管理組合・管理会社・理事会「管理規約違反のペット飼育者への対応は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理規約違反のペット飼育者への対応は?
 

広告を掲載

ターフィー [更新日時] 2022-05-23 10:53:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ペット禁止のマンション| 全画像 関連スレ RSS

当方、ペット不可マンションに住んでいる者です。が、不可にもかかわらず(管理規約にも禁止となっているし、購入時の重要説明事項にも明記されてる)ペット連れで入居した輩がおります。
本人曰く「営業が規約禁止でも飼えると言った。他にも犬猫を飼っている入居者を見たから規約あでは禁止でも飼っていいんだと思って、このマンションを買った」などどほざいてます。掲示板でペット禁止の張り紙しても無視。総会でもペット禁止の議題が出たら「自分はもう何年も飼ってて、今更処分しろと言うのか!」と逆ギレ。これから理事会でも対応していく予定ですが、非常識な相手にはどのように対処したら良いのでしょうか?お知恵を拝借したいと思います。ちなみにペット不可だから購入した方(アレルギー持ち)もいて、この方はすでに犬の匂い、毛等で発作が起きる等の被害を受けています。ご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2006-12-11 14:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理規約違反のペット飼育者への対応は?

107: ご近所さん 
[2007-06-11 20:00:00]
ペットの問題は、専有部分内で行われるので、結局は規約は破られ、総会で過半数にはなろう。
従って、共用部分の使用禁止で対抗するのが限度となりつつある。
108: 匿名はん 
[2007-06-11 21:58:00]
ペット飼育禁止マンションでペットを飼ってちゃまずいでしょ。

 使用細則違反住民だって、売主の営業だって「管理規約・使用細則(案)」
ぐらい読んでるでしょ。

 本当に売主の営業が「規約禁止でも飼える」と言ったと使用細則違反住民が
言い張ってるんだったら、その営業を当該住民が宅建業法違反で訴えるしかないね。

俺の知人で、ペット禁止とかバイク置場の抽選に外れたからってんで、処分して入居
した奴を知ってるからさ・・・・・普通そういうもんじゃないの?
109: 土地勘無しさん 
[2007-06-12 08:44:00]
108が正論であり常識なんだよね。
ただ、思ったより、デベの営業はいい加減で適当なことを言う。また素人客も自分の都合のいいとこだけを記憶してる。結局、口頭でしかやり取りしてないから、言った言わないでもめる。まあ、組合としてはそんなのそっちで話しつけてよってことでしょう。規約も読まないで、また呼んでも不明点を確認もしないで漫然と入居する人間が、そもそも人間力が欠落してるってことなんですがね。
110: 匿名さん 
[2007-06-12 09:11:00]
そのデベはどこの営業ですか?
差し支えなければマンション名を教えていただけませんか?
地名までわからない範囲でけっこうですが
というような質問にはレスがこないんだよね
そうだとすると、単なるお騒がせスレということになるが
111: 住まいに詳しい人 
[2007-06-12 09:57:00]
>というような質問にはレスがこないんだよね そうだとすると、単なるお騒がせスレということになるが

いや、良くあるケースでしょう。
デベを引き合いに出すのは、ペット飼い続ける為の屁理屈に過ぎない。
規約違反には違いないが、今、この種の事例が多くなって来ているのは現実だ。
良くて一代限りで妥協するか、共用部分のペットの使用禁止くらいしか方法はない。
112: 106 
[2007-06-12 11:16:00]
新しいMSは「ペット可」のほうが多いようだから、今後は「ペット不可」のほうが営業トークになりそうですね?(^^ゝ
大型MSだと、ペット用エレベータが指定されたり、足洗い場などの設備もあるけど、そういう余裕がない中小規模のMSのほうが深刻かもしれませんね。
慣習のようなペット制限(大きさや種類など)も、早々に変わっていく気がします。
113: 大学教授さん 
[2007-06-12 13:12:00]
ペットなんて人間のエゴまるだしだよね。ひどい生き物だよ。
114: 97 
[2007-06-12 14:44:00]
>>103
よく荒れるネタとなるタ○コが原因ですよ。

うちのマンションは規約では共有部では禁煙。
最初の総会の際にベランダの扱いについて揉めたが
ベランダも個人の所有区分ではないとのことで
決着がつくかに見えたのですが、
住人の数人が「デベはそんな話しなかった」とのことで
よくよく経緯を聞いたところ、営業の1人が
容認するような発言をしていたことを突き止め、
謝罪と訂正をしていただきました。

本題とは反れるのでこのくらいでいいですかね?

ペット問題含め、各部屋チェック出来るわけでもないので
違反問題は思ってる以上にやっかいです。
(別段違反に対しての罰則もないので)
人間性云々とも言いますが、
結構みな気付いてないながらも違反してたりもしてますしね。
115: 匿名さん 
[2007-06-12 18:42:00]
それで
そのデベはどこの営業ですか?
差し支えなければマンション名を教えていただけませんか?
地名までわからない範囲でけっこうですが
というような質問にはレスがこないんだよね
そうだとすると、単なるお騒がせスレということになるが
116: 特命99 
[2007-06-12 20:45:00]
>>114 =97さん
ご回答、ありがとうございます。
デベに非を認めさせ謝罪を得るとは凄いですね!
ただ、ベランダ喫煙と共用部禁煙だと、相当奥深い
議論になったのでしょうね!
おっと!スレ題から外れるので、この辺で失礼します。
117: 97 
[2007-06-12 20:53:00]
>>115
だったらご自分の意見にそぐわないレスにだけ粘着してないで、
一々全部マンション名とデベを伺って回ったらどうです?
(ここ以外のスレも)
118: マンコミュファンさん 
[2007-06-12 21:56:00]
>>115
どんな輩か解からんが・・・・・自分の勤務先(職種だけでもいいよ)
年齢・どこに住んでるのかをレスしてから他の人に聞くのが礼儀でしょ。

「というような質問にはレスがこないんだよね
そうだとすると、単なるお騒がせスレということになるが」ってね。
119: 匿名さん 
[2007-06-13 08:20:00]
>どこに住んでるのかをレスしてから他の人に聞くのが礼儀でしょ>>118

日本の本州に住んでいる者ですが

すみませんが、それで
そのデベはどこの営業ですか?
差し支えなければマンション名を教えていただけませんか?
地名までわからない範囲でけっこうです。

よろしくお願いします。
120: 匿名さん 
[2007-06-13 11:36:00]
>>119
118の
>自分の勤務先(職種だけでもいいよ)
>年齢・どこに住んでるのかをレスしてから
に対して
>日本の本州に住んでいる者ですが
って・・・

日本に住んでるみたいだけど、日本語は理解してないみたいだね。

よくいる「教えて君」タイプの荒しかもね。
121: デベにお勤めさん 
[2007-06-13 13:09:00]
いや通常こんなところで正直に晒す奴いないでしょ、考えればわかること。
まっ答える義務もないけどね。
122: 土地勘無しさん 
[2007-06-13 14:15:00]
それ知って、どうしたいの?

OKあたりみたら、いくらでもそういうスレがあるよ。
123: マンコミュファンさん 
[2007-06-14 01:02:00]
>>119

ユニークさも余裕も何もない方だったね・・・・・・残念・・・・・
124: ぴこ 
[2008-06-07 19:48:00]
ペット禁止なのに飼って訴えられるの?
125: 住まいに詳しい人 
[2008-06-08 23:37:00]
処分するか出ていくかだ。
それともお前はペットの命より
引越代の方が大切だというのか(フフン)

と言ってやれ。
126: 匿名さん 
[2008-06-18 21:16:00]
最近、小杉駅前「の新築マンションに入った者です。規約違反の大型犬をリードもつけずに
エレベーターや共有(エントランス、通路)を平気で歩かせているのを目撃して困って
います。エレベーターで人を見かけると抱き上げるのですが1m近い巨大犬のため
子供に触れたり、顔の高さに犬の顔があり、噛まれたら、、、、、とぞっとしています。

一 規約では50cmであるのに、届けを出すべき総会で任命される理事長が決まるまでに
  既成事実として大型犬を飼っていることは、重要事項説明に関してデベロッパーを訴える
  ことなどが可能でしょうか
二 子供がいるので、万一、大型犬から噛まれたり死傷事故となった場合、誰の責任なのでしょう
  か
三 監視ビデオの記録から犯人を特定し、違反犬の処分を求めることが(死傷事故が起こる前に)
  可能なのでしょうか

本当に困っております。良い対策、相談先をご存知の方いらしたら教えてください

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる