管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベーターに自転車を載せることは?
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2024-05-11 19:19:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エレベーターに自転車を載せることは?

148: 匿名さん 
[2014-12-26 08:43:42]
>142

そうか、あんたの家の中はきたないのか
149: 匿名さん 
[2014-12-26 08:47:40]
ホームレスの話か?
150: 匿名さん 
[2014-12-26 08:57:15]
何れにせよ、自転車を乗せて乗り降り時に事故が起きた場合、管理組合として責任とれませんよ、エレベーターに傷付けたり、ほかの住民に迷惑かけてトラブルが起きたり…面倒なことを、未然に防ぐための防御策と思ったら良いのでは?
151: 匿名さん 
[2014-12-26 09:10:35]
確かに、車椅子や、手押し車の御老人は危ないです。
ケースバイケースですが。
152: 匿名さん 
[2014-12-26 10:39:23]
住まいに詳しい人!
自転車と車イスを同列にするな!
153: 匿名さん 
[2014-12-26 12:21:12]

ごちゃごちゃ言う前に、自分で分譲マンションを買って下さい。

分譲マンションを持ってない人が、何を言おうが部外者の妄想です。
 
154: 匿名さん 
[2014-12-26 12:28:48]
開き直って営業するなよ。
食堂で飯食ってきな!
155: 匿名さん 
[2014-12-26 12:57:16]
>>152
住まいに詳しい人!って?
156: 匿名さん 
[2014-12-26 13:00:42]
唐突にどうしたよ。頭パッカーンしたのかい?
157: 匿名さん 
[2014-12-26 13:28:31]
高級自転車や電動自転車は、駐輪場には置きたくないんだろうな。
やっと買えたものだしね。
もっとお金持ちになったら、それぐらい取られてもどってことはないだろうが。
やはり、高い物を買うと気になるよね。
158: 匿名さん 
[2014-12-26 13:30:22]
ここに限らず、分譲マンションを買ってもいないのに、分譲マンションを持っているかのように振舞い、自分勝手で適当なことを投稿してる人は邪魔者でしかありません。
単に、荒らして自分だけが楽しんでると錯覚して、自分の現状を誤魔化しているに過ぎないのです。
ネットで調べたことでさえ、まともに理解できないため、誤解した内容を平気で投稿して自己満足してるだけです。

最初から、自転車が持ち込めるように設計されたマンションで無い限り、折り畳み式自転車を折りたたんで専用の袋などに入れない限り、エレベーターに自転車を載せることは許されていません。
159: 匿名さん 
[2014-12-26 13:43:34]
熱くなってどうしたよ?
規約違反じゃないと取り締まりは無理。
160: 匿名さん 
[2014-12-26 13:53:20]
一行でケチつけてる人が居ますが、スレに興味もなさそうですし、マンションとか、エレベーターとかましてや自転車とは無関係の人間と思われます。
何があったか知りませんが、人に迷惑かけずに他で荒れて下さい。
161: 匿名さん 
[2014-12-26 14:01:31]
うちのマンションでは、使用細則に自転車をエレベーターに
乗せてはならないとなっているよ。
以前は、規制はなかったんだけど、乗員が多い時には邪魔だし、
エレベーターに傷がつくから、細則で禁止したんだよ。
電動自転車の者は、バッテリーだけ外しているみたいだね。
162: 匿名さん 
[2014-12-26 14:04:01]
>159
>熱くなってどうしたよ?
>規約違反じゃないと取り締まりは無理。

熱くなっていないように振舞い、自分を偉くみせようとしている上げ底人間ですね。
規約違反と言いますが、分譲マンションを購入した人なら分るのですが、規約は不完全なものであり、書き漏れていることが沢山あります。
販売時に自転車を持ち込めないようになっているマンションの規約に、自転車を持ち込んではいけないと言う規約条項がないのは良くあることです。
何故なら、購入時点で、自転車は持ち込めないことを理解した上で購入しているからです。

よって、分譲マンションを賃貸で借りてる人くらいじゃないと、こんな矛盾した屁理屈を言う人はいないのです。
163: 匿名さん 
[2014-12-26 14:18:14]
良くあることだけど、規約になければ効力はない。

一人で愚痴るしかないね。
164: 匿名さん 
[2014-12-26 14:27:02]
エレベーターに乗せる人の言い分は、駐輪場の空きがない、というものが多いため、規約に入れても管理組合から強く言えないのが現状です。
一応、エレベーターに乗せるのは禁止ですけど。



165: 匿名さん 
[2014-12-26 14:29:30]
>163
周知の事実として、法律に、他人を殺してはいけないとは載っていないのと同じことです。
あなたの屁理屈だと、神奈川県では全ての公共の場での喫煙は禁止されていますが、場所によっては、公共の場なのに、禁煙と明記していない場所もあります。
しかし、神奈川県内の公共の場での禁煙は周知の事実ですから、書いていなくても禁煙にしないといけないのに、書いていないのだから煙草を吸ってなにが悪い、と言ってるのと同じことです。
あなたの言い分は、この程度のことなのです。
166: 匿名さん 
[2014-12-26 14:36:43]
自転車をEVに載せるなんてかなり庶民的な団地ですか。

EVはそれなりの絨毯敷きになっていますから自転車は常識的に載せないでしょう。
載せてもせいぜいベビーカーですかね。
167: 匿名さん 
[2014-12-26 14:40:22]
空にでも叫んだら?
何も変わらないから 笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる