先だって行われました総会にて決議承認された事項(4分の3以上承認)
に対して不満がある組合員が管理会社へ意義申し立てをしています。
議案に関して「理事会が勝手にやっている」という主張だそうですが、
当理事会は定例会前にはその情報や資料を掲示板へ開示し、
参加希望者を募ってきました。
もちろん、議事録も公開しております。
また、毎月、当管理組合情報紙をを発行しており、
包み隠しは何もない、開かれた理事会運営をしております。
多かれ少なかれ、議案に対して不満がある組合員はどこの管理組合にも
いるものと思いますが、そのような動きをする組合員が出てきた場合、
どのような対処をされておられますでしょうか?
ご教授の程、宜しくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-05-20 22:34:00
組合員の暴走?
2:
3年目理事
[2007-05-20 23:13:00]
|
うちでも理事会決議事項や総会決議事項に不満を漏らす組合員がいますが、
大抵は理事長が面談し、直に会話すると理解を得られて消火(^^されます。
しかし稀に異常なほど固執される方がいますね?
ひつじさんのケースもそういうタイプな方だと思いますが、
①不満又は要望内容を文書でもらい、文書で回答する。
②本人が納得するよう公聴会を開く。(形式的だと思っても開催するのが肝心。)
③定期理事会に見学参加させる。
③はものすごく荒れるかもしれませんので慎重を要しますね?
正直、理事会側の手続きに不備がなく、総会決議されたのなら「無視」するのもやむをえないと思います。