管理組合・管理会社・理事会「どうした?東京建物アメニティサポート」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-21 12:42:15
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住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?

[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00

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どうした?東京建物アメニティサポート

60: 匿名さん 
[2019-05-20 09:04:38]
[No.45~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
61: 職人さん 
[2019-05-22 22:35:51]
レス削除まであるとは、酷い状況ですね。
当マンションでは西新サービス以前(2社前、日立ビルテクノスとか、その前)からの付き合いですが、昨年、担当者が変わってからは酷いものです。
一昨年前の担当者は良かったと言われています。
あまりに酷いので苦情を言い続け、担当者交代すると返答いただきつつ、実はしていないとか。
滞納金督促を、何度促してもやらないとか。(4度です。かつ、勝手に期限引き延ばし。理事長の私には何も言わず。)
連絡取れなくなったので、ちゃらにしてくださいとか、ふざけています。
(督促もしていないことが判明しました)
東京建物に対し訴訟準備をして文面が出来たところで連絡すると、やっと動きました。(で、「滞納者に連絡取れました」だって。何言ってるの?この人達。)
ここまで言えば、私が誰だか判明すると思いますが、事実ですので、私の発言を消したい場合は全て私に事前連絡ください。
私は話を盛ってもいませんし、事実のみ記載しています。
(東京建物に居た人(部長)は、対応が良いです。西新サービスに居た人が問題児ばかりです。SMとか係長とか課長、全てダメ。一人だけ評判良い。)
東京建物、損な買物(買収)しましたね。
63: 職人さん 
[2019-05-22 22:45:08]
[No.62と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
64: 職人さん 
[2019-05-28 22:25:05]
管理担当者様、削除ありがとうございました。
個別レスが付く物と思い記載したところ、個別レスにならなかったため、削除依頼しました。
それはさておき、東京建物アメニティサービス自体にも、問題が見えてきました。
彼等に都合の悪い質問は、とことん無視する傾向です。
なんとなく思っていたことでしたが、本日、明確にわかりました。
彼等の不利にならない事は、とても良い回答をしていただいております。
悪い意味で賢いですね。
評価が下がるのは、西新サービス(のマンション管理のみ)を買収したためと思っていましたが、それ以前の問題だったのだと感じています。
他の方達が記載している通り、信用を裏切る行為を続けた結果なんですね。
隣のマンションが管理会社を変えた意味、よくわかりました。
約束反故もされたので、来週の理事会にて管理会社変更を提案します。
(既に管理会社変更は提案し、条件付きで継続決議しましたが、それが実は守られていなかったため変更決定です)
こんなところが、評価の落ちる要因ですね。
(出来る要員が居ないのだと半年近く前に言われました)
65: 通りがかりさん 
[2019-06-05 10:17:23]
やってもいない工事代金を下請けに請求させ、8割はは担当社員の懐に入っています
私は下請けの会社で働いていましたが、年に1?2回はそんな案件があり、それ以外の工事も必ず10パーセントは東京建物アメニティサポートへ紹介手数料として払ってました
この会社だけではなく、建築業界の悪い慣例がたくさん見えて、そして自分の会社のプライドのなさに嫌気がさして結果退職しました
マンションだけは買ってはいけないと教えてもらいました
66: 匿名 
[2019-06-05 10:44:21]
>>65
貴方が理事長になれば改革できます。頑張ってください。
67: 通りがかりさん 
[2019-06-05 12:47:59]
理事長さんに手数料払うパターンもありました
70: 匿名さん 
[2019-06-09 19:08:23]
[No.68~本レスまで、 以下の理由により投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
71: 通りがかりさん 
[2019-06-26 19:43:10]
7月17日にTGビルTKPでマンション管理士会の研修会があるらしい。
72: 購入経験者さん  
[2019-08-07 00:12:27]
ブリリアレジデンス東京八重洲アベニューの居住者です。
昨年末前くらいに、男性入居者と管理人の男性が怒鳴り合いの口論をしていました。
入居者の男性が話をしていたのは、エレベーター内に、手書きの張り紙がされていたことに対してでした。
この何日か前から駐輪場の自動ドアが故障気味でガタガタしていて、この内容についてでしたが、確かにエレベーター内に手書きのマジックで、しかも殴り書きのような汚い字で張り紙がされていました。
怒鳴り合いの内容で聞こえてきたのが、
男性の入居者は「そちらはこのマンションの管理会社として業務を行っており、その業務は無料で行っているのではなく、入居者の管理費等から業務委託料が支払われているはず、それなのに、
入居者への案内を手書きの汚い字で、しかもマジックで二重三重に訂正で書き直して、そのような仕事のやり方をするのか?
また、このような手書きの張り紙をするという事は、誰が書いたか分からない、本当に管理人が書いたのかと入居者が思ってしまう、入居者がいたずらで張り紙をするとは思わないが、そのように思われないようにするためにも、パソコン等でしっかりとした案内文を作成し、内容を周知するために、張り紙をするのが管理会社としての努めじゃないのか?」等々と話をしていました。
それに対し管理人は、
「うるさい、お前は誰だ?
手書きの張り紙を書いてはったことをお前に言われる筋合いはない」と
とても居住者に対する口の利き方ではない話し方をして、
最後には、居住者に対し、手で「シッシ」と追い払っていました。
このような対応をされて、男性の入居者はもの凄く怒っており、
「あなたと管理会社は絶対に許さない、あなたには必ず責任を取ってもらう」と話をしていました。
最後までやり取りを聞いていたわけではありませんが、終始、管理人の口の利き方、対応はひどかったと思います。
それ以外にも、大丈夫かなと思うことが多々あります。
ここは情報交換のスレですが、他のブリリアのマンションの管理人はどうなのでしょうか?
東京建物アメニティサポートは、そういった管理人の教育、マナー等々の研修を行っていないのでしょうか。
こういう小さいことの積み重ねではないですが、おろそかにされるようでは困ってしまいます。
その結果、マンションの価値が数十年後には下がったりしないか、安い買い物をしているわけではないので、非常に心配です。
73: 匿名さん 
[2019-08-07 07:37:37]
>>72 購入経験者さん さん

パソコンでうったら、管理人や管理会社だと。居住者が貼ったとは勘違いしないと。

なかなか論理破綻してますね。

単純に、手書きで読みづらいしみっともないとだけ言えばいいのに。
74: 匿名さん 
[2019-08-07 09:49:59]
>>73 匿名さん
どの辺が理論破綻??
管理人のレベルの低さの話をしてると思いますが??
75: 匿名さん 
[2019-08-07 09:51:19]
>>73 匿名さん
手書きで読みづらいしみっともないものを掲示する管理会社ということです。
77: 分譲マンションを守るマンション管理士さんへ 
[2019-08-07 18:32:12]
65 通りがかりさん 2019/06/05 10:17:23

やってもいない工事代金を下請けに請求させ、8割はは担当社員の懐に入っています
私は下請けの会社で働いていましたが、年に1?2回はそんな案件があり、それ以外の工事も必ず10パーセントは東京建物アメニティサポートへ紹介手数料として払ってました
この会社だけではなく、建築業界の悪い慣例がたくさん見えて、そして自分の会社のプライドのなさに嫌気がさして結果退職しました
マンションだけは買ってはいけないと教えてもらいました
削除依頼
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こういうことさえなければ分譲マンションは管理費等の負担も少なくて済みます。
私のマンションは109管理だけれども、もっとひどいものです。
あらゆる手を使ってまともな組合員を排除して、
有利に管理受託と工事受注とを管理人に情報収集させています。手がつけられません。
80: 匿名さん 
[2019-08-07 22:11:38]
手書きの掲示文で怒鳴りあいって。。。

住民の層に合った管理人ですかね。
81: 匿名 
[2019-08-07 22:39:56]
[No.76~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
82: 匿名さん 
[2019-08-07 23:09:06]
>>80 匿名さん
あまりに管理人の態度が酷かったので、男性が怒る気持ちも見てて分かる気がしました。
入居者に、お前とかの言葉遣い、手でシッシと追い払ってましたから。
男性は普通に話してましたよ、怒鳴ってたのは、管理人です。
83: 匿名さん 
[2019-08-11 12:22:04]
他の方の記載もありますが、インテリア販売会を通して家具等を購入しましたが、納品されると、
フローリングがえぐられるように傷ついたいたり、洋室に鏡をつけましたが、その鏡の端が黒ずんでいたり、交換するように話をしても、設置した時は、フローリングは傷ついていない、鏡も黒ずんでいないと、
こちらが、言いがかりをつけているような扱いを、東京建物アメニティサポートの社員にされました。
また、インテリア販売会に来てるのは、委託業務の会社でしょうか?
ビジネスマナーとは程遠い、口の利き方、服装、押し売りのような説明、インテリア販売会で感じた不自然さ?違和感?が、納品時に結果となって出ました。
東京建物アメニティサポートのインテリア販売会で購入して、完全に失敗です。
インテリア販売会を通して購入される方は、トラブルばかりでしたので気をつけてください。
84: 周辺住民さん 
[2019-08-14 16:59:19]
インテリア販売会で購入するのは消耗品だけにしよう。
85: 名無しさん 
[2019-08-22 20:33:30]
マンション管理新聞社 山本社長
86: 匿名さん 
[2019-08-24 16:45:13]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
87: 周辺住民さん 
[2019-08-26 09:20:25]
85も削除したらいいんじゃない?管理なってないな。
88: 周辺住民さん 
[2019-08-27 08:42:15]
このサイトの運営会社、かなり意図的。スポンサーのいう事なら何でも聞く。信頼度1%以下。
89: 坪単価比較中さん 
[2019-09-09 08:40:38]
88 そんなことないと思いますよ。きちんと対応してくれます
90: ご近所さん 
[2019-09-09 10:00:17]
>>89 関係者であることが見え見え。
91: 坪単価比較的 
[2019-09-10 06:20:14]
>>90 ご近所さん
ちゃんと依頼すれば削除してくれましたよ
92: マンション検討中さん 
[2019-09-13 12:57:44]
白金ザスカイの管理会社は東京建物アメニティサポートみたいですね。ブリリアマレ有明とかでノウハウが蓄積されているから安心しておまかせできるでしょうね。?
93: ご近所さん 
[2019-09-13 15:10:12]
やたらと管理棟数を増やしているが、ろくな管理員いないよ。ほとんど昼寝の毎日とか、脚立に登れないとか、何を言っているのか意味不明とか、日常清掃っといってもただ水を撒いているだけとか、いい加減に隠居したらどうなんだ、といった感じ。管理受託しているマンションからは結構な管理費をとって、管理員には最低賃金しか出さない。恐れ入ったよアメニティサポートさんよ。アメサポが受託しているマンションの管理組合は、奴らが出す管理受託費の金額や内訳について、アメサポに詳細を説明させた方がいい。
94: 山本 
[2019-09-13 19:55:41]
>>93 ご近所さん
なぜ解約しないのですか?あなたが一人で吠えているだけで、他の人はそのように思っていないのでは?管理組合を説得する力がないだけではないのでは?

95: ご近所さん 
[2019-09-13 20:10:05]
>>94
今いませんよ。残念でした。またどうぞ。
98: 匿名さん 
[2019-09-14 01:13:53]
法に間違いがなく法人が遵守するなら、社会の多くの犯罪は発生しない。
法の瑕疵がある場合は、「悪法でも法」である。
法を守れば「反社」はいない。
100: 匿名さん 
[2019-09-14 10:10:30]
[No.96~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
101: ブリリア住人 
[2019-09-14 22:24:49]
東京建物アメニティーサポートは、管理人の教育をしていないのでしょうか。
マンション入口のマンション名の字が泥やほこりで汚れています。
管理人は、こういった事も気がつかないのでしょうか?
どなたかが、ノウハウが蓄積されているとか、記載されていますが、何のノウハウでしょうか?
ずさんな管理で目の行き届いていない管理のノウハウが蓄積されても、意味がないと思います。
挨拶、清掃等々、基本的なことをしっかりと行って欲しいです。
102: 周辺住民さん 
[2019-09-17 09:02:34]
>>94 アメサポには強硬に申入れをしている。管理組合が事情を理解し解決能力を持っていると思っているんですかね。多くの管理組合員に所有者としての意識があるんでしょうか。管理費や修繕積立金を支払っていれば後は関係ない、と思っている御仁が多いのでは。役員についても輪番制にして、嫌々している方たちが多いのも事実。管理員は入居者の個人情報に接しているが、その個人情報を個人の了解なくばら撒いていいるのも事実。アメサポに申入れした後、研修をしたのも事実。そういう事実を知っていますか。東京建物アメニティサポートはアメサポ、東京建物は東建。そりゃ住んでりゃ関係者だろう。
103: 匿名さん 
[2019-09-17 10:17:49]
アメサポだけかな?
104: 和広 
[2019-09-22 20:21:47]
>>102 周辺住民さん
輪番制にしているのは、管理組合の総会決議であって管理会社が決めているわけではないのでは?
105: 周辺住民さん 
[2019-09-23 18:57:19]
>>104 建前はそうだろうな。お宅のところはどうしてるの? それを先に言って欲しいよ。
106: 和広 
[2019-10-06 20:53:00]
brilliaの新しいCMカッコいいですね。
107: 匿名さん 
[2019-10-07 14:41:06]
どのデベも似たり寄ったり。施工業者も似たり寄ったり。宣伝は脚色でどうにでもなる。
108: 和広 
[2019-10-08 21:21:49]
>>107 匿名さん
洗練と安心
これがbrilliaのコンセプト。
109: 匿名さん 
[2019-10-09 14:07:21]
世の中にはいろんな人がいるもんだな。感覚ずれてんじゃないの。
110: 周辺住民さん 
[2019-10-09 14:08:30]
>>108
あわれな人だな。可哀そう。
111: 和広 
[2019-10-09 23:10:40]
brilliaの凄いところは建築中のマンションを見学させるところだと思います。アメサポの社長もマンション管理業界の副理事長ですし、成長戦略が半端ない。わ
112: 匿名さん 
[2019-10-09 23:47:57]
何だい?このスレは?東京建物系列の礼賛スレと化してるじゃないか。実にくだらない。

>>102 周辺住民さん

管理組合役員の輪番制にも問題はあるが、メンバーが固定化するのも弊害が大きい。

恐らく管理会社は、管理組合設立時の総会で「無難」な輪番制の採用を推奨するだろう。それも下手すれば1年任期の輪番制だったりする。

とは言え、輪番制でも1年任期なら、毎年メンバーが総入れ替えだから前年度からの問題が引き継がれず、理事会がうまく機能しない。理事会は必然的に管理会社ペースになる。

輪番制ならせめて2年任期の半数改選の輪番制にしないと。それでも理事会を招集しても定足数に達せず成立しないなど、うまく機能しないなら、別の方法も考えないといけないかもしれないが。

管理員による住民の個人情報暴露は、理事会としても管理会社に抗議すべきこと。問題の深刻さの度合いによっては、管理員の処分も申し入れていいと思う。
113: 和広 
[2019-10-10 06:57:20]
>>112 匿名さん
おはよーございます。
大手他社では役員任期は1年の中、brilliaは2年の半数改選で継続性の担保をしています。皆さん事実に基づいた発言をお願いいたします。
brilliaサイコ―

114: 匿名さん 
[2019-10-10 07:27:09]
>>111
建築中のマンションを見学させるからといって手抜きや欠陥がないことを意味する訳ではないし、社長がマンション管理業協会の副理事長を務めているからといって、管理組合にとって良い管理が行われる訳でもない。アナタの書き込みは、ハァ?だからどうした?って話でしかない。
115: 匿名さん 
[2019-10-10 09:01:17]
マンション建設現場見学は、ないよりはあったほうがいいよ。購入者にとってはね。
116: 匿名さん 
[2019-10-10 13:44:25]
マンション建設現場の見学、ないよりマシと言うけど、早い話が演出上手ってだけのことでしょう。
117: 匿名さん 
[2019-10-10 16:05:23]
>>116 匿名さん

購入者にとっては有益なので、そういう話ではない。
118: 和広 
[2019-10-10 16:57:39]
>>116 匿名さん
それが洗練と安心

119: 周辺住民さん 
[2019-10-10 18:03:09]
東建に乗っ取られたな
120: 匿名さん 
[2019-10-10 19:47:41]
このスレッドは投稿が全部で120件ほどなのに、すごい削除率だね…。
121: 匿名さん 
[2019-10-10 22:51:38]
洗練と安心?イメージだけで中身スカスカじゃん。
122: 和広 
[2019-10-11 22:39:15]
皆さまのマンションでは台風対策はどうなってますか
123: 匿名さん 
[2019-10-16 18:06:05]
>>113
あんた誰? 任期が1年だろうと2年だろうと、継続しているかどうかと関係ないんだよ。あんたこそ事実に基づいているかどうか怪しいぞ。
124: 匿名さん 
[2019-10-16 18:06:56]
>>122
聞く前に自分のところはどうなっているか言うのが筋だろう。礼儀を弁えた方がいい。
125: 和広 
[2019-10-17 17:25:43]
>>124 匿名さん

アメニティライフ秋号発刊されました。もしよろしければご覧ください。
126: 匿名さん 
[2019-10-17 18:03:31]
和広というHNの投稿者は、東建のネット対策担当の人?
何でそんなに東建系列の宣伝・礼賛に徹してるの?
東建系列に不都合な書き込みには猛反撃してるし。
127: 匿名さん 
[2019-10-18 13:29:11]
こういう姑息なことをする企業。それが東建。
128: 匿名さん 
[2019-10-22 10:23:09]
和弘、何とか言え。
129: 和広 
[2019-10-22 16:24:42]
>>128 匿名さん
刺激と開放
洗練と安心
人生と輝き

130: 匿名さん 
[2019-10-22 19:48:23]
恐れ入りました
131: 和広 
[2019-10-24 06:33:52]
>>130 匿名さん
東建の管理物件は、大きく分けて東建分譲、中銀、西新サービスとなっていて中銀、西新は全く儲かっていない。東建分譲物件は利益率がいいので相見積りをとられたらいかがでしょうか?

132: 匿名さん 
[2019-10-24 06:59:08]
>>131 和広さん
それはいかに東建分譲物件の管理委託費が高いかの証明でしかないだろう。
旧・中銀インテグレーション、旧・西新サービスなど吸収した会社の管理物件が全く儲かってないと言うが、それなら何で吸収したんだ?って話じゃないか…。
被吸収会社系の管理組合に対し、管理委託費の引き上げを提案して(東建分譲の水準程度にまで?)、拒否されたら、アメサポは解約を申し入れるつもりなのかね?
133: 山本 
[2019-10-24 21:37:27]
>>132 匿名さん
匿名、何とか言え。


134: 匿名さん 
[2019-10-28 07:43:23]
>>133 山本
あ?訳の分からぬ奴だね?
135: 和広 
[2019-10-28 20:34:24]
スタイルアクトは「管理会社満足度ランキング2019」を発表した。総合満足度1位 野村不動産パートナーズ 2位 三井不動産レジデンシャルサービス 3位 東京建物アメニティサポート 10万戸未満では、東京建物アメニティサポートが2年連続1位。134匿名のような訳のわからないやつは例外としてアメサポ半端ない勢いで支持されています。
136: 匿名さん 
[2019-10-29 08:55:52]
面白くなってきた。
137: 匿名さん 
[2019-10-29 18:13:23]
>>135 和広
およそ実態を正しく反映しているとは言い難い「満足度ランキング」なるもので上位になったからといって、管理組合に支持されていると思うのは、大いなる勘違いでしかないと気付け!!!
138: 和広 
[2019-10-29 21:23:51]
>>137 匿名さん
可哀想な人だね。
こんな成長力のある素晴らしい管理会社は他にはないわ。

139: 匿名さん 
[2019-10-29 22:13:51]
>>137 匿名さん

この満足度ランキングは、実際の入居者と管理組合理事長を対象としたアンケート(回答数2266)の結果なんだけど、これのどこが「実態を正しく反映しているとは言い難い」のか?
ここの匿名者による根拠のない書き込みとどちらが信用できるのだろうね。
140: ブリリア住人 
[2019-10-29 23:03:27]
>>139 匿名さん
うちのマンションの前の管理人は酷かったよ。
挨拶はしない、そうじは汚い、
管理の部署に文句を言ったら、変わってたけど。
オーナーズダイヤルも、話し方も分からないのが電話に出たり、ランキングが上位に入ったからと言って、必ずしも実態を反映してるとは思えないけど。
社員にも当たり外れが大いにある。
141: 和広 
[2019-10-29 23:07:33]
>>140 ブリリア住人さん
ではなぜ管理会社を変えないのですか?

142: 匿名さん 
[2019-10-29 23:08:50]
>>140 ブリリア住人さん

サンプル数1とサンプル数2266 統計的にどちらが信頼性が高いかわかるかな?
そしてあなたが本当にブリリアの住民かどうか、我々には確認のしようがない。つまりあなたの書き込みは139で書いたように根拠のない匿名書き込みなんだよね。

143: 匿名さん 
[2019-10-29 23:53:33]
アンケート結果を信用するのはアナタの勝手だが、アナタが所有しているマンションの管理会社が東建以外で不満があるなら、東建に変更してみれば?アナタや他の組合員らの満足度が高まるかどうかは保証しないけどね!?(笑)
144: 匿名さん 
[2019-10-30 00:06:53]
>>139
>>142
143の投稿は、上記に対してです。
145: 匿名さん 
[2019-10-30 00:14:32]
>>141 和広
とか何とか言って、管理組合による管理会社変更の動きを察知したら妨害に出たりして?
管理会社主導の怪文書ばら撒きとか、一部区分所有者の抱き込みなどよくある話。
利益率の高い東建分譲の大規模物件は手放したくないんだよね!?
146: 和広 
[2019-10-30 00:51:14]
>>145 匿名さん
さすがにアメサポさんも怪文書は撒かないかと思いますよ。以前大和ライフさんで新聞記事になりましたからね。一般論として利益率高い所はどこの管理会社も手放したくないでしょうね。
147: 職人さん 
[2019-10-31 21:18:54]
三井は管理会社対抗フットサル大会で2015年と2018年に優勝しています。2016年と2017年は社外の人間で固めた東京建物に負けていましたがその不正がなければ四連覇でした。働き方改革も進んでおり、スキルの低いフロントも中にはいますが、それを補う仕組みがしっかりしています。最近では溝の口や新浦安で解約があったりしたようですが、管理委託費以外はまともかと思います。
148: ブリリア住人 
[2019-11-02 14:51:43]
>>142 匿名さん
ブリリアの住人ですよ。
この掲示板に本名を書くことはありませんし、
根拠のない話しとされるのなら、それはそれで構いません。
ですが、私の住んでるマンションの管理人は、ろくに挨拶もせず、掃除も汚かったです。
それをどうとらえるのかは、この掲示板を読んでいる方達なので、あなたのように書き込む必要があるのでしょうか。
東京建物アメニティサポートの社員であれば、
そういう質の悪い社員がいる会社ですと、自ら話しているようなものです。
149: 和広 
[2019-11-16 13:10:18]
白金ザスカイの広告みましたけど、管理は長谷工とアメサポみたいですね。どういう区分けなのかわかりませんが、アメサポ単独だと厳しいんでしょうね。
150: 匿名さん 
[2019-11-17 07:52:40]
>>149 和広さん

単に事業の比率でそうなったのだと思います。
利益を分けあうというか、ダブルになるので、無駄ですね。
151: 匿名さん 
[2019-11-23 09:00:57]
アメサポは受託管理組合の銀行口座の残高確認をしていないらしい。詳細は後ほど。
152: 匿名さん 
[2019-11-23 10:55:58]
>>148 ブリリア住人さん

それも本当かどうかわからない。理解してるのかな?
べつにあなたのコメント内容を疑ってるわけではなく、「ここを見てる人」には真偽の確認のしようがないでしょ、と言ってるわけ。
あと、一番いいたかったのはサンプル数の話。一応理系研究者なんでね。
155: 和広くん 
[2019-11-26 17:34:04]
詳細をお願いします。
156: ブリリア住人 
[2019-11-27 18:57:00]
>>152 匿名さん
一応、理系の研究者って何ですか?
158: 匿名さん 
[2019-11-28 08:49:25]
>>156
理系研究者だけど、それで食ってるわけじゃない、くらいの意味。
一応(笑)、博士号も持ってるし論文(すべて英語で国際学術誌掲載)も30本以上はある。
159: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-28 20:07:23]
>>158
大したもんだ。あんたは偉い!
160: ブリリア住人 
[2019-11-29 08:27:38]
>>158 匿名さん
だから、何ですか?
それが、他の口コミにある、ずさんな管理に何が関係あるのですか?
「ここを見てる人」には、真偽の確認がしようがないね。
すべて、英語で国際学術誌掲載?
だから何?
165: 周辺住民さん 
[2019-11-29 11:00:12]
[No.153~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
166: 和広くん 
[2019-12-11 09:05:43]
2019.12.06
当社では、お客様満足度の向上を目的として、2001年12月にISO9001の認証を取得し、品質マネジメントシステムの継続的改善を図ってまいりました。
この度、この規格におけるISO認証取得の導入目的が社内に浸透し、かつ、その目的を達成できたと判断し、2019年12月5日をもちまして、ISO9001の認証を返上することといたしました。
今後は、ISO9001の考え方を基に、独自の品質マネジメントシステムを構築し、更なるお客様満足度の向上に努めてまいります。
今後とも変わらぬご愛顧とご指導の程、よろしくお願い申し上げます。
167: マンション検討中さん 
[2019-12-11 13:20:45]
要するに齟齬があったということだな。余計な認証があるとやりにくいということだろ。
168: 匿名さん 
[2019-12-27 20:57:52]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
169: 周辺住民さん 
[2020-01-09 11:48:01]
>>158 言ってることがゴーンそっくり。哀れだな。
170: 西新サービスから東アメになったマンションです 
[2020-04-14 15:56:19]
今日、あんまりに管理人がずさんなので連絡しました。しかし、担当営業がまた今どきメンズで…
空き部屋になっている所有者さんの駐車場に無断に誰かがいつもり留めている車がいると報告したら
所有者さんが誰かに留めていいと貸してるかもなんで言えませーんって…
私は誰かわからない人の車ぶつけられたら嫌なんで調べてもらえますか?と聞いたのですが…
民泊も禁止しているから大丈夫ではと聞いたら
それが…煩いだれが留めてもいいだろと言われたら
こまるんで…と。。。
大丈夫だろうかこれから。。
171: 通りがかりさん 
[2020-04-17 19:25:56]
早く清掃業務休止して下さい。コロナ感染放置状態ですので労基署報告します。
172: 通りがかりさん 
[2020-04-17 19:30:49]
>>171 通りがかりさん
清水建設関連会社等は既に管理清掃業務を休止しているのに何故東京建物は国の要請を無視するのか
176: 評判気になるさん 
[2020-04-20 20:24:39]
私のコメントはあくまでも個人的意見です。世の中の是非はいつも長い歴史の事実の中に証明されています。
177: 評判気になるさん 
[2020-04-21 19:45:27]
>>176 評判気になるさん
緊急非常事態宣言二週間更なる外出自粛不要不急の通勤仕事自粛。清掃員のゴミだし清掃は必要急務の社会インフラではない事は明らかで感染防止の為にも即座に休止を
178: 買い替え検討中さん 
[2020-05-08 23:04:21]
ごんべい
179: 買い替え検討中さん 
[2020-05-08 23:14:41]
マンションのゴミ出し清掃が社会インフラでなかったら行政によるゴミ収集も社会インフラではないことになる。ゴミ出しも清掃もしてもらえないタワマンにどうやって住めというのか。そんなことより換気も十分できない内廊下やジム、床も洗えないゴミ置場、三密エレベータとラウンジなど、作りに問題があるのではないか。ブリリアは買い替え対象外!
180: 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ 
[2020-05-24 13:03:42]
>>179 第二次大戦以来最大の危機といわれる今回のコロナ危機。どんなに管理費が高い高級マンションに住んでいようとも非常時にはごみ捨てぐらい人の手を借りず自分で行うべし。人間として当然の礼儀

181: 匿名 
[2020-06-05 21:40:35]
>>180
管理費、その分返すんだな。まともな会社であれば、当然の礼儀。
あっ、まともな会社じゃなかったけ。
いつまでも共用ラウンジや開けとくんじゃないよ。感染広がるだろ。
182: 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ 
[2020-06-17 16:05:33]
>>181 匿名さん

183: 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ 
[2020-06-17 16:10:01]
どこに住んでいるかではない。あれしろこれしろの「くれない族」でもない。一人の良心的な人間として「自分が何を出来るか」だ。

184: 匿名さん 
[2020-06-18 00:04:46]
良心を持った会社なら平時からスタッフに消毒用アルコール、薬用石鹸、マスク、ゴム手袋などなど十分支給してるよ、管理受託費の中から。
勤めた先が悪かったね。可哀そうになる
185: 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ 
[2020-07-22 17:20:53]
東京建物関連(アメニティ)の全ての物件は東京都の提唱する感染防止ステッカーを必ず掲示するようにお願いします。建物管理会社として当然の事です。
186: 評判気になるさん 
[2020-07-31 10:55:35]
>>182 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせさん

187: 37階 
[2020-09-06 00:17:18]
188: 37階 
[2020-09-15 23:30:23]
この事件があった時の社長は現会長でマンション管理業協会の副理事長だよね。責任取らないのかな
189: 匿名さん 
[2020-09-16 00:31:57]
>>188 37階
指示処分位では痛くも痒くもないですよ。
この管理会社ではないが人権に関する犯罪を犯しています
ので登録を取り消した方が分譲の平和が維持できる。
190: 買い替え検討中さん 
[2020-11-04 18:21:19]
3年前から、この会社の管理物件に住んでいます。最初は、とてもよかったのですが、徐々に質が落ちてきているように思います。管理人さんは同じ方で、とても良い方なのですが、
共用部分の手入れなどに費用が使えなくなってきているようです。そろそろ引っ越し時かな・・・
192: eマンションさん 
[2021-01-05 00:20:41]
[No.191と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
193: マンション検討中さん 
[2021-01-19 17:39:36]
>>41 匿名さん
どちらの物件ですか?現在理事をしていますが私も同じ事を考えています。分からない事も多いので詳しくご教示願えないでしょうか?

194: 購入経験者さん 
[2021-02-08 06:42:54]
東京建物(株)のマンション管理はすごい?

管理会社から大規模修繕の検討会の案内が来た、
緊急事態宣言中なのに狭い密な集会場で長時間検討会をするらしい。

緊急事態宣言中なので延期をお願いしたら
自己責任で参加ください、無理して出なくても結構です?
クラスタが発生しても自己責任?、どういう意味だろう
さすが東京建物の金儲けのトリック?

国の指導に沿ってるかな?と担当に聞いたところ
知らない?とか

東京建物のマンションに住んでる方、見えませんか?
おなじですか?、大丈夫ですか?
195: 匿名さん 
[2021-02-08 07:47:49]
>>190 買い替え検討中さん
少々勘違いですよね、
共用部分の管理に費やす費用は管理組合が負担するべきで管理会社の責任ではありません。
委託契約書を確認してみましょう。管理委託違反であれば管理会社の責任です。
196: 匿名さん 
[2021-02-08 07:53:56]
>>194 購入経験者さん
勘違いも甚だしい。
お宅のマンションの管理規約では集会等の開催招集権は管理会社になっていますか。
通常のマンションの規約には集会等の開催通知は理事長になっています。規約を調べなさい。
197: 匿名さん 
[2021-02-08 15:19:40]
管理会社が開催者?
管理組合か修繕委員会名での招集ではないのでしょうか?
管理会社は運営補助業務として書類作成と配布の補助をしているだけだと思いますが…
根本的に大きな勘違いをされていると思いますが。
管理組合などが招集を依頼して管理会社が断った場合、逆に業務不履行になりますよ。
文句を言う矛先が全く違います。
198: 匿名さん 
[2021-02-20 10:26:09]
>>195 匿名さん

>>684 匿名さん
実質、管理会社の主導で建物の管理は行っていると思います。
当然、管理に要する費用は、管理組合が負担するのは、皆さん分かっていると思います。
むしろ、共用部分に目の行き届いた管理が出来ていないと言う事ではないでしょうか。
少々勘違いとか、記載をするのは、意地が悪いと思います。東京建物アメニティサポートの社員か分かりませんが、
もう少し、お客様の目線で物事を考えた方が良いと思います。





200: デベにお勤めさん 
[2021-04-17 23:48:10]
[No.199と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
201: 匿名 
[2021-07-31 10:31:39]
管理会社と締結している管理委託契約の管理委託費の内訳の中にある「管理手数料」について、その内容や計算根拠がどこにも記載されていないのですが、これは何なのでしょうか? 
管理会社に文句を言えば、ゼロになると言う噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
誰かご存知の方がいれば、教えて下さい。
202: 名無しさん 
[2021-08-03 18:11:30]
>>201 匿名さん
ウチは東京建物アメニティさんじゃありませんし、うちの管理委託費の中には管理手数料ってないです。
内容を知りたいですよね。

203: 匿名さん 
[2021-08-10 17:47:25]
マンションを分譲で購入。始めの管理会社は大手で管理人も管理会社の方もとても対応が良く問題なく生活してましたが、その後子会社に委託。管理人も変わり、始めの1時間位は働いているが、その後は部屋で四六時中居ます。
誰が入り口に入ってくるか前もってわかる様、管理人室前に折りたたみの鏡を置いてます。ちょっと行動が異様です。
マンション内の汚ない共有部分
東京建物アメニティに清掃の相談。自分たちの契約に入ってないと管理人。清掃してくれないので各部屋の気になる住人が清掃してますが、そういう話しではなく管理費を払っている住人にたいしどうすればその内容を解消できるかそちら側が定期清掃に内容を取り組むか改善策を総会で議題に出ましたが反応なし。
管理人が清掃できる簡単な事なのでそれで解消できるのに…対応が不親切、上から目線で物を言ってくる。管理会社を変えたい議題があがったときは東京建物の営業マンが今後しっかり対応しますとの事で、現在もそのままですが何とかしたい住人が多数派います。
204: 和広 
[2021-08-14 19:29:18]
Brillia最高??
205: 匿名さん 
[2021-08-26 20:07:44]
一年前ぐらいまでは良かったのですが、最近は無駄な管理費を使って張り紙やコーンを設置し(大量にあって凄い不快です)くだらない謎のルールに少しでも違反すると管理人がやってきて注意されます。
206: マンション掲示板さん 
[2021-09-01 04:37:07]
>>201 匿名さん
管理手数料は、恐らく管理会社の一般経費(間接部門のコスト)ということだと思いますが、実際には全く根拠のないものです。国交省が作成したマンション管理委託契約の雛型に「管理手数料」というのがあるので、安易に設定されているものです。
私は以前、ブリリアのマンション管理組合の理事長を務めていましたが、201さんと同じ疑問を持ち、交渉したところ、年間約160万円が簡単にゼロになりました。
なんだったんだろうと思いましたね。201さんが言う通り、契約書に内容や計算根拠がないのですから、個人的には詐欺みたいなものだと思います。
因みに、さすがに反省したのか、それ以降は新規契約分は管理手数料を廃止したようです(その分を事務管理業務費に上乗せしているようです)。
1年更新契約にも拘らず、既に管理手数料が設定されているものは、そのままなので、恐らく201さんのところはその契約書が適用されているのでしょう。
一度、管理手数料の廃止を申し入れては如何でしょうか?多分、受け入れてくれると思います。
陰ながら成功を祈っています!
207: マンション掲示板さん 
[2021-09-04 16:16:44]
>>206 マンション掲示板さん
201です。
丁寧にご回答いただき、有難うございます。
やはり「管理手数料」は、グレーなものなのですね。
東京アメサポに対しては、既にゼロにしてほしいと申し入れていますので、結果が楽しみです!

208: マンション掲示板さん 
[2021-09-11 20:56:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
212: 匿名さん 
[2021-09-17 22:55:29]
[NO.209~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
213: ブリリアの住人 
[2021-11-27 06:14:02]
私は東京建物アメニティサポートのファンです。
昨年、九州支店で不祥事があり、国土交通省から行政処分を受けていますが、会社としてこの事実を真摯に受け止め、役職員に対して法令遵守を徹底し、再発防止に努めて欲しいです。
早く立ち直っていただき、二度と国土交通省から行政処分を受けないことを切に願っております。

http://www.qsr.mlit.go.jp/site_files/file/n-kisyahappyou/r2/20082402.p...


214: 購入経験者さん 
[2022-01-20 00:24:17]
>>213 ブリリアの住人さん
二度とではなく四度とでは
215: ブリリアタワーの住民 
[2022-02-19 06:46:03]
ここの会社のマンションサポート担当の対応に本当に困っています。管理組合の理事会に参加いただき、議事録を作成いただいていますが、内容の修正を依頼しても、自分に都合の悪いことなのか、修正に応じてもらえません。この会社の代理人に申し入れても、1ケ月以上も音沙汰無し。会社ぐるみで隠蔽しているとしか思えない。何より対応に誠意が感じられない。管理組合側で修正しても良いけれど、高いお金払って委託しているわけなので、それも馬鹿げた話。
監督官庁の国交省に告発すれば、改善してもらえるのでしょうか?その他に良い案があれば、誰か教えて下さい。
216: 匿名さん 
[2022-02-20 15:54:33]
理事会の議事録は理事会で作成したらどうですか。
それぐらいは簡単にできるでしょう。
何もかも管理会社任せではだめですよ。
217: ブリリアタワーの住民 
[2022-02-25 07:27:28]
>>216 匿名さん
それは簡単ですよ。そういう事ではなくて、卑怯とか隠蔽体質が問題なのです。そのような担当者や会社には制裁を与えないといけないと思います。
この掲示板に、その担当者の所属と氏名を公表することを検討していますので、乞うご期待!
218: 名無しさん 
[2022-03-03 16:33:09]
>>217 ブリリアタワーの住民さん

絶対公表しない
219: ブリリアタワーの住民 
[2022-03-08 13:41:51]
議事録の件で、1ケ月以上経過してようやく代理人から回答がありました。遅すぎると伝えたところ、期限を設けていないので問題ないとの返答。
管理会社はサービス業なのに、立場を勘違いしているのか、世間ズレしているのか、話になりません。
代理人はお偉い方なので仕方ないとは思いますが、代理人をたててくることに誠実さを感じられないです。
私が管理組合の理事長となって、正々堂々と対峙するつもりです。
220: 購入経験者さん 
[2022-03-30 16:15:56]
221: ブリリアタワーの住民 
[2022-04-04 13:15:00]
>>220 購入経験者さん
問題物件の当事者でないので、真偽は不明ですが、東京建物およびそのグループ企業なら、やりかねない。
強めのクレームを入れるとすぐに弁●士が出てくるし、マンション内で問題が発生した場合に隠蔽工作のために防犯カメラ消去後の二週間経過してから理事会に報告したり、理事会の承諾を取らずに総会関連の文書を各戸投函するなど、明らかにガバナンスが欠如している
222: ブリリアタワーの住民 
[2022-04-08 23:30:52]
弁●士から、連絡があったけど、あまり反省していないようなので、国交省に通報しようかな。
223: 通りがかりさん 
[2022-04-09 11:14:38]
この会社名と、退職理由で検索してみた。
従業員は大変そうだね…
224: ブリリアタワーの住民 
[2022-04-09 14:56:00]
この管理会社は酷い担当者が多いので、今後、不祥事が発覚すれば、30棟位のマンションが、一気に他の管理会社に変更されると思う。
私が親会社の社長なら、この管理会社を売却して、他の管理会社に吸収合併させるね。
その方が、従業員も幸せだと思う。
225: ブリリアの住民 
[2022-04-16 21:56:08]
管理会社を変えられたくないのか、過去の悪事をバラされたくないのか、管理組合にはようやく謝罪があったようだけど、私に対しては何の謝罪もなく、代理人(弁●士)の取り下げもない。
よって、徹底的に悪事を追及したいと思います。今後、この場を使って、疑問を投げさせていただきます。
先ず第一弾として、最近のこの掲示板にリンクが貼ってあった大阪のブリリア●本の件は、この会社の社長も絡んでいたようですが、本当なのでしょうか?誰か教えて下さい。
226: 匿名さん 
[2022-04-17 09:47:02]
227: ブリリアの住民 
[2022-07-26 22:30:16]
現在ブリリアのマンションに住んでいるものです。住戸数は約25戸なのですが、管理委託費が月55万円、年間660万円です。これは相場でしょうか?共有部分の電気料金やインターネット利用料、樹木の手入れ費用などはこの管理委託費には含まれていません。
228: 和広 
[2022-10-08 15:15:41]
本社が丸善ビルに移転するみたいですね
229: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-13 17:59:47]
>>227 ブリリアの住民さん
大手では相場ではないでしょうか。うちは60戸で月90万円です。本当にこの金額下げさせたいです。
230: JJj 
[2023-03-11 17:28:51]
お客様相談室が役に立たなくガッカリです。朝方まで個人でリフォームらしきことをする
下の住人の件で相談しましたが警察へで終了です、
とても残念です。
231: 匿名さん 
[2023-03-23 20:28:45]
>>230 JJjさん
それが本当なら大変な問題です。
管理組合に相談して、管理会社を変えた方が良いです。
そのまま放置すると、資産価値が低下するかも知れません。

232: 匿名さん 
[2023-07-19 00:34:37]
>>230 JJjさん
これは管理組合や管理会社の扱う問題ではない気がします。まずはJJjさんが周りの住人にも同様の騒音が聞こえるか聞いて一緒に下の住人に騒音で迷惑していると苦情を伝えるのが筋ではないしょうか。
233: 東京建物アメニティサポートの被害者 
[2023-09-18 11:14:44]
>>215 ブリリアタワーの住民さん
どんどん告発しましょう、国交省相談窓口、地域行政の窓口、消費者センターへ。
もともと真面目に管理業務を請け負う気もなかったら契約すること自体が詐欺だと思います。
警察にも相談しましょう
234: 通りがかりさん 
[2023-09-18 21:19:51]
アメサポgoogleのクチコミで評価低いの消してるの
本当に何様なの?なんで消すの?
クチコミ確認して削除する余裕があるなら
少しでもお客様に誠実に向き合ったら?

時間と使い方間違えてるし、だから★1なんて付けられるんだよ

235: 東京建物アメニティサポートの被害者 
[2023-09-23 21:00:25]
>>215 ブリリアタワーの住民さん
契約時に議事録作成など理事会サポートは契約料に含むとの確認を毎年してましていい返事をされるのですが、実態は面倒になりそうな議事内容はいつも省いてしまいます。訂正追加を求めると、長い間たってからそれも具体的内容を省いた修正で何のことかわからないのを作成して時間切れで組合員に配布。

東京建物アメニティサポートは詐欺ではないか?
236: 名無しさん 
[2023-09-23 21:46:49]
>>235 東京建物アメニティサポートの被害者さん
そりゃあそういう会社ですもん(^^)

グループ会社複数ありますけど
集団訴訟は去ることながら
施行不良が問題になったり
労基からの是正勧告やら
東建キッズの買収やら
死人やら失踪者やら

皆さんの言う通り親会社の東京建物も充分やばいですけど、親会社のお偉いさん達は「コンプラ守ります!ルール守ります!企業倫理遵守します!」を大声で言ってますけどね笑笑
237: 名無しさん 
[2023-09-24 14:34:49]
>>235 東京建物アメニティサポートの被害者さん

215です。
ほぼ詐欺だと思います。
議事録の改ざんは日常茶飯事で、基本的には自分たちにとって都合の悪いことは記録に残さないスタンス。マネージャー(マネージャーと言っても、ただの担当者)の質が悪いのだと思います。
修正をお願いしても、「今回だけは勘弁してほしい」とか言って、会社に通報したら、「担当が変わったのでわかりません」と言われて、もっと強くクレームを入れたら、弁●士から内容証明郵便が届いて「今後は代理人である弁護士が対応します」とクレーマー扱いにされてしまいました。
その後、弁●士が対応してくれるのかと思いきや、何を申し入れても、「会社側には伝えておきますが、回答するかはわかりません」と言われて、その後は音沙汰なし。再度、こちらから連絡しても、その繰り返し。
その弁●士は、たまにマスコミにも出ている方ですが、幾ら正義感が強くても、クライアントである会社側には逆らえず、ただ単にクレームの防波堤になっているだけ。
こんなことは、いろんなところで起こっているので、そのうち大きな問題が表面化して、謝罪会見でその弁●士が何て言い訳するのかが楽しみです。

前置きが長くなりましたが、対応策については、管理会社との会話は全て録音して、コンプライアンス違反があれば、管理会社に申し入れるのではなく、国交省に通報すれば良いと思います。
国交省も情報を集めていると思いますので、歓迎されると思います。ただ、証拠がないと取り合ってくれませんので、そこは気をつけて下さい。

なお、この掲示板は管理会社も見ておりますので、この投稿に対してもネガティブな投稿が為されると思いますが、それは会社ぐるみでの隠蔽工作なので、気にしないで下さい。
世の中の動きを考えれば、あり得ない話なのですが、それが親会社も含めた当該社の実情です。
最近、親会社のマンション販売が急激に増えて、管理会社の人材育成とコンプラ対応が追いついていないので、こんなことになるのだと思います。
238: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-13 22:26:08]
>>234 通りがかりさん

アメサポさん、googleの口コミ新しいの付きましたよ

「すかい」さんでコメント無し★1
5日間消されずに残ってるけど
またいつ消されるか分かんないです
239: 居住者さん 
[2023-11-25 13:21:54]
共用床清掃、エレベーター保守、消防設備保守、給排水設備保守、自動ドア保守、宅配ボックス保守6件を管理委託契約の一括管理としている。今年5月の床清掃があまりにも杜撰だったのでアメサポサイトを通し指摘をしてきた。さらに、これら一括管理について、積算内訳書、仕様書の開示を求めてきた。
よほど後ろめたいことがあるのか、床清掃については文句を言うなと開き直り、他の件についても、積算も仕様書も作成していないのか分からないが、未だに開示していない。
驚いたことのは、アメサポ宛のメールがそっくりそのまま一字一句違わず、管理組合理事会資料として使われていたことだ。意図的に曲解のうえ悪用しており、指摘を潰そうとしているのは明らかだ。改めて、アメサポに対して、社会的常識がないことなどを指摘してきた。それに対してアメサポは、マンションサポート第2部第2グループ名で、「弊社ホームページからお問い合わせいただくご意見への回答については」「匿名のご意見としてお取り扱いさせていただいているため、本人の承諾は不要だ」と開き直って来た。だったら、あのサイトは何なんだと言いたくなる。
床清掃についてだが、長谷工コミュニティに丸投げしているようだ。長谷工はさらに下請けに出しているので、孫請けに作業をさせていることになる。要するに、アメサポは手配するだけで何もしていない。アメサポが元請けだと思うからアメサポに対して指摘しているのだが、アメサポには全く、当事者意識がない。どの程度のマージンかは推測するしかないが、三割くらいは中抜きしているのではないだろうか。
アメサポのいい加減さは、マンション管理センター通信2023年5月号で、別件のマンションの例が取り上げられていた。当該マンションでは管理会社リプレイスを検討しているとか。
繰り返しになるが、アメサポは元請け責任を果たせと言いたい。アメサポにとって都合の悪いことについてはダンマリ。最後には弁護士に言うと恫喝してくる。どこの弁護士だか知らないが、その弁護士にとってもさぞ迷惑だろう。
なお、アメサポとのやり取りはすべて記録してあるので、順次、掲載していこうと考えている。
240: 237 
[2023-12-03 16:07:33]
>>239 居住者さん
あなたのアメサポへの不満は、よく理解できます。
私の場合もアメサポに苦情を入れたところ、カスハラ扱いされて、アメサポの顧問弁護士が出て来て、弁護士を防波堤にして、全く話合いに応じない状況が続いています。
上場会社であるある親会社を含めて、今どき、こんなにコンプライアンス意識のない会社も珍しいです。
心より応援していますので、絶対に負けないで下さい!
241: 周辺住民さん 
[2023-12-12 14:08:02]
ブリリアに住んでいるお金持ちには関係ないかもしれませんが、できれば東京建物アメニティサポートに大規模修繕工事を任せてはいけません。
同社、工事統括部は自社で受注した物件に限らず、下請工事業者に工事金額を水増し発注し、水増し分の金額を業者には支払わせる形で銀座のクラブで豪遊しています。
更には直接、金券等で受け取っている場合もあります。
ごく一部の人間に限ると思いますが(思いたい)・・・
自社で管理業務を委託されているにもかかわらず、さらには修繕積立金までむしり取り銀座で豪遊すると情けない・・・。
242: 居住者 
[2023-12-23 17:08:31]
東京建物アメニティサポートは、担当者(現場の管理員ではなく、本社のサポート担当者)のレベルが低いだけではなく、会社としてのコンプライアンス態勢が出来ていない。上場会社の子会社とは思えないです。
被害者の方々は、親会社である東京建物の株主となり、株主総会で追及しましょう!
東京建物は12月決算なので、来年3月の株主総会に出席するためには、今年は12/27までに一定株数を取得し、議決権を確保する必要があります。
243: マンション比較中さん 
[2023-12-23 20:54:59]
>>242 居住者さん
株を持っていたことあるけど、価値ないから全部処分した。東京建物は名前だけで中身がない。株価については、自社株買いで何とか体裁を保っているだけだ。
244: 匿名さん 
[2023-12-26 20:41:20]
>>243 マンション比較中さん

「名前だけで中身がない。」
激しく同意

まぁ、目先の利益と自分たちのことしか考えてない連中だから
245: 住民Ⅱ 
[2023-12-29 16:06:45]
>>241 周辺住民さん

担当者は大規模修繕の事しか頭になく、日々の生活に影響する小修繕は無視!全て組合の責任にして何もしない。
246: eマンションさん 
[2023-12-29 23:16:02]
>>239 居住者さん

管理会社ではなく、直接理事会や理事の誰かに伝えた方が断然効果的ですよ。
247: 住民 
[2024-01-03 00:36:26]
物件の資産価値の維持・向上のために、東京建物アメニティサポートの被害者は、それぞれの居住物件の理事会に対して、管理会社変更の提案をすれば良いと思います。数十棟単位で同時に行動を起こせば、親会社も動くと思うけど、甘いかな?過去に基幹マンションのブリリアタワー東京の管理会社が東京建物アメニティサポートから変更となっても、全く反省しなかったから、大規模な運動を起こす必要があると思う。そうしたら、多分、あの弁護士が出て来ると思うので、諸々の証拠を提示して、対峙するつもりです。
248: マンコミュファンさん 
[2024-02-03 01:37:03]
この会社は非常に不誠実です。
決まった話を勝手に覆したり、管理組合のために仕事をせずその場凌ぎの話ばかりで非常に迷惑しています。
249: eマンションさん 
[2024-02-03 01:39:07]
この会社は非常に不誠実です。
決まった話を勝手に覆したり、管理組合のために仕事をせずその場凌ぎの話ばかりで非常に迷惑しています。
250: 通りがかりさん 
[2024-02-03 07:30:24]
>>8 匿名さん
東京建物アメニティサポートという会社には、まともな従業員がいない。
自分達の利益の為だけで動いてる。
だから、反発してくる理事を勝手な理由をつけて排除して、自分達の都合の良い指示に従うおとなしい理事を味方に付け理事会を進めて行く。
そういう事に気付かないその理事達にも問題があるが、
何よりそう仕向ける東京建物アメニティサポートの担当者は異常人間であり、恐ろしい人物と言える。
251: 居住者さん 
[2024-03-24 20:50:21]
最近、管理組合の総会がありました。
例によって、アメサポが作成した資料が提出されているのですが、これが酷い。委託契約書には素案の作成としてあるので、粗末な案でいいとでも考えているようです。理事会は理事会で何のチェックもしない。変換ミスやら指摘した誤りを隠すような内容やら。
質問しても答えるのはアメサポの担当者S(埼玉県朝霞市にある地名)ばかり。しかも、理事会で決めたからいいと主張。理事会にいい加減で意図的で間違った情報提供をして、理事会決定を誤らせているのはお前だろ、と言いたくなりました。
例によって、区分所有法や管理規約は一切無視。恐れ入りますね。
まぁ、次期の役員になりましたので、たっぷりかわいがってやろうと思っています。
管理会社変更もありなのでしょうが、それは止めて、とことんいたぶってやろうと思ってます。
このS、管理業務主任者資格は当然のことですが、マンション管理士、宅建取引士と名刺に記載している。面の皮厚いですよ。とてもマンション管理士とは思えない区分所有法や管理規約の解釈。明らかに間違っている。民法なんて全く知らないみたいです。マンション管理センターに信用失墜の通報をして、名簿から削除してもらいたいですね。こんなマンション管理士は百害あって一利なし、です。
252: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-25 11:01:28]
>>251 居住者さん
性格わる
253: 匿名さん 
[2024-03-25 13:15:41]
>>252 検討板ユーザーさん
アメサポは管理組合を財布としか見ていない。こういう連中には思い知らせてやったほうがいいのです。
マンションの管理は、要するに、ビル管です。建物についてある程度の理解があり、信頼できる業者と付き合えれば何とでもなるのです。
254: 必殺仕事人 
[2024-03-26 05:25:05]
>>253 匿名さん
私も経験済みですが、アメサポは本当に酷い会社です。
会社も担当者も誠意がなさすぎで、自分たちがサービス業であることを自覚していない。このような会社は、証拠に基づいた法令違反で告発して、国交省を動かすことが必要。私はやりますよ、港区内の大規模マンションでね。
マスコミが取り上げれば、皆がうちのマンションも同様のことが起こっていると声をあげ、親会社も動き出すでしょう。
この会社は、危機管理意識の乏しい会社ですから、簡単ですよ。顧問弁護士は会社側の言いなりにならずに、事が大きくならないうちに指導した方が良いと思う。
私は、東京建物グループが良い会社になって欲しいと思っているだけです。
255: 居住者さん 
[2024-03-26 15:41:47]
>>251の続きです。
先日の管理組合総会に先立って、重要事項説明会がありました。
2023年4月に、アメサポ本社が八重洲から日本橋に移転したということです。
管理適正化法によれば、管理会社の住所は重要事項ですので、変更がある場合には重要事項説明会を開催する義務があります。
本マンションの管理委託契約期間は6月から5月ですので、契約期間が始まる前のことであったので、管理組合に通知し、管理組合員に周知するべきではなかったのか。また、なぜ1年近く通知がなかったのか、さらに、通知しなかったことは過失なのか故意なのか、説明を求めました。
担当のSは今まで説明する機会がなかったとか、過失でも故意でもない、掲示したからいいのだと言って、説明会を終了しようとしました。
この時、Sの説明は信頼性に欠けるので、登記事項証明のコピーの提出を求めました。出してくるかは分かりませんけど。

重要事項説明会は当然ですが、管理委託契約には第12条に通知義務の規定があります。2項3号に「乙(管理会社)が商号又は住所を変更したとき」とあり、この「場合においては、速やかに、書面をもって、相手方に通知しなければならない。」としています。
書面による通知とは、一片の掲示物ではありえません。管理会社の代表者名で作成した文書です。それを掲示物で済まそうとしたり、一年近くにわたり放っておいたにも関わらず、謝罪しようともしない傲慢さに呆れてしまいました。なお、契約書は国交省が示しているとおりですので、管理業務主任者であるアメサポの担当者Sが、読んでいない、見ていないというのでは、管理業務主任者制度そのものが疑われる事態と言っても過言ではありません。
こんなレベルですね、アメサポは。恐れ入った次第です。



256: 匿名さん 
[2024-03-26 18:01:12]
>>255 居住者さん

管理委託契約期間中に管理会社の住所変更があった場合は、「速やかに、書面をもって、理事長に通知」すれば足りるのではないでしょうか?
257: 買い替え検討中さん 
[2024-03-26 18:57:28]
>>256 匿名さん
管理組合に通知するとなっています。この場合の管理組合は、組合員全員つまり区分所有者全員ということになるでしょう。重要事項説明と同じに考えるべきでしょう。
258: 匿名さん 
[2024-03-26 19:23:30]
>>256 は、委託契約上の手続きについて書いたものです。
管理委託中であっても、管理会社の住所は重要事項ですから、重要事項説明会の開催が必要であることは、>>255 の前段のとおりだと思います。

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