当マンションでは管理状態について住人から特に文句は上がっておりませんが、駐車場料金も100%管理費に組み込まれていて、何とか赤字にならずにやっている状態です。
管理会社の担当の方もわりと熱心な方です。
しかし、竣工より2年経ちますがはたしてこの管理費は正当な金額なのだろうかと常々思うのです。
他スレで管理会社変更の件がよく書き込みされていますが、変更と言うのはおそらく誰も考えていないと思いますので、他社で見積もりを出してもらうと言うのも理事会で通らないと思います。
(余計な事をして、サービスが低下しては困るから)
単独で勝手に動くのも非難を集める可能性があるので控えたいと思っています。
マンションの形態によって管理委託費と言うのは一概にいくらとは言えないと思うのですが、皆さんのマンションの管理委託費を参考にしたいのでズバリいくらなのか教えてくれませんか。
当マンションは30戸なので出来ればその辺りの方教えてくださるとありがたいです。
[スレ作成日時]2006-11-09 19:25:00
管理委託費ズバリいくらですか?
38:
入居済み住民さん
[2007-08-04 16:17:00]
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\14,000/戸・月
です。
戸数は24戸、管理人はいません。共有設備も特にありません。
宅配ボックスなんてなし。
管理会社は電話してもあまり繋がりません。(AM中だけみたい)
何かトラブルあったらどうすればよいんだろう?
委託費に含まれるものは、
・エレベータ点検費
・清掃業者委託費
・その他??
内訳を教えてもらっていないのでそれぞれのコストがいくらなのかわかりません。(現在問い合わせ中。教えてくれるかな?)
電気代は別です。
はっきり言って管理は賃貸以下のような気がします。
結構ぼったくられている気がします。
管理委託契約書は紙きれ一枚。契約内容もかいてありません。
しかも個人単位で契約。
おまけに管理会社替えれないと書いてある。
これって有効?