管理費等滞納者への有効的な対応についてみなさんにお聞きしたいのです。
管理会社に任せっきりでは滞納額は増額するばかりで、ようやく私達の
組合も少額訴訟等の提起をせざるを得ないと総会で決議され実行する運び
となりました。
当然、滞納者の状況(払いたくても払えない方・払えるのに払わない方)
で有効な督促方法は違ってくると思いますが、皆様方の豊富なご経験の中で
何か良い知恵があればご教授下さい。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-07-21 22:54:00
管理費等滞納者への対応について
13:
匿名さん
[2006-08-12 19:21:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
このままだと日常管理や修繕に影響が出そうですね。
>「管理会社は督促しているようなのですが」との事ですが
滞納者に対し書面・電話・訪問のどのレベルで督促をして、相手がどの
ような反応だったか、管理会社に具体的な説明を求めた方が良いでしょう。
そうすれば、滞納の原因が把握できて解決にも役立つかもしれません。
中には「管理費は払わなくても何も問題ないや、エレベーターも使える
し受水槽からポンプで水もくるし生活できるや・・」的に考える人
もいて、滞納金がどんどん増えていくマンションもあるようです。
やはり、内容証明(管理会社に作成・発送して貰う)ぐらいは送付して、
指定期限内までに支払わなかったら、規約上の「遅延損害金」を加算して
(真面目に支払っている人とは差別する意味で)改めて請求するとか、
早めに対処しないと大変な事になるかもしれませんよ。