マンション管理組合、理事会板完成したんですね。(管理人さんありがとうございます)
先日2年目の総会があったのですが、質問が多く結局2時間では終わりませんでした。
(会場の都合上、借りれたのは2時間です)
50世帯弱のマンションで、出席者は半数。若干1名マニアックな方がおり質問がディープで、
議案だけの質疑応答で終わってしまい、その他のざっくばらんな意見交換まで取り組めませんでした。
アンケートはとっていますが、やはり生の声も聞きたいと思いました。
マニアックな方はクレーマーってほどではないのですが、他の方が意見する物理的な時間がありません。
もし質問があれば事前に募集(?)したほうがよかったと思ったのですが、
皆さんのマンションでは合理的に勧める場合の方法と、総会の時間等どうされていますか?
仮に3時間にしても時間は足りないと思いますので、長くすればいいとも思わないのですが・・。
[スレ作成日時]2006-06-15 15:26:00
総会は何時間の予定ですか?
19:
理事さん
[2006-06-21 12:51:00]
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議長が、脱線した段階で歯止めをかければいいだけでしょう。
言うまでも無く、議案以外の質問や提案は受け付ける必要はありませんよ。
どうしてもあるのなら、そういうのは時間の最後、質疑応答ですべきこと。
まぁ、どこまで事前の準備ができるかじゃないでしょうか。
ウチの規約だと、2週間前までに告知ですから、そのときに議案を組合員に配布します。
総会までの間に意見等を募って、質問状リストを作成・・・でOKですね。