分譲マンションで管理会社へ支払う月々の報酬額の一派的な金額と決め方について質問とご意見頂きたいのです
新築1年の分譲マンションに住んでいますが、未販売住戸が多数あったため、はじめて総会が開かれたのが、マンションへ引っ越してきてから11ヵ月後になってしまいました。
そこで開かれた総会では、来期の管理会社への報酬金額を一方的に管理会社から提示されました。3ヶ月前までに提示すると管理規約等には書いてあるのに、1ヶ月前に管理費の内訳や管理会社への報酬を提示された上、資料がめちゃくちゃで金額など誤っており、管理会社が信用できません。
そこで、一般的にみて他のマンションがどのように運営されているのか教えていただきたいと思いました。
質問1.管理会社への報酬ですが、200世帯のマンションで、月々220万円程度というのは一般的な金額なのでしょうか?
8階建て、エレベータ3機、自走式駐車場で、共有施設はキッズルームと小さい公園があるくらいです。ほとんどの業務を管理会社へ委託しており、管理費外の支出といえば、ALSOKとインターネット、公共料金くらいです。
マージンとられてそうなのですが、普通は管理会社へ全部お任せなのでしょうか?
質問2.そもそもの管理費の使用用途なのですが、当マンションでは集まった管理費(月約250万)について以下のようなうちわけです。
管理会社への報酬 約220万
綜合警備保障への支払い 約20万
インターネット使用料全世帯分 約10万
マンション全体の電気代・水道代・備品購入等その他もろもろかかる月50万程度の費用については、駐車場収入(75%の使用率で50万程度の収入を予測していたようですが、使用率は50%程度のため既にたりないようです)からまかなうことになっていますが、普通のマンションもこうなのでしょうか?
駐車場収入については、修繕積立金などに回しているマンションが一般的なのではないかと思ったのです。
他のマンションがどのような運営をしているのか、また管理会社を変更された方等いらっしゃればご意見頂きたく。
よろしくお願いいたします。。
[スレ作成日時]2009-02-10 14:34:00
管理会社への報酬と、管理会社変更について
19:
初代理事
[2009-02-14 22:57:00]
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スレ主さんとは同じ築1年、販売不振(未販売40%)、駐車場
使用率低迷(予定65%→実績30%)、駐車場使用料が管理費に
計上されているなど、状況が非常に似ております。
多少違うのは、私を含めた役員の方に熱意があり、管理会社も
良心的に・積極的にご提案をしていただけます。
また、皆さんのご意見も非常に参考になります。
私どものほうは40戸なので、スレ主さんとは違いすぎて
参考にならないかもしれませんが、高いと思われている部分
だけお示ししますと、
1.エレベータ点検費用 3万強→3万弱に見直し
(年4回実施 フルメンテ。メーカ系です。但し6人乗り)
2.植栽管理業務 21万(年剪定2回 薬剤散布2回)
3.消防用点検(法定) 24万(年2回実施)
4.配水管清掃 約8万(年1回実施)
確かにエレベータが高い気もしますが、大きさが違うよう
ですので、何とも言えませんね。
消防用設備点検は対象数が違うでしょうし・・・
やはり全く無意味でしたm(_ _)m
なお、駐車場は国土交通省の少し古い(H16)調査では、
7割近いマンションが管理費に計上しているようでした。
私どものほうは、管理費の収支が駐車場収入に左右されるのは
問題だと思いましたので、修繕積立金に回すよう、近く行われる
臨時総会での議案に挙げたのですが、管理規約改定となり
特別決議事項に当たりますので、通るかドキドキです。