管理組合・管理会社・理事会「管理委託契約書について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理委託契約書について

広告を掲載

マンション役員 [更新日時] 2010-01-19 13:07:04
 削除依頼 投稿する

管理委託契約書についてお聞きしたいのですが、契約年数が複数年の場合には毎年重要事項の説明及び書面の交付は必要ないのですか?又、私は去年新たに区分所有者になったのですが管理委託契約書の説明及び書面の交付は受けていないのですが法律的には問題はないのでしょうか?理事長にお聞きしたところ管理委託契約書自体受け取っていないし説明も受けていないとの回答でした。管理会社によっては書面を交付せずに契約するケースもあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-02 06:03:00

注文住宅のオンライン相談

管理委託契約書について

8: 匿名さん 
[2009-12-05 08:48:03]
来年5月から施行の管理適正化法施行規則が一部改正されるに便乗して、これに関連し標準管理委託契約書なるものが宣伝されているがこれを参考にする場合は十分注意すべきである。施行規則一部改正とは無関係の業界への利益誘導の条文が挿入されている。
その一つは長期修繕計画書の作成を従来の契約の範囲外、つまり別枠としていること。このことは管理委託費の増額に結びつくものである。
その2は、管理会社の資料提供行為にアスベストの有無、耐震診断の有無を追加させているが、これらは管理組合が管理会社に委託するかしないかは他人から言われるべきものではなく、組合独自が判断することである。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる