「オートロック暗証番号の『ばらまき』は規制できないか」というスレの32です。
別スレのほうがいいというお勧めをいただいたので、このスレを立てました。
理事会活動をしていると、「居住者」を定義しなければならないことがよくあります。たとえば、暗証番号方式のオートロックマンションでは、居住者にのみ番号を教えるとか。集会室の使用を居住者にかぎるとか。
その「居住者」、みなさんのマンションではどう定義していますか。
いくつか例?をあげますと
A 夫は単身赴任で遠隔地。妻だけが住んでいる。夫は居住者?
B マンションを別荘的に使っている。週に1〜2日だけ来る人は居住者?
C 女の部屋に、恋人の男(自宅あり)がいりびたり。男は居住者?
D 人に貸している(自分は住んでない)区分所有者は居住者?
ほかにもいろいろと微妙なケースがあると思いますが、なるべく、「こうあるべきだ」論ではなく、「現にこうしてます」という事例をお教えいただければ幸いです。
[スレ作成日時]2006-09-13 18:26:00
居住者をどう定義していますか
38:
匿名さん
[2006-09-20 17:17:00]
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代理人さんが本当に責任を持って対応してくれると思います?
私の経験では、息子さん(区分所有者)がロンドンに転勤になり、その父親
が代理人という事だったので、使用料のみならず管理費等の督促をしたところ
「息子が帰国しなければ対応できない」との事で、ようやく完済したのは10
ヶ月後だったって事もあったよ。
それとか、不動産仲介業者が占有者の管理費・使用料を組合に支払う代理人
(契約事項)となっていたにも拘わらず何ヶ月も滞納し、その担当者はいつも
居留守を使ってた。
いちいち面倒くさいと思ってる方がちゃんとした代理人をたてるとは思わないなぁ。
管理組合と直接関係が無く、規約・細則でもしばられないようなどこの馬の骨だか
判らないような代理人と交渉する方がよっぽど揉め事になって問題になるんじゃないの?