが?柏駅周辺は駐車場も少ないし、交通量も多いし、渋滞は発生し易いですが、TX開通で昔のような大混雑は全く無くなりましたよ
43: 匿名さん 
[2010-08-08 15:52:58]
これから新しい道が繋がって行くから
不便が無いって、今が不便ですよ。。
野田方面は良いにしてもあまり用は無いし
買い物やらで出る柏方面はどうにもこうにも…
おおたかの森エリアから車で出るのが
大変な渋滞で不便しています。
44: 匿名さん 
[2010-08-08 16:37:57]
ビックカメラに野田線使って10分以内で行ける。おおたか便利過ぎ〜
45: 匿名さん 
[2010-08-08 17:10:04]
柏に行くのに車を考えるあたり周辺住民とは思えないね。おおたかの森まで徒歩5分、野田線に乗って5分で行ける柏駅になんで車で行くの?しかも、今が不便って、いつと比べた不便なんだ?やっぱり釣りなんだろうね(笑)
46: 匿名 
[2010-08-08 18:53:00]
何でって、車は便利だからでしょう。
都心ならまだしも、柏に車で行く事を否定するのって。中学生じゃないんだから。
47: 匿名 
[2010-08-08 19:08:46]
この辺りは確かに車社会ですよ。子供がいると特に車の方が何かと助かったりしますからね。

48: 匿名さん 
[2010-08-08 19:27:49]
車の話をしているのに
電車の話に切り換えようとしていますね。
電車はさておき、車では大変ですよ。
6号方面はほんとに大変です。
49: 周辺住民さん 
[2010-08-08 20:34:22]
そうですね、ホントに大変ですね。でも地元民は色んな裏道知ってますからそれ程不便じゃないですよ。しかも今は色んな所にショッピングセンターや大型店が出来ましたから柏に行く機会も減りました。だから6号線に出なくても用は足りますし、16号線を抜ける裏道もありますからね。それでも不便に感じるなら他の地域を検討したほうがいいでしょうね。しかし電車利用が楽で、高速道路のICもすぐのTX沿線、私は非常に便利だと思っていますよ
50: 匿名 
[2010-08-08 20:48:18]
夏の16号沿線は地獄
51: 匿名 
[2010-08-08 21:33:44]
16号は時間によっちゃ6号まで渋滞のこともあるな。

だが、地元民で馬鹿正直に16号で柏方面に行くのはありえないだろ。

裏道の更に裏道まで結構充実してるぞ。
52: 匿名 
[2010-08-08 21:44:12]
違う。空気。
53: 匿名 
[2010-08-09 00:16:33]
私も柏によく車で行きます。エコではないのを承知してますが…


おおたかに移り住む前も車社会の街でしたので、車で行動することがいまでもよくあります。

柏に行くのに、おおたかの森病院の前の渋滞をなんとかして欲しいですね。あの辺りは柏市と流山市が入り組んでいて、難しいみたいですが…

FR前の道がセントラルパークへ繋がれば少しは緩和されるかなと期待しています。
54: 周辺住民さん 
[2010-08-09 09:00:25]
車利用だけを考えると、おおたか近辺は不便ですね。インターはそこそこ近いけど、基本的に周辺道路が狭く、混雑しています。東武線も高架ではないので、わたるのが不便。
ただ、電車の便は、2線通っているし、TXは快速も停車するので便利。
街としては、柏の葉の方が統一感があり今後の施設の充実も期待できて魅力があるかな。
おおたか、柏の葉 どちらも車で同じくらいでいけるのだけれども、SCはおおたかよりららぽの方が楽しくて行く気になる。
55: 匿名さん 
[2010-08-09 09:22:33]
駅前マンション群が統一感あると言われてもねぇ。半径200m越えればラブホもあればパチンコ屋乱立の柏の葉はなんか貧しい雰囲気が漂うなァ。柏市の財政がとんでもなく厳しいから、投資の期待は薄いしね
56: 周辺住民さん 
[2010-08-09 12:23:04]
>>54
いっていることは「住民」としてではなくて「他地区からの来訪者」としてのようなので、住民としてはどうでもよいのだけれども、内容的に色々とおかしいので敢えて一言。

>>インターはそこそこ近いけど、基本的に周辺道路が狭く、混雑しています。
柏インターからも流山インターからも広い立派な道路が通っている。 どちらのインターを使うにしろ、途中渋滞は殆どない。 あるとすれば、柏の葉付近(味の民芸のある交差点辺り)を通る場合だけだが、通らないで済む経路はもちろんある。

>>東武線も高架ではないので、わたるのが不便。
高架ではないが、道路の方が下に潜る立体交差があるので、全く不便ではない。

>>SCはおおたかよりららぽの方が楽しくて行く気になる。
どちらのSCが楽しいかは、利用者の民度にもよるので「ららぽの方が楽しい」と思うのは自由だが、世間一般の評価は(柏の葉の住民も含めて)かなりの程度おおたかの森SCの方が上。 少なくとも電車を利用しての来店客は圧倒的におおたかの森SCの方が多い。
57: 匿名 
[2010-08-09 12:46:27]
何か柏の葉(柏市)vs流山おおたかの森(流山市)みたいな感じのレスが多くてイヤな感じ。


実際、自治体の関係もそうだから焼肉みっちゃん付近の交差点渋滞も当然解消されない。もっと互いに歩みよっていい街づくりを目指せばよいのに…
58: 匿名 
[2010-08-09 13:22:20]
今回の流山市の力の入れようは相当。
すでに柏駅がある柏市のやる気のなさも相当。

この本気度の差が、10年20年先に出てくるだろう。

というか、景気を考えれば、残念ながら共倒れが一番可能性高いな。
59: 関係者 
[2010-08-09 13:26:23]
茨城のヤル気は相当。
財政難の度合いも相当。

何せ奥が発展しないと…。
60: 周辺住民さん 
[2010-08-09 14:14:18]
>>57
>>もっと互いに歩みよっていい街づくりを目指せばよいのに…

といわれても、両地区で何か交渉事をしている訳ではないので、歩み寄りようもないと思うが…
もし「歩み寄りをすればよくなる案件」が1つでもあるのなら例示してほしい。

例えば「焼肉みっちゃん付近の交差点渋滞」も、単に柏市の財政事情に加えて、怠慢とやる気のなさが原因であり、別に流山市との歩み寄りがどうこういう問題ではない。 流山市としても要望くらいはしているかもしれないが、内政干渉になるような口出しはできない話。
(もっとも、この交差点の渋滞は10月に予定している調整池横の新道路開通により、かなり緩和されるはずと期待はしているが…)
61: ご近所さん 
[2010-08-09 16:16:55]
「焼肉みっちゃん付近の交差点渋滞」はおおたかの森方面からの右折車が原因ですからセントラルパークに繋がる道が開通する秋には解消すると思います。ただ江戸川台西から西初石に繋がる道路も開通するので交通量はずいぶん増えるでしょうね。でも色々なお店が増えると思うので近隣住民としては楽しみです
62: マンコミュファンさん 
[2010-09-04 09:00:35]
流山おおたかの森の今後の計画

以前別のスレにて書いてあったのを引用させていただきます。

No.65 by 近所をよく知る人 2010-02-23 04:09


駅から5分に建つ計画はありますが、時期が不明なものが多いです。もちろん絶対建つ保障はありません。また、価格は想定ですが、どこの物件でも仕入れた時の坪単価である程度は想定できます。

①SC道路挟んで反対側の住友物件
 →徒歩3~4分くらいだと思います。今年中に完成予定。
  価格は、坪単価から判断するとクリアヴィスタの1.25倍くらいと想定。
  クリアヴィスタで3000万円だとすると、3800万円弱でしょうか。
  駅4分で住友だから付加価値がついてもっと高く設定されそうですが。

②駅前住友物件
 →徒歩2分くらい。328戸の大規模物件。10末完成予定でしたが駐車場化してしまったため、当分着工しないでしょう。価格はおおたかの森トップクラスと勝手に想定。PV同等の5000万~でしょう。ただ、今はその値段だと売れないため、市街地開発が進み、価値が上がってからの販売かもしれません。

③BELISTA北西
 →徒歩4分ちょっと。時期不明。まだまだ整地できていないため平成30年頃?
  最も大きな共同住宅地であるため大規模物件の可能性あり。
  価格は、時期にもよるが大手の物件でなければBELISTA並みと想定。4000万周辺。

④FR調整池超えた南側
 →徒歩7~10分。時期不明。工事の進捗具合から3~4年後?
  坪単価は不明。

⑤オーベル南
 →徒歩12分くらい。時期不明。工事の進捗具合から3~4年後?
  共同住宅地だが商業施設の可能性あり。複合型?UR次第。
  ※個人的にはスーパー希望。

⑥BELISTAとジオの間
 →徒歩5分。時期不明。4000万~?

⑦その他 商業区域内のマンション。


63: 近所をよく知る人 
[2010-09-05 01:45:11]

私が記入しましたが、細かい訂正箇所があるので勝手にやってほしいですが、
⑥は高齢者住宅が建つために訂正です。

うぅーん、現状でも価格は妥当かなと、、、シティテラスの価格は
かなり柔軟性が高く、いきなり73㎡:5000万も可能性はあります。
現実的なラインだと、第1期は73平米:4300万で様子を見て、希望者が
多ければ、2期:4500万、次期:4800万となるのではないでしょうか。
64: 周辺住民 
[2010-11-30 20:24:15]
いつの間にFR前から流山センパ迄の道路開通してたんだ!
確かあの道路沿いってマンション計画あったような?

しかし、これでオーベル、クリアヴィスタ前の道路と江戸川大学沿いの道も繋がればもっと便利になりますね。


65: 匿名さん 
[2010-11-30 21:04:38]
>>64
今月中旬に開通しました
まだ片道1車線ですが、快適です
お陰で松戸市内からおおたかの森までとても近く便利になりました
66: 匿名 
[2010-12-01 07:31:15]
開通は良かったけど、片側1車線なんだ。将来的には車線が増える可能性はあるのかな?
67: 匿名 
[2010-12-01 08:32:15]
FR前の道路は再来年くらいには、片側2車線道路になるハズですよ。
68: 匿名さん 
[2010-12-01 11:13:15]
>>66
TXからよく見えますよ。片道1車線は仮の開通
まもなく片道2車線になります
69: 66 
[2010-12-02 11:34:03]
>67、68さん
情報ありがとうございました。

昨日初めて開通道路通りましたが、調整池付近の旧交差点部分は早く整備しないと結構危ないなと感じました。
70: ご近所さん 
[2010-12-02 20:23:51]
>>69さん
>>調整池付近の旧交差点部分は早く整備しないと結構危ないなと感じました。

開通初日に早くも衝突事故が発生しています。 この交差点に信号機を設置してから供用開始すべきだったと思いますね。
71: 匿名さん 
[2010-12-02 20:44:51]
道路交通法では左方優先と決まっているんだけどね。
72: 匿名さん 
[2010-12-02 22:19:48]
>>71
いや、開通を知らず、行き止まりと思って右折したら対向車が来た、という衝突です
その後、注意喚起の表示がされました
73: ご近所さん 
[2010-12-04 16:08:11]
本日2回目の事故発生
74: 周辺住民さん 
[2010-12-07 13:29:55]
私も気をつけないと。
75: 匿名さん 
[2010-12-07 13:39:18]
事故る理由がよくわからないのですが、対向車が見えないような坂道だったりするのですか?
76: 匿名さん 
[2010-12-19 01:02:01]
左方優先は道幅が同じ場合だけ。
あの道は新しい道優先でしょ。
77: 匿名 
[2011-02-04 20:11:36]
手賀沼から柏経て延びてる大堀川の遊歩道。おおたかの森の部分(クリアヴィスタとか)はいつ完成?
78: 周辺住民さん 
[2011-02-04 20:22:04]
>>77
大堀川リバーサイドパークプロジェクトですね
平成24年度までには完成する予定のようです
79: 周辺住民さん 
[2011-02-04 21:55:55]
サイクリングできるようにならないかなぁ。
80: ご近所さん 
[2011-02-05 15:43:28]
>>79さん
サイクリングは今でも十分できますよ。 豊四季駅前から江戸川大学方面への道路と大堀川が交差するあたりから、手賀沼東端まで自転車・歩行者専用道路が続いています。 特に手賀沼の南岸沿いの道は、非常によく整備されている素晴らしいサイクリング道路です。
交差点から西も専用道路ではありませんが、広い歩道に人通りが殆どないので快適なサイクリングが楽しめます。
81: 周辺住民さん 
[2011-02-06 06:14:26]
>80さん
ありがとうございます。そうなんですか~。
かしわでのあたりの遊歩道を通ったことがあるんですが、あの道が手賀沼まで続いているとは知りませんでした。暖かくなったら手賀沼まで行ってみます!
82: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 21:09:23]
あちらこちらで土壌汚染があった(過去形なのかな)ことが
住人としては心配です・・・

83: 匿名さん 
[2011-02-11 22:09:38]
新しいお店ができる予定とかないですか?
最近あまり変化がないようでつまらないです。
84: 近隣住民 
[2011-02-27 05:59:48]
元々三井のゴルフ場だった柏の葉は、三井の開発は早いですね。
逆におおたかの森は元々バラバラの地権者をまとめてからの開発になるため、時間がかかっているよう。
けれどこの2つの緩急、織り交ぜた開発を一つと見れば、将来魅力的な地域に変化していく可能性はあると思います。未来都市のような柏の葉、落ち着いた雰囲気のおおたかの森。
市単位で争うのでなく、TXの隣駅同士の協調協力した地域づくりを目指してもらいたいです。
柏の葉をほぼ独占している三井さんは営利だけでなく、地域に根差した20年30年先の視点で街づくりに参加してもらいたいです。流山市さんは自然環境を生かした街づくりを。お互いの特長を協力して生かしてもらいたいです。
85: 匿名さん 
[2011-02-27 11:38:41]
>>83
柏の葉駅前に新しい商業施設の建設がはじまりましたよ。
7F建てで店舗、飲食店、オフィスと書いてあったと思います。
86: 匿名さん 
[2011-02-27 13:22:10]
>>83
おおたかの森では西口ロータリー建設工事がいよいよ始まり
駅前に繋がる新しい道路が開通しました
4月に仮設ロータリーが出来ると江戸川台東、江戸川台西、流山本町からバスが通るそうです
羽田や成田からの空港バス誘致も行っているとのこと
北口駅前もいよいよ開発が始まるそうですが、
駅から離れた所では賃貸マンションやアパートの建設が多くなってきました
景気も上向きになってきて、このところ開発の速度が速くなっている気がします
87: 匿名さん 
[2011-02-27 14:31:11]
街として安心するには、
小児科、内科、耳鼻科、眼科等の医院が必要です。
今日もおおたかの森SCで、買い物をしてついでに¥1000カットで散髪してきました。
周辺の森をはぐくみながら、ゆっくりでよいから
着実な街づくりをしてほしいですね。
88: 匿名さん 
[2011-02-27 15:09:29]
>>87
おおたかの森駅周辺では
徒歩10分のおおたかの森病院に、ほとんどの診療科目がありますし
東口のライフガーデンには内科、アレルギー科。耳鼻科、
西口徒歩5分には透析の出来る内科医院
南口には医療モールが出来る予定です
柏も流山も古い街なので病院は結構ありますよ
ただ人口増加とともにもっと増えて欲しいと思っています
89: 匿名さん 
[2011-02-27 18:02:14]
>>88さん
情報あり、です。
計画はされているのですね。
妻は車を運転できないので、
徒歩or自転車で利用できる医療機関ができてくれると、安心します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる