機械式駐車場をお持ちのマンション管理組合役員さんにお伺いしたいのですが、
機械式駐車場の入出庫時間の違いや、地下階車庫の保管状態・・・
その他、機械式駐車場のメリット・デメリットでのクレーム対応についてどの様に対応しているかお聞きしたいのですが。
ちなみに私の処では、入出庫時間の不公平さで問題になっています。
それも、販売会社の価格設定が一律5000円だったからであり、(月額)
地上2階、地下2階の機械式で、1階利用者は当然のように待ち時間なし
地下2階車庫が上昇状態から他の地下2階利用車を出庫させるのに掛かる待ち時間は
約5分。
やはり賃料に差額をつけるべきでは?と言う意見と、定期的に抽選する 等の意見があがっています。
地下階を値下げするだけでは、修繕積み立てに不足金が発生しそうですし・・・
どの様な対応策があるのか?
実例をお聞かせください。
[スレ作成日時]2008-06-24 22:33:00
機械式駐車場の料金問題
21:
後期若年者
[2008-07-21 12:01:00]
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全員に余りある駐車場付きマンションは承知で、或は喜んで購入したでしょうに、今更、不使用とは理屈が通りません。
将来は当たり前の管理費等では賄えなくなること事が必定なことは既に述べ、その回避策として全区分所有者負担の特別会計を提起した通り。
>受益者負担が妥当です
その考え方は、駐車スペースに限りがある場合です。
「共有敷地内に区分所有者全員分の機械式駐車」なら無料が当然。
>第三者への個人貸与は部外者使用に繋がるだけでなく、権利関係が複雑になります
専有部分の賃貸しに倣うだけです。
>慢性的に空きが生じるなら、組合の収益事業として慎重に検討する問題です
絵に描いた餅で、40部屋が2、30年経てば、老齢化、賃貸化で稼働率と居住組合員の減少で共用部分などの維持管理で精一杯で、過剰な機械式駐車場は維持費倒れで撤去している例が多いのが現実。