管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41
 削除依頼 投稿する

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

958: 通りがかりさん 
[2021-01-22 07:02:42]
三◆系マンション、分譲、15年住まい
年々、管理人室の老人のレベルが下がっている。

挨拶が出来ない
勝手な事をする
電話ガチャ切りをする老人がいる
居眠りをしている※複数回
目撃、メモを取って詳細な時間や!勤務していた人間の名前を添えて管理会社本社報告


責任者が長くいるのに区分所有法や管理規約を理解してるとは言い難い間違った対応をする、基礎知識ない、曖昧なままでルーチンで進めようとする
越権行為あり※すくーにガナって下品な責任者で、男の更年期障害かなと思ったら若い?時からだそうで、名前だけの会社の人としてふんぞりかえる典型

管理規約違反していても古くからいる住民や押し出しの強いオバサマ系には何も言えない。
追及すると言い訳→本社報告すると火消しのつもりか直接言ってくれとおかしな口出しをする。

理解力が足りない、日々の簡単な業務すら出来ない老人の管理人室バイトに迷惑している事を社長室宛で手紙を出した住民がいるそうですが一切音沙汰ないそうで、支店長クラスを管理契約違反、怠慢嘱託バイトを苦情を入れても放置するなど 様々な理由で 法律事務所から連絡させるしかないというところです。
杜撰な下請けも目立ち、責任者が適当なのを知り尽くしているので手抜きも相応で、現場スタッフの質が低い事もあってマンション壊されてます。
変な工事をやらせてボーナスに還元されてるかは知りませんが、絶対におかしい笑われるような施工をしているので、理事会から責任者に問いただすと誤魔化されたようです。


なお、不当利用している住民が長年 修繕に応じてないから劣化しているのに放置。本来なら必要な工事や、点検をしないのも、協力しない住戸に対して何もしないで放置するのも手抜きですね。
十年は水道管点検に応じない家から水が盛大に出て、漏水事故発生。
下の住民の被害品をゴミですか?と勝手に捨てるバイト老人がいたり、加害者の肩を持って??何か被害者さんにキレた責任者がいたようです。
自分のいるフロアではないですがそれなりのボヤが出て大騒ぎになった時も普段から居眠りしているような老人ばかりシフトしてて、適切ではない誘導や、マトモに安全確認を出来そうもないので、火災経験者の住民が隣の部屋※住民いない部屋から 壁を壊させて完全鎮火してるのかどうなのか、種火が残ってないか、躯体の影響について管理会社を信頼出来ないのでやってました。

何かあれば頼めないし、何もなければ余計なことや変な対応をする。
でなければ居眠りをしてパトロールした後に、天井パネル落ちてる事を発見して連絡したらどこにあるのか聞いてくるようなレベル。

高齢者福祉か何か知りませんが迷惑。
管理会社で苦情を入れても対応しないような事も多くあります。
24時間有人監視ぐらいを売りにしている割にはお粗末です。

ゴミ出し日や方法を守らない住民に文句を言うように連絡しても、早く帰りたいと平気で言うおかしなバイトがシフトしていて、一年以上堂々と勤務してますよ。みんなで、実際に目撃したり体験してるクズっぷりは手分けして苦情入れてます。当人が被害にあったり損害が無いと分からない事もあるので。
それらの回答があったか無かったか的外れかどうか※解決にならない説明で終始する事もある 結果を取りまとめて、管理会社の怠慢を次回の議題に出すんですが。

議題に出す為に賛成票を集めているので、我慢するとして半年。
マンションを壊さないでくれ、変な工事をして迷惑かけないでくれという感じで監視しています。
※名前だけで管理会社の監視が必要なレベルの低品質で防犯カメラの設置しても電池が切れている事をしばらくしてから報告してくるのは常習なんですかね。

それなりの価格で販売しているマンションには、そこそこ頭の出来がいいスタッフを配属したりする事もあるようですよ。
そういう意味では迷惑かける低品質バイトを押し付けられて管理会社にバカにされてるかなと思います。


959: 匿名さん 
[2021-01-22 08:08:39]
管理会社の社員は、下請けに丸投げで管理について理解していないです。何か聞かれても概要を説明すれば、あたかも理解しているこのように振る舞います。住民もそれで信用するから問題。
指示したことを何一つできない、やらない。本社からの定型文を、マンション名と日付だけ直して配布しているだけのボンクラ社員しかいないですよ。手抜き工事や間違った修繕方法でマンションぐちゃぐちゃにされるから本当に嫌です。
960: 匿名 
[2021-01-22 18:56:41]
>>959 匿名さん
管理会社の社員はBONKURAの意見に強く同意します。

が、みんな立派な資格を持っているが、何故合格するのか不思議です。
ウラが有るのですか?
961: 匿名 
[2021-01-22 19:46:28]
>>958 通りがかりさん

コロナ不況は、リストラされた優秀な会社員の失業者が多く出て、レベルの高い管理員が増えてくると考えます。

また、管理会社のフロントも、AIの発達で無くなる職業の一つと挙げられていますので、今の内に管理会社は体制をしっかり正しておかないと存続価値がなくなるでしょう。

社会の仕組みが大変換の今、組合員がしっかりとチェックできるスキルを持つ事が重要です。
962: 匿名さん 
[2021-01-24 16:38:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
963: 匿名 
[2021-02-04 09:33:01]
>>957 匿名さん

記事を参考にして私も先週の総会に出席しました。

随所にボカシ?が入り、資料をしっかり読んでいないと思われる、方向性のない出席者の発言に、管理会社との強い絆を感じ取りました。

その組合員が来年の総会にも出席するか、転居しているか、注目したいと思います。
964: 匿名さん 
[2021-02-06 17:36:22]
>>949 永く住んでいる区分所有者さん

現役フロントです。
フロント歴は15年ほどですが、植栽に関しては若干知識があります。
というのも実家が造園業でして…幼いころから手伝いをしておりました。
あまり勝手な見解を述べるのもあれなので、揺るぎない事実の部分だけ管理会社の目線も入れながらご説明します。

・針金についてはつけている状況や理由が不明ですのでお答えしかねます。
・樹木の種類により異なりますので、何とも言えません。中には大きくなりすぎないよう定期的に剪定が必要な樹木も多々あります。種類により対応が変わる為、その植物に合った剪定が必要です。一般的に放置しっぱなしという事はないと思います。
・水やりについて、花壇は非常に土の量も少なく保水性もありませんので、自然界とは大きく異なります。大きな植木鉢と思っていただき、定期的な散水は必要です。ただ、散水する手段の問題もあります。夏場などは日中の散水は避けるべきですが、管理員勤務時間の兼ね合いで困難なこともあります。そのため、自動散水設備を導入するなど考える必要があります。
山では水やりしないというのは素人意見ですね。少なくとも管理をかじっているフロントのセリフとしてはあり得ません。

965: マンション掲示板さん 
[2021-02-24 17:18:57]
共有部の整理整頓や美観、管理規約違反に対して厳しい対応をしてくれますか?
それとも注意喚起のチラシのみでしょうか
966: 964 
[2021-02-24 18:04:32]
965さん
お答えいたしますね。
その点については、管理組合様のご意向の通りにというのが正直なところです。
マンションにより対応方針はまちまちです。
規約や細則にのっとり厳正に対処しようという方針であれば、その指示通りに動きます。
ある程度遊びを持たせて柔軟に対応しようという方針であればそれに沿って対応します。
管理会社が突然に厳しい措置を取るという事は行いません。
違反行為等があれば逐一理事会に報告し、複数の対応プランをご提案し、その指示通りに動くまでですね。
967: マンション掲示板さん 
[2021-02-24 20:11:22]
>>966 964さん
ありがとうございます。管理組合次第ということなんですね。たまに第三者管理方式の方がよかったのかなと思う時があります。問題点もあるようですが
968: マンション掲示板さん 
[2021-02-25 12:38:54]
>>966 964さん
すみません、もう一点教えてください
理事からフロントさんに「共有部に放置されている私物は一時的に管理人室で保管する、または注意喚起のチラシを貼る」ことも提案しましたが、フロントさんからは「それは法に当たる危険性があるため出来ない」と言われました。なるほどと思いつつも、他社の物件ではそういう対応をしている管理会社もあると聞くのでどうなのかなと疑問に思っています
これは三菱地所コミュニティの価値観だと捉えればいいのでしょうか
969: 964 
[2021-02-25 18:31:28]
968さん
お答えいたしますね。
これは三菱の特有の考え方だと思います。(他社経験もあるのでその比較として)
三菱はとにかくリスクを嫌います。異常なまでに法令順守にこだわります。
例えばケースバイケースのようなグレーゾーン的なものは黒として取り扱います。
これは恐らく、別業種の同じ冠の会社のイメージダウンを恐れるという事と、報道に取り上げられやすいという点から普段からそう叩き込まれていました。
共用部の放置物であっても、占有離脱物という事になるので、無断で保管(その場から持ち去り所有者が入れない別の場所に移す。)は違法となる可能性があると解釈します。そのため、厳密にいえばいくら理事の指示とは言えそれは致しかねますというお答えになります。
中小の管理会社だと、二つ返事で「はいよっ」って感じですぐに対応してくれると思いますよ。
ただ、私も長くこの仕事をやっておりますが、まだ駆け出しの頃同様の依頼があり、一時保管し、保管期間も過ぎたため理事長様の了解のもと処分したことがありますが、後でその所有者から長期間出張で不在であったため注意喚起や事前告知を読んでおらず、これは盗難であると難癖をつけられ、結局指示した理事長様が弁償させられたケースも経験したことがあります。(空気入れ1つ千円程度でしたが…)
970: マンション掲示板さん 
[2021-02-25 19:38:16]
>>969 964さん
やはりそうなのですね。
大企業ならではという事もあるんでしょうね
教えていただき、大変助かりました。どうもありがとうございました!
971: 匿名さん 
[2021-02-26 21:30:33]
>>969 964さん

どちらかというと、無責任な保身ですよ。
975: マンション掲示板さん 
[2021-03-20 11:20:45]
最高マンション管理員
976: 匿名さん 
[2021-04-21 15:24:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
979: 匿名さん 
[2021-04-26 13:59:29]
パークハウスやレジデンスにお住いの方で、管理会社を三菱地所コミュニティから他社へ変更したご経験がある方がいらっしゃったら、その経緯と結果(変更してよかったことと失敗したことなど)を教えていただけませんか?
こちらは都心エリアで三菱地所コミュニティに管理委託しているマンションに住んでますが、契約期限に伴い管理委託費の値上げ要請を受けてまして、どうしたものかと悩んでいます。金額の折り合いがつかない場合は管理会社の変更も視野に入れて検討しているのですが、三菱地所系のマンションなので管理会社を他社に変更してもマンションのブランド価値が損なわれないかどうか気になっています。
985: 評判気になるさん 
[2021-05-20 22:45:21]
>>979 匿名さん
中の人です。個人的にリプレイスはありだと思います。特にこの会社の場合は。
管理会社が変わったところで資産価値は下がりません。一定数三菱地所ファンがいるので、議決するのが大変かもしれません。
金額で決めると独立系のイマイチな管理会社になってしまうのでよく吟味して選んでください。




986: 匿名さん 
[2021-05-21 04:07:10]
他の掲示板で社会保険の加入逃れを指摘している書込みがありました。
大手の会社なのにそんな違法行為を本当にしているのでしょうか?
988: 職人さん 
[2021-09-30 12:09:30]
三菱グループ分譲のマンションご近所の一戸建てで生まれ、憧れと羨望でいつか自分もマンションを!と思いながら育った。

やがて就職し、重工・地所・自動車など三菱グループの株を買い、そして遂に三菱のマンションを購入した。
この間、飛行機の代わりに車のタイヤが飛んだと揶揄され株価暴落、最近では電気関連部門のデーター改竄は40年前から、など好ましくないニュースが入ると共に、管理に数々の疑問が浮かんでいる。

長い間ファンとして応援して来たが、今こそ基本の『三方由し』精神に戻り、憧れをこれ以上壊さないで貰いたい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる