よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
マンション管理会社のランキング
46:
匿名さん
[2009-02-07 00:27:00]
|
一見値上げするなど敵にに見えてしまうが、マンションを健全な状況に保つため必要な管理組合の貯蓄であり、管理会社の収益ではないのです。
たとえば、人間だって癌で入院するとき当然入院費が必要になり、放っておけばどんどん悪化してしまいます。
その必要な入院費を工面するための、費用でありマンションでは修繕積立金になるのです。
建物もクラック等不具合が発生し、定期的に治療が必要になるようです。
管理会社はランキングで決めるのではなく、フロント社員の質や管理組合との相性によって決まると思います。
もちろん管理会社としての教育体制や管理体制の問題も無視できませんがね。
クレームや近隣の騒音問題は個人間や管理組合で解決するもので、管理会社にすべて押しつけることは間違っています。
管理会社は弁護士ではありませんので代理人として直接加害者と交渉はできません。
管理会社は経験豊かなアドバイザーとして相談してみると親切に対応してくれると思いますよ。
丸紅コミュニティという管理会社で商社丸紅の子会社のようですが、管理組合にも協力的でまあまあ満足していますよ。
参考に↓
http://www.bes.co.jp/