標準管理規約でも監事の役割については以下のように記載されていますが、
実際、マンション管理組合の監事になられた方々は何をどこまで見て
監査報告書を出していますか?
任期の期間中に指摘すべき事項があった場合、どのように対応されていますか?
(監事)
第41条監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結
果を総会に報告しなければならない。
2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
めるときは、臨時総会を招集することができる。
3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。
[スレ作成日時]2009-04-01 20:25:00
監事は何をどこまで監査しますか?
533:
温泉マンション理事長
[2018-07-20 18:25:12]
私は監事の時に前理事長らが法令等を無視したり、理事会を軽視したり、契約書等を隠したり、監査を制限したり、様々な不正行為をしましたので、監事による臨時総会を開き組合員に報告しました。 管理会社が前理事長らの言いなりだったのも問題でした。 その直後の定時総会には理事長も副理事長も腰巾着の理事たちも全員が欠席してしまい、事業報告も決算報告も不承認となりました。 そこで私達有志が役員に選ばれました。前理事長らは8千万円もかけての大規模修繕工事もやりかけで、怪しいところも多々ありましたが、捜査権限があるわけでもなく、その不正までは暴けませんでした。責任追及もできませんでした。 引継ぎも説明も一切拒否され、大変苦労しましたが、管理会社も変更して、今はやっと正常な管理組合になりました。 私は正しいことをしただけだと思っていますが、正しいことをするのも大変です。臨時総会で報告した内容が名誉棄損だとして訴訟もされ、2年も争い結局和解で終了しました。今はやっと落ち着いたと思ったら、今度はモンスタークレーマーの組合員に年間30通ものメールによる質問をされ、当初は逐一回答しましたが、管理会社と弁護士に相談して、理事会でも決議して、「判例もあり義務はないから」と拒否の告知をして対応せず放置すると今度は付きまとわれて困っています。 こんなことを言うと益々役員のなり手がなくなるかも知れませんね(苦笑) しかし、役員と管理会社が協力してマンションを守っていくことは大切なことだと思います。それなりにやりがいもありますから、皆さんも頑張ってやってください。
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