管理組合・管理会社・理事会「共用照明24時間点灯について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 共用照明24時間点灯について

広告を掲載

広島県の理事長 [更新日時] 2008-08-02 15:21:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション共用部の照明| 全画像 関連スレ RSS

竣工2年目、80戸ほどの分譲マンションで、今年理事長をしております。
先日、住民の方から「共用廊下のエレベーター前の照明が24時間点灯の設定になっている。昼間は点灯の必要がないので、消灯するように設定を変更するべき。電気代がもったいない。」との意見を受けました。管理会社に相談したところ、「費用は組合負担となるが、電気工事を行えば設定の変更は可能」との回答がありました。その旨、意見を言われた居住者に伝えたところ、「色々なマンションを見てきたが、昼間は日が差込んで明るいのに照明が24時間点灯(各階エレベーター前の照明1箇所のみです。)になっているのは、おかしい。そのようなマンションは他には無い。設計上の瑕疵なので、費用は売主負担とすべき」との発言がありました。
個人的には、各階1箇所だけの常用灯であり、防犯灯の意味合いもあるものとも思っておりました。理事会でもこの方の意見をどう扱っていいのか困っております。この居住者の意見は正しいのでしょうか?アドバイス等ございましたら、是非とも頂きたく記載させて頂きました。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-01 07:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

共用照明24時間点灯について

26: @@@さん 
[2008-08-02 00:02:00]
理事長をしている者です24時間点灯について
男性と女性で考え方が変わると思いいます
昼間でも暗いのはイヤ!夜間暗いのはもっとイヤ!
との女性の意見を取り入れて通路を明るくしました
防犯上も効果があるのでは?電気代を計算してみたら
どうでしょう工事費用で10年分は払えるかも?
設計上の瑕疵?このような事を瑕疵と言うのでしょうか?
この様な仕様のものを納得して購入した事になるのでは?
うちにも何でも売主や管理会社に押し付ける意見を言う者
がおります確かに費用を出さずに済むにこしたことはありませ
んが自分が顧客から同じような事を言われ納得できる?
大変だと思いますが健闘をお祈りします

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる