新築マンションで管理組合が設立されてそろそろ3年が経過します。
来期の予算案を管理会社が持ってきたのですが、本当にその金額が正しいのかどうかが判りかねています。
コンサルタントにお願いすればって方もいらっしゃるでしょうが、まず自分たちで何かできるか?
を考えた結果、同時期に建築されたご近所のマンション(同じ会社のマンション含む)の管理組合と
情報交換を行う場を設けて、いろいろな設備管理費などの比較をおこなってみようと思っています。
このような情報交換を行っておられる管理組合さんってあるんでしょうか?
もしご存じであれば諸問題など教えていただければと思います。
[スレ作成日時]2009-04-15 20:30:00
他所の管理組合との情報交換について
96:
万年理事
[2009-04-21 23:53:00]
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弁護士、マンション管理会社、1級建築士(耐震診断関係)、建物修繕会社、エレベータ保守会社など様々な専門家を講師に招いての研修会が中心ですが、会員同士で情報交換のみを行うことも多々あります。
管理経費等、大規模修繕実施事例(工事内容、質、価格等)、防犯カメラその他の設備導入事例、ペット問題対処事例、訴訟事例など様々な情報が交換されている他、工事設備関係は他の会員の紹介があると特別優遇価格で請け負ってくれることが多いです(しかも会の信用・評価を損ねるわけにもいかないので質も高い)。
まずは>>07さんが挙げてくれたような交流会が近くにないかどうか探してみることをお勧めします。区などの行政が斡旋しているケースもあります。