現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
ご近所のいがみ合いについて理事会はどう処理しますか?
5:
匿名さん
[2006-10-23 16:45:00]
|
>>生活に関する管理規約は、自主的な遵守事項です
管理規約は、法的根拠に基づいていますので「自主的な」は間違っています。
>>罰則規定はないでしょう
規定自体というよりも、法的に取り扱われそうですが・・・。
国土交通省の定める使用細則の第4条1項に騒音・振動に関する事項があります。
さらに管理規約には第67条1項にそれらの是正に関する事項が記載されています。
>>標準管理規約を基本とするもので一般的にはないと思います
普通の見解では標準管理規約が一般的ではないのですか?
04さんのマンションにないから一般的ではないというのはどうなんでしょう。
そういう見解なら、早く総会で標準管理規約に基づく規約の作成をお勧めします。
>>理事会が管理規約の番人ではありません
管理規約を守らせるのが理事会であってそれでも対応できないことがあった場合は
組合員で話し合う(総会等)のであってこの発言(書き込み)間違っていると思います。
『スレ主』さんの管理規約がどうなっているかわかりませんが、
標準管理規約に基づくものでしたら、理事会として関与しても
全く問題ないように思います。
もっともそこまで積極的に対応するかは理事会次第かと思いますが・・・。